2022年12月の日記

2022 年  12 月  31 日 (土)はれ
 今日こそ土曜日。お終いに週末が来るという、誠にお終いがいい、という来年の 初めは日曜日か。これは何とするか、活動は月曜日から... となると日曜日は安息日。こういったことを記すとキリスト教の教えどおりになるのではないかね、私はキリスト教信者ではないので、こういったこというとお かしいかもしれない。ま月曜から始まる週の初めは明治新政府が決めたことだから、どうでもいいか。
 全ての約束事などが終わってしまいました。これでいいワケかもしれません。も ちろんゼニの云々はないのですが、貸したものはありますので、それだけが... ウソです。珍しく年末を前に終わりましたから、これはこれでヨシとしましょう。除夜の鐘を聞きながら、これはこれでお終いとしましょう。明日はカメラを 持って出ましょうかね。明後日は何をするか、箱根駅伝がありますから、こちらの方が年中行事の始まりかもしれません。
 ということで、今年の日記もこの辺で閉じたいと思います。世界的には小さいか もしれませんが、山形・鶴岡の地滑り事故が今年に何か自然の驚異を教えた件、穏やかな年末とは少し言えなかったのですけど、各々が心の中へ今年のモロモロ を持っていく訳です。明日、もう暫くすると時計の針が新しい年を告げるわけですね。わずか1秒で日が替わる。考えれば考えるだけ、オカシイ気分になりま す。あまり考えすぎでしょうかね。
 ということで、皆様いい年を迎えられますよう。

2022 年  12 月  30 日 (金)はれ
 何と、今日は土曜日、ってなことを考えてる。マジそのとおりなのですけど、年 末とは全く関係のないような週末というわけです。慌てましたね、その土曜日なのですが、先日コスモスまで行った折いつものモノが全く入手出来ない。これに はまりました。今日はレディ薬局でいつも通りのモノは購入出来ました。卵は急激に高くなっているのでハーフサイズを購入して起きました。本来ならフルサイ ズの卵を購入するのですが、どうしても遣ってしまうとチョンですからハーフサイズにとどめました。
 鶏肉を手に入れないとならないので、みなみ君へ。うまい具合にお安い胸肉が あったのでこれにとどめを刺します。しかし、人の多さはどうすることもできません。カワイイケーキ屋さんが来てましたけどどうしてもワンコインですので断 念します。ショートケーキったって結構なお値段になりますので、考え方を変えないと、後が怖いことになるワケです。
 ほんの30分間でしたが、スゴイ人でしたね。もしワクチン接種をやってない と、こういった天候では何とかが蔓延することになるんです。ウソじゃないですよ。酒道場ででも、極力顔を合わさないようにおしゃべりするわけです。幸いカ ウンターだけなので相席にはなりませんし、これは助かります。対面する席だと途中にシールドが出ますから、私はご遠慮します。ま、ここではそういった心配 は無いのですけどね。
 DVDあるいはUSBでのメディアを楽しんでますが、この前仕入れたリージョ ンフリーの小さいモデル、これはイイですね。オカシイですが、日毎にスピーカーのエージングが効くのか、このスピーカーでこの音?、とビックリします。も ちろんステレオの分離などはしれたものですが、音場的なものはなかなかのものがあります。
 残念ながら、今日で今年の業務は終了のところがあります。本当は行かな い... と決めてたのですが、どうしても言ってた方がいい、その上、少し考えるところがあってお邪魔しました。結構な方々がいらっしてました。ま、それはそれでい いのですけど、NHKでドキュメント72時間の再放送をしてました。どれもほとんど見たものですけど、もし、見てなかったら... そういったとこはなかなかいいモノがあります。1位は川崎の自然パークでしたけど、ここに出てた児童達が将来1世代を越えたとき、どうなっているのだろう か、私はそのほうが期待とか心配とか当時(現在)映像に残された姿をどういった感じで将来は受け取るのだろうか、そういった先に申しました時計の針を進め たり遅らしたり、そういった自由が出来ない我々は想像以外ないわけです。
 ペレが他界しました。決して自らが「くたばったぞ」などは言えない、私も信じ られないところで他界したわけですから、本人、その家族などはそうしているのだろうか。私は決して有名人でもなんでもありませんが、ただご冥福をお祈りい たします、だけにしておきます。

2022 年  12 月  29 日 (木)はれ
 まだ29日か、という変な気分での朝でした。時計の針をグルグル回して急速に 日数を早める... という馬鹿なことを考えていました。外はお天気なのかそうでもないのかハッキリしません。私は気分がいいのです。しかし、どうしようもないですね。昨日取 説を読んではいましたが、古いアナログテレビではほとんど今は廃番になっているチューナーを逆に通すわけですからDVD他が見えない、という残念きわまり ないのです。新しいテレビですとOKなのですが、私がこのキカイを捨てないのは、必死になってリージョンフリーに来るのです。そこんとこ解る人は解る、ナ ノですけど、言ったところでどうしようもない... かもしれません。つまり自己満足。
 8時を過ぎると朝日が出てきました。今日はどうするかな~。馬鹿ヤルのいして もやることはいつもの普通のとおりです。これが「日常」を普段通りには行かないのです。これがおかしいところですけどね。お正月の準備(いつもの松飾り) も予定通り終わりました。皆さんどういった年末を過ごすのでしょうかね。
 あっと言う間にゼニがなくなっていきます。真面目にやってるのですけど、やは り、物価の上昇が酷いように感じますね。そういう場合ですが、クリーニングをやりました。わずか100円かもしれませんが10分余計に乾燥時間を多くした わけです。それほど乾燥しているし鼻水がチョチョ切れマス。結局ごごからコスモスへ行ったのですけど、モノがありません。いいものが購入出来ません。こう いったの辛いですね。わざわざ遠くのディスカウントショップへで向いて物がない、本当に辛いですよね。旧新橋後にフジの建物が完成間近です。開店したらど うなるのでしょうかね。辛いですけど現実が現実ですから。新橋の時はどうだったのでしょうかね。私は出向かなかったので解りません。
 夜、カレンダーづくりをやりました。四国銀行からのもらいもの。トムとジェ リーなのですが、これを切り離すとなかなかいいものになるわけです。これで、来年の準備も終わりです。決してケリを付けるわけではないのですが、こういっ たところで、のこり2日です。

2022 年  12 月  28 日 (水)はれ時々くもり
 昼前、急激に天候が悪くなりましたけど、しばらくして良くなりました。ウダウ ダ言ってたもの早くも届きました。但し、TVはモニター経由ということになります。しかし、中国製でもかなりのグレードは上がっているように感じる仕上げ です。特にDVDプレーヤー部分など、少し前の廉価版の如くとは一線を画するようで、レンズなどの仕上げはかなりの物があるのではないかと思われます。も ちろんザッとしたところはあります。コントローラーのバッテリーが取説と違うものだったり、とね。それらを除いてなかなかのものに思うわけです。久しぶり にディスクを楽しみます。
 もちろん、テレビがれがいいのですけど、これは無視しても良いのじゃないか。 直論すればエレビハテレビで機構的に不必要ではないか、考えようによってはふうざつはアンテナを内包しなければならない。テレビはテレビとして存在した方 がいい、と色々やってると問題はないのです。私は馬鹿かもしれませんが、この機種で驚くようなことが出来るのですから、それはそれで結構です。その辺 を... かもしれませんね。
 気分良くなって、酒道場、帰ろうとしたらいつものお友達が来場、結局帰れなく なって大散財。ま仕方がありませんね。お友達の言い分考えていると管理職そのものが人間としてなってないんじゃないか、と少々困ったことを考えていまし た。少し大きいスーパーマーケットでこの程度じゃ、管理職としてはどうすればいいのか、考えますね。
 これでお休みになると、私はブルンブルンの身体なってどうしようもなくなりま す。今日のお酒の席にしても、彼女がいたので坂が進んだ次第。こういった楽しい酒が毎日なら別段出費もOKになるわけですが、その逆で苦い酒になってしま うのです。というところで、そろそろ気分を言い換えてやってみたいと思います。
 何もかも、私個人がやってことでしかありません。そこに早いこと気付くように したいものです。

