2022 年6月の日記

2022 年  6 月  30 日 (木)はれ
 何とね、風は涼風なんだ。が、風はどうしても別、木陰がほしいのですが、この 街にはまったくそういったモノは計画されていません。冷房を云々といえども城山近辺で休憩が取れるようなところは全くありません。不思議なものです。すこ し外れますがディカウントショップ、パチンコやにしても冷房に便乗など無理な話です。パーソナルな冷房装置ならやはり購入、電気代は高価、それでも死ぬの は... どうすればいいのでしょうね。
 真面目な意味で「消費税を無くせ」と言ってる候補者、バカじゃないか、と私は 思うのです。やってできないことではない、と思いますけど、再び消費税に課税するようになれば、本当に我が国は歳入歳出のつじつまがフィットするのでしょ うかね。ま、いってる限りはやらなければなりません。ホント、誰かに便乗したように感じるのですよね。原発容認、をしなければこれから電力は供給できるの でしょうかね。原発は反対だけど、作ったものはナントカ上手く使用することが必要。こういったことを言う候補者はいないのです。
 だから、投票日には行きたくない、の国民が多いのではないか、と考えるので す。まだまだ選挙戦が始まって中日かもしれませんが、そろそろ... ですよね。褌を締めてやらないと暑さに負けてしまいますよ。そういえば、今日は公務員には夏のボーナスが支給でした。私は何もありません。苦しみだけ多く 毎年のことです...

2022 年  6 月  29 日 (水)はれ
 午前3時過ぎ、漸く朝の風が寒い。ということはそれまでは熱帯夜までは行かな いが、本当に暑かったわけです。夜が明ける前の一時、ラジオ深夜便の懐かしい歌謡曲をズーッと聴いていました。何と言うことはない、吉田正さんの作曲のも のを流していたわけです。歌手は松尾和子、フランク永井、橋幸夫、などなど、私も大半は知ってる方々。多くは他界されてるけど音源としては残ってる。おま けにNHKだからどうやって残したのだろうか。著作権のこともあるしこの辺がワカラン。
 午前10時過ぎいつものような夏空。気温は急カーブで上昇。ふと、らじるらじ るなどでエアチェックしたモノが知らない間に流出したらどうなってしまうのだろうか。ビートルズのリマスターしたCD、SGTペパーズって、全ての 2009年のリマスターは音が切れる。完全版は特別板を聞かなければ解らない、という不思議な現象が起こる。これを回避するにはコグというソフトを用いな いとならない。不思議なことだ。多くの書物はそれを公表しないからね。
 太陽が中点近くになった午後、K君からビートルズの東京公演でジョン・レノン の歌詞を間違えたのは6/30日か7/1日かということで問い合わせがあった。真面目な方が本当にいらっしゃる。ネットで7/1日の昼の部ということらし い。ブートレグでCDがあるので確認していただきたい。ただし、テレビでオンエアーされたものではないので、あしからず。この公演もこの1回だけだったな ~。私はまだまだそういった気分ではなかった。映画は市内で4回程見たけど、もちろん映画もリマスターだ。微妙に当初の分と今の分ではニュアンスが違うの である。これもI dig itをやらない。おかしいけど。例えば太平洋の嵐、リマスターしてしまうとアラが際立つ。その逆に人物などはリアルだ。こういったのも痛し痒しだな。
 ま、1966年6月30日の公演、大きなキャデラックに乗り込んでミスター・ ムーンライトの歌声とともにやってきたのだ。あれから56年の月日が流れているのだからな。メンバーの2人は生き残ってるがほとんどの関係者も他界してし まった。大きくは言わないけど、ハリウッドボウルのライナーノートで、ジョージ・マーティンの娘さんがビートルズとベイシティーローラーズととっちが有名 なの?と問うたらしい。サー、アナタはどっちと思いますか、ライナーノートを見ていただきたい。余程の好き者でないと明確なことえはでないけどね。

2022 年  6 月  28 日 (火)はれ
 今日は5月頃のような天気で、少々戸惑いました。いずれにしても気温は急カー ブで上昇します。唯一助かるのは風が微妙に涼しいのです。これだけで助かります。チョイノリを出してコスモスへ出向きます。今日はお安い日かもしれませ ん。しかし、ついついストック分を購入してしまうので、ダメですね。これがどのくらいの日数メシを作れるのでしょうか。そういったことを考えるとどうして も、ガックリ気分になってしまうのです。
 で、本当に夏のよう気になってきました。コスモスへ行った後はもうダメです。 これ以上動き回ることは止めにしました。いつになく陽射しがきつくその上に風が若干強い、何かもう秋?。何かおかしい気分です。そういったこともあって、 もう家の中にいることにしました。
 すると「梅雨が明けたようだ」、というニュース。だいたいオカシイですよね。 じゃ1週間前の蒸し暑いのは何だったんだ。その上に今日のような青空。日本は四季があるんだ、はウソになってしまいそう。来年のことを言うとおかしいので すが、今年の冬はどうなるのでしょうかね。

2022 年  6 月  27 日 (月)はれ
 どうしようか?、やはりチョイノリで行くことにしました。商工会議所... 大半の職員が変わっています。ここにあの方が、といっても私が古いこと言うモノで無視されるのがオチでしょうから止めました。続いて一宮様、以前一度大き く空ぶかしをしてそれ以来調子がよくなりましたので、この辺かな、と思っているところです。が、次はスロットルケーブルがサドイので、余裕を取らないとな りません。レッグシールドを外して云々をやるわけですから、涼しくならないと死んでしまいます。青空工房のため致し方ありません。
 昨日はもらい物のハップ剤でOKかなと思ってやりましたが、今朝になると効き 目が消えてる始末、サロウンパスもだめでしょう。ここは一番良かったバンテリンです。今までで一番結果がいいので使ってますけど。経口薬品、塗布剤、軟膏 色々ためして見ましたけど、いいのがないですね。中でもこれは、という塗布剤がバンテリンだったというわけです。これまた昔、サロメチールってのがはやり ましたね。消炎鎮痛剤のはずが使い方がどうも違う、私は使いませんでしたけど。部室のニオイが懐かしい。今もあるのですからね。驚きです。
 というところで、午後から動かそうとした身体がまったくだけです。仕方がない ですね。通常ですとクーラーかけてお休みかもしれませんが、貧乏人はそういったことができません。なるべく日陰を作って行動するとか、一層家の中に居る。 こうの方法が一番いいようです。そういえば、今日1日は午前中の行動だけでしたね。ジジイはこれでいいのかもしれません。

