2022 年10月の日記

2022 年  10 月  30 日 (日)はれ
 ほんの少しだけ朝を早く起床、と言っても午前5時50分ぐらい。どうするか、 ラジオテレビの番組はそう大したものは無い。天皇賞、これは私はやりたくても手が出せない。現実に馬を見て掛ける、この気分がなければやり方も半減する、 競馬はそういったもの。やる相手も馬だから馬の言葉が分からない。真面目な話だ。と言いつつ高知競馬で数百円はゲットでしたことがあるのです。
 商店街は人出はあるが、食品のことコロナ渦のことがあって、あの狭い空間は私 は二の足を踏む。残念ながらご遠慮申し上げた。そうそう大学女子駅伝、松山大学は辞退らしい。何とも部員がいないとのこと。学校の事情だから松山だって中 央から言えば田舎ッペだ。ランクからすると私の言う田舎ッペだ。これは学校、学生の気分で解るように思う。ここ当面は松山大のエントリーはないようだ。
 一方市駅伝、ようやくレースらしくなった。数年前、須賀川のコースでやると、 こんなダラダラしたのは止めてしまえ、と言いたかった。ジョギングより遅いスピードで駅伝競走する訳だからレースなんてウソだ。顔見せではダメだ。力一杯 やってゴールインするのが本来だ。決して辛いことだけではないのだから。
 それにしても、シューズが凄い。この2年で厚底シューズが凄い。が、走り方か らするとものの2年でこの辺まで浸透してるかな~、と思う。が、私から言うとレースになるとバタバタ走りだから厚底シューズでは勝てないはず。だから無理 してシューズに合わせて走法を変えるのは好ましくない、と私は考えるのです。厚底シュースを使った後で普通のレーシングフラットのシューズに変えれば、す ぐに解るのだろうけどね。一人ランナーがバトン前でフラフラして係員が手を出そうとしたとき、審判が制止をしたけど、私は良かったと感じました。もし部外 者が手を出してレースに助けることをするとおかしなことになる。所謂「失格」となるわけだ。このことがあるから「○○に添った... 」と注意があるはずだ。開会式はうかつに無視してはならないのです。
 カメラも快調だ。私は思うのだけど、このシーンを撮るため、高速シャッターを 切るはずなのに、何かシーンを撮り逃したような顔をする方が多い。私など余程のことがない限りモニターは見ない。第一に最初のEOS D1だけど、今のカメラは静かすぎるのかな。狙ってはいるけどシャッターを切らない。こういった方が多い。これも不思議だ。何かカメラの特性を知らないよ うで、ま、とにかくおかしな気分だった。それより僕がオカシイか?。

2022 年  10 月  29 日 (土)はれ
 WindowsのオーソリティーTくんに私のレノボがネットがつながらない、 何とかしてくれ... とヒマな時を狙って点検してもらいました。私がヤッタことは間違っていないことを確認してもらいました。しかしどうもネットワークの調子がおかしい。それ で、7を止めて10にしたら、といいます。それじゃやろうか、私は手を出さず全てやってもらった。ストレージがSSDならものの数十分でできるはずです が、ハードディスクではとうとう小一時間もかかってしまいました。
 で、Windows10にして大成功、ようやくレノボをよく見て彼も綺麗な筐 体だし、かなりおやすくGetしたな、ということで、話はお終い。何かきつねにつままれてしまう。Windows11はどう?と聞くと、今は10でいいと 思うとのことであった。オーソリティーの言うことに従った方がいいかもしれない。ホントちょっとだけど、WindowsもXPの時代に近くなったような気 がしたわけです。もちろん、行き方は違いますけどね。ともかく、今流のマシンになにもしないX230になってるわけです。全体から言うと、内部が少し変 わっていますけど、レノボのThinkPadは言ってみると堅実なのじゃないでしょうかね。キーボードが少し違うだけで大半は装着出来る、などもマシン自 体は基本が変わりませんからある程度、OSも言えるのではないか、と思っています。
 お祭りは、18時を過ぎてもやってるのは、何かおかしいような気がしてなりま せん。宵宮なら結構ですが、一宮様のお祭りは日中のお祭りではないか、と思います。すでに18時30分近く花火が上がりましたし。せっかく巡行コースも短 縮化して、中央町で全てのものが集まって終わるわけです。この考えから外れて回る獅子舞はナンセンスではないか、と私は感じるのですがいかがでしょうか。 今年は土日が学校など休みですからよかったものの、今の時間、少なくとも18時で終わるように一考を要します。

2022 年  10 月  28 日 (金)はれ
 おっちゃんは何も悪いことをしてないのです。簡単なことかもしれませんが、起 きるのですよね。ことはACチャージャーのパイロットランプが点かなくなりました。それで、ACコードか、何か別のことがあるんじゃないか、思ってやった のですが、どこも異常がない。しかし、ACアダプターそのものがオカシイのじゃないか。確認できるのは新しいAir用のモノは確実の作動するのです。 じゃ、何がおかしいのか?、本当に何もかも解らないまま数時間スゴしました。もしあるとしたなら、あの部分かもしれない。今日は終わりとします。このまま では終われません。おそらくおソコだろうと思うのでが、ぬ図化シイですね。
 今日、JCHO病院での検査結果。どれも異常はない。最後の最後、医師の診断 がきょうはここまで、になるところでしたが、私の血圧が異常に低いのです。今までは100を越えてましたから安心してったのですが、あまりに低い数値。こ れにはビックリしました。医師もここを何とかしたい、ということで薬をヘラしたわけです。次はどうなりますかね。今の医師は大丈夫なところは予防の意味を 含めて診断している。ということは、薬を減らすと言うことは大きなことなのだな、と思ったわけです。血圧計など私は持っていません。その都度変わるのです から。もしやるとすると、これは真面目にApple Watch    を仕入れないと辛いですよね。
 今日1日は真面目に、もの凄い端末のエラーが出るの云々がよく解った次第で す。その後ですが、ACチャージャーのパイロットランプは点灯しました。私は何も悪いことはしていません。でも起きることは間違いがありません。何をどう すればいいか。私のおぼろげな結論ですが、半日ほど放っておくと突如発揮することがある。これだけです。こういったことがオカシイかどうか、私にも解りま せん。本当に突如なのです。一種、オーナーは見えない電気のことですから気にすること自体がおかしいのかもしれません。

2022 年  10 月  27 日 (木)はれ後くもり
 今日は何もしないぞ!と自分で思ったのもつかの間。最初は町内のお一人から来 年の町内会費を持参する、といううれしい知らせ。会計さんに届けてください、と言っておきました。こういう方ばかりならうれしいのですけどね。次は選挙事 務の件、これが昨日届いて2日までに届くようと言う注意書き。じゃ持参しましょう、と市役所8階まで。不思議ですが低階層は結構階段の段数が多いのです。 すぐ⒉回なら気もならないのですが、会段数が違う=場所が違うのでエレベーターでも変わらない、困った作り方です。これで午前中の作業がお終い。
 どうしても、明日のJCOH病院の診察日、費用が必要。それで時間が前回から 早くなりましたから前日に出しておかなきゃ、もったいない(?)な~と思うんですが、どうしてもね。血液検査もありますから。ま、大半は血液検査で解りま すからハッキリ言うとこれはお得かもしれません。ホント速いのですからね。もちろん私のように毎回だと技師も解るのかもしれません。
 で、フト目をやると見慣れない自動車が...  C R O W Nと間抜けなようなリアのエンブレム、外車?いや、フロント見るとあー新しいクラウンか、何かカローラを大きくしたような感じだな~。いずれにしても 400万以上の金額だから、即金じゃ無理か。でもボチボチ売れだくんだろうね。
 そうそう、NHKの歌謡番組大阪の云々、ずっと前のようにコテコテがなかった な。虎柄のジャケット、アメチャンなど庶民的なところが全くなかった。紅白だってそうだもんね。今年はどうしようか。もう12月だもんね。