2022 年  12 月  27 日 (火)はれ
 慌てて正月飾りをしたのが去年の暮れのようでした。こういったところで今年も くれるのが早いな~、などと言っているのではナイのです。朝から正月の準備をしています。午後ようやく終了です。まー走る距離が長い。おまけに上り坂ばか り、この気分で半分はフラフラです。
 まずは、コスモス。ここで菓子類を仕入れます。ついでに私の朝食の食パン。帰 りに遠回りをして生花のシキビ、これで一段落。次はお寺さんへ。これまた上り坂です。何か仕置きがあるのでしょうか。本当に坂ばかりです(爆)
 階下へ行くとゲー、何とシキビが上がってる。わざわざ「あそこ」で調度どおり のものを見つけてるのに、今さら返すわけには生きません。本当にちょうどいい具合に、我が家の仏壇にぴったりの大きさのシキビなのです。おまけに安いし、 ここのご主人のセンスだな~、といつも感じます。少し当てが外れてお墓へ。盛り土をしなきゃな~、と年ごとに感じます。何しろ地道の墓所は拙宅ともうお一 方しかありません。コンクリートで固められた墓所は何となく冷たい物ですね。そうそう、知人ではないのですが近所の墓所は玉砂利で仕上げてあります。ここ もいいものです。残念ながら拙宅より少し高い場所にありますから拙宅では出来ないようですね。シキビを上げて位牌堂へ。菓子類を上げて全て終了です。少し だけ出費をしましたが、なかなか気分良く終わりました。明日は勝つ飾りをやってお終いです。これはこの前海老飾りをしいれておきました。
 明日は今年最後のモロモロで新しい年の準備をしたいと思います。

2022 年  12 月  26 日 (月)はれ時々くもり
 少し不安めいている空模様ですけど、午後は本当に晴れました。辛いですが月末 にもなってドンドン財布の中身が少なくなって、引き締めを一層厳しくしないと年が越せない(ウソです)ような、そんな気分になってきます。一つです、何か 抜本的な物があればいいのですけど、次々に必要なモノばかりが来るのです。その都度費用が必要ですから、昨年までより所謂単価がグーっと上がってるので去 年のつもりでやると、そのまま赤字になってしまうわけです。あまり言うとグチっぽくなりますから尻切れトンボ気味に止めてますけど、冒頭申したとおり何か がないと辛いことになってしまうのです。誰に言っても何にもなりませんけどね。
 今年は昨年と違い松飾りを早めに仕入れました。うまい具合に曜日が1週の始ま りで、非常に気分がいい。今週末が土曜日で年末ですから、うれしくなってしまいます。内心は困っているのですけど、問題は上に記載の通りです。私には2英 世ぐらいが少し使ったな~と思えるぐらいで、生活費を何とかする、といえば聞こえがいいのですけど、ホント札が飛び出ていくような感じがして、お金を遣う という行為から逸脱してるように感じるのですがどうでしょう。もちろん、Macなどこれ!というものに遣うのは思うだけで、長期月賦などが出来ないので最 近は特にダメです。仮に銀行から借財するにしても年齢でいろいろ無理が出てきますしね。ま、トニモカクニモ辛い時代になってしまいましたね。
 この25日で南予きずな博が終了したとのことですが、この期間は何だったので しょうか?イベントといってもほとんど何もない、あるのは初めだけのように感じました。昨日からきさいや広場に出ていた大きな看板(横断幕)があっと言う 間になくなって、サヨナラウィークってモノもない。私が言うのもおかしいのですが、大きなイベントにしては尻つぼみでしたね。これって愛媛県がメインなの ではなかったのでは... 。知事もあれって... という気分ではなかったのですかね。ま、終わったイベントは終わったことにしておきますか。

2022 年  12 月  25 日 (日)はれ時々くもり
 1日のうち、ホンの数時間ですが晴天のときがここ2日ほど続きます。このまま ズーッと晴れてくれればな~、と私が思うまでもなくすぐさまくもり空ぬになってしまいます。ホントにつまらないというか、人騒がせだとブーブー言ってしま います。高校駅伝、今年も都大路で高校生の皆さんが頑張りましたね、いつものパターンと同じという具合で、推移したように終わります。何かとてつもなく強 いチームってーのが出てきても良いのではないかな、と思うのですがいろいろな条件、中学校から高校へ来る生徒さんの駆け引き、たかが駅伝のその走りだけこ の時を目指して、ということ、特に常勝有名校にシューズメーカーの駆け引き、なかなか熾烈なものが見えないところで起こってるのかもしれません。そう言っ たのを払拭してなおかつ強いチームがでないと、私はウソがあるのでは無いか、といつもながら感じるのです。こういった時のアマチュア規定ってどうなんで しょうね。
 で、もう愛媛は蚊帳の外ですね。こういったことを記載すると叱られるかもしれ ませんが、そろそろやんちゃな生徒さんがでないと毎年毎年このパターンで前後するのではないか、と思ってしまいます。いろいろあるでしょうが、また来年で す。
 同じように、有馬記念凄かったですね。私、あの時、馬群から出なかった ら... と思います。ルメール騎手と馬は何変わらないところで意思疎通があったのじゃないか、そう思われるのですが私だけ感じていることでしょうか。もう少しまっ て... ではなく、ここだ!で抜け出したのは私は何か違うものをルメール騎手は持っているのではないか、不思議な気分ですが。
 またもや、つまらないものかもしれないモノをポチしてしまいました。こういう ことを記載すると「Boneさんまだしよるの、いい加減現代にフィットさしたら?」と言われそうですが、モノによってはどうしても今じゃないとおそらくダ メだろう、と思いやってしまいました。それはチッコイモニターのワンセグ機です。良かったのはリージョンフリーなんです。これにはおそれいりましたね。間 違いじゃないか、と思うほどの金額。これなら安心して楽しめます。そういえば、テレビもブラウン管の現用モデル、これはズーッと昔のお正月の2日目、数キ ロを歩いて持って帰った次第ですから。あの時、どうしてタクシーを、と思いましたけど当日は成人式のため、車が出払っていてダメだったわけです。ホント、 懐かしい思い出です。ホント忘れたようなこと記載してしまいましたね。

2022 年  12 月  24 日 (土)はれ時々くもり
 少しずつですが数日前の寒さから解放されていくように感じます。まずは、市広 報を配布しました。こういった配布行事など、何処まで続けるのだろうね、解りません。
 今日は昼前までは、冬らしい晴れ間がでて、ウキウキ気分でコスモスへ食糧他の 仕入れに出かけました。10時過ぎというのに客が少ない。今年はちょっとポカミスやったんで、ポスターに記載の年末年始の定休日を頭に入れておきました。 この日とこの日、と言うだけですし、通常は出る気も無く箱根駅伝、と毎年の恒例行事に乗っかるだけですから、それだけ気にすることとします。
 久々にO先生ご夫妻に対面、昔通りだな~などと私もうれしうなります。極端な 激安もなく。通常通りのものを購入して帰ります。どうしても昼を過ぎますと空模様がくもり空になってしまいます。
 オートバイのことを書いても何もすることがないので、まだまだ車両は冬眠中で す。世の中早くニューモデルに乗りたい... というのがでてますけど、私は何にも気になるものがありません。極論すると、車検付のオートバイはユーザーで改造が出来るのかどうか、これが不可の車両が 毎年多くなって、私も頭を悩ますところです。そのことがあって、私の車両は古いながら捨てられないのかもしれません。大ボロになっても真面目なこととして やろうとしているわけです。決して大げさなことではないのです。特によく知らない検査官とユーザーのやり取りなど、本当はOKだったのに、がおかしなこと を付けられるからね。特におかしげなハンドルバーなど、ナンバープレートの位置、方向指示器の左右の間隔の広さなど、特に排気音の異常な喧しさなどこれだ けでも多くなりましたよね。その上に排ガス関係などもの凄く細かくなってるわけです。
 と、こういった警鐘なようなこと言っても全般には影響がないかもしれません。 考えようによってはそういったことばかりがまかり通る、そのことが表面にはでなかったこととして何とか暴走族とかローリング族とかになってくるワケかもし れません。以前のカミナリ族などカワイイものでしたが。それに対し官憲など一般が徹底的にやり込めるようになると、モータリゼーションの発展は無いものに 進むかもしれません。やりすぎとその手前が難しいわけでしょう。来年もその次もズーッと続くのでしょうかね。

