2022 年4月の日記

2022 年  4 月  30 日 (土)雨後くもり
 寒いのか普通なのかサッパリ解りません。自販機へいく途中知り合いの方に会いまして、その方が言う地球がおかしいのじゃないか、がそのとおりだと思いま す。残念なことに(?)この症状が私に乗り移ったのでしょうか、1日中この調子でしたからどうも私だけではない様子です。北の地方では雪かもしれない、と いうのはマジに本当かもしれません。とにかく寒いという感じが消えません。
 そういったこともあったのですが、抜けるような青空ですので一つお墓へでも行きましょう。何の気なしに菩提寺へ。気にすることはありません。何しろ我が 家から自転車で5分ですから。が、何かダルい。身体が動きません。運動不足でしょうか。妙にのどが渇きます。糖尿病では無いのですよ、と水です。水を飲ま ないと。いつもこれでミスをするのですから。何というかおかしな調子になるのです。お墓では、己生えの芝が枯れてましたので思い切って削り取りました。ま た生えてくるかもしれませんが、これは生えないようにしたいところですが、無理でしょう。竹と同じでどこから芝がやってきたのか解らないのです。ま、座り 込んで所謂刈り取りを行ったわけです。夏を過ぎると土の墓地は土を入れないとならないようです。梅雨を過ぎてがいいと思います。息子に手伝わしてもいいの ですが、今はダメでしょう。
 お墓の帰り、USBメモリーのバックアップをやっつけます。オモシロイものですね。イレースしているはずのデータが残っているのです。もちろん32GB ですけど。これがハードディスクと同じで、消したけど残ってる、というわけです。これは本当に助かります。移動させた写真などが助かりました。ナーンダ、 といわれるかもしれませんがこれがSSDになるとヤッタことは無いのですが、おそらくはパーになってるのでしょう。ツライところです。私が一番心配するの は、USBメモリーも完全では無いのですからメモリーそのものはバックアップが必要では無いか、とこれまた婆なことを考えております。たったUSBメモ リーだけに大きなストレージがいるのか?、となりそうですが。SSDそのものにしても、基本は2系統のバックアップが必要というのは本当ではないか、難し い問題ですが。

2022 年  4 月  29 日 (金)雨後くもり
 朝から雨ざます。昼過ぎかなり強い風が吹きました。ま、時ならぬ風といいますかね。こればかりは自然のことですから私がとやかく言うことではないのかも しれません。風と言えば北海道の船の事後、船体が水深100m付近で見つかったらしいのですが、サルベージやるのでしょうかね。数日の間に... 私の予想ですが6月に入らないと難しいかもしれませんね。
 山梨の不明の子、万一のことを想像すると方向違うだったのではないか、と今になって私は考えます。大人が考えての方向、それに想像以上に子どもの歩くの が強かった。おそらく... 。まだ骨の一部とシューズの片方しかでていませんから、想像の域しかでていませんが。大人が考えたこととはまるっきり違った、にはならないことを願いたい ところです。
 今日は肌寒い1日で往生しました。シャツを2枚重ね着する始末、どうにもなりません。後やることは毛布を掛けるぐらいです。しかし、ジジイの痩せ我慢 で、これ以上のことはやりません。はっきり言うとガマンするだけです。ゼニが乏しくなりました。先に申しておきますが、アホな世界ですけど税金に振り回さ れるわけです。次は軽自動車税。何とかなりませんかね。廃車にする。考えますと辛いのは解ります。次に再び登録すると、新しい登録プレートと一気に手続き がイライラしてくるのです。それゆえ、保険と車検をせずに保管しているだけです。以前ですと法抹消という嫌なお知らせが来てましたけど、最近は無くなりま したね。ま、4月から6月までは妙にゼニがいるようなのですが、気のせいでしょうか。
 そうそう、蒲鉾の件ですが、昔は「焼蒲鉾」というのがあって私は好きでしたが、最近はトンと見ません。むしろ、蒲鉾は紅白、特に赤い皮の蒲鉾が多いの じゃないでしょうか。焼蒲鉾はその皮が「ちくわ」の皮のように焼いてあるのです。しかも、皮がスルリとむけるんです。子供心にサラミソーセージのように皮 を剥いでよくたべてました。そういった食べ方するので親からは叱られましたよ。どこか作るといいのですがね。ウレはしませんが。その上作るのは手間です し。

2022 年  4 月  28 日 (木)はれ
 開口一番、BBSをどうしようか?ということにぶち当たりました。何か最近はホームページには BBSが少ないようで、私は何をすれば... と思うのですが、今はスマホなどがありますし速いキイ操作で相手と云々することが出来る、便利になりましたので、あえて別枠でやる必要はないのじゃない か、と思うのです。私んとこもティカップが閉鎖になりますから、もう一度考えてみましょうか。
 これもついでのようですが、Macのセルフサービスが動き出しました。どうもアメリカからですが、今のところはiPhone13かららしいです。しか し、Mac自体サービス切れのマシンは今のところ切り離されているわけですから、サービスそのものもなくなってるわけです。おそらく電話(コレクトコー ル)で話しても、対応される方が全て同じではないわけですから、これまで通り、オーナーが責任を持て捨てるか新しいものを購入するかが問題ですから、やは り精通したショップやリペア業者が多くいるところがベストということになります。これは「... ます」といってもかまわないと思います。
 で、コスモスへ買い出しに行くのですが、カレールーが一律高くなっていました。はこが一廻り小さいのがほしかったのですが、今回は断念。こういったのは 困りますね。どれもがこんな調子でしょうかね。廉価版のコンビニでもあればいいのですが、ちょっとツマラナイ考えかもしれませんがポテチなど逆にダイソー などの方が安いのかもしれません。が、対コストとなるとどうしても消費税が後払いになりますからコスモスまで出かけるわけです。考えると凄く無駄が多いよ うに思いますけど、これが現実ですから致し方ありません。
 モヤシカレーを作ってみましたが、何となく空しさが残りました。こういうものかもしれませんが、やはりルーとモヤシだけでは何ともナサケナイのです。ゼ ニを遣わずに腹が満足感が消えない、そういったものが必要ですよね。この点ではカレールーでのカレー作りは難しいのですね。気分のいいときにカレーを作り ましょう。

2022 年  4 月  27 日 (水)雨後くもり
 またもやおかしな天気、体調が優れません。肝心要の5月の青空は... といってもまだ4月だ。私の頭が早く回転してるのかな?なんて、バカな子とをんがえています。真剣にMacBook Pro 13インチを使ってます。どうしてもこの機種になりますね。Mac OSはモハベ、常用アプリは多少場違いな処もありますけど、この上のカタリナにはアップしておりません。もしやったとすると古いライオンの時と同じような 結果になるのではないか、と過去何度も記載したところですが、やはり本当でした。もちろん、64bitのことがあるのはあるのですけど、どうでしょうか ね。こんなところでウドウド言っても仕方がありません。そういったところで、今日も天気がおかしい間はYouTubeです。これはこれで、時間がつぶれま す。こういったことをしてはならないんですけどね、仕方がありません。
 で、夕方になって空も安定しました。もやってるのは鬼ヶ城、毛山です。気温が高くなってまたしても変な天気になってしまうのですね。で、きさいやへ行っ て、真珠ガチャを見ました。1台かと思いきや⒉台です。やはり多くの人が望んでいたのではないでしょうか。が、シルバーボールは少ないように感じたのです けど、おそらく連休中は多くの観光客が来るのではないか、それなら真珠ガチャは人気が出るのではないか、と密かに思ってるのですがね。