2022 年  10 月  26 日 (水)はれ
 どうしても... 諦めます。何となくオカシイ。どこも悪いところはありませんし、ダメですね。しまい込んだ参考書も一切解らず。私のモロモロが火なり悪くなっていた頃に片 付けをやった物ですから、今になってどうすることも出来ないのです。自業自得かもしれませんね。不思議かもしれませんがバーっと一纏めにしていた物が捨て られると、どうしてやってしまったのか、と言うのですが今となってはどうしようもありません。特に思い出がつまった物など捨てられると私の場合はダメなん ですね。
 さて、こういった時にはカレーを作ります。かなり昔のジャワカレー、確かにタ マネギだけでかなり素晴らしい味でこれこそ... と思っていたのですが、今のジャワカレーになって私は味が違うなと感じるようになっていました。したがってジャワカレーからゴールデンカレーにチェンジで す。作り方は話題になってる「こじまぽんすけさん」の分子工学の作り方のように思うのですけど、やり方は情熱大陸で紹介された昔通りの方法です。味はゴー ルデンカレーの辛口、ついスパイスが後から来る気分、これがいいのかもしれません。今は本当にカレールーそのものが難しい、即席のルーだけ食べ比べやって も難しいです。
 明日からどうなるか解りません?!、とこういったことを記載するのは私自身が オカシイのですけど、それをおかしなこと記載する???、解りません。ま。頭がゴチャゴチャで申し訳ありませんが何とかできるでしょう。どうなりますか ね。ま、できないことはないはずなんですがね。
 と、頭を少し正常にしてwww/Gridの中身Doktorをアップしまし た。今日はスムースに行きました。こればかりは画面が広い方がいいのは解ってますが、17インチをもってしてもこれでもか、にはなりません。となると24 インチのiMacを購入か... にもなりませんから、ディスプレイの左右を分けるようにシューッと小さくしてしまい込む、皆さんやってるとおりでしょう。私みたいになると、ついつい忘れ てしまってこの辺がちと辛いことです。

2022 年  10 月  25 日 (火)はれ
 今日の日中は陽射しは良かったのですがそれまでに較べたら少々寒い、と感じま した。としても私が2枚だけの上着だからでしょうかね、決して薄着を通してはいないのですが。片付け物をやるのですが、サッパリ進展しません。どうしてで しょうか。困りますね。困るとしても上記同様です。ここまで来るとやせ我慢かもしれません。
 間違ってはいないのですけど、Windows7でどうもインターネットに接続 ができません。何とかなりませんか。おまけにMacと違ってクリックが遅い。こういったのが私をいらつかせる... のかもしれません。明日やっていましょう。逆にWindows10、11ではすぐにできるのかもしれませんが、私もやりたいのですが、まだまだ勉強がたり ませんね。
 午後から、先に市広報を配布しました。冊子を見ると何となく、こんなんでいい のかな~と感じてしまいます。少しだけ、班長不在のところも配布するのですけど、数年前に私が会長になった頃より配布人員が少なくなって、どうなるのか な?と思いつつですけど、うちの町内だけじゃなく市全体が尻つぼみになってしまうのじゃないかな、と感じてなりません。
 現在、電線他の埋設を城山のグルリでやってますけど、しないに定住してる方以 外人口増は無いようで、私がYouTubeで見かける清里などと同じような道を辿るのではないか、と思ってしまいます。寂しいこと言うな!かもしれません が、いやいや、本当じゃないですかね、と私には感じるのです。伊達博物館の建て替えを初め、そりゃ計画では立派かもしれませんけど、この街で広い広場を潰 すことは逆効果じゃないか、と似非文化人は感じるわけです。また馬鹿を言ってるようですが、市民はどう考えているのでしょうね。
 夜、落札していたウインカーレンズが到着しました。手持ちのゼニがなかったの でヤマノカミに借金彼女に言うのはお小言が必ずきますから嫌なのですけど... 。ま、諦めます。しかし、本当に格安でゲットできました。数年前、幅寄した車両がガツン。ウインカーレンズが割れました。よくぞアルミのステーが折れな かった。その後、あれだけ巷のあったメイト(流用です)のウインカーレンズですが、ホントあっと言う間になくなったのです。時代が過ぎて、あれよあれよと 言う間に物がなくなるし金額が高くなる。本当に今回スペア分を入れて当分は大丈夫です。助かりました。

2022 年  10 月  24 日 (月)はれ
 寒いのかどうか判らない、それが午前3時前でした。ルルの「いつも心に太陽 を」と言う歌が聞こえます。日劇、シドニー・ポワチエ主演の映画でしたね。この頃のワルは今より腹が据わってたな~... なんて言うまま眠ってしまいました。で6時、え、6時か~、外は暗いけど天気は悪くないようだ。どうしても頭脳労働が続くとダメですね。仕方がないです ね、テメーが慣れてないのですから。
 午前中はX230にかかってました。どうも上手くありません。設定が難しいで すね。Windows7なんてもう古いですから、といってもXPはすぐに接続できたのですよ。何かがオカシイのですかね。もう1回バイオスからやってみな いと、Macならスーっと接続できるのですけど。聞くところによると10になって簡単になったよって、7は少しね... 、これまでガマンしないと難しいですかね。
 今日はちょっとセーブ。何か気分が乗らないのですよね。ま、昨夜、○のツボが ウィスキーだったんでブッシュミルズでも仕入れようか、って考えてました。しかし、清酒にしても一般のお酒が最近は少ないのですよね。たとえば、この辺の 清酒だと、大番、野武士ぐらいかな。虎の尾がグレードが上がるけど、私は前二品の「普通酒」が好きですから。大吟醸などはかえってニオイとかがスキになら ないのです。高い金を出してそういう種類の酒は呑みたくないのです。また、ウダウダ言い出すから止めますけど。
 少しずつ良くなって行くのが所謂製品の世の常だろう。けど、開発を続けてここ までだ、というものもPCの世界では多い。新しいX230そのものも、今はキーボードが完全に変わっている。キーボードが変わって、CPUが全く別物に なったりする。私を含めてそれでは困るので、X280ぐらいまでなら持っててもいいかな、と思っているところだ。本当にスムースに行くかどうか。本当にい いだろうか?。何かおかしい。この辺で打ち止めにするのはどうだろうか。難しいところです。