2022 年  12 月  23 日 (金)くもり時々雨
 もうイライラです。人様には解らないと思いますが、昨夜から本当に眠られない のです。子育てのことをやってましたけど、今の時代のこと。私たちの息子の機会均等法など、楽しかった男女のこと、親や教師への反発、今は便利になってス ゴク良くなったように思います。話はズレますが、アンダータイツを着用してトレーニングをしてると、変なの~と女性陣から笑われました。それが数年後一般 化してしまう。むしろ客を冷やさないようにすることが重要視された。人様の生活もこれと同じで、良くなると同時に、本当のことが解らない。それで質問など がドンドン上がる。習ったのではないの?、といえないのですね。教える側も解らないのかもしれません。ふざけたことを言うな、と思われるかもしれません が、あながち本当かもしれません。
 明け方仮眠のような気分で起きたのですが、以後は次の通りです。JCOH病院 へ行くわけです。診察が早まってその1時間前は出来れば来院しておくこと。事前の検査がありますから。4か月前からこうなってしまいました。ところが懐 が... と心配ではあったのですが先に処置をしておくこととしました。今日は凄く上手な看護師で、全く痛くない採血でした。
 あ、主治医が体調不良のため長期の休診、というチラシが。新しい先生はどうか な。別に気にも気にもかけなかったのですが、これが大心配でした。気に障るような言い方の先生だな。開口一発、今日は無理かもしれん。辛い。
 血圧は血圧計を簡易なモノしかないのでやっていない。どんなの?プレゼントで もらってヤツで四角い箱のようなもの、カフを巻くようなものではないですよ、それで、血圧はさっき言ったの簡易なの?小さいの?いや、中身はおにぎりくら いです。ホントかな?、この辺まで来ると頭来ますよね。終いには指に刺すタイプ?なんていうものだから、朝っぱらからケンカ売ってるんじゃないよ。
 血液検査を見ながら前回薬をヘラした訳だから... 、腎臓の調子が悪いかな(それは判ってる、M先生とともに様子見なのよ)薄味にして... 。少しずつだけど汁物は絶対にダメ。で私の方から薬を追加するかどうか、以前も相談したのです。しかし、ね。もう、これ以上は私も言いたくありません。M 先生も体調が回復すれば早く院内に戻ってください。
 ということで、ディスク上のPCには先生の字で記載があるはずです。それを結 果数値だけで、やられると怖いですね。だからセカンドオピニオンも必要なのではないでしょうか。たった6か月前のことだけを較べるのは... もう止めます。

2022 年  12 月  22 日 (木)くもり時々雨
 決して昨日ではないのですが、こんなのどうでもいいや! 、ということに今日外が繋がってるようでなりません。唯一(かもしれないが)違うのは妙に自動車少ないことです。だとすると北国では無いものの自動車で死 ぬこともないしズーッとこのような天候の方がいい?!、となってしまいますけどね。私が感じるのは、自動車が多いこと自体は悪くはない=運用の仕方が著し く悪い、ということかもしれません。配達屋さんの軽四の車両が少しだけ増やしてもいいのかも。一般車両は断じて容認ができません。それより、運用の方法で 車の乗らなければいい訳ですから。私も免許、クラッチ付のマニュアル車が別枠、随分と簡略化となりました。が、人間様は馬○ばかりになってしまいました ね。決して悪い言い方ではありませんよ。私の言いあたが悪いだけで、この点はお許しください。
 ま、そんなことで自転車で港周辺を所用で走ってみました。あるほどな~、市内 には止まらない車が多いわけです。道の駅へ来る車は少ないし、街中ばかり多い自動車というワケかもしれません。何しろ車に乗るのは人間様ですから何とも言 えません。
 昨日のお酒が私の身体に作用したのかしら、今日は非常に調子が良くってビック リしてしまいます。まずは一昨日のワクチン接種5回目になっても、どうしても体中がおかしいのです。結局、それがまたしてもファイザーのせいかどうか解り かねますが。
 で、調子の飯野の続きでやろうとしたら、やはりダメ。なにがって?、少しだけ 解り始めてきたことがあって、もうちょっとのことなのですけど、いつもだと無理するので弱るのですけど、ま、ベースとしてやはり高価な物や止めることに徹 しないとなりません。私すらその魔力に尻尾を振っていたわけですから。

2022 年  12 月  21 日 (水)雨
 また昨日、という最近のいつものパターンを記載する。こう書くとカッコイ イ!!、なんて人間様層一tことができないなら困るのです。したがって今日はヤマノカミが優しく症状を問うてきました、体調は全くいつも通りです。これば かりは信じていただけるかどうか私自身も自信が無いのです。いつもの調子、熱は36.5度前後、多くても37℃でそれ以上は、本当にオーバーしないので す。本当に昨日同様なのです。ところが今日は違ってました。
 明け方、フッとした夢で大浦のOさんと言い合いになってしまった。用はソフト ボールの表彰の件で鶴島の会場では、いうことで私が急遽変更したわけです。それに対しブツクサいう。あの人らしい。そういったところで目が醒めました。今 日のインタビュアーは岡崎朋美さんでした。マジ長野では銀メダルでしたがマスターズでは金メダル、その上、同じ年齢枠で世界最高タイム。まだまだ続きそう です。
 そこで人寝入り。今度は本当になんか言われそう、と思い起きました。真面目に 体中が痛いのです。これはどうにもならないでしょうか。出かけたのは郵便局だけ、夜、行ってみようか、と酒道場、教本等に客が少ない。昨日一昨日の不足分 を胃袋に収め戻ってきました。
 そうそう、午後4時前、高見チカさんが死亡というニュースが入ってきました。 エーッなんで?、次の選挙はどうするン、しばらくして、テレビのニュース見ると気がつかなかったのだろうな、と思ってしまいました。イイ方に受け取りとや はり総合の検診を受けるべきだったのかもしれません。私の脳梗塞にしても2か月に1度の診察はあるのですから。ご冥福をお祈りします。

2022 年  12 月  20 日 (火)はれ時々くもり
 昨日は完全にダウンしました。一昨日同様MacBook Proは寒いのです。冷間テストなんかやってるのかな、アメリカは暖房費が高いといえども、私のようだボヤキはでないだろう、と思ってます。辛いですがそ ういったことで、何もかもがダウン。おまけに酒すら飲めなくなってしまいました。いつものそこへ行くのすら嫌になるわけです。ましてや500mの距離をタ クシー.... なんて自分でボケやってるようでなりません。坂の上の雲ではありませんが、兄弟で茶碗も共用など、そんなに貧乏ではありませんしね。それほど、何と言いま すかシンシンと寒さがやってきたのです。幸いアップロードは出来ました。何とかHTMLとFirefoxのリレーションがなかなか上手く行かず狭いディス プレイではダメですね。
 今日は体調不十分なのですが、せっかく日程設定が出来ていたためZ病院へ5回 目のワクチン接種に出かけました。あれ?こんなに多くの方々が接種するの。マジ、ビックリでした。しかし、待合室での患者?は全てが接種修了者でした。安 心しました。これでパフィオのようになっていたらドキとしますからね。
 あまりに簡単な問診でしたから、大丈夫かな~とおもってましたし、5回目は少 々今まで違う薬剤でどうもファイザーだけのようでしたから、こうなるのかな?。ま、5回で接種はお終いでした。
 また話が飛びますけど、あき竹城さんが亡くなりました。また、おもしろい(失 礼)俳優さんが消えてしまいます。往時のことを申し上げて失礼ですが岬マコさんと2人の写真がありますが、身体が大きかったように思います。そういえば婦 警さんの役でドロだけになるシーンがありましたよね。大笑いをしたものです。ご冥福をお祈りします。

