2022年11月の日記

2022 年  11 月 30 日 (水)くもり
 ようやく落ち着いてきました。何が?、そんなの口で言うことでもありません が、カーッとなって一気にやってしまう、このパターンが数日続いたわけです。そのせいか、大慌てで人様の代行業をやったりもしました。今日は友人数人が昔 の困った件で大笑いをしたり、古い街並みの雑談をしたり、転勤でこの地にはいなかった事など、ほんの10分程度の話で盛り上がるんですから、他愛もないこ とかもしれませんけど、私の年代と数年後の年代とでは話が合わない、とおかしなことかもしれませんが往々にして起きることでもあります。しかし、私はよく 覚えているのですけどそれら多くのことは上っ面だけが残っているのかもしれません。私だけえらく損をしているのかもしれません。
 多くの方が「働け」と言いますが、どうも意味が違うようで、舞ちゃんのお兄さ んなどのように指先だけで大金を動かすようにはなりません。物語からするとどうも破綻がそのうち来るようで私は怖いのですがね。話がそれましたが私の気分 では、これまでかなりの時間を公務員として過ごしました。退職後はもう結構です、という方がいいのではないかと思います。そうしないと、方違う仕事?って ことになりそうですからね。そして気がついたら体中ボロボロになっている、と感じるのです。数年前の胆嚢を切除した時、随分とこれまでの反動がきたのでは ないか、と思います。
 小誌のBack diaryを修正しようとしたのですが、やり方をすっかり忘れてしまって大慌てです。確実にやったは解るのですが、これまでが長いですから苦労します。 ま、忘れる=ボケが始まりつつあるかも、とならないようやってます。
 落ち着いて、先日民放でわたれそうもない道路の横断を敢行した子ども、これの ドライブレコーダー記録を流してましたが、最近、自転車に乗ると後方から抜く輩が多く、閉口します。特に左側を通っているにもかかわらず、その左を通る輩 には止めてやろうか、と思うのです。横に広がる学生、やはり果てしもなく田舎ッペが多い宇和島です。延いては愛媛の田舎ッペ度合いを象徴しているのでしょ うね。

2022 年  11 月 29 日 (火)雨後くもり
 間違いなく今日は天気... 、そう、雨の天気。昨日は上天気だったのに、今日は涙雨。天気は刻々と変わるのですね。朝ドラ、舞チャンついに大空に飛びましたね。教官(下町ロケットの 印象が... )が上手く言ってくれるので、私安心して見てました。教習車は今どうなんでしょうね。今は大半が英語だと思います。前年まではどういった日本語での発進、 ○○度右旋回とかキビシイ口調で大半は軍人になるよう訓練されたのでしょうね。あの旋回の時、やはり空でも重力がかかるのでしょうね。
 舞チャンのこと見てますと、私が右のシフト左の後輪ブレーキのメグロS3に 乗った時、ちょうど彼女の気分と同じだったと思い出しました。旅客機だと油圧の力がスゴイと感じます。機長はは一人ですから。副操縦士と機関士、無線関 係、そしてアテンダントほんと数人であの大きい飛行機を操ってるのですからね。
 先日と同様、変なときに目が覚めてどうしようもありません。3時前に気がつい て、ゴソゴソしてたのですが、4時過ぎから6時過ぎまで眠ってました。その時、やはり学校時代の夢を見ます。今日は久しぶりに幼い私を見ました。フンギリ がつかないのは相変わらずです。
 こういった調子で始まったのですが、晴れ間に乗った自転車でもフラつくので す。やはりダメ。午睡を少し。これで十分。が、今度は何もする気になりません。こんなものですかね。

2022 年  11 月 28 日 (月)はれ
 今日はイイ天気でしたが、明日からはどうも悪くなりそう。それでOKかもしれ ません。五月蠅いモリのオープニングは止めにしました。不思議なものですが、どうしてかしらこの辺の人は店を見たがるのですね。買い物するかどうかは解り ません。私なら安い方へ出かけるのですけどね。新聞広告も出しているのでしょう、私んちは新聞を止めましたから、おかしいかもしれませんが、新聞が頼りに なることはそう大きい問題では無くなりつつあります。そういえば、ブンヤではないセールスマンが以前は購読せよ、とばかりによくきてたものですけど、今な ほとんど見ませんよね。
 これはヤフーのニュースですが、サッカーの件、日本の評価が70%から30% になったって、そんなものでしょうね。これ以上は申しません。言えば途端に... 。時の運です。そういえば、昨日から一夜明けて多くのマスコミは対ドイツ戦の結果のように大騒ぎはしなくなりましたからね。
 いい見つけものをしました。少々価格は張りますが、ニッコールのレンズが現在 はかなり安いですね。そりゃそうでしょうか、ミラーレスのやり方が私が思うのには、誰が買うか、と思うような気分のものばかりですから。一眼レフ時代のニ コンとそれに付随するニッコールレンズの時代ではなくなりましたからね。じゃ、キャノンに変えようかの客も多くなったのではないでしょうかね、想像です が。
 ホームページ、保存用としてのhtmの文書が、ことのほかかつてのネットス ケープのやり方ではないので、私がしどろもどろになってしまい、カウンターが増になって自分で往生しています。コツは分かったのですが、今ひとつピンとき ません。私自身でやると今一番辛いのは昔のソフトが動かないことです。そのためにコウすればいいのではなかろうか、とやってしまうので、ミスがミスを重ね るわけです。Windowsでやる方がいいのでしょうかね。しかし考えようによっては膨大なコラム数(と思ってる)はこれからのことを考えると、出来合い のやり方に出来合の方がいいのかもしれません。となると、私のページはいつのものでは出来なくなってしまう、こういったところが辛いですね。当初は良かっ たのですけどね。
 時に中国、私あたまに来るのは人民が「それ以上の」行動を起こさないのだろう か?、これが第一です。紙片で訴えてもそんなもんじゃない。中央政府がそんなのは掃いて捨てるほどでじゃないでしょうか。香港でもそうでした。が、何とか やろうとしたベルリンの壁、中国の国民は知らないかもしれない。行動を興したその後のことは「知らない知らせない」のいつもの調子でしょう。官憲がひっ捕 まえているシーン、私なら飛びかかっていって官憲をぶん殴っているシーンなのですけどね。ここが中国人民の「アマイ考え」かもしれません。私の文章が「そ のとおり」でも「中国じゃね」とすごすごとその場を去る。これが習近平のやり方かもしれません。中国共産党の仮面をかぶった「お偉いさん」の仮面は必ず剥 ぎ取られ得ることになるわけです。大きくは言えませんが、そろそろ中国も民主化に進むべきではないでしょうか。

