2202 年5月の日記

2022 年  5 月  31 日 (火)はれ
 別段忙しくはない朝でした。お名前は知らないのですがギターを力強く弾く女性 で、黒いオルフェを少し聞いてました。途中、アルハンブラの思い出も普通に弾いてくれて、うれしかった。最近はギターを弾きませんが、どうもプロは構えの 姿勢が弦倉を耳の高さより高いスタイルが流行らしくって、妙に似非ぶっているようでなりません。ギターという楽器を慈しむようなスタイルは火なり昔かもし れませが、私はこのスタイルが好きです。ところが、ギターサポートという器具を見るのですが、悪いことに胴のくびれ部分をあてがうスタイル、カルロスモン トーヤのようなフラメンコスタイルは最近でははやらない。じゃ、どうすればいいのだ。またを大きく開いて... が出来ない(特に女性)のでサポートが必要なんですよね。しかし、やはり難しいのですよ。ギターを保持するのは。
 で、ウクライナ問題の一件、ソ連の通知は○○を破壊した、○○を完全収束など 師しか通知がありません。武器を壊したなら、ウクライナもやられた、って言わない。それで裏かもしれませんが○○に攻勢がかかってる、でしょう。私真面目 な意味で解らないのです。旧日本軍と同じ手法です。国民はまたウソを言ってる、と気付いたのですけど、ソ連はどうもプロパガンダとしてメディアにやってる よ、としてるだけでしょうか。クレムリンの何処かで軍服を着たヤツが言ってるだけで、本当はどうも違うように感じるのですがね。こういった状況ですから、 本当のことは解りません。
 今日はマジゼニがなくなりました。気のしません。玉砕するかもしれません。で も、玉砕するにしても次の献立は決まってる、ということですから申し訳ないですね。ホームレスにもなりません。いくら物価が高くなってもやりきるのです。 えらく胸を張ってるように思いますが、これぐらいやらなくっちゃそれこそゲルピン病死ですからね。でも苦しい。これを解ってくれる方々もいないです、ハ イ。

2022 年  5 月  30 日 (月)雨一時くもり
 朝からの雨、思わぬことで長袖のシャツを着用しました。何だかおかしい気分で すが自然のことなのでどうしようもありません。痩せ我慢するよりは風邪ひきさんにもならないので、これはこれでよしとしときます。
 あさのNHKの番組で、筑豊のジャズ、それがレコードでリリースされたニュー スがでました。制作者のお一人が出てらっしましたけど、解るような気がしまう。今はレコードになって出たとしてもオリジナルではない訳ですからね。私のよ うに重箱の隅をつつくようなことをすることは邪道かもしれません。
 高校の同窓会名簿のアップデートをするので云々、解ったと早速返信のはがきを 記載しようか、と思いましたが、メールアドレスなどの記載があったので、これは止めた方がいいと思って止めにしました。バカ言ってるのじゃありませんが、 これで一発で拡散するおそれは確実ですから。ただでさえ、メールが30数件毎日来るのです。携帯には訳の分からぬのが数件、日中ならいいのですが、午前0 時を過ぎていますからね。これらが広がっても良くないと思うのです。所謂印刷会社が作る名簿ですから、会社を信頼するのはもちろんのこと、それ以上にプラ イバシー関係は注意を用するわけです。いつもながら名簿されど名簿なのです。

2022 年  5 月  29 日 (日)はれ
 今日は日曜日、何となくウキウキ気分にはならない。不思議なものです。夕方か ら雨になるらしいと言っていたけど、そういった気配は何もない、不思議なものです。いよいよジリ貧か、という気分も何もない。まったくおかしい気分です。
 コスモスへいって帰りにきさいや広場へ行くにも、行ったところで何がどうなる のかは解りませんが、お昼前、瀬戸内バスが来てました。いつもならオートバイが多いはずなのですが、サッパリですね。みなみくんは野菜が今日は日曜日のた めか、そんなに多いとも思えない。これまで来ていた白菜などが来てましたけど、少し高いですね。そうそうピーマンなんかも午前中に売れたのではなく、明日 がどうなるかでしょうか。それとも出荷調整中来月回しですかね。
 今日も自転車の最終調整、これでいいのかどうか解りませんがヨシとしましょ う。そうそう、どうして学校は一般から離すようにフェンスを建てるのですかね。多分、今年も秋の運動家などで「やる」となると何かおかしな気分です。東校 など学校ではドンパチやって、不思議なものです。一般と学校はますます阻害されることになるワケでしょう。愛媛の教育でもおかしなこう行く方針が今でもま かり通る世の中ですから、私は感じたままを言ったままです。何を持って教員の資質でしょうね?。若い管理職が早く消えないと教育は石部金吉になるかもしれ ません。私は何も言いませんが。

2022 年  5 月  28日 (土)はれ
 今日は暑かった。でも、家の中は逆に寒い。たった一夜の雨で変わるのだな~。 ところが外に出ると何がなくいいきぶんだ。こう言うのって怖い。理由はブルッときた瞬間が風邪ひきのサインだからだ。私の場合は常にこのパターンだ。これ が嫌で、昨夜も毛布を... となってしまってる。人間正直だな。特に高齢者になるとこのパターンかもしれない。以前記載したラクダの股引はやらないけどね。
 今日も、用はなかったのだがサドルの微調整をやる。間違っても14mmのメガ ネレンチを死に場するなどは出来ない。乗っては調整を3回ほどやる分けよ。用もないのにと思われること間違いない。おまけにザックは持ってない。これが普 通なのだけど。おかしいかな。私は真面目と思ってるけど。
 漸くこれで自転車はオシマイ。本当は全面塗装などをすればいいのかもしれな い。しかし、やったとしてもメタリックレッドはやらない。やったら再び同じように退色してしまうからだ。いつ頃からだろうか、おそらくはヤマハXS650 の輸出用タンクに変えたけど、退色してしまう。純正のリペア用塗料も当時は持っていたけど使わなかった。ずっと昔のことだ。以来、赤の塗装は使っていな い。自転車に対する塗装は何だろうかね、マルーンがいいかもしれない。やるとしたら、次は何?塗装ついでにメッキ部分の新品への交換それぐらいだな。で も、今のところやる気にならない。
 もう少しだ。何かしら気分が乗らないのだな。やってもいいけど自分ながら満足 がいく結果がえられそうにもない。それだけで、もったいないな~といわれるかもしれないけど、持ち物が多いとそうなるんだ。痛し痒しだ。
 ま、こういったところで今日は何をしたか、自転車とは別に、敷物の電気カー ペットを片付けた。オヤスイ物だが、全手動。これがいいんだ。サーモスタットは何を使ってるんだろうか。大半は冬でも ON・OFFを繰り替えしたほうが イイ。時にはマニュアル操作のものがあってもいいのじゃないかな。

