2022 年3月の日記

2022 年  3 月  31 日 (木)くもり後一時雨
 シエラにするんだ!、モハベ同様、何となく不具合のような、どちらかというと OSのクセのようなものがあって、これがいい、と目を付けたのがシエラだった次第。が、どうにもガマンが出来ないのがはよーカタリナにせよ!!、なんて嘘 こきやがって大いに慌てたのがウソみたい。そういえばライオンの時も同様だった。これは頭にくるほど慌てた。じゃ、ハイシエラはどうなんだ、これはなかな かのものだったけど、使うウチにテメー勝手になってしまう気がしてならないのです。
 詳しくは延べないけど、よき時代のシエラが感じられないのです。「MacOS でそんなに変わるか?」かもしれませんがデスクトップからしても何か違うのです。メニューバーなど同じようだけど違う、そのへんのところです。古いと思う かもしれませんが私はそう思うのですよ。で、スッタモンダやってたのですが、これからは スノーレパードにするかどうか、やるんだったら10,6,8にす るのがいいのですが、手持ちがありません。何処かにあるはずですがね。最近のMacOSって勝手にバージョン変えてるのが頭にくるわけです。だからカタリ ナにせずにモハベのままにしておくのがいいような気がするのです。ビッグサーは逆にモンタレーにしたほうがイイ。不思議なものです。じゃ、あの間の MacOSはどれを使ってるのは一番か?って誰も言わない。多くのユーザーがMacから離れたのかもしれませんね。それにしても、古いのを使う≧古いので は、古いのは≦今のを使いなさい、そんなのユーザーがやるんとちがうのか?!とさんざん文句を言ってるのですがね。自分で消せない方カタリナアップデート なんて、頭にくるのです。当然このアラートなんてAppleで消すのが正解なのですけど、未だにそのままです。
 まーきみさんのページを見てました。と場の後、新区画の新町名の付け方など、古い日々新聞の記事など見てると、面白さがフッと浮かんできます。

2022 年  3 月  30 日 (水)くもり後はれ
 朝っぱらからオートバイ。何気なくトラビスサイクルズのブログ(このサイトで)を見てたのですが、いろいろフィットするための国産パーツを集めてあるよ うですが、その中でも、国産パーツでは考えられないフロントフォークの径の大きさ(太さ)です。私もいろいろやった見た結果、頭にきてヨーク(三つ叉)を パリンしてしまいました。マッサオになりました。幸いかなり時間がかかりましたがオーストラリアから'78年の中古を譲ってもらいましたが、彼らは 0.002mmほど違っていても旋盤で削れるわけです。ところが、我が国ではこんなのはメーカーが悪い!!といってクレーム扱いです。こういったところ が、国内のユーザーと外国のユーザーの違いでしょうかね。が、突き詰めるとどうでしょうか、1台のパーツが「簡単なものです」とする気分が、人間生活の中 でのユトリでしょうかね。私の物でも'76年もでるにフィットするだろうか、(船便だったけど)かなりの大金を積んだのですから、やはり人間全体が小さい のですね。いらないことを申しました。
 午後からちょいと電気屋さんへ。PCを見に行ったのですが、ま、広告に嘘はなかったことになります。なかなかの店員さんの話ですが、それで手を打ちます か、となれば今まで提示していた金額、ということになります。が、Appleがやってる下取りがないのは損をしてるな、と感じてしまうのですよね。おかし い世界(?)かもしれませんが、やはり下取りがあればその気になるのではないか、と思うのですが電気製品では自動車とは違うのですね。ほんの1時間でした が、いろいろ勉強させてもらいました。もう、今は電気店も経営自体がチェーン店とか一杯あって個人で切り盛りするのは難しい世の中になってしまってるよう な気がしないでもありません。

2022 年  3 月  29 日 (火)くもり
 一度目のガックリ、ま、これはプリンターの出し受けがもの凄くスムースで、うれしかったことだけど、そういった気分で居ると、自動車が我が物顔で走る、 そう言ったのに閉口すると私がやられる。いつもの痛し痒しだ。連動の信号機もそうだ。こういった効率を第一に考えると、世の中はつまらないものになってし まう。伯方島だったかな、信号機が1台しかない交差点があるらしいけど、途中信号待ちで止まるドライバーはどういった気分になるのだろうか。ここら辺では 考えられない。極論すれば... とはりそうだけど、ゆっくり走ることが悪いのだろうか。嫌な世の中になったな~。
 そういった考えを持ちながら、本当に捨てた文章があるかどうかMacのファインダーで確認をしてたら、おかしな現象が出てしまった。処理をする前に、そ ろそろSSDを交換した方がいいかな~、と考え出したのだ。どうしても対コストから考えると、どうしても1Tbiteは必要だろうな、しかし、現在の MacBok Proにしても500Gbiteだからいたずらに大きくするのがいいかどうか、と考えてしまうのある。Appleのクラウドではどうしてもゼニのことを考 えてしまう。それよりはくたばる前にテメーのストレージはテメーで管理すべきだろう。私はいつもこう思うわけだ。
 OnyXで確かめてみると、いつもより長い時間が必要だった。で、出して見るといつも通りの快調さだ。何がどうなってるのか解らないけど。しかし、数年 間使いたわしたSSDだから交換することが必要なのかもしれない。となると、形式云々からマシン一体となったCPU・ストレージ・メモリーとして考えない と自分の手足となって働けるものが必要なのじゃないか、と考えるわけだ。
 と思うと、明日からは月末だ。もう今年も3か月も終わろうとしている。もちろん一杯なことがあったようだけど、私しゃ大きな物もなかったように思う。強 いてある!!、というと生活費がない、なくはないがトボシイと思う。同様な言葉にキビシイ、サビシイなど同じような気分になってしまう。しかしガマンしな ければならない。考えると本当に辛いな。来月の支給日は金曜日だ。未だに楽しいことが来ない。待ってばかりはだけなのかな~。

