2022 年9月の日記

2022 年  9 月  30 日 (金)はれ
 朝から自転車のブレーキワイヤー取替作業。なかなか上手いこと記載するだろ う。工事ではない人様が言う修理でもない、英語で言うメンテナンスでもない。今回の作業はグニュっとレバーが手元にきて次にレバーを握ったらプツンだっ た。だからワイヤーが太鼓の部分で溶着するとワイヤーが熱で弱くなる。だからオートバイでやるときはワイヤーを1本毎にハンダ付けをするわけだ。溶着は簡 単だけど太鼓の部部が力が加わると怖いのである。スロットルワイヤーなど、私は数回やったが、片肺で往生したことがある。ツインシリンダーは難しい。
 今回は自転車、それも不倫とブレーキだ、スリーブをかませて少しでも負担がか からないよう注意した。ワイヤーのアウターにもオイルをくれてやっておいた。少し快調になる。数キロのテスト、これでしばらくは大丈夫だろう。
 巷では「値上げ」の話が持ちっきりだ。同程度のなるのだろう?。第3のビール は?なんて急いで購入する必要はないかもしれない。私の愛するそれは、この辺ではマイナーだからどうだろうか。ことは1日からです。
 脚の方が何かおかしい。どうも身体の中心部から左右が均一になってないよう だ。こういったところは体育学で学んだはずなのに、スッカル忘れてる。ナサケナイ限りだ。母の乳ガンは内科の医者が突き止めた。その時は既に遅かったけど ね。私でも気付かない、「ばーちゃん、身体のこっちとあっちが違うよ」がそれだ。ほんのもう少し早く解ってれば... 、今となっては遅い。息子に言われるのが怖いようだ。彼にしても最初は無視するようになってたのが、こと頭のことになるとペットのようはキカイしかない訳 だから見つけることすら大変なのだ。私だってそう、「おかしなしゃべり方してないか?」が即入院だったわけだから。妻だってそうだ、左手がリウマチだか ら、物を持てない。さんざんいい¥私と言い合いをしてようやく、「これ折れてるよ」だからね。私がイヤミをかぶっていたのもこれも速ければいいのに。ま (チタンの)プレート入れて助かったけど。
 で、脊柱側湾症とみんな盛んに言ってたけど、しょっちゅう痛くはないのだか ら。別のところに原因があるのはたしかなんだ。別の意味で入院していても、そのことは言うのだが、早く退院させる方が医者はいいのかもしれない。何とも言 えませんが。
 そうそう、圓楽師匠が亡くなりました。あれだけ高座へ帰ってきたのに、あっと 言う間でしたね。私は落語がどうこう言うのではありませんが、小三治さんの時もそうでしたが、死ぬまで高座で演じなければ... という気分なのかもしれません。ご冥福をお祈りいたします。

2022 年  9 月  29 日 (木)はれ
 ちょっと未来の話、否定かもしれないが高津商業の浅野選手、巨人が狙ってるっ ていう記事が出ました。たとえ、指名がゲットとなっても巨人には行かないでいただきたいのです。まずはあれだけ多くの選手を引っ張ってきて、何人の選手が 無事(?) に一軍に登れるのだろうか。私は今の巨人軍にはかつての栄光はないような気がしてなりませんから。
 続いては、自治会の件ですが、何かしら高齢者の街になるとどうも人情味が乏し くなって、私自身も時にいらつくことがあってどうしようもありません。少ない家庭の加えて、自治会は店だけというところが多いので、現実には朝から晩まで そこで生活をしてる個数は一層少ないわけです。その中で何とかやっているのですが、会話が少ないのは疑いようがありません。本当に以前、かなり昔になりま すが、子供達が居て会話が弾む、噂話もトビ出るほどの自治体は少なくなりましたね。それでも、何とかしたいと思っているわけですから、私や三役はかなり一 生懸命に感じるのです。いわばお世話役ですからかもしれませんが。
 さてさて、ようやくブレーキワイヤーが「在ったー」です。それが比較的リーズ ナブルな価格で。もしかして、もしかして... ということでコーナンまで出かけました。見事、ありました。涙がチョチョギレルほどうれしい。思いっきり他のコーナーを探しますが、グレーのカラーはな かった。しかし、全ては処理がしてあるので、そのまま取り付ければいいわけです。帰宅途中、ブレーキワイヤーの価格の高いことを知り合いに告げると、そん なモノだ、と言います。解った!!、こういった金額で売りに出すから自転車(本体)が安いのだろうな、ということがね。もしそうなら全くバカにしてるよ ね。部品を安くして、工賃を... とはならないのがこの業界の不思議さですね。
 今日で日中友好50周年、私田中総理が北京空港に日航機で下りて周恩来総理と 固い握手をしたとき、カラーテレビで見てました。随分と長かったな~と思いましたが、今の中国を見ると、ガンガンやってやってやりすぎることがあるのでは ないか、とおもうのです。私すぐに紅衛兵などの過激な行き方に、二度と中国にはいかない、と思いました。NHKの「大地の子」も数キロ離れたらおかしげな 医術がはやってる、最初のシルクロードなど、勉強するのがアホくさくなる、それほど中国は大きく強くなったのですが、未だに共産党一党独裁の社会なのです から、その辺が今の社会にフィットするとは思われません。行き方がオカシイ、と思うのならそれをアピールできないなら、未だに中国は遅れてる、と思わざる を得ません。

2022 年  9 月  28 日 (水)はれ
 どうなることか、と思いつつの朝。どうやら雨は... でもあやしい。ま、意を決してチョイノリ。実は次の理由でね。ま、そんなには気分は悪くないのだけどコスモスへ。やはり人出は多いな~。私が行くのだから やはり安いのか?。消費税の計算だけでも大変だからな、おかしいかもしれないが、パーセンテージからすると、拙宅から原付で行くのと自転車ではどちらが得 だろう。ミミッチイ考えかもしれないが、消費税そのものが含まれた価格か、外税か... 解らなくなってくる。ま、日常使うものは安い方がいい。これは防ぎようがない。というところで向こう2~3週間の朝食代のモノを購入してくる。
 途中、やはりおかしげな軽四輪に合う。どうしてビュンビュン飛ばすのだろう か。私など叱られるほどゆっくりだからね。スローライフだ。そこで、なぜこうなってしまったのか、真面目な意味で考えてみた。それは復員の狭い道路が多 い、おまけに市道は舗装の継ぎ足しでチョイノリなど腰をやられる。サスペンションの付いていない原付は死ぬ思いがする。そして縦横無尽に走る自転車。たと え左側通行でも併走する自転車が多い。話を戻して、角が多い道。「止まれ」が多い。しかも自動車が見よいように設置してる。自転車などでは見づらいのだ。 そして国道でもそうだが信号間の多さ。わずかの距離に2機設置なんてザラだ。人間の心理として黄色になるウチに青信号で通過したい。如何かな。
 ということ。次は自転車の(インナー)ワイヤー。百均になくなってる。どうな るか、ホームセンターではステンレスワイヤーだ。辛いな。しかも1000円以上だ。途端に萎えてしまった。やはりなければアマゾンだ。その前にやってみる ことがあるけど、いつになるか。たかがワイヤー、されどワイヤーです。リヤワイヤーだけでやっておくか。ただし、昔のようなスチールワイヤーはないよう だ。嫌なんだよな、伸びるのは。以前、弱ったことがあったんでね。

