2022 年8月の日記

2022 年  8 月  31 日 (水)はれ
 朝、6時のニュースでゴルバチョフ氏が亡くなった、と言う知らせがはいりまし た。91歳だそうです。ふと、ペレストロイカという運動を思い出してしまいました。もちろん彼一人がやったのではないのですが、レーニンから始まった共産 党独裁の国家から急転直下の如く自由世界に変わったのですから、バルト三国、ベルリンの壁、チャウセスク氏の死亡枚挙にいとまがありませんでした。今はフ ルシチョフ前のスターリン時代に戻りつつあるロシアですが、まがりなりにもゴルバチョフ氏が残した今のロシアをもっと勉強しなきゃスターリン時代に戻って しまう感じがしてなりません。思わず、周りのことが先に出ましたが、氏のご冥福をお祈りいたします。
 さて、岸田総理が公務に復帰(?)して初めての日、どうもスッキリしない答弁 ですね。記者も記者らしく一発屋ってやればいいのに、と思ういつものダラダラした答弁ばかりです。こんなのなら止めればいいのですけどね。我が国ではこう いったことが延々と続くのでしょう。ナニガハチやらサッパリ解りません。ま私は安倍さんの葬儀などには出席しませんけどね。延々と続く葬儀内容も視聴は一 切しませんから。
 ま、私の年金問題に対しても、酒の先でしたけど相手が口にする言葉は「40万 ぐらいでしょう」です。いつも反論するのですが「その1/3程度ですよ」と私が言います。来るぞ、解ってます。長年市役所にいて嘘を言っちゃダメですよ、 が相手が言う言葉です。それ以上は私は何も言いません。そういったキッチリした金額で死ぬまで頑張るのです。そんなにアマイもんじゃございません。
 つまらないことを申しました。「長」がつく役職でもその前には「課長」以上が 必要です。課長対応なら相手の言う年金額もそれ相応でしょうが、係長クラスでは一般職と同じです。これはギミックなところがありますけど、事実です。たと えば校長の年金額と係長の年金額では私の言うとおりになってしまうのです。不思議な世界かもしれませんが、上と下に板挟みになって一生懸命やっていても退 職時は平の金額でしかないのです。私が言うことがウソと思うかもしれませんが事実です。
 しかし、私はそういった年金生活で苦しいのは苦しいですが、死を迎える時、楽 しい人生だったといえるのはやはり... でしょうかね。人それぞれかもしれませんが、役所に行っても誰かが知ってる人の方が私は楽しい人生と思うのです。単に考え方かもしれませんが。

2022 年  8 月  30 日 (火)はれ
 古い録音で解説は「黒いオルフェ」というのがあります。同じく「花祭り」とい うのがあります。いずれも、有名な曲ですけどその本来は何なのでしょうか。私の保存してるのはロス・インカスというグループですけど、懐かしい気分で私は どうも貧しい中でのフォルクローレって子供心に勉強していたのを思い出します。黒いオルフェですが、「カーニバルの朝」というお題目で検索すると、ガクゼ ンとするのではないかと思いますね。同様、サイモンとガーファンクルで「コンドルは飛んでいく」という超有名な楽曲がありますけど、エル・コンドル・パサ で検索するとどうでしょうか。ひと味もふた味も違う楽曲になってくるのではないか、と私は思うのですが。
 ラジオ深夜便、今日(今朝かな)の曲はだいたいがオリジナルでした。その後、 所謂後発のものが有名になるのですけど、私はとことんアレンジする歌い方はキライなのですね。そういった意味でも、古い東京五輪音頭は三波春夫さんでよ かったように思います。これは競作ですから。どれがどうこうは深く言いませんが。
 クリーニングでしこたま溜めた洗濯物をコインランドリーへ出しました。久しぶ りにお友達の奥様が乾燥機を使ってらっしたので、少し話をしました。普段ならいつものキカイでやるのですけど、今日はもう少し強いのでやって見たわけで す。来た~、洗剤の泡がすぐに無くなるのですからね。しかし、キカイからすると泡ばかり出るのも考えものだ、と言うことらしいです。しかし、クリーニング も楽しいですね。そろそろ、拙宅もマシンを導入しなきゃならないですね。キカイはいつもの二層式を購入することになるのでしょうかね。幸い、宇和島の旧市 内は断水の心配は無いようですから、全自動でもいいかもしれません。

2022 年  8 月  29 日 (月)はれ
 おかしな1日の始まりです。と言っても大筋は変わらないのですがね。朝は少し 寒く感じ始めましたが、予報ではどうも今日が最後らしいのです。もう、私はダメになりそう。またしても日付を間違っていて往生しました。申し訳ない。嫌々 ながら来年のカレンダーに日付を入れておきました。記録と言えばこういったデジタルブックのようなモノは元来が好まないので、やはり手帳に鉛筆というのが 一番に思います。逆もあるのは解るのですけど、もしとして、記録の確認ということでしょうか。記録はやはり手書きに勝るように思います。
 そのことで、話は変わるのですけどモーターオイルのことです。例えばトライア ンフT140Vっていう私の所有オートバイですが、オイル交換時は20W-50という粘度のオイルを使用します。もちろんエンジンオイルにね。ミッション は75W-90って物が必要ですけど。オイルフィルター交換時は時間がもっと必要です。およそ半日を要しますね。しかし、おかしなことでオイルレベルが下 がってしまうなんて事は今までありません。正常です。
 しかし、昨今はオイルそのものが入手し辛くなってきました。オイルの長期保管 というのは、何年もっていうのはないですし、やはり新鮮なオイルが必要なのは間違いがないところです。しかし、20W-50なんて粘度のオイルは最近では 使いません。0W-50なんていう番手が必要です。大半は四輪車ですけどね。この辺から1台のマシンも所有するのは結構大変なのですよ。それを苦とするな ら古いオートバイには乗れないですよね。こういった先のことまで考えないとならないワケです。
 ま、この日記に記載すると、一生懸命になりますけど、トライアンフT140V について記載するとついつい長くなってしまいます。SR500ですと20W-40一種類で終わります。したがって、何がどうって事はないかもしれないので すが、日本の技術がこういったことをいとも簡単に成し遂げたと言う事実は、勉強しないといけないことではないか、と思っております。
 こうやって、次々に浮かんでくる事柄、私は事細かく記載した物はありません。 たとえば、エルフのオイル、どことなくいいな、というものでした。バルボリンも同様です。余程のことがない限り、○○だね、で終わってます。ウイスキーも そうです。ブッシュミルズ、これだけです。後は孫なりが飲んでくれる、それだけです。絶対にこれだ!!、と言うものもありません。だから、これらが私が終 活などをしないことかもしれません。いかがでしょうか、スローライフで行こうではないでしょうか。おかしいかもしれませんが、私が困った時に忘れていたの が「スローライフ」です。私には一番相応しい言葉ではないか、と最近思うようになりました。

