2023 年3月の日記

2023 年  3 月  31 日 (金)くもり後はれ
 昨日の今日かもしれませんが、ふたたびサイクルヘルメットのことである人から 問い合わせを聞きました。それはDIYの量販店などには品が少ない、そのためにフィットするヘルメットがない、ということでした。もちろんどうすればい い?が本心かもしれません。私は暫く待ってみたら、と返答してましたが、ハッキリ申し上げて、原付のヘルメットも当初はサンザンだったわけです。つまり工 事現場の防護ヘルメットをして見たり、耳カバーのない野球のヘルメットにしてみたり、当然あごひも無し。それを当初は注意も出来なかった。そういったこと を思いだしました。
 原付のヘルメットはどう?といわれるかも知れませんが、イヤと言うほど重いの です。つまり首に掛かる重量が重く感じるわけです。サイクルヘルメットは軽さが一番ですから。そうなると万単位の出費がかさむわけです。そういったことを 加味してサイクルヘルメットをどうするか、ここんとこをメディアは考えないとなりません。雨後の竹の子のように私も私もっていうヘルメットは「使用率」だ けが先走って、実施の交通法規などは二の次になっているのが現実ではないか、とおかしなことだな〜、と私は感じました。
 午後から晴れ間が見えたため、一度も行ってなかった保手川の土手のサクラを見 に行きました。チラホラ散っていましたが、最後かもしれません。ここも剪定が必要でしょう。はっきり言って誰も手出しをしてない。当然、市もそういったモ ノは勝手に植えて成長した結果じゃないか、というわけでしょう。市長でも何とかしなきゃ、と考えるだけでそのうちとしか言いようがない。虚しい世界です。
 県議会議員立候補者の顔ぶれが指名手配の顔写真のように掲示されました。毎回 見づらい場所になって来ています。住民もどうでもいいのかもしれません。昔なら子供心に「これは落ちる」なんて言い合ってました。楽しい世界です。5〜6 年製になると議員の仕事は云々と学校で学んだのですけどね。果たして誰が当選するのでしょうか。神のみぞ知る、ことかもしれません。

2023 年  3 月  30 日 (木)はれ時々くもり
 今日はどうなんだ?、って変なことを記載するのです。それはヘルメットです。 もちろん自転車のヘルメット。一般には「サイクルヘルメット」と言ってます。今日も数人のかたを見かけました。特に女性は妙にかっこがいいです。不思議と ね。
 そこで、いつも私を悩ますのはサイズの問題です。オートバイと違って長期間か ぶっている方は少ないでしょうけど、合わないサイズでかぶると、私はイヤになるところです。多くはわかりませんが「フリーサイズ」と言われるサイズだろう と思います。男性の私なら、フリーサイズは小さい。多くはXLサイズの必要に迫られます。つまり、62cmぐらいのサイズは必要なのです。私のように頭の 左右が張って、前後がゼッペキになってる。特に頭が長い欧米人にフィットするモノは大きいサイズでもきついわけです。そういった感じ(実際)はサイクルヘ ルメットでもフィットしない、と覚えておいていただきたいのです。テルマエで「顔が平たい」方には入らないのです。で、ダイキなどへ出かけて、お安いヘル メットを購入されるのもいいでしょうが、3〜4年で新しいヘルメットを購入することとなりますから、気をつけた方が... 。といっても補償はいつまで?とヘルメットの耐用年数までチェックはしませんね。いわばザル法です。サイクルヘルメットでも大きな事故でヘルメットが必要 十分出ない場合もチェックされるのではないでしょうか、ゆくゆくは... 。
 こういった時、明日はいよいよ統一選挙の前半が始まるようです。先日も記載し ましたけど、はっきり言ってどうでもいいんです。この辺はね。この人に託そうなんて言う方いますか?。この方ならきっと変わる、いや変えねばならない、と 思わしき方でも政党に負けてしまったり、選挙そのものに負けてしまったり、きっと勝つなど景気のいいことは言えないのです。それが選挙でしょう。特にそう いう考えの方々が大部分ですからね。県議会議員ってこの地方ではどれぐらいの方が出馬するのだろう。あの方、あの方、そして... となりそうか?。で、電居は水物ナーンチャって。真面目にわからないのです。これが選挙というものでしょうか。一つだけ言っておきたいことは、今回なら県 議会議員として身をコニしてまでも議員の期間中はやってほしい。これだけです。裏切りがあってはだめです。
 えらくかっこいいことを書きましたよ。でも、それって当然のことなのではない でしょうか。工イッタのが消えてますから、選挙なんてつまらないのでしょうね。
 そうそう、いよいよプロ野球のペナントレースが始まります。昨年でしたか阪神 タイガースの熱烈のファンが「マジック300」なんて広告出してましたね。出だしで勝敗の負けがかさむと浮かび上がれませんから、何とかしてやらない と... 。時にはかつてのバレンタイン監督のようなやり方もあるのかもしれません。これこそ、10月の中盤、だれがそこを見定めるのでしょうか。

2023 年  3 月  29 日 (水)はれ
 春めいた1日のはずでしたが、私は大変です。まずは昨夜、何気なく覗いたカメ ラのレンズ。おかしなモヤモヤが見えます。ま、気することはない、とした今度はカメラを移動するときにアイピースの下部がパリン。これはEOS 1Dに欠点です。何しろ宙ぶらりんのアイピースホルダーのこの部分が補強されていないからです。これをどうするか、ボンドG-17で強制接着です。そのた めにアイピースをバラします。
 これからが悪戦苦闘です。先ず瞬間接着剤はこの場合、ノズルが細いものしか使 用でしません。したがって手持ちのサードパーティーのパーツを1つ分解してコイツを持ってくることを考えました。残念ながらMK-2からは同一ではないの で、これは利用出来ません。ただし、この折れた下部部分は所謂2型から丈夫になってるのですね。
 カバーを外して、柔軟性を保って(モミモミする)再装着。で、今度こそ確実接 着をした次第です。ホンのちょっとしたところですが、EOS 1DSからは改良されているモノが装着しているのですから、余計に頭にくるわけです。外には見えない内部加工ですから、当然モンクもいえないのでしょう ね。
 故障かもしれないことはシグマのレンズでやってきました。ピントも何も表示で きない。おそらく、内部のゴキブリ形状のICがダメになっているにではないか、と思います。何か知りませんが、これで2回目、前回は壊してしまいました。 要注意です。幸いキャノンのレンズ(純正)で事なきを得ましたが、露出をジョグダイヤルで少しずつ修正するのは疲れます。おまけに小さいモニターですから ね。
 としたときに、檜の花粉が多くなってきた... というのを今日も気象予報士が言ってました。私はどうも最近涙目、鼻たれの症状が最近多く感じます。もっとも何処かのお猿さんのようにはなりませんけど、 したがってそれらの症状には敢然と立ち向かう(?)ことにしてます。今日はその花粉症のニオイが鼻についてますから、もしや、と思った途端新築の家でし た。材に檜の10,5cm、と杉材でした。昔なら栂材が好適だったのですが、今は杉が多いかもしれません。大壁で断熱材なら杉が多いかもしれませんね。ど うも建築材のことで昔のこと思い出してしまいましたが、檜の匂いなんてすっかり忘れてました。新築家屋で久しぶりにニオイを嗅いだもので、いつもなら腐っ たガソリンのニオイだけです。困ったものですが。

2023 年  3 月  28 日 (火)はれ
 実に春めいた素晴らしい1日でした。当然の如く、私はカメラを持って出かけた のですが、これがデメでした。プログラムオートなのですけど、どうしてもレンズがカメラにフィットしないのですね。普通はファインダーで微調整をするので すが、そこまで考えが及ばなかった訳です。もう一つは昔懐かしいスカイライトのフィルターにしていた方が良かったのかもしれません。ここに来て、マニュア ルのカメラの方が使いやすい思いをしたわけです。ギリギリかもしれませんが明日出かけてみましょう。ホント、キャノンEOS1Dだと大きいジョグダイヤル を2〜3目盛りアンダー気味にすればよかったのだからはっきり言って私の確認ミスです。
 そういえば、大相撲が終わったのでしたね。高校野球は準々決勝らしいのです が、考えようだけですけど、年中行事がどんどんと終わって、また来年ということになると季節の巡りがあっという間に来ますね。相撲だけでも次は5月14日 からの五月場所です。今度は東京です。するとプロ野球はそれより早く4月4日、すると学校が4月8日らしい。あっと言う間に今年も3か月が経過したことに なる、考えてみますと何でしょうね。5月4日はお城祭り、と行事が目白押しです。これがいいのが悪いのか、おそらく今年はコロナ渦から開放されての行事で あってほしいのですが、どうなるのでしょうかね。庶民にはな〜んも判りません。
 今日は新年度予算が決定されました。いつもながら巨大な予算です。何とかコレ で抑えろ... は古い言い方かまおしれませんね。よく考えてください。おそらく、追加の補正予算が組まれるのがわかりきってますから、額面は当初予算にプラスされるわけ です。おそらく、来年の5月から6月ごろ、決算が出るわけです。悠長なことかもしれませんが、こういうことです。小泉総理時代、減らすぞと言ってたことが 遠い夢のような気分です。議員センセ達が決めるのですから好きにしてくれ、が何とかある国民の一部がモンクを言ってるのかもしれませんね。私のキンスも何 とかしたいのですが、当分は無理でしょう。所謂借金財政ですから、大変です。とはいえ、死んでは何にもなりませんから、またまた粗末な食事で生き抜くわけ です、オソマツ。