2022 年  10 月  23 日 (日)はれ
 完全にグロッキー、7時前に起きれました。ラジオはその⒉時間前当たりからは 聞こえていたのですが、地域の特派員(?) の弁w聞くとその場を思い出してまたもやZZZ... となってしまいます。行くぞ!などと気合いを入れるなんて難しいことです。本当に次々にやることが多くてダメですかね。昨日のピークは自治会の回覧板の回 し方云々でした。どうして,私の言うことがおかしいでしょうか?と思うような受け取り方ですから、相手に不愉快な思いをさせる直前までいったわけです。そ のためでしょうか、私一人が悶絶状態になってしまい、結局は疲れてしまったというわけです。
 今日は早速ヤフオク。クラウザー・サドルバッグのウインカーを本当に格安で ゲットしました。あの時、幅寄をした自動車がパリンとレンズをわってしまったので、今まで待ってたわけです。1個だけあればいいのですけど、流用してたヤ マハのウインカーなんてあっと言う間になくなるのです。そのスペアも含めて購入して起きました。こういったコマゴマした物を持っておくかどうか、これがあ の頃闊歩していた750を46年後の今走らせるのですから、どういえばイイのでしょうか、私は古い車だけしか気分に無いですけどね。
 夜は豚こまがありましたので、りゅうじのハスレシピの一つをつくりました。と ころが小麦粉がありません、大失敗の片栗粉で代用したわけですが、コーティングの剥がれたフライパンで這々の体で造りました。美味い、本当にこれはいい。 完食してしまいました。リュウジさんも言ってましたが、カロリーなど知りません。美味かった。これで十分です。

2022 年  10 月  22 日 (土)はれ
 ナニガハチやらサッパリ解りません。それとも私が間違ったことをしています か?。こう言いたくもなるWindowsのやりかたです。もちろん、プロバイダを介してのやり方ですけどね。手元にあるのはXPでのやり方ですから、今は Wi-Fiがメインになってるんですよね。考えようによっては火なり損をしてるのではないでしょうか。ま、落ち着いてやればできるのですがMacでやるの じゃなく、Macのディスプレイはやり方を記述しているわけですから、ここで勘違いをしてはなりません。XPは本当に良かったですね。クローンなどの方が 簡単なのではないでしょうかね。マイクロソフトの首脳陣はテメー達だけで解るような記載は止めるべきかもしれません。これは決して言い訳ではないです。と りあえずはメモリースティックを16GBをお安く購入してきました。
 一気に7~11にするには、昨日と同じMacでやればこうなんだ、と言うこと ができない。あたる前のことなのですけど、これがすんなり行くかどうか。これでユーザーは変なの、となってしまうわけでしょうかね。するとセオリーどお し、10にして11にするのがもっとも確実か、とややこしいな。ダイレクトにマイクロソフトからゲットするとなると諭吉が1枚は確実に必要、というわけで す。本当に初心者は大変ですね。いくら本体が高いと言ってもOS自体は無料ですから、いろいろ本当と周辺機器が金額的にはそんなにいらないわけです。ま、 ユックリ行きましょう。
 どうも、これで打ち止めか、となると、WindowsではXPかもしれませ ん。11がいいと言っても何かがオカシイように感じるわけです。窓派はキッチリやりなさいよ、と言いたいですね。

2022 年  10 月  21 日 (金)はれ
 またしても早読み。何でこうなるのでしょうかね。ワカラン。今日は21日で す。ということは日曜日はいつもと違って31日は月曜日です。こういった類いですから少しずつ自分の曜日というか予定が先に先ん進んでいるように感じてな らないのです。したがって次の日曜日は... そう30日なのですよね。すでにその予定を立ててる。No.実は23日なのですがね。困ったものです。またしても1週間前倒し(?)もとに馬鹿やってしま う。何ででしょうか。
 気を取り直して古くさい箱を新しいケースに交換したものが2個、ハンダ付け工 具が1つ新しい箱に収まりました。今まで馬鹿みたいにハダカで置いてたのですが、少しずつ箱へ収めようとしています。火なり費用がかかりますけど、整理を した方がいい。とくにワインビネガーのディスプレイが掛からぬようにしたいのです。本当にアッという間に汚染されますからね。
 今日は久々に図書館へ出かけました。いつになく早めのためか静かでした。少し ずつ今流になってくるのですけど、昔の図書館を愛用していない「図書閲覧」をメインとしていない多目的何たらには程遠い場だな~と思ってしまいます。名物 のW館長がいらっした図書館が懐かしいように感じるのです。そういえば、伊達博物館もおかしな場所に造りあげるらしい、八頭身美人が闊歩する道路などいつ もの通りの想像画を見ると、この街はこう言ったとおりになるのは、別の今までとは違う道が無いとそのとおりにはなりづらい。これは断言してもいいわけで す。端々をつつき合っていては何にもなりません。この街にあれぐらいの広場があってもいいのでは無いか、私はそう考えます。辛いことかもしれませんが今の 市長じゃ市の未来像通りになるには無理かもしれませんね。最近市長に会わないですね。腹回りもかなりでたのでは... 。心配です。

2022 年  10 月  20 日 (木)はれ
 いい加減は良い加減なのでしょうかね。何かと言いますと、朝から申し訳ないの ですが環境設定でキーのリピートなどのスピードを落とすこととしました。Macなら解ると思いますが、これまでは自己流のタイプが速かったのですが、自己 流は変わらないまでもミス打ちタイプがこれまでより悪くなってるように感じるのです。おかしいかもしれませんが、年齢とともにタイピングも悪く(遅く) なっているのかな?、と思うわけです。もちろん、小説家先生のようにゆっくりではありませんけどね。
 さて、昨日のX230にはまいりました。何しろ何をどうすれば今流になる、が 全く解らないわけですから、どうすればいいかは私自身でやらなければなりません。じゃ、おいそれとはできない。辛いですよね。でも、今は無視してます。つ まりXP時代はかなり良かったのですけど、窓派の行き方はどうも違うようで今のところ解らない行き方のようでなりません。Macを参考にするとBe OS何かが出てきて、これは変わるかもしれない、と思っていましたけどLinuxが出現した後は今になりましたけど、OS自体ももう一つのクロームという マシンまでこれ!!、の特化したモノが今ではないでしょうか。じゃMacは今何でしょうか。おそらく一般にはWindowsでしょうけど、少しずつです が、変わっているのかもしれません。傍目は楽しい限りです。iOSとアンドロイドのようにはなりませんから。
 で、X230をよく見てストレージ、薄い、Macの通常のハードディスクの厚 さよりも薄い。物差しで計ると7mm(ぐらい)です。つまり通常の薄い厚さの物は取り付けベイに差し込めない。どうしてこんなに困るようなことばかりやる のでしょうかね。そういえば、製品カタログにもSSDの厚さなど出ていないわけですから、こまりましたね。あまり容量が少ないのも困るわけですから、また また考えないとダメですね。どうしてこんなので気を使うのでしょうかね。
 本当に言いたくないのですけど、ダラフトで1位指名になった方々の1年後の状 態は本当に大丈夫でしょうか。私は浮かれている場合ではないと思うのです。戦力外通告、と誠にいい気分での通知、じゃ、これまでは何だったのか。多くの人 は底ソコを知らないわけです。指名1位で今は戦力外、これはどういったことでそうなるのでしょうか。次を目指してドラフトにからなかった方々と一緒に何と かしよう、というのが私が「どうするの」になってしまうのです。ま、多くは語りません。その方個人をそうするかですからね。キビシイソコがプロですから。 ついでに契約金が退職手当ですからね。ま。数千万の契約金でも=退職金になれば、あれは何だったのだろう?、と考えるのではないでしょうか。