2022 年  5 月  27日 (金)はれ
 「旗艦三笠Z一旒」、「皇国ノ興廃コノ一戦ニアリ、各員一層奮励努力セヨ」な ぜ、このことを句点で⒉つの文章としたか。解る方は解ると思います。
 この日は母の誕生日でした。なぜこの誕生日を忘れないのでしょうか。海軍記念 日?、日本海海戦?解りませんが、この日は忘れません。バルチック艦隊がわざわざ遠いところまで来て、勝つと思ってた海戦で帝国に負けた。欧米はいつ知っ たのでしょうか。馬鹿なことを記載しました。
 少なくとも日本時間でその翌日の夜には欧州各国には「ロシアが負けたぞ」とい う一文が届いていた(想像)のではないでしょうか。それぐらいのメディアで多くの方はこのことを知っていたのではないでしょうか。そして、1日遅れで朝刊 のニュースでこのことを知ることになるわけです。
 くだらないことかもしれません。冒頭の文章は「旗艦三笠Z ...」がなかったら遠い九州か五島か目のいい方見た?のでしょうか。私はその前に東郷元帥が指示をして兵員が掲揚した。旗が見えた、同時に三笠の電信室 (多分)か手旗信号で連合艦隊へ「皇国の... 」が通知され、艦隊全員が戦闘態勢を取るわけです。
 が、いきなり皇国のが来ると少し考えるとこの一文は事が終わった後でなるほど な~となって遊泳なフレーズとなる。私も主語がないことをいって顰蹙を買うのでしかられるのですが、その気分は欧米の方は解るのではないでしょうか。私は おそらくそう思います。
 と、明治の御代に戻ってしまいましたが、知床のKAZU 1同様、その真相は明確には分かりません。ただ母の誕生日が海軍記念気であの日だった、と言う事実だけ(1905年5月27日)が百数年後の私が日記に記 すことだけです。戦艦三笠存在してますが、は過去ことを今の世にあたかも昨日のようには表せないのです。わたしたと人間世界の宿命かもしれません。

2022 年  5 月  26 日 (木)くもり後雨
 今日は予定通り雨になりました。何かおかしいような天気予報通りでつまらない ことをまたとやかく、と考えている訳です。かく言う私も昨日にことがどうも上手くなく、今日は何もしないことにしました。昨日はだらだらしていながら、色 んなことをやってるなと思ってるんですね。
 おかしいぐらいですが、今日も午前中はの雨が降る前は色んなことやってまし た。それでその後は何もしない、いておいたわけです。明日は雨が止んだ後は色んなことをやらないとなりません。やることは小さいことなのですが、3か所も 訪問、隣どおしならいいですよ、しかし、⒉か所は同一場所でおわります。こんなものです。こんなもの、が昔なら相手から来ていただけるのですが、今はまっ たく逆で先ほどの通りです。
 一つ忘れてました。サドルのテストを今日はヤッタことになるのですが、明日は コスモスまで行かなければなりません。そうそう、じゃ来てくれ、っという依頼をするのもいいのでしょうか。特に電話でことを終わらせようとするわけです、 相手の合意がなければまたしてもこちらから出向かねばなりません。でなくても、私は私から出向く方ですから、はっきり言ってそんな方ですね。
 正午前、永年表彰を受け取りました。これでもこちらからで向きましょうか、と なってたのですが、受け取りの印鑑がいるので止めました。そして、お顔は覚えがあるのですがどなただったか忘れました。学年が違うし年長でもなかったので も、ダメですね。

2022 年  5 月  25 日 (水)はれ
 なんで慌てるのだろう?、我ながらおかしい。まず、クロネコからの荷物が来る はず、ところが市広報は間違いなく来た。同じ便で来る物は?。どうなってんだ、で郵便受けを見るとお知らせが入ってる。どうしてだ?、宛先は同じなのに、 ギットじゃなくて馬鹿ていねいすぎる。なにか頭にきて、運ちゃんに電話、アマゾンだったので... という。市広報と一緒に続けてくれれば良かったのに。で、午前中の便が午後になった。
 当初の予定通り、サドルを装着、取付を確認して再度テスト走行。およそ30 分、以前よりももう少しカッチリしてる。これで終了。わずかな時間かもしれない。私はあえて、何時頃というのは言わなかった。実はこういったのは初めて だったからだ。
 結局予定通りにはならなかったわけだ。今日は水曜日だろう、午後一時的に雨、 しかも強い雨、こういったものがあるので、これで予定が本当に狂ってしまった。明日は木曜日、おまけに... としたときに今日のことすっかり忘れてしまってた。重要なことではないかもしれないが、本当にダメだ。こういったことがあるので、もうどうしようもない。 最近どうもおかしい。予定通りにならないとこうもダメなのかな~。

2022 年  5 月  24 日 (火)はれ
 今日は日中どうしても半袖にならざるをえませんでした。これがですね、胆嚢の 手術前と今とでは随分と違うのです。だから、半袖も暫くすると長袖でちょうど良くなるのです。ま、胆嚢を除去したあと数本のチューブが違う経路になってる 訳です。それで、およそ1年以上になって身体が順応し出すのではないか、と思います。もちろん、酒が飲めなくなったのも影響しているのは事実ですが。
 明日、市広報が届きます。ご存知のように自治会ほかの配り物がいっぱいです。 こうの時期にやってくるのです。だから、と言うわけではないのですが、毎年のことで気にもかけなかったのですけど、その配り物の中で数件は自治会が納入し なければなりません。私のように自治会単位でやれるところはいいのでしょうけど、ますます事務局と単位自治会に溝が出来るのです。ましてや今市役所は改造 増築の最中です。単位自治会ではこの先どのような配置になるのでしょうか。本来なら以前市立病院の内容をどうするか、職員を一堂にしてシミュレーションを やりました。その時、思いもよらぬコトが起こり、今でも改善できてません。
 いずれにしても、一般人には知る由もないことかもしれません。しかし、銀行振 込が便利なのは言うまでもありませんが、私は出来れば直接手渡しの方がいいにではないでしょうか。公金に手数料がかかるのですから、私は予算書で別項を設 けるのは何かおかしいことのように感じるのです。

2022 年  5 月  23 日 (月)はれ時々くもり
 どうも天気がスッキリしません。暖かいでしょうか、暑いでしょうか。私解りま せん。今日は朝は半袖で過ごしたやろうか、と思ったのですがどうも調子が出ない。そこで薄手の長袖を着用、ん、これはいい。私はやろうと思いませんが、ラ クダの長ゾデ長ズボンは着用しませんが、寒くなったらカッコイイインナーにしなきゃダメでしょうかね。
 ついつい話がずれてしまいました。で、朝のうちきさいや広場まで行きました が、あれは何だったのでしょうか。何もありません。こういったのがいわゆる余韻が残らないわけですね。こういったの、私がリサーチする必要はないのかもし れませんが。そういえば、和霊様のお祭りでも7月25日は後片付けで余韻が残るもので、来年も... と感じるわけですね。もちろん私が感じることですけど。
 後片付けをしなけりゃならないのですけど、未だにフンギリがつきません。おか しいような気分ですが、どうにも上手く運ばないのです。たかが天気のこと、これがね、特に片付け物をすることは私はあれ捨ててしまった、をしたくないので す。それが天気と関係がある?といわれるかもしれませんが。
 忘れてしまっていたこともあります。古い自転車を今使ってます。サドルがダメ になりました。どうしようかと思いましたが、思い切って今日発注しました。お安い中国製ですが、先日そのサドルがパキッと折れてしまったのです。ベースが ダメになった=買い換えということになります。愛用のブルックスのサドルと思いきやライツだってガックリきたことがあります。それぐらいサドルは重要なん です。少なくとも数回はシートポストの調整が必要ですからね。これまた、ナットのサイズがインチなので大弱りです。今はISOネジになってますから大丈夫 ですが、どうもインチサイズは分(ぶ)サイズがあったりで昔は自転車っておもしろかったですよね。