2022 年  6 月  26 日 (日)はれ
 不思議な天気、朝は雨、日中は青空、気温は急カーブで上昇... もう訳が解りません。で、そういう中ではありますが、今度は私の身体がおかしなことになって来だしたようで、これまた閉口です。
 そうなんです、右の膝が痛いのです。原因は先日のらじお体操。あの時... と思い浮かぶのが解るのですが、はたしてどういう結果になるか。人体実験です。本当に弱くなりましたね。そう思うのは今の天候のセイでしょうか。これまた 解らないのです。昨日も市広報を配り終えて、その後何もする気がなくなりました。そして、一晩寒く感じて今朝を迎えたわけですが、妙に右の脚がオカシイ、 何とかならないでしょうか。そ堂々巡りをしているわけです。
 じっとしているのがイイとは思いませんが、今日など外へ出る気にならないので す。テレビでランニング症候群なんて言ってましたが。人間様がそうなると大変です。1日一度走らないとオカシイ、で年から年中続ける。中毒症状じゃないか と思ってりもするのですが。私など名古屋の下宿から帰った長期休暇の時毎日でもオートバイに乗るぞ、としてましたが考えるだけで断念。と、まいいか、とい う具合です。人間様それでいいのじゃないでしょうかね。
 夜のNHKさかなクンの番組で太刀魚のことやってました。私今の石橋の前が河口だった頃、この太刀魚漁の漁船がいっぱい停泊してました。そして、私は銭 湯へ行っていたため、そこに置いてある洗面用具のことを聞いてみましたら、ほとんどが太刀魚漁の漁師さんです、ということを聞きました。今はどうなので しょうね。これも昔のことかもしれませんが。

2022 年  6 月  25 日 (土)雨後くもり
 そうそう、朝早く雨になりましたね。これだけの雨で少し涼しくなるのです。自 然の摂理は凄いモノです。朝一番、キャベツが切れました。千切りがキレました、って冗談を言ってるのではナイのですが、これが微妙にいいのです。いっぱい 確かめてみますがファミマのが一番いいようです。ところが、早朝ファミマへ行ってもあるとは限りないのですけど、今日はありました。これで漸く朝はいつも 通りの朝食にありつけるわけです。
 昨日、えらく低空を飛ぶ飛行機がありましたが、後でニュース見ると中国軍機が 飛んでいたらしいのですが、ホント、今はひとっ飛びです。太平洋の翼ではありませんが、我、豊後水道上空... とうわけです。サイレンサー無しのジェットエンジンで飛ぶわけですから、迎撃するのは簡単なことです。今のところ交戦云々はないのですが、日本だその気に なるとこれは怖いですよ。私は逃げますが。
 としたとき、正午過ぎに突然来ましたよ。これでコスモスへ行く予定は全てオシ マイ。つまり須藤分が購入出来なくなってしまったわけです。いっぱい買うものがあれば市内バスで行くところですが、運賃が高いのとそうまでして指定のお安 い品物を購入しても何か得したとは思わないのですよね。それほど運賃も高いというわけです。ついでに郵便料金も高価になってきました。懐かしいペン・パル なんて今どきやらないでしょう。私なんて、失礼かもしれませんが年賀状もここ数年は出していません。何の話でしたか、こういった利を考えるのであればテ メーの脚でやる=つまり自転車なりでやっつけるノが一番いいように感じるのですよね。あまり世知辛いことになるとダメになりそうですから、止めます。
 雨はとうとう午後からズーッと降り続いてます。これで朝のように涼しいければ いいのですけど、吹き込まないように気をつけないとなりません、またしても涼風がほしいのです。思い切ってクーラーを仕入れますか。そこまでになるとゼニ の算段が出来ません。何とも情けない世の中になりました。

2022 年  6 月  24 日 (金)はれ
 昨晩、ちょっと気になることがあって、微妙にイラついておまけに信じられない ような暑さ。そのイライラが続いたのか知らない間に寐てた。朝気がついたら5時過ぎ。ま、健康なのでしょう。
 そのイライラに輪を掛けていたのが散髪前の鬢の嫌になるぐらいの長さ。思い 切って散髪。漸く気分がよくなりました。嫌々鏡に己の姿を見ていると「法界坊」です。見てると情けなくなってきます。昼過ぎまでゴロゴロしてましたが、ス カッどしません。ドロ~としたようなものです。妻はカーテン引いて窓を開けたら?といいますが、それよりは自然の風の方が心地良いのです。朝の陽が当たる のもほんの1時間ですから。夏至を過ぎて、今度は妻が言ったようにしないとお盆までは嫌に輪を掛けたような「熱~」が待ってますから。
 バカ言ってるような気がしますが、お隣がガレージになってしまったため、サン サンサンの○○ソーラーです。これまで日陰になっていたところが大事になるワケです。この毎日の強烈な気温上昇は早くから車体カバーを購入しておいてよ かった、と思っております。
 車体カバーで思い出したのですが、大きいバイクを持ち初めは路面が土のガレー ジでワックスがけで十分だったのですが、今はそうもいきません。2年後まで大丈夫でしょうかね。こういったつまらないことで気をもみます。
 本当に暑かった。犬を散歩させていた女性と話を少ししましたが、開口一発、ま だ梅雨も明けえないのに.... でした。ばるほど、バカみたいに昔はやったオキシダント濃度なんて、今どきの子供達は、態勢が整っているのだろうか、政府もあっちフラフラ、こっちフラフ ラで国民のために何をすべきなのかサッパリ解らないまま何が悪いこれをコウしろまどと言ってるんが関の山、これこそが現実ではないでしょうか。

2022 年  6 月  23 日 (木)はれ
 早速これまでの確認作業、といっても全てではないのですけど。どちらかという と、インスタグラムなどは、おそらく一発で変換出来るようなものが私の今の環境では2段階の変換ということになってしまいます。で、昨日も申しましたとお り、「まてよ」ということになる。つまり今どき(64bit)は一発変換になっているのではないか、と感じるのです。大したことではないのですが、めんど いです。ま、その確認をやっていました。それでも羅列できないので終わったのか朝の6時頃から9時過ぎまで。影響が出るモノは無かった次第です。そしてラ イオンの時は「完全に使えません」の進入禁止マークが出ていましたが、これは本当に微々たるものでした。もちろん、イニット(古~)などが多いのですが、 ちょっとヒッカカルのは作動しますが、そのアトできない。進入禁止なのかどうなのかこれは解りません。アプリですが、古いフラッシュライターなど最後の最 後まで行きましたから。
 どうも、オカシイ。そう感じるのがオカシイ。いやはや、この気分が無くなるの が認知症のどれかに該当して来るのではないでしょうか。そうなんです、何でも疑問です。どうしてかしら事が多いように感じてなりません。もちろん、整理な どしませんから一発で「私の方が早い」てなことになるのは、最近では少ないのですが、昔は一杯ありましたね。しかし、いくらいっても無理なのは今でも感じ ています。いわば雑学の宝庫ですからね(エヘン)てなところです。
 そして私のもっともダメなところは数値に対して弱いのです。ずっと昔、紫電改 の図面を描こうとしましたが、結果は1/20程度の大きさになって、そんなバカな、零戦と較べるととてつもなく大きい。これが、中学生の3年ぐらい、そし て、愛南の紫電改を見ると大きい!!。そして大学生、小牧にあった零戦32型があまりに小さい。ふざけるんじゃない、オレ頭がおかしくなりました。じゃ、 P-47のサンダーボルトってどんな大きさなんだ、これを作ったアメリカンは日本人のレベルなんかちっこいものかもしれんな~、と考えてみるわけです。 1/72などのプラモなど見てると、現物のことが想像できませんからね、オートバイでそうです。私、いまでも古いトライアンフを持ってますが、妙にイギリ ス人の何とかを知るわけなんですよね。

