2022 年7月の日記

2022 年  7 月 31 日 (日)雨後はれ
 朝から雨、風もあります。どうも天候がハッキリしません。鬼ヶ城山系はキリで 曇ってます。止むのか止まないのか全く解りません。昨日今日の昼の準備をしていてよかった。時間高が過ぎ実際の用意が出来ないのは辛いですからね。そう いった天候も午後3時を過ぎて漸く晴れ間が見えてきました。明日は上手く行くのでしょうかね。
 昨夜、時ならぬ花火。一宮様の花火ですね。もちろん野別幕無しではなく、あっ と言う間に終わりましたけど、やはりイイものですね。23日の洋上花火とは違ってやはりこの方がいいように私は感じます。花火の大きさを考えれば、無理し て洋上での花火は不必要ではないか、と思いましたが。
 明日からは8月です。とうとうこの前の謝礼金の支給が月を越してしまいまし た。どうして、 12時間を越えて一般人を拘束する選挙なんて、やらなければいい!!、と言われそうです。選挙が%の数だけで見るのなら、本当にアホくさい、と私は思いま すよ。この一票の格差なんて何処かの人間様が決めたから色々問題が出るようになったのですよね。今のように簡単に期日前投票ができるのなら、投票時間を7 時から17 時に戻してほしいものです。それか、従事者の数を交代制にすれば楽チンで気にもならないのですけどね。いかがでしょうか。次は11月20日にある知事選の ようですけど、いつものと同じでしょうか。
 本当に早いもので、4回目のワクチン接種が1週間前ですからね。相変わらず検 査会場のテントは大勢の方がいるんですけど、1回目しかやってない方はヤバイかもしれないし、2回目の方は免疫がないかもしれませんね。そういえば、もう すぐ秋から冬ですかね。そして来年... 。自分でマシン(身体?)を速くしているのがおかしいような気もします。
 うかつ、と私は思っていますが、ミャンマーで逮捕されたジャーナリスト、これ は開放が難しいように感じます。一度檻に入られたらどうでしょうか。多くのジャーナリストがミャンマーで必死で何とかレポーとをしようとしている最中で す。何とかその土地の官憲に見つからないよう、そして我が国へ真実を伝えよう、としている訳です。カメラを気軽に向けるとどうなるか、そんなこと我が国で も理解しているのではないでしょうか。本当にジャーンリストか?。これは大使館でも何でもない。この辺で止めましょう。あまりに外国のモロモロを知らなす ぎる。もちろん日本国内でも。だからウクライナから来た人々も、まるで天国みたいに感じるのかもしれません。言い過ぎましたか?

2022 年  7 月 30 日 (土)くもり一時雨
 またしても、というか、またまたおかしな天気が続きます。今日などタイミング 合わせに何度自転車で走ったことか、バカばかりやってるように感じます。結局朝から夕方まで21歩ぐらいですから歩くとなると、その2~3倍の歩数になる ワケです。自転車のクランクが1回転左右で2回転ですからね。ペダルを逆に回すとその回数加算、となり、いい加減なものかもしれません。したがって、足踏 み自転車の考えはなかなかいいものではないか、と私は考えるのですけどね。
 これ、リカンベントっていう乗り物なんですけどね。帯に短し襷に長し。結局仰 向けで寝そべって乗るわけです。普通考えるクランク位置が前、じゃステアリングは?色々考えるとスピードは出ますが、難しいですね。しかし、高齢者にはホ ントに楽しいそうな気がします。
 雨の止み間を縫ってカップ麺のお安いのを探しに行きました。何とトンデモナイ ものがセイムスにあるわけです。ところが購入するには一番端っこの弁天町へ行かないとなりません。考えると対コストだとそんなにいいものではない、となる わけですね。こうなると、多くのものは一か所でゲットする方がいい、となってしまい、今は自転車ですから原チャリになるとガソリン代も考えないとなりませ ん。その上にウクライナからへのロシアの攻撃です。本当に痛し痒しです。本当に真面目に飢えている世界の人民に対しロシアは何とかしろ!!と言いたいので すけどね。頭を下げる気など無い北の強国ですから無理ですか。

2022 年  7 月  29 日 (金)くもり一時雨
 未明に雨、一日中おかしな天気でした。ところが涼しさは一番、何というか本当 に秋のような気分でした。理由はセミがウルサイしこんな時、蝉が五月蠅いしと書くのでしょうか、それで夏というのが解るのですけど、今日1日は雨が降るく もり空、季節は7月が終わり... という気分なのです。これをどうするか、な~んちゃって、間もなく8月なのです。
 昔、拙宅の前が地道の道路でして、多くの自動車が通ることもなく、商売の練炭 の灰を毎日捨てて増した。いい時代でした。近所に電話番号と同じプレートのトヨタコロナが来ましてね。それから暫くして3m程度の高さの映画看板が到着し ました。ご近所の家も界隈ではうちとお隣、そして向こう隣の3軒だけになってしまいました。この街は一体どうなるのでしょうね。要望かもしれませんが、今 はあまりに行政と一般がバラバラで動いているようでならないのです。いい方はよくないかもしれませんが、えひめ丸事件のあのような愛媛県を差し置いてやっ てしまう、そういった気分がないとこの街は上へいけないのでしょうね。えひめ丸より古い話ですが、山本市長の時もそうでした。やるときはやる、がやりすぎ たこともありましたけどね。中川市長のときも国連へ届けた梵鐘。今それをやれ、が本当にこれからやろうとする伊達博物館、本当にイイのでしょうかね。例え ば市民に有利な方法で建築なんて考えられていません。今の博物館も取り壊した後の事はちっとも出てきません。話は変わって南予文化会館、小さな小部屋は利 用者があるのですか。ホールの使用料金は依然として旧自治体と同じ額でしょうか。そういったコマゴマした気分というか微に入り細に入ることがゼンゼン見え ないのです。私も市立病院へ入院したとき、何と使い勝手が悪い病院だと思いました。同じように規模は違いますがJCHO病院へ入院したとき、愕然としまい した。ここの方がいいな、と。
 そういえば、あまりに多岐にわたってますから市長も腹が出てしまって、ダメに なっているかもしれませんが、例えば、私がいつも感じる市道の整備をやってください。未だに土管が入っている両側より掘り起こされた道路などの整備、簡単 なことをやってみませんか。

