2023 年4月の日記

2023 年  4 月  30 日 (日)くもり後はれ
 校区自治会総会の開会が13時30分、昼飯をどうするか、と考えましたが、い つものパターンで昼飯を摂ってから出かけることにしました。流石、先日公民館へ出かけて確認したとおり、多数の方が来ていらっしゃいました。
 会議はいつもの通り、数年総会が資料決算だけでしたので、総会自体はずっと以 前の時と同じです。一箇所だけ直接総会と関係のないことを喋られる方がいらっしましたので、単位自治会での集まりはなかったのか?と思いましたが、こう いったことは今日の総会でいうべきことではない、と感じるのですけどね。その他は無事に終わりました。
 今まで盛んに出席した方がいらっしゃらないので、少々調子ヌケしたのもありま した。あの方、どこへ入れたのでしょうか。ま、私がいろいろ言うべきではないのでこれまでです。
 しかし、何かおかしい。やはり日中の会議は疲れます。当分はこれが無いので助 かりますけど、そういえば数年前まで自治会、愛護会、婦人部会と、連合で総会的で決算報告は全てをやってたのですが、今日のような会議で全てが上手く行く と は... 、とこういったことを気にしていては活動そのものが出来なくなりますよね。やはり、地域に目指した活動をすべきでしょう。今日も婦人部は遊子へじゃがいも 掘りに出かけてましたから、じゃがいも収穫期ですよね。また話が飛んでしまった。
 かく言う私そのものは、明日から5月というのに何かイライラしてます。連休中 は5月病にならないよう、和が心身もリフレッシュしておく必要がありますかね。

2023 年  4 月  29 日 (土)雨時々くもり
 今日は昭和の日です。昭和天皇の誕生日だったのがみどりの日になって昭和の日 になったわけです。祝日が増えるのはいいことか悪いことかは解りませんが、せっかく「記念の日」とした日を政府の方で勝手に変えるのはイイことかどうか、 私はどうでもいいのですが18回の東京オリンピックを記念した「体育の日」これは変更しなくてもよかったように感じます。そのためでしょうか、期日を1年 遅らせたこと観客がいない大会、巨額のおかしげな金の問題など、オリンピック関係のものを開催前も閉会後もボロボロ問題が出る、何がオリンピックだ、とい うことになってしまったこの前の東京オリンピックは記念日などと言うものではなかったわけです。
 おかしなことがメーデーです。もちろん記念日ではないですが、シカゴの労働者 が8時間の勤務を要求して立ち上がったのがメーデーです。共産主義のところでは違うものに置き換えられましたけど、5月1日は世界中で「メーデー」となっ てるのに、肝心な連合の○○連中は▲▲ばかりですかね、休みを基本に考えて日を変える、全くナーナーの国日本ではないでしょうか。だから過労死など一杯出 るのかもしれませんね。外国へ行った中学生が「メーデー」って知らない、と胸を張っていったそうです。ついでに8月15日も同じかもしれません。学校では 教えるのでしょうか。日本な戦いで負けた日です、ということから遡ったりしてあの戦いは... を学校では教えるべきではないでしょうか。教師がそれをやると愛媛では飛ばされるかもしれませんね。
 で、もう5月です。今年も過ぎた半分が近くなりますね。これでいいのだろう か、などと私個人で言いまわっているのは、アホくさい気がしますが、これだってやらないとアホみるのはもっともっととなりそうです。以前も記載しました が、板島橋の抜けたボルト、誰にいったらイイのでしょうか。言うだけでは絶対にダメ、特に事業家などでは席に着いた途端に忘れるのが常ですから。私はそう 思うのですけどいかがでしょう。ずーっと昔どこでしたか「すぐやる課」というのを設立したけどダメになったことがありました。私もオニワバン的なものを 創ってはどうか、上司に進言したことがありましたが、何を馬鹿なこと行ってる、といわれました。そういったものかもしれません。もしできていれば、滞納者 も少しは減るかもしれなかったわけです。