2022 年  6 月  22 日 (水)はれ
 どうしても動かない、あるいはこれまでよかったのに、といったような問題が6 月の中旬を過ぎてそろそろ、となってきたようです。日常生活では大きく困ることはないのですけど、流れが流れですから、最新の方向でもオカシイといったこ とが起きる、まさにこれでしょう。
 ことはMacです。何度も何度もログインをやる、期間は悪くない。こういった 調子に私のMacは陥っているようです。これはOSのダウングレードとかいう簡単な問題ではないようです。で、いくら昔の言い機種であってもダメですね。 今頃になって情けない事かもしれませんが周りが見えて来始めました。
 しかし、いくら資料的なモノを拾い出しても、私のMacBook Proに該当するものはないのです。強いてあるとすればストレージが2GBかな、と思うのですが、次なる64bitに向けて少なくとも1GBが余力でほし いな、ということで今の512GBでも大丈夫と思われる。あまり考えすぎるとおかしなこと考えるので、一応現状で問題ない、というところまで来ました。
 しからばOSはモハベで32bitの最終バージョンとしてやれる。そしたらや り方が間違ってるんじゃないか。もしかしてインスタグラムもYouTubeのやり方と同じでいけるのじゃないか。ならやってみましょう。... 見事にイケマス。恐ろしいぐらいに。初期始動がOSなどすべてがいける64bitなのかということになります。つぎなるOSのため、新しいMacを導入す るためには辛いですが、テメーでアップグレードもアップルストアで極力上のメモリーとストレージをチョイスすべきだな、と感じた次第です。
 一応、私なりにこれで行くぞ、が分かってきたので、のんびりやろうと思いま す。何が何だか解りませんが、一応のことは出来るようになったところでオシマイにします。

2022 年  6 月  21 日 (火)雨後くもり
 朝方雨音が凄かった。網戸にしておいたけど振込もなかったので、近所の工事 か?と思ったりもした訳です。が外が白々明けると、やはり雨、ということは工事などなかったわけなので、比較的強い雨だったわけです。何とか状低気圧らし いのですが、ここ宇和島は立地条件が風水害には比較的恵まれているのではないでしょうか。キャパシティーから新しい須賀川ダムが出来て以来懐かしい断水も ありません。もちろん、旧市街地だけですよ。合併後の吉田などやはり旧市街地とは違うわけです。差別意識ではなく、どうしても行政区割になると難しいで す。私の生涯以後どれぐらいの期間が必要なんでしょうか。構想後の宇和島市が構想通りになるのは。
 日中、雨が小降りになったので自転車で出かけました。色んなことを考えていま したが、昨日のラジオ体操が効いたように感じます。ホント、昨日は身体がおかしい感じがして往生しましたから。今日は本当に苦もなく何かおかしいような気 がします。
 こういってはおかしいのですが、妻は「あんたはクサイ」とこぼします。5~6 年前までは自分でそう感じてました。どことなくですけどね。ところが、高校生、中学生が横を通り過ぎるといい匂いがするわけです。こんなものかな、と一種 不思議な感じがしまう。ところが、知り合いの家へ入ると、その家独自のニオイがするわけです。ナルホドね、感じます。昔は所謂マンダムのCMではないので すが、男臭いというニオイはどうだったのかな、と思ってしまいます。ハッキリ申しまして、そういった体臭というもの自体を消すべきかそのまま気にしないか は、その人個人で判断すべきかな~、と私は感じるのですけどね。皆さんはどうでしょうかね。冷暖房のない学校も随分変わりましたから。
 明日からは、選挙戦が始まりますが、ウルサイか、静かか、投票日前日まではた して...

2022 年  6 月  20 日 (月)くもり
 朝、ラジオ体操へ行きます。やはり止めておいた方がよかった... 。第一体操の途中で、最後の方3拍子のリズムでジャンプするところ、あれ~?、おかしい。ジャンプができない。それほど私の身体はダメになってしまった か。第二体操もそうでした。この時は連続でジャンプができないのです。そんなバカな。自分では普段通りと思っているのに、それができない。おかしいやら恥 ずかしいやら。もちろんテンポをもっとゆっくりにすれば出来ないことはないのですけど。スタティックな時はいいのですが、本当にダメです。自分自身で嫌に なってしまいました。当然、走ることすらできないのです。家に帰ってゴロンとしてました。情けないやら辛いやら、本当にジジイになってしまいましたね。
 この調子ですから、1日中身体が痛くてかなりダメージが強くなってしまいまし た。オートバイの修理もコスモスへ行くことも今日は遠慮しました。オクラを使ったモロモロのおかずですが、これが出始めなのか高い。それで冷凍のものを購 入して起きました。エノキは今ではなく次に回します。この前も記載しましたが、ソーメンの上手い麩で方をもう一度やってみます。これはコスモスの方がお安 い。あの茹で方だと上手く行くんです。そうこうしているうちに予算だてするとまたしても来月は赤字寸前になりそうです。馬鹿やってんじゃないのですけど ね。
 アメリカ、シンダートラック。男子100m、手表示時計。オットット。今じゃ ない。けど何度も記載するけどあの時の衝撃はビックリした。ただし、一般には1968年のメキシコオリンピックまで9秒台は待たないとならない。このオリ ンピックはビックリした。人類が走り幅跳びで8m90、背面跳びで創始者が金メダル。まだまだこの辺は城南中学校の200mグランドで一生懸命だったん だ。今でこそ合成樹脂の400m トラックができているけど、今は2022年だ。でき表示ではなかったけど確かに100mを9秒台で駆け抜けたんだ。何と54年も前の話し、けど鮮明に覚え てる。大変なことが起こったのだ。
 と、またしてもインスタグラム。どう言うわけか何度も何度もやらなきゃなら ん。不思議なことだ。YouTubeも毎回設定他をやらないと。おそらくこれはモハベのバグと思ってそのままにしてるけど。最近はこういったことも気にも ならなくなった。が、インスタグラムは何度正しいパスワードでやってもダメ。ツイッターも同じだったからこれは辞めた。何のことはない、前も言ったが「お 友達になりましょう」といきなり来たから、即座に止めてやった。ふざけんじゃない!!というわけです。メインが大きくなりすぎると、どうも末端ユーザーは 大変です。何とかなりませんかね。

2022 年  6 月  19 日 (日)はれ
 本当にに情けないのは、家庭内のWi-Fiです。頭にくることが多々ありま す。その証拠に、受像機の位置を変更すればOKになるのですが、こんなんを毎日変更するのか?、これってオカシイのじゃないですか。みなさんはどうお思い でしょうか?。たかがWi-FiたかがWi-Fiというわけです。あまりやりすぎると妻がない結果になってしまいますから、見えない電波は... 。ま、何とか事なきを得るわけです。
 今ですね、ものそのものを考え直すときが来ているのではないか、と考えている わけです。おかしいかもしれませんですが、 まじ、今のままでMacBook Proを使うとどういったことが起きるのだろうか、ということです。早い話が、新しいM2ぐらいを導入しなさい、かもしれませんが、私は使えるものが使え ないのなら話は早い、しかし、100%近い使えるものはやはり使ってやりたい、そういった物があるのではないか、と私は考えるのです。
 ま、古い物をイカス考えがないと私の考えは掃いて捨てるものになってしまうわ けですがね。それでも、ここまでグレードアップできるのなら、私はやるべきではないか、と考えるのです。
 夜は楽しい一時を過ごしました。ホンの一時ですがこんな語らいも楽しいもので すね。ま、明日、どうなりますか。