2022 年  7 月  28 日 (木)はれ一時雨
 昨日の一時的な雨、夜も調子がよく今朝も7時頃までは快調でした。ところが、 その時間を過ぎる頃から夏の「モア~」とした天気に変わります。午後から夜にかけてこの調子ならお風呂上がりも室温が高いままとなって、換気扇やサーキュ レーターのご厄介にならないといけません。もっともその中で意識はあるのでガマンしてますが(爆)。
 それがですよ、コスモスからに帰り、トバーッと来たのですよ。これはヤバイ、 と思って軒下へ退避。助かりました。あのまま行くとビッショリになってましたから。その空を見上げてこの雲が去ると雨は止むな。ものの10分程度でしたか 雨は止んで青空が出ていつもの夏が。昨日に較べて今日はどことなく涼しい、気のせいかな。
 オモシロイことを高野連が計画を立ててるらしいです。何しろ日中のゲームを止 めて朝と夕方にやるってね。一分いいことを言う、かもしれませんが、それほど高校生というのは弱ミソになってしまったか、と思うことが多くなりました。白 のスパイクに始まって、何でもかんでも御上の言うとおりにしてしまうのでしょうかね。私いつも考えるのですが、今は中止になった実業団と大学生との差は想 像以上です。特にラグビーなどね。野球もそうかもしれない。ナニナニはいけないばかりで、日本人もそろそろ強い日本人を作らないとダメですね。お役所など おかしげな進級などは止めるといい。もっとも、トロフィーを壊して しまうサッカー選手、一度トロフィーを踏みつけてメッチャやられた何処かの選手、やはり節度を持ってくださいね。私はそう思います。そのポジションを利用 して「のぉ越後屋... 」のパターンになってしまうのが今かもしれません。JOC関係のモロモロ、今になっても検察は完全に手を緩めることはないようですから。テレビの北大路欣 也さんの「さすらいの署長」みたいな人情溢れる方は出ませんからね。つまらないことを記載しました。

2022 年  7 月  27 日 (水)はれ一時雨
 どうも調子がよくありません。「いつものことじゃない?」と言われそうなのは 解っています。しかし、ここ一番が上手くないのです。ゲルピン?。それもありますが、来月の引き去りがことのほか少額、これで100円貯金でゲルピン状態 は回避できました。
 友人に貸与していたGEの6550ですが、その方のダイナコに使用する球が必 要なので格安でお譲り願えないか、とのこと。これはご辞退いたしました。するとお仲間が「今がチャンスだ、売れ」と多くいいます。まるで何とも自分勝手 ないい方ですけど。私はそれが嫌で秋葉から本当に格安で入手し飛行機に手荷物で乗せて持って帰ったものですから、売るわけにはいかないのです。そして最終 は今はないタンゴ(橋本電気)のPPアンプを作ろうかと思っています。そのためにはこの球が必要なのです。だから夢のような話かもしれません。今ならゼニ だけ出せば入手出来るかもしれませんが、そんなあやふやなものではダメです。お友達も金にもの言わせて購入したクオード、アンプジラは動くのは動く、 JBL のスピーカーの同様です。が、肝心なアンプやプレーヤーはソコソコのもので、システムとして調和など取れていないわけです。誰もその辺のことは何も言いま せん。したがっ て... ということなのです。だから上杉アンプも売れない訳です。不思議な気分かもしれませんがいつになるか解りません。けど、胸の中には6550PPのアンプの ことは持っていることには変わりはないのです。
 今日は雨が降りました。お湿りにはなりませんでしたが、毎日30分でも雨が降 るといいですね。そういえば、昔は散水車が市にあったような気がします。古い話ですね。散水車って知ってますか。

2022 年  7 月  26 日 (火)はれ
 ついに蓄えが底をつきました。100円単位で出すことは出来ますが、どうもや りたくないのです。理由はゆうちょ銀行ですと即座に手数料がかかるわけです。したがって900円出だすとしても1000円を超えてしまうわけですね。この 手数料まで云々でやるとイライラし出すわけですね。はっきり言ってテメーの金でしょう。はっきり言えば大臣などもっと給料を下げればいい。出向くものはか なり早く予定に入れる。やってないと思いますよ。「安い物だから...」はどの辺が安いのでしょうか。もう少し1円の価値を考えてほしいと思うのです。
 イキナリで申し訳ありません。来月は15日が支給日です。お盆の最中ですが日 に巡りは避けられません。終戦の時もこういったつまらないことを考えてた国民は多かったのではないでしょうか。先日和霊様のお祭りが終わったのですけど、 戦時中は当然でしょうけどお祭りなどなかった訳です。この間は、図書館へ出向いたのですけど新聞すらなかったわけです。戦後は戦後で用紙すらなかったわけ ですからね。こういったことは、後日私が目にしたまでのこと、学校などでは教えてくれなかった。あまり言いたくはありませんが、そういった方々が議会で熱 弁を振るわれるのですが、本当にイイのかな~とオッチャンは考えてしまうのですね。
 前にお祭りを止めてはどうか、って記載しましたね。今日YouTubeを見て ますと、何もかもごっちゃまぜの「うわじま牛鬼まつり」に成り下がってしまったか、と感じるようでなりません。和霊神社は全く出ません。あ、これ昨日記載 しました。花火も24日はなかったわけですから。山家清兵衛さんも令和の世ではガックリきたのではないでしょうか。私も来年と気軽に記載しましたけど、前 途は多難ではないか、と感じています。
 ズーッと気になっていたのは牛鬼の背に人間が乗っていいのだろうか?というこ とです。ドンガラは竹が主でしょうけど、それに赤やシュロの外皮(布)が牛鬼です。頭はFRP製も誕生しています。しかし、牛鬼の由来の本来は何でしょう か、担ぎ手も和霊神社他の神様の御札を頭の角に結びつけています。牛鬼の全てが神がかりなのです。私は牛鬼の背に人間は乗るべきではない、と思っているの ですが如何でしょうかね。

2022 年  7 月  25 日 (月)はれ
 いつも感じるのですが、昨日までの熱気(かな)の余韻はぜ~ンゼン感じられま せん。そりゃそうかもしれません。お祭りの最後を締めくくる「走り込み」がない。御神輿も市中を歩かない。山家清平宅の丸の内和霊神社も静かなもの。こん なんでいいのかな?と思うのは私だけですかね。
 左肩の痛みがピークかもしれません。例のワクチン注射のためにね。1日中少し 暑い家の中に居ました。もし冷房を効かすなると、今の私には強すぎるのです。歳をとりました、とは言いすぎかもしれませんが、冷房は要注意です。あと 2~3日すれば肩の痛みも消えるでしょう。辛いのは辛いですが、熱も平熱ですからがまんしますか。
 曜日の兼ね合いかもしれませんが、やはり祭りは平日にすべぃでしょうか。昔で したが、休みにぶつけて行事をやる。いいかもしれませんが、担当者にとっては辛いものがあります。この辺の阿吽の呼吸が上手くいってないように感じます。
 巨人の駒田監督のことが少し出ていました。駒田っていたよな~。今はそれぐら いかな。最近は私とリアルタイムの時代巨人で活躍してた方でも、もう過去の方ですから言うことはないのですが、宮崎美子さんの今のCMを見ると何かホンノ リします。私はバカかね。TouTubeで過去のスターと今の動画がありますけど、欧米人は老けるのが早いですね。そういったことでYahooのサイトを 見ると島田陽子さん死去、え、ウソ。彼女の今はもう見られないのです。思い出の中に浸るわけではないのですけど過去の栄光+現在の栄光となる彼女はもうい ません。辛いですね。ご冥福をお祈りします。