2022 年  10 月  19 日 (水)はれ
 やるぞ、と言う気分のいい朝でした。当然私の方も気分良くいけるはずだったの ですが、どうもこれは思いの外ダメが続きました。落札したマシンはCPUグリスをくれてやろうとしたのですが、どうもダメな部分が出て致し方ありません。 まずは綿埃がポロリとでてくるわけです。これを取ろうとすると、筐体全てを綺麗にしたいというわけで、ばらしをやります。
 残念ながら筐体全体はどうも樹脂製ですから、考えようによってはカメラと同じ かもしれません。今のところ可塑剤が飛んだ様子はありませんので、6mmビスの締めすぎに注意をしてカッチリとやります。となると、残念ながら今日は CPUのグリスは後回しです。
 となると、やはりネットに接続しないとなりません。今のところ本当にスタンド アローンですから、また次の作業になります。でWindowsは10のままか11にしたほうがいいのか、こういったことで頭を悩ませるわけです。今のとこ ろ19GBぐらいのUSBスティックが必要です。そういったことから始めないとなりません。ある程度のユーザーは何でもないことかもしれませんが、マニュ アル本すら現在は11が主流、解ってはいますが何となくMacのようにならないのですよね。何でもかんでもWindowsでしたから愛媛のPC関係は落ち たのでしょうかね。プロバイダもどうしてかしら合併後ダメになりました。私お止めましたからね。
 と、ばらしから綺麗にしての組み付けは注意をしました。組み付けは流れ作業の 工場では締め付けトルクも均一ですからパパッと組んで製品チェックになるわけです。考えるといつもながらアホくさくなってしまうのですよね。だから、最高 金額のノートなんて誰が買うんだろう、と思うのですがいるわけです。もう解りません。頭がおかしくなってきました。
 オカシイついで、夕飯の支度をしていたとき思わず冷蔵庫の棚から卵が... 落ちてしまいました。元の家の炊事場はコンクリートですから、透明ケースに入れられた卵が2個割れてしまいました。ゲー、もったいないかもしれないのです が、地面に割れた卵は処分です。2個ですから... 。ふと、もちろんブロイラーの卵ですから無精卵かもしれません。昔に較べると本当に弱いな~と思った次第です。おかしなことかもしれませんが、調理するの に割ると、見事な黄身と硬い白身なのですよ。が、殻だけが弱いように感じるのですが、私だけでしょうか。もっともウズラのように硬くては困りますが(爆)

2022 年  10 月  18 日 (火)はれ
 昨日の雨は上がって朝からの上天気。昨日のヤフオクの商品がきて、ゼニの無い のはいつものままですが、調子のいい(頭だけ)のはいつもよりイイのです。そういったことで、早速やるか、にはなりません。またか~はもう嫌ですからね。 じっくり構えます。何もかも忘れてしまうし、WindowsはXPと違って妙に手が出ないのです。おかしなことですが。私の気分では今回のWindows 7では妙に難しくしてるようで、これが良くなるのはどうも10まで行かないとダメのようです。でも、今主流になってる11にするようになってますから、大 丈夫でしょう。ま、あっちこっち行かないとできないのはいつも通りのWindowsです。macOSでは最初だけで、キカイが勝手にやってしまいますから ね。おそらくコマゴマしたところでAppleとは一線を引いてるのかもしれません。だからあっちこっちへ飛ぶわけでしょう。わかるでしょ、左右クリック、 ダイアログの「次」をクリックなど、どうしてこれがキカイが勝手にやれないのでしょうかね。じゃ、オマエさんどうして今からWindowsをやる の?... 。それは追々解ります。と、くだらないことを申し上げても仕方がないでしょう。
 でも、やり方はあっちこっちかもしれないがやり方はセオリー通りにするのが基 本です。とりあえずは古いクルーシャルの128GBのSSDをMS/DOSのフォーマットをしておきました。今日はここまでとします。言いたくはないので すが、ハードディスクを使っていると本当にイライラしてしまいます。本当はそんなことないのですけど、ハードディスクの容量とモノによっては遅い速いがか なりあるように感じるのです。それがこうなってツーと進むがいつものMacのハードディスクの進み方なのですが、それが上記違いによっては、ね、わかるで しょ。SSDなら本当に速い訳です。
 遅くなったのですが、www/Gridをアップしました。随分と四苦八苦して いる分もあります。何しろ最初からフォルダーを作っているのが少ないので、この始末です。申し訳ないと思いますが、元に戻すことができないので、こういっ た調子でしょうか。何とか素早くアップロード出来ればイイのですけどね。またおなじことをやってしまいそうで。またしても堂々巡りですか?。ダメですね。

2022 年  10 月  17 日 (月)雨後くもり
 またもやヤマノカミに嫌な顔をされるのですが、今回ばかりはその重さから助か りました。しかし、まるでゴミでも扱うように荷物を扱うのは止めてください。とはこにも掻いてあるでしょう。もー。言っても無理か。
 購入したのはWindowsマシンです。ヤフオクでね。かなりの廉価版。自分 でもホントかな?と気がかりになったわけです。しかしもしかし、万一かもしれないから。エーイ、やれ!!で入札それでスンナリ落札。ホント記載が無かっ た、写真だけで判断したわけ。
 開封すると、おー、綺麗。Windows7でした。中身はもしかしたら... 心配です。ロゴはX230だけですから、もしかしてです。メモリーが4GBX2で合計8GB申し分ありません。もう一度、ますます期待です。バイオスを確 認すると、オーCore i5だ。ますます申し分ない。結局信じられないのです。こんなに上手く行くとはね。次は手持ちのSSDできればストレージをもう少しアップできるかも、ま すます期待が増えます。今日はここまで。
 さっきはヤマノカミのことを言いましたが、珍しくカボチャの煮物。夕飯が浮き ましたけど私名井してたので、ピーマンと油揚げをプラスしました。うれしい。今日は一杯がありませんが胸が一杯です。
 ということで、道場での2杯と少しづらいの費用でWindowsマシンがゲッ トできたわけですから、これはなかなか楽しいことです。妙に夜はウキウキです。久々にやったー、ということかもしれません。

2022 年  10 月  16 日 (日)はれ
 思いついて、朝から片付け物の確認をします。数か月前息子と一杯やったのです けど、今になってあれが無いこれが無いでさんざんです。何しろ整理して片付けなかった、いつものパターンかもしれません。それが嫌で、私は整理をしないの ですけどね。ほとんどイイワケです。確かにあれは捨てていないはず!!、無い、諦めかけたその時、全く別の場所にしまったのを思い出しました。見事にござ いました。助かりました。ほんの1時間弛度ですが、考えることが一杯あってこれがだけなんですよね。そろそろ再度捨てて整理をしなければなりません。これ は確実にね。
 そのためでしょうか、1日中何がどうなのか、何をどうすればいいのか、そう いったことを考えていました。おかしいかもしれませんが、午前中の部屋の片付けが始まっているのです。妙に解らないことがいっぱいです。86Kマシンのこ となど、今から始めるのかと思うと前途たらんかもしれません。私はそうは考えていないのですけど、今のMacの行き方からすると、私はかなり進歩したと思 います。その証拠に、最初の頃の書籍を開けたことがありません。真にスムースに移項できたのかもしれません。これ以上記載すると、また古マックが始まっ た... と思われるかもしれませんが、こういった簡単なことが今から20年も前に始まったしMacユーザーはそのままやり続けたのが今日までの歩みかもしれませ ん。
 で、間もなく窓派のことをやるかと考えてます。そんなに馬鹿やるわけではない のですが、今はWindows10がメジャーのように感じます、一方では11こそ今の新しいOSだ何か、本当はどうなのでしょうかね。これまた難しいこと です。行き着くところはリナックスになるのかもしれません。そうした方がいいような気がしないでもありません。
 今日は八幡様のお祭りでした、四つ太鼓など出たのでしょうか。辰野川の橋の旗 は支柱が折れて旗が下へ垂れ下がっていました。何かあるのじゃありませんかね。