2022 年  8 月  28 日 (日)はれ
 なかなかイイ天気でしたね。朝6時前、プラリと自転車で巡ります。なかなか楽 し世界。でもいいのですよ。あえてペダルの踏み込みが遅いとか、も少しスピードを出せとかは言いませんよ。私はすぐに思うのですが、ロードバイク(自転車 ですね)を愛用している方々がハブのグリスアップなんぞやって明日か?。私は最近、ボールベアリングの封入グリスを詰め替えする、っていう記事をにました けど、やって本人はアホ違いますか、と言いたいのです。封入のグリス詰替は解りますが、そのベアリングをどこに使用するのか、この時、詰替は必要だったの か、それとも封入したままがよかったのかそこんとこが、読者はもの言わないけど、反論があると思います。ツライところです。
 身内から大きい桃が届きました。いつもなら気軽に知人へ配布となるのですが、 今年はなかなか難しい。それぐらい大きいのです。どうしたモノだろうか、と考えましたけど、うれしい悲鳴です。以下、ブログに記載しておきました。
 しかし、作柄がよかったところもあればダメなところはそれこそ「ダメ」なまま で終わるのです。辛いですね。それこそJAが頑張らないとダメになるところはもっとヒドイのではないでしょうかね。米農家など、本当に大丈夫でしょうか。 「下町ロケット」のとおりですし、ヤラレてもまた立ち直る、これが農家の偉いところでは無いでしょうか。まだ、日本の米はソコソコできてるとは思います が、何とかスト、米何とか言われることが現代ではなくなりました。蓆旗でやった頃はそれこそ「飢饉」で何とかしてくれ、とすがりついていた訳ですから。

2022 年  8 月  27日 (土)はれ
 1日中ボケーッとしておりました。おかしな気分です。選挙の立会人の仕事の時 はあと何時間だ、なんて考えてたときもあったし、次の知事選もまた出るかなんてとからぬことを考えてたわけですよ。かというと、市広報に伊達博物館の云々 が出てたけど、結局あの方法でやるのでしょ、じゃ、住民の云々はやらなくてもとかったのじゃない、知らぬ間にキリン公園なんていうのがあったり、宇和島市 はお足なところですね。
 オッチャンの時は一人の人間のために大変だった。多くは言いませんよ。もう片 方の方はたった一人が悪者になったり、国の担当者が一発ぶん殴ってやりたいような若い者が表に出たり、結構あったわけですよ。
 そこで市広報を見ると、議会報告なんて「○○▲▲について」だけでしょう。こ んな学級委員会の討論が今の議会ですか?。オッチャンやオバチャンが議員になっているけど、今の高校生より劣るのじゃないでしょうかね。○○▲▲について とあるのなら、そこを一つも二つも掘り下げて質問しないと、これはダメでしょう。市のトップが答弁しても何にもならないわけです。少なくとも課長、課長補 佐クラスが実務を見たまま答弁しないと。その後部長が言ったとおりですが許雄等にそのとおりなのでしょうか。私は違うと思います。議員も勉強をやらないと 何のために高い報酬払ってるんだ、と思われるのですけどね。市庁舎で1日1回議員の誰かだ必ず姿を見せる、なーんてことはないでしょう。全体が親方日の丸 の考え方で当市は進むのでしょうね。気がつけば何もならないツマラナイ街で終わるのかもしれません。最後に、知事が一番エライなんて思わないでくださいよ 市長。そうそう、腹が出だしましたよ、お気をつけアソバセ。

2022 年  8 月  26日 (金)はれ
 身体に変調が来たんじゃないか?、昨夜そう感じました。でも、体温は平熱、し かし、いつになく身体がホテってて、普段は出ない部分の汗が噴き出る。冷房の風が冷たく感じる。何かおかしい。身体がオカシイのじゃなく妙にフラつ く... 。完全にダウンでした。慌てることはなくバタンキュウを自分でやってZZZ... 。気がつくと午前3時過ぎ。再びZZZ... 。最終気がつくと午前6時前。いつもの通りパパッとは起きられませんから、ゆっくりと起きて動き始める。これがいつものパターンですよね。じゃあれは何 だったのだ?
 まさか熱中症の手前かもしれない。そういえば、昨日はどうも自転車で走り回っ たのがおかしくなったんだ。思い出しました。朝からの雨が止んでの午前中、暑くなってきた午後、いつもなら水をガブ飲みするところなのですけど、それもな かったな... と。とにかくビックリしました。気をつけます。
 日中は少し暑かったけど、本当に今日は穏やかな1日でした。昨日のことではな いのですが、酷暑から我に戻ったようで、ピーマン、ナスなど味噌が恋しい季節になってきました。これまでですと、味噌~って少し嫌になっていたのですが、 次はキノコという具合になってくるのでしょうね。恐ろしいものです。こういった野菜類が人工飼料、土壌などによって年中人間様の口に入るのですからね。最 近では大きく言わなくなりましたが米も人工飼料他人工の田圃で簡単に1月の新米などと言うことも過言ではないように感じるのですが、これは行きすぎでしょ うかね。
 昨日、市広報を配って近所の班より不足分の申し出がありました。早速本日確認 をしたのですが、どうも2部不足らしい。オカシイ?、で調査をすると、私の大ミス。班分けにしていた中身が次の班と入れ替え。私の配布ミスでした。何を やってるんですかね。やはり暑さのせいでしょうか。次から確実を記して配布しなければ、またまたバカやるかもしれません。ナサケナイところです。

2022 年  8 月  25 日 (木)はれ
 忘れかけていたモノがようやく到着しました。どうなるか寝付きが悪く往生しま した。案の定、どうも雨が降ったようです。今朝は不思議と穏やかな朝でおまけに日中は穏やかな天気が続きました。買い出しに出かけます。まずは米、これは 美作の米です。お安いと言っても5Kgはというところで、2Kgにとどめております。どうもこれがいいみたいです。その他は今回は見送りです。みなみくん はしこたまあったピーマンですが、なかなか好みの物が無いですね。昔のような大きさのものは無いのですかね。そしてナス。これは一杯ありました。ナンキン はいいのがあるのですが、炊くのがめんどいので、残念。これで今日はオシマイ。コマゴマしたモノを購入すると、またしても財布がカラッケツになってしまい ます。情けないですね。私はどうもイケ~!!の気分が沸いてこないので、テメーの腹だけ満たせればそれでいい。残り物を翌日に繰り越すのが出来ない性分で す。冷凍保存はカレーぐらい。
 しかし、冷凍食品で云々を申しましたが、多くの家庭でこういった冷凍食品を愛 用してるのでしょうか。私はできる限り食事はその都度食卓を囲んだ方がいい。これが帝政ロシアの全てでhなかったのか、と前世紀から本日の数をジャズを出 す。
 といっても、やはり暑いのです。救急車は相変わらずです。たとえば、お正月の 3日間だけです。が、職務上「出動」。辛い商売ですね。