2022 年  7 月  24 日 (日)はれ
 夜が近づくと、いつもの注射の後が痛くなってきました。例のワクチンの4回目 接種です。今回もモデルナです。こういう痛みはモデルナ製では3回目で敬遠済みですからじっとガマンします。パフィオはやはり多くの影がないと接種の希望 者は大変です。やはり体育館のレイアウトはなかなかの優れものでした。今んとこ今回が最終のワクチンのようですから、次はどうでしょうね。接種の待合は大 変です。もし雨天時なども考えないとダメですからね。ファイザーかモデルナかの違いもありますから、もし、次があるとすれば... 。ま、今回は晴天でよかった。
 さて、親牛鬼ですが、あれ?、いつ出たの、と全く何もなかったように恵美須町 のアーケード入り口。そこでオシマイ。何~だ、わざわざ期待することもなかったわけです。結局は「つまらなかった」で終わったわけです。昨日の花火も拙宅 から見えないしね。
 大相撲は逸ノ城が優勝しました。照ノ富士の足が出て貴景勝が勝ったわけです。 かてる勝てると言いながら、体重制限とか色んな身体特性を自らのものにしての優勝ですから、言うことはありません。おもしろかったことは事実です。もう一 番やるか、と待ってたらしいわけですから。
 桜島が噴火した、自然はいつどうなるか、人間様にコントロールできるのじゃな いか?、といえるのは未来永劫ありません。

2022 年  7 月  23 日 (土)はれ
 気分のいい朝、心なしか涼しいのです。寒いまでは行きませんが気分は秋口で す。それぐらいでした。もっとも日中はいつも通りでしょうけどね。
 本当にこれって、いつものお祭りでしょうか。何かやる者はいつも通りかもしれ ませんが、祭りなんてもっと「実」がある者じゃないのでしょうかね。私の見落としかもしれませんが、ちなみにネット上で「参加チーム」がどこにも見当たら ないのです。だからって言うわけではないのですが昨日のGaiyaってあっと言う間に終わってしまいましたね。本当に「リスタート」出来たのでしょうか ね。
 今日もイイ天気で風向きがいつものは違うようでまるで秋。日中は暑いのですが いつもの蒸し暑さ葉陰を潜めていました。するとどうでしょうかね。ウィルスも来て罹患した人もいなかったのではないでしょうか。救急車は相変わらずです が、比較的静かでした。
 で、問題は公式ホームページです。どこを見ても踊りのルート、親牛鬼のルート は出ていない。まったくどうなってるんですかね。セイコーさんのホームページには過去のチームが出ているようですが、高知のよさこい、阿波踊りなどチーム が事前に出てますがね。本当に不思議な感じがしてなりません。そういえばオールカマーも中心部はやってました?。本当にヒドイです。だからというわけでは ありませんが姉妹都市のお歴々も来てないところもあったのではないか、といつも通りがいつも通りではなくなってる。これほどなーなーではいけないはずなん ですけどね。
 ということで、いつもは子どもの牛鬼が... だったんですけど、今回は先にダメ。何ともはやです。そういえば「うわじま踊り」もあっと言う間に終わったんですよね。明日の親牛鬼も体数が決まってい て、練るのをもしやっても少ないよね~。

2022 年  7 月  22 日 (金)はれ
 昨日、昨夜とねぐるしかったです。本当に狂いそうでした。そういった気分なの ですが、朝5時前、涼風が吹いてきたわけです。やるか、と昨日の続き。バカじゃない?漸く見つけた。あれ?、何とカムリではないか。そういえば王冠マーク がなかった。フロントグリルもよく見ると違う。ガックリだ。やはり朝も早いうちでよかった。どう言うわけか少し安心しました。
 どうしようか、お祭りったって何もかも短縮でやってもオモシロイことはない。 子供達を少し収めて引き上げました。ちょっとの間置いて大人のGaiya、PCの動画を見てましたが、あっと言う間に終わってしまいました。確かにリス タートってポスターにありましたけど、これは再スタートじゃありませんよね。Gauya On The Roadが遠くになってしまいました。何とか真面目に踊りの振付を守ってやってたのはどこに行ったのでしょうね。勝手にアレンジやるのならそれだけで結構 です。振り付け師も故人になっているのでね、誰もモンクを言いません、
 明日はうわじま踊りがあります。やはりこれがいいですね。まがりなりにもバラ バラはないですから。振付の意味も分かってるから、結構難しいのですよやるとなると。
 話は変わって、オレゴンでのカメラ、大半がキャノンのように思えるのですが、 ニコンが止めたから一気になったのですかね。白い大口径のレンズをつけてるとまずキャノンでしょう。黒いレンズでも赤いリングの線があればキャノンでしょ う。これで選手にポートレイト的にやるとソニーかもしれませんけど。この場に来てカメラも変わりましたね。一般の方はスマホでしょうから。うかつにもキレ イに撮れるのですからね。

2022 年  7 月  21 日 (木)はれ
 昨日見つけた中国仕様のクラウンですが、場所がおぼろげで今朝自転車で回った けど見つけられなかったわけです。確かにフロントグリルが水平に3段ほどのレールがあって見ればすぐ解ったのですけど。返す返す残念なことをしてしまっ た、と思います。そういえばある方のレガシー、左ハンドルだったな~、というのを思い出します。はっきり言って指向地向けではよくないところもあります が、おおむね国内仕様よりは「いい」と思うのですけど、今はどうなんでしょうね。
 お昼前、自転車で帰ってくるとバーチャンが自転車を前にしてぺちゃくちゃ喋っ てる。いくらババーでも人様の玄関先で物を入れるにもできない、「ババァ、何考えてるんだ」と叫んでやりたかった。と態度を硬化させていたのですが、こう いったのがウロウロしてるわけです。ひょっとして私より歳が若いかもしれない。少し考えていただきたいものです。人様の玄関先で世間話ですからね。
 今日は本当に暑かった、午後6時前になっても依然として強い夏の夕陽です。こ ういった日は真面目に(?)諦めます。何もする気がありません。みなさん方冷房をフル稼働させているのでしょうね。その発熱量たるやスゴイものがあります よ。路傍の石は何も言いませんが。結局夜を迎えても暑いままで、次は電気代がバカ高いということになるのでしょうかね。
 いよいよGaiyaの夏がやってきます。かなリコースが短縮されるようで、昔 ならカメラ持ってうろつくのですけど、今回は止めておきます。やはり怖いのです。間もなく4回目のワクチン接種の日になりますが、マスクしては少し辛いで す。そういったことで、遠慮します。それはそうと、アーケードの検査ですけど、かなりの多人数です。またまた心配が... 何のための検査か?と思ってしまうのです。こういったことも人間様は毅然として「テスト」を受けないのでしょうかね。