2022 年  4 月  26 日 (火)雨
 昨日はお天気だったのに今日は雨模様。少しムシムシする気温と湿度が高い。まるで6月の梅雨時だ。昨日のニュースのうち今日になってちょっとしたニュー スは北朝鮮の軍事パレードだ。しかも夜やるのだから何をか況んやだ。北もゼニがなくなったのかもしれない。国家の予算として、ロケット(ミサイル)とドン ドン上げると日中はできないだろう。おまけに雛壇には多くの要人も出席は出来ないだろうからね。国威発揚ったって出来ないものは出来ないということだ。こ のことはニュースには大きく出なかったようだ。
 ついつい気にしがちなのだけど、回覧板の回し方、わけあって変えた途端に順番が狂う。こういうものでしょうか。ホント、回覧板の中身を見ないな~。まわ し初めの本人は弱ります。町内でもこういった調子だから、大きいところは大変だろうと思う。難しいな~。
 なんというか、日中は小雨となりましたが、辛いのではないのですが、 TouTubeでおもしろいカレーの作り方がでていました。何とモヤシだけという代物なので、少々ビックリしてるのですよ。まぁ、私は今のところゲルピン ではないので、あまり気にしてはいないのですけど... 。でも、一つだけ私が作ろうとするものはカレールーを使うので、はたして上手いかどうか、ということになるのですよね。もしカレー粉を使うのなら S&Bぐらいしか無いのですよね。TouTubeでは業務用のジャワカレーフレークでしたが、S&Bでルーを作るとなると、本末転倒で しょうかね。
 何んでカレーの話がこんなになったのでしょうか。ここ当分同じものしか食べてないからかな~。

2022 年  4 月  25 日 (月)はれ
 朝は北海道の遊覧船事後の件からでした。ウクライナは後回しの件となってしまいました。不思議と海流の流速の件などは詳しく話しません。どう分別すれば いいのでしょうか。まるでえひめ丸事件の時と同じようでなりません。結局、ウクライナの件もコアは何なのかはおそらく最後の最後まで解らないままなので しょうか。私の書き方もそうなりそうで、ついつい遊覧船事故の件がピントがずれてしまいます。というところで。船の件、潮流の件これらを解りやすくニュー スを伝えていかなければ、終わりがないわけです。それがニュースだ!!、といえばそれまでですが。
 昨夜、子どもが見つかったということがありました。どうでしょうか、親御さんはどうしてるのでしょうか。叔父が他界したとき、私は今は行けない、と決め てたのですが妻が急遽行けと私を追い出しました。隣近所じゃない大阪までですから列車です。相手方のことなどどうすれば良いのか解りません。それゆえ、私 は判断して早急には出来なかったのです。しかし、あの時は逆の意味で、母方の方は叔父だけしか大阪には居ないようで、私が行ってなければ葬儀自体が心棒が ないように感じられたわけです。
 ホント、一人っ子というのはこういったところでもツライものがありますね。私の場合を考えると、今回の遊覧船の事故、その後のことがどうも解らないので す。それと、72時間経過ですから、ウスウス親族は知っているわけです。私は杓子定規かもしれませんが、何とかしろと親族が口にするのはどうも納得がいか ないのです。恐ろしい言い方かもしれませんけどね。
 忙しいついでに、広報の配布がありました。これも月曜日なのでイライラは重なるようですが、今日はそれがなかった。その広報も付帯の回覧も1枚だけでし たので大いに助かりました。コスモスへ食材を購入に行って、午後からは小誌のドクターのアップロード。いつになくこれも終わりました。すぐさま、訪問者の カウントが増えます。広報前ですがどうでしょうかね。

2022 年  4 月  24 日 (日)くもり時々雨
 今日は嫌な気分の1日でした。それは、北海道の遊覧船の沈没の件です。夜明け前からこのことはラジオで耳に入れてましたが、午前中に数人が見つかった。 その内容は解らない、とのこと。最初はまったく不明のことだったのですが、テレビで見た限り、巡視船などの高波の様子を遊覧船に当てはめると、これは救命 胴着ぐらいでは... と思ったことです。
 夕方になっても10人全員の死亡を確認とのこと、残りの人々は沈没した船内かもしれもせん。こともあろうにウクライナの件はどうなったのでしょうか。や はり、国内のニュースとウクライナのニュースでは何かが違うのではないか、と感じるのです。
 朝の5時前、辛酸なめ子さんの放送がありました。歌舞伎座の近所のガチャポンで真珠のことがでてました。宇和海真珠です。驚きましたね。ガチャポンも 1000円クラスになりました。で、販売機も数種あって、どうやら宇和海ものばかりでは無いようなのです。伊勢志摩関係尾あるのかもしれません。うれしい のはたしかですが、宇和海真珠(販売機)のもので近所は「きさいや」まで行く必要がありますし、私は興味があるわけでは無いのでやりませんけど、きさいや で見かけないのですよ。これって不思議ですね。きさいやの真珠会館へ地元の人間がしょっちゅう見かけるわけでもありませんし、もう少し販売機の設置箇所を 多くしてもいいのではないか、と感じたところです。
 別に宣伝ではないので気にすることではないのかもしれませんが、こういったガチャポンなどちょっとしたことでもいいので情報を出してはどうでしょうか。 そういえば、「しろした」あたりにこの自販機を設置したらダメでしょうか。城山(しろした)へ来ても本丸だじゃツマラナイでしょう。とにかくこの街はやり 方がヘタですね。
 今日はここでのきづな博のオープニングイベントらしいのですが、私は行きません。クラウド状の会館で感染は辛いですからね。ま、午前中だけでしたし、う まい具合に出来たのでしょうか。気にすることはないかもしれません。またもや話が飛びますが、そういえば、プーチン大統領の芯から笑った姿を見たことがな いのですが、私が異常でしょうか。彼のニヤリとした姿を見ると何か根に持ってるようでなりません。

2022 年  4 月  23 日 (土)くもり時々雨
 午前中は雨も降らず良かったのですが、やはり私めが大きなミスをしていたようで穴があったら入りたい。という具合のMacBook Proの裏蓋を外して内部のゴミ取りを使用としたわけです。流石になれたもので、今さら分解などはやりません。歯ブラシの使い古したのダスター(手動)で 綺麗になりました。いつ
もこの作業をしてると2015年モデルのように底板のサイドに通風口があればな~、と感じたりするわけです。もちろんやれるのなら細いスリットを加工する ことは出来なくはないのですけど、もったいないから止めてます。が、穴があったら云々のアナ、ビスのアナが開いたままになってるわけです。ここは短いトル クスだから、と探すのですが、ありません。まいいか、なんとズボラなこと。私とあろうものが。この辺になるとどうでもいいように感じてきます。ウソじゃな いですよ。
 今のこのモデルは、安けりゃ安いでいいのですが、メインボードにi7のチップがなければどうもダメのようですね。私はそんなに気にはなりませんけど、こ のマシンはよき時代のMacBook Proであったように感じます。32bitマシンとしては私は好きなのですね。痩せ我慢かもしれませんが、新機種にはまだ手が出ません。
 もう一度ビスの在りかを探すのですが... 。ストックの中からトルクスの黒色の短いのを... 、ダメですね。プラスとトルクスの頭の見分けができません。仕方なく虫眼鏡で見ると、なったく同じサイズのプラスとトルクスがあるじゃないですか。苦労し ました。もう一回ドライバーで確認するとトルクスはスンナリ入るわけです。これにて完了です。そういえば、アップするのにこのことも記載すべきでしょうか ね。私が一番と思って居るマシンですから。この後、レチナディスプレイになって、ストレージが変わってバッテリーも変わって、ポートも変わって、キーボー ドも変わってということになります。テメーではあまり触らなくてもいいマシンになってしまったわけです。私はこれでいいかどうか判りませんがね。そしてM -1チップになるわけです。くだらないことを記載しましたが、これでしばらくはOKとなりました。

