2023年1月の日記

2023 年  1 月  31 日 (火)はれ
 すっかり忘れていた小誌のアップロードですが、本日やりました。diaryは まともに移っているか、バグが出てるか、この辺が分かりません。そして次のレノボをどうするか、こんなこと考えてます。そうそう、ワンセグのロッドアンテ ナの件はまぁまぁの結果になってきました。何度も言いますがヘンテナの製作について、やりたいのですがイマイチ気が乗りません。以前がそんなことなかった のですけど... はテメーで勝手に考えて結果を出しているようなものかもしれません。一つづつ対処していった方が好ましい結果が出るのかもしれません。とまたしても結果を 先取りしてしまう、いつもの悪い癖ですね。
 久しぶりにお天気、こういった時は今までの分でやり残しをやっつけます。まず は最近立ち寄らなかったコスモス。理由は旧新橋の後がフジになったため、どうかな?と気にはなっていたのですけどね、コスモスの人出はそんなに減ってはい ませんでした。いつものモノをいつも通り購入した帰宅するのですが、少し遠回りをして、固定資産税の4期分を収めるため市役所へ立ち寄ることとします。
 不思議なことに職員の方は私の姿が影が薄いのでしょうか?、通路を⒉回程通っ たのですがまた立ち上がって「何か?」をいうわけです。先ほど見かけて立ち上がったでしょ、あれから数分しか過ぎていませんよ、といやみったらしく言って やろうかと思った次第です。お客様は神様です、って一体誰が決めたのでしょうかね。やるんだったら、来客と同じレベル(背格好)の椅子を作ってくれればい い訳です。あまりやると銀行っぽいから私はしはしたくありませんけど。
 ホント、いくら元の職場といえども若い方々ばかりが多くなってしまい、私のよ うなロートルにはかえって疲れます。レベルをもう少し下げた応対の方法がこれからの職員には必要なのではないか、と感じました。
 これで帰るともうお昼です。何かちっとも落ち着かない。ゆっくりと昼食を済ま して午後のドラマを見ることとします。でそれが終わるともう夕べの支度ですからね。あっと言う間に1日が終わってしまう、こういった毎日かもしれません。 すると、どうしてもやることは夜の仕事です。でも、夜更かしはしたくないのです。遅い、そう遅いのですけど、こういったので毎日が過ぎる、それも私の人生 かもしれませんね。

2023 年  1 月  30 日 (月)くもり
 実は、こういったことを記載してもイイものかどうか、結構悩みました。それは ヤウオクでね。素晴らしくいいものがあったのです。やるとしたら、ユーザーからすると、X230になるのは解りきったことで、私もそうしました。もちろん Xiは論外です。じゃ何が適当なのか、もちろん、Xシリーズのなかで280などチョイスしても、それはそれでいいかもしれない。もっと遡って270がいい かもしれない。しかし、それまでのX○○○はどうしてもここをとったらダメになるのです。したがってX250などがいいかもしれません。が、私は230を チョイスして、そお上があることをしらなかったのです。YouTubeなどみてますと270こそ最高なんてものもあります。が、私はXPの時代がほしいほ いのです。簡単なことなのですが、そうはできない。で、なにをどうするか、何で私がWindowsの世界を根掘り葉掘りやるのか、言わずともしれた、 Windows11にあります。
 はっきりいって、11は良い面はありますが、かえってこれまでやってた10の 世界と変わってしまった。つまりXPから7になった時と同じことが起きてるんじゃないか、と馬鹿な私には考えられたことがあったのです。
 馬鹿なことかもしれません。あまりにOSだけが進み過ぎるとかえって逆の立場 になってしまうユーザーサイド無視なるのではないか、とない頭で考えたことです。そういえば、最近10から11に移項することなど無視されているのではな いか、と考えられても仕方がないように思うのです。えらく端々のこと考えて申し訳ありません。しかし、マイクロソフトとWindowsの間はどうなってる のでしょうかね。この辺が1本筋の通ってことがないままアップデートなどが進むと、本当にとんでもない結果になってしまうのではないか、と考えるのです。
 夜はね、本当にくだらない中古のエネループのテストをやってました。何しろ中 古、充電容量などが明確ではないのです。それで、これとこれ、あれとあれでさんざんやってのですよね。ようやく⒉本はイケル、が分かった次第です。

2023年  1 月  29 日 (日)くもり
 相変わらず寒い日曜日になってしまった。「... しまった」といっても私が好き好んでそうしたわけではありません。こんな馬鹿なこと言ってることがおかしいかもしれない。どこまでいってもつまらないこと だ。アホくさいことばかりやってる。どうでもいいかもしれない。
 実はね、昨日記載したチャージャー、玄関先に見慣れない荷物がありました。ナ ナ何とチャージャーが鎮座してる。水曜日の届くことになってるはずが今日は日曜日だ。もうどうでもいいや、早いに越したことはないのですからね。これでよ うやく充電器関係は終了です。後は暖かくなるのを待って追い充電をしてみましょう。さて、今日はおかしかった地デジのワンセグのチューナーとアンテナの関 係ですが、アダプターが十分差し込めたない状態で「ダメ」をしていたわけ。そこをキチン地接続するとロッドアンテナで十分実用になった。つまり、この部屋 にしてもヘンテナを作成するともっとイイものになるのではないか、と思ったわけです。しかし、量販店に出向くのは私ダメです。あまりに寒すぎます。もう暫 くはこのままロッドアンテナでやることにします。しかし、ガラホ(シャープ)の性能はスゴイものがありますね。
 と、今日は1日中、こういったことをやってました。強いて言うと何もしなかっ たと同時に今までのことを少しいままでのことを纏めて見ただけのことです。まだまだやる気にはなってませんが、ボチボチです。しかし寒いですね、やる気を 削ぎます。そうそう、間もなくマシンを入れ替えしないとなりません。これはなるべく早くした方がいいかもしれません。今までのこと、対向する Windows11が本当はどうなのか、全く解りません。特にタッチバー(トラックパッド)の使い勝手の悪さには閉口します。タタキたわしてやろうか、と 何度も思ったことです。だからパナソニックのレッツノートがいい、ということになるわけですね。レノボの「これ」というマシンでも、やはり二の足を踏むわ けです。もちろんマウスにすればいいかもしれませんが、補機類を別に持ち歩くなどは願い下げですからね。
 とまたグチっぽくなりました。でも本当に古いマシンですが、今のところはモハ ベで十分です。そろそろM1 Macにしなければなりませんね。乗り遅れてはなりませんから。

2023 年  1 月  28 日 (土)くもり時々雪
 たった1日で状況が変わる、ヒドすぎる。昨夜、一昨日充電器の軒で気にもして いなかった件が凄く注目されたんだろう、と感じていたわけです。私もうかうかしてはいられないのです。おそらく気分として感じたのは、現用のシールバッテ リーなど、0.5A程度の充電を指定されていた充電器など、巷を探しても業務用の大きい充電器が必要になるわけです。そこに例のYouTubeの記事が出 たわけです。本当に1日違いでのがすところだったわけです。いくらオカシイ(?)私でものがすことはないはずですから、記事中でも所謂ディスコンとなるの は、全国ネットの場合はツライところがあるわけです。ホンの数分が大きな結果になるワケです。
 ということから、大慌てで今日が始まりました。何しろ朝起きてからこの調子で す。それで写真を見つけ出すものまでの時間がやはり長いわけです。結局最初申し上げた通りのこと。すると、昼飯の時間がサーっと来るわけです。一体何をし てたんだってね。
 もう一点、友人からどうして、もってことでレノボが移りました。私はどうして も、って必死になっていたマシンとは違ってたので、深く残念とか元気でとかいうマシンではなかったのですけど、通常のラインナップから外れてしまったマシ ンがなくなった、というのはやはり寂しい物があります。じゃ、上のレベルのマシンにするか、は少し考えるわけです。おかしいかもしれませんが、本当にオカ シイものは、そのまま手元に残っている訳です。あんなに苦労したのに... と思ったこともありますけど、やはり違うな、という気になりますね。私の気分とモノが一致しないとやはりだけですね。ちょったおかしいかもしれませんが。
 それにしても、イイ線行ってたのにまたしても雪が降ってきます。どうにもなり ません。辛いことではないのですが、やはり毎日のパターンを替えるのはどうもスッキリしません。だから、さきに炊さんの支度をして、身体を温めます。わた しはどうもその前後のパターンを替えるのはキライでしてね。夜が少し遅くなっても晩ご飯は通常通りとなります。おかしいかもしれませんが、長年やってきた 私の性かもしれません。入院中も、辛かった晩ご飯の時間が早いこと、これによって完食は避けました。何かに気を向けていました。こういうことで、今日は朝 から本当に大変でした。今回ゲットした公称0.7Aでの充電器は初めてでしたから、本当にうれし待ったですね。