2022 年  3 月  28 日 (月)くもり
 穏やかなくもり空、こういった問は知らない間に桜の花を散らのです。私はどうするか、解りませんが、ま、辰野川へ行って見ましょうか。いけば数人の方々 が桜を愛でていらっしゃいました。しかし、何というか、「花見」までには至らないわけです。しかし対面した方が言ってました。「花は咲いて散る際がいいの だ」なさにそれです。その時のタイミングをのがすとダメになるのは解ってます。
 そういった気分でEOS-1Dsを持参しました。何というのでしょうか、画面いっぱいに写るものが、どうもいつもとは違うのです。おそらく、画角の差は あると思いますが、やはりAPSの関係でしょうかね。できればEOS-1Dでほぼ同じシチュエーションでやってみれば解ると思います。私も長年デジタルカ メラでウンチクを申しましたけど、これ自身は歴然として存在するものです。残念ながら、作品にしてはならない、と感じるのです。それはその後で色々加工で きますから、文句を言うことは出来ません。が、あなたが撮った写真はそれだけです。そこを色々ウンチクで加工してはなりません。私はそう考えるのです。そ れゆえ、スマホのカメラのことが妙に気がかりなのです。このことを越えてすごいことになっては本末転倒だからです。私の言い分がおかしいかもしれませんけ ど。
 というところで、今日は申し訳ないほど薬をおかしげな飲み方してしまいました。それゆえ、頭がフラフラして仕方がないのです。つまり朝の薬を2回分飲ん でしまった、というわけです。フワ~としてどうしよもありません。気をつけないとうけません。
 で、ウクライナ、底抜けにあかるい青空、大地は見渡す限の麦畑、大いなるウクライナ、それを隣のプーチン大王が攻め入ってる。ウクライナの民は辛抱強く 頑張ってる。私は頭が下がります。何も言いません。トルコが懲戒してもダメでしょうし、2国の言い分は解りきってます。本当にロシアはその気があってウク ライナに攻め入ったのでしょうか。勝手におかしなロシアよりのことばかりをやってるのでしょうか。まさにバイデン閣下の言うとおりではありませんか。それ に気付くのが遅いロシアの民はバカと言われても仕方がない。私はそれぐらいのことを小さな部屋で考えてます。
 お隣ではミサイルのねつ造がいたも簡単にやってる。将軍なんて嘘っぱちだ。国のことなど平気の平左で、お前さんが民の下に跪くことが遠い将来かな~、な んて今でもバカなことを考えてるのであります。

2022 年  3 月  27 日 (日)はれ
 使い勝手が悪いガラホのゴミ箱などを消去しました。使い勝手が悪いと申しましたが、慣れればそれはそれ、ご丁寧で結構かもしれません。しかし、あまり使 わない面、例えばPCのゴミ箱のように、いっぱいになったら勝手に捨てられない的なものがはたして必要だろうか?、と考えてしまうのですよね。余程うかつ でない限りゴミはゴミとすべきじゃないか、と私は考えるのですが。かといって完全消去など敢然に「やるぞ」があるというのも不思議な話かもしれません。少 し前のガラケーから来ている運用でしょうね。こんなので文句言っても始まりませんから止めます。この繰り返しをやるわけですが。
 何かとても大きいものが支配しているようで、ちょっと二の足を踏んでしまうように感じてなりません。その一つは何かというとバックアップ関係です。消し てしまったファイルなどがあるのですが、残念ながら回復は出来ません。何とはなくありそうな気はするのですが、ダメでしょうね。そういったことを防ぐため にもやはりバックアップが必要です。もう一度バックアップ関係を確認しなければなりません。オモシロイものですね。今までは無視していたのですけど、 Macが何等かのトラブルを抱えるように感じてきますと、間違いはないようです。その前に手を打つべきでしょうね。
 今日の大相撲千秋楽、何やらおかしげな気分で何とも言えませんね。ま、こういった勝った負けたの勝負の世界ですから、それでももっと強い力士に出ていた だきたいですね。気にすることもないかもしれませんが。といったところで、こういった世界で久しぶりに若い力士が優勝したわけですから、私は次の場所でそ の新価が出されるのではないか、と思っております。次は東京で5月8日からの五月場所です。あと1か月以上ありますけどどうなりますか、こういった期待を するのも一興かもしれませんね。間違っても負け越しとならないよう奮起を... こういうことは言わない方がいいのでしょうか。

2022 年  3 月  26 日 (土)雨後くもり
 オートバイのシートカバーが裂けてきだしました。お仲間が、保った丈夫なのにしたら?といいますが、どんなもんでしょうか。私はそれほど苦になるような ことはしてないのですけどね。ところがアマゾンで購入したのはかなりの優れもの、これはビックリするほどの逸品です。しかもお安い。2年近く保ってます。 こう言ったのがいいのですが難しいですね。最初からシワを掴めば柔軟性が増すのようすけど、それじゃ形がイマイ。難しいものです。次は少し丈夫な物を購入 することとしましょうか。
 そうそう、www/GridのDoktorですけど、但し書きにも記載してますが随分と市内も広範囲になってしまいました。もう、今では大半のかかりつ け医がいらっしゃるのではないか、と思いますが、どうも医師のことがCMくさく(失礼)生涯のかかりつけ医という方々が本当にいらっしゃるのでしょう か?、と考えてしまいます。こういったこともあって、私はこれにURLを着けようかなどと考えましたが,止めました。もしかしたら、この通りのこの角を曲 がる... などもでるかもしれない、ということで住所だけは記載するようにしています。ちょっと気がついたもので、大意はありません。
 最近Tea CupのBBSが廃止になるようになりました。自分のことを記載して賛同を得るというたとえ場の話ですけど、私も以前はそのことが気になっていましたけ ど、FC2にしてからは最近はどなたも見ることはないかもしれないし、わたしのゆなBook形式のホームページはやることだけが多くて実は少ないのじゃな いか、と感じています。ま、どうなるか解りませんが行く行くは閉鎖ということになるのではないか、と感じています。多くくは気にすることはないのかもしれ ませんけどね。
 プーチンはやるつもりかね。何というかロシアの人々はプーチン自身をどのように考えてるんだろうか。何というかロシアは未だ帝政ロシアのままじゃないか ね。そうなると次のプーチンが出るはずなのだけど、ロシアにはそういった人物も出ないだろう。バカな考えのようだけど、ここ最近北朝鮮のおかしな国のよう にはとても信じられない。同様、ロシアの貧民層はかなりヤバイのではなかろうかな。私は例えようがないから勝手に思い浮かんだことを記載してるけど、ウク ライナ軍が橋を壊してるのは理にかなってると思う。もちろん、かつてのソ連邦には戻りはしない。その中で中央集権国家としなければならない、ということは それを破壊するぐらいのことをしないと、やはりロシアは遅れてるな、になってしまうのだろうな。

2022 年  3 月  25 日 (金)はれ
 実際のところ頭が痛い。つまり寝不足です。そのとおりフラフラなのです。傍目にはそうでもないのですけど、やはりダメですね。明日はきちんと... がどうも上手くありません。
 ようやく淡々とことが進むようになって来ましたが、何とも言えません。ゆっくりやると上手くいくようですが、それを上手く運ぼうと出来ないのです。言い 方がマズイのですけど、本当にナサケナイですね。何しろ気合いを入れてませんからダメはダメです。知らない間に海外からの請求が来てた。思い起こすと在り ました。MacBook Proのパーツでした。それが今頃送料だけが請求ですから、途端にガックリ。よく覚えておきましたね。あまり言うと送料の方が高い場合もありますから。 ま、今回はリーズナブルでよかった。はっきり言うと、来月の請求で私の物になった、というバカなこと
を考えてしまいますね。カリフォルニアのヴィンテージコンピューターのように確実に来るのがいいと思います。送料別で来る海外のものは言う注意です。
 今日はお天気でしたけど、どうも身体が寒く弱りました。この前のように暑い感じではなく春だな、と感じるのですが風は強く身体が温かくなっていないので す。はたしてウイルスか、と思ってしまいます。実際は体熱も36°を保ってますし、寒いと感じるのは私だけかもしれません。
 速いものですね、もう市広報が来ました。次は4月配布の5月号です。ま、今月号のような間違いはないでしょうが、とにかく早いですね。否、早いと感じる のかもしれません。それほど環境が騒がしいのかもしれません。
 そういえば、今日もあるのかな?、NHKの審議会こういうの深夜になるのは止めてほしいね。慎重に審議してるのでしょうけど、例の新党の方の言い分など は多くの国民は言わないのだから、NHKはこういったところを慎重にやってほしい、というような視聴者にとっての重要なことを箇条書きにして通知してくれ ればいい、本日の会議の前半の中では首をかしげるようなことも数点あったのですから。