2022 年  4 月  22 日 (金)はれ
 どうも、最近はおかしな時に目が覚めてなりません。今日も昨夜早く眠ったので醒めたのは0時半過ぎ。それでウトウトでしょ。そしたら午前5時前。深夜便 を聞きながらですから、マイナーな歌謡曲をやるな~、は気がついてましたけどね。無呼吸の時などではないので大丈夫だろうと感じますけど、今日の日中は、 ということになります。
 お友達が来まして、ヤマノカミの居ないとでしたので慌てて依頼をされていた 6550の真空管を手渡しておきました。私にとっては秋葉原で購入してきたものなど、間なりのレアな球なのであまりいじくってほしくはない訳なのです。最 近、この手の球がヒットらしくって楽しいのは楽しいことでしょうけど、私らはオーディオでステレオ、PPならば4本必要になるわけです。しかもバイアスの 関係から、球を昇天させるなどもってのほか、それゆえ友人のように球のテスターを持参している方でないと、私は不安になってくるのです。旧上杉のアンプは なかなかのポリシーがあって、長期安定性をもてるアンプであったわけです。話がずれましたが、ギターのアンプ、マーシャルの大きいアンプはその辺はあまり 記載が無いわけです。それゆえ、すぐさま球を取っ替えひっ替えしながら、これがいい何んテーのは、願い下げなのですよね。ついでに、謹賀玉上的なオーディ オの先生方の仰ることも私は好きくないわけです。... これで音が変わった、といってもマーシャルがアンペグに代わるわけがないですからね。

2022 年  4 月  21 日 (木)雨
 気がつくと4時前、久しぶりに6時間程度は眠っていたようです。ついでに4時以降は1時間ほどはゴソゴソしていて、いつもどおりに起床です。昨夜のお酒 の席で、マスターが「お別れに来たのじゃないか」と同級生の客のことを言ってましたけど、私もホント、知ってる方から始まって多くの方が他界されました ね。先ほどの暇乞いの話のことを冗談っぽく言ってますが、それが冗談ではない年代にかかっているのでしょうかね。
 それで定時に起床してのはいいのですが、玄関先に出していた「燃えるゴミ」の袋が破られて中身が散乱、破って後がどうやら猫のようです。数匹の野良猫が ゴミあさりをやってたようです。私、会長職から箒を持ってきてザッと片付けたのですけど、ゴミもおかしなものが入ってますね。小さめの飲料ペットボトル、 缶詰の蓋など、こういったものは燃えるゴミではなくグリーン、ブルーのゴミ袋で捨てるべき処なのですが、アパートじゃ自治会費も取れません。こういった方 々は自治会に... 。一月居ると次は引っ越しなどの場合もあったり、難しいです。猫もチップを入れるなどのことを考えてますけど、雪だるま式に子が増えるわけですから、これ を対処するのなら避妊などしか手立てがないのではないかと感じますがね。もちろん、その前に猫を捕獲するのが難しいことですけど。人間と動物とどちら が... 、とバカなことを考えてます。
 何か教員の資格がメチャ緩くなりそうなニュースがありました。じゃ、あのおかしげな試験は何だったのだろうか?、と思うのです。隣の子と答え合わせをし てほとんど同じ、が、その子はA~B、こちらはE、ふざけるな。その前は先輩が去年と同じ問題だ、とつぶいてました。後は何も言いません。金が動いたの は... かもしれませんが。以来、教員の資格が凄くおかしいもの、そういった人々が集まっての公立学校ですからね。特に愛媛は物言わない方々が... でしょうかね。懇親会などで一般職と酒を飲んだときグチっぽくでる。自治会の席でもヒドいことを言う輩が居たのには驚きでした。
 つまらないことを記載しましたが、愛媛では余程の方でないと教員には採用にならない、と感じるのですね。おかしなことですけど。
 夕方には小降りになりましたが1日中の雨は良かったです。明るい雨でした。こういったのは数日に1~2日あるといいのですがね。ま、自然はそう的確では ありませんから、流れに任しましょう。

2022 年  4 月  20 日 (水)はれ
 朝ドラ「ちむどんどん」、妙に見入りました。私は一人っ子なもので、同輩の兄妹はいません。父母は人よりも10代は高齢のため、相談することも何もない 一人で自問自答することが多かったように感じますね。そして、私の思うように他人様も同じになると信じ込んでましたから、漸くそれらのことがステディーに なるのは40歳ぐらいでしょうかね。今、私はもっとナサケナイ生活を送ってますけど。
 話を元に戻すと、兄妹のウチでカーッとなるのはやはり、こういった人だろうな。そして緩やかに今に至るようになるのだな~なんて考えてました。つまり、 ずっと次の青年期を過ぎた後どうなるのかな?なんて考えてしまいました。
 今朝は久しぶりにパフィオヘ出かけました。何かおかしい気がします。ずーっとあれだったかな?という気分です。あれ、あれよ、です。それは窓の外が若干 違うのです。線路がJRの敷地ギリギリまで伸びているのです。もちろん過去の2~3本線ではないですけど。それでもうれしいですね。丹ジャンかもしれませ んが。これで臨港道路からズーッと宇和島港まで... にはならない。今は大浦も随分と変わりましたから。
 話が飛びますが、ホンのちょっと南予の博覧会(?)が始まってますけど、他人様は来るのでしょうかね。ま、気にもかけない宇和島人ですからそれすら気が かり、にはなりませんか。何しろ宇和島が中心都市ですから(うそ)、八幡浜?てなこというと、愛媛とすれば叱られますよね。不思議な世の中です。県がやる となればどうもなじめない。そういうもんでしょう。時の為政者は他界しましたから本当は今が一生懸命にならないとダメなんですけど、いつものとおりでしょ う。

2022 年  4 月  19 日 (火)はれ
 どうしてこうも同じように忙しいのでしょうかね。まったく弱ります。今日はどうしてもズレをなくしたい、というバカげたことでしょうか。きょうは固定新 税の1期分の納付です。今はコンビニでもでも納付できます。便利なようですが、納付日若しくは翌日で完納にはなりません。数日必要なのです。今ではズレが 大きくなることはないかもしれませんが、1日若しくは2日以上の日数が必要になるわけです。私はそれが好きではないので、市役所へ行くわけですけどね。
 しかし、今までより天井が低いというのはどうも息がつまりますね。言いたくはありませんが天井の低い家はホント息がつまります。新築(増築分)の市役所 へ行けばよう分かるはずです。今日は昔の仲間に多く対面しました、まるでおかしいように感じるかもしれませんが、溜めてやることでもないので仕方なく日参 (?)してるワケかもしれませんが。
 で、今朝も下のお仲間に良く役所へ行くね、といわれました。その気はあまりないのですが、どうしても言っておいた方がいい、というわけです。どうも電話 ではピンとこないのです。いくら相手が名乗ってもですが。やはり対面して云々ではないかと思うのです。そういった意味合いもあって、私の携帯電話はあまり 使いません。使えば何かが変わるのなら使わないに越したことはないのですけど。いいたくはないのですけど、これだけ市役所へ来る人が多いということは私の ような考えのほとが多いのではないか、と思ってしまうのです。明日ははや水曜日です。何がどうなってるか解りませんが、日々の私の生活はこういうものかも しれません。
 そういえば、最近はこれ!というものがないのでボケーとしてるのかもしれませんけど、本当にこれでいいのでしょうかね。やることはいっぱいあるかもしれ ませんが、やればケリが付かないような気がしてならないのです。先立つものもないし、本当は自分自身で辛いのかもしれませんね。

