2023 年2月の日記

2023 年  2 月  28 日 (火)はれ
 別にお祭りでも何でもない。が、うれしいんだ。たまたま見つけたヤフオクでの ギター、暫く考えたあと、即落札した。多分倉庫の中にしまい込まれていたモノがヤフオクに出たからだろう。表面上は掃除がしてあったけど、ニオイはかなり 何処かへしまい込まれていたようだな、と思える。そういったモノが来た。板の種類はゼンゼン気にもかけなかった。このランクだと合板だろう。ただし YAMAHの最初のFG-180のようなものでは無い。たまたま弾いた6弦の音、私はアッと感じたのだ。これは... と言う感じだな。
 今日はそれ以上は止めておこう。暫く整備を施して愛機になるようやっておこ う。そう感じたのだ。決して高いものでは無い、それでもいい。かつて、こういったギターが存在したのだ。それで結構だ。言い方は悪いが、今はどうしても有 名メーカーのモノがありがたがる。これは止めたい。ギターなんて小さな工房で世界一を目指していた、それこそが私にとっては楽しい時代だったのだから。
 そういったことも含めて酒道場で一人でお祝いの宴をした。お客が初対面だった けど、相手のiPhone(何と14)とウンチクやったり本当に楽しかった。マスターがギターを弾くと五月蠅いって文句が出るだろう、というけどそんなこ とはありません。え、新しく来たギターでやると、そうなるかもしれない。恐〜。
 そういったこともあって、今日は実に楽しかった。そういえば、お客の顔ぶれも 自分と変わったな、これって時代かな〜。私自身はそんなこと感じていないのだけどね。

2023 年  2 月  27 日 (月)はれ
 朝と日中は家の中では寒い。拙宅は非木造家屋のため辛いのです。断熱材のたっ ぷり入ってるところならかなり変わるかもしれませんが、私がいつも言ってるとおり陽光たっぷりの日が数日続けば平常の温度になるわけです。ところが、今朝 は吐く息が白い。空はドピーカン、まるで冬(?)です。
 午後になるとようやく暖かになって来ました。私も動けるようになったわけで す。少しルンルンの気分でしてニヤニヤしてるわけです。実は昨日の夜のこと、どことなくヤフオクの項を見てると、えらく綺麗なアコースティックギターが出 てました。今晩が入札〆切じゃ無いか、何かおかしい気分でやったのです。誰も入札者がいない。このままの金額でいけるかな... とゲスの心出してしまいましたが。あれれ、本当に誰も来なくて簡単に落札でした。おーお、知らないぞヤマノカミに叱られるぞ。助かったのは分割払いとしま した。
 何か妙な気分だったのです。今までならヤマハ製品を一押ししてたのですけど、 他のメーカーはギブソンだけ、国産は今回が初めてです。ま、ギターも大半が息子一家に取られましたからギブソンだけが傍らにあるだけです。こうやって父の 形見が孫へ移ったですからこれは良しとしましょう。
 とうとう夕方まで身体が動きません。ヤフオクの入札の件だけではありません よ。どうしてもね。何と言っても風です。第一に日陰に入るとブルッと来る始末です。辛いですよ。暖かい... となるまで家の中です。昔ならすぐ外へ出ていたのですけど、やはり歳でしょうかね。家の中に居てX220の件をやっていたかというとダメでした。マシンを セツクとなるとどうしてもグローブなりをするでしょう、またグローブ代にゼニがいる。素手でやると水で洗う。イヤダになってしまうわけです。文句ばかり 言ってるようですけど、本当に何もかもが寒いのです。こんなこと言ってゴメンナサイね。

2023 年  2 月  26 日 (日)はれ
 どうも小雨が降った模様。ひょっよして霧が辺りを覆ったのかもしれません。私 め、残念ながら白川何とかの状態でしたので、これ以上は申し上げることをお許しください。こういった調子で朝のルーティンが始まるのですが、いつもの食パ ン、キャップ、マヨネーズを食するのですが、無いものに気付き、どうしようか、と思いましたが、食後のクスリを主に考えると、無いものはカット。朝はない とします。
 大阪マラソンもそれなりで、途中はコスモスへ買い出しへ出かけました。真面目 にフジの方が云々ですが、客数は一時期よりも少なくなってるのじゃないか、と思ってしまいます。以前の雑多が多かったしんばしセンター、それに輪をかけた ようになるはず... だったのでしょうが、新しいフジはやはり高い。と思ってしまうのですよね。こういったことを言うべきではありませんが、客数が減ると言うことは... 解りますよね。
 さ、今日は熱弁を振るって、酒道場は借金をしてしまいました。I 市長とえひめ丸の件、K知事に徹底してやられた件などなど、もうお一人の客とマスターとで大論争をやってしまったわけです。古くはパジャマ姿の市長候補の 話など、ビルから札束を放り投げた一件など、なかなか興味あることが最近では紙面を賑わさない、これもやはりつまらない選挙戦が今後ともずーっと尾を引く んでしょうかね。
 といったことで、私は少々酩酊気味です。今はYanakiのギターをゲットす るかどうか考えてるのですけどね。落札できればこの上ないことですが、どうでしょうか。ちょっと気になるギターでしたので。

2023 年  2 月  25 日 (土)はれ一時雨
 昨日のMacのおかしなことから開放されて、晴天の下、昨日種分けをした市広 報と付随する出版物を各戸へ配布します。段ボール箱に入れて配布という今までになかったことをやる、結局私が配った班は2回やらないとならず往生しまし た。一段落してコインランドリーへ。ゲー両替機の故障、ホテルまで両替をやる。またここまでの往復。何でこうやって歩かなきゃならないんだ。そうそう、朝 の自販機までの距離と合わせてもかなりの歩数を歩きました。とにかく右の脚が痛いのです。スターウォーズのように金属に代替えをお願いしたくなりました。 なぜ、このところが痛いのかかわかりません。なんというかジワ〜と痛いのです。何とかしてみたのですけどね。
 洗濯の乾燥が終わるとはや正午、何やってたんだ?。結局市広報配りが大変だっ ただけだ。広報配りも包むのはすぐに出来るんですが、各班長に各戸への枚数をまとめて配るのなら簡単かもしれませんが、少ない賃金(1年分)でやれ、は少 々気が引けます。それ故のことです。だから好き嫌いでやってるのじゃありません。ボランティアよ、と気軽に言いますがボランティアって自らやることで、ボランティア=奉仕活動と大きな分け方で やってるのが宇和島のやり方で延いては愛媛のやり方だ!!。と間違った考え方でやってるのじゃないでしょうか。関係の理事者は大きく反省すべきだ、と私は 考えるのですけどね。
 午後は鑑定団を見ておしまい。今日はテレビもつまりません。そうそう、現在の 年号は皆さんどちらを使ってるのでしょうか。マジ、官公庁のやる元号をありがたがって使ってるのでしょうか。もちろん、令和の御代が長期にわたるのなら昭 和のように元号を使ってもいいかもしれませんが、私は西暦で通すのがスジじゃ無いか、と最近強く感じるのです。お墓の墓標は母までは皇紀で彫られています が、私がくたばったら西暦で没年は記載をしてほしい、と考えますね。つい、御代とか没後のこととか、間もなくかな〜、なんてつまらないことを申しました。
 今日は天気が良かったのですが夕方パラリ〜ときました。とにかくおかしな天気 ばかりです。テレビのチコチャンが云々で山とは何だ?と言う問題がありましたが、地球のシワとかイボだというのが正解らしいです。というと宇和島はイボに 囲まれているわけですな。なだらかな整形手術をするわけにもいかず、死ぬまで季節ごとに天候不順は付いてまわるのでしょうね。