2023 年  1 月  27 日 (金)くもり
 またしても雨、もう恐れることはないかもしれません。唯一この何とも言えない 心のモヤモヤは一体何だろう、と頭をカラにして考えてみる(?)のだけどやはり雑念というか、そういったモロモロのものが次々に芽吹いて、何をして良いの か解らなくなってしまうようです。こんなのが毎日のことです。不思議と最初に言った空白にしている頭が次々にピックアップをするようですね。雑念がその後 で一杯くる前の空白が一瞬だけど継続しないからダメなんだろうな、とまたしても考え込んでしまいます。
 今朝も、IDE(古いかな?)のアダプターを購入しないと... などと考えています。M-SATAのカードでやるのだけど、随分と時が過ぎました。理由はコンパクトディスクなんて、現在みんな使っているのだろうか。多 くはSDカードになってるのではないか、と思います。当初は記録メディアも一杯あって最初は飛びついたわけです。しかし、どうもストレージとして代用する という行為が、たとえばMacなどバラシが大変なんだ。だから、このようなカードそのものが機器に対して専用品だ。それをストレージに代用というのがキラ イなのです。それゆえ今はどうするか、この期間が長かったわけだ。iPodも相当悩んだ結果、本当に専用のカードに今に落ち着いたわけです。もちろん、 メーカーが指定するものはハードディスクですけどね。
 となると次はメインマシンだけど、感覚としてはMacBook Pro 13インチも今の作業状態から為れば必要なくなりました。何をするかは今の私のレベルならAirで十分。今度はいつまでM1が流通するか、ということが問 題です。次は製品の継続性が問題になってくるのです。こうやって色んなことが次々に浮かんでくるのです。
 エライつまらない予想を申しました。少々話が変わるが選抜高校野球の出場チー ムが決まりましたが、愛媛は全く何処を見ても愛媛の「え」の時すら見えなませんでした。これも時代かもしれないな。簡単に記載することすら出来ないのが今 です。それがフツウかもしれません。何しろ私が仕事をしてたとき、大分の関係者に「ここが選抜の優勝校東校です」といったところで「あ、ソー」ぐらいしか 出なかったわけです。何と虚しいことか。ホー、ここが... と期待してたのに私はガックリ。選抜優勝から2年後のことですよ。あの優勝騒ぎは何だったのだろうか。地域分けで四国は不利かもしれないけど、中四国とな れば、もっともっと「ここに宇和島って言うところがある」を出さなければ、アホみたいに自分だけエライになってしまうような気がしてならないのです。
 最後に、お宅のテレビはブラウン管?、どうも最近地デジからテレビも簡略化し たようで何となく電波を通じて、物事を操作する感覚から薄れたようでなりません。一つブラウン管とう映像素子を見直してもいいのじゃないか、と思っている のですが、この考え方から古いといわれるのでしょうかね。

2023 年  1 月  26 日 (木)はれ
 マジ、昨日の気分のまま起きたのが7時半頃、早くしないと... 、などと考えてる。何をそんなに慌てているんだ?、と誰かに言われそうな気がして... 今日は木曜日、間違いがないんだ。そうだゴミ出しなど、市広報も配布しないと... とやることが一杯あるんだ。など、そのことに気がついてみても、何も出来ない。今度は寒い。今何時、そうネだいたいね。って歌のこと考えてる。何か明確に 朝が来たなどと考えられない。おかしな気分のまま。
 気が元通りになり始めたのが午前10時、あ、もうダメか、ゴミ出しは終わって た。いつものパターンだな。次は月曜日だ。くやって意識は明白だ。こういったのが解らなくなったらアブナイ。ぜんぜん関係ないが、塩分を減しなさい、とは 言われたがどうやって減したらいいのだろうか。極端に言うと、ミネラル分が「食塩」に限ってしまっているからダメなのかもしれないな。オッチャンは馬鹿か もしれないな。それにしても、中部では渋滞が起きて1日たっても開通しない。そういった中、明日は天候が悪いようだ。今日中に市広報は配布しておかな きゃ。と気付いてやる。ついでではないんだが、四国ガスからガス点検。というか器具類が満足に動いているかどうかのテストと点検だ。予定通り市広報配布時 に合わせて(時間通り)に点検、一度に全て終わった。
 何かおかしい気分だ。外はお天気。でも寒い。そういえば心電図の検査(12誘 導)でセッティングするとき「肩を落として」といわれるのだけど、数回やってようやくOKとなった。それほど身体が硬くなったかな?、と考えてたものです が、身体を伸ばす力が無くなっているのかもしれないな。ますますダメになっているかもしれないな。そういえば、眼底検査の器具がオリンパスからキャノンに 変わってた。デジタル撮影だから凄いな。昨日行ったレノボのモデル同様、こんなことばかりに気が向く、辛いね。ま、少しずつ元に戻ってからいいかもしれな い。それにしても右脚が痛い、何とかならないかな。
 久しぶりに岩手産の「あきたこまち」が今日から美作の米と変わったが、いつも 通り、水加減か難しい。袋に記載があったけど、味はなかなかいい。ホンの十CCのさだけどホント水加減が難しい。好みが分かれるな、「あきたこまち」とコ シヒカリだ。あなたはどちらが好みかな?。もちろん、このまえは「ひのひかり」だったから余計に水の量が炊飯によっておもしろかったのかもしれないな。

2023 年  1 月  25 日 (水)くもり
 朝、隣の幼子がツルン、何もケガがない。厚着でゴロンゴロンになってるけど、 子どもは防備が出来ているのかもしれません。オッチャンは尿検査の採集でトイレ、容器にとって終了。今日は朝食抜きだから何とはなくペースが掴めない。 で、出かけるときに最初のシーンにあたった次第。大人なら大事になっていたかもしれない。道路をずーっと見てたら中央部が半透明になってる。きさいやまで 注意して小雪の中自転車でで抱えるわけです。
 微妙に風が少ないので楽チン。しかし寒い。検診会場につくと時間前なのにな に、この人の数は。準備したものをザックから放出。数人の方は知人、元の職員としばしの会話、そういえば、まだマスクが必要なのだな。この多数の方は6回 の接種を終えてるはずだ。
 いよいよ、順番で私、事前のモンシンで不要としておいた。検査項目純に終了を 迎える。全くとはいわないが、今日の順番は今までで一番良かった。今までだったら「どうしよう?」と思ってた医師の考察結果が妙に親身に聞こえたわけだ。 ただ「塩分を控えなさい」だけだ。食事のこれこれは控える等はなかった。こういった先生が必要なんだな〜、と感心したりしたわけです。やはり、もう少し暖 かい日にした方がいいように感じました。おしまい。
 それにしても寒い、はっきり言って何も出来ない。やろう、という気にならない のです。今日は使用機器がレノボだった。話が飛んで仕方がないが、レノボはなかなか快調のようだった。レノボも使う段でシンクパッドやキーボード付きの物 があるんだな。最初のかかりの方はシンクパッドのことをよく知ってたようだった。こういう具合にガンガン使う職場がいいな。そうなるとやはりMacはそん かもしれないな。安くして筐体からアルミを除外するかな〜、クックさんよ。
 しかし、四国は高速度道路が開通、こんな馬鹿な(?)ことが実際は起きるわけ です。なんというか、敵を知れ己をしれ、その後に何をどうするか、それが君主たる者の勤めではないか、と考えます。難しいことですけど、やってできないこ とはない、なのではないかと思います。