2022 年  11 月 27 日 (日)はれ
 ことは早くやった方がいい。紛れもなく依頼を受けたものは。不思議なことだけ ど、セニのことなど言っちゃいられない(ウソ)、と思いつつ、思いついたことをやっていたのです。またしてもバカやってしまう... 。とこれまでひょんなことばかりやってました。もちろん私のことですから失敗はない。これは豪語してもよろしい。唯一、本当に唯一ですがミスったことが一 度だけあります。それが何とラバーブーツ、何とSR用だろうというつもりでやるとこれがホンダシャリーのものだった... 。ま、こういったこと記載してくれれば良かったのですが、大きさも何も記載が無かったわけです。だから想像だけで発注ですからね。かなり以前、これをアマ ゾンでやったわけです。
 今回は、他人様の依頼を受けてやったわけ。完全に以来のものと何度も読み合わ せをしてですからね。すると、残り1台。そしたら発注完了の後、その製品がメチャアップしてる。こんなのアリか?、首相今度は頭にきましたけどね。発注は 無事終了。次は依頼主に報告。何度自転車をこいだことか、オートバイは少し自重してるので、こうなったわけです。これで半日が潰れました。オークションで はなく、残り1品はききますね。特に値上げ前は。こんなの教えてくれませんからね。
 大相撲、あっと言う間でしたね。やはり、時に「蚤の心臓」になってしまうので しょうか。どう思います?。高安関がどうしてもう少し前に白星を1賞ゲットしてればね。巴戦では必ず負けないという意識を持つ必要があるのではないか、と 思います。舞の海さんが、高安関にエールを、といってましたが、そのとおりでしょう。突っかかって来る相手でもコロリとやっつける、来場所に期待する以外 にありません。
 サッカーは負けましたね。気楽に負けました。何がどうなのかは解りません。 NHKのようなアナウンスじゃない民放のしゃべり回るアナウンサーと解説者にはいつも閉口します。今日もそうでした。で、FMラジオに変えました。解説は 平野さんでしたが、選手に対しかなり厳しく調子が悪いとか、この選手は達はいつも通りにやらした方がいい、などとネ。これは辛いことかもしれませんが、ま るでホワッと挙げたボールに気付かないような相手選手はフリー、でやられた。多くの方が勝って何とかにならないように、これをかなりの声でドイツ戦の後言 われてましたよね。日本のマスコミはその逆を多く流してました。結果から言うとそのとおりになった、というわけでしょう。日本のサポーターのように勝って も負けてもスタジアムを綺麗にして帰る。いつものパターン通りでやってほしいものです。それがズーッと続くよう願いたいものです。今はヨーロッパ流のサッ カーははやらないかもしれませんが、ラグビーのように「ノーサイド」で試合は試合、となりたいものです。

2022 年  11 月 26 日 (土)くもり時々はれ
 いつまで経っても物がきません。発注したのが22日の夜、実はこれが間違って いました。翌日は勤労感謝の日、よく見るとメーカーの方もお休み。ということは24日の受付、ナルホド、日中じゃないと受付は出来ないよね。発送連絡は 24日の午後遅くでした。次は26日... ン、土曜日じゃん。追跡ではこちらの到着となってるのですが、今日の日中はきていない。結局夕方になってしまった次第です。
 これが私に発注ミスからでした。特に休日や土曜日が入ったりするとかなり遅れ ますね。もちろん、ゆうパックなどであれば速いのですけど定形外郵便でしたからね。文句は言えません。送料もタダでしたので。
 こういったことで、結構待った(ゴメン)結果、凄い。これは純正よりいいか も。ま、充電器のコネクターがダメなのかもしれません。口がねをきつくして充電をやって見ます。最初はどうしてもウロウロしますね。これでバッテリーが膨 れてしまったりすると、メーカーに文句を言わなければなりませんが、どうやらそれは無いようです。たかがガラホのバッテリー、されどガラホのバッテリーで す。純正はフォーマの時代からすると1000円以上高くなってますから、オカシイのはオカシイわけです。私はスマホは持ったことがないので、バッテリーの 値段が解りませんが、中古のバテリーも上手に使うと結構イケルのでしょうけどね。もちろん純正は2017年1月からですから、かなり持ったわけです。
 さて、今日は私の大ミスでやらかしてたことがあります。昨日届いた市広報を配 布しました。で、ラーメンなど買い求めて帰宅。はっきり言ってフラフラです。疲れています。とにかく自動車が多いのです、このことで気をつけるばかり。も ちろんマナーを守らない自転車のこともありますけど。
 で、銀行へ行こうとしたわけです。なぜ休みなんだ。おかしいぞ?。イライラは してないのですけどね。もしかして、今日は土曜日か!!!もうダメです。叱りつけようとしてたのですからね。自分がオカシイ。夕方もやらかしました。お風 呂の湯を入れたままで、Macを触ってたわけです。困ったことです。ヤマノカミが何とも言わず注意だけ、この方が余計に怖いのです、ハイ。

2022 年  11 月 25 日 (金)はれ
 どう言うわけか、ほんの一瞬来月の15日まで持つのだろうか?、と自分を戒め る気分人ってしまいます。本当についつい次の日曜日からまた長い1週間が始まるのだ... と言うことなのですが、次は週末は33日... か、とね。不思議なことですがそうなってしまうのです。これまた悪い性ですね。11月は次週4日間です。となると、12月15日までは2週間程度だ、と変 わりはないのですが気分の持ち方で随分と変わって感じるのです。またしても不思議な考えです。
 今日は久々に、本当の久々にコインランドリーを利用しました。私の行くところ は温水のキカイが合って好都合なのですが、片方が故障です。仕方なく大きい方で安い料金を使います。不思議ですねドラムが深い方が仕上がりがいいのです。 本当にグッドなのです。そこにきていたお客が仕上がった洗濯物をたたみながら、乾燥機と別のがいいね、と言ってました。病院のキカイはこちらで気を付かな いとどうしても仕上げがね、と言ってました。おかしいかもしれませんが、家庭用にしても私は二層式のキカイが好きです。どうでしょうか、私のいい方がオカ シイのでしょうか。難しいかもしれませんが如何でしょうかね。
 麦味噌、っていい方が難しいのですかね。大豆味噌、ってーのはどうですか。そ こをわざわざ食品何とかに触れるから... 使う人間はそんな感じやしません。嫌なら食べるな!!です。知事も歯切れが悪いですね。私だって、気がついたときは麦味噌ばかりでしたし、名古屋での生活 が長かったのですけど、八丁味噌は少なかった、ましてや赤だしなんか本当に食べなかった。唯一「味噌カツ」だけは赤味噌でしたがね。もちろんあまり食べな かった味噌煮込みも。その逆に麦の真ん中のスジが入って麦味噌は故郷へ帰る以外は口に出来なかったですけど。
 今日はサッカー明けの何とかのような天気で良かったのですけど、冒頭申し上げ た通りゲルピン状態になりつつあるので、一つ引き締めないとね。

2022 年  11 月 24 日 (木}はれ
 昨日はサッカー一本でしたね。私は携帯の不調で仕方なくブラウン管テレビで見 てました。が、嫌になるのですね。黒い部分は真っ黒ですから、いつもの通りです。仕方なくラジオで楽しみました。サッカーを知ってるものからすると興味は 半減しますが、ミッシェルさんの上手いエスコートで、ラジオも捨てたものではないな、と思った瞬間です。これが言いたくはないですが松井さんなどのペラペ ラしゃべり回る方々では臨場感がなくなってしまうのです。アナウンサーも馬鹿みたいに喋るゴ~~ルっていうのもなかった。これはよかった。私は寝床で小さ なラインを引いて(想像で)選手の動きを想像しながら楽しんでました。したがって良かったですね。ミッシェルさんなど、解説者が選手でアナウンサーがしゃ べりをやってる、漫才ではなく、これが醒めているのではなく妙に臨場感があって、ワクワクしながら日本チームが勝利した瞬間を楽しんだわけです。
 今日、ワーッと鳴った意味が分かったように感じます。間違いなく、かつてのオ リンピックで日本が勝利したとき、あの時もダークホースじゃなく全く知られてない和がチームが勝ったのですから、それは凄いことになったわけです。が、こ れまた古いいい方ですが1941年12月8日の日米開戦の時、ガソ論他の施設を無傷にしていた、その後の戦争でコテンパンに日本がやられたわけです。幸 い、監督も選手もかなり醒めていましたから安心しましたが、周りがやったやったの提灯行列(はなかったけど)なみに渋谷の交差点ではあったそうですけど、 次はどうなるか解りません。希望だけです。
 さて、そういった今日はセリア、ダイソーへでかけ、お鏡を仕入れてきました、 同様に、取れない湯垢取りの器具を仕入れてしました。セリアではどうもね、とおもってダイソーへいくとちょっと大きすぎるものしかない。また帰るか... 。もういやです。どうしてコウなんでしょうね。
 明日はお天気ならコインランドリーへ行かなきゃなりません。なかなか難しいの ですけど、洗濯機を仕入れることが出来ないのです。帯に短き襷に長しです。この辺がネ、私の性でしょうか。