2023 年  2 月  24 日 (金)雨後くもり
 今日の天気と同じです。もう少しのところまで来ましたがあと一歩です。何か不 良で起きたコンピューター処理のようで、エンジニアの方々のいいようのないものを感じました。変化はあっと言う間でした。よくぞ古い物を持ってたな〜と我 ながら褒めてあげます。自画自賛です。但し、一部ミスはありましたが大半はキャッシュの問題でした。そりゃそうでしょう、40手前で数日間ゴミを溜めてい たわけですから。本当に困ったことでした。キャッシュって溜まれば溜まるものですね。処理の問題とストレージの容量のバランスでしょうかね。スピードじゃ 無くって如何に速く処理できるか、その辺が難しいところです。簡単に言いますが行うのはキカイです。それを動かす人間様がロートルですから一層難しいわけ ですね。反省します。
 上記のことは一瞬のことでした。古い原稿をそのままアップロードしたわけで す。それが小史のテストとして、いつもの方法でイケルということが解ったので、期間をおいてアップロードの文章をやってみました。それが今日のことです。 本当にあっけないことで私自身いいのかな〜と思ってしまうほど。まこれで紙面は無事にいつもの通りになりました。およそ4日間でしたが、私が間違いをやら かしてしまったなど自暴自棄になってしまって、全てをチャラにしてみようか、まで考えていた訳なんです。もう言いません。キャッシュです。キャッシュはゼ ニだけで結構です(爆)ので、もう間違いはやらないとお思います。
 今日はこのことが午前中に終わって、直ちに市広報の班分けにかかります。分厚 い冊子が付いてまわるのですが、この冊子も果たして必要なモノだろうか、と考えてしまいます。当市の人口は6何人の数に落ち込みました。おそらく、もっと もっと5万人台で落ち着くのではないでしょうか。スゴイ学者のようなもを言いますけど、やはり5万台から始まったのが昔では無いかと思います。この方がむ しろいいのではないか、と考えます。かっこいいこと言いますけど、私自身でも中央とか地方の大きい都市を見習ってここまで来たのではないでしょうか。私を 含めてモロモロの私が思うことそのものが、これからやるぞ、という気分かもしれません。残年ながら私の歳ではかえって迷惑をかけるような気がします。しか し、こういった私のような考え方を持った人物が終いには一杯いるわけですから、それを見いだせない市のやり方自体が刷新する必要があるのでは無いでしょう か。そういえば、議会でもそうですが先進地視察なんて以前は一杯ありましたが、今はほとんど無いでしょう。逆に投資を参考にしてはいかが?、と何もない街 ですけど、と胸を張って言うべきでは無いか、と感じます。そう逆のことを思いっきりいえばイイのでしょう。私一人かもしれませんが。

2023 年  2 月  23 日 (木)雨後くもり
 頭がクラクラです。けさ完全に寝坊でした。何と7時間ほどZzzz... でした。昨日は昨日、考えてみると、思い当たるのはいくらでもありましたが、そのことだけに集中(?)してると周りが見えなくなってしまうのですよね。悪 い癖かもしれませんが逆にそれが時に私にとっての精神上の薬になっているのかもしれません。
 今日は天皇誕生日です。天皇ご夫妻がお立ち台に出られるとのことですが、本当 に久しぶりのことで、如何にコロナ渦のことが与えたことそのものが大きかったように思います。まだまだ収まったという太鼓判は押せませんが、よく耐えてこ こまでになったな、と思います。信じる信じないでは無いですけど、ワクチンは危険と今でも信じている人もいらっしゃいますが、何も文句は言いません。罹患 してないだけで、接種した人を逆に悪くいわれる... これは止めてほしいものです。コンピューターでも同じです。コンピューターウィルスを退治するためワクチンを接種(注入)すると、効く人もあれば効かない 人(正常になるキカイ)も出る訳ですからね。こういったたとえは悪いでしょうかね。
 先日笑福亭笑瓶さんが亡くなりました。先日でした。昨日高光の知人の奥様が亡 くなったことを知りました。有名人はその瞬間ですが、数年後忘れられるかもしれません。もう少し生きてれば陛下の誕生日にも間に合ったのに... 、そしてそのことに対して諸々のトークショーなどもあったかもしれない。もちろん想像です。死者に対してとやかくいうつもりはありませんが、昔のように静 かに弔うとか多くは語らぬこととしてのことは出来ないものか、といつも私は考えます。まるっきり正反対のことを記載して申し訳ありません。
 細かいモノを購入すると、自然と手持ちのゼニがあっと言う間に出ていきます。 これまたクダラナイことですが、真面目に買い物かごに入れてしまいます。が、情報誌でコーヒー1杯とケーキ一皿をオーダーすると1000円近い金額になっ てしまいます。あー、無駄づかいした... かな?と思ってしまいます。こういった調子で私は極力ゼニを使わないようにしているのですが、食費に通常ですと1000円札1枚で済んでいましたが、今は どうしてもオーバーしてしまいます。ホント、世知辛い世の中になってしまいましたね。

2023 年  2 月  22 日 (水)はれ
 穏やかでしたが、私は頭の中が... 状態でダメでした。ここまで来てるのにリンクしない。どんなに見ても間違いはないように思うのです。... 思うのです、は間違いがあるのではないか?ずーっと昔に職場で支出命令書を出納室まで持っていったところ、数回ダメのチェックが入って戻ってくることがあ りました。今日の私と同じ気分でした。それで室長に問うてみたのです、どこが悪いのですかと。すると「バ借り上げ料... とは何だろう?」と言われるのです。勢い余って机を叩くわけにも行かずニヤリと笑って帰って来ました。全く同じでしたね。「バ借り上げ... 」ではなく「バス借り上げ... 」だったわけです。本当に穴があったら... となるわけです(爆)
 懐かしい思い出ですが、それにしても全く間違ってはいないのですけどどうして でしょうかね。このことばかりをやってると、本当にダメになってしまいますから、何度も何度もこの変で止めることにします。が、どうも寝付きが悪いままに なってしまいますね。本当に私が悪いのでは無く、真からHTMLの書き方をやっておくべきだったかもしれません。
 どうも明日から雲行きが悪くなるらしいのですが、どうでしょうか。また天気予 報が少しずつ先へ先へと変わっていくような気がしてなりません。そろそろ、2月も終わりになるのですが、スッキリした気分で3月を迎えたいですね。今日も X220には手が出ませんでした。今考えられるのは、そうですね。アップロードなどが簡単にできるソフトがほしいですね。何とかオーソリティーに質問して みたわけです。昔でしたらMac単一で出来ていたのですけど、今は少し難しくなってしまいました。使い方が難しくなったわけです。この辺が何とかなりませ んかね、と私は考えるのです。出来合のテンプレートが数本同じだったら私は興ざめですから、ガックリ感の方が強く出ますものね。またパソコンのこと記載し てしまいました。
 今日は早朝でしたが岩村監督・CEOのスピーチを聞きました。福島が今の本拠 地らしいですが、口には出してませんがおそらくかなりの苦労があるのでは無いか、と思われます。今のところ宇和島までは来ないと思いますけど、宇和島も一 度彼とチームを呼んで交流をすればいいのに... など、昔のようにやろうという気分になりましたね。気分だけですけど、そういった気分を持っている、何度もやってみるような考えがこの歳になっても心の中 にはあるわけですから、なかなか老け込まないのはそのためかもしれません。
 今日の最後の最後、オーソリティーへ電話をしました。相変わらず専門用語を ぶっつけます。致し方ないことです、いつものことですから。その中で私が忘れていた言葉がありました。もちろんワードは専門用語尾ですけど、おそらくこれ でいけると思います。心配させて申し訳ありません。これで助かりました。ことは明日としましょう。