2023 年  1 月  24 日 (火)くもり時々雪
 何とどなたかの詩に「雨の降りながら... 」というのがありましたけど、今日はド〜ンと寒さが増して雨の降りながらが雪の降りながらになって来ました。寒さが凍みります... です。着てはもらえぬセーターは持ってませんが、何かシンシントなって来ますね。
 ということで、今日はマジに朝から閉じこもっていました。不思議と出る気にも ならず本当に家から一歩も出なかった次第です。いつもなら徒歩を兼ねて缶コーヒーを少し遠いディスペンサーへ買いにいくのですが、今日はコンソメスープで 済ませました。全日空の機内サービスで出るスープとは味が違いますけど、コンソメはいつもの味です。これに少し手を入れるといい訳ですがそこまではいたし ません。180ccそのままです。
 セキュリティソフトウェアのiOS版をアップロードしました。いつもながら、 こういった時にアップロードです。拙宅の場合はiPhone 6sと5sの⒉台が現用としてこれが動いてますから、やはりアップロードしなければならないわけですね。
 しかし寒いですね。そんなに気にはしてないのですけど、一気に来るとやはり辛 いです。明日は健康診断があるので、どうなることか少し考えないとなりません。用は自転車で行ければいいのですけどね。

2023 年  1 月  23 日 (月)くもり時々雨
 何とはなしに雨が降ってました。どこといって寒いとは感じません。その雨も昼 前には上がりました。が、ポロポロは降ってきます。これ予報通りでしたね。不思議ですね。その不思議、国会議員が論戦を張るといいますが、今の国会では議 員が言うのは現行通りのようで、何ともツマラン。イギリスのようにやり合いはないのでしょうか。で、一人が論じる原稿は誰がつくるのでしょうかね。私は誰 も教えてくれないのでわかりません。答弁など、もっと不思議、入った内容がそのまま書いてあるのですからね。
 午後、周りが静かになって、どうやら三松邸の工事が終わったようです。つま り、屋敷の解体工事が終わった訳です。ホントあっと言う間でしたね。それがどうだっていうんだ、と思うのですが、その後に残る何とも言えないものが虚しい な、と思ってしまいます。最初から住人がいない家は徳に辛いものがありますね。何度も言いますが住民と家は一体にならないとダメだろうと感じます。
 そういえば、YouTubeでコジコジさんが紹介したバッテリーの充電器、よ うやく目的のモノが見つかりました。今週末当たり購入しましょう。何しろシールバッテリーですから、どういったもののすればいいかワッパリ解らなかったの です。何しろ台湾製のバッテリー充電0.75Aという小さい数字、それを2〜5A通すのがフツウですから、キカイが大きすぎるのです。もちろん毎日使って れば大丈夫なのですが、期日を開けて乗るモデルなどバッテリーの負担は大きい物があると思うわけです。また楽しみが増えました。
 今度は売却ではDVDプレーヤーはどの程度の金額がGet出来るのか、と思っ て有名なSUに電話で問い合わせとしましたが、何と安い。こんなんじゃ売らない方がいい、と地団駄を踏んでしまいました。ふざけるんじゃない。この前売っ たギターも信じられないような金額ですから、やはりもっとユーザーの望む額に近づけた方が商売になるんじゃないか、と思った次第です。

2023 年  1 月  22 日 (日)はれ時々くもり
 毎日心の片隅に貧乏ということがそのまま残ってしまって、時に針のようにチク リと刺します。そういえば、ここんとこ毎月、生活費にガックリ来るようになって防ぎようがありません。どうすれば良いのか解りません。じゃ、食費を切り詰 めろ、といったところで、貧しい食事に切り替える、といってもただでさえ貧しい食事になっているのですから、もっともっと苦しいことになるようで、ハッキ リしてるのはどうなのか私自身でも解らなくなります。考えようによっては、世間はどういった生活をしてるのだろうか、借金するっていっても銀行では高齢者 には一定の歯止めをかけてますから、簡単には借用ができません。全く不思議なことですけどね。今の国内の中心は何歳ぐらいがピークでしょうか。単純なこと ではないと思いますけどね。考えてていてもアホくさいから止めます。断食生活をしなければならないかもしれませんね。あまりこのことを記載すると... 。
 話は変わって、レノボX230、現在Windows11ですけど、初期化して おきました。これでどなたが使用してもOKとなります。教則本が在るようですが、1000円以上の価格です。私が考えるところXPの時代はかなり良かった のではないか、と思ってます。数年後に10がサポートを止めると思いますけど、11と較べるとOne何とかというのがあったり、簡単と相手はいうのですが 多くのユーザーはOne何とかを外しているのじゃないでしょうかね。メーカーはこれこれこういったものが良くなりました、といいますけどユーザーは決して 良くなったとは感じていないのではないか、と馬鹿なことを考えます。皆さんはどうでしょうか。ということは、Linuxに変更した方がいいのかもしれませ んね。

2023 年  1 月  21 日 (土)はれ時々くもり
 一日中大慌ての日でした。振り返るとそうでもないのですが、高齢(?)の私に とってはフーフー言いっ放しの1日でした。すぐにモンクといわれるかもしれませんが、当事者にとっては結構現世界に対しての一人に人間としては、いいよう のないものを感じてしまうのです。これが年齢というものでしょうかね。
 それで何をやったのか?というと、まずは天候から来るものです。何がどうなる か、というと雨が来るかもしれない。じゃ、クリーニングをやりましょう。やるのはコインランドリー、ここで使う金額も... になってしまうわけです。じゃ、家庭の洗濯機があれば、と考えますが、大きくは変わらないように感じるのです。もちろん、対コストですけどね。クリーニン グの間中は少々離れる場所ですけどレディ薬局で食糧を徴収、ここは、お安いのをゲットします。レジを見ますと、ここじゃないところで購入すればいいの に... と思いますが、道のりから考えると一長一短ですね。
 クリーニングが終わると昼食の準備。今日は何にするか?、と考えると最近は、 価格が変わっていないのに、その量が少なくなってるように感じてなりません。元のままの内容物で価格を上げた方がいいように感じるのは私だけではないと思 うのですがね。
 午後は金策に走り回ります。借金されているのですが、徴収の仕方を後回しにし てるから、こういった調子になってしまうのでしょうね。ま、いいでしょう、そのうちですから。今の年金では少々ツライところもあります。金策ついでに、 オートバイのことを少し考えていました。なかなか難しいですね。キャブレターの中心部の混合気が入る部分とエンジンのシリンダーに続く部分はどちらを重視 すべきか?。わかりますか、こういったバカみたいなことで、キャブレーのメインジェット。パイロットジェットをどの程度にすればいいか、全ては私自身が やってみなければ解らないのです。SRは一つだけ結果が出ましたけど、でたといっても他のユーザーにはまったくOKにならなかった。こういった調子です。
 夜はチョイと一杯。これで体力が回復です。晩飯は白菜と鶏肉で全てを平らげま した。鍋に片栗粉がこびりついて難儀をしましたが、徳に胸肉はこの処理方法がなかなかいい結果になります。お試しを。
 そういえば、今日は大相撲を見ませんでした。明日千秋楽はそうなるのでしょう かね。楽しみです。それで、少し調査をしてジーメンスのE2Dの金額はどうなってるのかな?なんて馬鹿なことを考えて今した。極端に言うと、おそらくかな り高価になっているはずですよね。どちらにしても私も持ってますけどね。
 これで「お休み」ということになりますけど、トンコロリにななりませんから、 いつものオチの時間になってしまいます。明日は日曜日、全国男子駅伝がありますね。愛媛チームはどうでしょう。30位を目標... なんていってるうちは「こりゃダメだ」になってしまうのかもしれませんね。