2022 年  11 月 23 日 (水)雨
 朝からの雨、途中の止み間が次はいつ降るか解らない、全く変な天気でした。ど う言うわけか午前四時前に起きてゴソゴソしてました。これこの前も記載したような、何だかおかし気分です。ズーッと何かやってたかどうか、どうも記憶が定 かではないのです。今日は何をどうするか、思い出そうとするとだめです。でも、フッと思い出したような気分であーそうだった、なんてダメですね。ちょく ちょくこの世のお終いか、と思うような気分も出てきそう本当にオカシイのです。
 6時が来ると、ようやくこの辺から... 。雨は止んでます。よし、今日は散髪。そうした方がいい。先ず身だしなみから。冷蔵庫からキャベツを出してきてようやく、昨夜は少し飲み過ぎました。気安 くテメーが... 。ま、頭がガンガンということもなく、本当に気分はいつも通りなのです。
 昨日はかなり呑みましたしその前に市役所へ2回も行く始末。こういうところが バカだな~と思っているt頃ですね。結局、マイナポイントが使えなかった。ポイントだけのカードではダメだ、というわけですからね。ホントダメなことやっ てましたからね。また思いだしだ。ホント記憶や何かが途中でプツンです。そういったことなくして、床屋へ。楽しかった、といえばウソになるけど、この辺が 立ち退きになるそうだ。ご主人に次どうするの?と聞くと口を濁してらっした。そういえばかどやも不安ですよね。何しろ床の下は川ですからね。メガネやさん からはその次の年度の取り壊しらしい。いつもながら、計画性のない戦後のやり方だった訳ですね。
 散髪が終わって、空模様がオカシイために外へ出るのは止め。テレビ... そうだ、昨夜遅くなってロアのバッテリーを発注したのだ。流石に純正のバッテリーは高価だ。急激にダメになるいつものパターンだ。おそらく何か仕掛けが付 いているのだろうな。iPhoneの時もそうだった。リチウムイオンのバッテリーは要注意だ。4S用のは4回ほど交換したものね。その時、良かったのがロ アだった。何というか、セルだけがいいものだっていうおはおかしいきがします。となると、私がいつも思うエネループのバッテリーが最高、でも、使い方を間 違うとダメだ。いつもながらとことん使ってやるのが正しい使い方のようです。だから、バッテリーの使い方も正しいルーティンエネルギーバーが残り20%に なるぐらいまでは充電をしない!!。これが大切ですね。そういえば、ニッカドのバッテリー、真面目に電気カミソリはこれだ。刃だけ⒉回交換しましたけど ね。バッテリーは大丈夫です。この辺が難しいところですね。こうしろ!!とは言えないのですけど。

2022 年  11 月 22 日 (火)はれ後一助雨
 オカシイのです。その2なのですけど、USB機器の接続がやはり同機種は同機 種のほうがいいように感じたわけです。その上に少し古いPCに取って付けたような(失礼)ものはどうも認識しないようなかんじなのです。もちろん差し込み の速度などは通常のやり方ですから「共用」が共用ではない、と感じるのです。おかしいかもしれませんが。
 で、SSDとなったX230ですが、凄い、というよりはハードディスクが正常 でSSDが異常と感じる、それほどの速さであっと言う間になってしまったわけです。もちろん、ハードディスクの遅さは相変わらずでしたがね。この辺はまる でキカイがおかしくなったのか、と思うほどでした。ぶっ倒れそうになりました。SSDにかわるまでの変な一時でしたけどね。およそ35分ほどかかりました けど、コツはOneTime他いらないものは捨てておくことです。特に(2)(3)など同じものがある場合がすぐさま捨てるようにすることですね。そうす れば途中でアラートが出ることもありません。これは鉄則です。特にSSDでもパーティションが3つほど切ってあるものは要注意です。もっとも、ソース、 ターゲットともに同じ要領のストレージは大丈夫でしょうけど。とにかく悪いことはしてないのに途中で止まるのは先ほど申し上げてようなことが起こってる場 合は要注意です。で、ストレージをSSDに変えて解ったことは... 。今まで何だったんだ、ということです。これは経験した者でないと解りません。
 ということで、私はレノボのX230という少し古い機種を使ってます。不具合 はございません。これが問題になるんですよね。11がよこったかどうか。私が考えるのは32bit、64btなのかに帰着するのです。私はすぐにで も... となるでしょうけど、難しいことにきています。深くはもうしませんが、32bitと64bitの差は想像以上に深いよに感じます。OS自体にしても Windowsに肩代わりさせてもいいものか、Miclosofutoがそ操作するのはないか、などなど、これほど巷に32bitと64bitが見てない のに動いてしまう。難しいですね
 この件に関してはDOSのエライ方々がいらっしゃるでしょうから、私は何もい ません。が早くから勉強してないと、ドンでもないことに遭遇しいぇしまうのではないか、と心の中では考えているのですけど、かといってWindows10 にはもどれないのですけどね。それほどのOSかもしれません。

2022年 11月 21日(晴れ一時ame
 オカシイのです。その2なのですけど、USB機器の接続がやはり同機種は同機 種のほうがいいように感じたわけです。その上に少し古いPCに取って付けたような(失礼)ものはどうも認識しないようなかんじなのです。もちろん差し込み の速度などは通常のやり方ですから「共用」が共用ではない、と感じるのです。おかしいかもしれませんが。
 で、SSDとなったX230ですが、凄い、というよりはハードディスクが正常 でSSDが異常と感じる、それほどの速さであっと言う間になってしまったわけです。もちろん、ハードディスクの遅さは相変わらずでしたがね。この辺はまる でキカイがおかしくなったのか、と思うほどでした。ぶっ倒れそうになりました。SSDにかわるまでの変な一時でしたけどね。およそ35分ほどかかりました けど、コツはOneTime他いらないものは捨てておくことです。特に(2)(3)など同じものがある場合がすぐさま捨てるようにすることですね。そうす れば途中でアラートが出ることもありません。これは鉄則です。特にSSDでもパーティションが3つほど切ってあるものは要注意です。もっとも、ソース、 ターゲットともに同じ要領のストレージは大丈夫でしょうけど。とにかく悪いことはしてないのに途中で止まるのは先ほど申し上げてようなことが起こってる場 合は要注意です。で、ストレージをSSDに変えて解ったことは... 。今まで何だったんだ、ということです。これは経験した者でないと解りません。
 ということで、私はレノボのX230という少し古い機種を使ってます。不具合 はございません。これが問題になるんですよね。11がよこったかどうか。私が考えるのは32bit、64btなのかに帰着するのです。私はすぐにで も... となるでしょうけど、難しいことにきています。深くはもうしませんが、32bitと64bitの差は想像以上に深いよに感じます。OS自体にしても Windowsに肩代わりさせてもいいものか、Miclosofutoがそ操作するのはないか、などなど、これほど巷に32bitと64bitが見てない のに動いてしまう。難しいですね
 この件に関してはDOSのエライ方々がいらっしゃるでしょうから、私は何もい ません。が早くから勉強してないと、ドンでもないことに遭遇しいぇしまうのではないか、と心の中では考えているのですけど、かといってWindows10 にはもどれないのですけどね。それほどのOSかもしれません。