2022 年  5 月  22 日 (日)はれ
 不思議なイベントでした。「きさいや広場」で開催された13周年のイベントな のですが、これなんでしょうかね。まずはネット上で、そこをみればいいのでしょうか。私そんなの知りませんからどうでもいいかもしれません。まず、きさい や広場のCMを見ると、今年のコの字もない。強いて言えば過去の物ばかり。じゃ、どこをみればいいのだろう?
 漸くわかりました。きづな博の一環でやるやらしい。じゃ、そこを何とかどこを 見てもヒットするのが当たり前なはずなのに、それがない。私の見間違いでしょうか。決してそんなことはないはずです。まじ、4番目で漸くヒットしました。
 わざわざ、.comまで見てこれを何とかしますか?、肝心要の「きさいや広 場」の事ではないように思うのです。それじゃ、どうすればいい?。漸くありました。「南予きづな博」で見事に出ていました。考えれば正解かもしれません。
 しかし、「南予きづな博」が関係市町が中心になってやるったって、きづな博そ のものがきちんと確立してないから、いくら開催タームが長くってもダメになるんじゃないか、と思うのですよね。
 そういえばきさいや広場のブースの中にインターハイの後○○日、っているのが ありましたが、カウントだけは逆算してやってるらしいのですが、知ってた?
 あまり文句ばかり言っても仕方がありません。明日はご常連が来るのでしょう ね。こういった集まりの場所が宇和島市では全くありません。市道の舗装、アッチコッチやるだけで、行政そのものの方針が全く解らないというか見えない。本 当に情けないですね。「宇和島市では」ということ、私はすぐに旧市内をやるのですけど、「... 島市のあとに○○町」と付くわけです。私は一安心するのですけど。考えると当市も大きくなりましたね。一番ダメなのは旧市内ではないか、と合併当時のこと 静かに思い出しています。石橋もこれを上手くコントロールできなかった。岡原市長もこれが出来ないまま終わってしまうのではないでしょうかね。
 夕方、バイデン大統領が日本にやってきた。マッカーサー連合国軍司令長官と随 分違う。私の考えだけかもしれないが、アメリカ合衆国の大統領はあの航空機、あのヘリコプター、そしてあの乗用車アメリカにすると当たり前かもしれないの ですが、アメリカという一つのポリシーかもしれません。日本人に我々には何か大きなものを一瞬見たように感じるのです。

2022 年  5 月  21 日 (土)くもり時々はれ
 私が悪いのでしょうかね、いつもながらインスタグラムとツイッターを無視する ことにしました。MacOSが悪いのか、Firefoxのブラウザが悪いのか全く解りません。まどうでもいい。こんなのでどうこうするとダメですからね。 インスタグラムも最初の頃は良かったのですが、急激にダメになりました。OSとの関係は32bitのままですから、これがひっかかっているのかもしれませ ん。
 まぁ、ことが上手く行かないのの今はおかしなことですが、結局、2バイト圏の ヒガミでしょうかね。1バイト圏なら上手く行くのかもしれませんが。とにかく日本語でコンピューターを動かすのはどことなく難しいと言うことです。仮に2 バイト圏でも1バイトが公用語として日常不自由ない、と言われる国ではいいことですけどね。
 ちょっと静かになったかな?、と感じたのですけど相変わらずメールが来ます。 もう嫌になりますね。ツイッターのあるユーザーから嫌ほど届きます。そりゃ便利ですしただですから興味のある方は飛びつくのでしょうけど、あまりにツイッ ターばかりやってると、肝心な文章などは二の次になってしまうのではないか、と私は感じます。かつて、そのユーザーのコラムは素晴らしかったのですけど ね。
 またまた思い出が尽きませんが、私のストレージの中で写真がありますけど、記 憶のロールはこのぐらいというだろうがとてつもない多くの枚数になっていて、これだけ撮影したかな?と今頃になって感じるぐらいです。息子はこれとは違 い、VTRになりましたけど、それでも色々あるようです。今でこそiPhone(彼は8S)になりましたが、もし動画関係がなければ高性能なVTRでSD カードの高いランクにものでウンチクをいってたのではないでしょうかね。私だってSDカードのVTRを持ってるんですから、この手の物は凄く進歩したので はないでしょうかね。

2022 年  5 月  20 日 (金)くもり時々はれ
 ここしばらくはマスク無しの生活をしています。もちろん、関係者がこの辺だろ うという所ではマスクのちゃくようをしていますけどその他の所ではノーマスクです。もちろんワクチン接種も3回は行ってますし、次が来る(4回目)よう 待ってるところです。
 そこで言いたくはないのですけど、何でしょうか非公認のノーマスクの今、各個 人は大丈夫でしょうかね。それが私としても一番心配をするところです。私の知ってる方でもノーワクチンと言う行為を自信をもってる方もいらっしゃいます。 私としては自信をもって、つまり胸を張ってノーワクチンという方も罹患した、ということになれば、どうでしょうか。私はそこの所が不安なのです。
 逆にどこでもかしこでもマスク、というのも気になるところです。そこが逆に不 安なのですけど。該当者は罹患されないようお願いします。
 昨日、ガイヤカーニバルのこと記載しましたよね。何かピーンときません。これ が始まって数回になると、凄かったですよね。フジだったですか、全国のフジグループからメンバー集めてあの小さい商店街を大デレゲーションやったわけです から。メジャーになるとあっと言う間に消える。これらがよさこい、阿波踊りなどと違い何か違うのですよね。それで今年は本当にやるのでしょうかね。7月ま で2か月、準備はできているのでしょうかね。とカーニバルの親方みたいな気分になってる。これぐらいですか。だから... といつもの感じになってしまうのですよね。
 ということで、古い写真を見てました。そういえばデジタルになってフィルムの 管理が凄くやりやすくなりました。もちろん、日進月歩のカメラですから仕上がりのモノを較べると、所謂ラッシュで見比べてもやはり高級機の中でも使いやす いマシンとしてこのカメラ!としてるはずなのですけど、いつまで経ってもキャノンEOS 1Dになってしまうのですね。ホント、いつまで経ってもこのカメラなのです。あんなモンクめいたこと言ってましたけ、ど今年も7月22日はカメラを持って 出かけるわけです。

2022 年  5 月  19 日 (木)はれ
 昨夜の酒はなかなかよかった。多くの方々と席が一緒になって、考えようによっ てはほとんどが無言でした。お隣はスマホの新しいのでのウンチクを話してたし、こちらの方々は後で聞くところによると学校の先生だったらしい。私は谷間 だったかもしれません。ま、ウルサイ客ではなかったしこうやって失礼があるかもしれないが酩酊前でひきあげる、こういったのがイイかな~と感じました。随 分と飲めなくなりました。もちろん懐具合の云々もありますけど、それでいいんだ、と感じます。そういえば、妻のお酒の席にはで出向いたとがことがありませ ん。何言われるか解りませんからね。一人です。ふと、こういった時に一人っ子を感じるのかもしれません。
 今日は予定通り灯油を仕入れに出かけます。もういやなんです。運び賃にいくら かかるなど、冷暗所に置いておくことはいいのですが、今の給湯器では油分の変質がどうも違うようでなりません。そのことを防ぐためにも、数か月に一度私が 運ぶことをしています。タンクに給油してすぐに点火ONですからCHOFUのボイラーは快調です。馬鹿なようですが、これがいいかもしれません。当初は古 いSANYOの給湯器でしたが、これは30年ほど持ちました。もしあの頃... と言うのは止めましょう。電気機器というのは日進月歩ですから。次は年末から来年3月頃という長いタームでの給湯になります。
 こういったくだらない灯油の消費など記載して申し訳ないと思いますけど、オー トバイのウィンカーの消し忘れ=バッテリーあがりなど、くだらないことかもしれません。例えば6V仕様のバッテリーならこれは往々にして起こることなので す。それゆえ... 古いかもしれませんが、いやなのですね、自分で充電するなんてことが。今はベンリになりました。12V電源ですし、トランジスタの点火が、大型のオートバ イでは昔通り普通のバッテリー、ACGの発電などそれでも発電性能が低いと充電は必須です。高速道、ドイツのアウトバーンなどが日常の速度域で走れるのな ら別ですけどね。12Vのバッテリーとコンタクトポイントに発電のコイル、点火プラグがあればガソリン燃料が続く限りエンジンはまわりつづける... と本当なのですけど、今では言えませんね。