2022 年  3 月  24 日 (木)はれ
 今日も朝からイライラが続きます。どうして綺麗にいかないのでしょうか。まずは、朝メシのサラダ用のキャベツ(刻んだのね)が無いのでコンビニへ行くと ございません。仕方なく薄焼き卵を作ります。ここまでは綺麗に行きましたし、とにかく朝飯は遅くなったけど細切りキャベツはゲットしました。次は簡単なこ とでしたが、これがこれでイライラするわけです。
 まずホームページですが、各ページをやろうとするのですが、⒉つ前の MacOSでは出来ていたのに、これだ連動してシャットダウンできない。それでアプリを起動して終了をその都度繰り返す。もう、イライラしてきます。 「あ!っまたやった」です。この順番を的確に行っていればOKだったに、それをやらずにですから、逆にイライラです。気がつくとオシマイとイライラが来て シャットダウンです。本当に何やってるんですかね。これで時間を食いました。
 気がつくともう昼でしょ、入院前はこんなこと無かったのですけどね。それでも、ブラインドタッチは出来ないまでも、2年前からするとかなり速くなりまし たよ。で、ソニーのバイオ、もう一度考えてみます。人様のですけど、どうも気になりますから。
 さて、これはこれで収まるか、とずーっと待ってたような気分でしたが、やはり以後は何も無かった。全くおかしな気分です。何とかこれでオシマイにしてく れれば良いのですが、なかなか上手くいかないのが人生でしょうか。もちろん、今日はこれでいいのでしょうけどね。

2022 年  3 月  23 日 (水)くもり後雨
 くもり空、この間で全ては終わらせることとしよう。解らないけど、どうなるのかな。寒いという気分、それだからいつも通りではないんだ。こういうのが辛 いね。そのことがあって、コスモス。いつもの通り、米を買ってくる。不思議だけどこれがまたしても岡山の米だ。これでしばらくは繫げる。みなみくんもこれ といったものはない。白菜もダメ。それじゃ葉物に変えるかとなると、ワカラン。購入を止める。コンビニでタマネギを買った方が安い。おかしなものだ。
 フラフラしながら、どうも暖かい気分にならない。書類を提出するため、コスモスの帰りに鶴島公民館、市役所へ寄る。辛いことはないが、多いな。役所は移 動を取り越して回らないと大変。何しろ裏口から入ると市民課はそのまま行けないのだから。1回やるとつらさが解る。エレベーターも何とかで、上の階へ行く と下りは違う所に下りる。どうでしょうかね。平面でもうまくできないな。来庁者を見てるとレイアウトがいつも通りでは無いことだ解る。おもしろい(失礼) ことかもしれないな。完全になると裏口が出入りできなくなりそうだ。
 言っておいたバイオの修理が断念した。どうも難しいようだ。機構はいいかもしれないが、分解とかその道のプロに任さないと難しいようだ。このことをオー ナーに申し訳ない、と言っておく。ソニーもどうしてこういった物を作ったのかね。しかし、中古市場では何か高価のようだけど。Macもこう言ったのがある けど、隙間があるんだよな。そこへ行くのは多数の同等の製品が必要になる。その辺が難しいな。難しいのが難しい。何と言うことはないかもしれないが。

2022 年  3 月  22 日 (火)くもり後はれ
 知り合いの方からソニーのバイオがダメになった、何とかしてくれ、と言ってきました。もしかしたら... 風車が回り続けている。どうしようもない。一応強制終了とAit+F4のキーなどを言っておきましたが、どうにもならない。私が行くと何とソニーのバイオ タップです。私の嫌いな一体型。しかし、バックパネルが綺麗なアルミですし、これは仮にハードディスクが飛んでいても修理する必要がありますね。ただし、 止めねじのビクはどこに隠れているんだ?、というところで、やるんだったらもう少し頑張ろう、と勝手な重いこみをやるわけです。で、資料を見てますとあり ました、これはテメエーで何とかした方が早い、ということだけ明日には出来ません。こう言ったのが辛いですね。何しろ代替え気を持ってませんから。
 というところで、引き下がりました。一度よく話してみましょう。今日はここから始まりました。ハードディスクが逝ってるようでもありますし知らない方の ために云々なのです。解るように説明しないとだけですからね。
 これで、一段落ならことはいいのですが、私のプリンターは?と振り出しになってしまいました。キャノンは何か突如に壊れるように感じます。エプソンは知 りませんが、やるとすればヘッドとインキが一体になったものがいいのですけど、今度はインキが⒉つ、費用の面で詰め替えも無いでしょうけど、使うときは使 うだけですからやはり、いつもの5色~6色のものがいいように感じます。昨日も考えたとおり、そうなるとエプソンか。またまた悩むわけです。本当に難しい ですね。二足何とかですから、寿命がね。それほど使用頻度は少ない。ますますプリンター不要説などが出てきますよね。本当に難しい。難しいと悩んでばかり いるからダメなんだ、かもしれません。とにかく月に1度や2度使用してやると美味く行くのでは無いでしょうか。職場の組合でかなり酷使して10年以上保っ たキャノンのプリンターだって在るのですから。プリンターで悩むのはもうこのぐらいにしておきます。
 夕方より自治会の決算報告等様々な事を協議しました。第一に出たことははたして自治体の人数は?というということです。マンション住まいの方々はに人数 に入れないのが今です。当然自治体の重要項目は目が通されないのも事実です。はたして住民サイドの協力金が得られない、これはおかしいのでは無いか、とい うことに達するのです。
 ま、細かいことは言いませんが、そこにあなたが住まいしてる、それは自治会へ協力すべき、ではないかと私は思います。そのためには大家さんの協力が不可 欠です。行政で、マンションなど住まいすることは=自治会費を払え!が当然なのですけどね。難しいでしょうかね。