2022 年  11 月 20 日 (日)はれ
 朝4時半、どうしても起きてしまう。たまらない性かもしれません。ノンビリし て選挙事務に出かけることにします。定刻に着きました。あれ?、メンバーが半分です。こんなんでいいのかな?と思ってはみましたが、蓋を開けると本当に投 票者が来ない。いつもの人達も来ない。思うに期日前投票をやった方々、若しくは解りきってるから投票には行かない、この⒉つだろう。何ともつまらないこと だ。やるのに火なりのゼニを使うわけだ。ま、そんなこと言っても仕方がない。結果から先に言うことは出来ないが、その結果から次の選挙に向けての投票者の 意識を変えるようなことがないと、ゆくゆくは松山市のような無投票になってしまう。そんなことを考えていました。
 今さらではないのですが、共産党も票のことだけじゃなくもっと切実なこと、そ れが愛媛でどうなってるか、その時私が知事になると... と一発やればいい。NHK何とかのように、つまらない共産党のいい方もオカシイ、などと言えないのか。そのためにはどうすればいいか、共産党tと私 は... などと言えないのかなぁ。私はそんなことを考えてました。はっきり言って、共産党の首脳陣、特に愛媛の首脳陣は古くさいように感じています。この辺にして おきましょう。
 選挙事務の途中、ガラホがおかしな動きをしまして弱りました。アプリ他SD カードに記録がないものは本体ごとイニシャライズをしました。オー、速くなってる。d関係のものをインストールして元通り。これでOKです。ま、どうなる のか解らなかったのですが、これで十分です。ガラホ(SH-01j)の動きをするようになりました。
 開票所からの帰りのタクシーで、ここ曲がったら違反ですよ、次気をつけてくだ さいね、といっておきました。凄いですね、信号は青ですから悪くはないのですが、60~70Km/hの速度で走るのにはまいりました。完全にやるのなら、 署員をもっと増やして狭い道ですがカッチリさせるのが職務ではないでしょうか。フト、私の自転車、原付が遅いのではなく自動車や原付が飛ばしすぎ、自転車 はもっとカチッと走るべきではないか、などと感じましたね。私だけかもしれませんが。
 これでしばらくは選挙もないでしょう。もっとも衆議院が解散などとならばまた か、になるけど、今度は範囲も広くなったりして大変かもしれませんね。国会議員は十分に体力と能力を付けるべきかもしれません。

2022 年  11 月 19 日 (土)くもり一時雨
 すきま風がジワリときます。取り立てて寒いことではないのですが、天気も良く ないこういった日は寒い感じてしまいます。今朝はいつも通り、のはずが新500円ダメ玉にやられました。いつも行くディスペンサーはそのことが記載してあ ります。がその他のところは全く無視です。つまり今日は缶コーヒーは飲めなかった次第です。これを残念というか、流通が悪いというか、私には解りません。 旧コインの時はどうだったのでしょうか。私は忘れていませんが、お札が流通してましたし、2000円札と違い500円コインそのものがスッとはいる土壌に なっていたような感じがします。この辺、上手く作れなかったのでしょうかね。
 そういった寒い感じのためがどうしても外へ出ることが出来なかった。おまけに 日中の雨でしょう。高齢者には辛いですね。特に脚が... 。どうしてもオカシイのです。それゆえ止めにします。ノートPCも今日はイライラが先に出そうで止めにしました。何も遊びはありません。拙宅の前で体操で もしようものなら自動車が悪さをします。何時間も戸外で椅子に掛けていると、今では不思議な人物なんて見る方もいません。セチガライ世のなあになっいぇし まいました。
 で、全く違うジャンルから。まずカメラですがニコンのD3Sを見てみますと結 構なお値段が、それでアポストロフィSのつかないD3にするとままいける金額になってるのですね。私が購入というわけでは無いですけど、そんなにこのカメ ラっていいものでしょうかね。あっと言う間にシリーズもの出して、ニコンの製造は日本ではしない、なーんて馬鹿にしてるのじゃないでしょうかね、一体世界 のニコンはどの国のケーカーでしたかね。レノボのノートパソコンをいじってますけど、レノボは中国が大元です。それだけです。子会社的なものは日本にもあ るようですけど、ものそのものは中国製ですよね。そうやって一つのものを育て上げるようなことをしなければ、私の言うように何かおかしい気分になるので す。くだらん話かもしれませんけどね。

2022 年  11 月  18 日 (金)はれ
 何があるか解りません。確実性という言葉はどれを指しての言葉か全く解らなく なりました。さしあたって昨日入荷したSSDを一生懸命フォーマットから初めたのですが、外付けのケースがウンともスーともバイオスが反応しないのです。 おかしなことよね...??と思って、Macで作動したのですが、これまた何の認識をせず、まさか不良品?。こうなると何を信じるべきか全く解らなくなり ます。
 私がおかしなことしてるのかもしれない。とにかくSSD本体はアルミケースだ し、最初からバラスなどしてはいないので、異常はないはず。するとケース?これいいのはいいのですが安いものでしたからこれかな?力一杯装着したつもりな のに、ケースから浮き出てる。ありゃ?、ふざけるんじゃないよ。さきにこれをやってたら... もう嫌になりました。ガックリ。これを先にしたら、もっと真剣にやれたはず。ガックリです。多分、この部分が仕上げが悪いので起こったことです。思うに金 メッキの端子の嵌合が良くない。わずかは差ですけどね。スッといって装着出来るのはやはり高価、ということになるわけです。金メッキといえどもメッキです から端子板自体がどれぐらいの物でしょうか。これが分かっただけでお終いです。こんなことでガックリくるとは思いませんでした。
 これは明日に回して、レクサスの新型がバカ売れする!っていう記事が出てまし たが、本当でしょうか。クラウンだってそうでしょう。全く見ません。私が知ってるのはしないにある新しいモデルだけです。事実、社長が言うようには売れな いのが今の購買層でしょうかね。チャチイのですよ。ステイタスじゃない、たとえ400万円の高価な車両でも、これで??と言う感じですから。レクサスの新 型、ここんとこトヨタのニューモデルは大口開けたような車両ばかりです。空気を汚さない車両にするよう努力はしてないな、と私には感じるのですけどね。

2022 年  11 月  17 日 (木)くもり時々はれ
 さ、私もおかしなことで目が覚めます。いつもの鶴島小学校の校舎、仲間がウロ ウロしてるいつもの世界、時に城南中学校の校舎の中だったり、不思議な夢です。どうして同じようなシチュエーションでの夢になるのでしょうかね。外行記念 で造った温室、前の年は不思議な格好をした馬のレリーフ、全てゆではなく実際の取り壊しになってしまいました。誰がメインになってやったか、幾度も言うけ どH校長のやり方が極端すぎた、その前のO校長が使える物は全て保管していたのに... 。こういう校長の姿を目にすると、頭にくるのですよね。この件からその後一切音沙汰を聞かない。これほどヤラレや卒業生はどう考えているのだろう。卒業生 は今40歳を超える。遠い昔話だですけどね。
 やはり目を使う昨日のX230のCPUのグリスアップ、やはり疲れたのでしょ うかね。今朝も置いたのが7時前でしたから。とうとう午睡をやってしまいました。ホント、何もする気がありません。仕方がありませんね。言い訳ではないの ですが、やはり年相応かもしれません。
 夜、満座っていう泡盛をいただきました。これは美味です。古酒の初めからの水 割り(25%)ですが、舌を刺すような後味もなく凄くいいものです。信じられないのですけどね。来年も、というわけですが、やはり1升瓶での古酒がいい。 ネットで見ると3000円過ぎです。高いのは高いですがね。こういった酒がいい。今はボージョレヌーボーらしいですが次週は火曜日、この日が世界共通の発 売日らしいですけど、曰くフランスの人々はカップでアピりほど飲む、但しこの時だけですけど。それほどブドウとその酒が出来合いがいいときである、とのお 祝いの意味合いだからこれが普通なのですどのこと。日本もありますよね。今年の酒はなかなかいい、というそういった蔵がないと酒の文化はないのかもしれま せん。