2022 年  7 月  20 日 (水)はれ
 2022世界陸上、女子高跳、もちろん外国の人ですけど、彼女たちの顔を見て ると何か祖国での姿が見て取れるように感じてなりません。私はニュアンスなど感じられませんけど、チャンピオンのオーストラリアの彼女は見てると「ダイ」 といういつものオーストラリア語の英語を喋っているのかな、と思ってしまいます。そりゃそうでしょ。YouTubeの動物病院にても「good day」を「グッド ダイ」といってますからね。いい方は悪いのですけど、田舎者という気分になってしまうのです。
 円盤投の男子、ホントに真面目に将来は?「農業」という真面目にそのものの職 業だ、ってうれしいですよね。いくら世界一になっても職業は「プロ」ではないのですから。私はちょっとあまりにアメリカナイズされてしまってる職業になっ てしまってるんじゃないだろうか、と少し不安になってしまうのです。そういえば、今世界陸上はオレゴン州でしょ。昔ウエスタンで「... はやオレゴンの緑したたる牧場」なんていう主題顔一節がありましたよね。65年も前の話ですけど。
 今日は暑い1日になりました。そういったときお隣から「13mmのソケット 持ってますか?」あるよ、といってわたしました。触っているのはハーレーXLですからインチサイズです。ま、アメリカインチですのでフィットするでしょ、 イギリスだと少しがえますけど。なにしろ一分、二分の分のサイズの方がフィットするのですけどね。昔なら自転車がそうでしたけど、今はISOネジがほとん どですから何から何までこの方向です。最初に話した件と同じですね。

2022 年  7 月  19 日 (火)雨後はれ
 おっちゃんは感心したよ。残念ながらオレゴンの空気は感じられなかったけど。 朝、外はね、どうもよくない気分。降りそうでジト~とした何とも言えないものがあって、要は汗が乾かないという気分なのですよ。仕方がないですね。そうい う気分で女子マラソンをテレビ観戦。朝なんだって涼しいんだ、日本にも分けてほしい。が’、見てると気温が上がるのが解る。行く行くは30℃近くになるの だろうな。凄いね自転車の数。が、応援全てではない。暫くすると居なくなる。周回コースだから3回も見るわけ。これぐらいの道幅があると注意できないし自 転車の観客も心得たものだ。日本だとこうは行かない。ピピピ~のホイッスルの音でテレビ観戦も「消えろ」になってしまう。懐の大きさが違うのだな。こう いった国民性のところとケンカするのだから負けるよな。
 しかし日本は松田選手だけ。後はコロナで陽性反応が出たためダメ。あーあ、一 人か... これが最初に感じたことだったのですけど、先の応援や観客のことを見てると、どうして松田選手のことをテレビで取り上げるのだろうか?。すると次々に抜い ていって最終は9位。まさかメディアもこのこと知ってたのじゃないだろうな。で、あと一人だったのに。おもしろかったですね。何をどうこうではなく、こう やって少しずつのし上がってくるのでしょうね。が、ここはアメリカです。何かが違うのですよね。
 夕方(もう少し早いか)国民健康保険証が届きました。本当はやれやれと思う、 高齢者付(?)の保険証なのですけど、以前は少しイラだっていたこともありましたが、マイナンバーカードでやってあすからバックアップとして安心の二重で す。ナルホドな~、と思うのです。今、CMでやってるけど、私は信じてもいい、と感じています。「これってウソばっかり」と思って毛嫌いしてる方が多いか もしれませんが1+1=2の公式は決まれば早いのですよ、ってね。
 羽生選手が引退する、記者会見やってこれで終わり。どうでもいい。喘息気味で のNHK杯で勝ったとき、大丈夫かなと思ってました。ま五輪2連勝は凄かったけどこれでイイのかもしれませんしダメなのかもしれません。別に記者会見など しなくてもよかったではないでしょうかね。ま、人それぞれですから何とも言えませんが。

2022 年  7 月  18 日 (月)はれ
 それは昨日、高校野球の速報見ると吉田?、なぜ、「一勝させる会」まで町内を おながいして回っていた高校がベスト4まで進むか?、間違いじゃないか、ということで、ズーッとパソコン見てました。私は野球はそんなに詳しくはありませ ん。ま、サードベースへ走るなんてバカはやりませんが。ズーッと中継を見てたところころ今治も同様でアナウンサーも言葉が出ません。解説者が彼が打者の 時... といったのを覚えてます。てんぷらのオンパレードで、やってきた9回裏、とうとう負けました。
 しかし、快挙ですね。今までお願い頼みなってたチームがこういった調子でした から。私は胸を張っていい!!といいたいのです。よく頑張りました。しかし、負けは負けです。次のチームに託しましょう。
 こういった塩梅で、昼飯を食べるのをすっかり忘れて、女子の100mを見るこ とが次になりました。が中継は終わり。な~んだって、必死になってみてたのに。おまけに吉田の9回のことが頭の中から離れません。くやしい。来年はいつも と違う吉髙で行きましょう。
 そうそう、先日ワクチン接種の書類が来てました。何気なくチラリと読んでみる と、あー、今回はパフィオだ。よくぞ見てました。見てなかったら体育館へ行ってしまう可能性があるわけですから。ひとまず安心です。それにしても...

2022 年  7 月  17 日 (日)はれ
 あー、先週は参議院議員選挙があったんだな~、なんてことを考えてました。今 日は幸い雨も降らず昨日は夜夜市があって私は静かな夜から、今日は日曜日の朝、何もすることなく1日が終わりました。何もしなくはない、www/Grid のアップしましたし、ごろりと世界陸上見てました。何かおかしいのは前の日のことをやっている、日付変更線の関係でこうなるわけですか。私が思うのは、真 からの時差ぼけは今回ならユージンの地で時差ぼけを無くすぐらいのことをしないと、本当はダメなのではないか。昔船で出て行っていた当時のゆったりした気 持ちでないと難しいのではないか、とことを考えてました。アメリカのちの地で大きい気分がないといくらガンバッテもダメなんじゃないか、と考えるのです。 このこと、水泳陣がやってるような方法が一部でもあれば陸上陣も取り入れるのがいいのではないかな~、なーんて見てました。
 そういえば、細かいものがなかったのを思い出しました。おまけに今日は日曜日 ですから、きさいやはどこか知りませんがダンスの発表会をやってるようでした。直ちに退散しました。これだけのグループを短時間で裁くようなのでは、やる 方も終わった、と言うことだけじゃないか、と見てて感じましたね。すぐさま帰宅です。これでもうお昼ですからね。妙に何も出来ないのかもしれません。
 昔、ノンビリやるがいつになったら手をつけるのか、と心配してましたけど、結 局毎日夜なべになってしまう。こういった仕事はキライですね。御維新より前の時代に戻さないと、人間様はくたばるのが早いかもしれません。