2022 年  3 月  21 日 (月)くもり後雨
 朝ヒドイと思われる通知が来ました。しかもガラホへね。そりゃ慌てましたよ。実は私もドギマギしててっきり何とか詐欺とは気がつかなかったわけです。大 手の通信会社が名乗って出すか?、時が向かなかったわけです。で、よく考えると今日は祝日でしょ、そのことを知らない者から送信する、たとえばATMで金 を出せ~なんて言っても銀行の大部分はシャッタアウト、もちろん都会ではオープンかもそれませんが、この辺では(私の銀行では)難しいですね。
 こういったことがあって、私もそろそろガラホを止めようか、と考えています。今まではユーザーの利便性を考えましてたけど、これも無視するのがいいかも しれませんね。その前にガラホで使えないものを多くすべきかもしれません。もちろん、ゴミ箱へ直行ですけど。その前にiOSのアップデートをやらないと ね。こういったところがどうなんだろう。私は苦にならないのですけど。例えばアンドロイドはどのような区分でリリースしてるのだろうか。これらも考えよう によっては色々問題がありそうですね。というところで、朝イチからやってくるのは辛いものがあります(?)。
 相変わらずのプリンター不調、何とかなりませんか。これがおかしいのはおよそ解るのですが、次なる影響を考えるとやがて... となりそうで解らないのです。またしても次々に新しい製品を、とならざるをえないのですが、この機器類の中で確実な「製品」が現在のところな無いのです。 これがおかしい、ジャこれにしましょうか、あ、もう廃番ですね、いまはこれ... となってしまうのですよ。ところがこれまでは基本の部分は変わらずチョコッと変わる。で番数がとてつもなく大きくなって難しいですね。以前のプリンターは そんなことはなかったのですけどね。モンクではないですよ、気の付くところが多すぎるのです。それで私の思うような言い方になってしまうのですよね。最終 プリントアウトするのは何でしょうか、仕方なくコンビニ行って1枚5円で仕上げることが出来る。かりのもの(プリント種類)が在りますね。ビックリです。 こういった大半がレーザープリントかもしれません。対価格というとどうしてもカラーのインクジェットプリンターになってしまう。痛し痒しですね。まだまだ 続くのかもしれませんが、結果は落ち着くのでしょうね、いつものプリンター(インクジェット)ということに。

2022 年  3 月  20 日 (日)はれ
 今日は若干寒く何か早春の気分でした。早春は早春ですが、ニュアンスが違います。春告げ鳥が鳴き云々という気分にはなりません。やはり若干強い風があり 戸外では冬のままかもしれません。高知では桜が咲いた、と告げられました。あれ?、宇和島方が早い!!、最近ではこのことも言わなくなりましたね。そんな モノです。第一に測候所があった頃は、それでよかったはずですが、今はそんなモノを知る必要がない。「あ、ソー」で終わってしまう、そういったものでしょ う。ちなみに辰野川の桜はまだです。今日、家の灯油ボイラーは点火を続けていました。温度は45°ですが、この前の日中は恐ろしいほど上昇した温度のた め、スイッチを入れることはなく60°ほどのお湯が出てきましたから、温度のサーもは何で行っているのでしょうか。まさか、バイメタルではありませんよね (?)。こういった具合に見えないものでも正確に伝えることは出来るようになっています。考えるとスゴイですよね。
 そのプリンターはダメでした。どうしてか解りません。こうなるのは解るのですが、難しいですね。何かポイントがあればいいのですけど、難しいです。明日 あれこれやってみましょう。ジジイの何とかで往生際が悪いのですね。動いていたものが動かなくなった、その理由がワカランのです。辛い。
 そうそう、今日商店街で「南予きずな博」のイヴェントをやってました。カメラを持っていこうとしましたが止めにしました。南予一円を宇和島の商店街でや る、誰かが考えつきそうなイヴェントだな、と私は考えたのですよ。もちろんそうじゃないかもしれません、スタッフが県職員ばかりのようで、何かおかしいん ですよね。未だに県と市は何かあるのじゃないかと感じます。
 と、どうしても意地の張り合いになってしまうようで、辛いですよね。ま、私だけが感じていることなので、止めましょう。

2022 年  3 月  19 日 (土)くもり
 どんなにガンバッテも、私は13インチMacブックから離れられそうにありません。何となく辛いのはそれらを総合して、こうなるぞ!!という警告めいた のが時として慌てるのです。それが、Tea Cupブログの閉鎖です。溜めてある文章などは捨てるのは忍びないのですが、私のサイトでは内容そのものが違うように感じているので、やはり捨てるかな、 になってしまいます。以前のような掲示板的なものではないように感じるのです。それはそれとして切るのは簡単ですが、どうもスッキリしない、その辺が管理 者としては割り切れない物があるのです。地元のサイトでも苦労しましたから、本当に難しいものがあります。あの場合は日記でしたから。もう少し考えてみま しょう。
 どうもプリンターの調子が悪くて閉口しています。なたいつものところか、解るのですが、どうも弱いですね。じゃ、そこは連句が悪いけど作動するのか。作 動することには違いないのですが、解りません。行き着くところは新品を購入しなさい、かもしれません。しかし、プリンターって今んところほとんど使わない のです。思い当たるのかもしれませんね。間違いないと思います。しかし、何が悪いのか解らないのです。そこまで気合いを入れてレポートしていただけるユー ザーも居ないように感じるのです。私自身、次をまた古い使い勝手のイイものしかチョイスしないので、これまたユーザーのエゴかもしれません。

2022 年  3 月  18 日 (金)雨後くもり
 今日は雨模様、やはり降るときは降る。そういったモノの方がうれしい。どっちつかずが一番イヤだ。楽しいものだ。JCHO病院の定期の診察日。いつもな ら自転車で行くのだが、久しぶりに徒歩で行く。追手通りから山の手へ行くのがいつものルートなのだが、いつにもまして自動車の数がヒドイ。こういった時に こそ「マイカー」が出るのだな。なにが公共交通だ、バカにするのが庶民だ。それこそ何とかの考えだからね、何とかに似るかもしれない。特に多いのが魚河岸 の横に駐車する、その上はファミマの90°に曲がるクランク。何とかレベルを取った道は造れなかったものか。ドレンはいいのだがそこへ行く雨水が溜まる。 完成後のレベルは計らない。不思議なものだ。こういったのが宇和島市の行政かね。またまた愚痴を言ってしまう、だめなことだ。
 あ、JCHO病院でのことだけど、大相撲は「南」が付くしこ名の力士が少ないな。そういったことで調べるとナルホドと感じる。今日から照ノ富士が休場の ようだ。テレビで見る観客数も場所毎に多くなってる。何やかや物議を何とかの高校野球も順延だ。なぜ、何から何まで統一しなきゃならない。スパイクシュー ズは白色は足に熱がこもらなくて... となったようだけど、昔の銚子商業だったかなアディダスの3本線のスパイクを使用した。次からモノクロームじゃないとダメときた。何でも言いじゃない。 サッカーなど見て見ろ、違和感があるか。またもやグチが出てしまう、ゴメン。
 しかしな~、広島関係の被ばく者認定の一件、悪い言い方かもしれないが、日本流の決め方でいいのだろうか?、私はそう思うのだ。過去に遡るのかもしれな い。が私も見た、その写真で雨が降ったのかどうか、そんなことで云々する必要が我が国には必要なのか。多くは言わない。彼の問被災した方が今生きている。 それが問題なのだ。政府は1年でも1円でも一億でもかまわない。アメリカまで連れて行って整形手術をやった、その結果がどうなのか。今の技術で結果を出せ るのならそれはそれで結構だけど、あの時起爆した... 。その事実はどうなのだろうか。我が国は本当にそれを「OK」としているのだろうか。厚生労働省が破綻しても私はいい、と考えてる。それほど「原爆被害」 は凄まじいモノだったのだ。学校で学習するそのことは、もっともっと深刻な面も爆発という単純なことでも結構。そこに遭遇したその人のその後は誰がめんど うを見るのか、そこをよく考えていただきたいのだ。