2022 年  4 月  18 日 (月)はれ
 今日も朝早くから小誌の回収です。閲覧者のカウンターがうなぎ登りです。そうせざるを得ないのです。詳しくは記載しませんが、単一のアプリで継続しよう が出来ない古い考えのものがあります。その上終了がポチッだけでは終わらないのです。そのため、確認などするときにカウンターがドンドン上がる。止めたい のですがこれがそうは行きません。本当に痛し痒しです。朝ドラの幼少時代の彼女と同じです。やるとなると突き進む、止めなさいといわれても... 真にそのとおりです。
 ようやく、βが取れました。先にやっていたものがあるのに中身がトボシイ、誠に恥ずかしいことで今回の正規版でOKにしてしまいました。本当にダメです ね。
 話は変わって、市内ではどういうわけか連動の信号機が多いのです。すると、たとえば丸穂から錦町へ抜ける道、大半が連動です。おそらく50km/hで走 ると通過できる、というわけです。当然10km/hオーバーとなります。特に宇和島人はこういったのと信号待ちでは嫌だと横道を通る。そして通ってはなら ない道も標識がなかった、として曲がる。まーセコイセコイ。私がゆっくり自転車で走っていても、気にはしない。ホント怖いです。今40~50代のドライ バーが20年後はどうなってるでしょうかね。返納する方いらっしゃいますか?難しい問題です。何しろ警察関係の道路交通に関する方々の人員が少ないですか らこうなるのでしょうね。おまけに、ノンビリも走れない走路交通事情ですから。
 そして、100円貯金に尾を着けた固定資産税の通知書が来ました。昨年、一昨年私の入院中で妻に迷惑をかけたのですが、納付額を見て一歩も進めなかった (?)。ビックリしたような金額です。ま、建物も以前より各段に安くなりましたね。ナールホド、それで住宅建築が頻繁に行われるのだな、と思いました。今 から42年も前の建物ですから、較べようがありません。納付書をもらって何か変な感じがしてなりません。もし、あの頃思いついてよく建築に踏み切ったな ~、と感じます。が、アメリカンの厚切りジェイソンさんではないですが「古い家を大切にしなさいよ」は噛み締めてみることは必要不可欠だろうと感じます。

2022 年  4 月  17 日 (日)はれ
 今日は午前中に私の仕事を切り上げて、全てを終わりにいたしました。やったことと言えば、自転車で山の手のお寺へ出かけた。簡単に書きますが、そのため には原付が必要です。行っていけないことはないのですが、この歳になると嫌になるわけです。これが一宮様になるとまたまた大変なことになります。要は 2km、しかも海抜100m近くを往復ですから。致し方ないといえば致し方ないかもしれませんが。仮に今日は良かったにせよ。コスモスまで出かけるとなる と、本当に体力づくりのために自転車(フリーはありますが無段です)ではつらいわけです。言っても仕方がありませんけどね。
 そういった気分で、一生懸命やったわけです。で、午前中でオシマイ、そういった気分です。で、私もうかつだったのは、古いオリジナルの資料が手元にあり ません。こりゃ大変です。気楽に考えてたので、これは... 。あわてて午後になってβ版としました。本当に申し訳ありません。
 私、ホームページもあったわけですね。このホームページも最初の頃必死になってたのですけど、ブログになったりしましたが、今は一部の方しかホームペー ジも更新というか私のようなブック形式は少なくなりましたね。でも、やはりなんやかややってると、それはそれとして頭を使いますから、一面大変ですけど も、やり甲斐はあります。おそらく今は簡単にできるのでしょうけどね。その集まりをブックにするったって、結構難しいのですよね。時には閉鎖ってことにも なりかねませんから。
 それにしても、気温が上がるのですが、地表の温度が上がりません。これを何とかしてほしいのですけど。どうしましょうかね。本当に何とかなりませんか。 が、ここ最近の気温の変化が今どきの気温の変化で、30℃になってはおかしいのかもしれません。やはり、今が最適温度、と誰が言った?とまたしてもバカな ことを考えています。
 時はあわただしく過ぎていきますが、ウクライナ軍は何か妙に勝つような気がしてなりません。私のような一個人がこういったことを言って申し訳ないのです が、⒉つの点で気になるのです。報道されるのはウクライナばかり。その上に大国のボスとして我々に報道しない、不思議なことです。だからではないのです が、ロシア軍が勝っている、掌握したなどはウソに聞こえるのです。まるで旧日本軍がやってたことと同じではないか、と感じるのです。

2022 年  4 月  16 日 (土)はれ
 今日は何か気温が低く、窓を閉めて毛布を出して静かに過ごしていました。黒田のぼり店の中継が朝の早いうちにNHKでありましたけど、真剣に見ていたわ けではありません。いつも通りです。つまりウロコのボカシなど、私の知っているところでこれは,,, はありませんでした。キャスターも言ってましたが、もう暫くするとかなりの風が吹くのでしょうけど、この放送の時間帯はダラ~ンとした鯉のぼりになってし まいましたね。この地方独特の気象状態ですからどうしようもありません。これ以上のことは言ってもダメでしょう。
 蓄え物としての食品をコスモスまで出かけました。残念ながら、いつもの餃子がありません。先の申しておきますが、それより廉価な数の多い餃子はやい加減 が難しいので遠慮しています。出来合いは難しいです。ただし、その中でもこれは、という製品だったのですが。また注意しておきましょう。で、帰ると妙に寒 いのです。何かおかしい、と思いつつも、やはりゴロンです。1日中この調子でした。
 マスコミも言うことは同じようで、見る気がしません。以前も阿部さんが説明をしてたことがありますが、余計に難しくて閉口しました。ただ一つ今日の ニュースでモスクワの沈没は大和級のことと同じだというのがありました。不思議なものですね。大和ですか。大和が不沈艦などという妄想を止めましょう。ト ラトラトラでもありましたね。浮かぶものは... と。航空戦力が船すら沈めるわけです。付随するわけではありませんが、ウクライナの大統領が航空戦力をお願いしたい、というのはそこです。当初から言って ましたよねこのことは。ま、それからやられたら一発です。