2023 年  1 月  20 日 (金)くもり時々はれ
 またしても気抜けの日々の始まりのようで何ともいいようがありません。一昨 日、昨日の2日間おかしげなwww/Grdのアップロードで頭がパニックになってしまい、上手くいったのがすぐさまお終い。こういった調子でそれまでの緊 張やらが一気になくなったのですから、呆然までは行きませんがと味覚腑抜け状態。そのせいか今日は何となく調子が思わしうないわけです。
 早いもので、旧三松の解体が今日にも終わるようです。さすがに旧しんばしデ パート本店は解体工事も鉄骨鉄筋の家屋ですからなかなか難しいのかもしれません。三松は私が生まれる前からそこにあった、と以前も申し上げた通りですけ ど、今の解体技術はあっと言う間ですね。何度も記載しますが、跡地は何になるのでしょうかね。
 で、フトご近所の姿を見ますと、随分変わったものですね。まず、我が家そのも のが改築をした後、お隣もその隣も変わりました。私と同じ年代で家主はその3軒だけになりました。残り家主は堀端のコーヒーショップ、べにばらさんだけ、 途中少し遅れて魚屋さん、そして元のカメラ屋さんとこれだけが本当の昔からいらっしゃる方々ですからね。そういった中で建物だけからすると壊された三松は この辺で最古参だったわけです。残りコワされてはいませんが2棟が古くからの建物ということになりますか。しかし、どうしても民が家にいないところは家が 壊れるのも早いですね。良くしたもので家は住人とともにあるわけです。住人がいないとあっと言う間に朽ち果ててしまうことになるようですね。

2023 年  1 月  19 日 (木)はれ時々くもり
 またもや半日が潰れました。アップロード出来ないものが一つだけあります。何 か間違っていることをやっているでしょうか。これが上手く行かないのではっきり言ってお手上げです。これまでで初めてですからね。もちろん少々古い Fetchなので、その辺が良くないのかな〜とナサケナイことをいってます。それにしてこんなのでおかしくなるのはオカシイ、と思うのですがね。こういっ た目に見えないモノは何とかならないのでしょうか。整理したくても最初の取りかかりがダメでしたから、このままで行くのだいいだろうと思っているのですけ どね。
 で、何が問題だったのか?。私の予想ではエマージェンシーのキー「X」が単独 で文字の最初に来たりすると、この障害が起きるのではないか。つまりhtml文章で小文字のxが単独で出たりしたときは要注意、というわけです。文章上で あればいいのですけど、今回などx230などが出ると時としておかしな動きが出るのではないか、というわけです。もちろん予想ですよ。
 そして、同じような文章がファイルがあちこちに存在すると、このことが起きる のではないか、そういったことが気になったことです。これらが2日間で突き止めたことかもしれません。キリがないのですけど、SSDもそろそろ新しいもの に交換することも必要ではないか、と思いました。次に用意するのはストレージは1TB以上かな、と思います。SSDは2012年9月に東芝の純正 128GB、そして2015年2月にクルーシャルの512GBで交換して8年〜10年は使用しているので、そろそろ現行の機種に変更するのが一番かもしれ ません。もちろん、メモリーなど上限の使用16GBですから、この今のMacBook Proは変更がしたくても出来ません。現在ならやはり機種を交換した方がいいのではないかなと思っております。
 道路交通法の改正で電動キックボードは16歳上なら自転車と同じ乗り物として OKとなったようですけど、私はこれ誰んの?、ちょっと貸して、キックボードそのまま、こういったところも出るのでしょうね。叩き台がないままでこういっ たことが起きるのが、今の日本です。ダメといっておきながら許す。オートバイのハンドルバーなんてあってなきがごとしです。こういったのを許す許さないが 一人の個人でチョイスできる、フザケンジャナイ、という私の心の持ちようが何とも言えません。

2023 年  1 月  18 日 (水)くもり後雨

 夕方少し雨になりました。何かゾゾンとする寒気がやってきます。大してビック リするほどの気温の変化ではないのですが、今日に来る、その上に雨と来るとやはりブルっとなるわけですね。こうやって少しずつ春を迎えるのですが、暖かい 気分にはなりませんね。何か身ぐるみを剥ぎ取られるような、そういう気分で毎日を過ごしているところです。
 今日は何かゆっくりしたかったのですが、たった1項目のアップロードのために 1日中家の中で過ごしました。どうしてか上手く行かないのです。こうやって全てのファイルが完成してるのに... 。いつものことかもしれません。がピリオドとかカンマの違いぐらいではないんです。その上に考えを回すとキャッシュからおかしな動きをしてるのかもしれま せん。あまりコンを詰めてやると、私の脳ミソが噴火しそうですので止めますが、ホントおかしいのです。難しいですね。目に見えない物があるようでね。
 何か私のMacBook Proがドンドンと古くさいものに感じてきます。今日は新しいMacBook Proの発表がありました。13インチはどうも別ワクで主流は16、14インチということでしょうかね。じゃ慌ててM1のマシンを追い求めることはないよ うに感じました。やはり主流がどれ、となるのはもう少し待つべきではないか、と思います。難しい判断かもしれません。機種云々ではなく価格の点です。これ だけのカチッとしたものは、もうユーザーでは最初に「これ」というものをゲットしてた方がいいのかもしれませんね。というところで私など未だに32bit マシンですから、どうすればいいのですかね。後はサポートも終わってしまい、スタンドアローンでトボトボ歩く姿を見るわけでしょうかね。
 今日は海上保安庁の船が事故ったというのですが、多くは私は申しません。船が 大きいからといって、今日の天候など一般では大波ですから、その中で一般でいう公務をしているわけです。その辺を考えるとどうしても平謝りに謝るの は... やはり難しいことでしょうかね。同じ人間ですから、事故が起きなければフツウ、といういつものことかもしれません。

2023 年  1 月  17 日 (火)はれ
 本当に家の解体が始まるようです。長年そこにあった建物が無くなるというの は、一抹の寂びさしがあるモノです。そして新しい家が建つ、といえばうれしいモノですけど、昨今ではそこが駐車場のスペースになったり、所謂更地のままで 放置されてしまう。このパターンが一番多きのではないか、と思うのです。この方法がどうにもならないこの街の状況ではないか、と思います。何しろ商店街で も、今は飲食店となったところもあるし、そのまま一般住宅で生き延びているというものもあります。そりゃ住む人の勝手でしょ、と言われればそれまでですけ どね。
 さて、今日は1日中小誌の作業に費やされました。こういったのがどうもイン プットメソッドでおかしげな返還をして弱るのです。そのために、ササッといかない訳です。それに費やした時間が長くて、そろそろこれも返還の変更が必要か もしれません。
 そして28年前の朝5時43分、あの大震災が起こりました。私は知る由も無 い、未明でした。いつもいう、脇花アナウンサーのレポートで大火災が発生し尊い命が奪われたわけです。数回見たことがあるのですがあの時から数分後のビデ オテープ、これからどうしよう、命あっての物種、そういったお年寄りの多くの姿を見たわけです。そしてあっと言う間の火災... 何度も思い出してしまいます。折しも火曜日でしたから。
 で、若い子供達に絵を描かせるのですけど、何かピンとこないのですよね。同学 年の人と震災直後の2年後ぐらいの子供達に同じような絵を描かせたとすると現実とフラッシュバックしたようなそういったイメージがあっておそらく絵画とし ては描けないのではないか、と私は思うのです。
 神戸の市長など私たち仲間がボランティアで出かけた方がに対してかなり心から のお礼の文章が来ましたが、これはビックリしました。高速道路で宙ぶらりんになったバスは運転手がカメラを買いに出かけ、シャッターを切ったらしいのです けど。やはりこういった機転が無いとスクープなんてモノは出来ないのでしょうね。話が飛んでしまいましたが、あの日の夜から本当はどうだったのか、30年 後のこの日この時を流していただきたいものです。