2022 年  7 月  16 日 (土)くもり後はれ
 降るか降らないか?、この心配でコスモスへ行くのを中躊躇してしまいました。 大丈夫と考えて出かけます。幸い雲が切れていましたが、コスモス中沢店のある場所は東の山がかかっているため、どうしても不安です。広いだけではダメです からね。
 2日間の休業は商品を探し出すのが一苦労です。以前のレイアウトが頭にあっ て、こういうの辛いよね。ま、事なきを得ましたけど。ないものと有る物が以前より増えてる。これが苦労です。またしても他の店へ出向かないとならない。 たった一つのためにね。
 少し時間がかかったのですけど、帰り際に雨が来ました。あと5分遅れてると ビッションコになっているところです。たすかりました。
 午前中のカレーの修正です。これが難しいのです。ま、大丈夫でしょう。やはり 作る量が多すぎるのでしょうかね。しかし4皿分としても量が難しいですね。今日の修正でOKです。でしょうではなく、ですです。しかし、クミンの使い方が 漸くわかりました。これだけでもうれしいですね。
 出歩くことはないのですが、そろそろクラスターのようなものが来るか、それと も個人個人が束になって来るか、私はこういったものを避けようと思います。アーケードは屋根をオープンにしてるでしょうか。こういったのを無視してるのが 怖いのです。そしてしゃがみ込んでする金魚すくい、ボンボンゲット、などなど。ホンの些細なことからウィルスはやってくるのですから。
 今日漸く4回目のワクチン接種の通知が来ました。今回も集団接種です。これは これで結構です。来週はこれで出向かなくてはなりません。早いとこやってしまいましょう。そういえば無接種の方々はどうするのでしょうか。テレビとか色ん な媒体で接種そのものを... の回し者とか、かえってワクチン接種をしたために悪くなるとか、ネガティブなことをいう輩が多いですね。インフルエンザとは違うのです。4回目、次の5回 目は有料になるかもしれません。その時未接種の方はいかがなることでしょうか。アホミタイに言いふらすのでしょうか。こういったのは願い下げです。

2022 年  7 月  15 日 (金)くもり後一時雨
 この変わり身の早さ、高校野球愛媛県予選、水物だな~。宇和島東負けました。 監督は同考えてるんだろうか?。最初のイニング、結局最後までダメにしてしまった。後先になって申し訳ないが、あの時ササッと早くぴっゆあーを交代させた ら、3点差ぐらいで収まったのではないか、と思うんだけど。
 ライブ中継の時「吉田も帝京第五も頑張ってる」という応援メッセージが出て た。また馬鹿なこと言って... 、と後になって結果を覗くとありゃりゃ、吉田が勝ってる。何か天変地異が起こったか。そういえば昨夜の雷は凄かったものな。まー、高校生の2年間での積み 重ねがいかに大切かだろう。本当は3年生にもまとまったチームは尻ぬぐいもきちんとやるべきなのでしょうがね。いずれにしろ負けは負け、また来年頑張りま しょう。
 夕方、おかしかった腹具合が爆弾投下となって気分良くなったりました。ア~ッ と思った瞬間だった。ゲー、こんな大きいの溜めてたんだ。やはり食べないとダメかな~。3度3度は確実なんだが、含水炭素が多すぎるのだろうかな。先般、 パイプスルーのこんにゃくを多量に取ったのだけど緑黄色野菜、海藻類も不足してるのだろうな。わかるのは解るけど先立つものが... 。ということで、頑張ります。種類を多くしてね。
 昨日の分、カレーを作りました。上手く行くかどうか解りません。何しろ電気調 理器具がトロイもので、鍋にフィットする手頃な大きさがコンロ(?)にありません。いつもこれでダメになるのですが、今回はクミンの件で上手く行きまし た。そしてタマネギの火入れも上手くいったようですが、はたしてお味の方はどうなりますか。できればルーを使うので明日あたりが上手く行くのではないか、 と思っているところです。
 まーこんなことを狭いキッチンでやってるので、食事自体は私自身が慌てるので ダメなのかな~。白いキッチンが欲しいものです。

2022 年  7 月  14 日 (木)はれ後一時雨
 昨日の夕方のことがあったので、少しの音でもビク付くのです。ネズミが来るの じゃないかってね。もちろんそんなことはないのですけど、それでも町内の家屋の反響は「あれだ」というものではない、ゼンゼン違う所から聞こえるものもあ るわけです。オモシロイものです。しかし、びっくりしましたね。一気に崩壊する音は拙宅では2回目ですから、今回の陶器瓦はやはり凄いですね。前回はス レート瓦でしたから、壊れ方が違うように感じましたので。
 友人宅に寄って買い物に出かけるのですが、覇気が無い、といわれました。普通 なのですが、どうも薬が効いているのかもしれません。やはり、飲用後3時間近くおいた方がいいように思います。薬云々はマジ、効いているわけですから。半 分は生命維持の事がありますので、飲用を無視してはならないわけです。来週の明日はGaiyaです。久しぶりのことでもありますが、感染の強さが一抹の不 安です。商店街ではかなりの人数が検査を受けているようですが、どうもワクチン接種をやってない人が多いのではないか、と思うのです。高齢者は我先にやっ てるのですから、おそらく大丈夫でしょう。が、モデルナにした場合は効果が解りますが、ファイザーを続けた方はどうでしょうか。3回目ですけど。それに、 土曜今夜市をやってます。アーケードを開放してるでしょうか。ま、簡単なことが出来ていない、そのために罹患するわけですからね。ワクチン万能ではないわ けです。特に免疫効果が無くなる前が怖いのです。私の出向く飲み屋さんでも、大声で喋る客が居ます。とくに素面で大声を出す方は私でも背を向けているわけ です。もちろん、年齢と接種回数と知り合いの客は別ですけどね。クラスターとなると本当に怖い訳です。
 夕方、安倍前総理の国葬をやる、というテロップが出ました。おーお、日本もこ こまで落ちたか、といいたいですね。あれぐらいの総理大臣なら中曽根さんより国に貢献したのでしょうか。自分では桜を愛でる会など批判を今でも食らってる のに、何とか学園のこともうやむやで終わってしまった。対象者が故人だから国葬?、ふざけるんじゃない。本来なら、葬儀などもっともっと質素にやるべき だったのだ、と思うのです。一国民がクレームを出してる、といえばカッコイイかもしれませんけど、おそらく私と同じような意見を持っている人は多いのでは ないか、と考えます。よく考えてください。たかが一人の政治家が撃たれただけのことなのです。「済まん、静かに葬儀をしてくれないかな」とあの世では言っ てるのではないか な、と私は思うのですが。

2022 年  7 月  13 日 (水)はれ
 今日と明日はコスモスがお休みの日。店舗改装ということらしい。私はチョイノ リを出して遠い方の宮下店へ出向くのです。そういえば昔はここまで自転車で来てましたね。何しろいつもの中沢店にはなかったからです。文句は言わなかった けど、今は両方とも同じ値段で陳列してる。助かる。
 ところが、裏通りを通ってビックリです。自動車がビュンビュン走る。私を殺す 気か!!と思うばかりです。真面目な意味、SR500に乗ってもそんなには飛ばさない。群集心理でしょうかね。青いジャージ着て白いオートバイなら途端に ゆっくりになるのですけどね。信号がないためビュンビュンになってしまうのでしょう。たかが40km/hかもしれませんが、5km/h落とせばゆっくり走 れるのですけどね。もちろんこの道は30km/hになってるはずなのですが。
 ホントに久しぶりにカレールーを購入しました。ただし今日は作りません。安い ので購入していたというところです。もう一つの理由はここ最近カレールーも値段が上がってしまい、今まで多用してきたジャワカレーがかなり上がってしまっ た、もしやるのならパウダーを購入してルーも作った方が安上がりになるのじゃないか、と一瞬考えたからです。そういったことから、今日はゴールドカレーと しました。そして、マヨネーズ、これはON365のブランドです。マヨネーズはキューピーばかりだったのですが、ブランドが変わるととろくなるように思う のです。味の素のマヨネーズの同じです。ケチャップはコーミのブランドです。何かセカンドブランドって楽しいですね。いずれにしても、表示価格が少しずつ 上がっていくのは辛いですね。
 車体カバーを掛け夜の準備をしてたら「グワッシャーン」という音。また、なぜ 大音響を出すんだ、と思ってたら、軒の瓦が土台とともに落下したものだった。信金の行員が見てた。その際、寸でのことでお年寄りが巻き込まれなかった。役 所と警察が来て処理を終えた。私は所有者のもとへ出向いたのだが玄関が重しのレンガで開かないので帰って来た。1時間ほどして終わったけど、ビックリしま した。
 小さい軒だったけど、陶器瓦の上に土が敷いてあるので音が大きくなっただろう な。人が巻き込まれなかってよかった、というものです。ま、いつ落ちるか解らないワケですから、考えようによっては怖いことです。