2023 年  3 月  27 日 (月)はれ
 朝からイイ天気で午後からは花曇り... という具合になりました。1日中何もすることはなかった。最近ちょっと滅入る時が多くなって私自身がガクンとなることが多いわけです。特にあれこれの借金 がつい嵩んでしまって、その工面にどうしようか、と悩んでしまう。誠に弱い私です。でも、過ぎてみると、いつもの私に戻っているのですが。そして一番のモ ロモロはあの時苦労してやっといてよかった、もし諦めていたら、と考えることが多いわけです。私自身が言うからかえってダメなのかもしれません。いつもそ うだろう、とヤマノカミが言う姿が判ります。
 そうそう、しんばしセンターが更地になってしまいます。どうやらマンションが 立つらしいのですけど、どんなものでしょうかね。はっきり言って、当市の人口は減って減ってきてます。古い話、宇和海村が合併した当時よりも少なくなって いるのではないでしょうか。
 この前の合併ではスッタモンダがあまりに多すぎたから、余計に今になって考え るのかもしれませんね。家は取り壊せばいいし、適当な年月で壊すと固定資産税も課税が少なくていいと思うのですけど。第一に借家の住宅建ててそこへ住む人 口が増えるか?というと問題はありますけどね。U/Iターンの方々に対してアッセンする住宅も私が考えるには住まないよね、となってしまいます。
 何か当市はおかしなものが多すぎます。モノだけじゃなくね。おまけに行き当た りばったりで、口には出しませんが、長期の展望など何もないように感じますからね。こういった自治体もおもしろいかもしれません。場所は違いますが、今の 大阪市長選かもしれませんね。昔、「何もない宇和島」と言いふらしていました。実はモノが一杯あったわけですが。今はどうでしょうか、宇和島鯛めし、って いろいろバリエーションが出来てきているようです。だから、基本がどうなのか、この辺一本線が引かれないのが宇和島でしょう。なぁなぁなのです。これがオ モシロイところでしょうね。

2023 年  3 月  26 日 (日)くもり
 少し雨上がりが遅くなりました。昔ですとこうなる時間にイライラがつのってヤ ツアタリしていたのですけど、好きにしてくれ、が今の私の気分です。もちろん予定など無いわけですから、無視している時の流れがどうなるか、私の心の持ち ようでしょうかね。
 桜をどうしようか、いつもなら青空の下カメラを片手に出かけるところですが、 ここ2〜3日の様子からすると、難しいかなと思ってしまいます。用はことしも桜が散ることにフィットさせることかな〜と投げてしまっている気分です。それ にしてもつまりません。明日何とか朝からお天気になるように念ずるだけです。このことを考えてみても投げやりですね。反省します。
 もう一点、涼しいのか花粉が飛んでいるのか私には解りませんが、杉花粉が終 わって、檜の花粉が飛んでいるのじゃないか、と思うのですよね。この辺は杉と檜はどちらが多いのでしょうか。植林は杉が多いはずですけど。また違うことで すが、私のギターは松が多いように思います。一時期杉の表面板のギターが多くなって今に至っているのですけど、シッカリして音を聞かせるのは松がいいよう に思うんですけど。所謂スプルースという名で呼ばれていますけど。昔は松はヤニが云々などと言われましたけど、材の乾燥などからするとこの問題はクリア出 来ているのではないでしょうかね。もちろん、ギターづくりからすると杉はこれからかもしれません。もちろん自然乾燥ということが第一に重要なことですけど ね。
 そういえば、私のちょっとした間違いがそろそろ始まります。またしてもイライ ラがつのるわけですが、何とか回避したいと思います。針小棒大になってしまいそうですが、止めておきます。
 で、晩飯前の一時に出かけていったのですが、ダメでした。酩酊気味にの客が私 のグラスに継ごうするので断ったわけです。ちょっとマズイ雰囲気になってきたので、やばいな〜とじっとして居ました。客も以前から知っている方ですから大 きくは出たくないのですけどね。そろそろ、私は最初に変更したように店を変えようかな、と思ったわけです。決して店の雰囲気が悪いというわけではないので す。ただ、客がこういった態度をやられると私も頭にくるわけでしょ、難しいですよね。
 今日は簡単ですけど付き合いの様子が一気に現実めいてきたため、私がどうして も堪忍ならないとなってしまったわけです。懐かしい昔の「おーた」などもよかった。店が変わってダメになりました。こういったこともありましたから。ま、 古い話は止めましょうか、明日を生きる私たちですから。

2023 年  3 月  25 日 (土)くもり
 少しばかり飲み過ぎの昨日、おまけに夜更かしをしてしまいました。もちろん やったのはヤマキのアコースティックギターの整備です。それに、チャージャーの箱をどうするかetc、こういったことをやってました。これまた整備ではな いのですが、カレーを作ったので、今日の晩飯はカレーとなります。そうだ、最近カレーの具材が美味くないのですよね。だからではないのですけど、具材の肉 を何にするかから始まって、最近のルーは何がいいか。これらが私流の「これだ」が不味いのかもしれません。勉強不足ですかね。
 今日はこの通り朝寝をしてしまいました。くもり空で気温が少し低い。こういっ た時はやはり身体が動きません。流石に歳相応の「身体」になってしまいました。お仲間内が言うことでいつも考えるのは、終活のようです。ところが、私はそ のことが嫌ではないのですが明日は生きていない、な〜んて気軽に考えてますし、終活をやるには資金がありません。終活にはゼニが必要です。こういうのが何 か嫌なんですよ。いきなり、こういったことを申しまして申し訳ありません。
 何か学校は春休みで、一番いいときかもしれません。こういった時節は私の時は どうだったのかな?と一生懸命考えるのですが、記憶にあるのは小学校の卒業式のあいさつをやったこと、中学の時は前日の予餞会での失態、高校の時は大学進 学の一人暮らしのこと、そして社会人としてのパイロットキャップレスで起案文書を作ったこと、退職時は5時15分まで職場に居たこと。これぐらいですね。 どうしてかしらこういった行事的なものは私にはないな、ということですかね。
 判らないのは、こういったことが中学卒業の時、高校卒業の時は私のように大学 卒業の時までやった者とどう違うのだろう、と不思議なことを考えてしまいます。誠に馬鹿なことを考えてしまうのです。
 と言うところで、何となく悪い天気、これが何とかなりませんかね〜。