2023 年  1 月  16 日 (月)くもり
 散々やったはずなのに、やはり電波後進地域なのでしょうかね。午後は、ロッド アンテナの整備を行いました。呼び込むのは呼び込むのですが、その次はなかなか難しいものがあります。じゃ、小さいガラホのスマホは余程調子がいいので しょうか。私はそれは違うと感じています。いずにしても、この辺はとにかく電波の調子が悪いのです。そのことだけしか私は言えません。ま、ヘンテナを作っ て調子を見てみましょう。いつも感じることですが「目に見えない」ことですからね、それが解るには少々解らないことが多すぎます。
 とりあえずはアンテナアダプターそのものがあっと言う間に届いて、それがなか なかの美品、次はヘンテナを作ってみることとしましょう。ヘンテナって名前がオカシイだけで、中身は凄く真面目なものなのですよ。これでダメならどうする ことも出来ません。諦めます。
 何やら近所で少し重機が入ってきた様子ですが、どうも家を壊すように思われま す。私が生まれてからずーっとですからかなりの建物だろうと思うのです。感心ばかり言っててはダメですが、もし壊れるようになると... 記録に残しておかないとならないのではと思います。
 ついでですが、最近は市指定のゴミ袋があっと言う間になくなってしまいます。 おかしなことかもしれませんが、それだけ生活するモノがいつもより多いわけで、おかしなことです。たとえば、本当ならクツシタの踵に穴が開く、なら昔でし たらツギが当たるわけですけど、今はどうでしょう?。おそらくポリノジックと綿の混ざった生地なら廃棄でしょう。カッコイイですよね廃棄ですから。じゃ片 方はどうする?、おそらく左右別の靴下は使用しないのではないか、と私は考えるのですけど。
 つまらないことを申しました。衣料など廃棄するものも多いのではないでしょう か。これが今の日常かもしれません。

2023 年  1 月  15 日 (日)くもり後時々雨
 今日は小正月、こうの地方ではどういった訳か、正月のお飾りモノなどは火に燃 やすのです。数年前までは丸の内の和霊神社で行われていましたが、これが中止となって、今では一宮様へもっていくことにしています。今日も役職の方々がそ の当番となっていましたけど、私が持参をすると、自転車出くるのは当然、という顔。ほんとうかな?、と思うのですが。小正月の行事も終わった訳です。
 私はどうしてこうも目移りするのでしょうかね。というと、現実にはこういった のもある、そしてこういったものも... 、というのがフツウかもしれませんが、私の場合は少し違うのです。こういったのもある、が、この場合はこうしたものも... 、と数を広げていくからダメになるんじゃないか、と言うことなのですよね。しかし、こうやってきたものが多いため、難なくを楽しんでいるように感じるので す。
 最近はトランスです。真空管アンプを作る場合一番の困りものは、そのトランス が入手出来ないのです。これはかなり辛いわけです。もちろんそんなに慌てるわけではないのですけどね。しかし、確実に巷に出る数は少なくなっているのは事 実です。最終、これらはどうなるのでしょうかね。私も解りません。アウトプットトランスが入手したら、電源トランスとサイズが揃った物が無い、とかいうの はザラですからね。
 オートバイもそうかもしれません。たしか、わたしのSR500と人様の SR500は違うわけです。整備がどうのこうのではないところです。パーツも違うなんてことは良くある話で、私自身もイラつくことはしょっちゅうでもあり ます。
 と、トランスのことから思わぬ方向へ話が飛んでしまいました。が、今度はアン テナ。これがね、少しお高かったのですが、金メッキでのアダプター。これが4個入りで1英世ぐらいで、ビックリするのは1日出来たわけです。途端にこれが いいぞを止めようかと考えました。ビックリしましたけどね。たかがアダプターだけなのに、こういった調子ですから、パーツそのものが廉価か削り出しなの か、ユーザーも考え方を改めないとなりません。例えばオーディオで言うピンコード、これもキャノンにするか高性能な金メッキ線のピンプラグにするかね。こ ういったもので次の操作を項目を考えないとならないわけですね。考えるとアホくさくなります。

2023 年  1 月  14 日 (土)くもり時々雨
 どうも最近は早くに目が覚めてなりません。別段異常はないと思っているのです が、一昨日など少し飲み過ぎたのが効いたのが思い当たるわけですけど、極端に言うと目に見えないモノで右往左往しているのがこれですね。つまり電波をどう やって捕まえようかアンテナの張り方云々で頭をならませているわけです(爆)
 しかし、補機類も以前に比べて実にいいものが入手出来るようになりました。コ ネクターなど、昔は同軸ケーブルの皮を剥いで中の編み線をどのように処理すべきか、など真剣に考えていたわけです。もちろん電波など強力なところでは考え られない。昔、つまりOBS大分放送が映るかどうかの地域でしたからね。こっちは南海放送だけ、というバカげた世界だったわけです。
 いろいろあって集中出来ないのですけど、間もなく自治会の決算書を作らないと なりません。EXSELも最近は使わなくなてしまいました。そりゃそうでしょ、しょっちゅうマイナーチェンジするわけですから、htmlみたいに基本の式 など決めてくれれば助かるのですけど、かけ算の足し算なんて⒉回程変わりましたからね、そしてそれが... にしますよ、どうでしょうかなどいってくれればイイのに、とユーザーを悩ますようなことばかり、そういったことでNunbersのMacでやってしまった わけです。ユーザーは機転がボケーとしてるわけで、私のミスが多いわけですけど。
 ま、今日はコウモリ傘の整理をしました。はっきり言いますとゴミ捨て場に落ち ていたのを拾った次第、これがカサが1本外れていただけでした。鳩目がなくなっていたので、ステンレスの針金で⒉本掛けで補強をしてOKとなりました。ど うして簡単なものですが捨てるのでしょうかね。もったいないのに。こういったことをやってるから、消費は美徳などつまらないことが流行るのかもしれませ ん。それとも私がバカやってるのでしょうかね。

2023 年  1 月  13 日 (金)くもり後雨
 何かおかしい。とうとう頭もおかしくなったんだろうか?。そんなことはないら しいのですけど、私が思い通りにならないのでイライラしているのかもしれません。が、そんなにイライラしてはいないのですけどね。そのところが、どうも上 手く行かないのです。
 とくにWindows11です。これが何がどうなのだ、ってな調子でホント満 足にかないのです。プラモデルで接着面のバリ取りみたいのものです。そのまま接着して上手く行くはずがナイ。でも、完成した姿を早くみたい。それゆえくみ 上げてしまう、といった具合です。10から11になっているにもかかわらず、こういった調子。それでイライラしてるのかもしれません。真面目な意味でXP 時代の方が良かったのではないか、と思ってしまうのですよね。現実には後には戻れないのですけどね。
 少しずつですが、いろいろと方づけをやろうとけいかくをたてているところで す。ところが困ったことが起きていて、計画するも挫折という情けない事になているところです。その一つ、もの凄い書籍の数です。これを何とかするのが一番 ではないか、と考えるのですが、それを纏めることが難しい訳なのです。それで雑誌など売りに出すとすれば、コミックと違い引き取ってくれそうにもないわけ です。じゃソックリそのまま梱包したまま家で保管ということになってしまいます。そういたことになってしまって残念きわまりないのです。そういったところ で断念といういつものパターンが続くのですよね。
 昔は簡単でしたが、今は引き取らない雑誌類もあるし、その辺が出す方もまた 戻ったりして、何のための廃棄なのか解らなくなってきたり、ホント難しいですね。
 午後から雨になりました。これが上手くお湿りとなってくれればいいのですが ね。