2022 年  9 月  27 日 (火)くもり一時雨
 幸い雨は降ってなかったので、急いで市広報の梱包を始めます。いつもながら各 家庭への通知物が多い。それならそれで、事前に広報とは別にすればいいのに、土台この手の広報誌はA版になったとは言え紙面ばかり多くなってしまう。本来 の広報誌から逸脱しているのではないか、と私は思うのです。その上に回覧板でしょ、回覧板ならこれを昔通り重視するのが広報公聴係でやるべきではないか、 と思うのですがいかがでしょうか。一度記載したことがありますが、タブロイド版の新聞で広報をやってるところがあります。なかなかいいように思います。別 にカラー化する必要はありませんし。第一に当市でカラー印刷の豪華な広報誌が必要でしょうかね。「大宇和島」なんて昔のイメージは止めた方がいい。
 広報の配布が終わる頃ポツリポツリと雨になりました。早くも午前10時です。 これで朝の作業はお終い。次は... と昔ならこれができてましたが、退職して10年以上になりますと、ササッとことができません。やることは午後にしましょう。何を言うのですか!!、と叱ら れそうですが、別に慌てるようなこともありませんから、もっとユックリことを進めようではありませんか、ネ。
 国葬(は書きたくなかったけど)のテレビ中継は一切見なかった。その前、白バ イ隊の装備も今回の予算化で出したものだろうな、と言うところでプチン。おかしな取付で困っていたMacBook Proのトラックパッド、ようやくこれとあれを仮組みすればいいんだ、というのが解った。バッテリーを3回もつけたり外したり、そのうち1mm程度のビス が... 。これを探すのに30分程度かかった。取り付け無事に終了。おかしげな「調子が悪い」は悪くして取り付けたので、仮組みをしてやると見事に当初の作動を回 復した。MacBook Proは調子がおかしいのは組み付けが悪い、というわけだ。プロがやってもこの間違いをやらかすからこらえてください。

2022 年  9 月  26 日 (月)はれ
 ちょっと頭にくる(としてるのだが)MacBook Proの裏蓋止めのビス... が1本無い。この1本を探すために、どういった苦労があるか、チミ~知ってるかね?そもそも... といつものことかもしれませんが、頭にくるか、じっくり探すかの2つがウチの選択肢です。わたしのやりかたで、散らかしっぱなしの私の部屋でそれをやるの は。他人 様には往生するかもしれませんが、私は比較的楽なことになるのです。
 まずは代替えのビス、これはカメラのパーツ取り付けビスが上手くイケマス。残 念なが ら小さい眼鏡用のビスとしては探しようが在りません。しかし、上手く行っても今度はビスの首から上が純正とは違い細いので、締め付けができません。とりあ えずは、ガマ ンしておきます。
 次はいろいろ探す!!、というところで、強力な磁石をチョイス、それでカー ペットとの上をさらう、ただし、ホコリがあるので注意を要する。そしてノートを使った運搬のルートをもう1度確認。わずか一広(ひとひろ)周囲ですから頑 張ります。で、周囲の頂点から中心 へ放射状に探すのです。純正ネジはスタイルがあって先が細いタイプとフラットなタイプがあります。これが注意点、それにビスのサイズがイメージが膨らむに つれて大きさが強大になってくる。老眼鏡で見るようなものです。中心部、ありました。イメージ通りのものが。わずか1時間程度ですが、探すことやるとやら ないとで は、あるかないかで見つけたときの安心感は全く違うものです。こういった経験がないと解りませんよね。
 さて、明日は半旗が揚がるのでしょうか。愛媛県はやるでしょうね。誰も半旗に 云々ではないのですよ。私が当事者だったら... おそらく議員に声をかけてなどするのじゃないかな。私は軽い気持ちですからね。女王陛下が死去どとは違います。それでも、としてもかなりの人物が「国葬反 対」とやってるのです。政府はそういったところを真に受け止めていただきたい。岸田君いいですか、あんたが国葬っていったのが発端ですからね。どこの県か ら総理になったのでしょうかね。流派のお好み焼きが食べませんから、そんなに気にすることはないかもしれませんが。

2022 年  9 月  25 日 (日)はれ
 青空が広がりそうなそれ模様、何も気にすることはなく半袖半ズボンのいつもの スタイルで朝のポタリングをやる。暗い商店街は避けた。今のうちに言うけどアーケードもアクリル板に差がある。例の遮光できる屋根が設置されているアー ケードと普通のアーケード、若干暗く映るのがそれだ。ついでに、LED管の照明になると、もっと難しい。それは人間が陽光に近いものを得ようとしたことと キカイの光ではオカシイことになる。大図時では違わないのだけど違うのだ。
 自転車で走ると、いつもながらぶっ太い自動車の閉口する。道幅は全く変わって いないがモノが大きくなっていることに、何とかしてほしい。誰彼とはいわないけどどの辺まで行けば気付くのだろうかな、外の外しか見てない者には解りゃし ない。この辺がアメリカさんと違うのだな。けたたましく御上が軽四の枠を変えなければもっと自動車は少なくなって、いたかもしれない。
 ロシアの予備役は何と闘うのだろうかな?。まだ闘うと書いたけど戦うとなれ ば、本当にやるか?になってしまう。予備役にロシア国軍として敵はウクライナだ、って何かおかしいよな。最初ウクライナに攻め入ったのはロシアだ。これは 紛れもない事実だ。ウクライナは敵はロシアだ、としてる。最初のうちは何とかロシアも会談に応じよ、としていたが、プーチンの馬鹿さ加減はいい加減止めな い。徹底的に(?)ロシアが正しいになってしまった。世界で孤立するのは間違いがない。プーチンを引きずり下ろすことができないのか、ロシアの国会は何を してるのだ。間違いなく何度も言うがロシアが潰れる。
 大きなことを申し上げたが、経済問題としてアーミテージ氏が間もなく日本に来 る。かつての話は現在の我が国にはどうなってるか、ご自身の目で見ていただきたい。

2022 年  9 月  24 日 (土)はれ
 朝っぱらから1日の終わりは?てなことを考えていました。何か夢の中で考えて いるようなことを考えていました。となると部屋の中でボケーとしてることもできなくなる。いつもの私らしい考え方です。おかしいかもしれませんが、とりあ えず今日は自転車で普段行かないところへ行くことにしました。
 あ、商店街にドーンと建っていたコロナ接種のテスト用のテントが消えてまし た。長かったですね。宇和島は大きく報道しなあったのでしょうか、○○人という通知がなかったように思います。もちろん最近は増えてきたようにもあります が。オミクロン株に対する予防接種が3回目より始まりましたからそろそろと思ってた矢先ですから、広くなりましたね。
 普段通らない道を走ると、時間帯によってはこうやって走った方がいいのに、と 私なら言うと思うような人が多いですね。私は今走れなくなってしまいましたけど、意識に中にはランニングスタイルというのは残ってます。
 伊吹町方面へ行ったのですが、少し話をすると商売も大変らしい。スローライフ で自転車を走らせるのですが、自転車屋さんも少なくなりましたね。店舗を借りてやってる店はかなりの負担が出てるのじゃないでしょうかね。ナルホド、こう いったことはリタイヤ組の私には解りません。
 昼のカップ麺、夕食は豆腐の炊いたの朝はいつもの食パンとサラダ。と3度のめ しが食べられるのはなかなかいいのかもしれません。もちろん費用は300円程度に抑えてますけど。時として大散財するときもあります。が、おしなべてこの 程度の金額で抑えてます。
 人様が大きな退職金もらってといいますけど、私から数年前までの退職者はそれ があたってますけど、私のような平の職員は苦しいですね。管理職になると英世1枚以上年金で変わりますから、私がいくら申しても、役所はよかったのだろ う、と言いますが何かを切り詰めないとよくはありません。何度言っても理解はできないかもしれませんが。○○保護の方がいいかもしれない。但し、多くを無 くさないとダメでしょうけど。
 最近、片付けがヘタになりましてね、何とかしなきゃならないのですけど、もう 少し待ちます。もう少し待って手を下そうと思います。それがいつだ?、解りません。ただし、希望は持ってます。こういった小さな目標ぐらいは持っておかな いと、私自身がダメになりそうですから。