2023 年  2 月  21 日 (火)はれ
 今日はどうしてもやる気が出ません。気分屋ですから仕方がありませんね、昼前 から天気も良くなったし、じゃ... にはならないのです。真面目に辛いことではありますが、次はこれ、次はそれという気分なら、今度は逆に予定に追いかけられますから、今度は頓挫した時が怖 いのです。そのために、ま、一つの小休止でしょうかね。おかしいかもしれませんが、この歳になればこういったもんでしょうかね。
 今日は昨日のことがあって、何もしませんでした。何かが違うのですよね。その 「何か」が解らないままですから、おぼろげな何かをずーっと考えてるのかもしれません。昨日はX220用のハードディスクトレーが来ました。おそらく、こ れで再組み立てで次はもっと大きな事が始まるのですけど、その準備のために、今は大きなことで小休止。先ほども延べたとおりです。で、これを言い出すと堂 々巡りになりますから止めますネ。
 お隣のハーレー883の姿が見えないので問うてみると、... でした。つまり乗れなくなったので、ということでした。オーナーの言い分はあまり乗らなくなったので、はどうでしょうか、わたしならずっと置いておく、と 思うんですけどね。もちろん手間もかかるし場所もいるし、何とかのゴミと言われるのが一般人かもしれません。でも、私は車両が可哀想だ、と思うのがまず第 一、また乗りたいというときにその車が無い、次なることがそれです。その辺が四輪自動車との違いかもしれません。2回の車検を受けて、まぁまぁのカスタム 化してあったわけですから、ね。これまたムズシイですかね。
 そうそう、BORE-ACEの記事の中で、以前そこのマスターSさんが言って いたことが実用になるのではないか、と思うのですがどうでしょうか。私は既に言われるままでやってますけど。こういったことが今でもできることがうれしい のです。すでにSR400は過去のものになってしまいましたが、話がすぐに大きくなって、もっとコンパクトでオートバイらしいオートバイというものをメー カーが一生懸命になって創るべき、と私は考えます。今のぶった切ったリヤフェンダーやグロテスクなヘッドランプの格好は大嫌いですから。どうでしょうか ね、私の考え方は古いのでしょうかね。

2023 年  2 月  20 日 (月)くもり後はれ
 今日は一転して雨からくもりの天気になりました。おまけに寒い。そう上に北風 が強い。誰だ春一番と言ったのは!、その方がおかしい気分がしてなりません。当然天気が良かったのですが,気温が低いままの晴天ですからどうすることも出 来ない、何ともナサケナイ気候です。暖かい風が吹いて暖かい気候から始まるのでしょうね。
 今日は議員選挙のために立会人承諾書を持参したため選挙管理委員会へで向きま した。まだまだ静かな事務局内でしたが、今日投票結果が出た松野町など事務局は大変なことになっているのでは無いでしょうか。町長選挙がそれより前で良 かったわけですよね。松野町のことを前例とするわけではないのですが、あのようなことを決められていては議員になるような人も「私はやらない」になってし まう、所謂ひろく開かれた選挙が行われることはなかったのではないでしょうか。そのためにも今回当選した方々が松野町の未来を創ってくれることを期待しま す。
 思わぬことで他町のことを出してしまいましたが、今日は来るであろうX220 のストレージ用の純正トレイが来ました。これで助かります。以前はトレーでは無くサイドのレールが附属していて、どうやって外すのだろう、と感じていまし たがX230ではそれが治ってるのだから、型番違いでこうも変わるものか、と思ってしまいますね。ま、うれしかったわけです。あー、昨日いってた整備は今 日もやらなかった、申し訳ない。自分自身ですから謝ることは無いのですがね。しかし、こうやって古い器具で代用できるのですが、新しいのではもっと確実に 出来る、誰が使っても同様なので、どういったらイイのでしょう、こういったのは早くからこれに交換しておくとイイと思うのです、とね。難しいことでは無 い。私の持ってるX220はファンモーターも分解がでいないタイプでしたから、こういったモロモロは難しいですね。
 小さなトップニュースかもしれませんが、バイデン大統領がウクライナを訪問し た、と言うニュースが流れました。間もなくソ連のプーチン氏も野外へ押し出されるのでは無いか、と感じています。ま、北朝鮮も訳の分からない国ですから何 とも言えません。キム・ヨジョン氏が日本海を射撃場所だ、文句を言うな!などおかしなことをいうな〜、と私は思っていますけど、知らない間にアメリカ大統 領がウクライナへ出向いている、北朝鮮の首脳陣は知っているのでしょうかね。いくらでも国家予算を使ってミサイルも打ち上げる行為で、果たして国民は貧乏 所帯を維持できるのでしょうかね。そろそろ北朝鮮は●●な将軍様を消し去ることにすればどうでしょうかね。もはや、北朝鮮は立派な国家とは言えない、と私 は感じるのですけど。

2023 年  2 月  19 日 (日)雨後くもり
 生ぬるい風が強い南風になってこの地にも春一番が吹いたと報道がありました。 雨の降らない7時前、いつもの缶コーヒーを買うためディスペンサーのもとへ。今日はものがしこたまあるので、何かオカシイ気分になるのはいつものパターン です。つまり少ない残り物のおかず、それに頂き物の炊き込みご飯、結局めしも何もかも中途半分で、満足感が無かったわけです。やはり白ご飯を炊いておくべ き、と以前からの教訓めいたもので、今回もやりました。すると、今度は冷や飯が残る... 何とも上手くありませんね。
 お正月の仏壇のお下がり、宇水の今日食しました。ナーンダ、グミだけです。少 しシワがはいって痩せた林檎はスカスカ手前でどうにか食すことが出来ました。それにしてもあの時安かった林檎も今はどうなってるのでしょうかね。最近は 「高い」ことだけが頭の中にあって、飢えた何とかのような気分がしてなりません。普通でしたらまぁまぁの食事を食べられればいいかもしれませんが、やはり もう少し... という声が聞こえるようで、満足な食事にはならないと思ってしまいます。ナサケナイでしょうかね。
 今日は日曜日、残念ながら期待のモノは到着しませんでした。昨日とりかかろう か、と思っていたのですが、荷物が来なかったので止め。明日かどうかは解りませんが、期待しましょう。
 そういえば、なかなかイカスパンを高校生が作ってトップ優勝になったそう、う れしいですね。真鯛をただ単一でモノにするのではなく、かなり手が込んでいました。鯛も本望じゃ無いかと思いますね。これが市販できるかどうか、かなり価 格が上がると思うのですがね。ま、うれしい限りです。宇和島何とかもいろいろ手が込んできました。鯛の刺身が残ったので、調理した出し汁をかけて召し上が れ、がそれなのですけど、これもおかしな手が込んできましたから、つまらなくなってしまう、それよりは中予、東予の鯛メシの方が私は好ましいと思うのです けどね。

2023 年  2 月  18 日 (土)くもり
 今日は土曜日、午前6時に起床。外は雨模様、でも降ってない。電線の雨粒が頭 に当たる、そういえば、この街は電柱というか配線が多い。よく観察すれば解るのだが終ぞそういったことは考えないからね。輪をかけたようにず図体が大きく なった自動車ばかり、もっと街にフィットした自動車をメーカーも作るべきかもしれませんね。こんなこと朝っぱら言っても話にならない。工事も遅すぎます。 これが国道56号線の電線地中化の工事もいつ終わるのやら。もし、皇族方がこの街に来られても主要な道は通らないから全く元の木阿弥でしょう。と、こんな ことを朝から考えてました。
 昨夜X220のファンを掃除しました。何とも言えないホコリがファンに付いて いて閉口です。普通この手のホコリはパパッと取れるハズなのですけど、もしかしたらこの機種は以前タバコの愛煙家が使っていたのかもしれません。そのた め、シリアルマークが茶色くなってるのかもしれません。次に掃除をするときは残念ながら新しい新しいファンに交換する必要があります。タバコの煙は意外な ところに影響を及ぼします。これで、次のお天気にはマシンを完成させましょう。今日はやりませんよ。
 この前、ちょいと不思議な夢を見ました。学校で数学のペーパーテスト、結果を 返されます。私は25点。はじめの方に名前を呼ばれたのでドキドキしてましたけど、これは大丈夫、友人のMくんと見せ合いしてたら彼は27点、見比べてみ るとハハ〜ンここか〜、と解る、答案を返されるときドキドキだったのです。あの試験の時、身体が硬直して回答が出来なかった、そんなバカな... と思ってたあの時をフト思いだしたのでね。とにかくこの教諭のやり方が頭にきて、それ以来数学はキライになった。怖い先生とかでは無く、その気持ちは分か らないだろうな、自分のプライドもあるし... で目が覚めました。あの教諭も他界されただろうか。少し嫌な思い出の夢でした。
 おかしなアプリのバッティングで1つを捨てました。クライマックス云々という ものです。もう一つのアプリOnyXを動かすと、オカシイほどスムースになるワケですから。あれって何だったのだろうか、と思った瞬間でした。これ、素晴 らしい... とCMがあるのですが、少々古いソフトとはガッチンコとなるようです。よく飽きずに数か月使ったものです。後はキーボードを組み合わせで再起動してOKで す。このスムースさはビックリです。そういえば最近のフリーウエアは使わないからな〜、チョイと解りませんね。バッティングなどは昔通りやってみないと ね。
 どうも、リンクの調子がイマイので頭にくるような毎日ですけど、お許しくださ い。以前ならパパッ出来ていたのですけど、昨今はそれが出来ません。何かいい方法がないか今さらながらこのテイタラクです。