2023 年  1 月  12 日 (木)はれ
 どうも今日が最後の「晴天」らしいのですけど、どうなりますか。ユーザーはど の辺をして「これ」を選んでいるのか、考え方が解ったような気がします。もちろん、なに、何がそれをシテが解らないのは事実ですが。けれどもニュアンスが 解るような気がするのです。わあらないものですね。何がいいたいのか、それがますますわからなくなってきます。こういった不思議さです。私もちょっと欺さ れましたから。もちろん詐欺めいたものなどは無かったのですけどね。
 そして、たとえば、大メーカーもこういったものを作る。ユーザーがパーっと飛 びつく、そして欠陥があるのが少しずつわかり出す。しかし、マイナーチェンジで切り抜く。そして次なる製品を出す。が、以前の方が良かった... 。
 こういったことを記載して申し訳ありません。こういった「ダマシ」や「イイナ リ」が今は以前より何というか、それが「フツウ」になってしまってるのじゃないか、と感じるのです。だからというわけではありませんが、どうも日本という 国は戦争とか競い合いとか、そりゃギスギスした言い方もありますが、かけっこで勝った負けたの勝負はあるけどその裏は無くなってきているのではないか、と 感じるのです。
 ギタリストのジェフ・ベックが亡くなりましたね。多くに方々は無視してるかも しれない。フィル・スペクター、深夜便でもギタリストとは全く違う方を選んでスゴイモノを作ったのですけど、誰とは言いませんが、酷評したわけです。しか し、今聞くと、もし修正したモノを出したら4人のメンバーというかグループとして存在していたのかもしれない、わたしはそういった空想を描くのです。
 何とも言えませんが、ネイキッド、リマスターなど一杯出ていますけど、どれが モノホンかは一家王に出ていません。これでいいのじゃ無いでしょうかね。私も何がどうななるのかサッパリ解りませんし、逆にいうとそういったことを今やれ ばいい、そしたら近いものができるはずです。そういったことを先にやってからにしてほしい。だから、リバルボーだって、本当にそういった音づくりをしてた のか?、そういったものではないか、とすごく底辺のことを記しました。

2023 年  1 月  11 日 (水)はれ
 私、当分の間冬眠します。アホみたいですが、ちょっと頭の整理が付かないので 今までのことをどうこう出来ない。その中には寒さということもありますけどね。右脚の解らない痛みもありまして、外出は専ら自転車です。原付はいいのです が、ちょっと乗る気にならないのですよ。ホント辛いのですけどね。これも暖かくなれば... と思ってはいますけど。こういった調子ですから、今のところは、ね。
 今日は昨年末までやってたお墓へ出かけました。午後4時ですけど、随分と日が 長くなりましたね。そういえば今日は鏡開きでしばらく食べてない小豆のアンコ、この辺なら善哉でしょうかね。関東はお汁粉かもしれません。どうでしょうか 銃剣道の道場では鏡開きってやるのでしょうかね。
 関係ありませんが、私の鏡開きも先のお墓へ行ったことと、日がズレますがもう 一つやることがあります。これが終われば今年初行事ってものは終わるのかもしれませんがね。
 日中はまーまーのお天気でした。コスモスまでで抱えるのですが、今日が点いて ましたね。卵が安いし2kgの米が安かった。いずれもタッチの差で、ゲットでしきました。フジの寄松店がオープン間近ですので、並べ替えなどが大っぴらに やってましたから、今度はどうなるでしょうか。とはいえ、私は買うものが無いのです。もう少し冷蔵庫が大きければいいのですけどね。
 何か心の中がウズウズしてきまして、何から手を付ければいいかサッパリ解りま せん。なら、冒頭申し上げた冬眠しておくのがいいかもしれません。バカげてますけどね。

2023 年  1 月  10 日 (火)はれ
 今日は夜のうちに雨があったようで、今日の日中は昨日より寒いかな、というよ うなおかしな天気でした。K君とこへ少し話をするのですが未だにワクチンを打たない方がいるらしくて、大丈夫かな?と思うのです。人それぞれですが勝手か もしれません。しかし、私が考えるのはこのワクチンを接種せずに、最後の最後で、どうして接種をしなかったのですか?と追求されるのは確実だろうと思いま す。その方の言い分はワクチンは身体に害が及ぶ、確実に害が及ぶ枠点ワクチンは身体に良くない!!と言う信念みたいなのがありましてね。そうですか、じゃ 何も言うことはありません。私は引き下がるだけです。
 当初、この手のモロモロが巷に渡りきりましたね。ところが、接種をしなかった ために「死」が迫ってくる。敢然と接種しない。後は... ということです。情報で地区ごとに蔓延してるが通知されるのですが、この未接種の方々か接種した方か報道で大っぴらにやればいい、と思うのですが、ダメで しょうね。おそらく何処かに異変が現れるのだろうと感じます。
 レノボの売却の話なのですが、どうして受け取り方が個人によって異なるんで しょうかね。私は懇切ていねいにノートですよ、といったつもりですが、それがデスクトップと思われてる。失礼ですが今どきデスクトップを出すことはない、 と思うのです。私がPCのこと、おまけにレノボというとノートと考えるわけです。14か13インチとディスプレイのことを言ってたのですが24インチなん て大きなノートはありませんよ。ちょっとこの辺が行き違いがありまして、どうなるのでしょうかね。内蔵のバッテリーが入る前のモデル、というとだめでしょ うかね。指紋認証などはもっと後のことですからね。口で言うのは私が解ってるだけかもしれません。

2023 年  1 月  9 日 (月)はれ
 お早うございます、今さら何だってんだ、お目出とうもないし... といいつつ、成人の日を祝うか、も 18歳は⒉回出来るなんて馬鹿なこと考えてる、ね、政府はどう思ってこの年齢を決めたのでしょうかね。昔、コレも記載 したことがあるかもしれないけど、嫌なヤツが早くこの学校を去ってくれればいいのに、って真剣に考えてた。もちろん、飛び級なんて術は知らなかったから無 理だったのだけどね。
 そろそろ、バカげてことを真剣になってやろうとしているのですけど、昨年末か ら大散財してしまいましたよ。でも、おもしろいですね。どうして、いきなりこうなってしまったのか、少し解らないのです。おそらくテメーで勝手に考えてそ うなったのでしょうね。ま、楽しみが増えましたね。
 そうそう、今日はですね地デジのアンテナの関係で少しオモシロイものを見つけ ましてね,早速購入したわけです。一つ不思議なのはケーターのガラホ、この機種の1セグがなかなか調子がいいのです。もと論小さな画面ですから文句は言え ませんしバッテリーの消費も馬鹿になりませんから、いい加減にしておかないと大きなしっぺ返しを食らうことになります。ポータブルの地デジはどうなんだろ う。附属のロッドアンテナはどうも調子が悪いようですし。それゆえアンテナを物倍の物にする、という訳なのですよね。それで、今日はズーッと座学です。逆 もありうるのですが、とにかく長いロッドアンテナを先に用意すればい訳です。
 久ぶりにイイ天気で日中はポカポカ陽気で非常に助かりました。明日はどうで しょうかね。どうも崩れそうだ、が予報ですけど。崩れても天気は天気ですから、文句は言いません。オカシイですけど、どの辺がオーナーとして手を入れられ るかどうか、そこが問題ですね。徳に今回の地デジのアンテナなど、どうすればいいのかもの凄く気を回すのですけど、難しいですね。
 本当に久しぶりにゲルマンとオートショップワタナベへ出向きました。マジでも う少し過ぎると一杯やりにいくのですが、どうしても、タクシーになります。これが辛いんですよ。昔のような小型があればいいのですがね。ワタナベのオー ナーが言ってました。少々アタマにきたって、もう我々が言うカッコイイオートバイがなくなったって。妙にグロテスクなスタイルのオートバイがいいのですか ね、それが売れるから、って。だから売れなくなるのじゃないかな、と私は思うのですけど、読者の皆様はどうでしょうかね。