2022 年  9 月  23 日 (金)はれ
 つまらないことかもしれないが、ソ連は崩壊するのじゃないでしょうかね。今の 苦しい陣営が何とか物価を初め何とかしようとしてるときに、やれ戦争だ、しかもウクライナだけを攻めてるなんて馬鹿なことをやってるのはソ連だけでしょ う。あらゆるところから総スカンを食らわされているのですから。普通の一国を束ねようとする者だったら何とかすること自体が侵攻だけではないでしょうに、 おそらく、誰も助けてくれやしない立場になってしまっているのじゃないか、と思うのですが。
 今日の天気のようにもなっているのかもしれあせん。地球上だけでは台風が我が 国をかすめようとしているし、雨の後は以前のように蒸し暑い日中となりましたしね。言いたくはないですが、どうなってるのか解りません。あー言ったこと記 載してワカランとはどういったことでしょうかね。
 チラリと城下を通ってみるのですが、そろそろ県外ナンバーの車も増えてきてい るようです。ツマラナイ宇和島ですが、もう少しナントカせよ!といいたいのです。たとえば3つの道の駅を一纏めにしたようなパンフレットとか、そういった モノは一切ないですよね。何かをやる、といってもきさいや広場だけで、吉田、三間はやってない。未だに3つバラバラでしょう。これじゃ発展しようたってで きない、キッカケはできても足引きの方が強い土地柄ですから、私の存命中はこういった調子で過ぎるのかもしれません。チョって早い話ですが、阿波踊りノリ ザルトでコロナの感染者が増えた、ってニュースで出てました。それでもやった、死ぬのはあんたの勝手じゃないですか、ということにそろそろ住民は気付いて もいいのではないか、と思いますね。言い過ぎでしょうか。どこでもかしこでもマスクじゃ、オカシイ。人間って言うモノはそんなに弱いモノじゃないと思うの ですけどね。
 で、Yahooの検索で上記のようなことが出てました。決してウソとかそう いったものではないのですけど。世の中には同じような事を考えてる方がいらっしゃるものだ、と思った次第です。

2022 年  9 月  22 日 (木)はれ
 朝のニュースで、先の大戦前の状況に少し近づいたかな~と思うようになりだし ました。尻馬に乗って諸外国はどこそこが悪い、だから新しい政府でやるんだ!、というような事が報道で言われます。男も女の代わりはしません。それとは路 線は少し違いますがアメリカの方針がトップかもそれません。もっとも、前大統領がやりたい放題だったので失脚、となってるような状況でしょうか。
 じゃ、日本は?今完全な鎖国かもしれません。何とか今の状況を今まで通りにし よう、としてるような、そういった老人が考えるところです。ま、日本と同じように、ドイツはメルケルさんの後、ゆっくりとやってるでしょう。イギリスは EUを離脱しましたけどじっくりやってる。だから、ナチスのようにはならないのだろうと思います。いい方、考え方は難しいのですが、国の経済が破綻すれば ギリシャのようになってしまう。いまのスリランカがそうでしょうね。でそういったところが、いい方は悪いのですけど発展途上国とは言えないのです。当然、 後進国とも言えない。
 もう一つは、行き来があるかないか、と思います。しかもキビシイ制限がない、 そういう国ならちょっと変わりますね。やるんだったらやるぞ!!、がルーズベルト大統領が戦線布告したとおりです。何処かの内部組織が爆発すれば我が国の ようになってしまうのです。やる方がキタナイかもしれませんが。意外かもしれませんが、中国は尻ぬぐいをしてない大国の一番かもそれませんね。いいとこ取 りの猿まねだし。そういった国が大きくなった。だから共産党一党独裁の国でも「我が国の勝手でしょ」が平気で言えるわけかもしれません。つい、おかしなこ とを申しました。

2022 年  9 月  21 日 (水)はれ
 またオカシイ、何かやり方が間違ってるかな~、そろそろ、何とかしなけ りゃ... と思いつつ、この調子ですから。申し訳ない。
 いきなり国際的な事を申してしまうのですが、ロシアって国は不思議な国ですよ ね。予備役まで軍に入れる、つまり兵士を増やせ、それは大統領令だ!!、このやり方で体裁を維持しようとしてるように見えるのです。私は老兵ですが、太平 洋戦争での学徒動員、当然予備役も徴収されてきたし国を守る、そういった挙国一致でやっていく中で、恐ろしい悲劇など多くのことが起こった訳です。
 国連で岸田首相がいいことを言いましたが、やはり弱いです。当然、まだまだ日 本という国を知らないわけです。今の我が国レベルで日本国民の多くがどうなんだ、ということが解ります。が、ロシアは国民全体がロシアはこの行き方で間 違ってない、と胸をはって言えるでしょうか。中国も今は大きくはロシアを蹴落とすようにはならない。その国の行き方だ、という始末です。結局、安保理で唯 一反対のロシアだけが「あんたおかしいぜ」と言っても反対!!、で押し通される。だから岸田総理がいくら言ってもダメなのです。ツマラナイ事かもしれませ んが、難しい悩み多い現代社会の一部かもしれません。私も簡単に言うと余計に解らなくなります。止めます。
 そういえば、インターハイは昔のようには行かなかったようですね。もし、サッ ポロが冬のオリンピック誘致となれば、この前の東京大会のようにしてはなりません。あんなのもっと簡単にやれたはずです。ツマラナイオリンピックでした。 二度とやりたくないオリンピックと思ってるのではないでしょうか。DVDも公式なのが出てるらしいのですが、ほしいとは思いません。それよりは前回の東京 オリンピックのモノの方がずっとイイ。あのオリンピックは二度と来ません。断言してもいい。

2022 年  9 月  20 日 (火)雨後はれ
 今朝は思わず「寒い」を出してしまいました。ウソといわれるかもしれません が、本当に寒かったのです。もし、寒さが台風の前の日から「県下はこの季節、一番の冷え込み」なーんてことになったたかもしれません。そういった中、英国 の例の大行進は逆に言うと「女王陛下が君臨した国」だったからこれができたので、そんじょそこらの人間が「国葬」なんてチャンジャラおかしくって止めてく れ、と言いたくなります。もし、安倍君が「北朝鮮へ行って見ないただめだ」てなことを言いだけば、おいつは必死にやってたんだ、となるのですけど、今は北 朝鮮はロシア二画兵器を輸出仕様とする国になっているわけですから... 。もちろん、実際はナーンダになってるかもしれあせん。しかし、あのおかしな国でもやるわけです。そこんとこを実際にに考えて頂きたいのです。
 さて、吉田中学の屋根が飛んだことは周知の事実ですが、私、城東中学の屋根 か?、と思ってましたけど、私の考えは、そりゃ新しい自治体でのこういった災害です。しかし、おそらく誰も気にもかけないと思いますけど、吉田中学の図面 が当時、本当に良かったのかどうか、後からではありますけど、必ず出てくる問題なのです。おそらく、今の建築住宅課では対処できないのではないか、多くの 工事に関して、今の宇和島市では「なる投げ」が行われているのではないか、と思うのですね。たかが1本のパイルかもしれませんが、こうやりました、という ものが本当に在ったのかどうか、裁判に持ち込むのではありませんが、こういった問題が、過去本当に「手抜き」はなかったのかどうか、その辺が怖いおでし す。で、今は議員諸氏が私の言ったようなことを今になって本当にやってるのかどうか、当市は「あ、そー」的に思ってるのじゃないか、と思うのです。言いす ぎかもしれませんが、私はそう思います。
 話は変わって、有名になった河口湖畔の古い飛行機の件なのですけど、何か突出 しているようで少々閉口です。昨年(ここは1年に1回だけしか公開していない)は1式陸上攻撃機がリベットなどがそのままになっていました。今年はカラー 塗装がされていました。何かおかしい気がして、本来は飛んで飛行機です。日本人はかつて、飛べる機体艶飛べなくしてしまった事がありますけど、河口湖の飛 行機達は来年道なるのでしょうかね。野ざらしにされている機体もあるわけです。もったいぶってるようで、何か行き方が間違っているようにも感じます。