2022 年  7 月  12 日 (火)はれ
 今日は重要な発表がある日でした。かねてから噂があった県立学校の統合廃校の 事なのですが、愛媛県は失敗した地域といえるかもしれません。何というか、昨日のNHKのテニアンスクールの件と同じで、もっと早くからどうなりそう、と いうことを頭に入れておくべきだった、と私は思うのです。
 旧宇和島市はよかったように思います。もちろん、学校間の云々はあると思いま すが、わずか80年ほどの間に都合のいいようにやられたのは、かなり数あるのではないか。そう思われるフシはいっぱいあります。多くは言わないようにしま しょう。一つだけ、母校の事があります。無くなるということへの一抹の何かは死ぬまで付いてまわるのですから。
 今日も暑かったですね。今日になって漸く昨日、一昨日の件が消えたように思い ます。前回の選挙のことを思うと、やはり何か付いてまわるのでしょうか。ただ年齢が上がって身体が言うことを効かなくなった、とすべきかもしれませんが。
 が、1日中何もせず家の中、ただし扇風機の風のみが涼風です。危ないかもしれ ない脱水症状は出なかった。そのかわり水道水だけですけど1300ccほどは消費しました。お風呂は夜はいりました。3度の食事は貧しい一品ですがOKで す。残りはヨーグルトと缶コーヒー1本、これだけです。
 今はゲルピン間近ですのでこれでガマンしています。何かを売らなければなりま せんが、その準備もする気になりません。特に今夏はやる気を出すにも出せない、こういった塩梅です。まだまだ暑くなりそうです。ご自愛ください、と私から 言いたいです。

2022 年  7 月  11 日 (月)はれ
 1日中、おかしな調子でした。やはり選挙事務というのは冷房完備のもとでやる というのは辛いものがありますね。何しろ13時間の長丁場ですから、活動してるならいいのですけど椅子に座りっぱなしですからね。あ、こういうことを選挙 の近くになっても最終の確定が出来なかったわけですからね。党名はすぐに出ますが、次は候補者の個人名の確認がありますのでこれが時間を食らうわけです。 どうしようも無いですね。
 今日は体中が冷え切っているようで、どうしようもありません。日中コスモスま で出かけたのですが、朝が出るけど、いつもの汗ではない。不思議なものです。今夜も遅くなって漸く正常になってきたように思います。昨夜は冷えてどうしよ うも無かった訳です。先ほどもいったように冷房でも動いてればよかったのですが椅子に座りっぱなしですからね。
 そういったなか、高校野球は東校が西条をコールドゲームで勝った、テレビで見 てたのですがコールドゲームにあるとは、おまけにシード校ですからね。何かあったのでしょうかね。結果は後で知っただけで、どういったことになっていたの か解りません。
 大相撲は位が上でも、ね、特に大関はいつも関脇から個人での休みが多すぎるよ うです。照ノ富士のようにここ一番で行かないとダメなのでしょうね。テレビ桟敷の私でも「イケソウ」と思いますから。大関から横綱になるときのようなワク ワク感でしょう、どうも大関はサボってるように感じるのです。角番から落ちると次々に落ちる、どうもこのパターンになりそうに感じるんですね。
 と、今日だけでも色々感じましたから。本当はコスモスでの買い物忘れてまして 少し出費がかさみました。次は忘れないようにします。食費に影響が出ると年金の額が否応無しでやってきますから。

2022 年  7 月  10 日 (日)はれ
 ま、選挙は選挙、私が言うのはおかしいのですが、高見候補となるとき、なぜ出 馬するのだ、そう感じたのです。そしたらトントン拍子で出馬、今からでは間に合わない。そのように感じたのです。蓋を開けると、投票が終わった途端に山本 候補の当選確実が出ます。永江さんの時のようにはならなかった訳です。これが選挙です。
 こういったものでしょう。憲法改正のことも出る訳です。出ても国民の全てが諸 手を挙げるかな?ということになります。次は自衛隊でしょう。所謂国軍が誕生することになるワケでしょうね。その通りになるとすれば戦後... です。世界はどのように考えるのでしょうかね。日本軍が... となるやもしれません。ま、注意してみましょう。
 さて、たったこれだけの選挙なのに本当にその気分あるのでしょうかね。入場券 を投票箱に入れようとする方、昔のように入場券を切り刻んでくる方、一人に一通の入場券ですから、よく読めば解るはずですけどね。ビックリします。何考え て投票してるのでしょうかね。欧米のように大きな投票用紙にすべきかもしれません。顔写真に○✓をつける方法、一杯あります。投票者はカーテンで仕切ると か。もっと選挙って大切なのじゃないですかね。
 ま、今日は今日、終わりました。新しいメンバーで参議院は進んでいくわけです からね。良識のある議員がガンバッテ細ほしいものです。

2022 年  7 月  9 日 (土)はれ
 参議院選が明日になった今日、ナーンにも変わらない日常だ。はたして政局はど うなるのだろうか。神のみぞ知る、かな。ちょっと手違いがあって市役所へ出向く。何かしらいっぱいの人がいる。NHKさんは出口調査か、やる前から解って る選挙なんてやる必要があるのか、と思ってしまう。ここ(地)は保守王国だから端っから... だろうかな。
 しかし、ノンベンダラリの○○党がはたしていいのかどうか、これまた疑問だ。 選挙区はもの凄く広くなったから、気合いを入れて有権者に応援を頼まないと、なー。違反がないようやりきりましょう。
 今日は昨日までの天候とは違って暑かった。空は夏空だけど何か違うような気が してならない。今日もチョイノリを出そうかな、と思ったけど、どうも乗る気にならない。熱々のマフラー、車体の下にあるエンジンなど、どうも辛いのです。 だから、夕方自転車で事を終えました。明日じゃなく明後日をどうするか、をやっておかないとダメなのです。何も言いません。