2023 年  4 月  28 日 (金)はれ
 昨日の続いて... ではなく、今日はおかしな天気でもなくスッキリと晴れて気分だけ良い1日の始まりでした。ホント細々したことでイライラです。たとえば自転車に乗るのです が、軽四が特にアクセルを思いっきり吹かせて走る、つまり真っ直ぐなところは次の交差点までザー、おまけに10mほど手前からブレーキを掛ける。この繰り 返しでしょ、自転車で走るとよく解るのです。もう少し普通車ぐらいの余力はないのでしょうかね。不思議ですけど、次の原付が50ccのまま推移するとやは り怖い。これが125ccになると変わりますよ。何というかつまらないことで、私の感じたことを記載しました。一つだけ、大型のトラックを運転される方が 軽四をドライブされるのを見かけるのですが、何と余裕のある走り方をされるのでしょうか、本当にこういった方々が乗ってくれればね〜と思うところです。
 と言うところで、ようやく例のものの通知が来ました。大丈夫でしょうかね。何 しろ大きな借金があるものですから、どうしようもないのです。つまり収入が例の物価高で全く予定が出来ないのです。今ようやくステディーになりつつありま す。といっても再来月の年金がどうなるか、完全に赤字になるかもしれません。毎月6千円があった時は昨年です。この金額の上にマイナスですから、凄く大変 でした。何とかならないか、というのはおかしいかもしれません。働け、といったところで一層収入を得るために働くというのは何だろう?、老後のモロモロ葉 なんだろうか、考えることだけでももの凄くあるわけです。1日3食いくらぐらいでしょうか朝がおよそ180円、昼が300円、夜が250円。もちろん安い 場合です。1日739円で1月23,400円、これは光熱水費が入っていません。いかがでしょうか、楽しみなどの費用はまるでないし、何かを購入すること も出来ないような有様です。当然病院へ行く費用も入れてません。加算するとオーバーするのは解りきってます。考えるとヒドイものですね。多くは申しませ ん。この程度にしておきます。
 で、明日からゴールデンウィークらしいのですが、まずは明日夜から明後日明け 方は雨らしいのですけど、私は4〜5日にカメラを持ってブラつくだけです。とりたてて何処かへ行きこともありません、いつもの通りです。

2023 年  4 月  27 日 (木)はれ
 思わず気抜けしてしまいました。昨日までのイライラ、モヤモヤは何だったので しょうか。不思議ですね。私は何におびえていたのも全く解りません。こういった文章を最近では簡単に作ってくれるソフトウェアが出来ているそうで、例えば 小説の難しい言い回しがいとも簡単につくれる、ということになるわけです。これってスゴイですね。しかし、これが一般に普及したら、ラブレターなど簡単か もしれません。しかし、送った本人の真の意志は相手に正確に伝わるでしょうか。私はそういった簡単なことが簡単になってしまうことに危惧を感じるわけで す。もちろん、こういった回りくどい言い方もそのhitの個性かもしれません。それをぶった切るのがこのソフトウェアなのでしょうか。
 今日もギリギリ脱水前となりそうでした。残念ながクラ〜はなかったのです。幸 いフラフラするときに限っておかしいと思われたことがなかった。つまり、水をいつもより少し多く摂っていたからでしょう。まだまだ完全ではありません。例 えば私なりのことで言うと酒を飲んでいても、小便をしたくなることがないわけです。もちろん、これが腎機能に少々ヤバイところがあるために、こういった結 果になることに繋がるのかもしれませんが。そのために以前よりは少なめに飲酒をやることとなってます。
 このことと繋がりがあるわけではないのですが、荒野の七人のスターは全員が亡 くなってます。そして、見た感じですが、スクリーンで見た顔とかなり変わる、所謂年寄り顔になってしまうのですね。日本人からするとビックリするぐらい変 わるわけですからね。ちょっと違うけどクリント・イーストウッドは欧米人からすると変わり者かもしれません。日本人からすると、年取ったな〜程度ですけど ね。スッピンでやると見ちゃいられない、になってしまうのではないかと思うのですけどね。
 それにしても、ミャンマーで殺害された長井さんのビデオカメラが戻ってきた、 しかもロムがそのまま入っていたっというのは不幸中の幸いだったとしか言いようがありません。そして、バー露口のモロモロが山崎のサントリーへ移築されて 保存されるのは、うれしいこととしかいいようがありません。ついでに言いますとウィスキーが蒸留酒であったことも幸いしてるのかもしれません。ザッと記載 したけど長井さんの事件は16年の出来事だった訳ですから、トップニュースではないけど、日本人で考えることとは別にこんなことかな〜なんて考えたりもす るわけです。おそらく、多くの人の記憶の中から消えている出来事だったのではないか、と思うのです。