2022 年  9 月  19 日 (月)雨
 まー、自然というのはおそろ悪しいモノです。午前7時過ぎ、風が止みました。 さんざん痛みつけられた風ですが、ピタリと風が止む、それも朝の7時に。驚きましたね。階下に不明(?)の雨漏りが少しあっただけで、家自体は無事でし た。とに開く今回の台風は鈍足で強い。どういった表現をすれば良いか解りませんが、ビックリしましたね。しばらくして、確認しましょうか。もう慌てるのは 止めました。ノンビリやります。オカシイですが、今まで慌てるようにやっていたのがウソみたい。次は息子にでもやらせることとしましょう。もちろん、テ メーのことがあるので老け込んでいるわけではないのですよ。恐ろしいことはトライアンフの鉄リム。ピカピカ輝いています。英国ダンロップのリムだからかも しれませんが、磨いたわけではなく強いて言えば花咲Gのケミカルが効いているワケかもしれません。1回しか手入れはしてないのですけど。
 その後1時間後ぐらいに、猛烈な風がきましたよ。こういうのが怖いですね。結 局、防塵の程度が高い現在の車体カバーが飛びました。全く困ったものです。帯に短し襷に長し、いつものガックリくる私の名台詞(?)であります。しかし、 チェーンで縛った後はなんなくできましたから、優れもののⒸ地だろうと思います。お向かいの看板も崩壊してましたから一瞬強いのが吹くのですよね。さっき まで気にもしなかったのがこの始末ですから、本当に自然は凄いです。
 この2日間何もせず家の中に居てノンベンダラリとしておりました。これがよ かったかどうか疑問です。再びおかしなところから雨漏りがしてきました。おそらくドレンからだろうと思いますが、阿恵が上がったら確認をしに出かけましょ う。遠いところではなく陸屋根の屋上にね。それにしても、よく吹きましたね。大型トラックの音が風で飛ばされる音に近く、しばらくは閉口です。
 エリザベス女王の葬儀の模様を衛星中継で見てたのですが、彼女が文句を言った かもしれませんね。我が国では台風が... イイワケをしてるような気がしてならなかったのです。もう少しかつての女王の葬儀だったのですが、ね。多くは申しますまい故人ですから。

2022 年  9 月  18 日 (日)雨
 どうなるんでしょうか、台風は。今日1日は風が強かったようです。こういった 時です、多くの方は家の中に居てなんやかや、天気以外気をつけてくださいの両方の橋の画面が縮小になるのが頭にくるようなのに、そろそろ来るかな~なんて ことを言いながらテレビを見てる方ばかりかもしれませんね。
 私の予報では北上していた台風が東へ急カーブするだろう、そうなると宇和島は 台風にはぶつからない、と思うのですけどね。
 夕方、車体カバーが吹き飛んで、大事でした。今回は比較的重量のあるカバー だったのですが、マジそのカバーが丈夫なのはいいのですが、重量物がいいとは限りません。これは難しいものです。今はどういった手合いのものがいいのか判 りませんが、用は昔のテント布が良かったのですが、今はかえって高価です。これまた難しいものですね。
 全くかんけがないのですけど、豆腐、使うのは木綿ですけど、何というか味がな いのですよ。難しい。全部「豆腐」は同じだ、とはならない!!、これまた難しいものがありますね。やってみれば解ると思いますが、大豆の種類、水の付け方 から始まってニガリの獣類、水の種類など切りがありません。そして、食品衛生上ですが、キビシイ定めがあるのでそれをクリアーしないと... 。そして、製品にしていつ食べるかまできますから、簡単なようで難しいものなのです。少しいいすぎました。そういうことから一か所、あの豆腐がいいかもし れません。実はこれも今の時は冷やしすぎはダメですから、難しいのですけどね。

2022 年  9 月  17 日 (土)くもり後雨
 昨日はおかしなことが起こりまして、そろそろ、MacBook Pro 13インチもお払い箱かな?、と思ってしまいました。アップロードしているのに、どうも連動してない。これが何ともオカシイのです。じゃ、そう言ったのを 全くチャラにして、一生懸命mac OS を最初から勉強しなおすかな... などといらぬ心配をするわけです。昨日の日記そのものは無事にアップロードしているのですが、実際はそうなってない。今まで数回ありました。やはり、どっ かでバグが出てるのかもしれませんね。お許しください。
 iPhon11ですが、今悩んでます。結局使いもしない5Gなどが必要でしょ うか。もっと極端に言うと、現在ではiPhoneの機能そのものは1/3程度しか使わないのです。私はdocomoですが楽天なんかなら最低の使用料を使 えばいい、テな気分になってしまうのです。使わないなら使わないでオカシイ?という電話がsocomoからかかってくる場合があります。これも止めてほし いところですが、社の方針でやるのかもしれません。じゃ、昨日はヤルゾの気分でしたが、ガラホでもいいか、になってしまうのですよね。ま、旧機種のライン アップにiPhone13がアップされれば... 。今はXですが、この系図も速く変わるかもしれませんね。本体の金額が云々ではないのですけど、ユーザーの動向でコロコロ変わるのが今のパターンでしょう かね。

2022 年  9 月  16 日 (金)はれ時々くもり
 さーて、いきなりですがiPhone11のことです。ふと、この機種で見事に ガラホからおさらばすることになるかもしれません。そんなこと記載して良いのか?となるかもしれませんが、極端に速い機種でもないし、かといってCPUは 数台前、かもしれませんがそれなりに今どきかもしれません。いつになるんでしょうかね。今は機種として14らしい。思念すべきはXかもしれませんが11の 方が妙に何かあるのですよ。実際は何もないかもしれませんけどね。そういうことで、何となく気がかりなため記載したわけです。
 どうも、自転車が重い。おかしいな~、タイヤの空気圧はそれほど減ってはいな い。しかし、私自身がフラついているような動きをしているのだ。今日はガンガン出かけるような事もないし、風があったできにもならなかった。が、自転車自 体が重いのだ。もしかしたら... 、早速嫌々ながら再度空気圧を見てみる。ゲー、フロントだ。コイツがふらつきだったのか。おかしいかもしれないが前後同じように調整した。ついでにペダル の軸の給油。本来ならここは給油の必要はないのだが、おいつはお安いペダルでベアリングなど無し。おまけにカバーが吹っ飛んでる。つまりもう少し硬いオイ ルをくれてやる必要がある。そしてチェーン。これも同様に給油。たったこれだけだけど、後で走ってみると客に力を入れてないのに軽く走る。やはり、ペダル を交換する方がいいかもしれない。昔のようにクイルのペダルなど高価すぎる。これならベアリングが入ってるけどね。またまた探してみようか。わず20分程 度の整備だけどゼンゼン調子がよくなる。これでOKだ。こんなことばかりやってるわけです。自転車なんて手を入れてやればかなりイイものになるのだけど ね。