2022 年  4 月  15 日 (金)雨後くもり
 年金支給日ですが何となく気分が落ち着きません。あれほど待ちこがれていたになのにどういった調子でしょうかね。出費が何大抵ではありませんよ。それで も人々はディスペンサーにたむろする高齢者の多いことからすると、何か恐ろしいですね。「年金暮らし」という雑誌でも創刊すればどうでしょうか、とたんに 編集長が○○、とか年金額がおかしいなどとやり玉に挙げられるでしょうね。昨今はゼニが支配する世の中ですから、ウカウカできないわけです。
 かく言う私も借金ではないのですが1万数千円があっと言う間になくなりました。お寺への納金、自治会費色費代etcととにかく割高なものは無いのです が、何となく、そう何となく物(ゼニ)いりなのです。日払いをずっと前に父が通い通帳で支払をやってましたけど、手間はかかりますがこの方法はなかなかい い物かも知りません。ただし、利息無しですよ。今では考えられない世界かもしれませんが、一考を要するやり方かもしれません。ただしもただし、支払の日々 の額が今では高くなりすぎますよね。日払いの額が大きくなりすぎて... とこういったわけです。
 考えてばかりではダメです。何とかしなければね。今日はかなりの方々に電話で問い合わせをしたところですが、やはり無理でしたね。どうすることも出来ま せん。住所はここの自治会なのですが、本人がケアホームに入ってます。これで確認すると以前申し上げたとおり、「個人情報だからお知らせでしません」とき ます。今回はその方が亡くなった。身内の確認から始まりまして、未だに香典(自治会の弔慰金)云々もけりがつけられません。いつまで続くのでしょうかねこ ういったのは。自治かも知らない!は知る方法がないのですから。以前の所在の件でも「胡散臭い」格好からか、上目遣いの目線で対応されて大弱りでした。私 は公務員じゃないよ、何とか所長のような格好で警察の仕事をしてる方がいらっしゃるでしょ、とこれはテレビドラマですが。今回は何とかしたいところです ね。

2022 年  4 月  14 日 (木)くもり時々雨
 Hey Siri ! と呼ぶと男女別に応答があって、疑問に思うことが大半OKで回答を出してくれる、なかなかの機能です。もちろんMacですけどね。ところが、何でもかんで も応答するのです。時に頭にくることもあります。それで、私はOFFにしています。
 あれは愛用のMacBook Proをいじっていたとき、少し大きい声を出して「クソー」と言ったのですよ。すると「そのようなこと言わないでください」ときましたよ。こうですから、 即OFFとなってしまったわけです。ないものがあると便利なようで不便な物です。ナイト2000のように頭脳を持った自動車のようにはなりません。
 ロシア軍がウクライナを攻撃しています。まるで帝政ロシアに近いような感じがしてなりません。帝王プーチンっていう名前で教科書にも出てくる人物になる のではないか、と感じています。革命のロシアが辿った世界がどうなったか、今のロシアと同じではないか、と感じるのですけどね。何年も何年も続くようにな るのです。アメリカが出ないのは南北戦争が人民の中にあるからではないか、とも思われます。ゴルバチョフがガンバッテつくったロシアを共産国家のソビエト ではない帝政ロシアに戻すプロジェクトが人民の中には残っているのではないでしょうか。
 何とも言えない気分の朝でしたが、何気なくストレージ内のファイルを見てました。... どのときです、何処かで見たような写真に医師のファイル、どうせクローン(の↗)だからモノホンではないと開いてみると、ギョギョ、物が残ってるじゃない か。もしかしたら写真も残ってる?、もう必死です。すると旧Photo のマークとともに、あーあるぞ、確かにJPGのあれが、彼女の写真も、うそ?。ウソじゃない、確かにクリアしてしまったはずだのに残ってる。スススゴイ、 何もする気にはなりません。あんなに苦労してきたのに、勝手に残してる。確かにSSDで記録したもの、ふしぎだ。キカイはよく解りませんが、確かに残って います。涙が出てきました。その上に本当に記録としてSSDを一台購入しておかなければなりません。これ以上は何も言えません。

2022 年  4 月  13 日 (水)はれ
 朝っぱらから、ケータイがワンシーンなります。ピンポ~ン、何と驚きましたね、NTTから9千円ほどの請求、今何時だと思ってんだ。すぐに気がつくわけ です。これって大変ですね。もちろん電話をしたアナタが。どれぐらいの銭払ってるんでしょうね。名簿を調べるためのゼニ、成功報酬のゼニ、一人じゃないで すからやってる方々は数人、その費用のゼニ、機器のゼニetc。それでも返信したりする方がいるんでしょうね。私はAppleのサイトと同じに仕上げられ た一件でヤラレタ件でけですが、すでに回収できない情報が出てるわけですな。削除しましたが、アホくさいヤミ商売です。気をつけたいことです。
 ま、つまらない話ですけど、PCのメールでも毎日30件ほど来るわけです。中には同じ内容のもので、差し出し人が違う場合など、最近はアマゾン、メルカ リ、JR、JCB、時にVISAなど、ホントアホくさいですね。ETCのお知らせなど、私は使ってないというのですけど、返信したりもしませよ。どこでも れるのでしょうね。そういえば一度記載したことがありますけどフェイスブック、文章内容から女性?、でも男性の言い回しだな、何が友達になろう、って以来 フェイスブックは止めてます。最近はインスタグラムもちょくちょく来ますね。先の文章の通り「暇な方が居るもんだ」と感じたりもします。楽しみでやってる のに、こういったことだからHPの開設も少ないのじゃないですかね。ノンビリとペンパルなど、文通の話ではないのが今の時代かもしれません。

2022 年  4 月  12 日 (火)くもり後はれ
 ちょいとおかしな話をするけど、私自身はチャーリーブラウンの仲間シュローダーかな、なんて思ったりもします。ま、今の日中はピッグベンかもしれない。 何しろホコリ高き家の住人ですからね。こんなことを考えてました。
 ゼンゼン関係ない話かもしれませんが、宇和島の今を考えると、本当に何もない処ですね。今は観光客はスースーどっかへ行ってしまうし立ち止まりもしな い。ものを買うにはショッピッングセンター、ところがそこは安くもない。市内の店はヒノ明るいウチに閉まってしまう。ヘタすると永遠に開かなくなる... 。
 こんなバカなこと考えています。しかし、市長は今何を考えているのでしょうかね。徐々に先細りになっていくように感じてなりません。市庁舎の増築が間も なく完成しますが、今の建築課は背系なんかしてるのでしょうかね。市長は箱物が出来上がってからいよいよ本格的にかかる、かもしれない「何に本格的にかか る」のでしょうか。そうなると遅いのですよ。もっと、PCでいうようにエクスプローラー式に図を描くとどうでしょうか。私はかなり数が多い物になるのでは ないでしょうかね。そしてその逆に市長がやる、ということだけを失敗してもいいからやってしまうようにしなきゃ「こりゃダメだ」になってしまうように思う のです。ま、まだまだ合併後の宇和島市も然と中半でしょうけどね。
 今日はかなり高温になりました。しかし、ずーっと長袖を着ていました。年少の子は半袖半ズボンでよかったかもしれません。それほどの気温でした。風はそ よそよで湿度もそれほど高くなく、これがいいですね。こういった時にミスると例のことがでるわけだろうと思います。本当に辛いですね。どこぞの製薬会社と か研究機関がオールマイティな総合感冒薬的なウイルス退治薬を創ってくれない物でしょうか。ペニシリンみたいなのをね。するとWHOも世界中で「根絶し た」ことが発表できるのにね。こういったことばかり考えているわけですから呑気なものかもしれません。考えてもください。私は年齢から3回のワクチン接種 を終えました。ところが、4回目が必要か... になるかもしれません。そうならないうちに特効薬を開発してほしいのです。それだけです。そして1日も早くマスクのいらない世界になってほしいのです。と はいえ、今の時点で自信を持って1回も接種を受けていない方もいらっしゃいますから、これはどう考えたらいいのでしょうかね。
 こういった考えもある、って私はウクライナ軍に宣戦布告は出来ないでしょうか。闘いというものは1対1です。幾度となく旧日本軍もセオリーを破りまし た。しかし、ロシアがやってきたというのであればウクライナ軍は勝つか負けるかは知りませんが闘いをやるのならウクライナ軍も力一杯やる、それが闘いでは ないか、と私は考えるのです。撃墜されても結構です。そのうちに数機がクレムリンに一発ぶちかます、ふざけてことではありません。そうしなければ綺麗な闘 いは幾度となく尾を引いてしまうように感じるのですがね。