2023 年  3 月  24 日 (金)はれ時々くもり
 時計は?、と見ると午前6時半?、ラジオではラジオ体操は先ほど... 、A音の時報。7時だ。ゲーテ形が遅れてる。ということは昨夜の深夜便と国会中継録音は?!。完全に15分遅れでことをやってた訳か。後で気がつく何とか だな。早速エネループの中古品を装着して正常に戻りました。
 朝っぱら正常ではないですね。何しろ今までこんなこと無かったわけです。バッ テリーがダメになると秒針がフラフラするので、すぐに判ったのですが、今回はまるでそんなことなかった。つまりバッテリーの性能が良かった、とすべきかも しれません。そういえば乾電池の性能なんて最近はやってませんね。リチウムのボタン電池にしてもおよそ○○時間として、バッテリー交換ですからね。もっと 中止しなければならないはずなのですが、販売側はどういった方法でやってるんだろう?、iPhoneで数回やられたことがありますから、バッテリーの個体 に対してはオーナーが常に注意をして苦必要があるようです。おかしいかもしれませんが、それ以外にはない!!、というわけでしょう。すると航空機などでは 正確な「使用年月日」をまとめて一度に交換する、というのが常識かもしれません。
 つまらないが難しいことから始めてしまいました。こういったこと映画の0でも ありましたね。私自身、最初のヤマハPASSのバッテリーが切れてしまったとき、大変な思いをしましたから。何しろ鉛バッテリーでしたし、それがニッカ ド、そして今はニッケル水素電池になってます。鉛バッテリーが切れたときクソ重い自転車に乗ることがどんなに辛いか、今のアシスト自転車では判らないで しょうね。
 もう、お前さん○○か?、といいたい。総理が忙しい中ウクライナまで出かけ必 勝のしゃもじを贈った、それは不適切だ、という議員がいましたが、ゼレンスキー大統領一つ敵国を召し捕ってください、という意味かもしれません。せっかく 宮島のしゃもじをプレゼントしたわけです。質問内容も召し捕ったり... ということが入っていれば、私なら濁して質問の中におきますけど。何が不適切なのかどうか、未だに高市大臣のことをとやかく言ってることを聞くとイライラ しますね。こんなこと言ってるから、立憲民主党は上へ行け無いのだろうな、と感じます。立憲民主党もおかしな党になりつつあるのじゃないでしょうかね。そ ういえば、党首の言い方が少しずつおかしくなって来つつあるようい思うのですけどね。まず、しゃべり方からそう感じる人は多いと思います。煮たやら炊けた やら判らない言い方は大嫌いですね。K党のトップの言い方も頭にくる事がありますからね。ま、れいわ新撰組の山本太郎議員の喧嘩腰の言いまわしがまかり通 る国会ですから、何とも言えませんけど。そして昨日からは参議院議員ですからこういったことがいえるのかもしれませんね。
 夜、いろいろな番組を見ました。けど、情報ばかりです。本来なら様々な情報が 飛び交うのだろうと思います。拙宅は海抜5m程度です。そこから行きあいこんで災害に接することが出た場合、私は逃げると思います。道路はいろいろ問題が 生じているでしょう。つまり、火災が発生しているかもしれません。そういった状況を住民が私のこととはならないワケです。
 馬鹿なこと言ってしまいましたが、訓練はあくまで訓練です。そこを十分に理解 して行動するようおながいいたします。

2023 年  3 月  23 日 (木)くもり
 妙に「温い」気温で雨も午前中に止みました。この温い(ぬくい)という言い方 はこの地方独自でしょうか。反対に「ひやい」という言い方。一般なら「冷たい」となってしまい、中間の温度感がないわけです。私は方言ではなこの地方の言 い回しは大切にしたと思うのです。最近よく使うのは「いんでくる」、あるいは「いぬる」といいます。これ「バイバイ」なのですけどね。何か家に帰るとき 「いぬらい」(かえります)のいい方ですけどね。こういったのを小さいときから言ってないと、死語になってしまうのです。これかっていくよ、をそのまま受 けとると大変です。これは「借っていく」つまり「かりますよ」ということなのです。別に何でもないことですが、やはり言い方としては残しておきたいです ね。
 今日は本当に温かったんです。私は朝の食パンが切れてどうするか、止めが上が るまでガマンしてました。止んでからは、いくべきところではないショップでパンを購入、食パンは6つ切りですからわずか2日後にはまた購入ということにな ります。買い置きしてたら良いのに... とは上手くないのです。妙にパンがパサパサになりますから、思い切ってフランスパンにするか、は少々難があります。たかがパン、されどパンであります。
 そろそろ統一選挙が始まるらしい、その一段として各党首の弁がメディアで流さ れます。いいたくは無いですが、誰も彼も同じことしか言いません。こんなのに政治がウマクできるのかな?というのが多くの有権者の感じるところではないで しょうか。お前さんの言うとおりになれば、上手く行くけど、かなならず相手が居るからそれを完全にはできない。そういうところがちっとも有権者には届かな いんだな。だから、選挙も行かないんだろうな、私はそう思います。カッカしてるのが立候補者だけで、周りは変わんねーだろうな、とか、だれがやってもおん なじだ、という気分バカリでしょうね。今までだと言い過ぎたかな、と思うようなところもありましたけど、今は変わんねーなと言うところが多いな。

2023 年  3 月  22 日 (水)くもり
 侍ジャパンがWBC優勝しましたよ。私ずーっと見てました。途中、ヤマノカミ がウダウダ言ってましたが、本人もテレビ見てたのですから、何をか況んやですナ。ケンカもふっかけるわけでもないし、ま拙宅には男が2人居るようなもので すから、どちらかというと私が女房役となることもあるわけですから、なかなかオモシロイものです。
 どうでしょうか、再びWBCの話になりますが、今日も日本流の野球をやったわ けです。ベースボールではない野球をやったわけですね。しかし、全般としてはかなりレベルが上がってきたのじゃないでしょうか。訳知りはいろいろ「言」が ありますが、我が国で野球の話は野球でしかないわけです。そういった意味から見ると、台湾が予選で落ちたこと、チェコなんていう国が出てくる。ウカウカで しませんよ。真面目に行くぞ、じゃないと負けるのは確実です。このスポーツでスゴイレベルになるためには、ベースボールだけでは勝てない。と私は考えるの です。チェコの監督が言ってたように日本の野球をやる、それには監督はお医者さんでしたから、それでも一生懸命にやる。ここがいいところなのですね。もち ろん、大谷選手のように高額の契約を結べるところもある。でも、9人で9回アウトストライクボールの3種こういった普遍のルールが存在する。ナルホド、と いってやり始めるわけですから。考えようによってはゆくゆくは女性の監督が出る可能性もあるわけです。女子サッカーの監督が男性は在りですから。夢みたい なことを申しました。
 そろそろお祭りも終わりです。WBCはダルビッシュ選手も言ってましたけど3 年後です。私も生きてるかどうか、決まり切ったオリンピックでさえ病気で期日が変わる世界ですからね。おそらく、ユニフォームは変わらないでしょう。大谷 選手は出てるでしょうか。2026年です。早いようで長い年月かもしれません。

2023 年  3 月  21 日 (火)雨後くもり
 今日は火曜日、秋分の日です。本来ならシキビをもってお墓参り、ということも 出来たのですけど、あいにくの雨。いつでも行ける墓所ですから気にはしていません。私の命日など、どの程度の年齢になれば、墓参りなどやってくれるのだろ うね。子はもとより孫など全く判りません。先祖、という気分は今のところないようで、平和な一時です。
 WBCは民放でしたから、私は舞い上がれを見てからチャンネルを変えました。 途中、ファミマで買い物をやって帰って来たのですが、最初のメキシコの得点から変わらず!!、もはやこれまでかな〜と思いつつ見てました。そうー、侍もな かなか上手いところまで行くんですよ、が、その後のアウトカウントがね、得点に絡むときはいつもツーアウトですから、もはやこれまで行きそうなのにね〜。 なぜ上手く行かないんでしょうね。高校野球見てるような感じでした。
 6回もドロー、メキシコの4回3点が響きます。が7回ようやく追いついて3対 3のドロー、マズイな〜、何とも言えぬイライラです。高校野球にしようか。次8回でメキシコが2点追加。終わったな。後攻は有利って誰が言った?、勝って れば9回にXがつくだけじゃん。1点差だ。すると9回、メキシコがどんどんピッチャーを代えてくる。そんな交代させていいのかな?日本も9回終わりだか ら、ちょっとあるかな?サッカーの森保ノートみたいだ。前の回から代走がいろいろあったし。1、2塁でノーアウト、カウントはOだから行けるかな。とした とき、アナウンサーが喋りまくる。あれ、勝っちゃったよ。ホント??、
 イライラしながらもずっと見てたから、ハラ減った。ま、海外のこと、どうもピ ントは居ませんが次はアメリカと決勝です。どうなりますかね。
 全く話は変わって、何でしょうね。こうやって少しずつ我が家のものが朽ち果て て行くのを見ると、虚しい気分になってしまいます。アーやって入手したものがあっと言う間に廃棄、これはそういった裕福な家庭ではないのですから、もっと ものを大切にしてほしいものです。こんなこと、遺言で文章化しても所詮上の空かもしれません。虚しい世界ですね。何と言っても、学校でも期間というのは数 年ですからね。教師が生徒を教えるその空白は8年から10年のギャップがあるわけです。その間、教育のシンポが早すぎるような気がしてなりません。過去、 とんでもない校長が学校の備品を捨ててしまった一件がありました。すぐに退職になりましたけど、それまでの1年間は前校長が苦労して備品整理をやってたの に、一瞬です。私もビックリしました。かといって、不必要なものを一杯購入する。○○じゃないか、といいたくなりましたね。
 思わぬことを申しまして、ゴメンナサイ。教員間の意識もスゴイモノがありまし た。嫌ですね。派閥があるのは。教員間で口には出さないけど確執の差が見え見えですから。おそらく、中等学校も... かもしれませんね。この方が... ということも一杯あるのではないでしょうかね。
 思わぬこと⒉題を申しましたね。