2022 年  9 月  15 日 (木)はれ時々くもり
 今朝は妙に暑かった。寒さが来る、と思った昨夜、窓を閉め切ったままでした。 ま、気分は深夜便で懐かしい歌曲をやったので、思わず、昔を思い出したりしてました。俺たちの旅路はDVDを購入しようかと思ったのですが、止めました。 あの当時のことを今やると、あまりにもバカやってるようで、それを真面目にやったとしても、それに輪をかけるようでならないからです。
 だから自転車で走っていても、変なオッチャンがあっちから来るぞ、としか今の 高校生は感じてないわけだろうと思います。実は違うのですけどね。そういった思いを私はズーッと頭の中に思ってますから、私はそれでいいと思ってますし、 今の高校生を持つ親が私のような半分破天荒な考えを持ってるか、と言えばそうではないでしょう。話は飛びますが、そういった気分の者と信じられないという 気分の者がこの世には生きているわけです。くだらないことを話しました。
 イギリスのエリザベス女王の棺が民によって弔意をされる、うれしいことです。 手製の銃で撃たれた死んだ安倍君の「国民葬」なんてバカらしくて、県庁では半旗を掲げよ、なんてあの男が一生懸命やったか?。フザケンナ。ということにな るわけです。ま、人それぞれですから、一生懸命弔問すればいい。決して心の底から残念な人を失った、とは思わないように願いたいものです。国民葬をやって る最中でも、どっかではサッカーの試合をやったり、ゴルフのコースへ出たりして、家庭ではこれもう少し安くならないの?、なーんて日常の生活をやってるわ けですから。エリザベス女王の追悼を実際やってるイギリス国民と遺骨になった安倍君を追悼なんて、何が国民葬だ、とやはり割り切れないですね。
 アメリカの自動車は多くがエレクトリックになるようです。日本は逆行する自動 車をドンドン作るようにしてる。どうでしょうかね。アメリカのど田舎へ行ってそこでも充電させてください、になればいいのですけど。おそらく日本企業が計 画している方法でやってることがこれからの主流になるのではないか、と思います。昔、エジソンが最初に自動車を作ったときそれは電気自動車だったのです。 が、エレクトリックのインフラが整備されてなかった。来年あたり、このことが... 。どうでしょうかね。

2022 年  9 月  14 日 (水)はれ時々くもり
 今朝のチムドンドン楽しかったですね。飲み屋さんから出てきたお客が店内に返 されるとき、以前のニーニーだと一発ぶん殴って... となっていたのですけど、その後養豚場へ戻るまで待って... の話になるのですが、以前より見ている方は社長も少しずっこける姿見ると、上手いな~と思いますね。もう私は子どもから「この人と結婚する」という姿はあ りませんけど、ふと、あの頃を思い出して染みますね。ほんの一瞬ですが、私の脳裏は様々なシチュエーションが浮かんでは消える、こういったことが起きたわ けです。
 真面目な話ですが、愛用のMacBook Proは発熱が妙に多い。なじんでいるようではあるのですが、intel Core i7はどうしても発熱量が大きいように思います。昨日、時として間違ってはいないのに間違いが出る、こういったおかしなことが起きるわけです。仕方なく入 れ替えしました。バージョンにもよるのでしょうが、13インチにはi5が適しているように感じます。i7になると通風関係でボディに穴を開ける、若しくは DVDドライブを取っ払って見ることが必要ですね。少なくともレチナモデルに会ったようにツインのファンが必要なのではないか、と思ってしまうわけです。 こういったところから新機種に変えて方がいいかも、と思ってるわけです。ただし、アップでグレードはできませんが。
 昨日の今日ですけど、またもやiPhoneに話。最近どうもモデルチェンジ毎 の云々がおかしいような気がして、そうでもいいや、と思うようになって来ました。こういうのって、別れが始まるのかもしれませんね。たとえば、今使ってる PowerBook Pro 13インチモデルの2012年モデル、これはどうしてもどんなにOSが上がって、64bitになっても、最後の最後まで使ってやる、と言う意気込みで使っ てるわけです。iPhoneも同じよ、と言われるかもしれません。しかしね、私の6sと今の14はかなりアップしているように感じるのです。もちろんイヤ フォンジャックが消えたという大問題はあります。筐体も変わりました。元に戻ると言うことはないように感じます。それだけかもしれませんが、製品に振り回 されている外連が無いわけではありません。だから... そう、そういったことで勝手に悩んでいるのかもしれません。

2022 年  9 月  13 日 (火)はれ時々くもり
 銀行へ残高照会へで向きます。記にもしてなかったのですけど私の口座は当座預 金のような気分ですから、増えることはありません。昔のように貯蓄と言うことがなくなりましたから、私が思うのは、そのうち家計に破綻が来るのではないか な、と思ったりもします。来月の出費が少し頭にくるのですけど、致し方ないでしょう。それにしてもネットでおかしげな通知とか変なモノが1日20以上来る のですけど出す本人が利益になるのかな~、と思ってしまいます。同じような文面で差し出し人が違うものばかりですから、即ゴミ箱なのですが捨てるだけで気 にもなりません。あそこから漏れたのだというのはウスウス解ります。ま、気にも止めませんので、そのうち次々来るでしょうね。
 ま、今日は少し涼しかったのですが、これが続くかというと何かスッキリしませ ん。言い訳めいてますが、このため私の方も動かない身体を持て余しているように思います。いい方は格好がいいのですが、本当です。これを無視してやれる か、というとそれほど広い部屋があるわけがありませんからね。お隣の家が1Kmも離れているような何処かの国のようには行きません。せせかましい性格もこ ういったところから来るのかもしれません。
 くだらん鉄道事故が起きる。はっきり言って肝心要の自動車に装備されている用 具流は大丈夫だったのか、当事者は車外へ逃げていた、とのことらしい。おそらく気が動転してどうして良いか解らなかった、と言うのが一般かもしれないが、 法令講習では発煙筒を炊いて云々があるはずだ。こうなるかもしれない、現実になってしまった。考えてみれば軽四でも事故は事故、大変だ。少なくとも、妻が 乗っていたスバル360には比較的大きい発煙筒が積んであったのを想い出した。保険で金額は算定されるだろうが、自動車が悪い列車はどの程度損失があるの だろうか。ドライバーは女性で私と同じ年齢らしい。これ以上は何も言わない。
 愛媛県は安倍君の葬儀に出席するらしい。国旗は半旗を掲げるらしい。当市はど うだろうか半旗を掲げるのか、それとも国旗半旗で掲揚するのか。やるとなるとアホくさくなってしまう。此○が国に対していいことをやってくれたか。長州出 身で親子とも格好良くはなかった。ふるさとの長州はどうなのか。自民党の馬○どもが一生懸命やることだろう。だから、えひめ丸の時、誰だったかゴルフを やってた馬○総理がそのままプレーを続けていたらしい。その人物がオリンピックのトップを干される。たまらん。やはり親方日の丸の精神が一切治っていな い。沖縄知事選挙、自民党は「僅差で負けた」と言ったよね。蓋を開けると数万票の差が付いてた。こういったのがいい方だ。反省などしちゃいない。NHKを ぶっ潰す、で有名になった方が党首で頑張ってるようだ。自民党をぶっ潰すなど出ないモノかな。