2022 年  8 月  24 日 (水)はれ
 またもやモア~とした天気で私はまいります。こういった時は冷製の食事といき たいのですが、いつもの逆でカレーラーメンとしました。不思議ですね。今日のようなときはピリ辛の暖かい食事の方がからの調子はいいようです。何ともハヤ であります。
 おそらく今日も食材を探しにきさいやへ出かけるのですが、肝心なモノがありま せん。あったとしても死ぬほど高価です。タマネギが一袋250円もするわけです。タマネギもおいそれといっぱい食べよう、などと思わないようにしないとな りません。かといって、東京ネギ、これがない。いつもの普通のネギもない。じゃ死にものぐるいでなすだけを食べるか、と精進料理を作るわけにはいきません から、なすとしても挽肉などが必要になってくる。難しいですね。みなみくんよりはサンシャインという具合になってしまうのですから。もう多くは申しませ ん。私が食材リサーチしてるわけではありませんから。三つ星のレストランがこの街にはあるかな~。
 アホみた因幡かやっても仕方がありません。するといつものファミマでお安いタ マネギが、これで十分なのですよね。以後なんともいいません。
 話が随分と飛んでしまいますが、デジタル一眼レフ、通常はEOS1Dをメイン としてます。人様に古いと言われても別に気にはしません。カメラの機能をしこたま使う、なんてこともありません。それで十分です。私は少々フェチなところ がありまして、最初のモデル、というのをデジタル一眼が出た時、必死になって求めました。もちろん程度のいい中古を。ニコンもいいかな、と思いましたけど 実際手にしてみると、どうしてサフィックスの文字が付いたのが出るんだ?、もちろんD1もありますけど、ホコリをかぶったままです。FinePixもある 程度やりましたが、これまで!!とするようなものになってしまいました。私は単純に狙った被写体が上手に保存できる、そういったデジタル一眼レフが好きな のです。エゴでおかしいかもしれませんが、そういった気分でその上にシャッター音です。これが生ぬるいのは願い下げです。話は違いますが、国内のデジタル カメラはシャッター音が画一です。なくしてしまえばいいのですけど、そうも言ってられないでしょう。と言うところで、まだまだカタログだけ睨んでいるとこ ろです。

2022 年  8 月  23 日 (火)はれ
 最近朝が明けるのが日増しに遅くなってきました。今なら拙宅の窓から夜が明け たな、とするのが午前5時50分ぐらいです。そこから一気に「朝~」となるわけです。ここんとこが、ノンビリできないのが現代人ですかね。なんというか、 1日の生活のリズムが穏やかな波のようではないわけです。昔とは違い今は大半の生徒は集団登校ですから、そのリズムで来ますよね。私などはラジオの南海放 送の5~15分刻みの番組でペースを作ってましたから、学校へは7時40分頃出ていったように思います。
 と言う手前、今日はチョイノリで出かけます。汗は出ないのですけど幅寄せを私 を抜いた後やるものですから、オ~っとになります。じゃホンの5m先に信号が待ってるのですが、こういったのがもう多いですね。私自身大型バイクで乗って やろうかと思います。そして小さいバイクでは「危険ですよ」のイラストが入ったシャツにしましょうか。そして端っこじゃなく左の中央部を走ってみようか、 と思います。そうすることが我が物顔で走る軽四の女性ドライバーです。
 ちと、つまらないことを申しました。教習所で市内の道は狭いのです、と教授し てほしいですね。難しいかもしれませんが。

2022 年  8 月  22 日 (月)はれ
 全く朝から頭にくる事ばかりです。最初からやりましょうか。少女の殺人事件、 こういったのがいるかと思うと、動物の世界よりもっと悪いな~と思いました。おいおい出てくるとは思いますが、大人の世界で「人の命を軽々しく扱うな」と よく言われますが、これね、私だって帰るの解剖、合わせて筋肉の電気ショックなど、子ども心に「可哀想に」と思ったりしてました。教室の中では数人のイケ ズが蛙の皮を剥ぎ取った脚を振り回したり、女の子に悪戯してたのが居ました。それを教師が注意するかどうか、その後のことは無かったためどうなったか解り ませんが。今回の事件、人が死ぬかどうか確認をしたかった、というなかなか言えない行動できないことを平気で関係のない方でやってみた、というわけです。 これが肉親でも出来たのか、その報道はありません。世も末だな、と感じます。
 総理のバカンス、ゴルフなんどするから罹患するんだ、などの誹謗中傷がありま したけど、大人の目からすると今回の事件は個人ひとり一人のモニターが必要じゃ無いか、となると人の世も終わりに近いかな~、とまたまた大きな事を考えて しまいました。これをやると、私にあいさつなどしてくれそうにもありません。こういったことになるかもしれませんね。
 話はおかしなはがきがやってきました。固定資産税の督促(マジそれ)めいたも のです。私だって期限までに収めますよ、だったら予告はがきなんぞ送るな、といいたのです。そりゃ額としては少ないですけど、それでも滞納しないように やってるわけです。と思ったのですが、よく見ると期日を過ぎてる。ゲー、滞納じゃん。100円手数料、いたいですね、オソマツ。
 それはそうと、今の公共下水道はどうなってるのでしょうかね。あの時はもう少 し待ってくれ、金額が数十万になるわけですから。最後の一人になればやりますよ。と市の上層部から数回呼び出しを食らう。そしたら第2次のエリアでは、こ れが無くなってる。1期エリアで慌ててやったのがソンしたような気分になるわけです。その上に分割納付もかまいませんよ、って。
 最初の地区はそうじゃなかった。もう関係の方々は退職してるので文句は言えま せんが、公共下水道の工事ってかなり大変だったわけです。こんなのもっともっと住民サービスが行き届いていれば私みたいにイライラすることはなかった訳で す。特に事業課の人々は1円の何とかに泣くぞ!、といいたいのです。今でも同じではないかと思います。職員が解りましたって尻尾ばかり振っているのはウソ でしょうからね。忘れもしない公共下水道、工事中はどうすればいいか、の問に係員が「お隣のトイレ借りるたかの方法を... 」ウソじゃ無くって、そういうことを返答したわけですからね。もっとありましたよ、マスが敷地の中に作られている場合はどうするか、休業でしょうか、と平 気で返答するのですから。開いた口がふさがりません。そういうのを知ってますからね。それでも第2期の工事になってようやく今の方法になったわけですか ら。議員もこんなの個人のことでしょ、とハネルわけです。解りました、住民のことですから議会でも何とか... 、という議員が居ればいいですけど、まずテメーの利権が先ですからね。今でも。
 ちょっと関係ないことまで記載しました。納期に遅れないよう、というカッコイ イ納付書はできないものでしょうかね。