2023 年  3 月  20 日 (月)はれ後雨
 イイ天気もそろそろ雨が降ってくるようだ、の天気になって来ました。それで も、少ないとき(と思うだけかも)を有効に使うとやってるのですが、あっちへフラフラこっちへフラフラ、いつも通りの日中です。自分で言うのですけど、致 し方ありませんね。もしかしたらアルコールがキレタのではないか(ウソ)と思う感じです。そういったものでは無いのですけどね。その証拠に、今日は思う存 分昼食をいつものとは違うものにしたり、フッと思いついてX220の修正をやっていたり、色々やってるのですよね。X220は無くったってかまわない部分 なのですが紙のテープで加工しました。これがシッカリしてて流石カモ井だ、とビックリしたわけです。最初、寸歩間違いをしましたけど、残りは貼りつけた後 エグザクトカッターで出すぎたものをカットしてOKとしました。どうしてペラペラの樹脂をここに持ってくるのかね?、と思うのですけど、大丈夫、バッテ リーに隠れますからね。
 そういえばギターも弦を外して放ったままにしています。理由は簡単です。合板 のボディーですけど、シーラーはポタッと落ちていたり、バフ掛けの際の白棒の削りかすかもしれないのが結構あるわけです。おまけに不思議なケースに入って いたままですから、拙宅の空値に触れさせてやろうとしてるわけです。表面板など、ようやくなナデラカニなりました。ブリッジは少し削りました。これで、骨 棒から行く弦の度合いが緩やかになります。こういったのを慌ててやってると大きなミスが来ますからホンのゆっくりを心がけているわけです。はっきり言って バカやってるかもしれません。したがって、これ!!といった物を苦労してでもゲットする、だからゲルピン?!になってしまう、それはいいこなしです。それ でもやっておく、これが必要なのでは無いでしょうかね。
 こうやってイライラが来たり、ボケーとしてるだけか、とかが普通なのかもしれ ませんね。つまらないイライラはそろそろオオボケのウルサイオートバイ連中がそろそろ出没し始めました。表現は難しいですがウオウオウオ.... 、ってうるさい音がもうあっちへ行ったかな?と思ってると、まだそこにいる、オソ〜、ガックリきます。ま、ハーフヘルは居ないですが信号待ちでわざわざ キーをOFFにしてるヤツ、信号が青になるとウルサイ。いっそのことガス欠でストップすりゃいいのに、と思ってるのですがね。あまり言うとオートバイを悪 くいう方へ行ってしまうので言いませんが、県警もスピード違反ばかりじゃなく、もっとマナーの面で注意をしてくださいよ。警察官も車検証を出せ、とまでは 昔のようにはなりませんから。警察官ももっともっとオートバイのこと勉強をしてくださいよね。この車はどのメーカーで云々などと。
 そろそろ自転車もヘルメットが必要になるのですけど、県警がその動きをしてる かどうか、誰が喝を入れるのでしょうか。判りませんね。そろそろ移動が近いですから。
 で、夜ちょっと一杯、なかなか楽しい方がお見えになりました。私ずっと話を聞 いていたのですけど、何か虚しい気になってその場を辞したのですが、夫婦が片割れになったら、我が家でなどうなるだろうか?とフト考えてみました。やはり 趣味の世界は私は変わらないだろうな、と思います。そして、あの人がこうだった、と古い話がそのままの姿で話をしてる。もちろん自分だけでね。そういった 具合いに今そこからちょん切って今の世界に... は出来ないはずです。私は暫く思い出を糧に1年後あるいは数年後までずーっと続けるのじゃないか、と思うのですよね。かっこいいこといいますが、後添えが 亡くなるとは私がその後死ぬまでやることになるのは間違えのないことだろうと思うのです。
 つまらないことを申しました。小指の一人でも居れば別でしょうけど、そうはな らない現実です。こんなこと言って、そのとおりになるかもしれませんしね。今は現実です。予想は今を考えての世界ですから。

2023 年  3 月  19 日 (日)はれ
 朝からイイ天気でした。今日は先ずコインランドリーへ直行です。そういえば、 和霊町のクリーニング店が閉鎖になってました。つまり、私のような一見の客や近くのホテルの泊まり客はクリーニングが出来ないわけですね。意外に便利なと ころにあったわけですから、ね。何か不都合があったのでしょうかね。
 早くもクリーニングが終わるとお昼です。あっと言う間ですね。今日はラーメン です。もう一品は昨夜の残り物、この2品が私の昼食です。晩飯は今日は何にしましょうか。急にはちょっと思いつきません。お安い豚肉でも最近は輸入品です から。ま、小間切れがメインです。それじゃ鶏の胸肉、とすぐに思いついていたのですが、最近は卵同様お高い買い物となってしまいました。安かった魚肉ソー セージもお高くなってしまいましたからね。これ、というものが無いわけです。
 午後は自転車のチンカンベルとバックミラーを取り付けました。バックミラーは 少し休ませないと、依然としてフレキシブルのままで修正が出来ません。廉価版でも機能がツーカーにはなりません。最近はどうしても後方からの自動車が見え ないのです。決して視力が悪いのではなく、振り返って確認すること自他が難しいのですよね。第一に自動車が静かすぎますから。ミラーは結構大きく見えます から、慣れるようになればいいのですけどね。
 しかし、チャチャチャと最近は出来なくなりました。ドライバー1本が度も使い 勝手が悪いのですよね。何とも虚しいことでしょうか。と、最近はある程度の工具を使わなくなりました。その証拠ではないですが、小さい工具類はよく使うの ですがね。それゆえ、ドライバーは使わなくなった代表でしょうか。ホント暖かくなったらチョイノリでもやらないとダメになってしまいそうです。

2023 年  3 月  18 日 (土)くもり後はれ
 昨日の今日かもしれません。まずは、辰野川へ行ってみます。オー、桜が3輪ほ ど咲いてます。どんなにガンバッテも開花宣言には遠い世界です。しかし、午後からいきますと別の幹から開花しているのがありましたけど、5輪には遠く及び ません。ま、こんなので日本一になってもそんなに喜ぶものじゃないわけです。夜、一杯の席があって辰野川の桜を私たちが植えたんだ、と言う方と一緒になり ました。うれしかったですね。そういったことを含めて当初の桜云々の歴史を拾ってみるのは宇和島市の責務ではないか、と私も感じるのですけど、標本木云々 は一杯ありますが、当初のことはほとんど知らないまま、まあ来年になってしまうのです。これってバカげているけど、由緒ある桜の樹として後生に残す必要は ないでしょうかね、市長。少なくとも似非文化人の私でも感じることですから、一考を要するのです。
 ま、そんなことを考えながら、午後の調査をやってました。ゲー、マニュアルに すると今までのキカイのせいが本当だったのかどうか、改めてマニュアルなレンズの仕組みなど、勉強する必要があるのではないか、と思われました。
 さて、国道沿いの整備も佳境になってきました。一気にできない面はありますけ ど、今までの駅前整備のように国土尾沿いも簡単にできるのでしょうかね。私は難しいのではないかと思うのですがネ。何しろ、私なら国道ではなく、56号線 から東校を過ぎて真っ直ぐ走った方がいいのでは、と考えます。ただし56号線を通らないと、宿泊施設にも泊められないことになることも真面目にそのとおり ですけどね。何は上手い手はないでしょうか。