2023 年  4 月  26 日 (水)雨後はれ
 昨日の続きは雨降り... じゃなく、広報の配布枚数か... と不思議な胸騒ぎ、おかしいんだ。もう一度自分で記載した資料を読み返すのです。としても一生懸命作って市役所に出した書類のコピーです。そこには確かに 減った人数があるじゃないですか... 。こういった単純なことがフッと消えてしまう、コレが頻繁に出てきます。年のせいかと思っていたのですが、どうも脳梗塞のちょっとした後遺症ではないかと 思っています。不思議ですがね。たとえば、ものを置いた... 確かにここへ。としても、実際は少々違う場所へ置いていた。コレに気付くのが凄く遅いのです。
 脳梗塞を発症するまでは、そういったことなかったのですけどね。残念ながら最 初の入院の時、医師から神経がどうなっているかを散々言われました。ルーク・ウォーカーのように修繕は出来ません。見事に線が切れているX線写真を見せて 説明を聞きました。小さな線、つまり血管が切れているのですね。何とかそれを補填するようにするためには... と今の状態になっているわけです。決してノンベンダラリと片付けをしないわけではないのですが、説明は難しいですね。
 浅学の私でさえ、月面に軟着陸って簡単よ、と考えていたのですが、どうもそう ではなかったようです。こんなの考え方がどうも簡単に考えてたのではないかな、とスタッフはどう考えてたのだろうか、カッコイイことを言いますが、通信が 出来ていたとこまでは成功、ふざけたことを言うな〜と考えてしまいます。
 あの何というか、ちっぽけな星(?)のサンプルを取りに行って本体は消えて亡 くなったけど、カプセルは地球に帰還した。これが曲がりなりにも成功じゃないでしょうか。今日のニュースで地上のスタッフの言い分はどうも違うな、と思っ てしまうのです。私の言い方がおかしいかもしれない、しかし、多くの国民はある程度成功とは誰も言わない、つまり失敗した、と受けとるのではないでしょう か。
 手塩にかけたロケットがある程度成功した、がおかしなことで飛ばなかった。こ れは失敗です。別の話、総括がロケットの失敗であの時涙を流してインタビューに答えましたよね。
 失敗、これが多くの国民の考え方ではないか、と思うわけです。そして、有人で すが月へ行って帰ってきた当時の宇宙飛行士は本当にぶっつけ本番だったのですけど、凄いことをやったものだ、と今考えても本当に凄いことだったのだ。今か ら54年も前のことですが。計算機があったかどうか、計算尺ならあったでしょうけど、やはりスゴイ!! 、といわざるを得ません。
 最後に食物アレルギーのことを言ってました。果たしてアレルギーなんてそんな に頻繁に人体に影響をもたらすものでしょうか。私は人間のここそのものが弱くなったのではないか、と思ってしまうのです。決してウソを言ってるのじゃな い。私が言いたいのはアレルギーなら体勢を作るのが人間の常ではないでしょうか。米がアレルギー反応だからって、米は除外できないはずです。言いたくはな いですがそのアレルギーに対する免疫を個人で作るのが人間としての勤めではないか、と飛躍した考えですが私はそう信じています。