2022 年  8 月  21 日 (日)はれ
 午後2時を過ぎると、晩夏の気配が感じられます。かといっても、日なたは夏が 続いているわけです。家の中で風が少し涼しさを感じたりすつわけです。夏と秋がしのぎを削っている、というわけでしょうかね。よくは解りませんけど。少し ずつ冬が来ているわけです。つまらないことを申しました。
 ツマラナイかもしれませんが、昨日のサイドカーの事故ですけどパッセンジャー のお孫さんはライダー(この場合はドライバー)のじいちゃんが事故ったときはどうだったのか、を見ていたかいなかったか。その辺がニュースでは一切報道が ありませんでした。サイドカーが横転してめちゃめちゃになっているとも言ってくれてません。ニュースっていい加減な報道の仕方です。
 Yahooの記事なんかニーラーってなことも報じてる、それこそサイドカーの 懸架装置がレースのように走ってることをイメージしてる。後から訂正がありましたが、少なくとも大量生産では無い乗り物ですから、サイドカーという乗り物 を持って知らしめるのがいい。皇宮警察のサイドカーなど、相当高価な乗り物なのですからね。それを気軽にサイドカーの事故と報じるのだけは止めていただき たいわけです。
 またまたおかしいことを記載しますが、今さらになってしまった、オリンピック 関係の悪いことが起こります。所謂「再浮上」てなことになるのでしょうね。既に多くの公式の関係は解散をしてるのではないでしょうか。過去の云々を再び持 ち上げて... となってしまう=事はそれまで悪いことをやってたんだな、つまらないことですね。もうオリンピックはイイと思います。もう止めればいい。カッコトリは止め た方がいい。あの時、1940年の第12回の東京大会を返上していたのと同じく、今回の東京大会も返上してたら良かったのではないでしょうかね。後にも先 にも1964年の第18回の東京大会のようにはなりませんから。またもや悪いことして捕まったボスと同じ事を言ってますけど、昭和39年10月10日の東 京の空は晴れ渡った訳です。少し前のNHK大河ドラマ韋駄天のあの時と同じです。以後体育の日もコロコロ変わるし、何が記念日だ!ってんです。言っても無 理か、ついついくだらないことを申しました。一つ忘れてました、「何が国民葬だ、だからお前さんもコロナに罹患するんだろ?!」てね。何でもかんでも国民 葬か、って。今後はA君よりエライ人が国民葬出来なかったらどうなるってんだ、その辺がアマイんだな。

2022 年  8 月  20 日 (土)はれ
 今日は色んなことがあって、憤懣やり方無い。アホみたいだ。ま、いいか。私は 年老いて老兵は云々だからね。モンクだけはいいうところだ。以下は予想だけど、市のトップの関係者が他界した、と言うことだ。それで市役所に通知は回った のか?、というとそんなの知らない。これが現実かもしれない。オカシイよ。顧問弁護士で長年市に尽力されてきたわけだろうけど、その方は「し~らない」で 済ませられるのかな。私は家族葬であっても... 、と思うのです。
 そんなことだから、市そのものが今オカシイのじゃ無いか、と思ってしまうので す。今日も宇和島自動車の貸切バスでバスセンターに到着。この一段は?、探しようも在りません。たとえばJCなんか関係者の数人は出迎えするとか、そんな のがなかったら、今後ますますダメになっていってしまうのでしょう。同時に宇和島市はバカばかりだ、になってしまうのですよね。こんなこといってる私も活 かし以下もしれませんが。
 というところで、今日はクーラーの配管作業を修正しました。サドルっていう器 具がなかなか思わしい物が無く、結束帯で調べるとかろうじて存在する。近代的な呼び方は一切無い。こういった調子です。おかしいんじゃ無いでしょうかね。 PVC素材かもしれません。これは耐候性がない。すると、少々お高いですがナイロン製、といった具合に材質だけで、修理内容が壊れる=耐用年数になってし ます。不思議ですよね。

2022 年  8 月  19 日 (金)はれ
 昨夜はかなり涼しかったようです。とうとう窓を閉めてしまいました。おかげで 今朝まで気がつきませんでした。6時間値近くZZZ... 、こういった日がほしいですけど、またしても暑い日が続くのか、時にかかるだけです。
 ちょっとミスをしたこと昨日言いましたけど、今日はその前段です。それに費や した時間が午前中2時間ほど。全くどうしようもありませ。普通のことがナカナカできないのです。その上に古いキカイですからなかなか上手くいきません。真 面目にそれをやっていると、思いっきり精神を集中しないと、自分でパニクるのは間違いがないところです。それゆえ、朝早くからやったわけです。
 と気がつけばもう11時、休憩少し入れてもやはり3時間以上やってたわけで す。別に腹も減ってないので、今日はインスタントの焼きそばだけ。ま、こんな物でしょう。もし、いつもの熱い夏なら、私は脳を沸かしタてましたから。
 が、クーラーの配管のサドル。これがコーナンにあったのですが春のこと、先日 行ってみるよかなり丈夫な物に変更になってる。あれが良かったのに、といってもモノタロウもアマゾンもない。そんなバカな。あれがあればな~、物は結束タ イだからその筋でやると多少のモデルチェンジになってたけど、同じものがありました。これで十分でいったものが今日届きました。専門用語を知りませんから タイラップとかいうもの、シュリックエンドなんて言うが先か後か解りませんが、結束帯らしい。何とも時代錯誤の呼び名みたいで恐ろしいですね。これも明日 朝のうちにやっつけましょうか。誰も褒めてくれませんが。問題は耐候性だけです。
 まぁ、いつものとながら確実な物は一切ありません。Macのシステム環境設定 でのバグ、これを何とかしてほしいのですけど、一向になりません。過去の物ですから蒸ししてもいいのでしょうかクック CEOがこちらへ来れば、「あんた やってみたら」と言いたいです。32bitでまだまだやってる人もして訳ですからね。

2022 年  8 月  18 日 (木)はれ
 不思議な天気は午後から一掃されました。何かおかしい天気だったのです。ウ ソって言われてもその時の写真は撮影してません。昔カトマンズの夕陽っていう毛山から中腹へ雲が流れている、普通の平地では見られないところで、少し山岳 地帯の天気がそれなんですね。それが曇天から晴天に一気でしたから、事は当てはまらないかもしれません。そして、その後は少し涼しい(日光はきついけど) 秋めいているわけです。
 高松商業負けましたね。難しいところですが、何でしょう、休みを組み入れたの が微妙に... は素人目に感じたことです。そういえばタレントの松本明子が元の高松の家を処分する時に多額の費用が必要だった、とラジオ深夜便で言ってましたね。私は誰 かに事物整理されて、ウダウダ言われるのでしょうね。しかし、それが私の生き様です。別に身辺整理なんてすることはありません。私はそう思ってます。
 夕方、スッタモンダ自問自答していたことが解決しました。なんでこんなに心配 しなきゃならないんだ、いつもよりオカシイ気分です。しかし、一分不具合がありましたけど、これはユーザーレベルで大丈夫。全体は綺麗なことには変わりあ りません。アッ、と喋ってしまいましたかね。そういうことです。これで大丈夫です。
 最近(おかしな)メールが来なくなった途端に大量のメールが。所謂スパムメー ルです。Anazonでも何とかグループ、たとえばBグループ、としたら同じようなメール、今度はCグループ。この人達は同友生活をしてるのかね。一人当 たり○○円で日額▲▲人だから□□円、考えようによっては立派な商売ですね。日銭を稼ぐために違法行為もやるって、バカみたい。とこんなこと記載しても相 手は日本語読めないから... 。そういうことです。市内にも便乗の方々がいるのじゃないでしょうかね。昔なんか▲Tのあそこで盛んに危ないサイトを見てる方がいらっしましたけど、ま、 これは傍受だけですから大丈夫ですけど、考えると、こうまで電波でやり取りが出来る、してる人々がいるわけです。かく言う私もその一人かもしれませんけ ど。県警など今の数倍の係員が必要になるわけですね。といえば、数人でカバーしている弱小ネット企業も存在するわけです。オモシロイものです。