2022 年  10 月  15 日 (土)はれ
 ちょいとヤフオク。それならなんだ、と言う文句などは言わないように。その前 に、どうしても天候のことが気になってなりません。ここ数日はその心配が無用のように感じます。あまり自然を相手に天気のことを言うのはおかしいかもしれ ません。予報では先週なら悪くなっていたわけです。予報は予報ですが、オカシイのではないでしょうかね。またまたウダウダ言うと... 、ま、その天気も今日は良かった。そのためか、三島様は珍しく好天に恵まれています。明日の八幡様はどうでしょうか。
 で、先に申しましょう。ヤフオクですが一昨日でしたけど、どうしてかしら入札 をしないマシンがあるのです、レノボのパソコンで数年前のモデルです。Mac愛用の私としてはいつもつり上がるな、でした。本当に静かなのですよね。少し 改造もできないままかもしれない。私の想像以上に動作確認が電源だけかもしれないのです、それで色々ないのかもしれません。で、2時間前に落札になった次 第です。どうなりますかね。久しぶりにWindowsマシンですから... 、請う御期待です。など言っておくのがいいのかも。
 忘れてました。2023年の箱根駅伝、その予選会が本日あったわけです。辛い ですね。あのチームがなどかなり色々なチームが出る訳です。強いて言うなら予選会の方が楽しい、おもしろいかもしれない。が、わずかのタイム差で箱根が走 れない。4年生はもう最後ですからどういう気分になるのでしょうか。私ならしばらくはその気分が尾を引くでしょうね。

2022 年  10 月  14 日 (金)はれ
 本当にイイ天気でした。本当の秋空、私も年金支給日で私より高齢者と一緒はど うも嫌で、そういう方々が居ない時を狙って現金を支給としました。昨年に較べてかなりの減額、政府は何をしてるのだろう、といいたくもなります。時にはま だ現役で働けると言って定年を引き上げた。途端に日銀の黒田君がまだまだやるんだ、といって額を恐れない。アメリカやヨーロッパじゃ火の車になる手前まえ まできてると言うのにね。岸田君を選んだのは失敗だったかもしれない。かなり遅い時期になってつじつま合わせはできないはずですからね。村上代議士が言っ たのは本当かもしれませんね。そうそう、忘れ去られたように森友の学園は草ぼーぼーらしい、ということを知りました。昔ありましたよねネズミ講のピラミッ ド風の館、あれもどうなったのでしょうか。ホント血がにじむような「ゼニ」なのに、その後のことはどうなったかニュースでは言いませんよ。不思議なことで すが。
 ま、今日は借金払いに奔走した日でした。でも額的に前回より1諭吉ぐらい少な くなってるので、5万円いただけるのはいいかもしれない。おそらくわたしゃもらえないと思うのですけどね。これだって画期的なことはウソ、たかが5万円ぐ らいなら黒田君も円の価値を上げる努力をしなさい。アメリカの上を行くようなそう言ったのを考えなさいよ。岸田君ももっとシッカリやんなはい。でないと、 もっともっと悪くなる。年を越せないかもしれませんぜ。

2022 年  10 月  13 日 (木)はれ
 少し朝寝坊をして起床するのが1時間遅れ。同じようなペースでいつものルー ティンなのですが、どことなく雰囲気が違うのです。これはビックリです。強いて言いますと朝の時間がもの凄く速くなっているような気分です。いつものよう にこの軽四が少なくなったらな~と思うような車の量、市内の駐車場は大受けかもしれませんね。高齢者の数は明日ぐらいでしょうか。年金支給日が早くなると 次までは長うなるのですけどね。いつものディスペンダーで缶コーヒーを購入するのですけど、マンションの駐車場はガランとしてますし、ホントに師勝のペー スが速くなってるように感じます。
 そうそう、今朝の連ドラ、舞チャンの走るスタイルビックリしましたね。彼女も しかしてトレーニングしてるのじゃないか、と思ってしまいましたが。こういった腕振りを成人になってもやってくれるとうれしいのですが、タイトスカートだ けでなくどうしても女性は膝が上がらないのですよ、と昔のアンツーカの走り方言ってしまった。が、本当かな~。物の本を読むと最近でなどうも違うようだ。 結局は先ほど言ったようなのが基本で、一時期言われていた路面を掻くようなような走り方、それに伴うような走り方をしろ、ナーンテアホチャイますか。おそ らくそうやって教えられたランナーは4本や6本のスパイクシューズで苦労したのだろうと思いますね。その頃の合成樹脂のトラックは張り替えになってるし、 今の8本とかいうスパイクの信じられないようなものが出てきますから、ごく普通のランニングフォームで良かったのですよね。
 その頃の私は100mを14秒もかかってましたからダメですよ。多くはいいま せんが、100mと言う距離の何と長いことかね。歳とともに長くな感じるんですね。
 話を変えて、今日もまたバスが横転しましたね。またお一人ね。辛いですよ。 昔、道は星の数ほど... というのがCMにありあした。そんなに急いで云々もありました。ここではどうしてか「安全運転」なんて言わない。何か大表現はないものですかね。「死への ドライバーシート」なーんちゃって。
 それより、自転車ロードレースの方がいい。テレビで中継はありますかね。自転 車が本当に速いですよね。パンツも短いので空冷の肉体というのがよく解ります。昔なら人間は9.6馬力ということですからちっぽけなのですけど、凄い力を 出すのですよ。昔競輪の中野選手の自転車のフレームを見てドキッとしましたよ。トップチューブが擦れて塗装が剥がれてるんですから。如何に風圧を感じささ ないで力を出すか。大股開いてペダルを踏んじゃダメなのですよ、お解りですか。また横道にそれました。

2022 年  10 月  12 日 (水)はれ
 少し頭の線が切れ始めてるのじゃないか、と思ってしまうのです。それにしては 自転車がフラつく。原因は目の神経がやられてる、のではなく単純にフロントの空気圧が少ないためだ。こういったのが解るのは正常かな。何でこんなことから 始まるのか?。一番はつい最近何かを賑わした東京オリンピックの裏側でやられていた「汚職」だ。組織委員会は既に解散してるから、多分どこまでもこれは尾 を引くな~、と思ってしまいます。もうオリンピックなんてやらない方がいい。とナサケナイことを言ってる。私のように... 悪いのが居るねと思う。組織委員会があればもっとやるのだろうけど、お偉い方々が無傷でいる。これこそがおかしなことではないか。村上代議士がやられたの は、発言だけではないはずだ。やり方が悪いのかもしれないけど、反省してるような気分ではなかった。私は気分がいい、と思ったわけです。
 前書きが長くなりましたが、退職して10年以上が過ぎまいした。私より数年若 い方が退職したのですけど、今日は昼前にその方に遇いました。何かかなりお年を召したような、いわば年取ったな~と思ってしまったのです。もちろん、その 方の衣装が少し逸脱してる、もっと言うと一方ではカッコイイ、でも一般には今どき... と言うスタイルでしたから余計かもしれませんが。
 退職して5~6年後、どういった生活をしてたんだろうかな~と考えてしまいま す。私の知ってる方は数人を除いて、年齢より若く見えるのですけどね。この日記を見て、どうでしょうか。何か恐ろしいことがあったのでは無いか、別の意味 でリハビリをしないと危ないかもしれないな~、と真面目に考えた次第です。