2023 年  4 月  25 日 (火)くもり時々雨
 今日は1日中、何かありそうという胸騒ぎが止まらない血分でどうしようもあり ませんでした。問題は明日にあるのですけど、ことをいうと先月に終わっていたことだったのですよね。言い換えるとことを一か月延ばしていただいた、という ことだけなのですが、妙にそのことが気になって仕方がないのです。不思議なことです。時が来ないと解決しませんからどうしようも無いことかもしれません。
 このことが気がかりで、今日は本当に嫌な気がして、美味いメシは食べられませ んでした。本当に不思議だな〜と思うことばかりです。これも上のことと繋がりがあるのかもしれません。何とかならないのもいつもの通りです。つらいことで す。おまけにこの天気です。くもり?としてもいいのですが、午前中は雨が降ってたし、○○○はくもり空、そして夜は
 1日のうちこんな調子ですからピタリがないのです。さてさて、ここに来て例の イギリスのコンテスト番組、ようやく訳文付の画像がYouTubeに出てました。こういった時「パンツ」と言う言い方はイギリス人は通常はコンナには言わ ないのだな、とよく解ります。トニー・カークでトニカクよかった。こういったことは安村さんがTonyとなるけど、やはり言いやすい言葉の遊びは決して簡 単なんだ。トニー・カークは二人の名前だからね。そういえば安村は難しいかな。何となく忘れないな、昨日も日記に記載したもの。
 スーダンからの退避する方々、初めて大きなアフリカ大陸の中の一国から退避す るためには何と800kmも陸路を行かないと航空機には乗れない、という気が遠くなるような感じです。旧満州から逃げる邦人の逃避行をフト思いだしてみま した。私はもちろん産まれてませんが、私の年齢からすると6年前に実際起こったことです。言いたくはないのですが、専守防衛も絶対は今後ないのではない か、テレビドラマではないやり返す倍返しはありませんが、人間様は絶対はない、と感じています。もちろん、国が侵略されたなどの場合はもっともっと... と軍隊のことまで及ぶかもしれませんね。

2023 年  4 月  24 日 (月)くもり
 天気は悪くなるのかな〜、昨日までの画像をアップロードしました。これでOK でしょう。大半は当てますから、現場へ行っても花はある... と思います。そういえば、サクラはもう無いですね。そして徐々に若葉の緑が濃くなるわけです。そして季節は夏を目指す、のですけど今日はまたしてもスズシ イ。おかげでジャケットを出してブラックコーヒーとなりそうです。こうなると我慢がヤセガマンです。急変すると私はガックリ気味です。
 そういったとき、イギリスの番組にパンツの安村氏が出て大受けでした。妙に受 ける「履いてますよ」を何度もやる。審査員は「パンツ」笑いますね。本当に受けました。本人はやる気満々ですし、すると逆にやるんじゃないか、が来る。当 然履いてますよ、となるから余計に笑ってしまう。
 島崎和歌子さん演じる「まんさく」ですけど、ネイティブの土佐弁がヒットして るらしいのですけど、佐川村で明治の当時はどうだったのでしょうか、微妙に違う高知弁、土佐言葉はどうだったのか、広末涼子さん演じるおかあさんはあのよ うに話されてたのか、疑問は難しいです。宇和島の宇和島そのものは不思議に関東のニュアンスが近いので、喋る言葉は関東言葉が近いかもしれません。これが 中予になると、ほーけーというように独特の言い回しになって、漱石の坊ちゃんに出てくるようにイライラしてくるのじゃないでしょうか。
 つまらないことを記載したかもしれません。あの何とか言う土佐の酒は司牡丹で しょうか、おそらく、酔鯨などの味は異なるのではないでしょうか。清酒は、私は極一般のお酒が好きです。何とか吟醸など凝ったつくりは好きくないのです。 それじゃ銘柄自体があっちフラフラこっちフラフラになるような気がしてなりません。そういう一般のお酒こそが今の衰退した清酒のあるべき姿ではないでしょ うかね。
 明後日、何か怖いのですけど、どうしても対処しなきゃなりません、こういった 時って1日明くのは辛いですね。時は時ですから、対応しなければなりません。つらいですが。