2023 年  2 月  17 日 (金)はれ
 気疲れでしょうか、午前中はJCHO病院の診察日。どうも、これまでのM先生 が退職の模様。つまらないな〜、と言うか失礼かもしれないけど、新しい先生のもと前回はもの凄くいやみったらしく言うものだから、ついつい来たのだよね、 頭に。今日はそのことがあったので、じっとしてた。
 薬を選らしたことによる血圧の数値が10MHg上昇してる、おそらく薬のせい だろうな、と言うことをどうもいやみったらしく聞こえるのだ。残ってる薬が... というと次回の診察は... を通り越して、どのくらい残ってる?と聞いてくる。私も薬の残数3週間分、その数字が出ないのだ。にもかかわらず、速く速く... と、どれぐらいだ、薬を減らすかどうかをやるんだがどのくらい残ってる?、だから今ない頭で出そうとしてる... 。ようやく3週間ということが出来た。後は血液検査の数値だけ、変化ないようだな。何だってもう飛んだの??。あなたの考えが、私の考えとは違うところを 言ってるのじゃないか。数学で言うねじれの関係か?。と、何ともつかれた。
 喋らずにじっとガマン。辛いけど。そういえば、前の患者さん、目には見えない と大きな声で言われてたな〜。ま2回目だから、これはガマンしよう。そして、私が言うべきでは無いが、新しい先生になったらこの件も解ると思うからね。
 次はwebの件、どうしてか、毎回ダメになります。これをこう、前のページへ 行って再び元に戻す。そのために再度同じページを開く... こういう具合になれば気にしないのですが、これがさっぱりでどうしようもありません。私のやり方がダメなのでしょうかね。訪問者が更新後には多くなるので すが、今回もミスノせいかこの人数の何分のいくつかは... です。申し訳ありません。あたあを冷やします。
 前述の通り、午前中のJCOH病院での件、フラフラです。ま気をつけますそれ だけです。私が勝手に思ってるのかもしれませんがね。今日はこれまで、というところが解らないのです。看護師の仕事を医師がやる。先生、私がすると同じで すよ、ネ。だから小さい血圧計でも大きくは違わないのですから。いかがですか。といってやりたいこともあったわけです。
 こんなことを頭にきてるわけではないのですけどね。しかし、あと2年後の保険 の戻りを期待します。またまた話題が飛んでゼニのことになります。何とかなりませんかね。そうそうビンテージコンプーター社の社長さんがブログにクロネコ からメールが来たのでその確認に走られたそうです。タイミング良くおかしなメールが来たため、何とも言えない物がある尾のでしょうね。当然、ダメなメール は間違いがありませんけど。タイミングが一致するとやはり気になるのは気になるわけです。私もAppleからの巧妙は手口(モノホンソックリ)もメールで やられましたからね。もちろん実害はありません。ところが、ありとあらゆるカード会社からやってくるのですよね。死にそうになる寸前です。一時期30件も メールが来るわけですから。今はありませんが、例えばヤフオクのメールなどビックリするものもありますから。このことは気をつけたいですね。と今日はオソ マツ。

2023 年  2 月  16 日 (木)はれ
 今日も天気はいいのですが風が冷たい、もう少しの辛抱でしょうか。必死になっ て安めの小松菜を購入します。後でビックリですが、葉の数はそれなりですが、完全に小松菜の葉のバランスがいいのは少ない、という何というかマジックかも しれませんね。しかし、煮浸しなどを作るのですが、真に小松菜は難しいですね。作るのはYouTubeにあった奥薗さんの作り方、これは汚れないしなかな かいいものができます。小松菜をもう少しイイものにすると... ま、イイでしょう。そして、またしても白菜をゲット。豚肉を小間切れにしますから白菜の束を1/4でやると、2回分OKになるわけです。本当は綺麗な薄切 りの豚肉を求めればいいのでしょうが、チト単価が上がってしまいますね。そして、卵が250円程度になってしまいました。やはり高いです。おいそれと卵も 使えなくなってしまいます。こういったあれだけ安くゲットできた物が高価になってしまいましたから今後どうなるのでしょうかね。久しぶりにカレーでも作り ましょうか。
 朝は本当に寒かった。これは辛い。明日は早めに朝メシを食らわないと、難しい ですよ。以前は診療の時間が11時だったのですがここ数か月は9時半ですから、その前に血液検査がある。ということは8時半には... となってしまうのです。いつもの担当医なら安心なのですけど、臨時の担当医となると、私はどうも苦手です。喋ることをつぐみます。といろいろ考えてもダメ ですから、気にしないようにしましょう。このせいで最高血圧がピーっと上がりますからね。
 そうそう、ゲルピン生活が1週間続いたのですけど、どうも調子が元に戻りませ ん。そろそろ何とかしたのですが、こればかりははいそうですか、と簡単に元には戻りそうにもありません。私の右の脚と同じでしょうかね。スターウォーズの マーク何とかのように皮膚をペロッと開けて金属の骨が入ってる、と言うようにね。