2022 年  8 月  17 日 (水)くもり
 何か風雲急を知らせるような、不思議な天気の一日でした。おまけに大分ブレー キを掛けるような航空機の様子、どうにもこの辺りを調べているような気分のジェット音が多く感じました。航空管区ではどこになるか解りませんが、いつもと 違う飛び方をしているのは解ります。ミサイルのことが来ると、ひとたまりもありません。
 そういった空気の中ですが、コーナンまで出かけました。もう一つスロットル ケーブルの微調整をしていたのでその具合を確かめるのも含めてですが。そこでクーラーの配管のサドル... 、あれ、モデルチェンジしてる。旧型はないのか、残念ながら手ぶらで帰ります。本当にないのでしょうね。アマゾンで見てもなかったからアキラメることとし ますか。それにしてもワイヤーの遊びを少し多くしたところ、満足がいく結果になったわけですから、こっちの方がよかった。
 それにしても、ゆっくりは走れないものです。特に後ろから来る自動車は避けよ うがありません。私が25km/hぐらいで左端を走っていても、自動車が30km/hで追い越しを掛ける。アナタなら気にせずにそのまま同方向へ走り去り ますか?。たとえ360ccの軽四時代ならそれも出来てました。今は車格が660ccです。いきなりサーッときて「ボケー、小さいので走るな」と言わんば かりなのです。悪いことに抜いたその後で私の前に入り込む。危ない!!となります。私だけ気をつけないとなりませんか?。ドライバー特に女性に多いのです が、まるで何ともなかったように平然としてる。辛いですね私は。早いとこ自動二輪車にしたいと思います。そして、サックス系の青い色のスーツで乗ってやる と、ドライバーはすぐさまスピード落としますからね。これ確認ずみです。
 今日おかしなことに日中わずかに例のアラートがですようなことはありませんで した。心なしかタオルがぐっしょりにもならず秋がそこまで来ているのかもしれません。ホント、あっと言う間の季節の移り変わりですから、私も気をつけてい ないとダメですね。あー、あの頃は... なんて言ってるともう2年前のことだ、になってしまうのですから。

2022 年  8 月  16 日 (火)はれ
 朝、どうも天気と同じようにム~ンとした天気、身体がニチャニチャする昔紙芝 居でゴールデンバット(タバコじゃ無いよ)の相手の敵サンにしゃべり方がこれだった「ニチャクチャ、ヒヒヒ... 」とね。お漏らし寸前でトイレへチョッコー。ついでに敷物も洗っちゃえ!!、もうメチャクチャです。すると、ドヨーンとしていた空が青色になって、ゲーま たしても暑くなるのか。私はおかしくなりそうです。
 まぁ敷物のどす黒い汁が綺麗になったところで小休止です。別に悪いことはして ないのですけど、畳の部屋からいきなり同じ敷居で野外という拙宅のつくりですから、汚れるのでしょうね。私も生きてますから大丈夫でしょう。
 夜、酒道場でおもしろいお客さんに遭遇しました。私すっかりその場で楽しんで しまい、夕食の準備をすっかり忘れてしまいました。本当にダメです。しかし、現実に戻してヤフオクのサイト、もうこれぐらいか、と入札をしました。火なり の出費ですが、好きなマシンのためおそらく最後でしょう。ここまでやらなくてもいいかもしれませんが、今のM1、M2のマシンではフルイやり方でのユー ザーサイトでは致し方ないようなことが、多くの方々は私と同じようなこてでウヤムヤをつのらせているのでは無いでしょうか。そういったことも含めて、これ はこれでOKだったと思います。
 まだまだ続きますね。intelマシン、その上SSD、メモリーも改修できる のはこのマシンしかないのですから。申し訳ありありません。私の性ですから大きめで汲んでください。改造は軽く今流になってしまうわけですからね。
 さて、ケース家のブログで少し気になったことがあります。本人は解ってらっ しゃると思うのですけど、こういった急激なホースの取り回しは、そのうち燃料漏れになるのでは無いか、と思います。燃料供給のホース、あまりに急なのです よね、もっと穏やかに取り回しをすればいとも簡単にこれは止まるのでは無いか、と感じたので記載しました。

2022 年  8 月  15 日 (月)はれ
 チョイと頭がオカシイ、狂ってしまったか。というのは昨日のオークションの結 果でした。しばし頭が冷静にならず、寐られなかったわけです。考えようによってはあの辺の落札価格が相場かな~、なんて思ったりもします。昨日の反省で 「もう止めた」といってましたが、どうしてもやっつけたいものがあるわけです。もう少しやってみることとしましょう。
 今日は終戦の日です。気軽にメディアでは「終戦の日」を盛んに出しますけど、 深い意味をもって喋っているのでしょうか。それが無ければ1945年8月15日正午の玉音放送はどういうつもりでラジオで聞いたのでしょうか。古い話、母 は丸穂から竜華の橋を越えて市内へ入る時にノイズの大きいラジオ放送を聞いたと言ってました。以前も申したとおり、空襲時隠れるところが山根さじゃない と、無防備だからこんなに遠回りしなければならなかったわけです。
 先般、昭和天皇の玉音放送が綺麗にリマスターされた音で聞くことが出来ます が、70年ほどの歳月が過ぎているわけです。気が遠くなりそう。あの日、軍隊では自決した方々もいらっしたらしい。翌日は市民の暮らしはどうだったので しょうか。想像でしかありません。この日もあの日も同じく夏の青空が輝いていたのでしょうね。
 YouTubeの動画を見てますとザ・シーカーズのボーカリスト、ジュディー ス・ダーハムさんが亡くなったというニュースを知りました。1962年からのメンバーでは残念ながら少し気抜けしてしまうような気がして、オーストラリア が世界に広がった数少ないグループでもあり、ご冥福をお祈りします。
 夕方雨が少し降りました。妻が水まきをした後でしたから不思議ですが風がやは り違いますね。少し早かったけど送り火を炊きました。お道よくあの世へお帰りになったのではないか、と思います。また来年。

2022 年  8 月  14 日 (日)はれ
 朝から忙しい。午前10時からの2時間が勝負ですから、何とかこれだけはケリ を付けたいところです。ところが... 、ガソリンスタンドが大半がお休み。最初から狂いが出ます。お盆の休みと日曜が重なってしまいました。どうしようもありません。仕方なくコーナンへ出向く のは止めにしました。大半はコスモスとサンシャインでケリが付きます。今年ばかりは無理が利きません。あらかじめ花木はあそこで、といった具合です。自転 車ではフーフー言ってしまいますから、チョイノリに手伝って(?)マラうことにします。お供え物をお寺へ運ぶと切れました。腹が減ります。お墓も綺麗なも の。前回同様地盤が痩せています。どうしようもありません。
 これで終了です。御料具は見送ります。お寺さんも以前とは違って郵便振込など が幅を利かせてきだしましたから、お布施など、以前と同様私はお寺へ直接持参した方が私の心が落ち着くのです。
 さて、午後から身体が動きません。風はあるのですが、台風の後遺症みたいで、 日中はどこにも行けません。いつになる辛いことです。そうそう、チョイノリのバルブ周りに異音が出ます。そろそろオイルチェンジが必要ですね。オイルが硬 いとよくないのです。どの辺がいいかとなると20W50として見るのも楽しいかもしれません。通常は10W40ですから、夏場だけですけど。ホンのちょっ とのことでつらい面が出るのですよね。
 いつになくおもしろい幕開けでヤフオクが終わりました。これだけの金額を出し て過去の名機(?)を入手したいのでしょうかね。私は願いを下げます。ま、今のままで部品取りで終わりましょう。多くのエンスーなどが言ってるとおり、今 後はM2のマシンになるのでしょう。私は余程のことが無ければ、これまで、といたします。