2022 年  9 月  12 日 (月)はれ一時雨
 今日も日中雨が降る。気にもかけないほどの雨だけど何か気分がよくないな。こ うやって気にする方がおかしいのかもしれない。何か昨日の話だけど、どう言うわけか急激に眠くなって気がついたのがウトウトが午後9時過ぎ、そして今朝が 4時前。久しぶりに7時間ほど眠っていたことになる。時間だけじゃないのだけど。この辺、心に余裕がないとできないことかもしれないな。
 朝、久しぶりにいつもと違う所を通る。まずは百波(モナミ)の跡地だけど、エ ルロンパイプが積み上げてあったので整地の後何かできるのかもしれない。長年放置されていた家はあっと言う間に壊される。地表の構造物はこんな物かもしれ ないな。そうそう、居酒屋探訪っていうYouTubeがあるけど、きちんと整理などしてるのかな。すでに数件店をたたんだところがある。もしくは、山小う どんなど、店を止めたけど、思い出だけが出てるわけだ。どう考えたらいいのだろうか。難しいところだな。

2022 年  9 月  11 日 (日)はれ一時雨
 朝のうち雨模様。午前4時には上がろうとなってましたね。次の台風が来ます。 気をつけましょう。何かおかしいことは起こりますね。どういったことで行方不明者の捜査はやられるのでしょうか。解ってやってるのかな?と思ってしまいま す。それは突然いなくなった幼児の件です。見つかったのは外洋に出た海の上でした。なぜ報道は居なくなった時の周囲しか報道しない、全く不思議なことで す。あの女の子もそうでした。親御さんはここしか考えられない的なところを一生懸命に探す。ところが全く逆のところでバラバラになった遺体が見つかった、 でした。いい方は悪いですがそれまでのことは水泡に帰していたのではないか、と思うのです。
 いきなり、こういったことを申し上げてゴメンナサイね。イギリスの国葬にして もなぜ、後手後手に回るのでしょうか。解りません。ゼニがないのでしょうかね。日本の内閣には何か時代錯誤の考えがあるようでなりません。小泉内閣がやっ たようにやるのなら徹底的にやれ、という内閣はなかなか現れないのですね。おそらく、未来永劫続くのでしょうね。
 今日はうっすらと汗をかくということで、日中は雨も少しあったりしましたけ ど、本当に数度の違いが人間様にとっては頭から何から変化をもたらします。おもしろいかもしれませんが、こういったことでも、若い人はどう思っているので しょう。まして冷房完備のオフィスなどどうなのでしょうかね。まいいでしょう。私は私が感じたままのことを記していますから。
 今日から大相撲が始まりました。随分と力士も変わってきましたね。玉鷲さんな ど、同年代からすると頭が下がりますね。逸ノ城さんも妙に怖かった。普通はまんま表情が穏やかになるのですけど、今日はインタビューを受けるときも表情が 硬かったし早く止めてくれ、と言う表情が強かった。おそらく、明日の取り組みに対して、妙に気合いが入っているのではないか、とテレビ桟敷ではこのように 感じているのですが。初日だけですが正代さんも格好良かったですね。また負けるゾっていう気分が全くなく、ようやく解ってきたかな、なんて言う感じがしま した。

2022 年  9 月  10 日 (土)はれ
 1日中よからぬことを考えていました。あれがこうなって、これがあーなるなん て次は何をすればいいか、結局結論など出ないままでお終いになります。おかしなものですね。で、今日になります。午前4時近く、そろそろ青空が... 最近はそういった気分がなくどんよりしたまま。この辺が、不調の原因かもしれません。
 久しぶりに豆腐を食しました。どうもトロイです。木綿ですけど、昔は上手い、 という気分がありましたが、今はどうも腑抜けになっているようでなりません。無理に豆腐の角で頭をぶつけるという硬さでもないし、かといってざらざらでダ メなモノでもありません。本当に豆腐というのは何がどうなのか判らないもので「上手い」といえるモノが最近では少ないのかもしれません。沖縄の暖かい豆腐 のようなものが全国にで回れば考え方も変わると思いますがね。しかし、豆腐の規定が今は温豆腐が難しいらしいので、沖縄の方々も苦労されているのかもしれ ません。そういえば、冷や奴用の豆腐、煮付け用の豆腐、など数種類の豆腐があってもよいのではないかと浅学のオッチャンは考えます。豆腐の話になりました が、ランキングなどやってみればいかがでしょうか。先ず無理でしょうけどね。
 で、食べログなど見てると、うれしさ反面虚しい気がします。紹介するのはよい として、読者はビールの銘柄、刺身の云々など結構気になるモノです。半分以上、紹介が「これ」と言うことがないためにこの店はあの文章にあったな、今度 行ってみようか。で、どうしても「紹介レポートで見たのですけど」と色々話のネタとして言わざるを得ないことが出るわけです。となると、紹介した手前、事 が大きくなる可能性もあるわけです。とくに訪問者の数も店としては重要になるかもしれない。ツマラナイ掘り下げかもしれませんが、一長一短が私は付いてま わる、出してほしくなかった... かもしれないわけですよね。緩いいい方かもしれませんが。

2022 年  9 月  9 日 (金)はれ
 エリザベス女王が亡くなりました。安らかにお眠りください。私としては仮に握 手をしたことがある、なんてことがありませんし、女王陛下と言えども親戚でも知人でもありません。えらく醒めたことを言うか?、かもしれませんが、一般の 日本国民にとっては私と同じ考えかもしれません。
 が、安倍君の国葬にはいくら何でもオカシイのじゃないでしょうか。見た目では 解りませんが、できれば国民葬ぐらいにしていた方が、安倍君に対しても夫人君にても相応しいのではないか、と思います。岸田君はどうしても国民葬に拘るの でしょうかね。吉田首相と対比してもその差は科なりのモノがあるのではないでしょうか。葬儀当日にしてもア、ソーでお終いです。しかし、何かヤリキレナイ ですよね。昭和天皇の時を思い出してください。象徴かもしれませんが、相当に苦労したわけです。
 それからしばらく、エリザベス女王が亡くなりましたの報が世界中を駆け巡りま した。即座に次期国王の任命、エリザベスの告別式の云々、なぜ、我が国ではこれができないのでしょうか。我が国の恥部かもしれません。
 その証拠に、半旗が掲げられ鶴てるでしょう、これが無いのです。我が国はカタ チが全てを物語っていると思います。どんなにしても形式で全てを運んでしまうのです。
 そんな中で告訴だなんだってやってるのだったら、止めればいい。我が国はおか しい国でしかないのです。そういえば、例の一件はけりつきましたかね。言いたくはないですが、水の流してしまえば全て終わり。ともかく、こうならないよう ホントにけりつけてください。悪いことは悪い。なぁまぁは本当によくないのです。数億円の保釈金で檻の外に出るのですから、残念ながらこれが我が国の法律 でしょう。