2022 年  12 月  18 日 (日)くもり時々雪
 マジ、外は雪だ。幸いあられのようなもので、所用ででた間も降り続く。全く始 末に悪い。www/Gridのアップロードをやろうとするのだけど、何しろ手がかじかんでゆうことをきかない。いつもながらアルミの筐体はツメタイ。やは り樹脂製のものの方がタイプには好都合だ。今さらいったところで暖房しなさい、といわれるだけだ。YouTubeあたりでこの冷間時の使い方を出しても良 いのじゃ無いだろうかな。そのため、アップロードは中止した。
 そういったところで、本当に部屋の中に居たわけだ。で、外を走る車の音がしな い。雪が降るの歌詞通りだ。やせ我慢で商店街へ行っても何もならない、という気がする。例えばシティーホールなどを夭死していただいて、老若男女だれもが 集まれる、そういった気の利いたものは創れない。はっきり言って今より遠くなる博物館などどうするんだろう。絵に描くが頭身美人など夢のまた夢だ。
 というところで、話は全く関係の無いことですけど、MacBook Pro 13インチのキーボードバックランプが点かないままなのですけど、改良の方法がでてました。しかし、私はやりませんがね。しかし気になるのは間違いがあり ません。何とかしたいわけですが、今はじっとしてます。ヒートガン、顕微鏡など事が大きくなるからです。デスクトップモデルなら何とかなるかもしれません が、ノートではね、ミスしたら怖い訳です。近所でやってくれるところがあれば... といつも考えてます。結局は都会で云々になってしまうのですよね。松山のあそこにしても、結局はどうもほうがいな金額を取られるように感じるのです。ま、 こういったところです。それでどうこうは出来ませんが。

2022 年  12 月  17 日 (土)くもり時々雨
 昨日、JCOH病院からの電話で簡単にOKしておいた訳ですけど、その前に5 回目ワクチン接種の日付をウッカリ忘れることがあるんじゃ無いか、というわけでスケジュールを見てみますと、ハイハイで1つのことだったらすぐに解るので すが、同じ週でしかも通知を受けたことが後先になったりしているものは、私の単純な頭では違うことを考えている始末ですから、今後とも気をつけなければな りません。おそらく脳梗塞の後遺症ではないか、と今でも考えます。未だに漢字がフッと思い出せないことがあったりしますから。同様に会話の途中で言葉が途 切れることがあるので、これまた要注意です。
 イケル、と思ったところで、またしとしとと雨。こういった日は家の中でジーッ としてるのが一番ということかもしれません。今日も途中で切り上げて帰宅。自転車といえども辛いですね。自転車が云々ではないのです。へこみが多く掘り返 しの多数の道路ではこちらに気をつけるのですが、わかけたように乗用車の数の多さ。これで気をつけよ!は警察も言いすぎではないでしょうかね。そりゃ警察 官は県の職員ですからこちらよりエライと思ってるかもしれませんが、私の言い分は退職すればよく解るはずですけどね。いつの時代も愛媛の自治体はこういっ たパターンかもしれません。先ほど行った道路の凸凹、主要道から1本入った道で確認していただければよく解ります。舗装だけしたのではダメなんですよね。
 明日、www/Gridをアップロードしようとしたのですが、何をどうしてい いか少し空白の時間が出来てしまってやむを得ずアップロードを断念しました。次号でことが決着できるか?、どうも見通しが出来なうなったように思います。 全くバカげてことですが、最初から何をどうすればいいか、これを検証しないとならないようです。要はアップロードする際のモロモロを整理しないと、と感じ ているわけです。火なり日数はかかると思いますが、新たに●▲を作るか、というところまで来ています。そういうことで、少し遅れるかもしれませんがゴメン ナサイ。

2022 年  12 月  16 日 (金)はれ時々くもり
 岸田総理の言い方で何か欺されているような気がしてなら無いのですけど、どう だろう。なるべくゼニを国民に負担をかけないようにしたい。したがって、これこれを増税する、それで賄おう。そして決まったことを次年度ではなく、そのう ち進めることとして... 。以下、国防費をこういったことで集める。それで新しいミサイルを保持しようとする。ま、大きくは前面に出ないとする言い回しだけど、要は反撃することが 出来る=専守防衛だけど戦えるようにする、ということではないだろうか。
 これまで、自衛隊は軍隊ではない!!と言い続けてきたことは、今後必ず対○○ において、戦わざるを得ない。そのため、一発やった。強力な考えでこのことを出す... ようになるのではないかな~。みんなはどう考えるのでしょうかね。
 話は変わって、小さな子にラジオをわたしてみた、その映像が出てました。少し 前ですが、ダイヤル式の公衆電話で、かけ方を知らないので私の教えてほしい、と訪ねてきた子がいます。幸い、このキカイはプッシュ式でしたが、今の子は公 衆電話すらかけたことがない... 。
 軽四の車両が私に襲いかかろうとした。幸いブレーキがかかったのでぶつからな かったのですけど、なぜこのことを書いたか、というと、自動車ですからキーを回してブルンと言うか言わないのに発信する輩が多いのです。教習所で習わな かったのでしょうか。舞チャンの航空機でも発進に気を使うのです。自動車なら周囲を見渡して確認することが必要ではないでしょうか。予知能力が必要なので す。最近はこういったことを本当に忘れてますね。
 そうそう、今日JCOH病院から電話があって、これまで主治医の調子が悪くっ て予定日に来院でしかすか?という内容でした。私はOKと言っておきましたが、先生も大変だな~、と改めて気をつけないとなりませんね。今日は豆腐を食し たのですが、動物性のものを腹に入れないと、マズイかもしれない。こういった時は餃子を作るればいいのですが、手っ取り早く100円餃子に手を出すのです よね。これでは少し物足りない、寒いから餡を作るのが嫌、コラ~サボってたらダメ。ということでしょうか。