2022 年  6 月  18 日 (土)はれ
 最近はどうもテレビがオモシロクありません。同様、ラジオもつまりません。そ のタメではないのですが、DVDに頼ってしまいます。それもおもしろいのは大手とか配信大手に取られて、ゼニを出せが先に来てどうしようもありません。時 代の流れですかね。拙宅は地上波オンリーですから、どうもツマラナイのかもしれませんが。
 さて、大慌てではないのですが、どうしても朝、未明煮えが醒めて仕方がありま せん。午前中もハンマードリルの音が耳について、閉口です。魚河岸の横、ヨロズヤカメラがあった場所はどうなるのでしょうかね。こうやって、街中は掘って は埋めての繰り返しで、路面は悪くなる一方です。だから、計画立てて数年に一度のペースでいいので、市が予算化することはないのでしょうか。格好はいいの ですが、あふれ出す雨水がドレンに流れない、不思議なが所があります。ここが悪いことに半分裏道になって閉口です。かつての追手の大通りも当時より今は幅 が広い車両が走り回るのですから、そろそろ道路も考えないと、この街だけが空地の数値が悪くなってしまうのではないか、てなことまで考えてしまいます。
 今日、どうしようかな?と考える一物があり、どうしようかと思っています。こ の辺が最後かもしれませんので、どうなりますかね。落ち着いて考えたり一つのことをやり続けるなんてことが、どうも最近は出来ません。

2022 年  6 月  17 日 (金)はれ
 朝、6時前に火災現場の近くを通りました。別に大意はありませんが、何か妙な 気分がしてならないのです。警察官もいましたから寝ずの警戒に当たっていたのではないでしょうか。お一人が火災に遭って云々らしかったので、それが解除に ならない間は警察の担当になるのですね。そういえば拙宅の小火の時も同じ事を数度質問されました。応えが違うとアヤシイと言われるわけです。ちょっと思い 出しました。何の火が原因だったのでしょうね。
 今日は本当に久々にチョイノリを出しました。ご存知のように車両はリアショッ クがありません。つまり、ダイレクトに路面の凸凹が来るのですね。今、タイヤが純正のダンロップですけど、これは空気圧をほんのわずか下げるセットにして 方がいいのじゃないか、と思ったりもします。その他は特別どうのこうの言うものはありません。YouTubeで通風云々の処置をしている車両があります が、ほとんど無関係みたいです。そうじゃなきゃ、最初からレッグシールドに穴を開けているはずです。内部のローラーも高性能(?)なものに変えるなどを考 えますけど、変わらないのですよね。問題は、チョークの使い方ぐらいでしょうか。チョークを多用すると生ガスを吸い込むことによりちょっとバランスが狂う キライがあるようです。こういったところが理解できるかどうか、それがこの車両のオモシロイところです。
 今日はとうとう米がなくなりました。言いたくはありませんが、よく食らうので すよね。ただし、美作の米なのですけど、5kgを仕入れると、どうも終わり頃になってマズイと感じるのですよね。不思議ですが、それで2kgになってま す。この袋がいいですよね。チャック付なのですから。途中、旧新橋の改築工事が進んでいます。場所打ち杭の大きいのが数本、どうしても元水田なので仕方が ないのでしょう。そういえば昔60年ほど前、国道56号線が通った時、何と広い道ができたものだ、と思ってました。その頃は道路が通る以前も以後もこの辺 は水田でしたからね。直径1.5mぐらいの場所打ち杭ですから、かなり太いですね。ホント、昔の道は周囲は普通のパイル杭ですから、地盤がいいと悪いでは これほど違うのだな~、なんてついつい昔の仕事のことを思い出してしまいました。

2022 年  6 月  16 日 (木)はれ
 初めから学校の水泳での更衣室のことがてましたけど、男女の云々がどんなもの でしょうかね。フリチンでやれ、っていう馬鹿なことを記載しましたが、男女の差なんてそこから始まるのでしょう。動物では解らないところがありますから。 いきなりで、申し訳ありませんね。ここんとこズーッと妻が鼻を摘まむのです。それほど「身体がクサイ」でしょうかね。これは解りませんね。そろそろデオド ラントでしょうか。またしてもつまらないことを記載しました。
 今日は比較的天気が良かったので、コスモスへ買い出しに出かけました。やはり 高いものは高い。最近は「そうめん」を買いません。どうしても高く感じるのです。そういえば米なんか安い物かもしれません。決して安いとは言えませんが、 パンに較べると米は安いかもしれません。どうしてもその付帯のもの、ケチャップとかマヨネーズが高くなっていると思います。何というか昨年の今頃と較べる と、何かジワリと高くなっているのですね。おまけに年金が下がる始末、私はあまり文句は言いませんが、何かおかしいような気がしてなりません。コスモスへ の客は多いですね。こういった別の地での展開しているところの方が、地元のモノよりは安いように感じます。不思議ですが考えてしまうのです。
 そういえば、夜になってインスタグラムOKになりました。何かおかしい気がし ます。これまで何度やったか解りません。その都度やってるのに拒否されるわけです。何かおかしいですかね。私自身がおかしくなってしまいます。ま、これで OKとしておきましょう。

2022 年  6 月  15 日 (水)雨後はれ
 少しイライラも解消、という日でした。道路工事が終わった途端に自動車が多く なり、これまた閉口。なぜこうも自動車が多いのでしょうかね。朝、JCHOの先生のクラウンがいいですね。一つ前の型ですけど。このファルムがいいです。 たまに奥様も乗られるようでご夫婦共用でしょう。もう1台のバンタイプの普通車があるのですが、これまた綺麗なので不思議に思っております。いつまでもつ か解りませんが、イイものです。最終型はどうもやりすぎに思えて、私はこのモデルの方が好きですね。
 今日は所謂借金払い。朝はドキッとします。特に伊予銀のディスペンサー前の高 齢者の数、ガクゼンとします。市役所へ行くとこれまた多くの高齢者の数。電話で片付けることができないのはどうしても市役所へ行かないとなりあせん。これ は複雑な行政の仕組みなので、いくらワンストップと言ってもだけなものはダメです。今日も新館(?)と階上館のエレベーターの乗り換えなど、私でも弱りま したからね。結局はデザイン優先になってしまい、行政の機能は出の次になるの解りそうな気がします。
 帰り際、自転車のサドルがガタン。この修正に手間取ります。いつもながら股下 とペダリングの関係で数回テストをしないとなりません。おかげでキューキュー鳴る音がなくなりました。ゲー、早昼です。少し頭を使いましたから、少々疲れ てしまいます。本当に弱くなりました。市役所へ行ってもすぐに応対する人物がカウンターに出てくる始末ですから、考えようによっては「早く帰れ」といって るのかもしれませんね。先ほどの口座振替にして市役所へはなるべく来ないように ... がもっともたるところかもしれません。
 そうそう参議院選挙のことでテレビで云々言ってました。私は、早い話ですがこ の選挙は負けたなと感じています。はっきり言って、私も反対したTさんが出るわけでしょう、はっきり言って永江の時思い出してください。あれだけヤッタに のも変わらず、当選はしましたが何かわりきれないオノが残ったのではないでしょうか。高見候補がやのは解りますが、遅きに失しましたが、その順義はできて るかどうか、そこから参議院の強みとした何ができるかどうか、自民党の候補者とは違うのだ、を明確にしてほしいものです。