2022 年  5 月  18 日 (水)はれ
 久しぶりにイイ天気でした。その上に暖かかった。本来なら暑いとなるところで すが、未だに情けないかな暖かいなのです。こうの天気が続くと暑いになるのでしょうが、残念ですね。こういった天気ですからおかしいのはおかしいのです。 太陽、日の出はかなり北から登るようになって来たのですが、いまだに暑いにはならない、おかしいのはおかしい、と私は思ってるのですがね。
 期間が開くというのは、思わぬ光景を見るとおかしいことに気付きます。裏道か らコスモスへいく手前ですが、旧しんばしセンターの跡が更地になってました。ホントにあっと言う間でした。数日前はシートでおおわれた筐体があったのです が、今日見たそれはホントに更地になっていました。今のところ土台のコンクリートが残ってますけど、そのうち更地になるのでしょう。国際ホテルはこのいっ たパターンでしたから。もちろん、新しい建物がそこに建とうとしたますけどね。
 昔、ラジオの南海ニュースで建築関係のニュースがあり、県内の建築の状況が少 しですが解りましたけど、今はないですね。そうそう、それに時給がいくらで福利厚生関係のニュースがありましたけど、そういうの全くなくなりましたね。 ま、個人の関係はプライベートなものがありますからダメになったのかもしれませんね。郵便局にしても私が、あそこです、な~んていったら最後ダメですから ね。逆に警察官にアナタは何者?と個人がいうことできるのかね。プライバシーの保護か何かって難しい時代になりました。我が家でもおなじでしょうね。彼女 のスマホ見たことありません。私はクサイくさいと鼻を隠すのですから、家の中では済んだようなモノです(爆)。
 とうとう、灯油のボイラーがなくなりました。高い灯油ですがやはり購入してお かないと、雨天時ではまだまだ灯油が必要です。今日のような天気が続けばいいのですけどね。

2022 年  5 月  17 日 (火)くもり後はれ
 朝はゆっくり眠れました。起きたのは午前6時前、十分に明るいのですがくもり 空です。聞くところによると2月末から3月中旬ということ、今は6月を前にしているのですけどね、決して私が嘘を言ってるのではないのです。いくら言って も始まりませんですが。
 漸く中旬に小誌のアップロードが出来ました。こんなんでいいのでしょうかね。 何か充実してません。オカシイでしけどね。その中でもいつも話題に上るのはMacBook Pro 13インチの件、中でも2012年モデルですかね。どちらかというと自分で手が入れられる最後のMacBook Pro13インチかもしれません。いいのはいいんですけど、ホンのちょっとしたことでダメになる。そして、中でもT型マグセーブかもしれません。L型はな かなかいいのですがね。レチナモデルになってその上にM1チップの今の13インチ、未だに16、14インチのようにこれまでのMac Proモデルとは違うので、私はどうしようか、思っているところです。
 で、よく見るとありゃー、小さい端子のモデルと通常の大きさのモデルがあるん だ。驚いたね、これだもん、同じ本体でも端子が違うと全くの別物になってしまう。よく知らないんだけどL型端子はどうなんだろうか?、といらん心配をして しまう。私は古いポリカの60Wのアダプターを使うことに決めた。なんでこうなんだろうかね、そういえば今のMacBookになるまで、どれだけこの端子 に苦労したことか、今はいいかもしれないけどね。
 人の名前、間違った振込、色んな問題が出ました。私にとっては自分の名前はな かなか読めないのは知ってますが、おかしげな名前を当て字にして読むのはどうかと思うのです。私は改名など考えたこともなかったしね。そして、かなり高額 の振込なら振り込まれた本人なら解りはずです。それを全て使ってしまった、といいます。馬鹿以外の何でしょうね。間違ってる、と気がつかないまま使ってし まったのは大馬鹿でしかない、と私は考えます。それでも我が国は当初、補填をするなどいってましたから豊かな国だな~、と嫌々ながら考えてしまいます。

2022 年  5 月  16 日 (月)くもり後はれ
 朝は早春、午後は春、何だってんだ。私はどうすればいいんでしょうね。こう いった気温の低い毎日では動きようがありません。とりあえず、三食のうち2食を考えます。といいながら、すっかり忘れてることがあります。それは、昼と晩 とメニューです。それでは朝は?になりますが、これはここんとこ数年食パンとサラダ、それにコーヒーが決まり切ってます。一つのバロメーターのようなもの があって、たとえばパンを3枚にしたい、と思うときと1枚にしようかという気分のときがあります。ご存知のようにこれが昼食に響くのですよね。夕食はこれ また大半がほぼ同じ量、まったく恐ろしいものです。夕食も単品にごはんですから。いつもながら、こういった調子で食事は終わるのですよね。
 バカなことを申しました。こういった調子でいけているわけですが、最近になっ てMacのマグセーブの調子がイマイチで大弱りです。これ2回目です。どうも+端子の一部がスプリングが折れているようなんですね。もちろん大電流を流し ているわけではありません。これで⒉つも端子ミスでパーですからね。60Wと85Wともにどうも調子が良くない。それがAirのL型45Wは快調なので す。どうも普通のモデルがダメになる可能性が多いようです。辛いですね。ところが、T型モデルはマグセーフまでのラインがどうも不調で、コートに裂け目が 出来はじめるわけです。どうしてもサードパーティーのL型モデルを仕入れないとダメですかね。決して乱用してるわけではないのにね。
 と、こんなところでお金を使ってしまうのは何ともツライところです。いつも思 うのは英世があっと言う間になくなる(気がする)のです。いつもの缶コーヒーでもオツリでくると500円玉1枚と100円玉4枚です財布だけ重くなってし まいます。というところで、最近は1000円の価値が凄くちっぽけなように思えてならないのです。