2022 年  10 月  11 日 (火)くもり時々はれ
 白昼堂々とミサイルが飛んでくる。車は屋根の上は知らない。今後はオープン カーで走ること、という馬鹿なことを考えてる。マジ、民放のニュースでは白昼堂々と空から攻撃をやるのが解る。NHKではそれをやらない。何か警官が運転 手を数発撃った、このニュースも出てた。北朝鮮のミサイル発射はため池から発射されたらしい。「ヤッター」と喜ぶ兵士の数。事実がどうなのかは知らないが ね。日本人はどうもダマされてるようでならない。世界はかなり進んだメディアで行ってるようだ。その判断基準は... かもしれない。国民全てがそうなることは無いと思うが、恐ろしい。同番組で松山の御輿鉢合わせで、何も言わなかった。実際は救急車が出て入院した担ぎ手も 居る。こういった事実は通知しない。日本は楽しい国なのかもしれない。
 傍目には隣にベラルーシェがロシアと共同で... と解説者はそうなるとは言わなかったが、今の状況から言うと、ウクライナ国民が大統領を基準として、各国の支援をもって、本腰を入れてやるとなると、第三 次世界大戦になるのは確実なのだ。日本はどうなのか、多分やられるのは違いない。それでも国民を抑えることができるかどうか疑問だな... 。てなことを考えてしまうのです。
 ゼンーゼン関係のない話かもしれない。新しいホンダのCB1300、思わず買 うか、と思い立った。ほんの一瞬だった。長年ヤマハを愛用してきた私ですが、これは古くさいけど今後のバロメータかもしれないと思った次第です。しかし、 私ご購入するとウィングマークのエンブレムは取り去るでしょうね。高価でもいいのですが、HONDAの文字は入れたいのです。これだけですね、長期にわ たってこのオートバイを愛用し続けるかもしれない。そう考えると、私の頭がぐるぐる回り始めてやはり購入は... ということになるのですね。おかしな話ですが、昔風にしたいだけかもしれない、ただし、今のを改造せずにね。昨日だったかグレッチのぬすまれたギターを戻 す、そういった気分、私の寿命が尽きるのが近いですから、どうも今のオートバイは譲れないのです。

2022 年  10 月  10 日 (月)はれ
 グッと踏み込んで、プリント基板上のこと。確かに保管してたはずなのにゴミと 一緒に捨てたようだ。これは私のミス。ビニル袋に入れてたはずだのに無くなってる、ということはホンの1mmぐらいのモノだから捨てたわけ。それで探す。 少し解ってきだした。チップ抵抗器、チップコンデンサー。これが今の主流だ。これを例えば回路図で「ここ」を見つけるわけ。ハンダゴテはない上に顕微鏡ま で必要になるから、止めた方がいい。諦めます。何とかならないかな~、といつもの調子だからね。
 テメーでいけるといけないとききがある。このところが難しいのです。たとえば Macなら画面上回路図。これほしいな~、としても今のところ見つけることができない。検索が難しいのかな~。
 という具合なことばかり、あっちへフラリこっちへフラリとだめだな。そうな の、何というかどっちつかずなのだな。しかし、長期の目標はあるのです。今はそのフラリがフラリのまま。時に数か月で目標達成的なことはやってるのです。 表現が難しいですね。数年かもしれないし、数か月先かもしれない。それがかなりの取りかかりになるのですけど、あまり考えると、自分でもおかしくなってし まいます。先に書いたチップコンデンサーや抵抗器のこと、こういった呼び方があるのだ、って初めて気がつくようなことがあるわけです。じゃ、プリント基板 から外したり付けるのに必要なヒートガン、こういった工具が実用でまたまた費用が必要... 。こういったのが、やる気をなくさせるのかもしれませんね。
 そういえば、今日はスポーツの日ですよね。何でもかんでもスポーツですか、昔 学部で盛んにやってましたよ。体育とはなんぞや?。未だに答えが出ません。じゃスポーツは?、これまた解りません。ようやくズバリは身体活動だけ。これな らおぼろげながら解る。Sportとは何か?、こう考えるとSが付くのと付かないのと違うのか、これから始まって、チェスはスポーツで将棋は何だ?。ます ますわからなくなってくるのです。同じ授業でも「安全教育」を明確に答えることは本当に判るでしょうか。じゃ、安全運転とは?。安全に気をつけて... てなことは解らないのですがね。

2022 年  10 月  9 日 (日)くもり後雨
 クリミアへの橋が爆破された。まだまだ続くぞ!と思うのですがね。次はどう やって大規模な行為が続くのだろうかね。日本では核を使う例の輩が盛んにこれを口に出しているが、ロシアでもチェルノブイリで苦労したろう。これはウクラ イナ領かもしれないが、未だに立ち入ることすらできない状態なんだし。こういったことを平気で口に出すことが実際に起こったら、あの輩を死刑だけでは済ま ない。その取り巻きも阻止できなかった者達も死罪は免れない。と私は考えてるのですけど。輩達は本当にどういったことが起きるのか、知っているのかどう か。多分知らないと思う。第一に輩を意見するような人々がいない、これが新しい独裁者かもしれないな。
 テレビで六角誠司さんの番組をやってた。今日は徳島県、なかなか良かったな。 最近、NHK何かがふるさとをテーマにした一つのモノをなんとかしたいというように感じてくるが、所詮、それらは四国に居て何かを云々ではなく、四国に生 活をしている人々のこと問には映像で、時にはサウンドでアピールすればいいので、無理して「これが四国だ」などはやらない方がいい、と僕は思うんですよ ね。
 そういったことから、今日の鉄道のことは良かった。火野正平さんの自転車の旅 もイイと思う。そういったことが無くてやりゃいいんだろう、と言うような、当初四国とはなんぞや、から始めようとしたことに無理があったんだろう。それを やろうとして一番ダメになったのが愛媛かもしれないな。訳の分からない「南予きずな博なんて何?」がそれでしょう。次の知事選でどなたか「私が」的な方が でない限りこのタイプの、たとえば「四国は一つ」、今では誰も言わなくなった、こういったことがそろそろ表面にでてもいいのじゃ無いかな。楽しい限りだ。