2022 年  6 月  14 日 (火)雨後くもり
 やはり、雨ですね。朝、窓の外を見るとポチャポチャの雨、道路の水たまりは輪 を描いたように降ってます。そういえば昨日でしたか梅雨入りでしたね。この間、私は毎年どう過ごしてるのかな~と思ってしまうのですが、サッパリ。本当に 情けないのです。情けないと言えばそのとおりなのですけどね。昨日もT君より、「この前言ってたのはN君やが~」と数年前の記憶が消えてます。しかし、残 影はずっと以前の姿しかない、したがって数日前にあった方は本当に思い出せないのです。こんなに姿形が変わるものでしょうか、私もおかしいかもしれませ ん。脳の中は残影の仕舞場所がこのセクションではなかった、というわけです。脳梗塞からおかしくなったのかもしれませんね。
 ちょっと夜の会議がパフィオでありました。何かおかしい。いえいえ、会議は良 かったのですが、なにをどうすればいいか、それを誰に負わすか、少し考えてしまいました。いつも考えるのですが、こういったところを合同でやろうとする。 だから問題が起きるのではないか、と考えるのです。それをセクションの違う職員がいるべきです。ところが駐車券を出すところ、会場の後片付けはここ。と分 けてしまう。分けるのは結構なのですが、パフィオの直接の担当者(職員)は?なのです。私はそおように感じました。文句を言うわけではないのですが、職員 と職員とは違う方があたってる。何かおかしいですよね。今の市役所は大部分これです。ここんところは、我が身が大切だから、いいたいこともいえない、こう いったところがおかしなところでしょうかね。

2022 年  6 月  13 日 (月)雨
 本当に久しぶりに朝寝をしてしまいました。真面目に6時過ぎまで気がつきませ んでした。こんなんでいいのでしょうかね。というよりは、頭の方はいつもパニックになっているのじゃないか、と余計な心配までしてしまうのですが。いずれ にしても、昨夜はゴロンとなって昇天してしまったようです。
 今朝、早くもゴミ出しです。以前は今日ではない不燃物のゴミ出しに苦労してま した。措定の日にもかかわらず早くからゴミを出すもので閉口です。これも少しずつですがよくなってきたようです。別の町内のステーションを見ると、使える モノまで廃棄ですから、人間様ってかなり無駄が多いように思えるのですね。いかがでしょうか?。YouTubeでパキスタンの修理屋さんを注意深く見てる と、私の時代、今から60年ほど前は、エキスパートな男の方がいて、見ている幼い私もうれしくなってくるのですね。特に少なくなったのは畳やさんです。こ の方々は小目不利の日はどうするのだろう?なんて思ったり。そうそう、下駄屋さんもそうでしたね。上手にするな~、と感心するわけです。今ではほとんど見 かけなくなりましたね。
 第一にモータリゼーションのシンポです。これじゃ身体を悪くすること請け合い です。まずは歩かなくなりますから、そして喋らなくなります。昔は日中うるさかったように思いますけど。ゴミ出しからおかしな方向になってしまいました。
 こうも雨は静かにするものでしょうか。もちろん近所の道路工事がありますけ ど、静かです。考え方とは相反しますが、どこでもかしこでも信号を作ると今は道路渋滞が起きるかスピード違反が起きる、特に最近は信号待ちを避けるため、 昨日のニュースと同様「信号など無視せよ」に通じるのではないでしょうかね。その上に曲がらなくてもいいところも信号を避けるためゴチャゴチャ走り回る。 まったく人間の心理は解りません。

2022 年  6 月  12 日 (日)はれ
 午後から急上昇の気温でした。おかしなもので、途中親子連れを信号待ちをして たとき、ヘリコプターがどこから来るか分からなかったのですが、爆音が後になるとき、私が空を指さすと漸く見つけることができました。
 その子が「あれヘリコ」というような顔をして私を見たのですけど、「そうヘリ コ、どこへ行くんだろう」という声は出さないのですが、その子には会話していたような気分、おかしなものですね。かなり低かったので、その子も聞こえな かったかもしれません。別れ際、バイバイをして別れました。ジジイはの姿をどのように感じていたのだろう。それだけが、何か気分が良くなった次第です。
 午前中にお墓へ行って雑草を少し刈りました。芝はこの前から生えてなかったの で、良かったかな、と思います。
 今日は陸上競技のの本選手権最終日でした。私ずっと見てましたよ。特に最終の 田中選手、広中選手は圧巻でしたね。特に田中選手、どういった身体構造になっているのでしょうか。感覚が違うとは思いますが、ソレンスタム選手のようはも のかもしれません。たとえが古いですが。
 思い出が出ますけど、高校の運動会で、私がどうしても勝つことができなかった U君、一生懸命考えましたが結局はちいさい200mトラックでは勝てない、という結論になってしまいました。所謂スケートのショートトラックと同じです。 これが解るようになったのは。学校の運動場に先輩達が300mトラックを引いてくれたからです。随分助かりましたね。今西予市の競技上が300mでやって るでしょう。そこを中学生が使う、200mトラックとまるで違うのです。口でいくら言っても200mトラックではえられない何かがあるのです。
 今は400mのオールウェザーのトラックが当市にもありますから苦にもなりま せんが、これが水泳で50mプールがないのも当市の馬鹿な点かもしれません。何でも野球でしたものね。1960年以来ズーッとこのパターンです。体育館も 独立したアリーナなどない、体育館にステージが在るのは不思議なものです。ま、いろいろ利権が絡んでいるのかもしれません。
 少しは無しはズレますが南予文化会館も今はどうですか。作る前から不思議なこ とがいっぱい起こりましたから何も言いませんけどね。
 陸上競技から思わぬところへ話がずれましたが昔のこととしてお許しください。