2022 年  9 月  8 日 (木)はれ
 朝、5時20分白み始めた空、自転車を出して走ります。一昨日、座敷で右の脚 がカクカクとなって思わずバタンと鳴ってしまいました。本当に何ともナサケナイ。同じ日に⒉回もやってしまったのですから。それでどうなったかが1日置い た今朝、妙に痛いのです。これ、どうしたモノか自問自答です。落ち着くまで温存しておくとダメになるのは解りきっています。積極的に動かすことは痛みをこ らえるなど庇うことからかえって悪くなりそう。難しいですね。こういったことを考えながらの自転車です。
 そういえば、またもや東校の夢をを見ました。フェンスが一部開いていて自由に 出入りができる。このシチュエイションも同じです。グランドの野球部も同様です。なぜか母校の南校は出てきません。不思議ですね。そうこうしてると、散歩 中の観光客に対面。オカシイのは追い抜いたはずの私が前に居る。地元なら気にもかけない道が違うのですが、観光客は遠回りをする道しか頭にないからこう いった現象が起きるわけです。最近は地図そのものを見ませんね。市内を直角に曲がる道が数か所あるなんてところがありますか?。別に何でもないですが、道 の不思議なんてアピールしてもいいように感じるのですけどね。
 コスモスへ出かけて、いつになく人出が少ないのが気になります。やはり大半の 商品が値上げになっているからでしょう。消費者は敏感ですから恐ろしいことかもしれませんが。しかし、1円2円の違いなら、と思うのですけど残念ながら多 くは5円が単位に感じます。95円、105円というものですね。コスモスはいいのですが、他の店に行くとその上に消費税が上乗せですから、踏んだり蹴った りに感じるのかもしれません。で、どうしても安いお店となるのですが... 、難しいですね。
 で、朝からAppleのイベントを見てました。ほほー、ナルホドね。などとゼ ニもないのにすぐさま買いとかんがえてます。しかし、何か解りません。やはりアメリカの製品ですね。これ以上は何もありません。強いて言うと、 iPhone14は藤色のかラーが戻ったのと、サイズはミニが無くなった。相変わらず角が付いてるイヤフォン、白眉はウォッチのSEが出て事ぐらいかな。 ビンテージコンピューターの社長の弁からすると、10月のイベントでMac関係は出るのではないか、と言うことでした。私は先ほどの買いが消えてしまいま した。やはり辛いですね。でも、どんなにしてもしばらくは今のままで行こうと言う結論になりました。

2022 年  9 月  7 日 (水)はれ
 少しは秋空... のようでもあってのですが、少しばかりつまらないことで言い合いになって... 。仕方ありません。古い宇和島音頭を知ってる方が何人いらっしゃるでしょうか。実はこの宇和島音頭のことで少々言い合いになったため、しばらく気分が悪 かったわけです。ご存知の方は映画「南海の狼火」で小林旭さんが和霊様の広場でこれを歌うシーンがありましたが、その時の「宇和島音頭」です。実はこのレ コードを持っていらっしゃる方は私は知りません。姫之宮ゆりさんが歌うのですけど、国村さんの作詞というわけです。ン?、それ知らない。が大多数でしょ う。「宇和島おんど」は後発でして加賀城みゆき・一文字辰也さんが歌ってらっしゃる。このレコードにしても今はもうありません。神津さんと言われる方がブ ログでも詳しく述べられてますが、もうホントに過去の話になってしまいました。
 このことから言い合いが、になるわけですが、どうしてもしゃべりの相手はいつ もの通りで、まるですぐに見せよ、と言ういつものパターン。嫌だ!といえば減るもんじゃないときます。で、決別です。何度となく、どうしてこうなるので しょうかね。そのためには予め心を決めていかなければまたおなじ事になりそうです。どうして、人様に頼むことなのに自分の家のことのようにあしらう。これ が一番頭にくる事なのです。ビーチボーイズはキライだからって、思い切りヤッタことも一度ありますよ、やり込められてもキライはキライですから。嫌いなも のは嫌い、がどこが悪い。すると、私のキライを考え方を改めるまで来るのですから始末に悪い。時には兼ねにモノを言わせて... になりそうですから始末に悪いのです。事ほどこのように人のことも自分のことという具合ですから往生します。
 つまらないことを申しました。歳とともにこのことはますます強くなっていくよ うで、やはり、趣味とはいえつまらないことになってしまいますね。

2022 年  9 月  6 日 (火)雨後はれ
 朝5時、何か雨音、風が少しあるかな~、と思うだけだ。天気図見てもサーッと 過ぎるようだな、と言う気分で台風はお終い。昨日の寄りは何だったかね。あまり多くは言わないけれど、このぐらいの作業を私のような自治会長兼務の自治会 はまだしも、副会長なり何なりの役職が別なところは、見てるとどうも細分化しぎるようだな。それでも、何か疲れた。ホントおかしいけど疲れたな。朝っぱら から昨日のことを申し上げたのでおかしくなったように感じます。
 今日はヴィンテージコンピューターの社長さんのブログでiOSのアップデート のことが出てました。そこにはiPhone5sも対応となってるので、早速やりました。何がどうこうは全く解りません。しかし、Appleも8世代も前の 機種も対応するのだアップデートしてほしい、は考えようによってはナルホドね、と懐の大きさをを感じるのです。およそ30分でアップデート完了。 iPhone5sも十分に現代も使えます。
 午前中、電線が垂れ下がっているのが見えました。2人の方が来て様子を見てい る。別に問題もなさそう、と私は引き上げます。その後自治会の用務で町内をグルリ、そしたら交通機動隊の職員と一般の警察官が10人程度来てる。肝心な四 電さんはなかなか来ない。不思議なこった。やおら、レディ薬局への帰り、作業員の方が来て電線を挙げて処理、お終い。結局3時間ほどかかった訳です。いつ 頃から電線が倉下がっていたのか定かでありません。6時過ぎは垂れ下がりのことはなかった。やはり風でしょうね。不思議なのが四電の関係者は来て多のかど うか、四電なら制服できて云々のはずですけどね、こういった場面が少しずつ本力変わるのでしょうかね。昔ですと、すぐさま四電が来て... となっていたのですけど。NTTでも住民で知らせてくれ、に変わっていったわけですから。何とも不思議な世の中になってきました。
 今晩のおかずは油揚とピーマンの煮物、先日のキノコとなかなかのものがあるの ですが、白だしを入れすぎて、何とかしたいのですがピーマンの煮汁が吸うようになるとしょっぱさが増す。失敗です。が、酒の席にはなかなかの味付けにな る。どちらを取ればイイのでしょうか。難しいですね。残念ながら今日はビールを購入したなかったので、グググ... こういった日もあるでしょう。
 今日のお終いに、イギリスの新しい首相にトラス女史の就任します。お名前のこ とは何も言いませんが鉄の女ではなく、普通の女性首相であってほしいものです。

2022 年  9 月  5 日 (月)はれ
 くだらないことかもしれない。が、考えようによってはどうだろう?と言うこと がついつい浮かんでくるのが、携帯端末ではないでしょうか。はっきり言って、不必要かもしれません。私が感じるのは多機能すぎるのではないか、ということ なんですね。そして、あるにはあるのですが、一発で目的にかなうことが全くありません。それゆえ取捨選択となると、や~めたになってしまうのではないで しょうか。私の言い方が間違っているかもしれませんが。
 仮に、今Padが生徒さんに貸与ということになってますが、用はやることの一 助しかありません。誠に不便な物ばかり多くなってしまうように感じるのです。
 今日は作り置きのキノコの佃煮などを作りました。非常に簡単なのですよね。何 がどうなのか、簡単なこと。エノキだけを多のキノコに一応火が通った段階で投入する。色々あるのでしょうが、もう一つはオイルを最初に入れて炒める動作は やっておくべきではないか、と思います。しかし、なかなか美味しい味付けになるのですから恐ろしいものです。これがどうのこの解りませんがキノコを4種類 ぐらい入れてやるとなかなか美味しい味付けになります。やってご覧なさい。
 さて、今日は久ぶりに公民館へ夜のお仕事で出向きます。と言っても仕事と言っ ても敬老慰安会の記念品の宛名書きです。コロナ渦のために私より年長の高齢者が一堂に集まることもなくなってしまいました。いつになったらマスクの解除か ら始まって、どうなるのでしょうかね。全く知らない自治会長などもいらっしゃいます。せめて多年にわたることがないのはオカシイのではないか、とこの時期 になると感じます。とはいえ、各々の自治会がやることですから文句も言えませんけどね。