2023 年  4 月  23 日 (日)はれ
 今日は「きさいや広場」のアニバーサリーらしい。何気なく寄ったのだけど数年 前のこの日の演し物とは随分と変わった。盛大になるのではなく、どうも感じからすると縮小になってしまったように感じる。そういえば「しろした」が出来て からは、きさいや広場にあった情報センターが移転したからかもしれないな。もちろん人員も変わったけどね。出しものったっていつもと同じようんものだし、 取り立ててコレという物はない。ここも小さくなってしまった感じがする。
 私は自転車でウロウロするだけ。今日はちょっとカメラを向けることがあったん で、そこを撮影してぶらついて上のイベントにぶつかった次第。今日は出かけるのはいいが、日陰は寒さを感じる。私もTシャツとフリースのセーター。日なた はガマンが出来なければ脱ぐ、日陰はちょうどいい。子供達は半袖だと間違いなく寒い。どう言うわけか風が冷たいんだな。自然だしどうすることも出来ない。 大人はこの点が上手く調整してるわけだな。今日みたいなイベントにマスクがいるかどうか?、むずかしいところだ。午前中のステージでも私は大丈夫だろうと 思うねステージも風がスースーだったし、午前中は日陰だから。午後の輪投げは少し考える。多くはマスクしてたし大丈夫でしょう。
 という一つのイベントだけど、自転車ではスピードが出ないし、持ち物も少しあ ればどうしても考えるんだ。けど、多くはきさいや広場には野菜や魚貝類のいつものみなみくんのオープンだけ。つまり毎日のことだから、この日は安い... ことにはならないワケ。これだけだが、帰りに商店街へ行くと静かだな。これは5月3日を期待するか、だが、この日のメインは城山の貯水池だから、大名行列 が過ぎれば客の多くはアーケードとは目的地が違うことになるわけ。考えれば考えるほどつまらない街だな。とうだろう、何もない街だけど、本当はかなりのも のがあるのですよ、ということを出せばいい。同じような都市が別にあっても競走するのではないのでじっくりと考えればいい。

2023 年  4 月  22 日 (土)はれ
 夕方の一時、スリーディグリースの歌声を楽しんでた。お一人は亡くなられて、 残り一人がオリジナルメンバー、そしてもう一人が新しい方、という常に3人の体勢でステージをこなされてる。日本にも2度ほど来たようだけど、私は知らな い。けど、フト聞くと彼女たちだな、ということが解る。
 多くの人に聞いても、知らないよ、で通されるのが常かもしれない。天使の何と かを口ずさむと、あれ知ってると来るのではなかろうか。ステーリオーマンと日本語で口ずさむとそれテーマじゃない?、とスリーディグリーズの曲というのが 解ってくれる。昔ならシレルズとかロコモーションとか多くの人には解った、ということが今は難しい。トリオコイサンズなんて知ってるかい?ミツワ石鹸の CM歌ってた... 止めましょ。トリオが一杯出たのもかなり昔だ。そういえば、ディオはザ・ピーナッツ、有名なのはピンクレディー、男性は出さなかったけど、ロス・プリモ ス、東京ロマンチカ、マヒナスターズetcと一杯。本当にあっと言うまだな。その方々が80歳に近い年齢だからね。私自身も古い方々になってしまうわけ だ。
 と、こんな理由はなく、スリーディグリースの歌声を聞きながら私もオーディオ システムを再構築するのかな〜、なんて考えてた。聞いた覚えはないだろうけど、残りの人生は何をしたら良いのだろうか?。これこそが終活かもしれない。い つも言ってるけど、終活する前にやらなきゃならないことが多すぎるのだ。考えようによってはおもしろい人生かも知れないな。