2022 年  6 月  11 日 (土)雨後くもり
 久々の雨、いつも思い出すのは三善英史さんが歌うあの歌です。「雨に濡れなが らたたずむ人がいる... 」というの。彼まだ歌ってると思いますが。昨日、車体カバーが来てそれを入れ替えして、色々やってると、バタンキュー。アップロードしたのを忘れてしまっ て、気づいたのが今日の夕方。ダメですね。確かに原稿ではアップロードしたようになってる。でも現実は前日のまま。いつものパターンかもしれません。
 気を取り直して、Macの件、M2は何がいいか。するとAirよりはM2の 13インチProがいい、というのが出てきました。私、どうしたものだろうか、と考えています。お、Boneもそろそろ機種変更するようだ、とはならない のです。今のゲルピン状態からすると、やはりダメ。ヴェンチュラという新しいOSが出ないとまた違うような事しそうでね。それはもうしたくないのです。そ りゃそうでしょう、今の13インチProも何やかややってですから、ビッグサーは使えません。使えるようにするには本機を替えることになる。今のMacは メモリーもストレージも出荷時のままですから、やるとすれば冒頭もうしたようなことになるわけです。古いの買ってやるのは新しいチップのものを使いたいの に⒉台も持っておくのか、になってしまうでしょ。これです。ここがいつもの悩みですね。
 今日は媛銀の彼女が陸上の日本選手権3000mSCで優勝しましたね。雨の レースでしたけど気分良かったですね。もし行くようになれば世界陸上はアメリカですから、いいですね。

2022 年  6 月  10 日 (金)はれ
 速いですね、思わずこの書き方になりました。早期発見の方が良かったかな?、 昨日色々ご託を並べていたのに今日は車体カバーを取替です。何時間過ぎたのでしょうかね。ま、アマゾンはちょっと頭にくる「プライム」っていうのが必ずつ いてくる。私はしょっちゅう購入などしないので、すぐさまカット、すると1月間は... てな調子です。そうまでしてゼニも受けしたいか!!と頭にくるわけです。ま、速い訳ですから、許しましょうか。どこかの中華料理屋さんの宣伝みたいです が。
 そのカバーを装着するとき、ガックリきました。猫の死骸が白骨化、こびりつい た毛の処理しておきました。毛の色から見たことがない猫のようでした。少し小さいので空腹に耐えかねて昇天したのかもしれませんね。辛いのは馴染みが出る まではそのまま放置です。折りじわが消えるまでですから時間はかからないと思いますが。
 今日は結婚記念日、そういえばあの日も金曜日でしたね。1978年ですから 44年も連れ合いと一緒にいるわけです。こう言ったことを言うのは止めよ!!と友人は言いますが、私は口に出さなくても頭の中に入れておくのは大切だ、と 感じるのです。夫婦が生きているのは我が家の記念日ですからね。おまけに時の記念日です。上代の天智天皇が水時計で時を刻んだ日としていることも、なかな かいい日です。
 今日は少し汗ばんできました。おまけに車体カバーの件もあったし、結構ウロウ ロしてましたね。最近YouTubeで当市のことが出てますけど、ハッキリ申しまして10年もこの街から外れてしまいますと、あの時は、この店があっ て... など、全然違う世の中になってしまっているわけです。おまけに、商店街はシャッター街ですから、YouTubeで出しても地元は困るのではないでしょうか ね。ま、世のうつろいかもしれませんが。少し良くなったのは飲み屋街かもしれません。しかし、依然として一見の客、変改の客はお断りなどという張り紙があ ること自体、客を小馬鹿にしているようでならないのですけどね、どうでしょうか。

2022 年  6 月  9 日 (木)はれ
 またまた、損をしそうでしないかもしれない、そういったモノを購入することに しました。それはオートバイの車体カバーです。さんざん苦労した挙げ句、以前、廉価なものを購入しました。ところが、サイズ違いかもしれませんが、「X」 がつくサイズがあまりに巨大で閉口しました。それを2台分購入したわけです。じゃ、その後どうなったか?片方はビクともせず現在も車体カバーを保ってま す。ところが片方は半年持たない。特に紫外線にやられてパラパラになって裂けてしまうのです。こればかりは文句が言えません。で、アマゾンで購入になった わけです。申し訳ないのですが、現在も現役なものは何というメーカーだったかな?はこの業界は調べることすらできません。それで、今回は購入時を記憶して おくこととします。
 何かおかしいかもしれないのですが、最近はすぐそこ、などと言うところは少な いので、非常に弱ります。たとえば、書店、商店街で探すとなるとI書店ぐらいでしょ、しんばしセンターへ出かければ、食材など大半は入手かのうでしたが、 今は店自体がありません。コンビニへ出かけても高いかもしれない。こんなチョットしたモノが入手出来ないのです。極端に言うとその日暮らしができない。本 当のことです。だからというわけではないのですが、冷蔵庫など大きな物が必要になるかもしれません。日々アメリカナイズされてきているのではないか、と思 います。それでも生きなければなりませんから、本当に難しいですね。

2022 年  6 月  8 日 (水)はれ
 今日のチムドンドン、ナルホドねということがよく解りました。以前、ドラマの 少し後の世界なら、兄貴のいう15万ぐらいということOKかもしれませんが、新しいおでん、そう、客で来ていた彼三郎のいう普通のことが主人暢子には解ら ないのでしょうね。私はそう見えました。もちろん、数十年も年齢差があってのことですから、新進気鋭となっている彼女がなぜ?、と首をかしげる理由は分か りますね。その後鶴チャンとのことでもっと解ると思いますけど、あの時言われた「事柄」を若い方には解らない。そこを叱らずにていねいに教えるというか理 解させる、そうなるべきところなのですが、それができない。息子に対して私もそうでしたもの。難しいですね。人間教育ッてーのは。
 午後からでしたが、インドネシアで詐欺の邦人が逮捕された、というニュースが 飛び込んできました。ナルホドね、と感じましたけど、犯人引き渡しなどがどうなるのでしょうか。この人はどうも不法滞在らしくその方から来る、日本はこれ また凄まじいです。10 億もダマシ取るんだったしアゼンですね。ま、ランボルギーニ(ホンモノの)が走る当市ですから、私は額面だけが凄い、どうやってだまし取ったのか、が前面 に出るのですけどね。ま、ことの結果はその筋に譲りましょう。
 ゲルピンの私には9億の金ってボ~となるだけで、宝くじの宣伝みたいに食費の たとえ以上に気にもなりません。が1円なくなると、かなり減ったような感じがしてその方がやりきれません。1,000,000,000円が 999,999,999円になるわけです。こんなこというとおかしいかもしれませんが、1円不足しても1円、されど1円なのです。