2022 年  10 月  8 日 (土)はれ
 朝は涼しいけど「夏を背負ってに格好」で過ごすわけです。馬鹿なようですけ ど、Tシャツと半ズボン。全くおかしいかもしれませんが、昼間の気温から考えるとこれでもおかしい(つまり暑い)格好になるわけです。以前、冬に半ズボン の若者を見かけていましたからこういったファッションもあるのかな~と思いました。
 さて、オカシイついでに古いMacをヤフオクで見ると、ゾッとするような金 額。おまけにMacFan誌など月刊誌になっている物は1冊1200円なんて、どんなのでしょうね。昔の国内版MacLife誌など、どういったことに なってるのでしょうかね。私は記念号だけしか手元にありませんけど。今考えると、通巻号を持ってるとなかなかの物かもしれません。雑誌は雑誌されど雑誌、 かもしれません。どうでもいいか、(という気分かもね)。しかし、こう何というのかいつも手元に置く、昔の英和辞典のような物がほしいですね。私も気に なって購入しようか、と思ったのがハーレーのイラストいりの雑誌でした、これなかなか良かったのですが、買われていました。それが雑誌は... になるのでが無いでしょうかね。
 それはそうと、ビートルズのリボルバーのリミックスバージョンがリリースされ ますが、どうしようか?。はっきり言ってこの前のレット・イット・ビーはまるで興味ないときだったし、SGTペパーズは2009年のリミックス(今のも の)は2曲目にラグが出てるから、こいつは本当の完全版として持っている。ととにかく2人しかメンバーが残っていないのに、まるで新しいリリースが出る ぞっていう、なかなかのアーティストだな... 。

2022 年  10 月  7 日 (金)雨後くもり
 雨だ、これがおかしな気分、何かが急激に冷めていくような気がして、朝のうち に何とも言えない気分になって来始めました。MacBook ProのFTPの関係のことを午前中ズーッとやってました。私がやってるというのはおかしいかもしれませんが、64bit関係でのモロモロは事実ですが、 これを動かそうとするとmacOSはカタリナが私のマシンでは最終仕様となるわけです。アップグレードをやられた方は気軽かもしれませんが、それ以外は何 ともはや?!になってしまうんです。やることはこれだけだけど、かなりアップルへも批判は批判はきたようですね。先に申しますと、動いていたOSは 32bitの最終上位はモハベがそれです。急遽私はこれに戻しました。そしてセコハンマシーンを購入するにしても、やはりその上のカタリナでしょう、また 戻すのか?、になってしまうのです。くだらない堂々巡りかもしれません。もちろん今はその上、2つも変わってるのですから。
 で、何度も記載したしたがそれぐらい大変化だったのです、数年前は送り出し側 が親切にしてくれて、それに従えば良かったのですけど、今回はそうはいかなかった。私の場合はFET関係です。つまりホームページがアップデートが難しく なったのです。何とかならないか、で冒頭のことになるわけです。ま、難しいことはないのですが、何かわりきれないのです。
 気を取り直して、午後の晴れ間を利用して購入物をGetするためレディへ出か けます。最小限の買い物をして、何と帰りは雨。夏を一身に背負ってるような格好の私には辛い。帰るとシト~からジト~になってる、慌ててタオルで拭っ て... しかし、乾きません。しばらくじっとしてました。こらえきれず毛布をかぶって、ウトウトしてました。何とこういった時は非木造の家は辛い。戸外に出ると暖 かいのですから。数時間でしたけど対コストではソンしたような買い物でしたね(爆)

2022 年  10 月  6 日 (木)はれ
 朝の7時前からミサイル飛ばして楽しいか?。ドンドンやってください。怖いか もしれませんが、人間社会で訳の分からない将軍様のやることはもっともダメな馬鹿だと思ってるから、我が国がどうのこうのは言いません。撃つなら撃つでや れ!!と言いたい。それより、計画経済の中では本当に「豊かな国」なのでしょうかね。70年も前これまたダマシだったものな。そういった過去のことを知識 として知ってるから開放された場合、どういったことになるか、本当はチャウウセスクの時のような末路は厳しいものになるのではないだろうか。とにかく、何 かおかしい?と国民が気付くまでは長い独裁が続くのだろうな。フッと気付いたのだけど、鎖国をやってたアルバニアはどうだったのだろうか。これまた国民が 先に気付いた結果かもかれないな。一つの国を開放させる、こういったのがノーベル賞に該当するだろうな。論戦をはってダメにしてしまう何処かの国はダメだ ろうけどね。
 オーディオオーソリティーとともにFさん宅へ出向く。さーどうなりますか。何 もならなかった。ただし、湿気の悪いところは対処できていたし、スピーカーなどは部品代と少しの手間賃だけで回復できるのが解った。これは多くは言わない けど自転車の件と同じで、協定などを結んでいなければ何でもかんでも「銭」が必要というのは止めてほしい。私はそう思うのだ。バカ言ってるんじゃない。そ う言ったのを許していること自体がオカシイのだといつもながら感じるわけだ。
 ここしばらくの間、64bitmacOSをやろうか、もちろん今年じゅうにっ てことは無いのですけど、そろそろです。嫌でもカタリナをやらないと... 。これが最大頭にくる事でもあります。マシンが速くったって、使い方が新しくなってるので、32bitのカチンカチンの私の頭では柔軟性がないのですか ら、どうしようもありません。それでカタリナからやってみようか、とおもってるわけです。
 そうそう、行方不明の女の子、死亡の確認が取れた殿通知が流れました。これだ けの距離をどうして移動したのか、衣服の靴下、靴、キックボードなど、私には何とも言えません。ご冥福をお祈りします。

2022 年  10 月  5 日 (水)はれ
 朝は朝で、何か妙な夢で起きた。変な夢はいつものところで、それは東校のグラ ンドで陸上のトラックでの会話と実技のところだ、やれスパイクのピンが4本か6本かでなかなかおもしろい。コナーを回るのヘタだな~、左側に傾くだろう、 転けそうになる?、ふざけたこと言うんじゃないよ... 。今はどんなんだろうか、スターティングブロックを脚ではね飛ばすということも珍しい世界だ。あの頃は楽しかったな。どうして卒業校のグランドは夢に出な いのだろうか。そういえば、県教育委員会にいじくられたのが災いしてるのじゃないかな~。残念ながら中村知事は慶応オンリーだから、松山東校などで卒業し てれば行き方は変わったかもしれない。ついでに永江議員が松山東だ。野志市長は松山南校と言うことになる。別に格差があるというのではないけど、もしも、 知事が松山であったなら今の行き方は「?」が出るのかもしれない。そういうものだろう。
 夢の話からことが飛んだが、拾う神あり、一言言ったことでガラリと助かること もある。真に今日はそれだ。本当に夢のような話だ。誰かが博物館構想で言い合いになる、決裂するとなるようなことになると、はっきり言って、何処かの政治 やと同じような事をやってるわけだ。本当につまらない街だな~。何が南予の中核都市だ。誰が言った?まだまだおかしなことは続くだろう。新しい市議会議員 も半年を過ぎたが、今何をしてるんだろうね?街頭でがなってる方もしらっしゃるけど、最近はテメーのブログも見たことがない。こういったことでもテメーで 損をしなければナーナーでいけるわけか。チト言い過ぎたかな。
 いつも自分に関係があるって気にはしてるんだけど、今朝のラジオ深夜便「心の 時代」で和田先生がなかなかいいことを仰ってた。氏の著書にもあるけど私が普段と同じことで知らぬ間に70歳代になってるし、問題(?)の80歳を超えら れるかになるのじゃないかな。身体の数値が資料通りにするような事を謹賀何とかにすると余計におかしくなる、と言うことも一理あるな~、とね。こういった ことを言うと、明日は昇天してるかもしれない。そういった馬鹿なことを考えてた。