2022 年  12 月  15 日 (木)はれ時々くもり
 吉良家討ち入りの日から次の日、外は相変わらず寒い。所用があって郵便局へ。 吉良の残党の方々が年金ディスペンサーに群がる。私はこのことが嫌なので時間をずらしたのだけど、無理だった。そういえば今朝は9時前からシャッターが開 くのを待っていた信金の前に数人の方々がいたよね。嫌な光景だった。振込は解るけど、そこからゼニをゲットするのは人間様だ。仮想通貨などではない。仮想 あはやはり仮想、現実ではない。私はビットコインが流通してからと言うもの、嫌だとの大号令だ。違うけどニーサなどというのを政府がやってるけど、そこか ら税金を取られたりして、額面はいいものではないな、と私は感じるのですがね。
 そういえば、モリの店はあの3日間だけだったようだな。今は広い駐車場で車の 数も少ない。どうなるのかな。私の老婆心だけかもしれないな。今日はコスモスへは行かない。明日、明後日の方が客は多いかもしれない。間違っても宮下のコ スモスまでは行かないで済むように。頼みマッセ。
 今朝がダグラスのデバステーターのことを言ってたYouTubeがあった。や はり、アメリカだな。きちんと説いてる。決してダメな機体ではないと。ところが、現物の機体は残っていないらしい。先般のミッドウエーのロケで使った、レ プリカぐらいが残ってるらしい。こういったことが、アメリカでも起こってるのだな。再生した零戦32型はどうなったんだろう?。情報通が知らしてもいいよ うに思うのだけど。日本にある32型とは違い、空を飛べる個体だ。この辺がアメリカはスゴイのだな。ここと勝負して負けるのは当然だったかもしれない。
 日中は穏やかな日でしたが、風が冷たい。それが時として強いので私は閉口きわ まりないんです。また明日は天候が崩れるかもしれない。こういったの辛いですよね。何かいい方法はないものでしょうかね。暖房器具も昔は火鉢で炭が1日中 極端に言うと、昨夜の炭は灰の中にして翌日まで種火があったわけです。もちろん、仕事で炭を多量に使うので、消し炭の鉄製のツボで我が家はそれがいつもの パターンでした。おかしいかもしれませんが、今では考えられない雑の炭ですから安かったわけです。もちろん今のガスより安かった。ガスが安くなったのは明 倫町のガスタンクがなくなってからですから、拙宅の家業は今でいうところの炭焼き関係の調理が多かったわけです。したがった、薪のかまどを止めたのは薪そ のものが高くなったためです。練炭はおでんの関係で最後まで使ってましたけどね。中ッくらいのはがなくって閉口しました。これも高くなったしガスは高いし で、大変でしたね。今となっては懐かしい時代でした。お隣はズーッと大鋸屑を使用してました。
 と、かなり昔のことかもしれません。しかし、私の脳裏にはハッキリと刻み込ん でいることばかりです。あの頃のリヤカーの運び手のオジサンはどうなったのでしょうか。路地のクレオソート撒きのオジサンはどうなったのでしょうか。信じ られないかもしれませんが、この少し前は荷馬車とサラ系の馬が活躍してたのです。蹄鉄屋さんが和霊町にありました。私もですが、ロバのパンに乗せておらっ たこともあります。今とは違う風景です。私が言うようにバカみたいにガンガン飛ばす軽四の車両などいない世界、考えようによっては、みんな我先にという、 何処がゴールかも解らない世界であくせくしてるのじゃないでしょうか。

2022 年  12 月  14 日 (水)はれ時々くもり
 ちょった不思議なことが起こっているかのような商店街の人の動きでした。今日 はことさら寒く初めてです。どうしてですかね。こういったことを書かなければならないような、タニオカヤスジの「冬」が来たような感じでして、そのためか 人の動きも... です。
 もちろん、明日は高齢者の動きが多いのかもしれません。しかし、一般の商店は いつもなら木曜日で人出は少ないのですけどね、明日はどうでしょう。話を元に戻して、オカシイと感じたのは、こうやって人がゴソゴソ動き回るのでしょうか ね。ただ、そういった誰も彼もがゴソゴソするのかな~、と私は感じたのです。しかし、寒くなりましたね。ホント、これまで一向に寒くならないと思っていた ときにこうやってガクンと来るでしょ、それに対応できないと昇天される方も多いのかもしれません。
 YouTubeも最近は「これ」と言った物が無くって、何かツマラナイです ね。別に特集を組んでいるわけでは無いと思うのですけど、継続したようなものが少ないですね。昔ですと、こういった考えの方もいるんだ、と感じていたので すが、今は何かこうだ、というとその亜流が出てくる。次はどうだ、ってシルバーやゴールドのプレートのためだけ、投稿してるようで、何か薄っぺらいものに なってくるのですよね。もちろん、私のように毎日毎日YouTubeを視聴している方もいらっしゃるのでしょうけどね。ま、これも時の流れかもしれません ね。昔のようにはなかなかならないものです。

2022 年  12 月  13 日 (火)はれ
 未明に本当に不思議な夢を見ました。私がマスツーリング中のオートバイの後ろ を走ってる。リーダーが後ろ向きになって、オートバイは同じく進行方向!!、なんか変だな?と思いながら、私をパスした並列4気筒の(CB750)オート バイが猛スピードで抜いていく。危ないよ、と思う間もなく松尾峠の頂上手前でダウン、だから言ったでしょう、ラダーの顔を見ると長さん、社長と声をかける 前にシーンが変わる。温泉、私は女性と一緒に入ってる。チジミのシャツがほしい、私も、でお金を。残念ながらハダカのシーンは無し。というところで、目が 覚めました。
 覚えてる限りの夢でしたけど、おもしろいですよね。久しぶりにオートバイ、私 が乗ってるシーンをみたのは本当です。夢なんてこんなものでしょうか。いつも困ったような夢を見るのですけどね。
 実はあらゆる手を尽くしてMacBook Pro 13インチを触っていたのですが、どうも私のレベルではここまでと言うところで、マシンを交換してやろうと思っています?。あれどうして?、といわれるか もしれませんが、みなさんがほしい、と言われているi7のマシンからi5のマシンに交換する訳です。解る方には解るけど、グレードの大きいものから小さい ものに交換する、果たしてこれが正解なのかどうか、YouTubeで盛んに言われているものなのですけど、intelもどうしてものかMacではM1、 M2に変わっていますし、たとえi9にすることはないわけです。ということで、しばらく同じものだけど中身が違う、私にも解らないものなのです。果たして どうなりますか。
 そうそう、あれ、何処に行ったか盛んに探していましたスマートカード、くまな く探したのですが一箇所探してなかったところがあり、思いついたように探すとハロー、てな調子で出てきました。この前盛んに探したところに横に鎮座まして る。私、バカにされように思えてきたわけです。もっとも、不調だったSDカードをCFカードに変更するアダプター、今は無いと思いますが、これが一度ダメ にしてしまい、本体じゃなくてはダメだな、とトランセンドとサンディスクに変えたわけで。なぜトランセンド?それは小さい1GB、2GBのCFカードがな いからです。こんなことを一生賢明やってましたから32GBのCFカードまである始末です。これは、ホント一気にデジタル一眼レフカメらになってしまった からです。でもこのデジタル一眼レフカメラもピンキリとなって、今は私は疑問視してると言った調子です。

2022 年  12 月  12 日 (月)はれ
 夕方になってまたもや寒くなってきました。明日はちょっといいことがありま す。何ともはや、かもしれませんが、これはこれで仕方がないものですから、とにかくどうしようもありません。もう2か月ガマンの月が続きます。私がまいた 種ですからどうしようもありません。とにかく大変なのです。あっちを立てればこっちが立たず、一面火の車です。そんな中何とかなるかもしれない、と友人を 訪ねます。もう言ってもいいかな、レトロなお店です。そこのマスターに、MacBookProのキーボードランプのことを少し聞いてみました。ナルホド、 と言うヒントを与えてもらいました。間もなくで知ると思いますが、果たしてどうなりますか。このことだけでも助かるわけです。私が単純かもしれませんね。 少しずつ片付けをやろうとしているのですが、少し手を出すと次がダメという、何ともナサケナイ状況です。今度はもう少し暖かくなればいいかもしれませんが ね。といいつつ、もう少し涼しくなったら... といつもの私の気分を来年は私の歳でもあります。少し片付けをやってみましょう。悪いやり方はもう止めたのですけど、しかし、取りようが悪く、この辺がナ サケナイですね。本当に何とかなりませんかです。
 その一つが、USBスティック。突如動かなくなってしまうのです。したがっ て、これを今あるレノボX320でやってみて、動けばMacでやってみたいと思います。この辺が用や食うか食い供養になって来たように思います。という か、今まではWindows用ってーのが多く、Macでイニシャライズしてからやるのですけど、それがくるりと元に戻ってしまうのです。これで以前悪くな いものまで悪いとしてしまったものが多くありますから、ひとまずこれ治してみます。もちろん、治らなければそれまでですけどね。請う御期待(バカみたい) とワクワクします。8GBが2本あるのですからね。
 こういった時、訃報をたくさん知りました。今日は佐藤蛾次郎さん、あの憎めな いお顔をみることが出来ない。志垣太郎さんも懐かしい俺は男だから出たのですよね。水木一郎さんはマジンガーZで皆さんご存知の立派な歌手です。江原真二 郎さん、この方は奥様の中原ひとみさんとともに出てらっしましたね。こうやって、本当にあっという間に消えられる。もう、何も言えません。ご冥福をお祈り します。