2022 年  5 月  15 日 (日)くもり
 妙に寒々した天気で、とうとう午睡をしてしまいました。ふざけたメールが携帯 にかかってきます。まるでこっちを知ってるような。そのため使っていない妻に聞いてみるとそんな人は知らん、といいます。退院をしたのかなどと聴いてくる もので、万一と思って聞いてみたまでのこと、最近は手が込んでますね。アドレスは緊急の場合必要なので、市役所に通知をしているのですが、これも過去のこ と、今はスマホで携帯ではないようなので、その後どうなったのでしょうかね。
 今はかなりの人が気にもしてないでしょうが、かつての携帯電話の時はかなりの 方々がこのように気軽に登録をしている場合は多いと思いますが、そろそろ削除した方がいいのかもしれませんね。何しろ退職して1年後もパスワードが生きて いたのも私は知ってますから。この面はセキュリティは一般より厳しいはずですが、私のような場合があるので、もう一度洗い直しをした方がいいように思いま す。
 何となくは失礼なのですが、今日は沖縄返還の日から50年ということで、どの ように表現すればいいのだろうと随分と考えました。何か妙な気分が付きまとうのは事実です。変わったので大きなモノは$ー円の変更かもしれませんが、ウク ライナの一部やられているようで、確かに今は簡単なことでしょうが、日本本土から沖縄までの距離など間なりのモノがあったがずです。今でもヤードポンドの そのまま変更などが生きてますから。そして返還おめでとうなどと言う気分でもないし一部少なくなってはいますが未だにアメリカ基地は残ってますし、50年 という月日は何だったのでしょうか。数年後に動労交通が右から左へ変わった時のようにウマクできないモノでしょうかね。

2022 年  5 月  14 日 (土)くもり後はれ
 こういった天気の回復方はなかなか興味があります。朝のヒンヤリした涼しさ、 徐々に雲が切れていき青空が見えてくる。気温が少しずつ高くなってくる。天気が回復していくんだな、と思ってしまうのです。おかしいかもしれませんが予報 では月曜日は再び崩れそうですけど、難しいですね。ズバリこれっていうのが、今の天気ではないように思うのです。言っちゃおかしいかもしれませんが、だ だっ広い平野が続く場所と、海と数キロの差で山の土地での予報そのものがなんだ?ということになるのではないか。おもしろいことですね。
 今日は久ぶりに今の時期の野菜を仕入れました。とりあえずやっつけたのは小松 菜、もちろん色んな産地がありますけど、地元のモノとしての小松菜をしいれました。そして一部安くなってきたのは何あろうタマネギです。この二つです。
 今日は小松菜一本です、考えようによってはお浸し煮浸しとやるのですが、手持 ちの中華味がありますので白湯の炒め物ということになります。こういった簡単なものばかりです。でも、これが美味です。おかしいのですけど。もう少しする とオクラが出ますけど、まだ手が出ません。多くは大消費地へ行くわけですね。次はベーコンを購入しておかなくては、などと考えてます。
 オートバイの保護シートがちぎれてきだしました。しかしゼニが... 。テープで補修をしておきます。その中で保存気味のオートバイですけど、自分ながら上手くやってるな、と感じます。小誌にも記載してますが、トライアンフ 用にグロメットを改造してSR400用のリアショックを装着しています。T-140用にはSR400/500用は確かに重いしストロークが短い。現在ガー リング、イコンその他が在りすけど、いずれも私好みに修正でしません。このままやるのならSR用として色んなメーカーのモノをチョイスした方がいいので は... なんちゃって別の考え方が浮かんできます。何しろ古い車両ですからそういった考えも浮かんでくるのです。私の考え方がおかしいのかもしれませんが。

2022 年  5 月  13 日 (金)雨
 わずか1日の違いで国連の決議がロシア不利に代わる。ウクライナでは親露派が 住民投票をしようとしている。結局ロシアは共産党の時代と変わらないような気がするのだな。言いすぎかもしれないけど日本共産党が天下を取ると... になりそうですね。こういったことを記載するのは共産党の考え方で押し通されたことを知ってる人なら解ると思うのです。
 中学校時代、3年の社会の時間もしも日本が大統領制などになると、全てが自民 党だが大統領が宮本(共産党)委員長になるかもしれない、と話をされたけど、それから20年後の組合で組織分捕りが始まって、すんでの所で抑えたけど懐か しいと言えば懐かしい。
 しかし、そうなると一つの組合であっても共産党の考えがまかり通るようにな る、と私は考えるのですよね。今の中国が青年層はその考えが時代に即さない用になりつつあるでしょう。大会やっても空席が目立つしね。今中国の共産党員は どのくらいいるのでしょうか。今は右より、左よりの世界かもしれませんが、大きい組織でもほころびは小さな所から始まるような気がしてなりません。
 今日は JCHO病院の診察の日でした。確実に雨のためかいつものグチは出 ず、周りに泥はねを気にもせず走り回る車、それに文句を言いたいし整備をしない市道について「市長ナントカせよ」問一様な気分で出かけました。院内は静か なのですけど外科などの待合はいつも通り、常連のような方々ではなく初診の人が多いような気がしてしまいます。私はまだこれ!といったモノが出ないので血 液検査もいつも通り。ただ薬が入院期間の分が残ってしまうので1週間分だけ少なくでることとしてオシマイ。私もおかしい?と思うような血圧ですから、先ほ どの薬も数が少なくなっただけですので、どこが悪いのかどうか解らない=調子は平常ということになるわけです。
 さて、薬がサプリに代わるような今のCMですが、どうしてもサプリでやる、お 医者は嫌だという以外はどのように考えているのでしょうかね。で、何かと何かを合わせて販売する物が多い。不必要なものなのに第1と第2となる。じゃ第1 だけはダメなの、と私ならそう思うのですけど。こんな第1のサプリがないのでゴッポリ儲けるのでしょうね。
 つまらないことを書きました。私にんにく卵黄、これは効くのじゃないかと考え てます。母は上手に自作のサプリとしてオブラートで包んで飲用してましたから。たとえばS社のDPA・DHCあるでしょ、魚が好きな母には無縁なのです。 だったら小魚を食べなさいとは言えないのでしょうかね。如何でしょうかね。
 ツマラナイことについでにONKYOが倒産したと言うニュース、別段何でもな いように感じます。会社には申し訳ないのですけど、そのとおりかもしれません。グーんときて急激に落ちる、オーディオ界はそういったのが多いですね。どう してでしょうか。わかりませんが。

2022 年  5 月  12 日 (木)くもり時々雨
 たいがいにしろよ!、と言いたくなるような天気、朝はいつものようにおかしげ な天気で「またか」とガックリです。考えてみれば同じ天気が3日も続くのですから、本当にいやです。私はそんなに思ってしまったのですが、今日は一つだけ 悲しいニュースがありました。それは以前行方不明なった小学生が母親のDNAと一致した、というものです。母親もおかしいが続いて最後の最後まで違う、と 思っていたようですが、証拠が「一致」したということはその子であると認めざるをえない。あの時から3年の月日が経っているのですから、今さらいう事では ないことかもしれません。
 しかし、小さな子があれだけの距離を動いていたということは、捜査関係者も驚 いたことであったのではないか、と考えます。おそらく今後の操作も机上だけで判断するのではなく、もっともっと広範囲でやらないといけないのではないで しょうか。前の自衛隊の倉庫の中、雨水を飲んで命をつないでいたのですから。人間の生への力は想像以上なのかもしれません。月並みかもしれませんが、安ら かにお休みください。
 今日は冒頭申したように、頭にくることばかりかもしれませんが、公民館へ報告 書類を出した後、どうするかな、と思って先日パトカーに追い立てられてフェンスを壊した跡をたどっていたのですが、こういった所でも「塀にぶつかる」のだ な、と思いつつ「ヘイ!!」と言ったしまいましたが、現場は滑り込んだようなところが見受けられますから、ツマラナイ転け方してたんだな、と思いました ね。見えづらいコーナーで四輪優先の設置だから二輪は余程注意しなきゃね。そして暗い、上にスリットのある全面遮蔽のフェンスだから一層おかしいのではな いでしょうかね。
 で、いい気になって帰ると雨がポツポツでしょ、で、慌ててサンシャインとファ ミマへ行くはめに。極力お安く、ほぼコスモスと同じような金額で終わりましたが、消費税分だけが余計に必要でした。唯一ピーマンが安かった、これが助かり ました。本当に今一歩が高いのですよね。上手く行けばタマネギももう少し安くなるはずなのですけどね。
 上島町の岩城橋、良かったですね。何か宇和島の橋とは「橋」が違いすぎるので す。今日届いた自治会の分厚い資料と同じです。何かツマラナイのですね。毎年毎年同じようなことがあって... 。話を戻して映像の中で出てきた島の新しい名物、その中で鯛、宇和海の薬漬けの鯛とは違うように感じる。私が感じただけですから何も言いませんが、この辺 の鯛は鯛のいけすの周囲にいるその他の鯛や他の魚は食べれたものではない、と私は考えるのです。それほど上島の鯛とは違いすぎるのです。喜んで真空パック になった鯛の切り身と較べてほしいのです。えらい苦情めいたもの言いましたけど、どうでしょうかね。私が感じたまでのことです。