2022 年  6 月  7 日 (火)はれ
 朝4時過ぎ、例のAppleの発表が終わった後、早速Newの様々なモノが出 てました。ナーンダ、こんな物か、正直な感想です。所謂Appleも大手を挙げて「これ」にするものでもない、と感じるのですね。大方はそうじゃないか、 と思ったのではないか、と感じるのです。Airは大きな在庫を抱えるのでしょう。これと次は私のターゲットProの13インチ、これら解るようないがしま す。多くは記載しませんが仮に私がM1マックを発注して今日を迎えるとどうでしょうか。M2にしとけば良かったのに、と地団駄を踏んでもダメなのです。こ ういったことは昔のAppleのように便宜を図ってくれませんからね。というところで、まだまだゼニが必要になるわけですから、しばらくは2つほど前の 32bitモデルを使うことにしましょう。
 しかし、以前のようになにもかも新しい、というものはなくなりましたね。以前 ならいままではこれ、これからはこういった物に変わる、それでユーザーも必死になって新しいものと向き合いよったのではなかったか、と感じます。ところ が、OSだけに限るとどうしても32bitと64bitの差について、表面上はそんなに大きく変わったとは思えないのです。それゆえ、ダウンデートなどと いう言葉も随分と経験しました。おまけにCPUがM1に代わったでしょ。今回のそれはM2です。どうなってるのか解りません。おかしげなことをして、新し い機種に替えるか、それともOSが変わるまで待つか、何かしらMacの首脳陣は考えていることが解りかねます。
 決してリリースしているモノが手元にあるのではありませんから何とも言えませ ん。MacOSがXになった時のこと、早くも古いことに感じますが、今でもMacOS9で快調に動いているユーザーも居るわけです。私は「今頃 MacOS9って」は死語ではないと思うのです。こちょこちょバージョンを新しくすること自体おかしいのではないか、とご老体は考えるのです。この理由は intelがCore i9がドバ~と出始めました。今まではi7が最高に感じていましたが、i9ですか。しかしお安いものはi3というのもありますしね、そういった一連の CPUを出して見ればM2がはたしていいのかどうか、またしても堂々巡りをしているようでならないのです。

2022 年  6 月  6 日 (月)くもり後はれ
 朝6時前、今日のルーティンをやろう、として車体カバーを見るといつも破れな いところが破れてる。そうか、紫外線でもうボロボロだからね、どうしようもないか。進んで辻の喫茶店、植木が投げ倒されてる。オヤマー、酔っ払い?。どう いった倒し方してたんだろう?。
 その時はゼンゼンに付かなかったのだが、帰りの道、その植木をなおしてる。風 がこう来て渦を舞って去って行った。そうか、これは風の仕業か、いくら何でも木を蹴り倒すぐらいの柔軟性はないはず。同じ方向に倒れてたから、やはり人間 様ではない。漸く気付いた。しかし強い風だったんだな。今まではとがされる要素などなかったのに、家屋の取り壊しで、良からぬことが起きるのだな、と空し さがどっと来てしまった。
 いよいよ最後の週間になりました。あと何日あと何日、と日を刻むわけですが1 日の速さなど変わるものじゃありません。それよりは十分に美味いものを食べる努力をしましょう。そうした方が精神上好ましいから。残りは10日以後です。 今は郵便局が有料でしょう。おいそれと出せないのですよ。昔なら1円加算すれば0が続いて良かったのですけど今は最低でも1000円1枚が単位ですから、 こういったのは最近CMでも出ませんよね。あまり考えると頭にくることが多いので止めますけど。とにかくサチがライ世の中になりました。
 セチガライついでに煽り運転云々で判決が出ました。これを控訴すると言っても 相手は死んでしまったわけですから路肩に止めたのが悪いかもしれないが、わざわざやった車の運転手が出てきて色々モンクを言ったのかもしれない。そこへ追 突、こういったシチュンエイションでも法律が改正になっても、裁判長でも今回の裁判は私は正解だと思います。被告の弁護士は控訴すると言ってますが、被告 本人はどういった気分でしょうか。酌量の部分があるでしょうか、今でもそうですが煽り運転といっても、ドライブレコーダーで記憶しても、マジ、今後ますま すこういった事例は増すのではないか、と思います。亡くなった方に対してもコメントは避けますと言われたのが、私でもそうなると思います。

2022 年  6 月  5 日 (日)くもり後雨
 今日は昨日とは違って雨模様、おまけに少し寒い。え?、そんな... かもしれませんが、確かに数度の差と天気が雨模様でガクンと寒々するわけですね。ま、とにもかくにも気温が変わると内容が一喜一憂というのは、本来から言 うとダメでしょうね。よく思い出すのですが、名古屋に生活の拠点があった頃は雨降りの日はそんなに苦にすることはなかったようです。周りが少し静かだな、 という気分だけに感じていましたが、この街では本当にドンシャリになってしまう、何とも情けないのです。そして、午前中はこの前の風水害の教訓があったた めか、城山のサイレンと拡声器がウルサイ、これはクンレンデス、って何度言えば解るんだ。最後には携帯にアラートが出る始末です。
 水害が出たとき、市内パトロールをしろ、と上司から命令が出る。行きました よ。消防団が出ている。ところが犬を連れた市民がいつもの散歩コースを歩いてる。こっちは一部通告もやってましたが、こんなことする必要があるのだろう か?、これが現実です。JR宇和島駅線路、知永峠は地肌が見えていましたけど、それはもっと後になって知ったことです。
 災いは後でやってくる。教訓かもしれません。それにしては降って沸いたように 言う始末、今まで訓練という物はやっていないの、当該の地区は本当に気をつけないとダメかもしれませんが、何でもかんでもやるやるってーのは、どうも抜け ているようでなりません。
 それはそうと、北朝鮮はミサイルをまた撃ちましたね。広い海に落ちる、しかし どこも文句が言えない。上手いことやります。が、思うに北朝鮮が打ち上げるミサイルは主に攻撃用でしょう。迎撃用は開発してるのでしょうか。行け行けドン ドンが国威発揚だなんておかしいんじゃないですか。ウクライナでもそうでしょう。もちろん、ウウライナ軍の根底にある他国を攻撃はするものの他国に攻め入 ることはしない、ということがあるのではないか、と思います。その一線を越えると負けてもいいので戦争を始めることになるのではないか、国力からしてもウ クライナはロシアに較べると... です。日露戦争に較べると、まるで違う世界です。しかし、旧日本帝国がやったような戦争は願い下げです。

2022 年  6 月  4 日 (土)はれ
 今日は同じ方向へ移動するのに、⒉台の自動車によって追い抜かれました。その うち、捕まるぞ!と思いつつ心を落ち着かせます。対向するのは3台でした。これは、キャビンの中に居て全ての風景が分かっているのだろうか、と思います。
 いきなりこういったことを出して申し訳ありません。2台の車、私は自転車と原 付です。本当に不思議ですが、トライバーは速度表示を見ながら運転をしてるのでしょうか。直前の信号が青から黄色に変わる。交差点はドライバーの視点には 入らない。たとえ入っても意識は信号機だけ。このパターンでしょう。ここでは出しませんが、とにかく自分(ドライバー)より遅いものは切るように精神状態 がなっているのかもしれません。教習などで講師が言うことはごもっとも、とその時はいいますが、いざ自分の車に乗ると「ワーの車だ、モンクあっか?」とい う具合になるのではないでしょうかね。古い話、いつかはクラウン、といったところで、心より慈しんで愛用されるドライバーはないのではないか、と思ってし まいます。
 次は対向車です。軽く会釈などするドライバーは少ないですね。駐車場でそうで す。このように曲がるぞ、とおもっていると、慌ててバックギアに入れる。怖いですね。間隔を開けていたので助かります、ですけど。特に、私が避けている と、多くの方は会釈などするするのですけど、「あの人どうして?」と言った気分で真っ直ぐ向いたまま。私が避けてあげたのに... と心に中で叫びます。
 本当に市内のドライバーはマナーが悪いですね。丸の内の和霊神社前の交差点、 ここを4人の警察官で建つとどうでしょうかね、誰も何も言わないが急に速度を落としたりするのでしょうね。数日続けてご覧なさい、思い切って効果は出ると 思い ます。