2023 年  3 月  17 日 (金)くもり時々雨
 真面目な意味で、誰がこのようにマスクだらけにしたのでしょうかね。それか、 多くの方は花粉症ばかりでしょうか。今日は少しの晴れ間を縫って市役所へ出かけました。今日以外ですと明後日の次になってしまうわけですから、週末という こともあって今日しかないとしたわけです。ホント、外国の人が見ればみんながみんな病気持ちじゃないか、と思うような感じでマスク嫌いな私もいい加減嫌に なります。それほど、誰もかしこもマスクマスク、市役所ではマスクをお願いします、の張り紙はないのですけどね。マスクをしてない人がまるで「悪者」のよ うに感じるのです。嫌ですね。私しゃ気にもかけないですけど、おかしいですよね。最後の一人になってもウィルス蔓延の張本人、と表彰してもらいましょう か。おそらく、これは気にしない、気にするもそういったことはないわけです。対面する人がいつもマスクしていればいいのでしょうか?。「あなた口臭がひど い」でマスクしてる訳か、そう受け取られてもいいかもしれない。こういったつまらない考え方も出てくるわけですよね。こんなことを考えていました。誰か大 号令でもかけなければ、かなり長く続くかもしれません。考えていただきたいですよね。政府とはいいませんけど。
 総理の記者会見がありました。が、いつもながら「こうなんだ」諸君判ってる か、と国民にハッパをかける、その裏にはきっと考えてたものが来るんだ、もしやらなければ... と昔の為政者は大きなものをやった。もちろん失敗したものもあるのはあったけど、そういったものはあるにはあったけど、やった。列島改造、郵政の民営化な どそれをやりながら今になってる。岸田政権ではどうも違うように感じるのです。もしそのとおりになっても、あの程度だったかな〜でしかなかったように感じ るのです。もちろん未来のことですから判りませんが。子育てったって2か月3か月後の出産が増えるかどうか、数年後でも私は子供達は増えない。間違いなく 人口は減りつつあるので子供達を増やすようにはならない、と思うのです。今年の春闘でもそうでしょう。なぜ今まで賃金をアップさせなかったのか、誠におか しな国ですね。
 今日は上手くアップできました。おかしなことも起こらなかった。ついでにスパ ムメールの直ちにゴミ箱へ行くようになりました。遅いかもしれませんが、ソフトの方でそうなってきました。助かった、と言うべきかも知れません。何しろ毎 日30件ほど困ったメールが来てましたからね。
 アップしてみると、そろそろ、このマシンも何か使い勝手がイイものに変更しな いと、といつもながら考えてしまいます。何か少し辛いのですよね。判りませんが、どうしても私自身で手を入れられないとどうもキカイに縛られているよう で、それゆえ今のマシンが一番いいな〜と思ってしまうのですね。そろそろ、というのは判るのですが、ツライところです。
 また辛い連絡かもしれませんが、阪急ブレーブスのロベルト・バルボンさんが亡 くなりました。敢えて古い球団チーム名にしました。本当に球団のみならず、バルボンさんが多くの外人選手を助け、通訳としても微に入り細に入りで本当に凄 かったように感じます。私が知ったのは阪急時代の選手として活躍されていた頃ですから、氏は現役引退してがかなり活躍されたのではないか、と思います。ご 冥福をお祈りします。

2023 年  3 月  16 日 (木)はれ
 何ともおかしな夢で目が覚めました。ここで言ってもおかしさだけしかありませ んが、場所は本町追手、どうも架空のその場所ですけど、山本友一氏の葬儀があるので、庭木を揃えておいてほしい、と言う依頼を受けました。何をどうする か、玄関から庭木を一列にして参列者を間違わないようにする、という案を描きました。ということは弔問者が歩けるように庭木は6列にすればいい。早速かか る。不思議なことにあっと言う間に出来上がる。ウソみたい。葬儀が終わって弔問者に対する席、私も... と言うときに目が覚めました。誰がどうこうは判りませんが懐かしい方々のお顔を見たような気がしました。
 何とも不思議な夢でした。何から何でもパーッとやる私流のやり方ですね。そう いえば名古屋時代、全く不明な場所でも市内バスに乗って出かけてましたね。つまり夢の中の夢を見ているような、今、あの場所はどうなってるか、多くは地下 鉄かもしれません。50年以上も前の夢ですから。
 またもや、私の行動がおかしくなってきました。桜の開花が拍車をかけているか もしれません。そろそろ落ち着かないとなりません。私自身がおかしくなってしまっては本末転倒ですから。どうして、スパッといかないのでしょうかね。本当 にナサケナイのですけど、事実ですから諦めましょう。諦めずにやってしまうと、ダメになりますから。
 で、今日はというのですが、桜も何かおかしい気がして、5輪って誰が決めたの でしょうかね。どこの樹木は5輪開花してる、はできないんでしょうか。マジ部外者はアーソーであ終わってしまうのです。どこの樹木が5輪開花してた、これ こそが開花ではないでしょうか、宇和島はどうもそうではなかったようで、実際は残り数日後、が開花ではないな、と私は思うのですけどね。
 辰野川の桜はまだまだ遠い蕾のままですから。観測管がその場に居て云々なで` が別ですけど、そんなに気にする必要はない、と言うのが私の考える開花です。

2023 年  3 月  15 日 (水)はれ
 思わぬところで目が覚めました。え、6時ですか!?何だかおかしい気もします が時計を見てもラジオを聞いても時間に間違いはない。かなり寝入っていたのでしょうね。今日の予定は、どことなく何もないわけです。こういった時は何かあ りそうな気がしますけど、不思議と何もありません。
 さて、いつも通りのルーティーン、ルーティーンといってもこれを長くするか短 くするか、今は考えどきかもしれません。これとあれ... 考えればたくさんあるのですが、やればやるほど中途半端になって結局何も出来なかったになってしまいます。今年はこれを避けなくてはなりません。難しいこ とですが。まるで子どもの時代かもしれません。この考えを後回しにして大目玉を食らうことが多かったのも事実です。それよりは本当に真面目に、本当に真剣 にやってみるのもいいものではないか、と今のところ考えています。
 早速ですが、これを何とかしなければ... は2〜3つほどあります。ヤマノカミに叱られそうですけど、判らないうちにやってしまいます。というところで、インプッドメソッドをATOKから変更しよ うか、と思っています。有料のものはどうしても64bitの関係があって難しいですからね。ただキーボードのcontrolとoptionの並びが私の長 年の違いからこの部分だけですので、毎日のタイピングで慣れるのではないか、と思っています。そういえばMacVJEなんて今はないですからね。エルゴソ フトはかわせみになりましたし、かなり難しくはないですがやはり難しいかもしれませんね(?)キー配列だけなのですが、昔からずーっと使ってるわけですか ら。残りは何でしょうかね、お友達にお願いしましょうか。
 久しぶりに白菜のとろとろ煮を作ってもました。ショウガがいい香りです。もう 少しコクがあれば、これはできない相談です。最初からそうなってますから。もしやるとしたら白湯のスープを作ればいい訳です。ただし、私は塩分控えめとい うことが常に来ますから、むずかしいところです。おそらく、最近の私のカレーもトロイ味付けになっているかもしれませんね。ま、今日はなかなか上手くいき ました。ただし、明日も明後日もは出来ないのですよね。同じ白菜ばかりでは飽きが来ますから。

2023 年  3 月  14 日 (火)はれ
 朝はすがすがしい。こういった天気が数日続いてくれれば言うことはないのです けどね。自然のこととはいえ、何とも言えません。少し忘れてましたが、昨日ツバメを見ました。営巣づくりに忙しそう、越冬ツバメは判りませんが、ツバメは 2回卵をかえすのではないか、と思ってるのですけど。親が子に、その子が親になる自然の摂理かもしれません。
 天気が良くなると、次は何でしょうね。ようやく落ち着いてきましたからそろそ ろオートバイでしょうか。随分便利になりました。何しろ日常のメンテナンスもスプレーを一発で終わってしまう。以前ですと大量のウエスで綺麗にしてまし た。今はそのウエスも紙ですから。軍手はニトリル手袋といった具合。言いたくはないですが掃除とメンテナンスは別物らしく、オーナーはこれ見よがしにピカ ピカにする。もちろん先保護の通り、やるのは他人様、それに費用がかかる。昔の感覚は遠い過去になってしまいましたね。私が古いのでしょうか。
 ところが、故あって古いオートバイに乗っていると、やはり昔通りの作業をやら ないとならない。唯一、私の作業を若い人が見てることはない。結局自分でやることはそういったオートバイを入手して手を入れる行為を自らやるわけです。こ の辺が持ち分ですから、難しいですね。思わずオートバイ、しかもメンテナンスのことになってしまいました。
 日中市内を自転車で一廻り、あれ?今日は火曜日なのに、私のようなひょうきん 者はマスクをしないのですかね。それとも花粉の飛散が多いので、そのためにマスクをしているのかもしれません。どちらかというと外さない者が多いのでどう しようもないためかもしれません。気にしても仕方がありません。ただ、個人の自由っていうけど、不自由さはどこまでも付いてまわるわけです。4月からの自 転車のヘルメットの義務化だって、原付のようには上手くいきませんから、私は気にもかけません。
 私すっかり4月のことを忘れてました。いい月のはずなのですけど、3月何もな かったため4月につけがどっと降りかかってくるのです。特に年度初めからやってくるのかな〜なんて今からおそれをなしている始末、何とかなりませんか。こ ういったことを今から考えるととこかがキュッと締めつけられるような気がして、本当にダメですね。まだ見ない時を恐れているということ自体がダメですね。
 こういったことを考えるとおかしいかもしれませんが、陳建一さんが亡くなりま した。私はお父さんの独特の言い方が好きでお母さんがアシスタントを務めていたNHKの今日の料理で覚えているもの(レシピ)があります。若いよね〜、と 言う間もないのですよね。子々孫々かもしれませんが次の代が継いでくださってるのがうれしい限りです。ぜんぜん関係ないところで有名人が亡くなる、その代 表例のフォズベリーさんの訃報でした。が冥福をお祈りいたします。で、もう一方、おそらく多くの方が「背面跳び」ができると思います。しかし、1968年 のメキシコオリンピックで、自らが考案した背面跳(フォズベリープロップ)で金メダルをゲットしたのですから、これは全世界がビックリしただろうと今でも 感じています。ハラをバーに向けて跳ぶベリーロールと仰向けに呼ぶ背面跳びのどちらが有利か、ケンケンガクガクで始まりましたけど、未だに小学生は背面跳 びは禁止のようです。世界をアゼンとしたあの一瞬、ご冥福をお祈りいたします。