2022 年  3 月  17 日 (木)はれ後くもり
 そろそろ天気が崩れる。よくしたものだ。予報図はほぼこうなるが近い。我ながら不思議だな。ただし NHKの第2放送でラジオとともに手製の予報図をつ くる。これが長期休み中の宿題だった。不思議なことに直線では表せない等圧線の微妙な差、これが幼い中学時代の私にはピンとこなかった。高校の地学などで ようやくこう表すのだが理解できるようになって来たわけだ。ハバロフスク、なんていったところでそれがどこなのか判りゃしない。ようやくソ連(その頃)の 地方だ、ということが解ったし、それを正確に理解するのは事実上こんなんだ、というのも解りだしたな。なつかしい。
 懐かしいついで、大学で平田均一教授の円グラフ、今やってるのかな~。これまた懐かしい。膨大な数を集めて傾向を見つけ出す、これまた雲を掴むようなこ とだった。と、いうことで何と早くも宇和島のソメイヨシノの標本僕が開花宣言したということだ。本当に残念ながら「○○一」としてはくれなかったけどね。
 昨日までの暖かがくもり空になると途端に寒さがまた来始めた。申し訳ないような昨夜の地震。ウクライナ、ゼレンスキー大統領がアメリカの上下院メンバー に対したスピーチ、○\○ン大統領の国が絶対に止めないぞと言ってるのに対して、竹槍で闘いを挑むか!!になってしまうのだけど、バルジ大作戦と同じよう になるのじゃないか、と。もっともあの時の戦車はガソリンエンジンだったから、解るようにも思う。今のロシアの戦車はディーゼルだからガソリンのようには 燃え上がらないけどね。やるのだったら、ゲリラ戦も考えに入れないと... 。とにかく○\○ン大統領の考えが間違ってる、と自覚しないとダメだろうな。日本も日本だ、真珠湾攻撃のことを未だに根に持ってることもおかしいと言えば おかしいのことだけど。もっとも、攻撃が終わった後で宣戦布告の文書が行ったこと自体はまだまだおかしさもあるのだけど。
 しかし、地味豊はウクライナの地をグチャグチャにするのが○\○ン大統領のネライだったら、つるし首にしてやるのが良いかもしれない。何が柔道に秋田犬 だ。何ともキレが悪いな。
 昨夜がまた続くけど、地震のアラートはすごかった。ま、大きい津波は来なかったけど、夜間に来た震災だ、私は予想しか出来なかった。一夜明けて、何と新 幹線が脱線してる。ヤバイことになってる道路などなど、数時間、ましてや夜間の出来事をとやかく言える何とこと自体難しいのだから。総じて大きな災害、人 災がなかったのは不幸中の幸いかもしれない。

2022 年  3 月  16 日 (水)はれ
 穏やかな朝、気分がいい。で財布の中は「500円ダマ」??、何と新500円ダマだ、実に3回目。こういったこともあるんだな。不思議だけど真面目にこ うなるんだろうな。但し旧型のディスペンサーでは拒否される。何度やってもだけど。
 やはり、プリンターだ。何がどうなのかは解らないが、キャノンのプリンターはどうしてもヘッド部分だろうと思う。一度記載したけど、ヘッドのプリント基 板がどうも弱いのではなかろうか。とはいえ、保つ物は10年以上、あっと言う間は2年程度となってしまうのだ。その間が、私はキャノンのプリンターはヘッ ド部分がネックなのではないだろうかと考えるのである。ましてや、今様のキャノンのプリンターはエラー部分がアルファベットで出される。ユーザーはそれを 片手に探すわけだ。私が持っている物はそういった物が付いていない。したがって、ここが... ね、じゃ、ヘッド交換だな。こういったことになってしまうのである。アホみたいだけど本当だ。そしてよく出るのが純正インキが云々となってくる。信じられ ないほど高価だ。それでも純正を使わないとダメか。私はそうとは言えない。共用インキのものは後日サードパーティーのインキとしてマルッポ純正のような フォルムで我々の眼前に出される。この場合は安い。純正の1/2程度となってしまう。キャノンは、最近このことを言わなくなった。それほどサードパー ティーのグレードが上がっているわけだ。
 ということで、今晩のウチに洗浄までやって、明日はいよいよヘッドのクリーニングの確認をやってみることとする。またしても日中は野暮用で頼まれ仕事を 引き受けたから、ほんの数時間なのだがプリンター(ヘッド)は早いとこやっておきたいのだ。何とか引く手云々だ。数多はない。私のみが許ないからね。昨日 の件、今日は間違いなくやったよ。ブログにアップしたから。これも早くやらないと風が吹くと散ってしまうから。幸い穏やかだったので助かったけどね。夕食 はカレーを食べ過ぎた。妻が作ったのだが豆(大豆)が入ったルーなのだが硬いのだ。スープもどきの物だったら豆が張っていてもいいのだけど、どうも中途半 端で結局メシをいつも通り食べるからルーは少なくてイイ... がよくはない。この辺が難しいのだよね。

2022 年  3 月  15 日 (火)はれ
 もう、プリンターはコリゴリ。またしてもキャノンのプリンターが言うことを聞かなくなった。スイッチの国合わせで何とかなるはずだったのだが、今の時点 ではこの組み合わせが対応しないようだ。ということは... 、こういったところは顔料のブラックが固まっているからだろう、と思うのだ。
 じゃどうするか。ひとまずはインキを交換した。それでスイッチの点滅がなければ成功1となる。次2番目はヘッドを洗ってやることだ。その時、私もミスを やったのだけど、丸洗いの前に金メッキのヘッドビニルテープで保護をしておくことだ。辛いかもしれないが、素手で触らないことが大切である。丸洗いったっ て、ジャボンとすぐに浸けるのはよくない。カメラのレンズの数倍の数が接点としてあるんだから。
 この⒉つを気をつけようと思う。それで美味く行けばOKだから。久しぶりにメカ的なことを記載してしまった。あー一つあるのだけど、これは明日にしてお こう。この明日回しにしたことはそうでもしないと、上手くフィットしないからだからね。
 まーこんなことばかりするからダメなのかもしれない。しかし、プリンターにしても、ある程度古いのは文化財とすべきかもしれない。とはいえ多くの人は淘 汰されてこの世には今ない、片付けられるのかもしれないな。しかし、橫川ヒューレットパッカード(昔通り)のデスクライターが現在拙宅に存在してる。問題 は動くかどうかだ。モノクロだけど静かだ。そういえばモノクロのプリンターがかなり丈夫でインキ代も安くよかったのだけどね。今はカラーが主でモノクロな んて無視だからね。