2022 年  6 月  3 日 (金)はれ
 何か忘れている??、そう思うだけでしたが友人から自賠責の保険が切れて る!!、というわけです。そんなことはない。数年まえの書類を出すと、ゲー、4日過ぎてる。官憲に見つからずに良かったね。妙な気分です。バレルととてつ もない金額が請求(反則金)されるわけですから、これは助かりました。どうも通知が来ていなかったようで、以前は確かに来てたのですけどね。これもテメー の都合ですが、誕生月にフィットさせる方が好ましいのではないか、と良からぬイイワケを考えてみたわけです。今はステッカーで解るのですが、軽二輪以下は 気をつけておいてほしいものです。忘れたではスミマセンから。となると、誕生月もいいんではないか、そういうことでしょう。
 今日は久ぶりにインスタントラーメンをセイムスで仕入れました。中身はレ ディーとあまり変わりません。こういったところでしょうかね。徹底して「廉価」を出している店は少ないでしょうか。いずれにしても上記の2店舗は県内の企 業ですから、そう感じるのかもしれません。松山まで行くとマツモトキヨシとかもう少し店舗は多くなるでしょう。が、そういった店舗が宇和島まで出店する か、ということは難しいと思います。シロキがそうでした。市内の大口は驚異なのでしょうかね。シロキが撤退 ... 。あれだけの規模でも消える時は消える。よく言われます。これこれが値上げしたから、どうしても追随しなくちゃならない、もし、それ以上でやると商売あ がったりになる、と小さいところではこのルートです。ま、あまり記載すると、いろいろ言われますからね。
 久しぶりにこういったことを記載しました。これまた対高齢者=支援を宇和島市 がやる、が出ましたね。全市一丸となって、はすぐには出来ないと思うのです。間もなくやってくる祭りでもそうでしょう、いつもは閑古鳥が... が、これほど大人数が市内にいるのか?。それだけです。これ以上記載するとまた口ばかり、そのとおりです。普段は静かに対して自動車の量がこんなに... という具合です。色々ありますけど、だーれも何もいいわない、不思議な街です。市道の整備なんか向こう何年、何十年かかるのでしょう。市役所の新増築が完 成した後で何かが変わるのでしょうか。不思議な街です。

2022 年  6 月  2 日 (木)はれ
 おかしいのですが、朝というか午前中に全てのことを済ませようとして段取りを 考えていました。長年の気分が抜けきらず、昼食は弁当主体です。ただし、もう昼食だけで蓄えがガックリになりますから、信じられない費用でやっているのが 実際です。考えようによってはそのインスタント分を含めて1日300円という有様です。@300 × 30日 = 9000円、年金が2か月分ですから18000円と言うことになります。多くの方々は300円弁当なんて考えられないでしょうから今は450円ぐらいです かね。すると休日がありますから13000円、2か月とすると26000円ですかね。みみっちいかもしれませんが、こう考えるとシビアに考えないと食費だ けですら辛いコトになります。で、朝と夜のこと考えると、頑張らないと栄養失調がなっているのは明白ですね。
 つまらないことを申しました。したがって5円値上げというとそうでもないが、 実は家計には可鳴り響くこといなるわけですね。
 さて、今日はいっぱい封書が来ました。特におかしいのは「うわじま牛鬼まつ り」です。この辺が一本の明確な物がない。来たのは祭りの実施委員会です。それがどこにあるか?。市長がトップです。それならそれで、祭りと行政は一緒に 出来ないらしいので商工会議所で差配するといいます。じゃトップの市長はいいのかな?、と何か釈然としないのです。近年は政教分離がひどく、時間帯のよっ てはお酒は控えろでしょ。したがって、今年はJCがメインのガイヤは休暇をとれば知ったコッチャない、ですよね。肝心なお祭りは土・日ですから大っぴらに やれる。不思議なものです。来年は肝心な23日は... ということです。重箱の隅をつついたことを平気でやる一般人が多くてなりません。ま、官憲に捕まること
だけはやめましょう。しかし、こういったことを言い出すとツマラナイですね。宿 命ですかね、公務員の。ホント丸投げした方がいいのかもしれません。
 オランダのハイパープロのサスペンションをT140Vに装着しようと試みたの ですが、ガ~ン、もの凄い数の中からこの1本(実際には2本)を探し出すのにはかなりの苦労、おかけで1時間ほどかかりました。こんなの止めた、とイコン のサスに替えようかななどど心にもないことを考えるわけです。本当に情けない。Macの調子がイマイので... などど本当につまらないことを考えていますと、ズバリ今の製品を装着した記事があります。これこれ、何度も読みかえをしてメモしておきます。これで、次に 購入するときは苦労しません。しかし、メーカーも大きくなりましたね。モノサス全盛になるとコンベンショナルな2本サスは消え去るのかな~なんて情けない ことを。しかし、くだらない頭を使うとガックリ感が漂いますね。

2022 年  6 月  1 日 (水)はれ
 朝の連続テレビ小説、キャップの言うこと私、ドキッとしました。これを原稿の 定まったスペースの中で読者が取材した人物の内面にまで文章で表現して... と私頭がクラクラ~としました。たかが(失礼)ドラマの中でのことですけど、キャップの言うことは新聞社ではごもったもなことです。
 が、私の若いときはそういったことを考えずにまるで小説で賞を取ったような気 分にどうしてならないのか、などと真剣に考えていましたからね。キャップの言うことをしないのが現代の行き方かもしれません。特に新聞紙上であれだけ多い 広告など頭にくるぐらいですからね。ドラマは今から半世紀ぐらい以前の話ですがこれだけメディアが溢れるぐらいになると、新聞も売れないのが普通かもしれ ませんね。ここまで記載して、どうなんだ?が未だに解らない、と言う不思議な世界です。
 で、昼のご飯と言ってインスタントですけど、早速値上げです。もうガックリ。 31日の価格と1日の価格が違う。まったく馬鹿にしています。それなら昨日購入しておくのだった... 。これはマケオシミです。やり今のその価格で今後続けないとならないのです。その方が今の理にかなってる。おかしなことですが、突き詰めてみると値下げも あるわけですから。それが経済状態ではないか、と学者先生みたいなことを... 申し訳ない。
 パオラ ヘルモシンというスペインの女流ギタリストですが、なかなか上手でこうするのよ、ってTouTubeで動画を出してますが、おかしいのは、普通ギタリス トっていうとレベルが少し小さくて聞くのに苦労することがありますが、彼女の動画は実のところ楽しいです。ほとんどジャンルがなくって、もし我が国な ら... 、残念ながらスペインですし、言葉もスペイン語ですから。しかし、一度聞かれると私の言うこと解るとおおいます。今は表面板に縞があるような楽器を使って ると思いますが、作者は誰でしょうかね。少し前まで使用されていたモデルと違うのですけど、そこまで行くのは少しおかしいのですが、楽器の音も同じようで 彼女のチョイスもなかなかだろうと思いますね。

inserted by FC2 system