2023 年  3 月  13 日 (月)はれ
 朝は思いもかけぬまぁまぁの空模様で気温の少し肌寒いと言う天気でした。とこ ろが、昼前になって寒さがどっと来ます。どこがコムのかドットコムといった調子、私は何も出来ず午前中の荷物を待つ、と10時前に知らぬ間に階段下に到着 してました。早速梱包をバラシ... は止めました。新品のプリンターでもやはり春の穏やかな時の方が気分もいいでしょう。これからどれぐらいお世話になるのか... ねって。プリンターと言えば拙宅は4台ぐらい、いずれもキャノンですけど、ございます。残念ながらキャノンの1台は修理が出来ず廃棄しました。後は、ノズ ル不良が1台、後は修理をしましたが、以前も申し上げた橫川HPのデスクライターがございます。言い方は悪いのですが、このような無骨で長持ちするプリン ターがあってもいいのではないか、と思ってるのですけどね。そうそう、キャノンの5色入りのは、中古市場でとんでもない値段が付いてる。私、ゾッとしまし たね。先ほども言ったとおりソコソコの堅牢なプリンターがあってもいいのじゃないか、と思うところです。
 話は変わって、YouTubeにもたまに出てくる方でマニュアルオンリー(失 礼)の方がいらっしゃいます。以前は私もマニュアルっぽい使い方をしてたのですが、どうもカメラ自体がツーカーでユーザーが使うのにはここまで必要か?と 思うところなのですよね。だから勢い込んで何でもマニュアルのフィルムサイズのマシンのようにはならないところですから、そこがイライラするところなので すよ。本当にバカやってるのかもしれません。
 今日は訃報の件2つありました。大江健三郎が亡くなったという知らせ、フッと 消えかけた内子町大瀬ですが、今日はあの頃とは違い本当にしめやかに1日があったのではないか、そういうふうに感じました。所謂半旗を出して活躍した作家 ですから、ノーベル賞云々は別のことかもしれません。私がこんなに記載することもおかしいかもしれませんが。もうお一人は扇千景さんでした。何か少しウダ ウダしたこともありましたけど、議長職に就いてからは本当にごく普通の女性でした。国連の緒方さんと同じかもしれません。仕事は全く違っていましたけど、 もし、男性なら河野謙三サンと同じ、被災地は長靴を履いてヘリを飛ばしていく、何か今はなくなりましたね。お二人のご冥福をお祈りいたします。
 もう一つは袴田事件の再審が決定されたことです。多くは言いませんが、なぜこ ういったことが起きていたのでしょうか。再審途中で亡くなった方も多くいらっしゃいます。人の心は読めないため起こることかもしれません。
 おかしなことかもしれませんが、今日はしこたま玉ねぎを食らいました。新玉ね ぎじゃない方でしたけど、甘くて美味しかったのでね。チョップとスライサーを仕入れないとダメですね。スライサーは特に分解清掃が簡単にできるものがいい ですね。チョップは電動じゃなく紐を引っ張るヤツです。これが、歯の部分の耐久性があるかどうかですけどね。

2023 年  3 月  12 日 (日)はれ
 朝からヌケ、そう名古屋女子マラソンがあったのです。35kmから見ましたけ ど、何かおかしい。そう外国選手がトップを走ってるわけです。テレビは日本選手を映してる。何がどうなの?。これって確実におかしいでしょう。トップが 走った後ですからね。何でしょうね。あまりにサブタイトル獲得レースって言うのは止めた方がいいような気がします。言い方がわるのですが、かつて2人の有 名な女子メダリスト側が国にいました。でも今はダメでしょう。男尊女卑とは言いませんが、女子に強い選手がたくさんいたら... 私は変わるのじゃないか、と思うのですよね。何か今日のレース中継はおかしい気がしてなりません。しかし、男子のレースがあれば全く違うシチュエーション になっていたかもしれません。どうでしょう、まだ女子の意識が違うのではないか、と思うのですよね。記録のことを申しますと、○○分を切ります、と言いま すけど、私はとんでもないような物が出ないと無理だろう、と感じています。男の私だから、というつもりは一切ありません。
 もう一つ忘れてました。今日から大相撲が始まるのですよね。何となくテレビ桟 敷で見てますと、どうしてもコメントを記載するようで妙に構えて居る私がおかしく思ってしまいます。ま、悪いことではないと思いますけどね。ソコソコ、そ のことに集中しているのですから、それはそれでいいことだと思います。
 で、相撲は時の運かもしれませんが、貴闘力負けましたね。何かまた悪いことが 始まりそうです。こうやって多くのチャンスを無視したわけですから、おそらく今場所も勝機はないのではないか、と私が考えているのですけどね。もしも先場 所のの最後云々となれば別ですけど。
 こういったことを言うべきではないのは判ってますけど、WBCの時のように全 てが順調ではない道のりですから大相撲の15日間、力士が一般でいうことがそのまま進んで行きのが昔なら出来ていたのに、今は出来ないのでしょうか。

2023 年  3 月  11 日 (土)はれ
 ガマンできず散髪へ。記録を見ると昨年11月からですので、かなり長いです ね。とのことらしい。マジ私自身も長すぎてかな〜と感じた次第。次は連休前後かな。ショップ(バーバー)で置いてあったベスパのフィキュアが妙によかっ て、今日のような天気の下白いベスパが置いてあるとなかなか絵になるのではないかな、と思った次第。整髪料はそのままでした。
 間もなく県議会議員選挙が始まりますけど、あと1月ぐらいです。本当にイイ チャンスでしたので、同じ店でも100mほど南へ移動しました。最悪の時はフジの駐車場へ置かなくてはなりませんね。
 今日は3月11日です。随分と昔のような気がしてなりません。畠山さんのこと をすぐに浮かべました。欽チャンの気仙沼サンは。あの時知ったのはその方々が元気で生活をされているのは私は物凄くうれしかったの思い出してしまいます。 あれから12年も過ぎていうる。テレビが捉えるシーンをその前の津波見て誰だこいった。よくこういったところをカメラに撮るな〜、人の影こそ画像にはな かったけど災害の写真はこういった難しいところでも報道と言うことからすると、カメラマンは頭が下がるな。しかもあの日その現場でですからね。
 昨夜は上手く眠れなかったでしょうか、自転車をライディングするのに妙にフラ つくわけです。おまけにペダルの芯シャフトがオイル切れ。キーキー少し五月蠅くなりました。日頃のメンテナンスをおろそかにしてると、思わぬところでしっ ぺ返しが来るわけです。気をつけます。もちろん私も。
 WBCは大丈夫でしょう。しかし、東欧の国でほぼいつもと同じゲームが出来 る。以前ですと、ヘヘーンと笑うような態度をしてたのでしょうけど、東欧と言えども、ひょっと強いところで、我が国はコテンパンにやっつけられる... 可能性も出てきたわけです。1チーム9人でやる、なかなかおもしろいものです。数年後東欧の国々も野球が盛んになることを願ってます。

2023 年  3 月  10 日 (金)はれ
 やはり、プリンター簿調子がおかしい。どうすることも出来ません。もしやると すればどうすればいいでしょうか、ドライバーは純正はライオンをサポートします。これ10.7ですから、モハベは10.14です、既に賞味期限を越えてま す。そのためにGutenPrinterなる万能ソフトをインストール、ほんの少しの間でしたら見事に作動してたのですが... 、これが今はどうもおかしい。本当に難しいですね。もう一度最初からやってみようか、とも考えますけど、今さら多色インクタンクを云々するのが適当かどう か、そしてプリンタードライバーが... 本当に頭を悩まします。中古市場も半年前ぐらいでしたら捨てるぐらいの金額でしょう。今は万ですいつから髙値上がり(?)したのでしょうかね。みんなプリ ンターを軽視しすぎているのじゃないですかね。
 で、今日は窓派の方に協力していただいて自治会の決算書も出来上がりました が、今度はUSBメモリースティックがダメ。もしかしたらWindowsのキカイがダメなのではないか、と慌てて最新式のスティックにコピーしなおしてよ うやく完成したところです。もうヘロヘロです。
 そうそう、今日はおふくろ亭のイリコ飯にしました。ところが、どうしても少な いのですよね。先ほどの件で食事のことを忘れていたのも事実です。ま、今日はこれだけで疲れました。