2022 年  9 月  4 日 (日)はれ
 開口一発だけど、オートバイで先ず悩むのは何だろう?。フト私は考えました。 今の時代ですとキーをONにします。キックを数回踏み下ろす。ここから始まるのですよね。多くの場合、ついさっきまでかかっていたのに... 。でもキックする。キックアームがなければバッテリーが上がるまでセルモーターを回す。そしてカツンが言わなくなって、どうしよう... になるのでしょうね。
 おかしいような所謂儀式ですね。私も数回経験しました。どうしてエンジンかか らないのだろう?回らなくなってから初めて経験することです。エンジンが回るかどうか、何をするにもここから始まるのではないでしょうか。
 人間様なら目を瞑っていたりすると、この人生きているか?など呼吸をしている かどうかの確認をはじめるはずです。オートバイや自動車などは大丈夫かどうか、まずはエンジンを回そうとするのです。本当におかしいことです。大半の人は この作業をするわけですから。そういった中で、キカイと人間で違わないところがあります。それはガソリンが入っているかどうか。強いているとキカイと動物 との違いは「餌」を食しているかどうか、ということです。こういったことをフト考えてみたわけです。
 午後、ボケ~としてましたけど、iPhoneを各種聞き比べをやってました。 いつになく、ミュージックだけのアプリ作動なのですが、本体が熱くなるのが6s、5s、3Gsの順です。音質はどうか、パナソニックのカナル型を愛用して ますから、それで聞くと音的にHi-Fiの音がするのは3Gsでした。6sはどことなく硬いのです。この3種の中から中庸は5sということになります。も ちろんiPhoneの目的からすると6sとなるのでしょうが、大きさから言うと私は5sが一番いいように感じます。誰かが言ってましたけど、5sが一番使 いよいと思う、はあながち嘘ではないように感じます。朝から夜までと言う意味で1台を使うというのならホント、ライトニングケーブルで夜から朝までは充電 タイムにすればイイワケですからね。何もかも切り離して強大なイヤフォンアダプターとiPhoneに装着したくありません。この辺で、時期14が出てもど うしようかな、と思いつつガラホを未だに使っているわけです。上手く行きませんね。

2022 年  9 月  3 日 (土)はれ一時雨
 今日の日中、とんでもない雨が降る。昔東南アジアに進駐した旧日本軍が体験し たようなスコールみたいだ。といっても私も真相はどうなのか知らない。同じように水木しげるさんの従軍記、インパールの白骨街道の件も何もかもがオカシイ 気分がずっと付きまとう。が、そう思うのは今の私が考えることで、大意はないわけだ。ラジオで白骨街道の途中で白骨化した口に植物の種が発芽している姿、 私は想像するが、実際はミイラ化している日本兵であったことは間違いがない。解らない内容だ。
 スコールの件が思わぬところへ飛んでしまったけど、今のジェットが飛び交う空 戦などで私が想像するレシプロエンジンの戦闘機での空戦は、どういった感じになるのだろうか、バカらしいかもしれないけど今の私が昔を想像してのことしか 言えない、またしてもおかしな気分になってしまう。ウウウ... 。
 しばしの間片付け物をやっていた。すると、気温がグ~っと上がって、やる気が 無くなる。ホント夏場は本当にやる気が起きないのだ。もちろん冷房完備の中なら... 、かもしれないが、もうそろそろ選挙事務も考え方を年相応にフィットしなけらばならないな。さっきの話とお泣きかもしれないが、若い方にこんなことを言っ ても軽くあしらわれる。どんなに文句を言ってもダメだな。
 今どきになって色々問題が出てくるのはゴルバチョフ氏だ。しかし、もしあの時 やっていなければどうなるか、私は解るような気がします。旧ソ連がよかった、と言う方々は死ぬまでそういったことを言えばいい、と思います。あの時変わっ たのです、私はそう思います。もちろん東ドイツのような国も飲み込まれてしまうことには違いありませんが、徐々にドイツ国民としての考え方はかわりつつあ ります。それを昔通りにならないのはおかしい、という旧ソ連時代の事を懐かしんでいるような方々は、私は何も言いません。人の世は徐々にかわりますから ね。ネオナチなどが出ても結構です。その方々も過去行った蛮行を今やってしまったらどうなるか、十分に心構えは出来ているのではないでしょか。
 宇和島市もそうかもしれません。土地柄かもしれませんが、宇和島はどなたか連 隊長が必要なのかもしれません。今の市長ではそれは無理でしょう。苦しい中、やってしまえば... と思いますが、まさかこうなるとは?と思います。住民討議で合併を解散する、なんていうことが起これば凄いことになりますよ。天変地異が起きるかもしれま せん。またもや合併協議を繰り返し、また、いっしょ... となるかもしれません。馬鹿なことを申しましたが、自治体は確かに減っているのですから。平成の合併は疾病が多かった、と言えなくもありません。

2022 年  9 月  2 日 (金)はれ一時雨
 昨日申し上げたとおりきょうはJCHO病院の診察日。なぜ⒉時間も早くなった のかな?と思いましたけど、総合心療内科の関係と、純に内科だけの診察のかたが多くなったのです。ナルホドね。それは総合内科で純然内科とそこで診断して たのかに移る、そういった方々が多くなるので、それを見通してのことでの時間配分のように感じました。
 私はいつもどおりでしたけど、真面目にかなりの高齢の方々で、そのうちの方が 内科だけでは診断が下されない方がいらっしましたから、少なくとも30分以上はその方々に費やされるわけです。おそらく、今日は金曜日で少ないのですけど 「私はどこが悪い」が来院すると先ほど私の言ったことが現実になるワケです。ナルホドね、と思ったです。
 診察が終わり、薬のことも終わって家に帰ってしばしノンビリしてたのですけ ど、やはり難しいですね。次の診察が10月です、ということは年金に云々は除外しましたが、なかなか難しいことになるようです。ま、致し方ありません。
 急ですが、古谷一行さんが亡くなりました。あの頃の林隆三さんも亡くなりまし たし、NHKの不思議であるVTRなどの保管が出来てなかった山口崇さん、の3人が幕末の江戸で大暴れしたドラマ、もう本当にいつもながら、気付いたとみ はなにも出来ない、ことになっているのでしょうね。それは天下御免といいます。おそらく、林隆三さんのお宅にはUマチックのVTRが数本は残っているので はないか、と思っているのですけど。
 こうやって、過去の方々を話題の出して申し分けないのですが、本当にあっと言 う間に消えるのです。それで、何にも気にならない、これが現代かもしれません。しかし、日本の国はこれでいいんだ、ということで進んでいるのですから、こ れまた諸外国では奇異な国と受け取られるのも気分は同じかもしれません。

2022 年  9 月  1 日 (木)はれ
 明日は2か月目のJCHO病院の検診日です。最近はどうも調子がイマイので先 生が言うことも上の空としか言いようがありません。もし、次が11月になるなら、薬の配給を少なくしていただこうか、と考えます。その他、私のいつもどお りですからどうも先ほどの調子となってしまうのです。
 今日は品物があって、何を作ろうかな?と思いシメジの佃煮的なものを作りまし た。どこを何というか、何処かで味わった気がしてならないのです。しかし、どうも熱源がタルイのでそのものを... に近いところでしか上手くありません。この辺で、と言う仕上がりになってしまうのでツライところです。好きなカレーも同様です。焼き魚なら皮にコゲが入る 直前でバーナーであぶるというワザを使わないとならない、おかしなところです。ま文句は言いませんけどね。電気調理も善し悪しですね。
 それにしてもおかしな動きをする台風です。どうも今は止まっているようです が、次の進路は北上ですから、いつものコースのようでもあります。その時はお気をつけアソバセ。
inserted by FC2 system