2023 年  2 月  15 日 (水)はれ
 相変わらず天気はいいが風は冷たい、不思議な年金支給日だけどこれまでの1週 間、完全な耐乏生活をヤッタことが、何か何もしなかった。というか、やるにやれないというスパイラルに陥ってしまったのだろうな、と感じるわけです。おか しいかもしれませんが、耐乏生活の中でもやってみる、と言うカチは私の年齢では少々辛いものがあります。良く感じました。で、今日の昼飯は食べ過ぎまし た。不思議ですが、それでも昼食だけですけど腹八分目なのですよね。これがおかしいところかもしれませんし、所謂体重を落として臨むボクサーのような気分 です。しかし、計量が終わると体力を保つために、今の私以上に大変な努力をしているのだろうと思います。今晩の夕食がどうなるのしょうか?、それ以上に米 のストックが.... 。いつまで経っても貧乏所帯ですね。
 おかしなもので、今日はコスモスへ行くのですけどどうやら米があきたこまちが ハバを利かせて売り場は、よかった美作の米が無くなっているわけです。もう一つのコシヒカリが今は流行らないのかもしれません。急遽T商店へ出かけ純コシ ヒカリとしました。どうしても米のシンが炊けた後、あきたこまちは何かね、これコシヒカリが冷や飯の使い方が私は優れていると感じるのです。何か評論家め いてきましたけど、申し訳ありません。ということで、当分か水加減に気を配ることが無くなります。水加減と火力を入れる時間をきにしなくてもイイですから ね。
 くだらないことかもしれませんが、カメラのCFカードの記録速度について、 キャノンの1DSでテストしたのですが、サンディスクとトランセンドでやりました。少しのことかもしれませんがトランセンドの方が速い。ただし、やること がほぼ同一の条件でなら、どうしても記録速度と枚数、それにカードの耐久性、そしてカメラと相性、これらが永遠に付きまとうことになるワケです。そして、 しこたまゼニを持って必死になってテストしないとダメかな〜、と考えるわけです。つまらないことを申し上げました。
 まぁ、今日の夜はなかなかおもしろかったです。おもしろかった、は失礼かもし れませんが、私たちが在校して高校の話となりますが、私たちの上の期の方々=先輩諸氏のことが私たちの期に影響のある云々となりわけです。
 しかし、現在の諸君がどれだけ先輩諸種を考えているか、これは信じられないく らい現実と外れた
ことになるのではないか、と感じるのです。そういえばここ最近は合同の同窓会 (毎年8月)には出席してません。私たちの先輩のモロモロが数えるぐらいしかいないのです。そんな中で制帽かぶって「元生徒」は誰がなんだって言ってもい いものかどうか、少し考えてしまうのです。そりゃ制服制帽が今の生徒に通じるかどうか、その辺が学校の云々になってしまいます。かぶらない水産高の制帽な ど、今どきどうなるのでしょうか、もう一つ共学となった後の帽子のこと、ないがしろに為るようになっていますが、旧制中学の一高、三髙などのようにやって おかないと、私わ忘れられた世界のように感じられたならないのです。決してそお異世界では無いわけです。そういったことから、高校生活をもっと活発に大き くしていただきたい、それをやるのは教師ではなく生徒そのものだ!!、と感じるのですけどね。 相変わらず天気はいいが風は冷たい、不思議な年金支給日だ けどこれまでの1週間、完全な耐乏生活をヤッタことが、何か何もしなかった。というか、やるにやれないというスパイラルに陥ってしまったのだろうな、と感 じるわけです。おかしいかもしれませんが、耐乏生活の中でもやってみる、と言うカチは私の年齢では少々辛いものがあります。良く感じました。で、今日の昼 飯は食べ過ぎました。不思議ですが、それでも昼食だけですけど腹八分目なのですよね。これがおかしいところかもしれませんし、所謂体重を落として臨むボク サーのような気分です。しかし、計量が終わると体力を保つために、今の私以上に大変な努力をしているのだろうと思います。今晩の夕食がどうなるのしょう か?、それ以上に米のストックが.... 。いつまで経っても貧乏所帯ですね。
 おかしなもので、今日はコスモスへ行くのですけどどうやら米があきたこまちが ハバを利かせて売り場は、よかった美作の米が無くなっているわけです。もう一つのコシヒカリが今は流行らないのかもしれません。急遽T商店へ出かけ純コシ ヒカリとしました。どうしても米のシンが炊けた後、あきたこまちは何かね、これコシヒカリが冷や飯の使い方が私は優れていると感じるのです。何か評論家め いてきましたけど、申し訳ありません。ということで、当分か水加減に気を配ることが無くなります。水加減と火力を入れる時間をきにしなくてもイイですから ね。
 くだらないことかもしれませんが、カメラのCFカードの記録速度について、 キャノンの1DSでテストしたのですが、サンディスクとトランセンドでやりました。少しのことかもしれませんがトランセンドの方が速い。ただし、やること がほぼ同一の条件でなら、どうしても記録速度と枚数、それにカードの耐久性、そしてカメラと相性、これらが永遠に付きまとうことになるワケです。そして、 しこたまゼニを持って必死になってテストしないとダメかな〜、と考えるわけです。つまらないことを申し上げました。
 まぁ、今日の夜はなかなかおもしろかったです。おもしろかった、は失礼かもし れませんが、私たちが在校して高校の話となりますが、私たちの上の期の方々=先輩諸氏のことが私たちの期に影響のある云々となりわけです。
 しかし、現在の諸君がどれだけ先輩諸種を考えているか、これは信じられないく らい現実と外れたことになるのではないか、と感じるのです。そう いえばここ最近は合同の同窓会 (毎年8月)には出席してません。私たちの先輩のモロモロが数えるぐらいしかいないのです。そんな中で制帽かぶって「元生徒」は誰がなんだって言ってもい いものかどうか、少し考えてしまうのです。そりゃ制服制帽が今の生徒に通じるかどうか、その辺が学校の云々になってしまいます。かぶらない水産高の制帽な ど、今どきどうなるのでしょうか、もう一つ共学となった後の帽子のこと、ないがしろに為るようになっていますが、旧制中学の一高、三髙などのようにやって おかないと、私わ忘れられた世界のように感じられたならないのです。決してそお異世界では無いわけです。そういったことから、高校生活をもっと活発に大き くしていただきたい、それをやるのは教師ではなく生徒そのものだ!!、と感じるのですけどね。

2023 年  2 月  14 日 (火)はれ
 天気はいいが風は冷たい、Four strong windとが行かないけど、そういった風でしたが、午後からはその風も治まったように感じました。本当は風そのものも早春の風と行きたいところなのですけ ど、どうしても冬の風が周りに留まっているようでなりません。
 ちょっと所用があったので市役所へ。今日は正面玄関から、といっても西側が正 面ですから変な気分ではあります。ようやく今までの裏玄関も通れるようになって来たのですが、その裏玄関が元の自転車置き場。ほとんど昔と変わっていませ ん。将来はどうなるのでしょうかね。
 今日はX220の埃を飛ばしてやろうか、と進んだのですけど、あれれ?、コイ ツホコリじゃないゾ、じゃ筐体のモロモロは何?。アルコールで拭いても何にも変わらない。何しろ所謂汚れじゃないんだ、すると日に当たる場所に置かれたた め、日光にやられたのかもしれない。とにかく出来ないのならダクト関連の場所は塵埃を取り去って綺麗にした。そのため、ファンの汚れは時間に回すこととし ます。そうそう、内部をおおっている黒いシートのおかげでホコリなどは入ってないのかもしれません。
 いろいろつまらない考えをあれこれ巡らしていると、はや昼。早起きしたのに何 にもならなかったわけです。Appleの分割が4月までは36回OKになるようです。出来るなら... と考えるのですが難しいでしょうかね。しかし、15インチのモデルがリリース間際ということらしい。するとProモデルはM2のCPUになるワケですか ら、大センセーショナルのM1チップのマシンは今のM1しか無いわけですから、10年後の私のマシンは何を持ってくるのか、齢82歳の私はMacでやって るかな〜?、と半分弱気なことを考えてます。

2023 年  2 月  13 日 (月)雨後くもり
 イイ天気の後は雨と来てます。バカげていますか?。こういった天気のことを何 だかんだ言ったところで話にならないのは解ってますが、やはり雨は好ましいとは思いません。もちろん夏のカンカラ照りの日には救いの雨として、天に召しま す... 、になることには違いありませんが。
 今日は昨夜から取りかかっていたX220の清掃に着手したわけですが、230 の時は比較的簡単に分解ができたのですが、220はなかなかおもしろいことをしてるな〜、と思いかなり手間がかかりました。けれど、レイアウトはなかなか のもので、組み付け重視だな、と思ったわけです。それと組み付けが分業のようでビスの締め付けなどが一定では無いため、解くのに大変でした。結構な量が あってドライバーも2種類必要としました。先の丸くならないタイプが必要ですね。結局、ドライバーの品質なのですけど、お安い物はおそらくダメです。それ 専用はiPhoneのバッテリーに附属しているようなものがほしいところです。安っぽいけど、ピシッとフィットするものがね。汎用では無いそれ専用の物が ね。
 これで1時間ほど必要でした。そして多量のホコリ、特にファンとダクト、それ に積み重なった排気ポートは... これでお終いにします。本当はエアーダスターがほしいのですが、結局かなりのホコリを飛ばすことになりますから、また考えないとね。
 ということで、分解をしても劣化しているスポンジ、アセテートテープなども代 用しなくてはなりません。製造は2011年ごろですから、CPUのグリスなどはからからでしたから12年のモロモロがおそらく初めての整備になるわけで す。逆にいうとかなり持った物だ、と言うわけですね。誰かだYoeTubeで掲載してましたけど、シッカリ使ってほしいものです。