2022 年  11 月  16 日 (水)はれ
 借していた2A3のアンプ、今日の午前中に出かけると球が明るくなってる。 エッ、一晩中点けっぱなしになってたの?そうなんです、しかし、恐ろしいかな球も各部も熱くなってない。ビックリです。ま、耐久テストは合格したものか。 考えると恐ろしいものですね。かといって、真空管アンプって馬鹿にしたものじゃないわけです。2A3そのものにしてもシルバニア製でしょうから70年以上 も前の製品ですからね。驚きます。流石にアメリカですね。もっとも通信用など確実に「ねばならない」的な場所には国産真空管でも素晴らしいものは誕生して たものもあったわけですが、空襲他で灰燼となったものが一杯あるわけですから、流石にアメリカ、ヨーロッパの工業力は凄かったように感じます。
 さて、今日はX230のCPUの放熱グリスの再塗布を行いました。いつもなら 慌てるのですが、今日は⒉時間ほどで終わりました。途中は写真撮影などをしながらですから、時間がかかったわけです。⒉時間程度が必要でした。プロは30 分程度で完了のはずです。ま、私のような者は気をつけてやるのでいつものこと。向こう10年程度は再塗布の必要はないでしょう。ま、売りもしないですから 私の死後も誰かが使うのかもしれませんね(爆)
 話は変わって、ヤマハ、カワサキが二輪車に探知システムを採用し転倒防止など を強化した車両を販売する、というニュースがありました。よく考えると、それほど人間、特にオートバイに乗る人間は下手ばかりになっているのだろうか、と ますます走りづらい車両がはびこるな~、と考えてしまいます。それよりオートバイを知りつくすというような昔の座学が必要なのではないかな~、と感じてい ます。すると、私が持ってる車両は古くさいオートバイに成り下がるのでしょうかね。それか、エンスーによって高価なヴィンテージの車両と言うことになるの でしょうかね。解りません。

2022 年  11 月  15 日 (火)はれ
 昼前、レデイ薬局へカップラーメンを会に出かける途中、2A3の自作マシンを 黒田邸で見かけました。わずか2Wにマシンですけどなかなかいい音で鳴ってます。私は自作ながらベースの三栄無線の回路図と上杉先生のEL34のPPマシ ン製作を参考にして作ったマシンですが、やはりベースなマシンでのベースが良かったのか本当にいい音で鳴ってます。当のK君はボリウムを挙げてキンキン音 が好きだからスピーカー(この時はJBLのLT-34)はお気に召さないのでしょうか、いつもながらカチンと来るのですけどね。
 ホント2A3のごく普通のアンプなのですけど、信じられないような音出なるわ けです。しばしアンプのメンテナンスをしてくれたTくんと話をして気分良く帰宅したわけです。あまり言われませんが、人間様の機関が劣化しつつあるわけで すから、それに好みが入ると文句を言われるとどうしようもないわけです。ホールトーン、スピーカーの置き方など、本当に五感を研ぎ澄ませてからでないと、 どれだけゼニが必要かどうか。これ!!という音に巡り会えるのはなかなか難しいものです。
 そのゼニ、また無駄づかいをするような気配がムクムクっと伸びてきて弱ってし まうのです。第一に収入(年金)がまたもや下がってしまっていて8月頃と同じ気分で使ってるとガックリくるようになって来ました。もちろん食べる量などは 変わらないのですけど、それだけ物価が高くなっているのでしょうかね。少し気を引きしまなければなりません。

2022 年  11 月  14 日 (月)はれ
 さんざん考えた挙げ句X230のSSDを250GBぐらいにしようという考え になってきました。当面はこのサイズで十分と思います。もちろん、M-STAも後から装着可能ですからこれをある程度の容量を持たせることお可能なわけで す。メモリーは当面はこれで十分だろうと思います。11になってから急カーブでメインになってしまう、なぜか解りませんがオモシロイものです。もちろん、 アプリンピンストールもMacとは違い、またしても何を選ぶか難しいものですね。同じものでやり方だけが違う、後は同じってものはないでしょうかね。文句 は言いませんが。それと雨後の竹の子のようにYouTubeではWindows11の記事が出てきました。私のように「どうしても上手く行かない」という 方々もおおいのかもしれません。
 そういう気分で昼間、固定新税の納付期限が20日、と言うことは選挙の日じゃ ないか。何でこういった日にね~、バカ言ってても仕方がない。じゃどうするか、以前のように延滞金はゴメンですから、早いウチに今日納付しておこう、と市 役所へ。ようやく落ち着きつつある庁舎だ。考えるとオカシイ。異様のあった(?)旧庁舎が見えなくなってしまってる。元の議場があったところは、想像では 駐車場かもしれない。どうしてだろうか?人が多い。人口は減だろう。不思議なことだけど目にするのは高齢者ばかりだ。
 自分がおかしいのか?、いや、若い人はそれなりに見かけるのだけど、高齢者が 目に付くわけだ。新しい庁舎、不思議なことだ。旧庁舎では気付かなかったことだ。私がおかしくなったのか?!、ワカラン。ま、私の居たときから10年もの 月日が過ぎているのだからね。
 そこからコスモスへ。米やその他モロモロの日用品を購入して買える。この前記 載したことと同じことだ。昨日のPC作業が終わったので、午後からはガックリ感がきてしばしの午睡。といっても30分程度。不思議なことが一杯。あまり記 載するとダメになりそう。そういったことが支配する。本当にダメだな。考えようによっては月曜日を休日とする商売人は上手いことやってるような気分だ。

2022 年  11 月  13 日 (日)雨後はれ
 ようやく、Windows11にアップロード出来ました。少し難しかったのは 事実です。それは、先ずHDです、多分早くからSSDに変更されていた方はその遅さに頭にくる事があるかもしれません、次はメモリーです。4GBで十分な んてはダメです。できれば、8GBはほしいものです。あとは、... 数えると色々ありますが、この2点だけは必須と言っても良いのでは無いか。ただし、SSDの2倍以上時間がかかるし、まともに指定のWindows10か らでは先ずイライラが来るでしょうけど、11になるとHDでも文句なく私は使いやすい、と感じます。Mac愛用者からすると、リリースメーカーの機種との 関係がありますけど、私は11の方が何か感性にぴんとくるような感じがするのです。
 午後から晴れ間が見えてきました。港の散歩道、以前からの愛用者ではないので 何とも言えませんが、私の感じだけです。カメラを持って出かけたのですけど、ブースがゼンゼン人がいないのです。Kくんと近くの方々がやってた。PAはい つものレコード、CDじゃないのがいい。楽しい限りです。沖縄の泡盛を仕入れて港の散歩道はお終いです。次回はぜひ予備日をとってくださいね。ボスは I 氏じゃなかったかな。お姿を見かけなかったのですけど。 
 夜は一人で祝杯を挙げました。考えるとそんなに馬鹿を見ることはないのです が、もしあの時HDじゃなくてSSDだったら、と思うとガックリきます。やることは一生懸命だったのですが、その処理速度がまるで月とスッポンの世界です から、これは早くからSSDを導入すべきではないか、と感じます。が、一つだけバックアップを必ず取っておくこと。これは私がやった唯一の失敗談です。 もっとも、電源全てがウンともスンとも言わない場に陥ってしまいました。対処は簡単、全ての機器から電源を通さないようにすればいいのですから、私はそれ を知らず右往左往してしまいました。かなりの枚数の写真がダメになりました。これだけはぜひ止めていただきたいのです。これだけをバックアップの云々が巷 で言われていますが、やるのはキカイでもなんでもありません。オーナーの個人そのものではないか、このことがもの凄く解ったところです。それにしても Windows11はなかなかやる気になりました。