2022 年  8 月  13 日 (土)はれ
 たったこれだけのことですが、ゲルピン状態になってから、お盆の事をすっかり 忘れてました。第一お寺さんが家庭に来るのがいつもなら15日だったのですけど。急に13日になってしまったわけです。幸い、妻がこの点はよくしたもの で、ちゃんと準備をしてくれていました。男の準備と違い、主婦の準備はどことなく、穏やかな風情が届くものです。お墓はどうしましょうか。シキビも陽に焼 けるため挙げたく無いのです。前日、少しの時間だけお墓へ行きましたが、どうも全体に土が少なくなっているようでなりません。和尚もこぼしてましたが、地 盤がどうも下がってるといってました。通路などモルタルの盛り土をしなければ地面が割れるらしいのです。ましてや、この天気ですから石塔もいつもより数倍 焼けるのでは無いか、時になります。
 今日は迎え火を炊きました。その迎え火、オガラを炊くのですがそのオガラがご ざいません、ときました。どんなにガンバッテも昔ならしんばしセンターへ行けば何とかなったのですけどね。今はそれも出来なくなってしまいました。這々の 体で見つけたのが、ここでした。明日遅くなりましたが、市議日を何とかしましょう。おそらく仏壇用があるはずです。高いところで買うよりもここの方がいい のではないか、と思います。
 帝京第五校、負けましたね。この前の高松商業と較べると雲泥の差です。多くは 記載しませんが、以前も書いたとおり、色々あるのでしょう。昔のように監督が全てだ、というような学校方針ではありませんから。それはそうと校長自ら「東 校は苦戦しますよ」といった対吉田高校のゲーム朝日投手の山なりのカーブに5回まで抑えられたのですからね。こういった校長もいらっしたわけです。今から 27年前の話です。
 昨日の今日かもしれませんが、まだ食の面が一定しません。いつになったら普通 の暮らしが出来るようになるのでしょうか。

2022 年  8 月  12 日 (金)はれ
 いやはや今日の第3試合愛工大明電VS八戸光星のゲームはなかなか楽しめまし た。こう記載してしまうとな~んだ、になってしまいますけど、八戸の崩れ落ちたピッチャーの姿、頭の中はどうだったのでしょうか。後の勝利者愛工大明電の 監督の言ったことが、このゲームを物語っていたのでしょうか。監督はチームをよく見てると思いますね。私がテレビを見ながら、こうなりそうと思っていたこ とより余程凄いことを考えていたのだな、と思います。
 と、評論家のようなことを言ってしまいましたけど、八戸光星の行った申告四 球、この行為はよかっただろうか。昔の星陵高校の連続四球の行為と較べると、ルールは楽になったけど、行為はもっと責任を伴うものだ、と私は考えるのです が。
 さて、少しずつ保存で残す、というものが最近ではオリジナルというものが少な くなっているようです。あれだけさわいだスキャナーなんて今は見る影もありません。もちろん鮮明なものを残すために必要で、かなりその筋では活発ですけ ど。ところがいくら好きでも私がやっていたフィルム写真など、好き者だけがやってるようでなりません。そういった中で、私もそろそろやろう(涼しくなった ら)と思ってはいますが、スキャナーにしても凄く安くなりましたね。ビックリするぐらい。しかし、逆にフィルムカメラなどは結構高価になってます。不思議 ですね。でも、その上を行かない。これはフィルムカメラそのものが例えば現像だけならアマチュアでも確実にできるものなどが出現しません。この辺がネック なのでしょうね。つまらないことを申しました。

2022 年  8 月  11 日 (木)はれ
 本当に久しぶりに「涼しい朝」を迎えました。ギンギンギラギラの朝日も出ずに 薄曇り状態。頭もスッキリみたいでした。今日は早朝ポタリングです。ランナーの顔を見ると不思議な感じがします。止めたらいいのにというような目つき、私 なら休憩を取ります。今は不調で走れませんが、途中休憩ということを日本人というのは取らないようです。そのため、おかしくなる方も多いのではないでしょ うか。ある方など、不思議と杖をついている。どうしてでしょうか。まさか、今日は山のひだから... 。
 今どきは、もっと凄い方もいらっしゃる。完全防備の上にネックウオーマーのよ うなマスクのまま走ってる。おそらく、このウイルス渦が落ち着くと、ノーマスクというのを政府が出さないと日本はおかしな国になりそうです。今でもおかし いかもしれませんが。
 そういえば、商店街他で「○○○でしばらくお休みします」という張り紙をよく 見かけるのですが、どこまでが本当でしょうか。私などすぐに、閉店かな、と思ってしまう。そういうよからぬことを思い浮かべてしまうのです。そういえば 「一見のお客様お断り」というのもありましたね。ウイルスをわるものにしたやり方ですが、まだ堂々と張られています。不思議なことです。最近やり玉になっ てる小尾先生ですが、最初に行ったことが忘れられているようでなりません。前総理のことを悪く言われるようですが、振り返ると総理は総理で一生懸命だった ように思いますね。あの時、是が非でもワクチンの通りをやったのですから。
 高松商業凄かったですね。古い話、松山商業が強かった頃を少しだけ思い出して しまいました。あの頃はチーム一丸でしたね。今では考えられないと思う色んなことやってたのではないでしょうか。それだけではありません。松山商業といえ どもここ宇和島より進学した子もいたわけですから。そういった行為を止めさせようとしたことが大きかったですね。大学もそうでしたね。松山大学も地元優先 を止めましたから。そして今があるわけですから、H知事やS知事を蘇るらせることは出来ません。

2022 年  8 月  10 日 (水)はれ
 夕方、少しだけ涼しい風になったような気がしましたが、真面目な話その通りで しょうか。慌てて銀行の引き去りの確認に行きました。そのとおりで残りの金額が使える、と行っても微々たるものですが、これを端末修正で個人的にやると、 ゆうちょではマイナスになってしまう訳です。テメーが苦労して蓄えた本当に少額なものにもこれがかかる。本当はゆゆしき問題でしょう。数か月前、子ども貯 金もダメになったし、神社のお賽銭もどうして寄進のお金なのに手数料が必要、などど問題が大きくなったようなこともありましたね。考えようによっては投資 の金額などで銭厘毛などもちゃんと金額なのですから手数料そのものがそういったものになるのか、それを真剣に考えないとならないのではないか、と何ともイ ライラする問題です。
 そうそう、ここで言うのはおかしいかもしれませんが、オリビア・ニュートン・ ジョンさんの逝去の報からルパン三世の次元役の声の主小林さん、京女の市毛さんなど、あっと言う間に他界です。ご冥福をお祈りします。ある方から人それぞ れですから、多くは順にあの世に行かれるのでしょうね。あまり死出への順などと言うと、おかしいかもしれませんが、戦時中のあの時の記憶も現在しゃべれる 方も歳とともに少なくなるのでしょうから、私は少しでも記録しておこうと考えているところです。