2022 年  4 月  11 日 (月)くもり後雨
 またして「カーッ」となってしまったので、昨日全体がダメでした。申し訳ありません。と自責だけですけどね。そもそも、ゼニが本当になくなり始めたので す。10円の単位まで追い詰め(ほんと?)られました。それで何とかこれをあーして、ってバカみたいに考えていたわけです。結果、ストックの食事材料をこ のようにすればいいか、に至ったわけです。これ1日中考えてたわけですよ。
 次は食事の件ですけど、用意しようとすると、送り物の食べ物が来るわけです。じゃ、メシを炊くのを止める、でも今はに日曜日、問題は明日でしょ!! 、とスッタモンダをまたしても考え込んでダメでした。そしてこれがうれしいし悲しいしにつながるわけです。
 村田選手が負けましたね。途端に「引退か」となってしまうわけです。アリも復活しましたよ。古い話かもしれしれませんがね。即引退は考えにくいと思うの ですが、どうでしょうか。
 すると急に来ましたよ「完全試合」ってね。オレは頼朝じゃないぞ。上手いことは出来ないし、誰?。え、佐々木?こんなに若い人が完全試合、最初は信じら れなかった。もちろんプロ野球のことですけど、こんなのだれもが忘れていた頃にフッと来るんじゃないかな。前は誰だった?。そう、20何年も前の話だから どうしようもない。スコアも初回の6ー0でしょう。マジ「完全試合」です。ノーヒートノーランは出るけど、これは難しい、というか本当に希なせースです ね。恐れ入りました。そして、女房役の松川捕手も凄かった。こういった方々が... 、これは次のゲームにしましょう。
 すると、もうこれぐらいにしてください、に自治会の会費の領収書づくり、これは昨年より準備してましたから漸くノンビリできたわけです。最後の最後で記 載することが一杯あったら大事でしたから。
 とこういったことで、昨日はボケ~っとしていたわけです。今日はどうしましょうか。午後から歯のメンテナンスですから、早めに昼食を摂っておかないとな りません。
 その歯科のメンテナンス、随分と患者と医師お互いの領分がなかなか活発いなってきたしました。ま、私が感じるだけかもしれませんけどね。

2022 年  4 月  9 日 (土)はれ
 人の一生なんてちっぽけなものです。昨日はそんなことを考えていました。そのために日記も書けない始末、この中身を申し上げても致し方ありません。しか し、その中で意思疎通がないようなときは、何がホンモノ(本当)か何がウソかが解らなくなってきます。私の場合ですとカーッとなってくる、その気分が長く 続いてしまうのです。気がつくと昨夜半になってしまう、というわけです。
 一夜明けて今朝は若干涼しい夜明けで、またしてもおかしい夢の中で本当か?、という中で目が覚めました。もちろん途中、おかしげな中で二度ほど目が覚め ましてね、その三度目の中がおかしげなことだったわけです。そういえば一昨日は私が存在しない青年将校の中尉クラスが来たので直立不動、敬礼のままで道を 譲る、というところでしたね。すると今朝の夢は三島由紀夫の盾の会、その隊員の今が制服とともに保存してる、その上「先生」ですから、この方は死んでも同 じような考え方を持ってるのだろうな、って。同様、全共闘だった彼も同じだろうねって。
 ナルホド、その意識が脳裏にちょっと残ってたのかな~って、私も嫌々組織のユニオンのボスになってしまいましたが、どうしても周りがそういった意識で見 つめるわけです。アホくさいでしょうけど、当地の若い方々も同じように、学校でも変わりはありません。所謂体勢派というわけです。私はそういった考えを抹 殺してやりたかったのですが、大っぴらにやるとツマラナイことで潰される、そういったのが私が死んでも続くのでしょうかね。
 つまらないことを記載しました。が、多かれ少なかれ、この街では大改革は起こりそうにもありません。こういうことを記載すると「妙に妖しい」ということ になるのでしょうね。で、どうしても、今のウクライナ関係より一歩進んだところで計画しているのかな、とも思います。
 この街でも、解らないところは一杯あります。御三家は過去のことかもしれませんが、私はそうは思わない。何しろ、組合を創ってはならない親方日の丸の世 界、トップのボスが一番高額の賃金、こういった組織が多いわけです。だからアメリカみたいな組織ではないし、民主的なものは一切ない。全体が良くなるかと いうと、そうでもない。真に不思議な世界です。

2022 年  4 月  7 日 (木)はれ
 どうしても風です。風が強く吹くことがなければ今日は1日中春めいた天気でした。ウソ、というかもしれないけど、私にはそう感じました。おそらく裸眼の 方には自転車などで走ると目が痒くなる時じゃないでしょうか。これが頻繁になると花粉症?かもしれません。多かれ少なかれ目が痒いのが致し方ありませんか ら、と思うのですけどね。
 それにしてもロシアはどうもバカがいっぱいじゃないか、と感じるのですけどどうでしょうかね。国連大使もあれはウクライナがやった、我々(ロシア)は やってないし、予定通り撤退した。この反対は歯切れが悪いのです。ウクライナ人民はイヤと言うほどやられてるのです。この辺で文句を言えばどうでしょう か。あれほどのことをやってるロシア軍ですから、その総帥はプーチンでしょう。プーチン○ンです。いつまでもクレムリンに閉じこもってるんじゃない!! 、と無い頭のオッチャンは感じるのです。国連大使もそのはげ頭にヘッドロックしてロープ際に詰め寄って一発グチカマしてやりたい。だだっ子には必要です。 ロシア人民は真実をしれ!! 、といいたいです。そういえばベトナム戦争でもこういったのありましたね、アフガン戦争でも。旧日本軍でも。やはりオッチャンはこういった思うだけかもし れません。残念ですけど。
 間もなくマイナス限度いっぱいになりそうです。飯の炊き方を少し変えました。この程度の変更ですが、今のところ大丈夫です。そういえば、点滴で食べられ ない時がかなりありました。あの時何日かかったでしょうか。医師をかなり恨みましたよ。その次がオモユ、これはおかしげなおかず付きで、うまい具合作るな ~、と思いました。次は7合粥、これも本当に上手に作る。食べながら感心しました。体中のパイプが取れて米のメシが食べられるようになったのは涙が出まし た。考えながら欧米人はどうやってるんだろうか、などど考えましたし、漸く退院後に暴飲暴食も控えました。妻がおかしげな物作りますからそれを食します。 何とも言えないものでしたが、今度は逆に弁当を食べる気になりません。これはうれしかったですね。弁当はこれの2/3ぐらいにして薄味にすればいいのにな ~なんて。酒も同様です。グデングデンにはその気がしません。昔のようにはなりません。もちろん身体の内部はいつもの違うだろう配管になっているし、これ は強烈に医師より注意されてますから。しかし良くしたもので、真っ黒い胆嚢を見れば何も言えないかと思い、自然に身についているものになっているのかもし れません。