2023 年  4 月  21 日 (金)はれ
 ちょいと今日は1日中何もしなかったのです。じゃ、食事の支度も何もかも。一 つ残念だったこともあるわけです。近所の総菜屋へ行ったのはいいのですが、何か高いのですよね。だから、というわけではないのですが、真面目な話し、新玉 ねぎの漬け、で晩飯はお終いです。言い訳ではなく、マジこれが美味でした。無くなると漬け汁がありますから、少し変更してまた作っておきます。
 とはいいながら、今日はカメラを持ってあるところへ言ってきました。ホンの ちょっとの花壇なのですが、大輪のあの花が咲いていました。幸い行きは良く見えるのですが帰りは何にも見えない。そういった場所でしたから誰に... です。
 珍しく途中公民館へ顔を出します。ちょうどお茶の時間でした。30日の総会の 出席状態を聞きに行ったわけです。どうやら全員が出席の様子で、安心しました。帰りに遠回りをしたわけですけど、何かおかしい... 、やはり脱水の手前の症状のようです。いつものように気分はいいのですけど、身体がフラフラし始めるのです。どういえば合計⒉時間ほど自転車に乗ってる。 その間水分補給は無し、といういつもの私がやってること、つまり水分補給をやっていない悪いやり方なんですね。流石に午前中でしたので事が大きくはならな かったのですけど。もうこれは止めないとなりません。本当に一口だけでも水を飲まないと今の私がダメになりそうです。決して冗談ではないことのようです。
 というところで、これがいつものパターかもしれませんがこの前から少し気がか りだった東京大衆歌謡楽団という兄弟でやっていらっしゃるグループがあります。ここ最近はロイドめがねにハーフか七三に分けたヘアースタイルでステージを ヤラレルのですが、妙に上手なんですよね。一度聞かれると解ると思いますが、時代が変わってもあの頃のあのスタイルというのはどうしてもいい物があるよう に感じます。私の文章の記載方法も全くそのとおりかもしれません。
 少し話しを取って付けたようですけど、Macを十数年使ってますと、そろそろ 新しいものに変えることが頭の中で浮かんでは消えりわけです。

2023 年  4 月  20 日 (木)はれ
 昨夜はお仲間内との約束があって、たまたま本人がお越しになる。うまい具合に 手渡しできた次第です。その後が... でしたので、帰るのが少し遅れてしまいました。まったく使わなくなったものでしたので、現在どうなったのか判りませんが、重宝する方にとっては現在は少し 値上がりしてるらしい。そこへズバリでしたから、お互い大満足という次第です。
 今日は昨日と同じく気温が高くなって、特に午後は大変でした。ライディング ジャケットなど、不必要、ところが半袖では寒い。こういった時は思い切って... には最近はどうも気が引けるのです。ナサケナイですね。しかし、やはりウォーミングアップ同様ジャージーは必要なんですよね。ところが、この歳になるま で、寒い熱いが一気に判らない。それで風邪をひく、今ではそういったことはなくなりましたが、若い時分は考えようによってはえらく無理をしていたのではな いでしょうか。自分自身で反省しているところです。
 何かしらフワフワするんです。以前こういったことを経験したことがあります。 お腹がおかしくなったとき、とは違うフラフラです、コスモスへ行った帰りに結構ヒドくなって、側溝へボチャンになりそうでした。家が近づくと自転車を走ら せる速度が遅くなったのが解ります。そこで、上着を抜いで一段楽したとき、アッ、軽い脱水じゃないか。そう、ゆっくり水を飲んだ後、ようやく解りました。 体質でしょうか、人様より代謝が悪いわけです。もうすぐ汗の季節が来ます。今までならどうして私だけ人一倍汗をかくのでしょうか。ハッキリこれといった物 はないのですが、これからは自転車を多用する私にはボトルをなんとか持参携行を心がけたいと思います。