2022 年  11 月  11 日 (金)はれ
 もう嫌になってしまう。どうしてやることは出来てマシンもOKになってる、し かし、少しダメだからアップロード出来ない。それじゃそお仕方は出ていない。ふざけるんじゃない。この辺がWindowsのやり方かもしれない。いい方は 悪いけどCDロムを購入した方がいい、テな調子になるワケだ。おまけにプロダクトティーがもう一つ出来上がる。不思議な世界だな。
 で、手持ちのSSDを換装してやる、ここまでは終わった。残りはどうなる か?、私だけが知っているということです。何がつかえるのか。おそらくは全てが64bitになってしまうから32bitのモロモロは非違次いだままになっ ているわけだ。と僕はそう考えているのだけどね。
 優れたOSというのは解る。しかしWindows陣営はもっともっとやり方を 考えないとなりませんね!!、ということだ。いつもこういったことでパンクしてしまうのだ。それでも全てを10からではなく途中からアップロードできるの はいいシステムだから。
 で、安く薄い(7mm)SSDをあてがってやることとしたい。で元のHDから 吸い上げてやるわけだ。こんなことは当たらずも遠からじ、その次をどうやるか、が問題となるわけです。明日にして少し見てみましょう。

2022 年  11 月  10 日 (木)はれ
  朝は2度寝入りをやらかしまして、正気に戻ったのが午前7時半、 早速いつもの... じゃないディスペンサーへ出かけました。途中、例の分譲マンションの建築場所は地鎮祭の準備中でした。元の新橋センターは内部の解体が進んでいます。早い ですね。フト、我が町は保守的な大物ばかりが今まで喝破していたようで、これが尾を引いて外資に乗っ取られることになってきたのではないでしょうかね。元 のシロキもそうです。その前のパチンコの一件はよく知ってます。あの時、やってみるか、と外資にそれを許していたら... 、と今でも考えてしまいます。あまり地元地元などと言ってるからおかしいのじゃないか、と思うのですけどね。外資と言ってもやるのは人間ですから、いくら 外資は知りゃしない、ではなく想像以上に知ってますよ。私はそう感じるのですけどね。
 NHKの朝イチで「春うらら」を久々に見ました。あの高知競馬での一件は今か ら10年も前のことなのですよね。私あの時の馬券を持ってます。今は何とアニメになってる!!、これは知りませんでした。前述のようなこと記載して、当の 本にはそのアニメを知らないなんて本末転倒かもしれません。当の春うららはかなりの人見知りらしく、それで長生きしてるのじゃないかな。いつまでも元気で 過ごしてください。
 真面目に、X230を使ってます。しかし、次々と変わるよう、Macを作動し ないようにしておく、それは何かと言いますと、ルーターがないからです。あまり機種を増やす以上に電波そのものをいろいろ動かすとイライラしてしまうの で、1動作のとどめているわけです。その上に、ハードディスクの作動が重いのです。いくら精神をノンビリにしてるとはいえ、Wi-Fiが1つの機種をカッ トしないと後からメールが来たりするモノですから、イライラがつのるわけです。おかしなものですね。Wi-Fiをのものがアップデートしないとなりません かね。そうそう、レノボX230を見ながら、2つ前のOSのMacが現用の私から見ても、ナルホドな~と感心することが多いので、流石だ、と思ったりしま す。そういった意味からもいい時にいい機種を購入したものだ、と思います。イライラしてヤツアタリもしますが、大半はSSDに変えた方がいいのですけど ね。
 今日、2回分割の支払いがようやく終わった物があります。はっきり言って分割は嫌ですね。以前は長期のローンは大好きだったのですが、収入が年金だけに なった今では猶予期間はあっても支払回数は1回というのが一番相応しいように感じます。

2022 年  11 月  9 日 (水)はれ
  今日は本当にゆっくりの朝でした。昨日あれだけやったのですから、ガックリきたのも間違いないところです。本当です。しかも上手く行ったから、ノンビリで きたのではないか、と考えるところです。次なることは2~3計画があるのですが、これを暴露しても「な~んだ」で終わりそうですから止めます。
 中古市場でやってしまうのはいいかもしれませんが、特に細かいモノは止めてお いた方が得策かもしれません。私が欺された(というような気分)と思うのは白物家電です。この中古だけは難しいです、妻も同じかもしれませんが、我が家の 冷蔵庫はコンプレッサーがお終いとなったのは3台ですからね。その大部分がフロンのガスのセンサーに穴が開いてダメになる。ファン付はいいのですが、ファ ンレスはダメになることがよく解りました。氷の除去をやると時として壊れるのですね。以来、この手の冷蔵庫は×としました。ところが、洗濯機はいいので す。特に二層式は最高です。今の全自動、縦ドラム形式よりはパルセーターの方が洗剤も少なくていいように思います。しかし、徐々に高価になりますね。掃除 機はホースが朽ちてダメになる。これ何とかなりませんかね。と簡単なものでもパーツが無い、すると廃棄です。こういったので随分と中古はやれるますね、実 際、中古自体はどの程度使用されたのか、ソコが全く解りませんから、掴まされることもあるわけですよね。
 今日は昨日の天体ショウと違い夜の一般人は少なく、昨日の天体ショーは何だっ たのだろうか、といつもながら考えてしまいます。いいニュースもそうでないニュースも1日過ぎたら別に... でしょう。こういったことが多すぎますね。やはりゆっくりと過ぎることがないと、どこかのネズミと一緒でがけの上へ行ったら下で真っ逆さま、ということに なってしまうのではないか、と感じます。
 夜はしめ鯖をいただきました。すこしイリコを購入しようかな、と思ってました がやはり高い。カイボシなど普通の乾物屋では売ってないですから、私が決して無理をしてるのではないのです。しようにも... 。愚痴っぽくなるので止めます。