2023 年  3 月  9 日 (木)はれ後一時雨
 瞠目も雪が悪くなりそう。が、どうなるかは解りません。いつも私が申し上げる とおり、この辺の予報が当たった、という高度の確立は65%ぐらいかもしれません。地形のことを申し上げて顰蹙を買うやもわかりませんが、私の行く寄松の コスモス(ドラッグストア)そこから数百メートル外れた新田町方や雨、こなた晴れ間、と言うとんでもない世界があるわけです。城山の南西部分と東北部分で 分けられるのかもしれません。城山に登られると手に取るように解ります。社会科で学習した濃尾平野など広い平野を宇和島へ当てはめると、まるでダメ。強い て言うと鬼北町でようやく解る雨の降り具合も見事に判るのです。また〜?と言われそうですが、事実です。くだらないことを申しました。
 またしても大ミステイク、何とMacのプリンダーが動きません。途中まではい いのですがウンともスンとも言わず... これってGutennPrintの最新版が5.3.3のため、それを使用していました。もちろん5.4のもあるらしいのですが、私は敢えて以前のままで す。すると2台あるキャノンiP4200が対応しない、そんなことはないはずです。もう少し粘ります。何しろ1台は頂き物で、もう1台はヤフオクで購入し たです。機関的に悪い物はないはずですから。多色(4色)の使い勝手がいいマシンですから捨てるのはもったいないのですね。決して古い物が、ではないわけ です。後は少し高価かもしれませんがインクヘッドかもしれません。ここでアウトなら使えるジャンク(?)を探すわけです。それがダメなら機種を新しいもの に変更しないとなりませんね。一層のこともっと古い橫川HPのモノクロにしましょうかね。これこそ真面目に古い。その代わりアメリカ製はインキそのものが 厳然と存在しますから、この方がビックリモノですか(爆)
 つまらない下を申しました。昼前からの雨はビックリしましたが、あっと言う間 に上がって言いお湿りでした。で、バカらしい写真を見ました。言いたくはないのですが、それは韓国の選手の動作です。写真は国名に「ベースカから離類して はダメ」を自らやってしまったわけですね。かつて長嶋選手でしたか対を踏まずにゴール、これでアウトでしたから、韓国チームはどう考えているのでしょうか ね。勝負は途中でしたが、日本と中国戦、私はどう考えればいいんでしょうか、日本チークを勝たせたい気分はあるのですが、中国チームは、チョンじゃなん じゃって中国を御祓った気分で対峙すると、とんでもないことになるのではないか、少々私は考えをならないのではないか、と思ってしまいました。

2023 年  3 月  8 日 (水)はれ
 今日もイイ天気です。さしものゴアゴアのダンロップのコートは止めました。ど ちらかというとラフ アンド ロードのライディングジャケットを着込むことにしました。ところが、やはり寒いのですね。朝夕はホント寒い。しかし、午前7時を過ぎると暖かくなる、日中 は23〜5℃ぐらい。さしものご老体は汗はかきませんが、子供達は半袖でも十分ではないでしょうか。いい季節になりました。屋上のソーラーユニットは手が つけられないほどの熱さのお湯が出ます。灯油ポンプは自動で作動しないし、なかなかいい調子です。家庭用の浴槽だと1日に3回ほどはOKですから効率は凄 まじくなってきます。そういえば鏡面のステンレスだと卵焼きがデイ上がる、といった調子ですからね。
 フト目にした木蓮の花が気になってカメラを持参しました。狙ったのはホント満 開でした。いつもの裡町筋は散りかけとなってました。駅前の杏はチラホラ咲き始めでしたが、こういった植物は誰も知らせてくれませんから、人間様で確かめ に行かないと、これが難しいところですね。辰野川の桜はまだまだです。
 何がどうなのか、は解りませんが県立の高校入試が今日で終わりました。そのせ いでしょうか、何となくダル〜イ気分になってしまうのかもしれませんね。やはり、それより後の合格発表でしょうか。いずれにせよ前日は卒業式ですから、彼 らにとっては... 今はそんなことないのかもしれませんね。私たちの時代は、全てが逆でしたので合格発表があってから卒業式でした。この人卒業式に来てない... これはもっと可哀想でしたね。もし、滑り止めが中ったら... といらぬ心配をしてしまいましたから。今は楽かもしれません。

2023 年  3 月  7 日 (火)はれ
 朝からいい調子で一気にやってしまうのですが、ついついモノの無いのに弱って しまいます。EL34(6CA7)のPP真空管アンプを掃除しあした。大半は綿埃です。が、それが昔でしたら焼き肉や何かで妙にこびりつきがあって、苦労 していたのですが今回は簡単でした。しかし、敢えて水拭きは止めました。どうもやってみるとまたしても余計なものをやりそうで、これは願い下げです。その ために強力なブロアと吸入が出来るイイものがあれば、もう少し乾燥した天気の下で作業をしたいと思っているところです。したがって、スライダックも無い世 界ですからあとは使用したいと言う方へ任せます。
 しかし、我ながらU-BROS 3に合わせて作ったものだ、ということがよく解ります。今日など階下へアンプを持って下りるのですが、その重さに閉口します。自分自身を情けなく感じるわ けです。何とか出来る体力づくりをしなければいけません。それにしても右脚の痛みというかおかしなものが無くならないと動き出せないのです。それがなんで あるかが解らないままここまで来ています。あ、アンプの話でしたね。音出しはどうなるのでしょうか。
 と言うところでローズ何とかさんのリペアギターのところを見てましたら、イイ ものが見つかりました。これなら大丈夫でしょう。まさかネ、初っぱなから見事にモノホンの弦を見つけるとは。私はあまり多くは語りません。
 昔からの「弦」死ぬ思いをして錆が出ないように注意していました。弦を緩める か張ったままにするか、トラスロッドも入らないダイナミック弦(そう呼んでた)金属弦ですし、まだまだナイロン弦など知られてないご当地ですから。その 後、私が中学生になる前にヤマハの12弦の弦をゲットすることが出来ました。当時は第5弦に通常の1弦を用いる(そんなのできっこないウソ)など恐ろしい ことが教則本には出てましたね。高校生になってシーカーズが12弦ギターを弾くなど、ホント夢でした。まだビートルズのジョージが12弦、とリッケンバッ ターの配列が逆の弦などは知る由も無かった。私はようやく家計にギリギリ響かない程度のヤマハのGC-5をゲットでき、未だに持ってます。マニアにはうれ しいハカランダの単板ですからね。その時初めてオーガスティン、サヴァレスの輸入弦を知ったわけです。思わぬ方向へ話が飛んでしまいましたが、小学生の頃 からギターだったわけですから、あの時豊富に良い楽器と指導者がいれば... と思うわけです。
 ま、いらない費用もありましたけど今と違って、宇和島は僻地で、トンと世間と は疎いことが真面目に本筋だ、と決められていたわけです。私がオートバイに乗ったり、突拍子も無いことを口走るのは「アホ」と言われていても真面目に本当 のことなのですけどね。決して自慢では無いことです。

2023 年  3 月  6 日 (月)はれ
 毎朝のことではないのですが、今日は可燃物のゴミ収集の日でした。私は意気揚 々とまでは行きませんが、いつもの8分目程度のゴミを出して、缶コーヒーを買いに出かけたのですが、帰ってみるとカラスのカースケがゴミ袋を食い破って食 えもしないビニル袋を食いちぎってます。あわてて、箒とちり取りを持参、綺麗にしました。処理に10分程度かかりましたが、奴らは高いところからまだ見て る。とっちめてやりたいのですけど、開いては空を飛べるわけですから... 残念。こっちもこっち、スプレーのクリーナーを吹きかけてやっておきました。久々のことですから、ま、煮えくりかえるのですがじっとガマンの子を決めてお りました。
 これが、ステーションなどではホントカラスの嫌いなテープ、ゴミ袋で出せばい いのですが、漏れはコストが高すぎてだめでしょう。以前流行った「黄色」は嫌いな物質が含浸されていないとダメらしく、格好だけでは奴らはまいりません。 あしからず。そうだ、農業用品のカラスのイミテーションを吊すのもいいかもしれません。透明ペットボトルに水を入れて猫よけ、ハトに対してグルグル目玉の オドシなど一杯ありましたけど、廃れましたね。この手合いで世界的になるとノーベル賞ものですね。日本の「蚊屋」もあれ麻でしょう、これもヒントがあるの ではないか、と思うのですがね。
 夕飯の準備を終えてモノを作り始めたとき大谷選手がカーン、とホームラン私は 別段スゴイとも何でもない、と思ってますが、高校時代から日本のプロとなって、アメリカ野球をして再び日本へ、その間、彼の一生の中で、やはり野球がスキ なんだろうな〜と強く感じました。もしドームじゃ無くってアウトでやると特大のホームランとなってるはずです。ま、スタジアムの造り方にも問題があります が、少々別の意味で考えさせられましたね。しかし、イニングごとにどうすればいいか、をマジ考えてるんじゃないか、そしてそのイメージで実際をやる、こう いったことが瞬時にできるのだろうな、と思いましたね。恐ろしい選手、否人が出てきましたね。まだやらないでしょうが、栗山監督が大谷、次投げてみる か?、と言ったらどうなるのだろうか。この人間はどういった考えをもってマウンドに上がるのだろうか、私まるで心理学者の考えを持ってしまいましたね。