2023 年  1 月  8 日 (日)はれ
 もう、いい加減頭にきます。荷物が来ゾ、というようなメール。ヤレヤレ、よう やく来るか、と追跡ナンバーをタイプしても出ない。今日は日曜日だから... 、オッチャンは人がいいから信じて疑わないのです。本当にタイミングがいいのですよ。「荷物が来る」ということが確認できたからね。
 ところが、ないようをよく読んでみると、どうしてオッチャンが数百万もの大金 を一瞬でゲットできるか?。そこに気付きましたね。上手いことやりますね。年賀状でも最近は当たらないのに、この金額。ふざけるんじゃない。と朝っぱらか ら踊らされました。気付かないならやってますよね。おそらくね。気をつけましょう。対価なくしてゼニはありません。地道にやりましょう。
 それはそうと、日本という国はAV車両に未だにてこ入れはしないようですね。 巷でもそろそろブルーのアクセントがハイって排気パイプが無い車両が増えてきましたけど。私でもダサイな〜と思うわけです。それゆえ、一般の方々もAVは まだ未知数かな、と感じてらっしゃるのかもしれません。巷に「充電させてください」のステーションはないですよね。原付にしても「」言葉通り人様の家で充 電させてくれはないでしょう。私はそう思うのですよね。これがエジソンが当初電気自動車を作ったけど、その開発はしなかった。これが今の日本と同じではな いか、と思うのですけど。どうでしょうか、世界一のハイブリッド自動車大国は夢のまた夢でしょうかね。
 ま、例のJPのおかしげなプレゼントメール、ここから始まって今日1日はいろ いろありました。何か昔、父が刀剣を売り買いするような気分になってしまいました。当然古物商の免許は持っていたのですが、移り気が速く、あっと言う間に 母も私もこの刀は... というものもあっと言う間に売却、どれだけ購入するのに苦労したか解ってるのか、と散々ガックリさせられたこともありました。と同じような事を私がやって る、というのが何ともオカシイ気分になってしまいます。もちろん、私の場合は次に使う方がなかなか楽しい方なので助かりますがね。
 夢何とかからコンパクトなプレーヤーが届きました。早速開封したのですが、何 か荒いのですよね。お安いので致し方ないのでしょうけどね。ま、これは室内アンテナが無いと少し無理があるようです。テレビ愛媛はイケルのですけどね。ワ ンセグでこの程度ですからフルセグになると、大変です。が、私だけの本当にパーソナルですから使い方次第で楽しめるのは事実ですけどね。ま、時はあります から楽しみましょう。

2023 年  1 月  7 日 (土)雨後くもり
 今日もバカをやってしまいました。四国銀行のATMで預金が出来ないのです。 馬鹿な話ですが、これはシステムですから一般人がどうこうできません。つまり火曜日、引き去りの日に入金というわけです。こういった馬鹿なことうぃする必 要があるのかどうか、はっきり言って銀行側に責任があるのではないか、というのが私の言い分ですけどね。なにしろそれが出来るATMも存在するのですから ね。どうなってるんでしょうかね。
 さて、酒道場で幼い同伴の子どもを相手にオニツカタイガーのこと、TOKYO の文字が入って靴ベロのことを話してました。一人だけの自己満足かもしれません。こういったところ「どうしてだろう?」と若い人達はその歴史などは自らど うこうすることはないでしょう。今が最高に使えればいい、これに限ります。しかし、それではダメなときが必ず来ると思うのです。その時は第一線を去ってい るかもしれませんが、一足のシューズかもしれませんが、かつてのシューズはどうだったのか、このことを学ばないと速いだけではいけないと思うのですけど ね。これは私のエゴかもしれませんけど。
 何とかの脱出で大変だったようですね。航空金脱出なんて、昔のテレビ映画以外 やらないですよね。飛行機が墜落、この一部始終を知らせる。本当は大切なことなのですけど、誰も隠したがります。本当に不思議なことです。座席に座って静 かに死を待つことだけが人間が取るべきことではない、と私は感じるのです。いかだでしょうか、航空機関系も毎年1回でもいいので、こういった訓練をう為べ きではないか、と強く感じました。

2023 年  1 月  6 日 (金)はれ
 ナサケナイったらありゃしない。肝心な小誌のことを忘れていました。重要なこ とが遅れてしまって申し訳ありません。理由は本当にバタバタしてて、どうすることも出来なかった。そこに年始めが日曜日ということが重なって、アップが てっきり終わってたと自分で思いついていたからです。ホントダメですね。たまたまJCOH病院は1日に行ってそこで救急車を見かけたモノですからね。その 時は上記のとおり終わっていた、と重なるわけです。もう止めましょう。8日は大丈夫でしたから。
 少しずつですが、バカをやることもなくなっているのですけど、まだまだ寒いで すね。今日もお天気ですけど、夜はどうなるか解りません。今、このようにだらりとしてますけど、本当にイイのかな?と思ったりもしているわけです。PCの 古い機種は今のレベルではどうしても... となってしまうのです。これを何とかしたいのですけど。となると、どうしても現用機種を、となってしまいます。この辺のモロモロがケリが付けられないので すよね。
 で、久しぶりに日中にお風呂を使いました。とモニターが1111の表示、ゲー ここに来て灯油不足か、慌てて階下へ灯油缶を運びます。マジ、上手くイケルのでしょうかというか灯油を運ぶ手前18リッターを止めて10リッターにしてい ます。これでタンクへの道も楽チンになります。もしも、と言うことがありますから、今年の11月ごろまで持たせるために残り10リッターを給油しておきま しょうかね。それでもタンクが大きすぎるので、1/3程度ぐらいしか入りませんけど。灯油もお安い時を狙わないととんでもないことになりますからね。これ が市で言うように割儀軌をしてくれれば良いのですけど、無理な話でしょうけど。
 あ、そうだ。今日は思いがあって麩を調理しました。これがなかなか安くて、考 えようによっては優良なタンパク質ですから、極力薄味にしないとなりませんがね。濃い味にするといいのはいいもですけど、まるで肉と見間違うので、これも 考えものです。ほんの少し清ましの汁にしてそこへ麩を浮かべる... なんて芸当は出来ません。あくまで一品で麩をやっつけるのですから、青いモノがなかったののでわかめで代用しました。あとは卵で綴じる訳ですな。上手く行 きましたよ。明日も... が出来ませんけど。そういえば、チリコンカンもしばらく作ってないですね。そうだ、バケットのいいのがないんですよ。困ります。何とかなりませんかね。毎 日はダメですけど。

2023 年  1 月  5 日 (木)はれ
 本当にガックリきますね、WWindows11で練習をしているのですが、ど うもキーボードそのものがやはりおかしいように感じます。これで、英語キーボードならネ、と勝手なことを言ってますが事実こうだ、といってMacのキー ボードを叩いてみますと、ナルホドと感じるのです。ウソじゃないですよ。私がそう思ってますハイ。やはりスペースバーが長いのと短いのとではどうも違和感 があるのです。それだけです。仮にレッツノートといっても日本語キーボードなら同じことではないか、と感じるのですけどね。どうも頭の中がゴチャゴチャに なってきましたから、今日のところはお終い。
 さてと、肝心の風呂ですが、ゼンゼンなってない、これを何とかしないとね、と こにシャワーヘッドが今のところ綺麗ではないのです。以前のことが出て、綺麗に使えない。そりゃそうでしょうよ、シャワーヘッドだけで35年以上使ってる のですから、ホースも劣化してきだしてます。よく持ってます。ていねいに使えば間違いがないわけです。決して安近いものではないのですけど本体のバスコア (積水の商品名)など最初からですから、考えようによっては使い方がいいのかもしれませんね。というところで。風呂場のことは壁など5月以降に綺麗にしま しょう。
 ゼニがないのは事実ですが、それより冷たい水をせつくのはツメタイのはゴメン なのです。やはり水温む季節じゃないと、私の場合はダメ、ということでオートバイもそのままです。暖房入れればいいじゃないか、高い灯油ほか暖房器具はや はりゴメンなのです。ま、私のエゴですからね。昨年の12月などMacのアルミ筐体を暖めて使うにはどうしてらいいか、こういったバカみたいなことを真剣 に考えてたわけです。時に導通せいのある手袋などはないものか、と真剣に真面目に考えてたわけですからね。
 今年になって、ようやくそれも過去のものになりつつあります。もちろん、いつ までもアルミの筐体を使い続けるわけで止めるなどはありませんからね。