2022 年  3 月  14 日 (月)はれ
 昨夜のウチに雨が降ったようだ。朝方の雨が止んで少しヒンヤリしている。これがね。ま、頑張りましょう。といったもののメガネを上に私の尻が来たため、 レンズが外れてしまったようだ。この件は2回目で、ご丁寧に左右1回ずつだ。レンズはガラスではないのでバリンとはいかない、いつもの通り私の手で入れる ことが出来そうなのだけど、これがジンカイ作業では難しい。またもやミキさんにお世話になります。どう言うわけか、すごくこのメガネは愛着があって、結構 高かったわけだ。おまけにキツメの度だったから、今はキツ過ぎるかもしれない。でも不都合なく使ってるから、これはこれで大事に使わないとなりません。
 心とは裏腹に昨日やったSSDの調子がおかしい。ハイ・シエラとなっているのだがどうもおかしい。もしかしてSSDそのもの?、イヤそんなことはない。 調子良くいってるのだから。数か月前のバックアップだし。が、何となくおかしいのだ。
 で、パスワードを記入する段になってエラーが出る。何度やってもエラーがですのだ。おかしい。何か方向が段付になっているような、それに最終はとうとう パスワードが記入できなくなった。万事休すだ。一番手っ取り早いのはOSだけをアップデートすることとした。が、ハイ・シエラはアップデート分が今以上に 存在する。やはりこれだから真面目に受け取ってはダメなのだ。決してマシンが悪いのではない。時間もあるからOSを先に入れておくこととする。で、結果は やはりこの方法だ。これで大丈夫だ。もしものことがあるので、もう一度シエラでインストールをしてみよう。考えようによってはあっちへフラフラ、こっちへ フラフラをやって今のM1チップになるのだから、その点は中居して手おこう。気分良くやらないとダメだからね。
 ま、そういうときだけど、韓流の時代劇は以前ほど楽しいのはないね。あまり言うと語弊があるかもしれないが、我が国からお隣へよく行ってたのじゃないだ ろうか。今は流行も無いし下関と釜山のフェリーも多いのだろうか。彼の時は雨後の竹の子みたいだったものね。
 ちょいとメガネの修理と新しいキングストンのSSDに手一杯で何も出来なかった。これ本当です。次は本当にシエラにして元通りにしたいと思います。なか なか上手く行かないのですよね。スノーレパードの頃はササッといったように思ったのですけど。あっちゃんの頭が硬いのかな~

2022 年  3 月  13 日 (日)はれ後くもり
 昨日はひょんなことから日記の記載をサボってしまった。少し野村まで乗せてもらったためだ。随分と変わった。そして変わらないところも一杯あった。おし なべて見ればそのままかもしれない。本当に突然のタイミングで... 。
 今から40年ほど前に遡る。そこから暫くして野村とのことキレる。復活するのはマジで朝霧湖マラソンだ。そのときは変わったことはなかった。それから 10年以上過ぎて大雨の云々にあわせて友人の訃報を知り、野村への道。今度は本当に変わった。空洞化するような街のつくりなど宇和島と同じだ。少なくとも ウチと違うのは人情だろうか。
 プリンターのインキがなくなったことから始まって、夕方近くになってようやくゲット。何だか変な気分になってしまって、ね。それが昨日のことだ。
 今日は、そのこととは別に廉価でゲットできたキングストンのSSDが到着。早速17インチにストレージを入れ替え、ムム、速い。もちろん古いSSDとは 違うな。ま、移行するには3時間程度かかってしまうが、致し方ない。気にせずに作業をキカイ任せにしておけば良いのに、どうしても気になるのだよね。これ で事なきを得た。どこがどうなってるかは解らないが、ハイ・シエラをOSとしてもいいのかもしれない。やはりSSDが安くなったかもしれないが、現在の主 流からするとストレージは500GBぐらい必要なのだけど、やはり対コストからすると高価。そこへタムサービスが来たわけだからやってしまったわけだ。当 分はこれでいじるくることはない、一安心だ。

2022 年  3 月  11 日 (金)はれ
 あの日から11年目だ。津波が来るとき、そして襲うときアホみたいにテレビの中継を見てた。即座にどうして海辺へ行こうとする人が多いのをアゼンとして 見てた。自動車で逃げる人しかも多くが海辺の広い道へ行こうとする... 。この11年前の時点で私は逃げるのはどうするか、を学習してたからどうして?と思っていたのかもしれない。突然くるのではない、時間をおいて津波が来 る、まず「高台へ」逃げることだ。今はそれだけだ。建物がどうなろうと我が身がどうなっても... そこまでは言えないのだ。
 さて、今日は大きな思いをして、大変だった。それほどでもないのだけど、気を入れてるとどうしてもダメなのだな。MacでやるとEXCELなど、しょっ ちゅう変わるから、付いていけない。思いっきりMacのナンバーズに師してもいいのだけど上手く行かないのだ。これ!!というものは無いな。今流になって しまう。じゃ今流は何だ、とバカなことを考える。ま、1年に1回だから大丈夫だ。つまり古いバージョンでもイイってこった。アホクサ。
 夜はしこたまキノコオンパレード。もの凄くあったのにタッパー1つでおつりが来る。それぐらいだ。けんますクッキングを参考にしてるけど、やはり、難し い。それは自然のキノコではないからだ。椎茸にしてもホダギがクヌギかな。が、プーンとは臭わないのだ。ブナじめじはジョン等に木の香りがするけど、作っ てるとダメだ。難しい。養殖キノコだものね。今日はマッシュルームを入れなかったけど、これもいい香りはしない。それでも身体のためにキノコをしこたま食 らう(?)のである。それだ満腹感があればね。次はこんにゃくをやってみようか。そういえば美味しいこんにゃくというのはないね。決してグルメではないの だけど。

2022 年  3 月  10 日 (木)はれ
 イイ天気、今日だけは必死で米を調達しました。2kgです。今米びすがネズミに害されて5kgが調達できないのです。ま、仕方がありません。同様に私の 財布を何とかしなければなりません。実は高価なのですよね。これも何とかしないと、札がこぼれてしまいそう、な日本人特有の考え方になってしまいそうなの です。ポケットに穴が開くのと同じです。次々に壊れてくるのですから、何とかしたいわけです。もちろん財布を2~3つ持ってTPOに何とか言う気分にはな りませんから、私が貧乏くさいのでしょうかね。
 今日は、友人宅へ行って少しダベリングをしました。ぎっくり腰だって、つらさは解るのですが、私の入院時と同じ4kgも痩せてしまったそうです。それは 結構なこと(?)で、しかし、食べる=太る=身体に負担が... という連鎖ですね。ま、少しずつよくなるのですからノンビリとやりたい。話が飛びましたが、それで、もち吉の新しい店舗はどうなったのだろうか、何と北フ ジになってる。ビックリしましたね。どうしても、自動車が必要に思うのです。それゆえ郊外になってしまうのでしょうかね。私がいつも言ってるお隣さんとの 近所づきあい的な店って本当に最近はなくなりました。
 さ、そういえば久遠のチョコレート店が昔の遠藤耳鼻科の後で最近オープンしたようです。なかなか快調なようですけど、このショップはどうなるのでしょう かね。ほぼ1月前からこの店のノウハウを学習してたのではないでしょうか。一度行かないとダメですかね。どうしてもチョコレートに1000円近くの金額が 必要になるわけですから、ハイソじゃないと私には辛いですね。ハーシーの板チョコがいいです。これも見かけなくなりましたが。
 と、今日は結構眠ってました。だいたい5時間程度なのですが、芯から眠っていた時間が長いだけで、途中⒉時間ほどは気がついていた、といういい加減な物 ですからダメですね。どうすれば真に「睡眠」の時間は難しいものです。先日などは例のwebの関係で朝早く起きてしまってましたから。マズイですね。動物 のように昼間オネンネも出来ませんから、難しいものです。