2023 年  2 月  12 日 (日)はれ後雨
 また記載しなければならないことがあります。何かが違うのですが、それが解り ません。実は午前中にデジタル一眼を手に梅の木、及び花を写そうと出かけたのです。ここまではいつもの通りでした。が、バッテリーもソコソコ残ってるので Macに移そうとしたときでした。あれ?一枚も撮れてない。ホンの暫くしてバッテリーがパー。え、シャッターが下りていたのにどうして?。考えられること は、CFカードの記録速度が遅い、そのために... しかし、バッファのランプは点灯しません。もしこの分が期待どおりでしたら点滅ランプとなるはずですけど。
 以上のことを判断しても考えられるのはメディアが記録するカメラの構造と電子 部品が上手くマッチしてない。これに尽きます。今さら軽い1〜2GBのCFカードなどぜんぜん無いわけです。あってもかなり高価、というバカげたことにな ります。じゃカメラの記録分を大きくしろ、なんて馬鹿なことは出来ません。それなら、やはりバッテリーの使い方かもしれませんね。
 ということでCFカード、バッテリーがネックだ、ということになるのですが、 カメラを新しいのに交換でしょうかね。
 さて、今日はホントにイイ日和でした。冒頭記載したとおり午後もう一度同じ ルートを走ってカメラに収めた次第です。そういえば、バッテリー関係はフジS1Proで散々な目に遭ってしまい、その兆候が出始めたらこれとこれをこうし ろ、が解り始めましたけど、かなりのかずバッテリーを食いつぶしました。懐かしいことです。

2023 年  2 月  11 日 (土)はれ時々くもり
 イイ天気になるか、と思ったのですがどうもそうはならなかった、いつもの通り かもしれません。また雨か?、とも感じるのですが、明日いっぱいは持つようですけど、これまた解りません。本当のところ何とかだけが知っている、と言うと ころで、今日は午後になってお墓へ行きました。
 いつもの通りですけど、墓地も少しずつ変わっているようで、最近は八ツ面から こちらの方へ移られたところが増えたのでは無いかと思います。拙宅の墓所はかなり地盤が痩せてきだしましたから、何とかしないとダメかもしれません。私が どうかできるわけが無いのでもう少し考えないとダメですかね。
 昨日はえひめ丸事件が22年目と言うことを申しましたけど、トルコ、シリアの 大地震の復興が何というか断片的で日本に居ると、本当に外国のことだ、と思いつつ、支援の手を延べるの気分がどうも薄いと感じてなりません。なぜでしょう か。地震の後すぐさま募金のことがテレビなどで出ましたが、2日過ぎた今ではそれも強くお願いします、とはないように感じるのです。かというと総理が副鼻 腔の手術のことを言うと、それがトップニュースになったり、何か解りません。
 さて、拙宅の周りは先日の取り壊しのことからずーっと重機が入ったままなので すけど、明日はどうなってきたのか、見えないけれどぶらついてみましょうかね。今日は建国記念の日ですけど、それは日を変えられません。本当にこの 日???、は言わないことにしますけど、建国の日云々の賛成反対の集会など今どうなってるのでしょうかね。誰でしたか女性の方、盛んに言ってましたけどそ れもなくなっているような... 。皆さんのところはどうでしょうか。多くの人は本当かどうか、その時実際を見てないわけですからね。この記念日を決定したときはJ党は強大だったと言うわ けでしょう。

2023 年  2 月  10 日 (金)くもり時々小雨
 今朝は朝から雨模様でした。久しぶりに布団の中でゴソゴソ、全く力が出ませ ん。よし行くぞ!!など、思いも寄よらぬことを言わないでほしい(?)と言う声が聞こえそうで、自分自身で閉口です。が、うれしいのはこれまでの「寒さ」 とは違う気分で、随分とこの面は助かります。
 たとえば、バイクでこういった天候の悪い日に乗ったりすると、その後の掃除で またまた嫌になるわけです。それが、「歳相応」というヘンな言い方になったしまうわけでしょうかね。こういったことが無いようにしているのですが、右の脚 のナンとも言えない痛みのピンポイントの部位が判ってしたように感じます。流石バンテリンです。ウスウスなのですがこの薬の効き目が解ってきたように感じ ます。もちろん、経年変化で痛みが揺らぐというのもあろうかと思いますけど。
 同じようにPCの清掃もやらないといけないのすが、開けない方がいい、と判断 しています。特にX220は各部の汚れの清掃とサーマルグリスの塗布がメインですけど、Mac同様にキーボードを外してロジックボードを取りだして... ということになります。Macの場合よりは簡単ですけどね。これを一気にやるわけですから、手早くはしたくないのです。各部を見ながらの作業ですから時間 がかかりますものね。X230の時は気温がもう少し高かったでしょう、だから作業がはかどるわけです。暖房を入れるかという夢のような話は無しですから ね。
 10日を過ぎて、そろそろと言うときに限って「会費」の徴収電話かあります。 ドキッとします。いつもながら年会費ですから、どうしようもありません。いわば12か月分ですからね。いつも感じるのは年金と同じでこれは辛いことなのは 事実なのです。そう、大半は気分なのですけどね。年金はまだしも年払いっていうのがね、年払いにするからお安くしてほしい、は切実な市民の考えではない か、と小市民の私には大きく感じるのですけどね。ま、次15日が過ぎて何とかしましょう。
 今日はあの日でした。もうあれから22年が経過したわけです。おそらくですが 在校生もピンと来ないのではないか、と年寄りの私には感じられます。どうでしょうか。言い方は悪いのですが、県は当初あまり動いてくれなあったように感じ ます。積極的に動いたのは市長だったろうと思います。この辺が今でもオカシイ気分になってしまいます。私だけかもしれませんがね。亡くなった方々も40近 い年齢になりましたし、学校は無くなるという具合になりつつあります。あの時から数年後、風化させてはならないけどね... と案じていましたが今はどうでしょう。私は何とも言えません。

2023 年  2 月  9 日 (木)はれ
 何ともオカシイ気分。こんなの初めてかもしれないな〜。何しろ飛び起きたのが 午前5時過ぎ、暫く布団の中に居て動き始めたのが午前6時過ぎ。外は雨が降ってない様子で夜明けから日中が始まるぞ、の気配。ずっと昔なら少なくとも高校 生になるころまでは、母が弁当を作って日暮れ前に部活を終えて、という感じだったけど、それよりも今は朝っぱらから人がいないのである。こういった時に朝 早くから起きても... 。もっとも近所の豆腐屋さんはもっと早いけど。すぐ近くの魚河岸(店名)もまだ開店はしていない、そういたのが日中の朝、所謂早朝なのだけど。
 今日から、缶コーヒーがネタ切れ。仕方なくコンソメのスープとした。パンと スープ、これならいけるかもしれないが、セオリー通りの味噌汁では幻滅かもしれない。あと5日間は何とか朝食もフィットさせるようガマンだ。幸い食パンは あるから大丈夫のようだけど。
 その気分がどうもオカシイ。上手く行かないな。出来るのはいつも通りなのだけ ど、どうしても先立つ物がない。それゆえイイのはいいが筋道が立てられない、という調子だ。またしても入院中の絶食と点滴を思い出すのかもしれない。
 さて、昨日早々と商品がきたのだけど、今日は早速手を付けることが出来ない。 おそらく、ガックリ感が尾を引いてしまったのだろうな。そういったときでしたが、友人が突如きて、LAXトランスを売れという、あれは上杉先生の作成され たのをシャシーから同じように作った物だからダメ、と言っておいた。そのかわり、山水のOUTプットは2個あるからどう?と言うと早速来場。なかなかトラ ンスさえ昔のようには確保できないのだな〜、とわれながらまたしても3ペアぐらいは持っておきたいな。当然ステレオでだけど。楽しみがなくなってしまう な。はっきり言うと抵抗そのものも良品があるかどうか、徐々に難しくなってくる。とうぜん、昔の電気屋のように入手すら出来づらい世の中になってる。嘆く な。と、ヤマノカミが昨日、今日と夕食を準備してくれました、感謝です。