2023 年  1 月  4 日 (水)はれ
 おっちゃんは曲がりなりにもソコソコはご存知です。したがって。新しい店舗が 何処になるのか、早くから知って置いた方がいい、とイッタは最後、ワカラン。これは真面目です。徳○田さんとこって、店じまいしてるン?、イヤそんなこと はない。ここも徳○田さん、というと訳ワカラン。しばらく散策してると、ご亭主が現れた。「ナーンダ、ここか」、うれしいですね。元の屋号をついで新しく 開店する。事実上は違う物がそこにいる、これを聞く度となく繰り返したのですが、今回は上手く行くのかもしれません。わたすもある程度バカですから、何と も言えませんが、簡単にことをやっている、こういったことは私はしたくないのです。反面エゴかもしれません」。でも、そこで失敗するかもしれませんが私は 大丈夫だろうと思います。
 ホンの数分間でしたけど、私の散髪は2か月後そこへ行くわけです。新しい金額 きかもしれませんが私は元の場所で行くぞ、という気分でそれを受け入れようと思います’。
 さー、今日から仕事始め、真面目に外をぶらぶら。マジに新装開店というお店も 発見。ここがどうこうは詳しく言いませんが、弱ったのはその店舗です。年賀でそうなります、わ解ったのですがT田さんて、まさか止めたんじゃないよな、こ こから始まりました。同じ名前のところを狭い町内に数件あるわけです。で、辿ること1時間程度。ありました。ここで新し店舗でやるわけです。屋号も元のま まですからね。早く髪の毛がのびてくれ!!、と馬鹿なことを考えていました。
 今日はSさんにゴチになって、申し訳ない。まだまだお返しは出来ないのです が、今日は今日として楽しい一時を過ごしました。そろそろ注文のそれは来てもいいのですが、未だに姿を現しません。もう少し待てえと言うことでしょうか。

2023 年  1 月  3 日 (火)はれ
 レノボX230を動かすのですが、私の設定が間違ってるのかもしれませんが、 何ともカッタルイ動きをするので投げてやろうか、と思うところです。多分リボンケーブルが一箇所剥がれていたのでそれを修正したためフラフラしているのか もしれません。機構的には問題がないので、設定状のモロモロが作用しているのかもしれません。どうでしょうか、Windows11にしているため、10と は少し違う動きかもしれません。セキュリティが厳しくなっているのは10に較べるとよく解ります。そのため、10ではここにあったのに11では全く違う所 になっている、といったようなところは確かにあります。残り2年間ぐらいですけど、11になった時にユーザーがどういったことになっているか、これが楽し みかもしれません。しかし、そこそこ11もX230で動いているのでこの動作が正しいかもしれません。もちろん、イライラするのは確実ですけどね。
 ま、そうそう初期設定に1英世が必要だなんて、Macの関係からすれば逸脱し ているように感じますね。今Macの世界では、極端に言うと簡単なパンフレット程度のものしか新品には添付されてなく、あとはweb上で見てもらえばい い、というやり方ですからね。それがいい方法だとは言いませんが、悪いとも言えません。どうもスマホと同じでandroidの行き方とよく似てますね。基 本は同じですが、メーカー間によってはやり方が異なる、ということでしょうか。だから大変なんですよね。
 今日の箱根は復路でした。後数メーターで一斉スタートという非常のことがかな りでましたね。行きはヨイヨイ帰りは怖いというわけです。その中で立教大学が帰って来た!!のRでした。もちろんシード権はなくなったのですけど、全区間 同じ大学で走りきった清々しさは多くの方々にアピールできたのではないか、と感じます。で、余談ですが宇和島東高校の卒業生が2人も箱根路を走ってまし た。ほんの少しですが全国区にその名を知らしめたことには違いがありません。
 さて、お正月のいいものは今日まで、明日からは仕事始めというわけです。よう やく日常生活が始まるでしょうかね。まだまだオネンネの気分は止めましょうぜ。

2023 年  1 月  2 日 (月)はれ
 2日、まずは箱根大学駅伝、往路だけですけどおもしろかったですね。最初学生 選抜があれよあれよという間にトップですから、ホント一時はどうなることかと思いました。しかし、やはりモノはモノ、極端に言うと一発屋は一発しかありま せんからズルズルと後方へ。しかし、私は彼のパフォーマンスには頭が下がる思いをします。駆け引き無しにトップ争いをしてたら... と思ってしまうわけです。それがじっくりと構えていたのが駒沢だったかもしれません。先に言ったこと、全く同感であった4年生のヴィンセント君が8人抜き で区間新ということをやったわけですからね。さー明日の復路はどうなる?
 駅伝で少し出費がかさみました。いつも通りなのですけどね。致し方ありませ ん。ファミマでカップ麺、それにパンですから300円以内です。出費ったって目くじら立てるような額ではないのですけどね。今日から開店というコスモスへ 行ってお安いものを仕入れました。今日だけじゃなく3日は持たすぐらいですが、結局少額のモノを多く仕入れるとどうしても割高感が付きまとうわけです。言 いたくはないのですが、このからくりを極力少なくするのが主夫の勤めかもしれません。で、購入物を広げるとレシートがない。慌ててコスモスへ。レジのお ねーちゃんが捨てずに取っててくれたので助かりました。別段あせったわけではないのですけど、セルフサービスのレジではタマにあること、気をつけないと ね。
 さてと今日は仕事始めかもしれませんが、昨日まで詰まったような浴槽のドレン の掃除など、先にやってしまっているわけですから、今日はお休みします。といっても馬鹿なことでコスモスまで2往復しましたし、いらぬ力を使ったり、全く 何してるのでしょうね。

2023 年  1 月  1 日 (日)はれ
 正月当日これは「元旦」と言うんでしたね。数年来年賀状を出していないにで、 申し訳ないと同時に年賀のあいさつをこれでもか、っていうべきモノでしょうかね。そういった気分にその時感じて以来出していません。暑中見舞いでも出しま しょうかね。これも日がズレると残暑見舞いとなり、この辺ではザンショが厳しい季節になりそうです。そうこうしていると、年末また来年、こういった生活だ けがホントかな?と感じるようになって、私も歳をとりましたか... と広く考えると本当にそうなってしまうのです。年賀の便りをいただく、本当にありがたいことです。
 元日からぷらぷらするんじゃない!!、と昔なら言われていましたが、コロナ渦 がこれに輪をかけているのかしら、商店街は本当に人がいない。和霊様まで出かけないと人はいない、ということになります。もちろん、明日からスーパーマー ケットも動くようですから、人様に合うのもすぐでしょうね。が、私は箱根駅伝がありますので、2日間の数時間はテレビを見ていることになります。楽しみで す。
 仕事始めは明日なのですけど、今日は思いついて風呂場のドレンの掃除をしまし た。築43年の家ですが大きな修理もせず、ユニットバスもそのままです。但し、ドレンの汚れが年ごとにヒドくなってきているのはよく解ります。全体の排水 を何とかしないとなりませんが、階上の風呂場はなかなか快調で、排水などは一気ですからウマクできたモノです。少し積み残しはそのままにしましたが、もう 少し暖かくなったら少ない薬品で綺麗にしたものです。
inserted by FC2 system