2022 年  11 月  8 日 (火)はれ
 ついに、ついに来たぞ、「ゆうちょ銀行」からだ。何でもありだな~、もう何も しないから、つまりゴミ箱行きです。何というかな、中古のパソコンなどを買って、できるさ!とノンビリやる。メールを送ったりすると... 。縦横無尽に飛び交う電波の波に乗っている現代。次々に知らない間に... お宅にそのアドレスの一部が... 。で、ゆうちょ銀行から... それじゃタイプして... となる。立派な詐欺メールだ。と年寄りの私でも気付くのですけど、信頼がおける会社の... となるわけですよね。
 電話以上に危険かもしれない。私は、封書が来たので、まずは宛名のタイプが水 で流れてる。これはアヤシイかな、と思って当時の宇和島警察署の生活安全課へ持っていきました。Hビデオ(古ルー)も信頼がおけるところじゃない限り、全 てはゴミ箱行きですけどね。
 対詐欺メールでのこと記載してしまいましたが、朝のテレビでのニュースは、 ○○詐欺に捕まらないようと言うのがありましたが、もっと多くの方が引っかかっているのじゃないかな、と思いますね。私は電話と違って、文章だけだから逆 に受け取った方は前述のようになるのじゃないか、と思うのですね。特に私は絶対の間違わない、間違うはずがない、などという方は余計に注意ですね。
 これか~、朝早くからX230の不調がパームレストがオカシイのじゃないか、 と朝の7時半からとりかかるのです。バカです。昨日、急に来ましたからね。画面上でポインターがないのです。電波仕掛けでも有線でも別のところにつながれ ば作動する、じゃ外したら?、当然作動しなくなる。この部分はレノボはリボンケーブル1本だ。それがつまっているのはパームレストと当たりを付けたわけで す。
 どこも異常はないぞ。前の白いMacBookを思い出しました。これは完全に ミスってましたよね。今回はそういったモノもない。ていねいに髭ぐらいのリボンケーブルの集合体を見ると... アー、これで数千円が飛ぶ。しかし、これが不調の原因で私がやる前に(オーナーか)キーボードの接続が悪かったのだな、とおもってその髭サイズをシゴク。 純金メッキは意外に 丈夫だった。で、さっそく取り付けてテスト。オー、微妙にカッチリしてきた。第一に不安定さがなくなった。ホルダーにもスンナリはいる。ハハーン、これで 落札が安かったのだな。解った。わずかな部分もしれないけど、いるかさんの言うYouTubeのとおりだ。ばらしもていねいにすべきだな1日の初めが気分 良く始まったわけです。
 思わずこういったことになったのですけど、生活するためには元でが... 、ヤマノカミにお願いする。不思議ですけど使いすぎかな~と感じたり。けど、食はヘラしたくない。モミデスリデで彼女から借金。前述の件もあるし助かって るわけです。入金があるのはあと少しだから、待ってってください。で、月食、見事に見えました。十分です。400年の後、同じようにやってるかな~。人間 の一生なんてあっと言う間かもしれません。言い合いして、仕方ないことですから精一杯生きる方が大切だと思うのです。言い過ぎでしょうかね。

2022 年  11 月  7 日 (月)はれ
 何とも情けないな~、一人で何もできないのだ。やってることは間違いはないん だけど、マウス(ポインタ)ドライバーが悪いのかフラフラして弱る。ハードディスの今だけど、何か別枠であるのじゃないか。そう考えて接続部分を検討して 確認するのだが、突如ポインターが消滅してしまう。こんなの初めてだ。コイツが何処かに引っかかっているのじゃないか、それで、Windows7に戻した のではないか、で、いまは10でこのフラフラを何とかしたいのだけど、それが私が悪いのか別のハード面が悪いのか何かおかしい、と今日は1日中悪戦苦闘 だ。慣れてないモノは気をつけないとね。が、それも何かおかしいかな。解らないんだ。と、この辺にしておこう。
 やはり1日中部屋の中に居るとオカシイ。やはり、ブラリとするべきかもしれな いな。悪いところは悪いままでもない。iBook(クラムシェル)がOS9.1で作動してる。X230を並べてみるとその大きさにビックリする。それでも 小さくて... となってしまうのだ。ほんの少しの時間だけど、これのバッテリーがソックリそのまま使える確認は、間違いがなかった。一応、ロアのバッテリーだけど、これ はかなりいいもののように感じる。問題は、バッテリーの使い方だ。これをバッテリーを’ちょっと使い、というのに合わすと消耗は早いようだ。80%ぐらい の消費なら毎日AC通してもいいかもしれないが、50%近くでACにしたりバッテリーにしたりする使い方は止めないとならない。バッテリーだけなら数か月 に一度10%を過ぎるまで使って、充電をすることだ。但し、この時は充電だけで本体は使用しな。
 なかなか思い通りには行かないようで、Windows11に変更すると少しず つMacのやり方に近いように感じる。どちらかというとAndroidのやり方に近いようにも感じるが、少し考えたがMacの場合はiOSがiPad 他のOSが同じようにできる。大半はAppleの製品だ。が、Androidはマイクロソフトとは違うところがやってるわけ。全てが一緒というわけには行 かない。ここがWindowsのやり方が少し違うのだろう。しかし11になって今のやり方に近くなったので、これはおもしろいかもしれない、と思っていた わけだ。ところが困ったことに上手く行かないのだな。これがマイル。オーソリティーならすぐに解るのだろうが。また明日だ。

2022 年  11 月  6 日 (日)はれ
 イイ天気だ。朝っぱらから何やかや上手くないものばかりだ。それでも、一応の 物は昨日辺りで終わった。今年の予定は終わったとするか。但し、付帯する物はドンドンと増える。これが頭を悩ますタネになっている、総じて... もう止めよう。後は努力だからね。しかし、この3か月間は本当にトントン拍子でことが進んでいったように感じるのです。考えようによっては、信じられない ことばかりが事実私の周りで起こった訳だから、私自身がビックリしているわけです。本当にオカシイですけどね。その一つについて、macOS ヴェンチュラがリリースされたようです。私のマシンでは動かない。どうする。ナーンにもしないです。たとえば、動くマシンでは私なりに落ち着いた気分で動 かしているわけです。ナーンも不安材料はありません。もしやるのなら、デスクトップモデルにしなければなりません。しかもSSDを個別に使用できるように しなければなりません。かつて、そうするのが嫌でノートにしたのですから。そういった気分でやる、ならレノボのM-SSDが使えるモデルにしたら、など Windowsなら安かもしれませんが、そういった重いことを動かすマシンはそんなに使用するモノがあるでしょうかね。
 そこで、どうしてもなら、やはり新しいマシンを購入しなきゃなりませんね。後 数年ですがまってその時どうなっているか解りませんけど、いつも通り何だかんだでウダウダ言ってるのじゃないでしょうかね。

2022 年  11 月  5 日 (土)はれ
 昨日はPC探しでかなりのイライラがピークになって、少し何というか熟した実 が木から落ちるような自分になって私自身がホントにピークになってそのまま、iBookのバッテリーが死んでなかったのも一つあって結構キタわけです。そ のためか、今日は何もせずに過ごしました。何もせずではなく何もできなかった、がそのまま当てはまるような日でした。いい方が悪いかもしれませんが、こう いったことを毎道やってたのですから、はっきり言ってMacで何かに使うのではなく、Macをいい物にすることだけを目指してやってるのじゃないか、が一 つの目標ではなかった。今になってMacもようやく使えるようになった、というのが本音です。何でしょうか64bitになっても一つ前のままです。今の macOSが使えるマシンは持っていない、が本当のことです。何それ?といわれるかもしれませんがかなり変わったと言うのが本当です。そのために WindowsマシンもOSそのものが10のままですし、11にするかどうか、世間では何も言いませんから10のままで、そのうちサポートが止まると、 11になるのでしょうかね。
 こういったことで、何も変化はないのです。ケータイもiPhone6sのまま ですiOSは15のままでアップデートの知らせがあればそれだけやってるわけです。ガラホは一つ前のままです。そういえば電話はかかってきませんし、数年 前までは大変でしたから、私もかなりやられました。一つピークのような物が過ぎると、どんな物でもいいですよ。でガラホのままです。