2022 年  12 月  11 日 (日)はれ後くもり
 まぁ何とノンビリした1日でした。極端に言うと家に中に居た1日中ですが、本 来なら1日中家の中というべきかもしれません。なぜこういったことになっているかというと、実のところ私自身がザッとしてたのかもしれません。そもそも予 定を立てるとは出来ない。外は比較的暖かいのですが、ここ2~3日の急激に寒くなった日々の後遺症かもしれません。最初のノンビリしたとは裏腹ですが、こ とを起こすのがおっくうになってホントダメなのです。そういったところで、私としても快調なように感じる私以外のモロモロを何とかしたいな~、と思い始め ている。誠におかしなことかですがね。
 さて、のんびりでお金を使わず何かをするとなると、手持ちのことからすると今 んとこザットできるのはニコンのカメラかもしれません。その前にフジのFinePix S1、S2Proを動かさないとなりませんね。これが、おもしろいのですよ。例のスマートメディアカードを少し購入しないとならないかもしれません。この 容量が小さいので困るのですがね。そしてフジ用にリチウムバッテリー今度はこれが高価、そろそろ充電できるのに交換か... などとまたゼニが必要です。ダメですね。カードは古い機種用に高容量はカメラが受け付けないのです。日本の誰もが言うとおりもう新しいのに替えたら... 、と私が一番嫌ないい方をやられるわけです。だから古い物持ってても、やはり使える物でないとダメなのです。こういった感じで今の方々とつきあうわけで す。少し我を言いましたかね。
 今、古いハーレー、最近ではメグロなどのオートバイを走らせることが流行って るらしいのですが、今度は私がひねてる、と言われるわけです。バカみたいでしょう。次はギターってなるのですけど、今度はあまり弾いてません。というより はフィンガーピッキングが出来ないのです。本当にどうしたわけか指にキツイのですよね。とこういったことで少々端折って申しましたけど、言われませんが来 年再来年ということになるわけでけどね。請う御期待です。今日は何じゃ? 
 そうだ、民間でおかしげな(失礼)なルートで月に近づくということらしいので すが、これどうやってこのやり方を求めたのでしょうか、ミッドウェーで負けることになるのですが、彼は計算尺でやってたし、SFのミクロの決死圏では大っ ぴらに計算尺が用いられていましたけど、どうでしょうか。ま、日本では円周率も3でもいいらしい。私は3.14をかたくな(?)に守るのですけどね。

2022 年  12 月  10 日 (土)はれ
 金欠の話を昨日やりましたけど私と同学年の友人が盛んに終活終活といいます。 私は昨年まではそのことを考えてましたけど、年末を前にそういったことは考えられなくなりました。第一には物価の高騰です。私は多くを自炊してますから、 諸物価が値上げになると火なり痛手を食らうのです。それで、いつも記載しますが、余力が無くなることを最近はとみにやってくるわけです。いずれも、借金を したりつけにしたり、あの手この手で生き延びているわけです。多くは財布を握っている家の方はキビシイ毎日ではないかな~、と思うのですけどいかがでしょ うか。
 早朝、家庭ゴミのステーションをチラリと見てみるのですが、衣類などはかなり の物が捨てられているようです。私なら、あれは保つよね~、なんて「もったいない」をすぐに考えてしまいます。この街で生きていくためには難しい。考えよ うによってはこういった無駄が出てしまうので、それらを私からアナタへ的なルールが出来ないものかな、と考えてしまいます。もちろん、そのいらないもので ゴミ屋敷にしてはならないのですけどね(爆)
 こういったことから始まりましたが、救われたこともあるわけです。それはコス モスでの買い物ですが、一気に5円近くも上がって困ることがあります。そういうときはレデイ薬局へいくのですけど、もし、これがしんばしセンターがあった ときは、総べあらくここで済んでましたけど、今フジで買い物となると、やはり高いのです。真面目にね。こういった1円2円の価格差がどうだっていうの?か もしれませんが、やはりその金額差が消費税などにかかってきますから、結局苦しいわけです。何とかそこを生き延びる、そうしないと終活どころではない、と 思うのですけどね。
 今は冬です。昨今はオートバイも乗らなくなってきました。ナサケナイとは自分 で考えるのですが、これだ!!という車種がないのが、今の私の気分です。が、決して今ある所有車がダメなのではなく、ね。言いたい気分はお解りのことでは あろうと思います。もちろん、それで欺されたことが多かったし、それで手放した車も多かった。ま、最初のことではないのですが、これらが私のオートバイ弄 りの糧になっているのも事実です。もうすぐなのですけど、再び陽の目を見ることを願いつつオートバイはお休みにしているわけです。

2022 年  12 月  9 日 (金)はれ
 金欠になると人が変わるのかな~。自分自身がその場になるとこう考え方が当て はまるようになるのかもしれません。私の取っては何と2回目。最初は大学の時でした。参考書を買いすぎて本当にゲルピン。ついには道に落ちてる食べ物まで 拾う考え。背を曲げて下を見ながら歩き回る。柔道の授業ではかかった... と思ったらクシャっとなってしまう。相手からどうしたん?と言われる始末。ナサケナイ始末です。これが今日解消されました。今日もというか今日までは2日 間ほどおかしべな自炊メシでしのぐ始末でした。助かりました。残金○○円ですからね。ま出元はもうしませんが、本当に助かりました。
 ということで、この件の後先になりますがお墓へ出かけました。随分とヤンチャ になってるようには感じますが、一度盛り土をしなければなりません。そうすれば治るのですが、土の墓所は知るところによるとどうしても、痩せてくるようで すね。トラックの盛り土のように、層で土材を変えて盛れなくてはならないようです。
 今日は皇后の誕生日だったそうで、先ずはお目出とうと言います。そうしないと あれまでのバッシングメタことがウソになってしまう。小和田さんが婚礼の意味として天皇家の一人になってしまったわけですからね。その中での皇后はいろい ろなことが過ぎ去ってしまいましたけど、私は、これから死ぬまでそのいろいろなことをしまって置いてほしいと思います。
 こんな時にこういった音を言っていいのか悪いのか、八幡浜からとても多きな柿 をいただきました。1個1000円クラスらしいですが、そんあの知ったことではない。でも、いいのです。プレゼントですからね。何かお返しって、この地方 では知られているのですけど、止めた方がいい。私はそう思います。そのためいつも通りのことをしただけです。それにしても大きい、こんな柿があるんです ね、おったまげです。な何と1000円クラスだって、もちろんシブ柿(渋抜きは終わってます)ですが、大きさはスゴイですからね。が、私は甘柿、それも、 口の中で砕けちるくようなそういったか柿が好みなのですけどね。
 そういったことで何かの前触れが終わったような気がしますね。みなさん、そう いった気分になったことはありませんか。

2022 年  12 月  8 日 (木)はれ
 少し思い出してみたのだけど、今日は様々ことが起こった日だった。まずは太平 洋戦争の始まりの日だ。どちらかというと日本軍が宣戦布告もせずにハワイ真珠湾に停泊している戦艦軍と軍人その他をやっつけた訳だ。1942年の今日は日 曜日だったらしい。ハワイ時間は12月7日の土曜日となる。やったやった、で大騒ぎをしている日本とは違いアメリカは当時の日本では考えられないことをや らかすことをジワリとやりつつあった。もしも、が分からないけど、ハワイの石油タンクを壊滅的に潰していたら... 、醒めた目で見てれば逆転したままだったかもしれない。となったかもしれない。
 次はラジオでも言ってたけど、ジョンレノンが狂信的な人物に殺害された。英語 の歌詞はよく解らないがハッピークリスマス、イマジンなどソロとなって歌った曲、そのうちのクリスマスはやはり心して聞くとジョンの生い立ちから何から、 キリスト教と彼らの宗教観が日本人の言うクリスマスとは火なりの差があるようにも考えるのだけどね。
 そして針供養の日でした。今はこう言ったことやっている方は和裁の人が多いの かもしれませんね。しかし、私でも針と糸が必要になるときはありますし、まつり付けなど自分でやらないと極端に言うとボタンホールとかがり糸を綺麗にしな いとなりませんよね。ミシンで縫って中心をカッターで開くではどうもね。
 そしてそして、全くの個人的なこととして、息子の奥さんの誕生日です。どうし てこうも、我が家はこう戦時中のことに纏わることがおおいのでしょうね。私などミッドウェーで負けた日ですからね。あまり言わないようにしたいです。ハ イ。