2022 年  3 月  9日 (水)はれ
 ちょこっと気になっていたAppleのイベント、何だろう。予想とは少し違っていたようだな。やはり私の根本の考えが古いのだろうか。最初ニュースを見 たとき、な~んだこの程度か、ってね。唯一改善というか新しくなったのは iPhone SEのコネクターだ。僕は以前からの物が好きですしね。イヤフォンジャックは増設されない、ということは無線のイヤフォンしかないわけだ。私は耳の穴から 髭が出たようなスタイルはどうしても好きくならないのだ。その他は... オーット忘れてた、SEの大きさだ。やはり大きいな。ま、「これ」といって購入するものは無い。第一に感じたのはそれだ。
 次は何だろう、全く関係ないようなところが突如イカれる。それはエルパのテーブルタップだ。そのhチノ一つだけがパーになってしまった。昨夜⒉時間ほど 作動させたのに... 。今朝になって携帯のインジケーターは間もなく充電をしてください、となってます。ふざけるんじゃない、昨日充電したろ、そういえばパイロットが点灯して なかった。しばしばネオン球がダメになったようだ。しかし、ネオンが点らなかっても作動しててるはずなのに、アダプターが調子悪いのかな。順番を変えると 作動する。アダプターはOSの様子。つまりコンセントが悪い。ツギは交換だ。情けないな。ま、3年以上持つわけだ。それにしては100均で購入した物はス パークしたことがあったな。だから某国のメーカーは怖いのだ。随分と某国製も良くなってきてはいるが、あと少しで国産メーカーを抜いてしまうのではないだ ろうか。以前も記載したようだけど、某国の製品がすごいことになっても完全と建っているメーカーは少ないのではないだろうかな。よくワカランが。が、結局 コンセントの極性問題だけだったようだ。つまり検電ドライバーを持ってればすぐに判るのだけどね。それでも電力会社では入れ替えをしょっちゅうやってるら しいから、厳密には解らない。それでもやるってコッタ。オーディオの「音が悪い」によくやったようなことだ。つきつめると数百円~1円前後のタップでは解 らないのかもしれない。
 ま突然で申し訳ない。トヨタが春闘で満額回答を提示したそうだ。ここに来てようやく欧米何実のなった(気分)かもしれない。トヨタが最初ではないのか。 いつもながらふざけた回答日だ、になっているのだからね。
 久しぶりに酒を食らった。が、酔ってはいない。ヒーマンと魚肉ソセージの焼いた物。実は「けんまつクッキング」の二番剪除だけど。こういったものを食っ てるんだもんだ。私だって、気が向けばそこそこの物を作るのだけど、春闘があまりにも速いやめ少々びっくりしているわけだ。和霊公園の桜をブログで出し た。ま、咲いているのは事実だからね。

2022 年  3 月  8 日 (火)はれ
 朝からのイイ天気、ただし風が冷たいのです。昨日組合職員と約束していた送り物を持参しました。 EOS 1DSのマクロズーム付は死ぬほど重い。私も体力に自信が無くなりました。ただし、今流の軽いカメラでは写る写真もそれなりの物しかできない... 、と私はかたくなに思っています。
 その原因たるNi-MHバッテリー、しかもエネループを多量にゲットできました。これはるルンルンです。誰がどういう目的で廃棄したのでしょうかね。 ま、使える物は間違いがないんです。これがニッケル水素電池の素晴らしさです。リチウムイオンならそうはいきません。発火したりしたら大事ですからね。私 が思うのはボーイング777にリチウムイオンではなくニッケル水素バッテリーを積んでいるのが解るような気がします。今は分かりませんけどね。充電式の PASSの最初の頃、私は死ぬ思いをしましたから、以来、電動自転車は好きにならなのです。
 どうしてもいただいた(?)単三バッテリーの確認に満充電するのに時間がかかる。こればかりはどうしようもない。違う種類の充電器ではバッテリーに対し て... 。怖いのです。万一の場合を考えるとね。いくらニッケル水素電池でも怖いのです。
 それで、全てがOKでした。オオモウケしました。残念ながら酒杯を上げることが出来なかった次第です。しかし、何をどうしようとしてたのでしょうか、エ ネループを大量に放棄するなんてね。ま、気にすることはないか。
 言いたくはないけど、ウクライナの民はどう考えてるのだろう。かなり前のガンジーだろうか。非暴力、不服従、まさしくそれだ。やられてもやられても、や り返す。それはどうしてか?、ウクライナを私たちで守らなければならない。ロシアがいくら強くてもだ。日本では気にもならないことかもしれない。空爆をや られる。1945年で米軍が機銃を撃ちまくる、しかも空からね。今は弾が頭を持ってるから始末に悪い。今、夜はやらないからいいかもしれないが、これが夜 間に集中するとなると、本当にとんでもないことになる。心の底では「ウ○○イナガンバレ」と叫ばざるをえない。それしか術が無い。ナサケナイ高齢者だか ら。すでに義勇軍が入ってるらしいし、死者も出てる。クレムリンの大王は何考えてるんだろうか。秋田犬を返せ!!と言いたい。エリツィンの時のように物乞 いをするロシア人ではないはずだ。いや、そうなるように経済封鎖をやるのではないか。石油が止まって旧帝国はアメリカと一戦交えたから。我が国はその結末 をイヤと言うほど知ってるわけだから。それゆえ、ガンバレとだけしか言えないのかもしれない。

2022 年  3 月  7 日 (月)はれ
 図分と回り道をしてきたようです。ま、年寄りのオッチャンがHTMLなんて文章を書くものですから、そうなるのかもしれません。おまけに脳梗塞の後遺症 の件で自分が喋ることと意識が一致しない、そのために自分でイライラしてくるのです。妻もこのことがウスウス分かっているのですが、実際は言い合いになっ てしまう。おかしいことですがね。以前の戦争写真家の渡辺さんのように当時ゆっくり話することがおかしいように感じましたけど、今になってみると私はこれ をやらないとならないのではないか、と思ってしまいます。特にオートバイなど専門のメカニックなどとの話、一般の人には分からない、のかもしれません。私 自身も考えないとなりません。
 さて、今日は市役所の新しい庁舎を見に行きました。かかりの方が数人いらっしゃいます。私は見学だけです、とことを申し上げて自由に見て回りました。途 中のドアを開く(既に開いてありますが)と何だコレは天井が低いのなんのって、この詰め所で事務をするというのは、私は窮屈で仕方がありません。こりゃダ メだ、と一瞬感じたわけです。もちろん2階から1階へ下りても広々としたところは感じらないままでした。辛いですね。なぜ、こうなったのでしょうか?。や はり微に入り細に入るのでないと増築は難しいものです。全てが完成したらどうなるのでしょうかね。
 ダイソーへ行ってツギのテープを探したのですが在りませんでした。こういうの辛いですね。私はもっとありそうな物、例えば松山駅の⒉階のあるようなウキ ウキする物があるはずなのですけど、それがありません。セリアへ行けば... となるとやはり辛いですね。全く逆の道を行くわけですから。