2022 年  5 月  11 日 (水)くもり時々雨
 ダチョウ倶楽部の上島氏が亡くなった。いいキャラクターを持った方だと思って た。こういう中では珍しいトリオで活動を初めたのだけど、その後のことはよく知らない。おもしろかったですね、思いっきりギャグを言い放って急激にゴメ ン、というあの通りだ。これがおもしろかった。ご冥福をお祈りします。
 おかしな天気ばかりだ。こういった書き方するのも難しい。ついつい、こういっ た句点で終わる書き方になってしまう。... だった~は日本昔話だ。日本語を日常としている者としては喋ることでの句読点、どちらかと言えば以後はこれまでの句点は難しいな。女性が言うとどうしても 強くなってしまうし、男性ならもう少し穏やかに、など受ける立場からするとどう考えるのだろう。ま、いいか。

2022 年  5 月  10 日 (火)くもり時々雨
 今日のような天候をどう言い表せばいいのだろうか。雨後くもりだな、いや、午 後は晴れ間が見えてたから、はれとすべきかな。全くおかしな天気だ。スーパーコンピューターで全国の天候を記憶させるらしいというのだが、うまい具合にい きますかね。そういえば源氏と平家の戦いでも数日のズレがあるので、難しいものものだな~と思います。そういえば頼朝は歯周病から心筋梗塞になったらしい んですけどね。これも「殿、お口を少し開けて」で歯がグラついてたらあの時代は処置のしようが無いでしょうかね。言ったことないので解りませんが。
 今日は1日中家の中に居ました。降りそうで降らないので、どうせ、は雨に降ら れるのはいやですからね。食糧はストックのモノを食しました。
 毎日ボケ~として過ごしてしいるようでほんとダメですね。こういった時でした ら車検の費用を取っていて確実に車両も綺麗にして、クソ雨かでUモータースへ行ってダベリングをしたたのでしょうけど、そのショップも今はありません。こ れでもかぐらいが出来てたのですけど、退職前から今に至ってもオートバイのこともオーディオのことも何もする気が無くなっています。それだけ歳をとったの でしょうかね。その上にコロナ禍のために外へ出なくなったので、年齢におんぶはしたくないのですよね。いつも私が思っているように、いつか... です。ホントそのうちでしかありません。

2022 年  5 月  9 日 (月)くもり時々雨
 昨日までと一転して雨模様の天気でした。降っているかいないかのような、かと いって霧雨ではないし、こういうときって辛いですね。朝のうちに借財を払いに出かけます。ATMが変わって昨日のような土日休日の入金が出来ないシステム なので今日入金してないと大変なことになるワケです。数か月前、当日の2時間前に入金終わりという切羽詰まったことをやってしまいましたから、金欠になる と大変です。ひとまずは安心です。
 午前中はこういったことで、パーですが午後からは気温が下がりまたしても大弱 り。今さら長袖の重ね着なんてウソみたいでしょ、だからガマンしてはいたのですが、おかしいですがジワ~と来るのです。思わず毛布を出してしまう始末、暫 くゴロンとしてました。これがもう少し寒くなると大変なことになりますから、予防が大切です。毛布一枚で変わる世界ですからね。
 最近、ギターを弾いてない、これまた私としてもダメなことですね。やはりもう 少し天気が安定してないとダメですね。長年弾いてますと調子が上手く行かないわけです。こことここをちょっと調整して、これが判るわけです。ところが天気 が悪いとちょっとマズイのですね。ちょっとズレますが暖房が効きすぎた部屋でもギターにとっては良くないのです。特にアコースティックギターにとっては ね。同様、湿度を一定にしている防湿庫のようにカメラを入れたままにしてるとよくない結果が待ってるらしいのです。我が国のようなところは難しいですね。 むしろ先ほどのギターのように自然にしておいた方がいいのではないか、と思ったりもするわけです。
 人様のブログを見ながら、あー、と言う気分になって妙に辛くなってしまいまし た。まず、身体の調子がイマイチということから、愛車のキックアームが下ろせなくなった。そのことが一番でオークションに回して、次のオーナーさんに委ね ることになった、というものでした。ご自身も記載されてますけどもう一度振り返って... などは本当にあったのかな~、と感じました。私ならという気分ではないのですが、Iさんが言ってらっしたとおり「次返すときは私に連絡を」、がほしいです ね。私もかなりのモノやられましたから何も言いませんが、又売りなどを平気でやられたり、次のオーナーには車は辛いものがあります。それを許さないために も決めておきたいモノです。

2022 年  5 月  8 日 (日)はれ
 鎌倉殿の13人を見ていました。義経と頼朝とのモロモロのことよく解ります。 21世紀の私が12世紀のことを何というか、見たようなこととして挙げるはおかしいかもしれませんが、おそらくこの通りの壇ノ浦の戦いであったのでは無か ろうか、と感じます。もちろん平家の方々のことが言われていないのはドラマのことで致し方ないことかもしれません。
 壇ノ浦の戦いのことを映像で見た方はそうではない、といわれるかもしれません が、そう思った方々も想像かもしれません。あまり紙面で言うとおかしいことを言う、と思われるかもしれません。このように記載することも... これをどのように処理すればいいのでしょう。ついついおかしなことを考えますが、人間だから出来るのかもしれませんね。
 今日はようやくこの時期に相応しい1日でした。そう、今日は母の日でした。妻 から「片付けをしなさい!!」と言われますし、今日のような陽気が連休の間中続いていれば計画通りやろうとしたのですけど、これは無視でした。いつまで 経ってもこの調子です。本当にナサケナイですね。もちろん、私も妻に手伝ってくれなど言いませんし、これがいけないのかもしれません。しかし、本当に難し いのです。言うこと自体は簡単なのですけど、ゆっくりやりましょう。こういった逃げの態度もダメなのかもしれませんが。
 連休明けは天候が悪くなるらしいのですが、今度は暑い夏を待たねばなりませ ん。そういえば6月のボストンはどうなんでしょうね。映画の卒業ですね。あそこはバークレーだったのですけど、どうもボストンのようで、大学そのものがボ ストンのようでしたから。もちろん主役は卒業後にカリフォルニアに帰り映画の通りとなるのですけど。こういったのは広いアメリカですから、ナタリーの朝、 これは東海岸ニューヨーク、オートバイはホンダ(懐かしいOHVのカブ)でしたが、詳説ではヤマハでした。もしヤマハならUメイトでしょうね。また話がそ れました。