2022 年  10 月  4 日 (火)はれ
 テレビ、朝の巨大クレーンの中継が終わるか否かでテロップではなく黒いお知ら せで「北朝鮮からミサイルが発射された、注意せよ」というものでした。もう、またか~の調子だ。ウクライナの住民はこういったのがしょっちゅう来るのだの だろうな、と感じる。
 それにしても、不思議な国だな、将軍様は馬鹿を通り越してるな。通り越してい る、で神様か。しかもダークなね。何しろどういった国か解らない国=イルソンが最初にやらなかったことが今になってどうしようもない国になってるんだな、 と思う。まだまだ、不思議な国はテメーさえ良ければいいになってしまう。
 恐ろしいことが起きるのは、国を開放するのは今以上に難しいように思う。ミサ イルの飛ぶ国民は貧しい国になってしまう。建国の父となるイルソンが絶対に許さなかったことが、良かったのかどうか国民、人民ともに持ち上げないと、間も なくドロップアウト、となってしまうのかもしれない。
 とにかく、今日はいきなりミサイルだったからユックリしておこうかなーなんて ことにはならない。いつもながら、の気分でもないし、とにかくきたのは口の中だ。どうも午後のペリアはじっくり構えないと後を引くな~。今日も夜になるけ どまたオカシイ。気にする方がおかしいかもしれないな。以前の器具より水圧が強いのかもしれない。そのうち治るでしょう。
 今日の夕食はコウケンテツさんの油揚の実に簡単なレシピでGoodでした。毎 日やるか、となるとタレを用意してないと... そこまでやるとすると、妙に貧乏クサイとなってしまうから。けど、ネギそのものを仕入れるとなると、結構高いんだ。ま、いいか。いつものを作ろう。

2022 年  10 月  3 日 (月)はれ
 どうしても、段取りがわるいのかな~。今日はまずもって一番は歯科のメンテナ ンス、(歯周病)ペリオっていうのかな。午後からだけど、これまでは明かりも点いてない状態だったけど、今日は大入り満員、ドキッとしまう。これまでは今 日と同じく日を間違ってたかな?なんて思うような、ドキッとさせないでください。いつも通りのルーティンでお終い、といっても、1時間はかかるわけだから 貴重なメンテナンスだ。半年に1回だけど、もう次は来年だ、早いな~。
 こういった気分だけど午後から急激に暑くなってきた。つけ置きのオクラとエノ キを調理しておいた。なかなかいい。やはりオクラは難しくはないけど、冷凍の物よりは下処理してネバネバが調子良く出た方がいい。これで1品出来上がり だ。最近、魚類が高いのだ。マジで酒道場で食べた方がいい。
 何か解らない。そうか、昨日はウンチがしこたま出た。キノコが効いてるのかも しれないな。大量に... はホントマッシュルームも高い。椎茸もダメだ。エノキ、エリンギ、マイタケ、シメジ、これらが多量に使える。エリンギなどある程度の大きさがそのまま上手 く食べられる。いつものパターンだ。そういえばオクラもシーズンは外れるからそろそろ冷凍品になる訳か。
 鶏肉にしても高価になった。お安いところで胸肉となるのだけど、難しい。ふく よか... となると余程のことがないと胸肉はむずかしいものね。少し高いけど、加工してある方がいいかもしれない。ホンのちょっと安ければチリコンカンなど作れるの だけど、あっと言う間に終わってしまう。そ力一杯でもそれほど食べてはいないのだからね。
 ちょっと話は変わって、少しのことがなかなか上手く事が運ばない。カワサキの Z250で全て通じる、と考えて、RRはついた250が次出るぜ、私がが得意げにいうと、Z250はそんなの出ていない、ときた。おかしいな~。何と ZX25RRだ。2気筒と4気筒の違いはあるけど、250ccの呼称が違うと全く別のモデルになる。なぜこうなるのかね。難しいな~。現在はZX25Rが リリースされている。もちろんZ250はリリースされている。もう、解らなくなってくるからやめた。ごく普通に速くはしれるオートバイだけでいいのだけど ね。何しろ、排ガス規制から始まって、現在は勝手に手が入れられない。これは辛いことだ。ま、趣味の世界だから手が入れられるオートバイの方が楽しいのは 事実だけどね。

2022 年  10 月  2 日 (日)はれ
 カッコイイ要項なんてないのかな?。つい先日、要項を見ると「今日」となって る。早いものだなーんて考えてたわけ。すると今朝、何気なくYahooの要項見ると、30日に変わってる。今日は四国西南陸上... どうなってるんだ?。確かに私は見たのだがね。言っても無理か、広報など間違いがないんだから。しかしおかしいな~?!。
 ま、四国西南も今日は行かない。今日はきさいや広場でのイベントの方が楽し い。自分がやってるのがおかしいかな~?といつもの悪い癖が出て後で何言われるか解らないから。そういうことで、健康カーニバルを見に行った。午前中だけ だけど十分だ。燦々とした太陽... 今は10月だぜ、気象はおかしくなってるのかもしれない。
 ま、今日は良かったよ。行動があるところはそこで色々グループができる、それ が同じものを目指す、それで大きなグループができる。こんなこと記載しても当事者にならなければ何にもならない。当市のことはこれだろうと思う。なぜな ら、そのグループが一つになってもそこから発展しないのだ。ゼニを出せばいいか、昔はそうだった。今はそういったものは無い。2~3のグループがまたやり ましょう、と言う声かけもない。不思議かもしれないが、私が思うところ、これに尽きる。上部団体の宇和島市、愛媛県などもっともたるところだろうと思う。 なかなかむずかしいところでもある。よーし、私が...  とやるのははっきり言って、この辺では引きずり下ろされる。この辺が地域差でもあってなかなか難しいところです。今日のフェスティバルでもそうだ、お互 い、同じ目標にやりましょう、は一切ない。私の言うことが間違っているかもしれないけど、だぶんそうだろう。
 これがお隣の高知などになると... もう何も言わない、高知の方々を見てると、この地方は何と遅れていることか、と言わざるを得ないのだ。

2022 年  10 月  1 日 (土)はれ
 今日はイベント前の日、そういったことはつゆ知らず道の駅へ。懐かしい方々に あう、といっても、すでに退職和えの方々、退職後はどういった方法で年を過ごすのだろうかね。随分と痛めつけられたはずだから、退職間際まで仕返しのよう なことが起きるのかね、それでも公務員が人気のあるわけだから地方の民間はどういったことで日々を過ごすのだろうか。退職だけではないコロナの問題も ズーッと続くだろうからね。そういったことなど思い浮かぶことをチラッと考えてた。きさいや広場へは出かけようか、とも言ってたけど。その前は市駅伝、季 候はよくなったが冬のシーズンとは言いがたい。どうなるんだろうね。来たい人もウィルスが蔓延してる、などとは言うまい。
 と、今日は食事の用意などはやっておいたけどどうしよう。こういった時に辛い のだ。またおかしげな食事になってしまうからね。もちろん、その内容がだけど。包丁持つ手も素早くはないから時間がかかるし。辛いことだ。
 アントニオ猪木さんが亡くなった。はっきり言って巨漢だったのに、一時期は見 る影もなかった。よく回復したよな。こういったことは言いたくないのだけど、70台で他界する方が最近は多いように感じる。80台に到達できるのだろう か。我ながら、考えてみるとバカげているかもしれないけど現実問題として猪木さんのように79歳だ死亡は何か悲しい。79と80で何がどう違うんだ。私が 71歳だからこういったことがいえるのかもしれない。これまた難しい問題だ。明日は解らないから。猪木さんのご冥福をお祈りいたします。
inserted by FC2 system