2022 年  7 月  8 日 (金)はれ後一時雨
 JCHO病院、先生これ10、11?、これ12です。またしてもイイものを見 せていただいた。何かおかしいのは何がいいのだろうか、待合でMモータースの募集分はiPhoneではなかったし、考えると、どちらがいいのだろう?、ど こまでいってもキリがない。好きなのはOPPOなのですけど、国内ではこれ、というものがディスコンになっている。東南アジアでは一杯あるのにな。
 とまったく違う話から入ったけど、最後の血圧も115と53ぐらい。が、今は 調子がいいので、集団検診では想像を絶するような数値が出る。これを防ぐには測定前にゆっくり出来るようにすることだ。私の信念みたいなものだ。検診の測 定のしかたでは必ず上昇する値になるから。とまた違うことを確認していた。
 それとは違ってJCHOマイ・ポイントを含んだ読み取りが出来るようになって いた。お向かいの薬局も同様である。漸くここまで来たな。一生懸命やったけど、端末の大きさからすると手(指)操作ですから、もう少し大きくてもいいけ ど、というのは、新しい月になったときカードで保険証の確認が出来るからね。どちらでもいいけど、これは楽チンだ。
 安倍元首相が亡くなった。凶弾に撃たれてだ。JCHO病院で診察の途中、隣は 高校野球かでしたけど民放のCMの途中何かのテロップが出た。ハッキリ見えなかったけど、その後薬局でニュースを見て、撃たれたんだ、と初めて解った。な るほどな~、私は多くは言わない。午後訃報を聞いて今からだな、と解る。前総理が死んだって、それだけだ。参議院選挙の最終版、明日からは大相撲名古屋場 所、これが今の日本かもしれない。冷たいこと言うな~と言われるかもしれない。昭和天皇が崩御した時が喪に服したけど時は一刻として留まりはしない。私の 気分はこういった気分だ。とにもかくにもご冥福をお祈りします。

2022 年  7 月  7 日 (木)はれ
 今日は朝イチ、長浜高校でしたね。あの長浜、昔はかなりユニークなところでし た。高校じゃなく、長浜の水族館、よかった。ついでに役所もタイムスリップしたかのようなところだったのを想い出しますが、漫才師君もなかなかおもしろ かったですね。
 何の話か?、そうそう特集は長浜水族館、といっても長浜高校の中にあるのだけ ど生徒さんを見てると、今までの、今でもそうだろうけど愛媛の教育はあまりに旧態依然としているようでなりません。そういう風土での若い人々育った若い人 達がは将来愛媛に根付くことは出来ないな、と感じるように思うのですが。
 今日は久ぶりに「暑い」感じがした1日でした。例えば、朝のラジオ体操でも ムーットする感じがする。そして朝のうちにが出来なくなる、所謂夏になったように感じたのです。やはり、スカーっとする夏は難しいですね。そして、和霊様 のお祭りが過ぎて、お盆を過ぎ... 夏が過ぎる。秋になる。そう、今年の夏は、ということになるのではないか、と感じるのです。実のところこんな予想をすると叱られますが、ま、変わりはない でしょう。
 そうそう、今日は七夕です。が、旧暦にフィットさせたようにこの辺では8月7 日が七夕ということになるようですが、その頃から輪抜けが始まるのですね。これは神社ですけど。一宮様は7月28日~30日ですけど、コロナは大丈夫で しょうかね。こうやって秋が近い、というおかしなことを考えていました。またまた話は飛んで、今年のお盆は週の巡りがよくありません。お盆休みはどういっ た感じとなるのでしょうね。

2022 年  7 月  6 日 (水)くもり後はれ
 昨日までの雨は午前中には止んだけど、空模様はどうもスッキリしない。ホント だよ。そういえば朝の光が射してやれやれの気分とこれから晴れたね、の気分の台風一過の気分が最近は少なくなったように感じるのです。そう思いませんか。 原因は何にあるか、私には解りません。が、人間様が奢り高ぶってしまった現代では自然の力を心より凄いと感じていないし、人間の弱さが分かったのも少なく なってしまったのかもしれません。今回の台風の進路、ゼンゼン解りませんでした。枕崎~豊後水道~日本上陸といういつものパターンが消えてしまったように 感じます。それゆえ、信じられない地表の変化、河川の変化が人間様には解らなくなっているのではないか、と感じています。
 ここで言うのもおかしいかもしれませんが、太平洋戦争での沖縄戦、その後のア メリカ占領下の沖縄のこと、日本に復帰した後のこと、これをおそらく私の時代は真剣に考えなかった、否、教える方も教えられる方も知らなかったままになっ ているのではなかったのでしょうか。今の朝ドラで、漸くこのことが視聴者に出るのではないか、と思います。私にしても、端っから簡単にイケルとは思ってな い今です。そういったとき山口の劇団が宇和時に来て、月桃の花、南の島から(がま)、アメリカも日本の悪いなどなど、ある程度学習をしましたが、「... まさか... 」ということが本当に初めて知ったわけです。こういったことを口に出せない時代のこと、おそらく私の代が死ぬまで解らないままかもしれませんが、難しいこ とを抱えるままかもしれませんが、時代はドンドンと変わるのです。何か横道へ入ってまた元に戻ってくるような人生でも私はイイと思うのですが、どうでしょ うか。

2022 年  7 月  5 日 (火)雨後くもり
 一日中家の中、今日ばかりは本当にどこにも行けなかった。ただ一つ、販売機で コーヒーを購入しただけだった。これだけ外へ出たものがあったわけだ。と、台風が来たのだけど日中に温帯低気圧になって、中身は雨降りだけになったわけ。 昨日は防災サイレンががんがんなる。但し1回だけ。全市で気をつけなさい、同じように携帯電話にもこれが鳴る。ところが、旧市内はそういった気をつけるよ うなモノがない。土砂崩れもないのだから。すると、途端にレベル4だって。この「4」も見合うモノがサッパリ理解できない。私の無知か。そんなことはな い。もっと大きいレベルで「4」がつまり5になる前だ。それが解るのだけど、今なんだ?、てなことで確認しなけりゃならない。昔のように○○の強い雨 が... の方が解りやすいのではないか。こんなばかなことを考えていた。
 そういえば以前、NHKの松田利仁亜アナウンサーが拍子抜けの報告をしなけれ ばならなくなったJR宇和島駅前の中継を私は見ていたけど、⒉回もやったのだから大丈夫か?と思ったのを思い出した。台風って?、と感じるような天候だっ た訳だから。ま、今日はこういった調子。ところが合併後の当市はあの時と違って、4のレベルでしか通知が出来ないのだろうな。ま、旧市内は安心でした。
 私はMacを使用しているけど、デスクトップはWindowsユーザーとは逆 になってるはずだ。どちらがいいだろうか。いずれにしてもメニューバーは上というのも下にある窓派とは違うだろうけど。今は窓派は10だろうか11だろう か。この前、XPのユーザーがテレビで放映されたけど、どうなんだろう。私は一つのXPがピークだったのではないかな、と思うのだけど。それらしくやるの なら無理にMacでもWindowsでもかまわないのだろう。LinuXっていうのもあるし、漏れの方が好ましいのじゃないだろうかな。そろそろ一段落し てるのじゃないだろうか。