2023 年  4 月  19 日 (水)はれ時々くもり
 今日の7時のニュースで北朝鮮が衛星の打上を今年中に... とのニュースが流れた。いわゆるICBMが完成したということのようです、てことは衛星といいながら勝手ないい訳をやるわけだ。そろそろ、ガチンとやらな いとこの国の将軍様は王様にの仕上げってしまう。世界を見た場合己が「ハダカの王様」なのだと判っているのだろうか。おそらく国は貧乏国家に成り下がって いるものと思うのですけど、一体誰がウソを教えているのだろうか。この辺が不思議なのだね。
 内容はちょっと異なるが、同級生がまた亡くなったしらせを友人から聞く。何か 辛いね。コロナ渦の数年前、商店街で会ったのが最後か。ご主人も同級生だから... 。しかし、高校が異なったところへ進学したから、少なくとも中学生までだ。特に思い出があるのは水泳の大会だ。とにかく水泳部の彼らはまるで刃が立たな い。A先生が指導されていたのでぬすむことは出来ない。私はブラスバンドで部活があるし。夜、フリチンでプールに飛び込んで叱られたのも多く知ってる。特 に一級上の男子はモサがいたな。話を元に戻して、亡くなった彼女は多分黄色のワンピースだった。ずーっと3年間水泳の時間は泳いでいたのではなかったか。 それに女子にしては珍しく背泳ぎだった。彼女一人だったからよく覚えてる。おかしい?と思った方は城南中学にはプールがなかった。それで鶴島小のプールを 借用して水泳の時間は時間数ギリギリのカリキュラムだったわけだ。
 今では考えられない学校生活だったわけだし、55年後のことを話してもダメか もしれない。それほど遅れていたわけだから。今でも泳げないままの方もいらっしゃるだろう。こういった訃報が次々に出てくると、人の一生なんてちっぽけな ことかも知れないな〜。
 チョイと千葉の立候補者とその党首の話を聞くと、誰がなっても変わりはない な、と醒めた感じで見てました。立憲民主の党首なんて、党の理念だけしかいわない。候補者は是が非でも通りたい、彼の意を何とか国会に届けよう、そういっ たものはない!!、これは選挙に負けるな。それより、維新のかれのいうのが本筋で、ガンバレよ!といいたくなるのです。いくら野党第一党でも、あまりに弱 小です。党首は党首らしく、じゃ、やりましょう、の昔の野田さんのようにやるべきです。結果は自民党に負けます。今でも負けます。その中でどうすればいい か、立憲民主党はあまりに綺麗事のようでなりません。決して言いすぎではナイです。これぐらいのもんです。

2023 年  4 月  18 日 (火)はれ
 最近はどうも学校のことに疎くなったようで、生徒達の状況が判らなくなってき ました。相当前の話ですが、仕事が暇になると南校の部員とともに走ってましたが、学校が中等一貫校になり、同窓会名簿も有料になったりしたもので、その辺 から学校なんてどうでも良くなりました。そいえば、小学校においても校長によっては学校の方針がコロコロ変わってPTA、愛護会の仕事もやってもなにも利 になりません。決して私がすねているのでもありません。もちろん、予測が立って、教員の態度も急に変わったりすることはしばしば、愛○の教育とはこんな ちっぽけなものか、と思ったりもしたわけ。
 それで、今日は新しい城東中学の制服を着た男子生徒を見かけました。一着○万 円程度でしょうけど、1年生からは新しい制服を着用するのだから、いつもながら男子はいいですね。女子はスカートとスラックスの⒉つのパターンがあります から、どうなるのでしょうか。私の時代ですと、お古として着ていた方もいらっしたのですけど、息子は学生鞄を先輩からのお下がりを箔が付いているとして 持ってましたけど。
 また、くだらないことを記載しました。しかし、フォーマルの場に出ていくこと が多くなると、自ずから制服を着用しなくてはならない、という意味合いを感じるんですが、この子達にそういった場面に遭遇することがあるでしょうかね。昔 のように外出は制服を、ということがないと難しいのではないでしょうか。