2022 年  8 月  9 日 (火)はれ
 市から届いた文章で、どうも納得がいかないものがあって、またウヤムヤかな、 と感じたものです。自治会長にたいしてのアンケートでしたが、30世帯に満たない世帯数、構成人員にしても70歳代が多い年ごとに年齢化が加算になる、家 も年々古くなる、おまけに、夜の商売の方々が構成員に多い。こういった何とも言えない自治会運営で、他団体との協力、といっても協力するような団体があり ますか?、そういったような事柄を考えながら回答するのですけど、終わった後何かおかしいな~と考えるのです。例えば全市挙げては、現在の所自治会組織で も無いでしょう。宇和島市の自治会組織で合併後未だに全体の云々はありません。大きい校区でも今でも交流はありません。その中で... という私の気分はこのまま埋もれてしまうのかな~、ときう気分になってしまうのです。
 最近、行政そのものが機械的なことで終わっているような感じがしてなりませ ん。もちろん、職員は一生懸命なのでしょうけど、もっと押しつぶしてような、そうやって潰されたときどこが問題になっているのか、というものが何か画一化 しているようになってしまっているのでは無いか、と思うのです。
 私のいい方が間違っているかもしれません。一つには何かの行事をやる、それに は津島、三間、吉田からどういった気分で行事にあたるか、その辺から始めるのが合併前のことであったはずですが、合併後はどうしても本庁主体になってしま う、それで今に至る、ということではないでしょうか。各セクト間が密になってないのは解ると思いますが、それでも少しずつ何とかする方向で行くのがスジで は無いかと私は考えるのです。「今まではこうだった」、が「こうしてみるのはどうか」とはなかなかなりません。それでもやってみる、失敗も多いと思います が、誰かが言った「同じメシの釜を使う」事は変わらないのですから。

2022 年  8 月  8 日 (月)はれ
 確かに左右分割の燃料タンクは一つのアイデアかもしれません。近代のVツイン エンジンには長年にわたって使われてきたやり方だったのですけど、今のモデルはどうも一体のタンクになってしまったようです。色々あるのでしょうね。プラ モデルでレベル社のChipsの白バイがありましたがマジこの形でいっぱんの1200ccハーレーなんだ、となってましたし、こういう気分で振り回すアメ リカンは凄いな、なんておもってました。それ以上に知識をひけらかして言うとパンヘッドのVツインエンジンキックアームが付いたデュオグライドでしたか ね。私の取っては高嶺の花でしたね。今なんかエレクトラグライドしたありませんし、もうどれぐらい排気量が大きくなったのでしょうかね。威風堂々の昔のモ デルはよかった。もっとも今の方が旧車は高値が付いているという馬鹿な世界ですけど。
 昨日の続きみたいな事記載して申し訳ありません。今のハーレーを見てるとこれ でいいのかな?と思えて仕方がありません。その上に今年のモデルと来年では違いすぎる。1台もモデルを買うもかなり苦労するのですよね。どの辺が機構的に 悪いって認めてくれるのでしょうかね。
 今日は本当に暑かった。夜の9時のサイレンが鳴っても暑さはゼンゼン変わら ず。まるで私の踏み台昇降後の脈拍が下がらないのと同様です。何度説明しても受け入れてくれる方も少ないんで諦めてますが、それと同じで全く暑いままで す。夜風が心地良いなんてウソです。それぐらい今日は日中がやばかったんです。
 核保有国はいろいろ言われてますが、このままでいいのでしょうかね。イデオロ ギーの関係も少しあって核の平和利用なんて今では言われなくなってしまいましたね。かつて平和利用は必要だの言い分で私はコッピドクやられたことがありま したが、今はどうでしょう。完全に無視ですものね。原子力利用の船も今は遠い昔になってしまいました。中国など放射能もれなんて本当に安心して「仰せのま まに」なんて本機で考えてるのじゃないでしょうね。
 伊方など、当初は「よく来てくださいました」とお土産まで持たせてくれたので すが、いまはアヤシイヤツ、として訴えられるのがオチになりましたものね。

2022 年  8 月  7 日 (日)はれ
 ホンのちょっtの所用でオモシロイものを見ました。朝、そろそろ暑くなるなの 時刻T君より電話でハーレーを修理するから工具を、OKといったはよかったのですが、結局暑くなっても仕方がないお昼過ぎ、早めに食事をしていて助かりま した。
 ガーターフォークのスペシャルバージョンです。それでタンクをバラスのです が、解体(真にそれ)に近いものを外すわけです。ずっと前から知ってたのですが、この形式を含めてセンターボーンが角材のフレームにタンクが両サイドから 取り付く昔通りです。それでビックリしたのは、タンクの取り付けボルトなと無くって、ごく普通のビスだけ。ビックリしましたね。しかし、整備性はいいとは 言えないのですけど、取り付いたら外からは内部は全く見えない。上手いやり方です。あまりフレームについてハーレーは外へ出さないのですけど、この辺が旧 来よりの組み付けの方法なのだ、それを今でも踏襲している、凄いな、と思って瞬間でした。そうそう、ボルトの種類は同じようでもピッチが違ったり、それら は一般に入手出来るのも国産車では考えられないことです。凄く参考になりました。
 で、終わったのが午後3時前、嫌な夏での野外の作業、私はやはり私の車はもう 少し涼しくなってから手を出そう、と思ったところです。少し高校野球を見てたのですが、今のレベルはかなり上がってるな、と感じました。あの星陵がコテン パンにやられる、考えられない。継投のやり方も随分と変わりました。まだまだ始まったばかりですが、最終はどうなるのでしょうね。

2022 年  8 月  6 日 (土)はれ
 本当に真面目に77年後の同じ時を迎えたのです。私は知りませんから何がどう なったのか全く知りません。本当に全くです。今になってみると何とも情けない事だったのが思い出されることです。核爆弾、原子爆弾、こういったことを言っ ても一括されることがいつものパターンです。当然、子どもには知らせない知る由もないわけです。それが愛媛のやり方でしょうね。ついつい思い出と現実の重 いが一緒くたになって申し訳ないことです。現実に今日は広島での記念式典でした。前述のことがあって私は時報通り黙祷をしました。式典が終わると直ちに高 校野球です。どう考えたらいいのでしょうか。私なら今日と9日は外したい、と考えるところです。
 いきなりこういったことから入ったのですが、現在、戦火に明け暮れるところ以 外はあのことなどしらないよ、となってしまうのではないでしょうか。
 いきなりついでですけど、球児達はどういった気分で阪神甲子園球場へ来ている のでしょうか。初戦でいきなり負けて、さようならというのは私はそろそろルールというか運営の方法を変更すべきでは無いか、と思うのです。県下でトップと いっても、それはフロックだ、そういう方もいらっしゃるかもしれません。が、ルールそのものは大人が創ったものでしょ。高校生達が真に作ったルールなら私 はそれでもいい。しかし1回戦での負けは簡単に負けだけを重視するのはいかがと思うのです。私の方がおかしいのかもしれませんが。4年生はないのです。難 しいですね。