2022 年  4 月  6 日 (水)はれ
 今日は1日中イイ天気でした。しかし、朝夕は寒くこの辺が何とも言えません。おまけに日陰は特に風が強いので、これまた冬、のような気分がやって来るよ うな気分が、こういう中で早くも4月が10日を迎えようとしています。私は何をやっているのか、時として解らなくなってしまいます。1日の予定を噛み締め るようにしなければ、ますますポワ~ンとして流されるようになってしまいます。これが私の一番ダメなところなのですけどね(爆)
 今日は残り1合となった米を仕入れに出かけました。今は岡山の米です。美作かもしれませんが、ちょっとミスさえしなければいい具合に炊きあがるのですけ どね、これが難しい。おそらく、次は2kg入りの物がなくなると思いますので、次は何にするか、を決めなければなりません。そういえば北海道の米はあっと 言う間になくなりましたから、味を含めてユーザーが何をチョイスするのかが難しくなります。もちろん、価格の面も考慮しなければなりません。いたずらに高 価でも味が... 本末転倒です。
 どうも嫌なのでNTTのSIMカードを返却することとしました。これでよかったのでしょうかね。最初のカードはデータだけでしたし電話で音声のカードに なったときに無視してもいいように感じたのでたのですけど、仕方がないですね。ま、いいでしょ。とにかく、今でもそうですが、NTTはどうしてかしら電話 が好きですね。私なんか大嫌いなのであまりこの手の電話は使いません。だからガラホも止めて、お安い物にしておいた方がいいのかもしれません。最初のウチ は映画スターの何でもトップクラスにして費用がバカ高くなってしまう... というCMがありましたけど、私もパケ死に一度だけやってしまいました。そうさの件ですけど、これですごく費用がかさんだのですよね。今では誰もしません が。いい思い出です。ホント、この街にいるとこれはないですね。もしあるとしたら、妻が死んだときとか私がくたばったとき妻が上手くやってくれる、そう いったときだけ携帯、スマホの電話料がいることでしょう。お財布携帯って、使うことありませんものね。都会とは違います。松山にいても電車料金ぐらいだ し。宇和島ではそういったことはぜ~んぜんありませんから。強いて言えばヤフオク、ネット販売などで使うときは一番多いでしょうか。前の話に重なりますけ ど、これも止めないとね。しかし、アマゾンで購入した方がはるかに安いのです、これがミソかもしれません。

2022 年  4 月  5 日 (火)はれ
 辛いと思ってる気分です。用は来週に歯のメンテナンスがあって、先立つ物がトボシイのであります。ヒヤヒヤもので以前は借金直前まで行きましたから。今 のうちに先に心配しておくわけです。用意のいいことで、と気軽に言わないでくださいよ、必死なのですから。
 昨日までのシエラの件、今日は触らずにそのままにしておきました。色々記載すると、すぐさまやってしまう、いつものパターンになってしまいますからね。 そういった意味で何とか別のことをやってみておくこととしました。イキカケの椎茸があって、マイタケ、エノキ、シメジ、エリンギを揃えればかなりおかずが 揃ってしまうわけです。で、やりました。しかし、キノコはキノコで火を入れてすぐは、いい匂いがするのですが、それまでですね。残りの香りはタレというか 出汁に華を持たしましょう。出汁醤油がなかったので、工夫をして作ったのですが、なかなかいいものができました。これでお腹の掃除もできる訳です。
 で、今日はチョイノリを走らせました。おかしいですね、どうも身体に力が入っているようで、妙に
おかしいのですよね。慣れてないのはよくないのかもしれません。以前、自動車が 40km/h近くで走ってる、と申し上げましたが、やはりそう感じます。気をつけてくださいよ。スクールゾーンが次々に来ますから我が町でもこれは間違い のないところです。その中で、やはり目立つ服装で走るのが一番ですね。私だけではないのですが最近は黒一色っていう没個性きわまりないライダーの服装が一 番気がかりです。特に夜間がね。この辺も気をつけたいところです。いくら注意をはらっても過失が無きにしも非ずなのでね。でガソリンを2リッターほど給油 しました。今リッターが170円を少しがる金額でしょう、ホント高いですよね。燃費のよくないチョイノリなど、気がかりでダメです。おまけにタンクが小さ いし。この辺ではエンジンがボボボボ~です。直ちにリザーブへ。すると2リッターチョイになるわけです。後はタンクの容量と走行状態で上記の調子になるワ ケですね。
 ほんの10キロメートルほどでしたが、バッテリーの調子もOKでしたし、多少オイルのためかもしれませんが、およそ一か月ほどそのままにしていたにもか かわらず、すぐに調子を戻す、スゴイですね。こういった原付で走れるわけですから。私が乗り始めた頃は、バッテリー(6V仕様)がすぐにパーでした。どう してだろう。セレンをダイオードに交換してみたのですけど、調子は元に戻らなかった。もう嫌、どなってしまったのを思い起こしました。今は12V仕様でフ ルトランジスタの電装ですし、タイヤはチューブレス、これでも酷使するわけですから壊れるの解りますよね。懐かしいことを思い出しました。後10日までは ジッとしておかなきゃ。相変わらずのダメオッチャンです。

2022 年  4 月  4 日 (月)はれ
 一日中イイ天気でした。ところが、全くの予定外のことが起こり私はそのことで手一杯。結局何も出来ず終わってしまった、というわけです。これがMacに 起こったことで、モハベでは起こらなかったことです。以前から言ってたようにインデペンデンスのMacOSはシエラにしていました。それで今日は朝から上 手くいって、1日中ノンビリできるか、と思っていたのですが、シエラをインストール出来ない。これにはまいりました。USBメモリーは異常がありません。 簡易ですがOSのことがあるのですが、全てに共通のOSはプリインストール(いわゆるクローンで)、だから指示どおりにやれば上手く行くはずなのですが、 これがサッパリだめなのです。どうして?
 オッチャンは無い頭を絞ってやろう、としても中身をどうすればいいか、サッパリお手上げになってしまいました。当然ソフトのディスクメイカーもここまで 古いとなると上手く作動しません。シエラのターミナルがハイシエラになってるし、一瞬投げろうかともいましたが、ディスクメイカーで作ったマーベリックス のUSBメモリーがあったのを想い出したので、それをやってみることにしました。
 思い出して見ると解るのですが、スノーレパードがこういった作業には一番らしいのですが、ライオンは好きくないのは先に申しておきました。JEditな どお多くの場でマーベリックなら行けるはず、と思いやってみることとします。そのことに気がついたのが正午前。昼飯だ。いつもなら無視するところですが、 今回はじっくりやるとして、まずマーベリックスからインストーるすることとしました。これまた気楽に考えてたのですが、インストール自体が30分以上かか る始末です。デスクトップをアンドロメダにかえて、さーあと少し... 。
 お、行くぞ!!、この方法だ。これならうまくいくはずだ。マーベリックスより新しいけど、ストレージがHDではなくSSDだから上手く行くはずなのでし たが、結局午後3時過ぎ、漸くにしてインデペンデンスがシエラで作動し始めました。結局8時間かかったわけですね。放っておく分もありますけど、どうして も確認をするところがありますから、Macから離れられないのです。疲れました。今日はここまで、ZZZ....