2023 年  3 月  5 日 (日)はれ
 こういった時は、MacBookの少し大きいのがほしくなります。というの は、自治会の決算報告書ですけど、13インチでやってると誠に年齢によって以前よりダメにになってるようで、やはり画面は大きい方がいい、と思ってしまい ます。昨年はプリンターの不調によりやむなくマックのソフトを使用したのですが、今年はマンマ13インチでやったわけです。ナーニ、17インチがあるで しょ、夢のまた夢です。有効ディスプレイの広さはすべからく補足分をカットしておかないとダメですからね。それはやはりディスプレイが広い方がいい、と言 うわけです。ま、1時間程度で終了しましたが。それでも数字に羅列とΣの計算式で簡単に終わるはずなんですけど。が、13インチの画面ではイライラするの が当たり前(?)の年代になってしたわけです。が、それをデスクトップモデルに切り替えることは私の性分として出来ません。このエゴかもしれないことが来 年も再来年も自治会の決算で頭にくる事かもしれません。
 今日の東京マラソンどうでしたか。私は途中からしか見てなかったのですが、男 子は誰でしたか、⒉時間5分台で42,195kmを走る人物が出たわけですから、マラソンもマジで距離が長く速く走れる人が今後のマラソンアスリートとい うわけでしょうね。女子はワンジルさんでした。ワンジル?、オーあのひとか... 私ぐらいの年代の方でしたら彼女の名前は知ってるはずです。格好良かったですね。やはり、男女とも「ここが勝負」のところテレビ見ててもすぐに解りまし た。やはり強いですね。おそらく何とかしなければ... と考える時があるのなら自ら活かすようにしないと、今後のマラソンレースはトップへ上がれないのでは無いか、と感じました。

2023 年  3 月  4 日 (土)はれ
 昨日は思わぬことで、深酒になってしまいそのままダウンしてしまいました。ホ ンのちょっとしたことなのですけどね。そのためでしょうか、夕方になってもまだボワ〜ンとしてます。酒量はそんなに多くはなかったのですが、カロリーオフ =カライお酒のように感じました。それが1合でしょ、次はホントのお酒2合、チューハイ1合、でお終い。どうも最初の1合がダメだったようです。どうも腹 持ちが悪く奉天で中華丼、これでようやく収まりました。特に奉天の中華丼は良かった。ホントに具だくさんでしてこれはよかった。帰宅してしばしの間、何か 考えてましてこれがどうも思い出せない。ダメですね。
 そういった気分で、今朝は気分がすっきりましません。慌てて、何かをすること もなく、外は相変わらず寒い。考えようによってはこれが普通かもしれませんが、どうも風が冷たい。ここんとこが暖かく慣れが言うこと無いのですけどね。
 で、町内の会計さんから報告書が届きました。これで決算書を作って令和4年度 は終わりです。送稿しているときにJCOH病院から電話、主治医が退職だったので新しい医師になるとのこと、それで次回の4月は曜日変更をしていただきた い、と言うことらしかった。ま金曜日は変わらないのですけど、いつの金曜にするか、ということで電話連絡ということでした。医師不足は大変ですね。まだ、 勤務表を見てはないので解りませんがM先生が居なくなるわけで、大変かもしれませんね。
 資金繰りの方は昨日終わりました。そのことがあったため、冒頭のお酒のことで やってしまったかな、とダメです。そうそう、今日はおふくろ亭で廉価版の炊き込みご飯を食しました。今日の夕食はまたまたおかしくなってしまいます。極力 それを無くすために晩ご飯をどうするか、幸い、ホウレン草とスナップエンドウがありますので、これを何とか調理してお終いといきましょう。
 何だか今日はおかしい。やはり酒は静かに呑むこととしましょう。

2023 年  3 月  2 日 (木)くもり
 春は名のみの風の寒さや... ウグイスは鳴いたかな?。未明の雨が最後っ屁のようにかなりの換気を運んできた。どこか今日は遠足だって行ってたところがあったはずだ。行事だからしらな いが、ゆとりを持った生活は出来ないものか、学校だっておなじだ、人間には変わりは無い。何でもかんでも一緒くたにしては訳が分からなくなる。何処かの中 高一貫校もそうだろう。高校野球に中学生を連れて行く、バカげたことがあったな〜。あそこも間もなくなくなる。いいことだ。
 ホント、今日は寒かったな。私は外へ出なかったけど、昨日までの陽気は何だっ たのだろう。三寒四温ってあるにはあるが、今日は季節を戻しましょう、なんて神様は困ったことをやるもんだ。こういったことを平気でやるから、死者が多く 出るのだろう。来月からは自転車のヘルメットが着用となるが、自転車も売れないだろうな。ここは警察官の人数が足りるかな?。着用してないものに説諭する ことが出来るかな。小中学生のヘルメット着用、最初かなり... かぶるの、ダサイ、なんて言ってたのがかぶってないのがダサイ、になってしまう。そこまでになるように早く着用願いたいものだ。ジジーの願いかもしれな い。とはいえ、ヌケサクのようなかぶり方ではダメだけどね。これがまた一苦労だろう、特にご婦人方には。ついでに、アシスト付の電動自転車のマナーも同様 だ。スイスイ走るバイクは大半が思いアシストがペダルの下に着いてる。その重量たるや思い。よく乗ってるよ、と私は思うんだけどね。
 夜久しぶりにカレーを作る。大半はカレールーだ。パウダーにはどうしても手が 出ない辛いところだ。最近はS&Bのゴールデンカレーです。ハウスのジャワカーが少し高価になったので変更した。味が変わるけど慣れればいい。簡 単なカレーだ。昔のような炊き込むカレーは火力の無い電気では難しいな。そのためか、テフロン加工の鍋簿調子が良くなって長持ちする。痛し痒しだ。やは り、いつもの食器で調理する「火」がいい。電気は船とか何処かでやってほしいものだ。

2023 年  3 月  1 日 (水)はれ後くもり
 クダラナイことかもしれないが、間もなくマスクをしなくてもOKの大号令が出 る。でも、多くの方はマスクを外しはしない。医師連中も着けていた方がいい、と言うに決まってる。不思議なことだ。今日は県立高校の卒業式、外すの着ける の?、玉虫色の言い方を政府と関係機関はいうだろう。何とも不思議だ。これだけコロナの罹患者が減ったにもかかわらず、世の中はどうなっているのだろう か。本当におかしい。
 安倍のマスク、私は未使用をまだ持ってる。今になってあのサイズが良かったよ うに思う。おかしげなマスクがはやった。それも終わりだろうか、まだまだマスクが必要... と考えている方が多いだろうな。マスクしてランニングをやってみろ、死ぬ思いをするのじゃないか。マスクをしてオートバイに乗っても同じだろう。よくマス クしてるな、と僕はほくそ笑んでる。なぜって、運動中は外せ、だったはずだ。サッカーのゲーム観戦でマスクを外して大声でチームの応援歌をがなる、今はと がめられない。総理は病気持ちだからしまたがないかもしれないが、室内では外してOKなのだろう。どうしてマスクを着ける?、議員センセイは病気持ちか、 そう思われても仕方がない。全くおかしな国民だ。
 とクダラナイことを朝から考えていたわけです。昨日ヤマキのギターのペグ他を 外しました。そして部屋干しの要領で放置しています。あれ?、何かおかしいです。先ず当初から装着されていた弦の硬いこと、びくりしました。故にすぐさま 取っ払いました。おかしな取り付け方となっていたブリッジとピン、なかなかほどけません。死にそうです。こんな取付からをやってたんだ、止めてくれよな、 ギターが可哀想だ。よくぞピンが曲らなかったモノだ。これはメーカーが先にやったかどうか解らないがたっぷりとワックス分が残ってる。これも大変です。も し、メーカーがやったのならこういったところが一流メーカー云々になってしまうのだろうな。おまけにペグはオイル分が出てましたから。こういった所が気の ついたところです。今日はこれまでとしておきます。 inserted by FC2 system