2022 年  11 月  4 日 (金)はれ
 妙に胸騒ぎがして、どうすることも出来ません。何かドキドキもないのですけど 胸騒ぎがして... 、その前にアホみたいなものを見つけます。ヤフオクですけど、ほんの数年前ですけど、あーこうなってしまうかな~と思っていたのが一杯中古があって、我先 にとゲットしてたのです。それがですよ、ビネガーシンドロームが出てしまった以外は形を保っている所有物ですが、中古市場では数万です。誰が購入するで しょうかね。特に落ち着かない現在では考えられない価格です。売らなくて良かった、と思います。馬鹿みたいに持ってるのもアホくさいのですけどね。
 ということで、胸騒ぎが落ち着きます。またもや引っ張り出すのですけど、不思 議なことですけど、使い方は解るのですね。Mac OS 9、その前の8の世代ですから1992年ぐらい、もう30年も前ですからね。自転車と同じです、乗り方忘れてないもの。ところがXから11になってるのに 私はXのままというのもおかしなことですが。
 ということで、押し入れの中をひっくり返していろいろなものを出してきまし た。当然ヤマノカミはイイ旗色はしませんわね。しかし、前述の通り、とんでもない価格になっている中古ですから私のようにP.T.K(懐かしい)のキー ボードを装備してたりすると急に価格が上がったりするわけです。もちろん私だけかもしれませんが、しかし、これが楽しいわけです。今巷にないものが実際の あるわけですからね。もちろん私の独りよがりですけど。というところで、まずはiBook(クラムシェル)から始めましょうか。またまたアッチコッチ飛ぶ のでダメですけど、はっきり言って小誌のカテゴリーにあるのですけど... また難しい問題になってきました。こういった調子でMacBook Pro 13インチ(2012モデル)も同様なんです。早いとこ新機種にすればいいのに... でも、譲ればいのですよね。

2022 年  11 月  3 日 (木)はれ
 今日は吉田のお祭りだ。通常なら出かけるところだがどうしても身体が言うこと を効かない。そのため断念することとしました。その上に、番組の途中で北朝鮮のミサイル騒ぎで、ラジオもテレビもツマラナイ。たった3発で国民の余暇を ボーに振るにだから将軍様の程度がしれる。イルソンは何と言ってるだろうね。しかし、何度も考えるのだが北朝鮮はゼニがあるのだろうか?。スーツ姿である が生地も良くないものかもしれない。土台衣食住は足りているのだろうか。不思議な国だから何と言っても無理か。国を早く開放しなけりゃ、どこまでいっても 遅れてしまう。傍目はそう見てはいないが、私はかなり遅れていると思う。どうでしょうかね。我が国から1000人程度北朝鮮へ出かければひねり潰す... 、でも武力で来られると負けるか。本当は... 解らない国だ。と日本の小さなところでの話だ。もっと大きい問題があるのかもしれない。
 どうも、見つからないものがあって、右往左往しれる、早いとこ見つけないと来 年になってしまう。辛いな。早くから.... もう言っても遅いか。じっくりとゆっくりと探す。それ以外ない。そういえば、これで見つけたものが一杯ある。多くはヤフオクだけど。なぜか、次の方に譲っ て方がいいのだろう、と言うことで私にその番が回ってきたわけだ。おかしいかもしれないが、そう考えた方がいい、と私は考えている。

2022 年  11 月  2 日 (水)はれ
 朝は今月初めにして、雨模様。どうしようか?と考える暇があると先に買い出し へ。といっても昨日予定してたカレーづくりのため、いつものラーメン。「オーイ、誰に断って値段を上げてるんだ?」といいたくなるような価格。こんなに値 上げされるとマジ、野菜類をストックして袋麺に変更した方がいいような気がする。ボチボチ値上げされるのが一番辛い。私より高齢者がクーポンなど一杯持っ てる。おかしなことだな~。家計はビクともしないぐらい順調なのだろうか。私がビクビクしながら生きているのがバカらしいことをやってるのかもしれん。し かし、,,, もう言うまい。人それぞれだ。
 昨日イテオンの件色々に述べさせていただきました。が、極端にこの場を言わな いようにしてるのじゃないか、と思うような出し方をしているようでなりません。韓国っていうことだけでいいのでしょうか。それはウソのようでなりません。 考えてみてください。この地を宇和島だけ出すと遠くの方には解ります。が、当のウチでは解りません。最初のウチはNHKでも合併したから解るろ~、として いたのではないかと思われます。が、火なり多くの方から指摘をされたのではないかと思います。宇和島市の南楽園でよかったかもしれませんが、津島町が入ら ないと知らない方が見た場合何処の南楽園かは解らないと思うのです。今回のイテオンも言わなければ韓国と言うことだけしか解らない。表現は難しいかもしれ ませんが、ある程度は知らさなければならないのです。
 細かいものを申しました。今日は日中降っていた雨も夜には止みました。年賀状 の発売日です。カーとなってましたが、この時期になるとどうもその気になれません。配る方には迷惑かもしれませんが、儀礼的なものは止めるといいか、と思 います。ホント、昔はそういった「はがき」で今年も来たか、元気そうで何より、こういったことを1年年始めに便りすることが年賀状ではなかったか、と思い ます。この日記など、もう十分かもしれません。
 そうそう、大将の一件、少しずつわかってきたように思います。外郭団体で清水 の次郎長のような人情厚いヤクザは今居ない、と言うことかもしれません。この改革を何とか関係者でやってほしいものです。そんなバカ見た考え方を持った市 民のいるわけですから。
 こんなこと記載しても北朝鮮はミサイルを撃ってくる。北朝鮮の国情がどうなっ てるのか、日本国民なら理解してるはずです。この後は国のことですから一個人が言ってもどうしようもなでしょう。

2022 年  11 月  1 日 (火)雨後くもり
 朝は今月初めにして、雨模様。どうしようか?と考える暇があると先に買い出し へ。といっても昨日予定してたカレーづくりのため、いつものラーメン。「オーイ、誰に断って値段を上げてるんだ?」といいたくなるような価格。こんなに値 上げされるとマジ、野菜類をストックして袋麺に変更した方がいいような気がする。ボチボチ値上げされるのが一番辛い。私より高齢者がクーポンなど一杯持っ てる。おかしなことだな~。家計はビクともしないぐらい順調なのだろうか。私がビクビクしながら生きているのがバカらしいことをやってるのかもしれん。し かし、,,, もう言うまい。人それぞれだ。
 昨日イテオンの件色々に述べさせていただきました。が、極端にこの場を言わな いようにしてるのじゃないか、と思うような出し方をしているようでなりません。韓国っていうことだけでいいのでしょうか。それはウソのようでなりません。 考えてみてください。この地を宇和島だけ出すと遠くの方には解ります。が、当のウチでは解りません。最初のウチはNHKでも合併したから解るろ~、として いたのではないかと思われます。が、火なり多くの方から指摘をされたのではないかと思います。宇和島市の南楽園でよかったかもしれませんが、津島町が入ら ないと知らない方が見た場合何処の南楽園かは解らないと思うのです。今回のイテオンも言わなければ韓国と言うことだけしか解らない。表現は難しいかもしれ ませんが、ある程度は知らさなければならないのです。
 細かいものを申しました。今日は日中降っていた雨も夜には止みました。年賀状 の発売日です。カーとなってましたが、この時期になるとどうもその気になれません。配る方には迷惑かもしれませんが、儀礼的なものは止めるといいか、と思 います。ホント、昔はそういった「はがき」で今年も来たか、元気そうで何より、こういったことを1年年始めに便りすることが年賀状ではなかったか、と思い ます。この日記など、もう十分かもしれません。
inserted by FC2 system