2022 年  12 月  7 日 (水)はれ
 何か辛いようで楽しい、そういった気分の1日でした。何でしょうね、今日前後 が一番夜が長い日が過ぎるのではないか、とテレビで入ってましたが、案の定、朝はなかなか明るくなりません。そうの上に雲がかかって、陽を遮ってしまいま すから余計に気分がまいるのではないか、と考えてしまいます。
 10日の引き去りが今月は日曜日が入るので極端に言うと土日2日間も後に回さ れます。考えようですが2日間はガンバッテ云々となるのですが、1度大失敗をする直前になってしまったことがありましたから、引き去り日までには100円 単位でいいのでの預金は余裕を持たせておくことが肝心です。
 しかし、コスモスへ行っても食品の価格が安定していませんから、大弱りです。 米が元のか格に近いものになりました。しかし、「あきたこまち」ですから私は好きではないのです。もっとも純あきたこまちですから、私の愛用するひのひか りとの較べになりますけど、次はどうするか、考えます。
 さて、何がどうかになりますが、ホント、ものがジワリジワリと高くなるとやる 気を無くしますね。おそらく私のような年金受給者には痛いところです。春闘前で目は勤労者の賃金を上げよ、ということしか眼中にないように感じます。憲法 の最低限度とはどういったことでしょうか。生活保護受給者と較べてはダメかもしれませんが、その方々がノンベンダラリの生活なら私は頭にきます。本当は もっと苦しいはずでしょうが、その線引きが何かおかしいように感じてなりません。こういったことを言って申し訳ありません。

2022 年  12 月  6 日 (火)くもり後はれ
 何とね~、この時になって月ゲルピン状態寸前になってしまうとは、どうしよう も無いですね。ま、聞くところによると、次の通り。まずは、ヤマノカミに言われていた灯油の補給ですけど、いつもの通り、近所のエネオスへ出かけます。不 思議ですが、ディーゼル燃料の軽油は170円辺りです。灯油は、少し安くて、100円近辺り(リッターあたり)です。したがって、そう高いとは感じないの ですけど。ましてや私が手押し車おして自分ね購入するのですからね。
 多くのことは申し上げませんけど、一時期、宇和町(現宇和市)でのガソリン安 売り戦争がありました。これは凄かったですね。宇和島市内にでも宇和まで出かけていく方々もいらっしましたね。しかし、よく車に乗る方でも、回数が一般の 燃料消費になると、一般の客とそんなに変わらないのですよ。これに気付くと、騒ぎは収まったように案じますけどね。
 そういったことを考えても、極端に言えば、今のボイラーの灯油使用率からする とリッター当たり消費は大して変わらないな、と思うのです。したがって、階上(⒉階)までの灯油運搬料 (?)などを入力しても変わらない、と思うのです。どうでしょうかね。おまけに10リッターでした運搬できません。⒉階の設置したタンクに18リッターは 私の体力では辛いんです。くだらんことを記載しました。
 さて、サッカー、昨日はラジオを聞いてました。ハッキリ、PKでは負けたな、 と思いました。ただK戦に負けただけ、かもしれませんが、協会は雌雄を付けるまでやる、というのですから、負けた日本チームは試合に負けた、ということで しょう。監督のノートにはどういったメモが記載されているのでしょうか。PKの練習も必要、とあれば、ブラジル対韓国戦のブラジルチームの堂々とした楽し んでいる姿を見て、私なら強いな~と思いますけど、韓国チームは棒立ちになっていたシーンを数多く見てるのを知ってますからね。こういったことからクロア チアのキーパーはなかなか手強かった、としたと思います。それより、どちらからでもいい、今度勝負しましょう、と声をかけたいものです。

2022 年  12 月  5 日 (月)くもり後雨
 昨日は別府毎日マラソンと防府読売マラソンを混同してしまって、何かトンチン カンなことを記載して、ついにオッチャンもダメになってしまったかな、と思ってしまいました。何しろ別府大分は来年のことになるワケですからね。申し訳な い。
 くもり空で大丈夫だろうと思っていましたが、ダメ。雨が降って来だしました。 夕方になると歌謡曲の「氷雨」です。が、これは日野美歌さん氷雨で、佳山昭生さんの歌ではないような気がしてなりません。しかし佳山さんの方が最初のヒッ トなのですけどね。
 この氷雨でいつもマイルのですが「唄」でしょうか、それとも「歌」... 解りませんね。長唄などでは前者と言うことらしいですが。歌謡曲ではよく唄という字を使います。サー、どうでしょうね。
 さて、日毎に生活費が乏しくなってきます。本当に辛いです。残念ながら年金月 は2月なのですけど、来年は10月まで待たないと休日休みに合致することはないのですけど、どんなもんでしょうか。いつも考えるのですけど、月分の給料 (年金)が2か月分早取りの気分です。がこれが誕生月に合わせるわけですから、考えるとイライラしてくるのです。そろそろ政府も月支給にしてくれないもの でしょうか。モンクではないですが、月々の年金にした方が、高齢者の生活も張り合いが出るのではないか、と無い頭では考えるのですけどね。岸田君の頭の中 には、そういったことは考えてないだろうと思いますけど。
 昨日も申しましたが、古い酢豚の素を使い酢豚そのものを作ったのですが、結構 食べられました。所謂素そのものが、後からピリリ(辛し)と来るので、これには少々閉口です。レトルトが逝ってたピリリではありませんよ。その他はそれな りです。もし、冷凍してたら... と考えるのですが、今は後先出来ません。酢豚は中華料理店であまり注文しませんから、専ら家庭で作るものでしかありません。気が向いたらまた作りましょう か。

2022 年  12 月  4 日 (日)くもり
 大分別府マラソン、と記載するとおかしなことになりますから、防府読売マラソ ンとすべきでしょうかね。風等気象条件がよければ好記録が出るのですけど、何とも言えない愛媛と対峙する九州ですから解りません。古い話、油屋熊八が宇和 島から大分へ行って大きくなったこともあり、何とも言えないことです。あれ?、何と福岡で昔と同じマラソンがある。あまり多くは言いませんが、誰もが同じ ようにフルマラソンを走る、これ自体は悪くはないのですが、一つの歯止めはあるとは思いますが、どれもオリンピックにつながるレースは果たしてどうなんで しょうか?トラックレーストは違いあくまでマラソンですからね。こういった同一日にあるのは考えものです。
 こういったレースがあったのですけど、今日は階下に設置している冷蔵庫の掃除 をしました。色んな物が出てきます。ニオイを発してたのは何と割れた卵でした。大丈夫だったのは酢豚の元、これは食することが出来ました。真空パックの保 存は結構持ちます。常温ではおそらくダメになってると思いますけどね。久しぶりに掃除で綺麗になりました。おかしいかもしれませんが、保管庫(樹脂製)に 入れて置くというのはかえってダメになるのかもしれません。
 iPodのパーツを仕入れて置こうか、と思ってbon's storeを探すのですが、ネットからは消えていました。どうしてか解りませんが、トライアンフで有名だった淺場さんの交通事故死も多くの人に走らされな かったのではないか、と思います。ショップと個人を一緒にしてはならないのですけど、フッとネット上から消える=店をたたむ、ということにつながるのか な、ということ自体何か辛いように感じるのですよね。iPhone、iPod関係はまだ大丈夫(?)かもしれません。
 少し前ですけど、映画でBig Wednesdayというのがありました。私より数年若い方々の生きた映画ですが、ベアの板(サーフボード)を出して、凄い波に乗る。そのボードをプレゼ ントする。ホームレスとなった板の製作者がそこにいる... 妙に考えさせられる映画でした。