2022 年  5 月  7 日 (土)はれ
 今日もイイ天気でした。が、今日などは一昨日と同じで汗が出ません。が、脱水 の症状でも無くどちらというと、これが続いてくれたらな~という気分でした。おかしいかもしれませんが、こういったときペダリングが多くなってくるので す。すると、私の場合は腰から下、大臀部の痛みのようなものが... となるわけです。お解りのとおり運動不足ですね。アータ、早速やりましょう、と言わないでください。ちょっと今は辛いのです。おかしいかもしれませんが、 何か不安材料があるのです。おかしいでしょうがね。もう一つ、臓器の一つが無くなってますから、身体のバランスもおかしいのかもしれません。自分の身体で すが様子がよく解りません。鏡に映しても解らないところです。
 さてと、今日は昨日に較べて車が多かったように感じます。またしてもモンクな のですが指定方向外進入禁止の標識がある場合、自動車は右あるいは中央線よりに駐車してもいいかどうか。どうですか?、私はそれはダメですと思うのですけ どね。市内でもっとも多く駐車するのが一六横の一方通行の信号です。すぐさま右よりに止まる。もしもし、ここは日本ですよ。といいたいところです。何とか の早曲がりそのものです。左に曲がろうとするのなら左に止まるのに、なぜでしょうね。特に愛媛ナンバーは確実です。オモシロイことに横断歩行者が渡りきる までは待たないといけない。すると早曲がりは出来なくなるのですから、おもしろいものです。

2022 年  5 月  6 日 (金)はれ
 人間というものは後になって考えてしまう、というバカな生き物かもしれませ ん。今日から全般にはウィークデーは金曜日ということです。そりゃ長い連休を取得してりゃ9日の日曜日までが本当の連休かもしれません。私など毎日が連休 (?)ですから何も言えませんが、後になって考えるは、ホント上手くやってるなと自分で褒めていることも事実です。天候の件で昨日のクリーニング、メシを 作る前に頂き物のお寿司、切れ目がいいコマゴマした用品をコスモスまで出かけていたことなどなど、ホントゼニを遣わずうまくやってました。もちろんその場 その場でのフィット感も大切ですけどね。
 まぁ、それにしてもこの人出での少なさはどうでしょう?。暫く考えてるとこれ が今の宇和島でしょう。残念ながら少しずつ通常の動きが解り始めました。で、城山ときさいや広場へいくといつもの人出があります。しかし、商店街はいつの も人出の無さ、ガックリです。これをどうしようか?などと考えることすら通常はない訳ですね。いくら頑張ってますったって人様には寂れてるな~としか見え ないのです。現実です。あまり言いますとつまらないことになりますから、この辺にして。
 先ほども記載しましたが、連休明けとしてどうなんでしょうね。何しろ明日明後 日は多くの方は休日かもしれませんが。別に気にもならないでしょうね。そういえば、ちょっと足を伸ばして市の中心部から2kmも離れると新しい家がポコポ コ建ってますね。こうやってコミュニティが出来るのならイイのですが、それは出来そうにもありません。こんなことばかり記載してますから、またつまらない こと書いてるなんて言われるのでしょうかね。年金暮らしですけど、退職者、また40歳代からはどう考えてるのでしょうかね。先に言った新しい家の住人な ど、家を売却する方々も出るるのじゃないか、などまたしてもつまらないことを記載してしまいます。その日暮らしの人々はまたしも借金だらけの人なども多い のじゃないでしょうかね。またしてもつまらないことを記載してしまいました。

2022 年  5 月  5 日 (木)はれ
 今日はこどもの日、さぞかし市内は... と思ってましたが人気のあるのは城山ときさいやだけ。おまけに商店街は木曜日のお休み。ということで静かでした。遊覧飛行も許される範囲の爆音でした。ど ちらかというとハーレー(とおぼしき)の轟音の方がウルサイ具合でした。本来の休日の感じがして良かった。昨日は良い悪いではなかったもの。やはり連休は 家で静かにしておく出来かもしれませんね。
 少々溜まった洗濯物、いつものコインランドリーへ。ガーン、両替機が 使用不能、どうする、仕方なく近代的な所へ出向いて、そこで両替。なぜ、そこで洗濯をしなかったか?。単純なことです。洗濯と乾燥が一つのなってるキカイ しかないのです。で、その簡便なキカイだと洗濯と乾燥が機械仕掛けですからこちらが望むようには出来ないわけです。またしても洗濯物持っていつものところ へ。ここで10分程度のミスでした。終了したらもう昼、今日はこれにて洗濯物オシマイ。もちろんたたんでオシマイです。換装の後、またグチャグチャにして しまうのは私は願い下げですからね。いくら部屋が狭いったって、ね。
 ちょっとヤマハSR500のことを思い起こしてみると、私のは1996年モデ ルですから今 年で26年になるワケです。今巷ではSR400の最終モデルなんて100万円ぐらいするらしいのですが、おかしいように感じてなりません。こういった時に いい出物が入手出来たらすぐにでもゲット、がSR400の上物ではないか、と思います。けど、補機類がいろいろ加えられての車種ですから、私はほしいとは 思わないわけです。ちょうどSR400/500が排気量だけ違うほぼ同一使用の時なら、なぜ500ccを選んだのでしょうか。息子のことを考えたり、妻が 乗れる排気量の上限は400ccなど色々かんがえましたけど、どうしても500ccしかもシングルシリンダーとなるとこの機種しかない!!、とSR500 にしたわけです。アホくさいかもしれませんが当時は真面目な車種選びだったわけですね。
 その後のSR400がおそらく色々なもののテーマなんだろうと感じます。が、 私が記載したちょっとのこと、あるいは400と500の違いなど数え上げると枚挙がないぐらいですが、いくら口で言ったところでダメです。400ccモデ ルを500ccに出来ないことはないのですが、おかしいことにSR500にはならないのです。不思議なことですけどね。
 ハーレーに乗られると解ると思いますが、今のハーレーに乗っていて昔のFLH などに乗ると、よく解ると思います。今のハーレーは何というか牙を抜かれたハーレーのようかもしれません。もちろんあのときのFLHを普通に乗っていらっ しゃるとどう感じるでしょうかね。
 自動車のことを言うと昔のサンダーバードに乗ると凄まじいことになりますか ら。やはり、あの時のアメ車は凄まじいと言うことでしょうかね。