2023 年  2 月  8 日 (水)はれ
 朝から陽が当たる1日でした。昨日はウダウダ天気のことを記載しましたが、今 日のような日が続くと、そろそろオートバイも... という気分になるのでしょうけど、まだ安心は出来ません。第一に、人の様子がカリカリして私など入り込むことが出来ないように感じます。もちろん私が感じ る範囲ですけどネ。荷物の追跡で明日がポイントと思っていたら、午後3時過ぎに到着。ビックリしますね。ま、うれしいことに変わりはありません。これでし ばらくは楽しみが増えることになります。
 今日は残金が十円の単位までになってしまいました。でしたら、500円ほどが あるのですけど、また手数料でやられますから、触らずに置きます。ワーのゼニなのに手数料... いつも頭にくる事ですが通帳を持って窓口でやると無料、こういったのがオカシイと思うのですけどね。低額預金者は文句が言えません。お高くなったもので す。
 米を1kg購入しました。愛媛の米と思いますがコシヒカリです。何かあきたこ まちがジワリと進出してくるようでなりません。おかしいかもしれませんが、価格でしょうかね。残りはリョーユーパン。現在は安くなってます。まだまだフジ が開店、その後は解りませんからね。あと6日です。途端に17日はJCHO病院の通院、またしてもゼニが必要。何か余裕がありませんね。すると、来週は3 月間際ということになります。私の方は忙しくなって自治会の決算など、またまた忙しくなります。ホントに考えると余裕がありません。年寄りのヒガミでしょ うかね。
 一安心したところ、午後3時過ぎに荷物が来ました。どうしようか?という気分 はぜんぜん無くって、安心(?)して開封したところです。エーッ、驚きましたね。キーボードって真っ新じゃないですか。テカリも全くありません。おそらく 交換されていると思いますけどね。そのせいでしょうか本体とのかみ合わせが少々難ありでした。私の目が悪いのじゃなく完全に左右の高さが違う。これを含め て各部を見ながら今日はお終いです。明日辺りからやってみあましょう。結構安い買い物でしたね。もちろん2回の分割と言うわけです。

2023 年  2 月  7 日 (火)小雨後くもり
 今日のような天候はどう表現すればいいのでしょうかね。私のように感じている 向きには「あ、そー」で済まされるかもしれませんし都会の方々は気にも止めないかも知りません。想うに、この辺だけの気候の変化かもしれません。が、非常 に残念なのにはこの狭い土地で山と海が迫っている土地では、いくら口で言ってもどうにもならない、と思ってしまうのです。先日申しました瀬戸内側、太平洋 側というのでも私がウダウダ言うのがどんなのだ、がお解りのことと想います。ちなみに、ヒドイ話ですが南から市内を通って北へ抜ける国道で雨にかかるとこ ろが数か所あるわけです。こういった土地ですからどうしようもありません。おまけに気象台そのものは宇和島湾に近いところですから、GPSなどがないと途 端にパーになるのでしょうね。
 またしてもくだらないことをも申しました。トルコ、シリアでの大地震、早速日 本からも救助隊が出向きましたけど、大変だろうと思います。マジ、これをどうするか、などおそらく計画など立てられないのではないか、と思います。多分こ の辺を我々が担当して... などから始まるのではないかと感じますけど。今回は地震でした。少し前は水害もありました。そして台風 ... やはり自然はスゴイものがあるように感じるのです。どちらがどうこうではありませんが、先般の衝突沈没事故、つい先ほどの犯人移送の件、決してノンビリし てるな〜にはならないように感じるのですよね。
 さ、間もなくレノボX220が到着します。ヤフオクでもこういった発送日が決 まっているところは気分がいいかもしれません。また記載すると思いますが、どうすればいいのかをやってみたいと思います。何かおかしいかもしれないわけで すからね。もちろん私の感じだオカシイのであって、商品がおかしいわけではありません。オカシイと感じる私がオカシイ(??)のは完全におかしい.... 問答集になってしまいました。どうしてか、そのわけも記載することと思いますから。
 今日のお終いに、TV歌謡番組でカッコイイ外国産のエレキギターなんぞ見せるのですが、アフレコ無しでやってるのだろうか、いつもながらオカシイと思う のですけど、どうなってるのでしょうかね。私は田端義夫さんのように、まじめにそのギターを1本やる、あるいはブライアン・メイのように同じギターを同じ ようにステージで使う、そういったミュージシャンじゃないとダメだ、と感じるのですけど無いものねだりかもしれません。が、タイガースの岸部一徳さんなど 今でもヘフナー持ってらっしゃるでしょう、じゃないと、昔通りではないわけです。またしてもくだらんことを申しました。


2023 年  2 月  6 日 (月)はれ後くもり
 今日も積み上げていた雑誌の束が雪崩のように眠っていた私の傍らにドバ〜っと 落ちてきました。そろそろ何とかしなければ... と思っているのですが、これを整理して云々にはならないのです。はっきり言って数回開け広げをしてようやく捨てるものの整理が付くわけです。これが我が家 の場合です。おそらく作家先生の書斎はこうなっているのではないか(?)と思っているのですけど、もちろん私の想像ですけど。先般お亡くなりになった立花 さんはこの面が徹底されていましたが、私の場合もそうなるのが当然ではないだろうかと考えています。レコードなども売却かもしれませんね。
 そろそろ底がツキてきだしました。明日あたりヤマノカミに頭を下げなくてはな りません。ちょっと早くなってしまいました。残念ですが自然なのでしょうね。言い方はオカシイのですけど何かノンベンダラリが板に付いている(?)気分で す。そうやって食事も三度三度ほとんど毎日やる、これがいいように感じるわけです。そこを止めよ、とか言ったところで何とかやってしまう。ガマンをすると いうとどうも病気以外は出来ない気がします。そういえば入院時は点滴で1週間ほど食糧無しとなってしまいましたからね。
 何かおかしな話になってしまい、申し訳ありません。話を元に戻して、本当に書 籍というものはかさばるわけです。デジタルでプリントアウトするためにデータで保存をする。これが流行りました。数年前でしょう。しかし、本屋大賞などや はり本は必要なのです。新聞などとは若干違うわけです。本当に本は蔵書となると難しいですね。

2023 年  2 月  5 日 (日)はれ
 朝、どうもオカシイ。おかしくはないけどオカシイ?。と気付くと午前6時半。 その前、深夜便で気がついたので二度寝入りだった訳だ。合計6時間ほど寝た。ま、長さはどうか判らないが、いつになく学生時代の夢、いつもの調子だ。どう して鶴島小学校の前や東校、城南中と場所が決まってしまう。本当に不思議。どうしてか解りません。
 また急いてMacの件、ヨドバシでUSキーボードのマシンもOKというので、 探すのだけど在るにはある。が肝心の分割となるとまたしてもダメ、クレジットカードオンリーだから24回程度しか割賦はない。無理だ。メシの心配がなけれ ばやってるかもしれないが今は肝心の「食費」が第一となってしまうから、Appleが言う割賦もカップ{?}を大きいものにしなきゃならないんですよね。 ここまで来てもダメ〜。あきらめます。こうなると即金だから、としても中古を持っておくようになるのかな。ますます難しくなってしまうな。
 と、こういったゼニの持ち合わせが無いものには辛い仕打ちかもしれませんが、 私の場合はそれが解禁になるのは間もなくでしょう。今はあせないことにしましょう。本当に暖かくなったらやることは一杯あるのですが、またしても本当にそ れがそうなるのでしょうかね。判断しないとならないのは、古い話かもしれませんが、そろそろWindows対応のアプリは何がいいか、それを考えないとダ メです。またMacのことを申しますが、不必要ならゴミ箱に捨てればいいのですが、何から何までポイにはならないのがWindowsのやり方のようで、本 当にこういった点が直感的になればいいのですけど、先ずならない。で、簡単な操作関係ならLinuxが使いやすい、ということになるのではないかとおもの です。ところがLinuxにも色々ありましてね、またしてもこの辺が「これ」で判断するのが難しいわけです。今週中に何かあるのかもしれませんがね。