2022 年  12 月  3 日 (土)はれ後くもり
 今日は土曜日、昨日はどういったことがあったのか、渡辺徹さんの死亡の件、 ジャパンブルーが無敵艦隊を破った件など... 。今日は何があったのか解りません。午前中フトしたサイクリストを実かけましたが、追手門の石を盛んに見てカメラに収めていました。「飲み屋さんの横にあ る... 」事実です。しかし、かつて存在した追手門は何処が入り口なのでしょうか。確かに大きさは写真からの判断ですが、長さ12間の長さ、高さは... となります。何というのでしょうか。そういった今は無いものの想像は難しいかもしれません。何度も記載しますが大手門の石碑は裏返して壁の方向を向いてい た、と私は思います。もし、宇和島市の財力があれば、土地を買収して愛媛新聞社の通りまでの広さの土地を入手して追手門を再建する、などと言わない限り、 夢のまた夢でしょう。
 もうお解りと思いますが、先ほど申した今の国道側とは反対側が入り口になるわ けです。もし今のデジカメ、レンズは18-55ぐらいの物を付ければ1枚の写真として出来上がるのでしょうけど、昭和15年当時はそれが難しかったので、 仕方無く昭翠園(広場)からの写真がで回ってしまった、というわけです。だから、現物の想像はなかなか難しい、と私は思います。
 ふと、サイクリストの姿を見て感じたことです。今日な1日中、寒く家の中にお りました。辛いですけどね。何しろ午前中の晴れ間も昼には雲でおおわれてしまい、私は毛布にくるまっていました。近所のY君がはスクバーナのエンデューロ マシンを洗ってましたけど、乾いたかな?今日じゃなく明日あたり私の雑学もアップロードしたいものです。そうそう、MacBook Proのバックライトキーボードが点きません。ダメマークは出ずに作動はしているんですが、どうもキーボードがぶっ飛んだのかもしれません。ま、新しい i5搭載のものは生きてますから修理の出したものです。そうした後で、比較してもいいのではないか、と思います。おそらくその頃には新しいマシンも手元に あるかもしれません。
 ツマランは無しですが、習近平ほ内閣は続くのでしょうか。同時に白い紙片掲げ る中国市民は、どういった意味合いで抗議を続けるのでしょう。いつもながらおかしな光景です。私が思うには警察にも暴力を振るわない、そんなちっぽけな国 民に国を任せられますか?。毛沢東や周恩来が身を粉こにしてまでも国をつくり上げたこういったことを、 今の中国人民は知るべきだろう、それには「共産」 という意識はないのではなかろうか、と思うのですが。

2022 年  12 月  2 日 (金)はれ
 起床前、クラシック音楽が流れてきます。あれ?、今日はサッカーの試合 が... 、時計を見ると5時半。ゲー、これFMじゃん、もうすぐ試合が... 。慌てて切り替え。試合は1対0、後半が始まってすぐ、何だって、日本が負けてる。無理もないわな~。と思ってると、日本のゴール。またまたなんだっ て?、そんなオカシイのアリ?。よくぞイライラが始まる時にFMにして気がつかなかったわけだな。
 ラジオ第1にしてすぐ得点だから、この前のドイツ戦と同じか~。どうなるんだ ろう。正気になってすぐ、ゴールを狙ってかなり長い時間VTRでの審査、こんなのはラジだから解らない。ようやく主審がゴールを告げる。不思議なシーン だ。現実なんだ。日本が勝ってるんだよね。相手はスペインだろ?。何とも不思議な世界、いや電波。ラジオは楽しいね。こうなってゴール付近でシュート。待 てよ... というシーンが解る。川口チェアマンがJリーグを宣言したとき、私テレビを見てたな、あれから何年になるかな?。で、アディショナルタイムも終わり試合終 了。ドイツ戦のようなことはなかった。が、とにかくグループ首位で決勝トーナメントへ出陣だ。誰だ、ドイツ戦がかって○○に負けた。サポーターをいやみっ たらしく言う輩、普通のことがようやく「日本は侮れないぞ」あれは本物だったのだ。もう悪くいやみったらしく言うのはいないはずだ。
 ホンの朝の1時間ほどでしたが、色んなこと考えてしまいました。が次はクロア チアです。ここに勝利したら、次はどうなるのだろう。今度こそトーナメントですから。勝敗の「し」の時もない世界になってしまいます。これがトーナメント に厳しさですかね。
 午前中に事は終わらせようと少しペースを上げて自転車を走らせます。まずは、 ルートから郵便局、次は福祉センターで歳末の共同募金、引き返して市役所で集団検診の申し込み、残念ながらコールセンターに電話してくれとのこと、これが 便利なのか不便なのか解りません。その次はレディ薬局。安い買い物。最後は四国銀行で引き去りの前に預金。私の仕事はこれでお終い。帰って会計さんへ領収 書を渡して午前中の作業はお終い。
 昼ご飯を食べて、ノンビリした後は午後の作業。防火標語の配布へ各戸のポスト へ。これが一番いい。どうです、銀行振込より私が持参した方が速いのです。それでも確実性を増すためにコールセンターへ回すのかな~。市役所の仕事って何 か仕事が違うように感じるのですがね。便利なようで、不便なときもあるわけです。幸い自治会の納付金額は千円以上の金額で助かりますけど。数百円の額でも 振込が必要でしょうか、その際も受益者からするとダイレクトの方がいいと思います。が、市役所は職員が納付書を書いて(PCに)入力しなければなりません けどね。この辺が難しいところでもあります。
 急にですが俳優の渡辺徹さんが亡くなりました。2~3つの病気を抱えてだろう と思いますが、死はあっという間に来ますね。奥様もかなりのところまで気をつけられていたのではないか、私には解りませんが、痩せた身体にしても何かおか しい、と感じてしまう。そう言ったのが最後の最後まで引きずっていらっしたのではなかったか、と感じます。ご冥福をお祈りいたします。

2022 年  12 月  1 日 (木)くもり
 かなり高齢と感じる私です。気分は若いのです。その上にポカミスをいつもやり ます。時にカーとなってしまうことも... 。今日の舞チャンの時はどうでしたか。柏木君が絶対に○○がやる的な言い方でした。3人の学生がいてそのうちの2人が訓練飛行を中止、といい、教官も中止 すると言った。それに反抗する柏木君は水島君がケンカになる。大河内教官は何も言わない。注意だけはする。その裏は前回の注意に対しこれこれしかじかのこ とが解ればよし、ということだけど。
 羽を持たない人間だからこれは空を飛ぶ者としては重要なこと、その後は... となるのでしょうけど、フト、私が教官となるとどうだろうか、かなり嫌われるし、就いてくる者はいない。こういったことばかり繰り返してしまうだろうな、 と考えましたね。それと永続性が私から感じられない。これで相手も無視してしまうのだろうな、と考えました。何だかとりとめのないことですけどね。
 今朝は夜明け前、布団の中でゴソゴソしながら、色んなことを考えていました。 上手く行くはずはナイのですけど、ま、考えだけね。すると、妙に私一人でやるのか?などと再びびよからぬことを考えてしまいます。炊事場の座がダメになっ ている、それを治す、工具が必要。業者を呼ぶとまたお金がかかる。やる、が遠のく。いつもの考えになってしまいます。こんなことばかりです。私一人ならい いのですが、妻いるしネ。費用のこともあったりして難しいのです。座は座でも非木造ですから、今後のこともあって、耐水ベニアにしておかなければならない かもしれません。まだバラしてないから何とも言えないけど。中途半端なことばかり... かもしれませんけど。このくらいのことは考えているのです。
inserted by FC2 system