2022 年  7 月  4 日 (月)雨
 こういう時の悪戯というものはそう再々あるものじゃない、と思います。たとえ ば、今日など午前10時ごろ、雨が上がった、とコスモスまで出かけました。期待の物がなかったので帰路サンシャインへ、レジが変わったなどかかりの方と話 をしてると、再び雨が降り出してきました。事はこれだけですが、時間にして1時間半ですが、サンシャインで品定めをしていた時間だけ無駄だったので、これ がなければ雨に濡れずに帰ってこられたわけです。ま、仕方がないちえば仕方がない。くだらない問答してるようなモノです。しかし、サンシャシンで鰹のタタ キを見てると、これは高知から上がった鰹です。宇和島だともう少しカチッとした小さめがやはり好みでしょう。だからではないのですけど、対コストは同じで も私はもう少し焼の入った鰹の方が好みなのです。それは油が少ない... といわれるかもしれませんがね。ウナギでもそうかもしれません。どうしても比較的大きいものを好みますが、私はもう少し小さいものを好みます。もちろん、 関東の背開きと関西の腹開きは違いますが、油は多い、身がウザっとしているものは好まないのです。ほんの数十分でしたが、そういうものです。だから、安く ても鰹のタタキは売れないのかもしれません。
 何か、アメリカの黒人に関して、消えることがないアメリカの恥部だな。そ りゃ、消えることのないどこまでいっても何世代でも延々と消えることのないアメリカの恥部だ。Yahooのニュースで白人の警官が黒人を撃った。60発 も。日本人でも信じられない、と私は感じる。こういったことが毎日のようにアメリカの何処かで起こっているのではないか。どうしてこうなのかな。アンク ル・トムの小屋となっているわけだ。どんなに大きい人間であっても黒人は黒人なのだ。大統領になってもね。古い古いエジプト時代、白人は虐げられていた時 があったはずだけど、白豪主義、銃砲所持の関係もやはり同じだろう。大逆転が起こって黒人が優位にならない限り無理だろう。一人の人格としての考え方は未 来永劫、黒人は世の中にさまようわけだ。どうしてそうなったのか。私は解らない。日本での同和問題と同じだろうか。
 ちょっと気になったので記載してみたけど、このことを言い出すと、全く解らな くなってしまう。どこがどうなっているのか、見えない捩れた糸をゆっくりゆっくり解く以外道はないのかな。

2022 年  7 月  3 日 (日)くもり
 真面目な意味で今日1日はどういった天気にすればいいのでしょうか。間もなく 来る学校の長期休暇。嫌な気分で片付け物をするのですが、後回しにしたり先にやっつけたりして、結局のところ「夏休みの学習」は何にもならなかったのを思 い出します。その上に読者感想文など、読みたくもないものを義務的にやれ、が当然のようになってくる。かなり反発をしていたように思います。小学校時代、 昆虫採集も母がヒゴを極細くつくって昆虫の身体を折らないようにしたり、もし、今ならアクリル板などが入手出来るのではこの外から見えるのに、当時はセロ ファンで作ってたのを多い出します。樟脳にするかナフタリンにするか、防虫剤はどうするかなど、昆虫採集じゃなく防虫剤と昆虫への薬剤を一生懸命考えて た。この辺が一般の生徒と違う考えをしていたのかもしれません。
 今日テレビで鎌倉殿の13人のロケシーンを富士に裾野でやるところを見たので すが、いくら機材が揃っていても難しいものだな、と解りました。ふと、フィルムならどうやって保存したのだろうか、またまた無い頭をヒネリ出していまし た。ただし、この一瞬はやはりスチール写真でないとダメでしょうね。そこが写真の面白さですから。
 今日の天気のことをどうするか考えましたが、台風が来つつあります。瀬戸内海 をズーッと通るような気がします。左回転で西南方向から北東方向に台風はやってくる。今さらながら昔の台風のルート、津在り豊後水道を通過することになる のではないか、と思ったりもします。

2022 年  7 月  2 日 (土)はれ
 午後サーっと雨が来ました。何となく涼しさが漂います。が、ミストのような天 気で大きくは変化がありません。しかし、涼しさは間違いなくやはり自然は効き目があります。
 ちょっとついでがあったので、レディ薬局からみなみ君へ行って見ました。運悪 く鮮魚の入荷時期にぶつかって野菜類を見て回りほどは出来ず帰って来ました。この時期はいつもながら列をして待ってる客がいるので要注意です。しかし、食 べ物は相変わらずの活況ですからコロナ禍は何処吹く風です。私は何も言いませんが。
 先日、ワクチン接種をすることはない、と友人が行ってましたが、私は頑として 「それはオカシイ」などと言いません。摂取云々は今の時点で言えることで、梨田さん、千葉真一さん、志村けんさんの時はどうでしたか?。我先に... でしたね。その頃のことはどなたも忘れてしまった、となってるわけです。先に言った友人などの言葉はどうだ、と心の中で言いたいだけかもしれません。あな たはどう思いますか。そういえば、クラスターなんて、私ベトナム戦争の頃を思い出して今どき同じ言葉を使うのだな、なんて人の世はおかしなものです。そう いえば先日もイエローガスの一件がありましたね。同様、マスタードガスなんて恐ろしいのがありましたし、オー恐。
 次々に「あれから○年」ということが巷で言えるようになってしました。母の十 回忌が間もなくかもしれません。元の母と、父も50回忌を過ぎました。大きな事はなかった。但し、一人っ子の私はズーッと私の生涯を終えるまで母の法事は 私一人かもしれません。

2022 年  7 月  1 日 (金)はれ
 家の中、今日は比較的涼しい気分で過ごしました。バカ言うな、かもしれません が間違いなく私にはそう感じました。これには多くの要因があると思います。まずは、道路工事がなかったこと、信じられないような気温の上昇、そして湿度が 低かったからではないか、と思うのです。つまりうだるような暑さを感じなかった、と私は思うのですが。どうでしょうか。そういえば、日中も出歩かなかった ため本当とは違うかもしれませんが。何かオカシイ、という気分にはならなかった、のがいつものパターンとは違うことでしょう。
 今日から7月です。私は何がどうなってるのか解りません。とにかく大口がサ サッと蝦蟇口から出ていくので、もううんざりです。特に先月は死ぬ思いです。いつも友人から「それは言われんぜ」と言われるのですが、したがってゼニがな いが口癖のようになってくるのです。それが先月のことでした。わずか24時間しか違わないのですが、6月30日と7月1日の違い... 、と馬鹿なことを考えてしまいます。年金はどうして2月に1度の支給日なのでしょうか。これが毎月なら、年金暮らしは理にかなった生活が送れるのかもしれ ません。政府も少し考えてほしい!!と私は思います。いずれにしても後払いでしょ、私はこれまで生きてきた証として2月分じゃなく毎月とするのがいいので はないでしょうか。勝手に「年金払い」などと現役は楽かもしれませんが、リタイヤ組は苦しいのです。如何でしょうかね。

inserted by FC2 system