2023 年  2 月  4 日 (土)はれ
 昨夜10時30分過ぎ、関係のヤフオクで一向にセリ値が上がらないのです。何 かおかしいのと違いますか?、私は疑いましたよ。ついに入札5分前になって自分で値を上げました。それでも追いかけてこない。こんなの初めてです。そうい えば厳しくなった入札ですから、ゼニが出せない(ヒヤカシですね)のはチェックの対象になるようです。ということで、結局信じられない価格で入札が出来た わけです。逆にいうと、何かおかしいような気分ですね。ま、それはいいとして、結果以降は後ほど通知しましょう。不思議なことかもしれませんが。
 さ、ヤフオクのせいではなく完全にダメです。ゲルピンです。英世が1枚になり ました。こういった金銭の動きに対して、私もバカですから時に大失敗をしてしまいます。それがセカンドユースの売却の一件でした。これがこの程度なの か?、と思ってしまうような気分です。しかし、本当かもしれません。ずっと前のバイギブのギターも予想値に対して半分でしたから。しかし、以前も記載しま したが商売としてなら妥当な価格でした。そういった気分で日々の買い物をするのですがこれでヒッカカルのが消費税です。いつも購入するコスモスでもお安い のが重なると、とんでもない消費税になってしまいます。   
 ま、仕方がないと行ってしまえばそれまでですけどね。で、この消費税のことを 頭に入れたないと、本当に金額的には一発でがるピンになってしまうように感じるのです。ということは、ある程度金額が張る物を購入した方がいいようにも感 じます。例えば98円のものと118円のもの、これを前者は2品、後者1品とすればどうでしょうか。両者とも税金は同じ率なんですが、同程度のものなら後 者の方が何となく託したように感じるのではないか、とセコイ考えですけど、そう感じるのですね。
 今日はえんま様へ出かけました。言いたくはないのですが、商店街では餅まきが あったそうですけど、西江寺境内ではいつになく閑散として出店も少ない。4年前辺りで多くの人達で賑わったのですが、幟旗も思い通りには人が来ないように なっています。一概にはコロナの関係とは言えないのが現実かもしれません。そういえば来月の妙典寺のお稲荷さんなどはどうなるのでしょうね。もう閑古鳥が 鳴くような縁日は止めた方がいい... とはいえ、客が来なければ閑古鳥が五月蠅いぐらいになってしまうのですからね。

2023 年  2 月  3 日 (金)くもり
 少しオカシイ、いえいえ私じゃなくって天気です。本当のこというと、今日は晴 天のはずです。愛媛の南予地域は... となるのですが、ここは本当は何処でしょう?、といった表現が当たるわけです。地域から行くと、東中南と分けるのがいつものパターンかもしれません。少し 古い考えですが現在は町名になっている西予というのが出てきました。それが、その前に瀬戸内地方、じゃ豊後水道地方ってーのはございません。海で大っぴら にいうと太平洋側、が瀬戸内側と分けると思うのですけど、これらは平面上だけで天気図の区分を分けているような気がしてならないのです。
 いきなりヨモダみたいな言い方になりましたけど、愛媛県だって凄くおかしいと ころがあると思うのです。それは古い言い方ですけど川之江、三島地方はこの季節は雪が多い、ということが第一に出るわけです。気象庁などでそろそろ愛媛県 を犬に例えると「大臀部」の部分を何とかしていただきたいものです。
 こういった今日、少しお金が乏しくなりましたけど、コスモスで食パンなど購入 してきました。新しいフジが出来て、裏口からの自動車が多くて、私は気をつけていたのですけど細い裏道ですから2度ほどぶつかりそうになりました。来るも の、出るものの対面通行ですから辛いですね。今の車格からすれば普通車クラスでも幅員一杯になってしまう道路ですからね。早いとこ整理のガードマンもいな くなるぐらいの方がいい、と私は思うわけです。
 というところで、今日は外へ出なかったわけです。明日は少し暖かくなってくれ ればいいのですけど、難しいかもしれません。今日は妻が恵方巻きを仕入れてくれてましたので、晩飯は助かります。年金まで残り11日ですから、頑張ります (?)。

2023 年  2 月  2 日 (木)はれ
 カーッとなって、やってしまいました。リユースでの売却、ま、仕方がないで しょうね。いくら新品同様といっても、セコハンですから商売から為ると妥当か、と思います。アキラメといってもメーカー製品とは違うとなると買いたたかれ るワケかもしれません。なぜかおかしいことは何度も調整したのに副音声が入って来るのです。いくらカットしてもこの調子ですからね、私が頭にくるわけで す。それでヤッテモータわけです。ま、そういったことですから気にしても仕方がありません。計画していたヘンテナは無期延期です。
 さて、今日のような天候でしたら、そろそろ、えんま様も近いので、さーてどう しますか?。今年は商店街で餅まきもありますからね、天候さえ良ければ人出は多くなると思います。私は何を持っていこうか、いつも通り一眼レフカメラで しょうかね。そういえば、もう多くのカメラマンも見かけなくなりました。簡単なことかもしれませんがカメラなど止める、となれば本当に二束三文となってし まうわけです。それでも売ってしまう。こういったことが解りません、というところです。やはり商売になっては趣味の世界とは違いますから、難しいですね。
 もう一つ、何でしょうね、昨日から探し回っていたバッテリーケースの蓋、思い もよらぬところから出てきました。灯りを点けずにやったものですから、毛布の破れまで広い(?)を広く出しまわって足の踏み場もない状態で探し回ったので すが、断念か... 。いつもはここで間違いがない、それがふざけるんじゃない!!、いつもと違う立てかけていた雑誌の間からハロー、です。いつもと全く逆、やはり寝ぼけ眼で はダメです。もう止めて、暗かったら灯りを点けてからやることとします。テメーで散々やりたわしたのですが、何をやってるのでしょうかね。
 夜は、今日は白菜です。1/4ずつカットして残り2日分は大丈夫です。今日は 餃子(出来合)のレトルトを入れてやってみました。なかなか美味でした。やはり、次は鶏の胸肉が一番いいように感じるのですが、なかなかおもしろい結果と なります。これだから料理は楽しい。ただし、バカですから簡単には行かない、つまり食費に重きを費やす、いつもの馬鹿さ加減が... ヤマノカミが何とか言ってきそうで、ビクビクしながら調理をしているのですけど.... オソマツ。

2023 年  2 月  1 日 (水)くもり一時雨
 何ともオカシイ天気。昨日の上天気は何だったんだ?、自分で自分がおかしいん じゃないか、としばし考える次第だ。今朝は新しい月の初め、そう、あの正月のモロモロは何だったんだ、と考える次第です。私は私かもしれませんが、こうも 天候で左右されるのは私が柔くなったのかな、ならタコのように軟体のままで過ごす方がいい。ところが、脊椎動物の人間では、これがダメなのです。こんなの いわなくてもいいかもしれない。そういったことで、今日の予定はずっと考えてたことがあって、まずは白菜を購入にでかけました。うまい具合に魚介類の品物 が一段落した後だったので、安心して品定めが出来ました。白菜自体もピンキリがあって選ぶのが難しいです。今回も良かったのは良かったのですが、新の部分 はもう少し育ってくれた方が良かったかな、と思った次第です。
 さて、酒道場、懐かしい方と対面。結構高いイチゴをごちそうになりました。思 い起こしたらトオオカという名前のイチゴをごちそうになったことがあります。あの時はワイロはありましたけど、何かオカシイ気分になって、二度とやらない ぞ、と思った次第です。けど、もったいないからイブウロに収めましたけどね{爆)
 それ以来のイチゴでしたけど、何変わりきれないのです。隣に座った彼にしても スマホばかりそんなのはどうでもいい、以前お会いしたような。あーNさんね、思い出したわけです。でも機種は変わっていませんがやることは同じです。これ じゃダメだな、と瞬時に解った次第です。
 どうして、こうもSNSらかりに注目がいってしまうのでしょうか。もし、私が 同席すればこのことは回避できたかもしれませんが、あの清酒をこの場に持ってきてやる、ならば、私はあなたには杯を預けない、とかねない、そういった気分 になってしまうわけです。
 本当に今の若い方々は私のような年寄りは無視されてもイイものかどうか、これ からも一杯続くでしょうね。
inserted by FC2 system