2022 年  5 月  4 日 (水)はれ
 日中は暑かった。これは本当です。しかし、朝夕は寒いのです。今晩はそんなこ とあるものか、と御嗚呼やりますけどこれも本当です。まだ地表の温度が連日暑さが応えるようにはなっていないのです。と私は見てるのですけどね。
 今日は早速お城祭り、人出がいつになく凄い。イベントが始まる前私はどうしよ うか、と思いましたよ。ま、ここまで来たのだから... ブログの通りです。それに遊覧飛行のヘリコプターの音がウルサイ。昔と違い今はタービンジェットのエンジンですから、それにローター音が加わって地獄の黙 示録です(爆)これが延々17時近辺までですからね。一部困った乗員がいて紙くずを投げるわけです。ま、シッカリ握っていなかったので良かったですが、そ れでも加速度付のゴミですから怖いですね。小さい子は何をするか分かりませんので、ヘリコプターに乗る際は注意してほしいものです。
 さて、五七騎の武者行列、あっと言う間に終わりました。それでもやるのですか ら。私は止めた方が良かったのではないか、と考えます。どうでしょうか、武者行列をやるとしても、観客が動き回るのはこういったコロナの感染の際は止める べきではないでしょうか。そこに留まる観客なら行列を見るだけでいいのですけど、行列を見るためにカメラを持ってうろつくのは... ね。私はそれが嫌で定点観察です。するとカメラを持った方がはおもしろいですね。ま、ここでは言わないで起きましょう。
 ただ、カメラマンライクの方は簡単にやるのが本筋でしょう。カメラはある程度 大きいものにすべきです。それにフィットしたレンズ。これだけで一般は避けてくれますからね。バカみたいなアンバランスは私としてもおかしい、と思います から。それにザッグからやおら出して構えるなんて、何のバッグでしょうかね。ま、見てるとおかしくなります。もっとも凄い写真を撮られるのなら別ですけ ど、私は最低限の機材でやっつける、これに徹したいですね。一度40mm程度の長さのレンズと200mmぐらいのレンズを持ってらっした方を見かけました が、レンズ交換ったって素早いのなんのって、私はビックリしました。カメラバッグはそこら辺にポイです。もちろん取られるものなど無いですから。ナルホド ね、と思いました。もし、これで三脚などが加わると... 、もう止めましょう。
 ま、クラウドになって感染が蔓延などが起きないように願いたいわけです。

2022 年  5 月  3 日 (火)はれ
 やはり寒い。私だけか?と思っていたのですがそうではない様子。多くの方々が 長い上下を着用してる。真面目に辛いのですよね。のどの渇きはないし、汗が出ない。こういった時は何をするか。もう私の年代では綺麗に機構にフィット出来 ないのです。私より若い方は慣れてますから風邪ひきサンがでても気にはならないかもしれません。が、風邪と思ってたら肺炎、しかも例のウイルスに感染して る、などになってしまうわけですね。そうすると、感染も若い人には急に来る、怖いことです。おそらく市内に感染した方はそういうときが解らないから気をつ けないとね。
 またワクチン接種してたのに、と言って3回目はしないとなると本末転倒になっ てしまう。この調子が一度罹患すると解るのかもしれません。イギリスのジョンソン首相など上手く切り抜けましたし、野球解説の梨田さんなどはワクチン接種 の前だったので、ホント死ぬかもしれない手前になったわけです。志村さんは残念ながら亡くなられましたが、いくらワクチン接種してもたとえ罹患しても症状 が軽くなる、これを唯一の救いとして私を多くの含め多くの人は摂取するわけです。
 話を替えて今日はチョイノリを出しました。いつもの始動時にグズルいつものパ ターンですが、以後は快調です。今日はBELLヘルメットを着用しましたが、少し古いパターンでのヘルメットは顔面と頭の皮のタルミが出るようで、 ZENITHのヘルメットは捨てなければなりませんね。こういった頭の形はなかなかフィットしないので弱ります。が、何となくこの形というのが解り始めて います。おかしいようですけどね、まるで頭の形とは違うのですが、かぶり心地がいいという具合です。できればヘルメットは命を預けるものですから、身体に フィットしたものを選ばなければならないのです。
 憲法記念日にこういったことを述べておかしいかもしれませんが、首相がいって たように我が国の憲法はなかなか難しいのです。しかし、あの戦後のどさくさにこれだけの崇高なものをよく創ったと思いますね。私など一つの会則を決めるに も苦労するのですから、天皇中心から一気に国民が主役にかわるのですからね考えようによっては天変地異ぐらいだったのではないか、と思うのですよね。今、 それらが紆余曲折から今流に変わろうとしている。いつの時代でも今流です。今改正すると向こう数十年は触ってはならないわけですから。難しいですよね。

2022 年  5 月  2 日 (月)はれ
 今日はイイ天気でした。明日はどうなるのでしょうか。こんなことを朝から考え ていました。何度も記載しますが、天候がおかしいのです。私だけかと思ってましたがどなたも「おかしい」と言ってます。おかしい?のはどうしても気温で しょうか。今どきの季節にしては「寒い」のです。今日だってパーカに毛が生えたようなジャケットを着用してました。残念ながら今日はコスモスへ行く必要が なかったので、室内ではジャケットを脱いでましたが、窓を換気のために開けたままにしてましたので、やむを得ず毛布を出してゴロンとしてました。本当にお かしいです。
 今日はきさいや広場と城山登山口の桑折長屋門へ行って見ると大きなのから小さ いのがいっぱいです。もちろんモーターサイクルです。通称バイクっていうのですけどね。きさいやで、あれは300万くらすかな?と知人と話をしてました。 私はこれらのオートバイはどのくらいの期間オーナーとともに走るんだろうか?など、つまらないことを考えてました。もったいうとオートローンもあるし、コ チョコチョと手が入ってるとその辺は改造車となって、下取りでも安く叩かれるので、次の新車となると追い金がまた大変だ。たった2輪であってもこれが現実 か、とおもったりもしましたね。
 つまらないことばかり考えてます。最近は読者のレポートが少ないので、どんな ユーザーがどういった車種に乗ってるんだろう?なんて、目にしませんよね。多くはミーティングと称しての集まり、雑誌社からの取材などで紙面が終わってし まう。数年続くと廃刊となってしまう。どうまり続いているとなると、なにか雑誌が持つものが違うのでしょうね。またしてつまらないことを記載しました。
 まだまだ夜明けが遅いのですけど、明後日は久々のお城祭りがありあすけど、ど うなんでしょうか、みんな出足はいいでしょうかね。コロナの風が吹くのでしょうかね。またしてもつまらないことを(爆)

2022 年  5 月  1 日 (日)くもり後はれ
 真面目に何かがおかしい。こう書くのも妙に寒いのです。もちろん冬のあの時の 寒さではありませんが、とにかく風が冷たい。天気は午後から良くなりました。じゃ、ポカポカ陽気... にはならないのです。真面目に本当に真面目に寒いが先に来るのです。私がおかしいのではないのです。
 そういうことですから、ちょっとゲンナリなのです。今日は5月1日、メーデー ということになるのですが、連合は連休前にやりました。労働者の祭典と言ってきたメーデーは本来5月1日をずらしてはならないのです。このことがあって、 連合以外の団体では連休前などに実施することは無かった。ところが、コロナの風がやってきてからというもの中止ということになります。おそらく。
 そういうことがあって、一時かもしれませんが、勤労者が一堂に集まる年に一度 のメーデーは今年もまた中止でしょうか。そういえばメーデー賛同の世界中の勤労者はこの日を大切にしているでしょうかね。疑問です。
 それにしてもきさいや広場へは色んな県外ナンバーの車やオートバイがやってき ます。二輪のライダーはなぜかしら見てるとビンボウタレが目に見えてナサケナイですね。私はそれを極力止めようとしてブラックよりはブルー、アッパーとボ トムとの組み合わせ、こういったものにかなり気をつけましたね。今はライダーよりもオートバイそのものという何か本末転倒じゃないか、と考えてしまうので すが、いかがでしょうか。
 くだらないやかましいだけの排気音、止めてほしいものです。ま、あと数日です からガマンしましょうか。
inserted by FC2 system