2022 年  3 月  6 日 (日)はれ
 まだFetchの後遺症が続いているのではないかな?!、そういう思いが対頭をかすめる。不思議なことだけど。それで思わずMacを起動。間違いなく昨 日処理したままだ。ふざけてると言うことなかれ、それほど気に病んでいたのだ。そのせいか、朝の5時に起床してしまった。確かに頭がボヨ~ンとしている。 これまた仕方がないな。
 と、心の中もう一人の私と慰め合ってる。不思議なものかもしれない。とにかく、数回動いたのだ。ナルホド、何が悪いのではない。そういったつもりでやっ ていたら、こればかりは分からないまま奈落の底へ入っていったわけだ。それがおそらく4日間続いたわけだ。私がやってることが間違っていたのではない。本 当に何でもないことだったけど、4日という私の取っては膨大な時間が流れたのだ。
 本当にどこが悪いのか解らない。家の中の整理を合わせて、誇り高き男(?)になってしまうほど、体中埃だらけ、しかし13インチのMacBppk Proは快調でしたが、最後の最後は「サーバーが接続を止めた」というダイアログだけだった。新しいのも4.XもFetch、Cyberdackともにこ のことだけがダメなのだ。本当に。もうイライラを通り過ぎている。簡単なことなのにどうしてだ?。本当に判らないのである。
 コンセントに入れていエアポート、他は快調なのだ。分かるでしょうイライラが。同じことを早朝から夕方まで。これがはたく作動すればいいけど、今となっ てはノンビリした操作(機械がするのです)だから慌てることが出来ません。それゆえ早朝から夕方までになってしまったわけです。
 確かに通信機種はこのエアポートだ。日本ではエアマックでしたかね。ホント ACアダプター徒歩トンで大きさが同じ、調子はいいのです。が、とんなに悪いところを別の機種で調べ上げる、といってもiPhone6sの分解のようには ならない。本当に本当に分かりません。
 Macに限らずFTE関連の記事をYouTubeで見てました。こういった時にガ~ンとくるのですよね。しかもあらゆるキカイに対しての記事としてで す。「コンセントから抜くこと」。FTPのソフトだけだからそれはないよ。毎日快調だ。小誌自体も私自身が見える。ただし、アップロードが出来ないのだ。 何度も記載するけど、「おかしい」のです。
 が、YouTubeの記事はとにかくコンセントから「抜け」なのです。やってみるのもかまわんでしょう。パチンという音はしません。パイロットランプが オレンジに変わります。5分ほど放置。Macはどのままだけどチェックしてるのでログインできない。本当に電源は来てないな。
 ふと、You-Catでテレビの有線放送、初めのうちは何から何までコンセント外しをヤッタことがある、とのこと。そういえば、私のエアマックも過去に 1回ダメになったことがあったな~、なんて電源を投入。本当にイイのかな~。こわごわですが、やってみます。
 いつも通りですが、タイプの文字が速い。これってSSDに最初感激したときと同じだ。そしてFetchを作動... 。インジケーターがツーっと全部行きます。そして整理の付かないhtml文章がいっぱい。オー、昔通りだ。ガックリ目が一層ガラガラ。これまでのことがよ うやく収まりが付きました。
 これで助かった。これで長かったことが終わりました。少しミスったこともありますけど、数か月の物は気にしても仕方がありません。必要最小限の物は保持 してますから。
 さて、ウクライナはどうなったでしょうか。周りがあまりにも速く動いている... 。

2022 年  3 月  2 日 (水)はれ
 何か変?!、でした。先月の末から何がどうなってるのか解らないwebの状況、新しいものをためしたのがことの始まりでした。先輩諸氏に聞くと、 httpは分かるけどサーバーがどうのこうの言ってもチンプンカンプン。私の脳梗塞の後遺症の言い回しが輪をかけたように相手には分かりません。最後には 今使っているマシンを捨てて新しいのを買え、などという暴言を吐く。窓派の人はこういったことかナサケナイ。私の方がよく知ってる。それで、後輩になるの ですが私にMacを最初に勧めてくれた人にこれこれ、と説明すると、アップロードは Fetchなら問題ないはず、ただし、パスワードはどうしようもない。やるとすれば最初のindex.htmlから作り替えですね、ということでした。合 わせて久しぶりに声を聞いたのですが、M1マックを購入した、とのこと。彼も早期退職したんだよね。ま、つくり和えは致し方ない、褌を締めてかかろうか、 とその時は考えたのですけど。
 しかし、何か割り入れないのです。どうしてだろう?、数日間自問自答を続けました。ホームページもこれまでかな~、と情けないことを自分で言いたわす。 恥ずかしいことですが。しかし、決して大っぴらにはしていません。プロバイダが今まで2回も変わりましたから、その間、必死になって日記的なものはバック アップ(手作業)でしたが、これまた1週間ほど費やしました。ホームページはジオシテイーズが閉鎖になるので、バックアップをしました。これも次のホーム ページにするまではじっくり待つこととしました。それがFc2です。今ようやくにしてホームページが完成しているところです。
 が、今回は私のミスでソースを削除してしまったのです。はっきり言ってバックアップは取っていましたからこれは安心でした。ところが、アップロード出来 ないのです。ユーザーから何から全ては違いません。が、サーバーから拒否されるのですそんなことはないはずです。が、現実にそうなってる。で、堂々巡りで すが最初の文章に戻ってしまうのです。
 ソースはソックリそのまま残っています。じゃダウンロードすれば... 、それが出来れば苦労しません。それが分からないまま結局4日間費やしたわけです。SSDになって少しは速くなりましたが、Fetchは相変わらずノンビ リの様子。古いもの、新しいクラッシックファエッチも同様です。とにかくサーバーが受け取らないのです。どうすればいいか?
 それじゃ、思い切って最初から... 、とFetchを最初から「用は最初からサーバーに応答が出来る... 」かもしれない。もう一つは、万一の場合はサーバーが「今のユーザーか、これまでのユーザーか」を問うてくるはず。心を落ち着かせて... 真っ白の最初のキータイプ... 。
 あれ?!何、平仮名... 。変だなとにかく覚えた(失礼しました)パスワードを入力... 。ササ~っと画面が変わる。な~んだ綺麗に行くじゃない。Fc2のサイトでのことが本当に来ました。これでもう無理することもありません。一気に脱力。オ シッコちびりそう。それほど緊張してたのですかね。毎日淺も6時起きですから、午前中の方が調子がいいのです。本当に、間違いなく、これはできました。助 かった。
inserted by FC2 system