2022 年  4 月  3 日 (日)はれ
 今朝はどうも冷え冷えして仕方がなかった。そのため、まだ冬かな~なんて考えてた。おかしいんだけど、黒潮大蛇行ってーのが近来希に見る長期らしい。そ んなの見たことはないので何とも言えない。こう言ったのが速いのが地震かな。その地震も見間違うことがあるわけだ。それは起床など多くの物が加わる。この 歳になってもオッチャンはそれぐらいは判るのです。が、崩壊することが予想できない。いつも私が言ってるように訓練でやってもダメなんだ。逃げることはや るけど、逃げることが出来ない場合はどうするか?、阪神淡路の大震災の後もこのことが重要になったけど、みんな忘れてしまう、こればかりはどうしようもな いことか。
 さて、桜は撮影止めにした。ま、こういった天候での今年の桜はブログの通りだ。大部分は散ってるから、上手くないな。おまけに天候とウイルス関係で。そ ういえば、私は古い機種でよく頑張ってるように感じる。こういった性だろうかね。そんなことはない... 、なんて言うのはデジタルカメラの生き様だろうね。逆にいくら機構的に優れているとしても、スタイルとか何とかで旧型に押し下げられる。こんなものだ。で も、壊れなきゃ私は使い続ける、これが自分としての方針です。
 何の話だったかな?、あ、ようやくインデペンデンスのためにOSを入れて、ニヤ元通りにしようかと思っています。何もかも元通りにしたいのです。誰か 言ってましたけど、窓派の方は11にしなければダメ、って言ってるのが多いらしい。かつての私みたいなものです。やはり、10をじっくり使うのが本筋じゃ ないでしょうかね。ま、MSが一生懸命やるだけですからね。それにフラれてユーザーが一生感銘かもしれない。そういえば、最近何というかCPUがCore i7が普通になってるようで、おかしいような気がするのです。ま、言っても仕方がない窓の方ですけど。これもi7の次はi9でしょうかね。まだまだ続くよ うですね。和が陣営は本体はM1のままですけど、わたしゃ十分と思ってるわけです。でもゼニがないので導入できない、トホホ。
 ということで明日回しです。インデペンデンスは一刻も早く次に備えないとね。何もかも大変革した私のMac陣営ですが、一刻も早く元に戻さないと。しか し、写真は惜しかったな。

2022 年  4 月  2 日 (土)はれ
 こう言ったのを花冷え、っていうのでしょうかね?。ここ数日はぽかぽか陽気ではなく、角を曲がると風がピューっと吹く思わずポケットに手を入れる。今い つ?と自問する始末です。信じられないような朝晩の冷たさは少しばかりバカにされたように思ってしまいます。
 思い切ってMacOSのシエラを入手するようにしました。どうも色々あるようで、Appleのやれカタリナにせよといってみたり、今はラプソディーはど うも国内では新たに云々になっているようです。私はどうもこのシステムが嫌で以前のモハベも普通のインストールディスクは市販の物を苦入居たいたしまし た。シエラも同様です。シエラとハイシエラはどう違うのか、多くは申しませんが、色々違うのです。これはディスク(USBメモリー)がくれば検証をします が、かなり変わってるように感じます。この何というか突き進む前に、思うのは数週間なり数か月、行き着くと数年の後にアップデートしないとならないのが本 当では無いか、と考えます。これがおかしくしなったのはライオンからでしょうか。もちろん、スノーレパードもバージョンによってはおかしいのも在ります。 こう言ったように本当にこれ、というのがないと古いOSではマズイことが起こる可能性があります。こういったことはiOSではかなり言われていたのです が、当のMacでは機種の対応によってはおかしいことが起きるかもしれないわけです。幸い私の場合はなかった、が、オールクリアしてしむことは度々でした けどね。
 今日も後ろから来た自動車にやられそうになりました。本当に自動車の免許証のその「証」はホンモノでしょうかね。たとえば、愛媛県は特にヒドイのですが 「イヨの早曲がり」ということです。アナタが交差点に入るとき右に回るとしましょう。ここからですよ。交差点の中央部を通過する際、右前輪のタイヤの軌跡 は交差点のどこを通っているでしょうか?。おそらく大半の方は右側だろうと思います。しかもかなり深く曲がる、左の前輪が交差点の中央部ぐらいを通る、と いった調子でしょう。
 教習所では教えてくれませんからね。車線が表示してあっても右の深いイチを通ってしまう。それがイヨの早曲がりというわけです。これで、私はかなりひや りとすることがあります。ぜひ、もう一度教則本を読んでください。ついでに、日本は左側通行です。車は右ハンドルです。運転しているアナタは... 、となるわけです。ついでに自転車は右側交差点で右折する場合は直角に曲がらなければなりません。みんな忘れてしまってると思いますが。ドライバーがその 通り、っていっても早曲がりをやってる方の何と多いことか、気をつけたいところです。

2022 年  4 月  1 日 (金)はれ
 どうでしょうね?、私の撮影が早すぎるのでしょうか?と自問自答しながら辰野川を訪れるのですが、なぜかしら風は冷たく前年のような気分ではありませ ん。が桜は散り始めています。これぞマンかでしょうか。私はこれが!!と言う気分にはならず、シーンがいいのですけど見るだけにしてしまいます。今はほん の少しで加工できますから、実際には見た物ズバリにはならないのです。もち、人物など入れませんからもし入ったとしても青瓢箪か酔っ払いとおぼしき顔色に なるわけです。この部分、というソフトは持ってないだろうから、違うでしょうけど。いじればイジルほど仕上がった写真は想像を絶するものになってしまうの です。そういえば、デジたり作品の黎明期には、そう言ったのがもてはやされた時もありましたけどね。ま、今はますますその一瞬を記録する方向にデジタル写 真のあり方になって来始めているように感じます。
 いきなりデジタル写真のことになってしまいましたが、そういった意味で感じるのはスキャナーの技術ですが、現在はプリンターも複合機が大流行でので、今 やるとすると少々高額ですがそういった複合機でウンチクを上げるといいかもしれません。もちろんフィルム写真もプリンターで出力が出来ますから、考えよう によってはDPEのDPにはかなりのモノが必要になそうかもしれません。やはりそうは言っても長年写真に費やした力はどうしても写せば写るだけでは出せな いものがありますね。
 どうしてもフラフラしています。睡眠がおかしいのでしょうかね。とにかくおかしいのですよ。とんでもないところで目が覚めますし、上手くいきません。眠 りが浅いことではないのですが。
 とすると、(夢じゃない)NHKのアナウンサー・キャスターの異動が出されました。私いつも感じるのですが、ここで、プツンとキレてしまうのですよね。 この方はどうしたのだろう、どこへ転勤になったのだろうってね。そっちの方が気になって別れの言葉などではありません。ま、NHKという大きな組織なので 仕方のないことかもしれませんが、せめてその方の今は、など私は知ってもいい。そうすることがNHKとしての人を大切にするのがそうじゃないか、と思うの です。もちろんデスクなど、「俺らもNHKの駒だから仕方のないことだ」と言われてみればそれまでですが、やはりNHKの顔のアナウンサーですから、これ は必要に感じます。

inserted by FC2 system