2022 年  8 月  5 日 (金)はれ
 いやはや、早朝がうらめしい気になってしまいます。よく生きてますよ(?)的 なことになってしまいます。ここで何とかなりませんか、といいたくもなります。文句を言ってもしかたがありませんが、地面が見える部分が今の住宅では全く 見られませんから、おまけに冷房器具が発達してるでしょう、ますます地面が熱いままになってしまうのではないでしょうかね。死にそうです。
 今日一日は何もしない、というよりは何も出来ないといった方がいいかな、と思 います。朝昼晩と眠ってしまったようで、3度違う夢を見てしまいました。学校時代の教室、近所の子タチとの夢、いずれも私もその中に居る、という不思議な 夢でした。そして久しぶりに明るい夢で、気分もすっきりでした。いよいよインターハイ、男子の卓球もたけなわですけど、何かあったのですか?という具合で す。全てコロナの渦にやられているようでなりません。せっかくのインターハイ、交流も何もありませんから寂しいものです。1980年の55総体を思い出す のですが、過去の遺物しかないような気分です。随分と変わってしまいました。本当に過去の遺物しかないように思えます。60年に一度... といった調子でしたが2050年を取り越しての大会でしたが、何とも虚しい大会でした。部分部分の大会でした無いので正確には言えませんが、愛媛でやると 言うことはないのかもしれませんね。

2022 年  8 月  4 日 (木)はれ
 小誌の掲示板はteacapを使用していました。長年楽しんでいたはうそにな りますが、長い間コメントを色々記載してただいて、無料だったしよかったのですが、徐々に利用される方々が少なくなってしまいこの1日に閉鎖になりまし た。で、記載分はとなっていたのですがどうも削除になっています。失礼ながら、削除になっても記事が古いため別段どうこうするわけでもなく、時流に任せよ うかな、と言う考え方で小誌のBBSも削除することとしました。
 ということで、タイムスケジュールをどうしようか、と考えていつもの夕方のポ タリングを午前中に変更してみました。いつもの逆のルートなのですが今日はいつもの順で走ってみます。残念ながら帰宅は上り坂になってしまいます。これは どうすることも出来ません。
 が、今日はコースは良かったのですけど、何かおかしいのです。それが何である かは、暫くすると解ってきます。おまけに今度は風向きはいいのに日陰が全くないのです。もちろん左側通行ですから仕方のないことですが。これがダメになる ことです。また次としましょう。
 最近、お安いコンソメを飲用しているのですけど、純然たる牛のパウダーだけで はなく鳥のパウダーも入っています。ま。お安いので結構ですけど、全日空の機内サービスのスープを思い出しました。それでしばらくは大丈夫でしょう。米軍 がこういったものを大量に兵士達に支給したいたわけですから、帝国の兵士はビックリしたでしょうね。乾燥卵もあったわけですから。言いたくはありませんが 「炊さん」をする、というのが小麦でパンを主体とするものと較べると米とパンでは違うでしょうね。もちろん玄米パン、カンパンが支給されてもどうも腹の足 しにはならない、それが我が国でしょうかね。

2022 年  8 月  3 日 (水)はれ
 とうとうダウンしてしまいました。これまでは夕方のポタリングなどを多しむこ とが出来ていたのですが。とうとう今日はそれも出来ませんでした。何というのか、空気が重いのですね。今までならちょっと暑い、夕方には... となっていたのですが、流石に今日はダメでした。ついに夕食が食べたくない、になってしまいました。何か作る?、カレーもあるよ、といっても食べたくな い。本当にダメなのです。自分がおかしくもない。冷房などありませんから、日暮れが来ると涼しい風がサーっと吹く... にはなりません。身体は熱いまま。熱はありません。あれば身体がブルブルになるはずですけど、そういったものも感じられません。
 といった調子で、本当にダメでした。それでも、何とか腹へ入れないとダメで す。何をどうするか、簡単に済ませることにします。夕方になっても34℃ぐらいでしょ、失敗をしないようにね。アホやって食事そのものを「行ってしまう」 ことにするダメですから。何しろこの暑さはまいります。
 ま、何もかも値上がりです。何とかなりませんかね。不思議なもので、電気、ガ スを一緒にするというCMがピタッと止んでしまいましたね。もちろん、昔なら工人さん達が暑い中... となっていたのですが、送風ジャケットを用を成さないのかしら、今日は本当に工事を止めていました。本当に凄いですね。若いスポーツマンなんかは戸外で やって多のかな~。

2022 年  8 月  2 日 (火)はれ
 昨夜当たりから両目がイラ痒いのでマジにイライラしてどうしようもありませ ん。数日前からメガネの度が合わないのかな?、と思ってもいましたし、私を陥れよう(大げさな)として、日常掛けないめがねに細工をしているのかもしれな い、馬鹿ばかり考えましたが、そういった類いではないわけです。とうとうガマンならん、と鏡を見ると左が少し赤い、下のまぶたをベロっと出すとゲーメエボ だ、久しぶりにこういったことが起きるかな~、と。
 ホント色んなこと考えましたよ、先ほどのメガネに細工されたとか、ハンカチの 洗い方が悪かったとか散々考えると、あとになって「めえぼ(麦粒腫)」であったわけです。汗ッカキの私ですから悪いことに手洗いと洗顔が悪かった訳でしょ う。納得しました。安心。
 いろいろなことを考えます。97艦攻のことを昨夜考えていました。三座の航空 機ですが、映画トラトラトラでは肝心な三座の計器がなかった訳です。太平洋の嵐では三座の分けがありました。単純なことですが映画作りも難しいですね。同 様、近年のミッドウェーではUSドーントレスが上手く作ってありました。同じように雷撃隊のデバステーターはやられる確率が高かったのは言うまでもありま せん。
 その淵田さん他の乗る97艦攻のその後のことは一切表記がありません。不思議 なことです。ミッドウエー海戦まで空母赤城で使われていたとすれば、米軍の攻撃でダメになっていたかもしれないのですけどね。やはり、航空機といえども単 なる「製品」ですから軍に使われると後は知らないよ、になってしまうのでしょうか。ちゃんと銘板はリベット止めになっているはずなのですけどね。
 私、の車両は登録車両ですから、メーカーが廃棄しなげればおそらく保管されて いると思います。特にトライアンフなどはイギリスのメリデンの従業員組合で作られた1台です。はるばる日本まで来て私が使っている、その1台ですからね。 私は大量消費的な工業製品でも○○○○番~○○○○番までということで解るのじゃないか、気にしなければいいのでしょうが私はどうしても気になってしまた がないのですよね。

2022 年  8 月  1 日 (月)はれ
 今日は元通りの熱い夏になって来ました。どうしようか、諦め(?)て自転車で コスモスまで出かけます。肝心な主食の米がなくなりました。高いですね、なんて言えませんからね。これを諦めてパンに替えるか、ということにはなりませ ん。多分欧米へ行ってパンばかり主食には出来ません。もちろん今日はパン、明日はマカロニという方法もありますが、米を食べないと力が出ないのでは無い か、と思っているところです。不足分はヤマノカミに平身低頭 ... となりそうです。
 またしても、本当にダメなアップロードのしかた。ファイルをフォルダーでく くってたのを忘れていて、本当にダメですね。今日は端っからの月明け週明けが重なって日となってしまい、慌ててしまい... というわけです。おかしなことに、元通りにするには簡単なのですね。じゃ、それを先にしとけばよかったのに... いつもながらのトンチンカンなことです。

inserted by FC2 system