2023 年  4 月  17 日 (月)はれ
 朝っぱらから何をしとる?、アホか?といわれそうですが、朝一番で血圧値 が... と考えるとどうも寐られず早朝より起きてしまいました。動きは行けませんから、ごく自然に呼吸をゆっくりと、ギャ!、血圧が160mmHg??、先日計ったときは130mmHgだったのに、どうしてこんなにも上がるんだ?、何が何だか判りません。もう一度測定の 姿勢などを読んで座ってノンビリしてました。起床から30分程度して正しく測定すると、同じように計測すると130mmHg、何度やってもこれぐらいの数値になります。ホントビックリしますね。この場合は計測 だけは正しい姿勢でやらなければダメですね。あまり測定だけに気をつけてもなけですが安心しました。
 今日は月曜日、取り立てて重要な間着なことも無く久々にお休みとしゃれ込みま す。本当はもう少し在るのですけどね。これが相手があるのでどうすることも出来ないのです。いつもながら辛いことです。あまり強く言うと、じゃ... ですからね。じっくりと待つだけです。
 日本の北方領土で何やら実験をやってるらしい。住民の大半はロシア人民だが、 条約でここは日本の領土だ、ということなのです。いつもながら(あえていいますがロスケの野郎)戦後勝手にはいってき日本の領土だ、ってあいつらはいつも 勝手なのですよね。
 元同じ連邦国家でありながらソビエト開放から新しい国々、端的に言うならウク ライナのクリミアなど、本当にロスケの野郎どもが侵入してきただけのことではないでしょうか口で言うのは簡単ですが、スターリンに勝るとも劣らないプーチ ンこそが頭の上にあるタンコブなのです。
 そうでしょ、ロシアの人々は誰一人としてプーチンをブチく殺してやるとは言わ ない。私は終わりなき戦いが今後とも続くのではないか、通っています。もし日本に軍隊があれば、北方領土は... となっていたかもしれません。プーチンの懐刀のようなメドヴェージェフ氏が北でウロウロしてるからおかしなことになるのではないか、大国ロシアの大 地に根を下ろしている国民はもっともっと強いんだ、という昔のロシア人民に力を出してほしい。そうすればプーチンなんてハナクソ丸めてマンキンタンになる はずです。
 勝手なこと申し上げてスミマセン。しかし、ウクライナVSどの国家なのでしょ うか。少なくともロシアではない。もっと根底にあるものが現在動いているのではないか、と思ってしまうのです。

2023 年  4 月  16 日 (日)くもり後はれ
 午後はイイ天気... にはならない。少し雨が降りそうな模様... がお日様が出る。温いやら寒いやら、子供達は半袖で平気なのもいる。こういった時年寄りは体温を保つように心がけるのです。何か不思議な気分で過ごすわけ です。
 その午後、カメラを持ってブラブラします。今日はツツジを見てみるか、とは 言ったものの、何というかこんもりしたツツジの木というか、そういったものが中には雑草の類いが伸びている。きれいだな、が興ざめになってしまうわけで す。植樹した時には考えもしなまったわけですね。パフィオの前の花壇はツツジ。今年は赤だけど来年は赤と白の縞模様、なるわけないか。
 どうも古いシグマのレンズの調子がイマイチです。何というか抑えが効かないの ですね。辛いですが、やはりイイものを1本仕入れないとダメでしょうか。その点、ニコンはこれが上手く行くのですよね。もちろん私の考え方ですけど。ま、 そのうち何とかなるでしょう。
 東京都議会議員選挙が始まりましたね。いわば東京県の議員、と考えた方がいい のじゃないかな、とつまらないことを考えてしまいます。仮に今は平静を保っているようですが大阪府を大阪都にするとどうなるのかな?。この間までのことが フッと頭を過ぎるのです。先ほどの東京県という呼び方をしましたけど大阪そのものは変わらないもの、呼び方だけが... とした方がいいと思うのです。もちろん内容はもっともっと多岐にわたって大変化になるのですけど。こんな馬鹿なことを考えてしまいます。こういう時になっ て全体が呼び方一つでおかしなことになるわけです。我が町も当初の目論見とはかなり違うものになってきています。大きくアッチコッチになってしまいました が、これが「地方の時代」「地方自治」という本来のことを真剣に考えないとなりませんね。

2023 年  4 月  15 日 (土)雨後くもり
 午後になって雨は上がったのですが、家の中は寒いやら温いのやらサッパリ判り ません。こういった時は自転車で一廻りします。これを感じるとやはり少々肌寒い。これで万事了解です。了解と言えば、昼前、大きな爆音と煙、犯人をその場 で逮捕!!、というニュースが飛び込んできました。和歌山でのことです。どうやら岸田総理が襲われたらしい。少し後になってこのテの概略が判ってきまし た。総理にケガがなかったのが幸いでしたが、銃と防弾チョッキぐらいは所持しないとSPと制服の警官はヘルメットも必要になるのじゃないでしょうか。一般 人が勝手なことを言う、としかられそうですが、警護の警察官は相手が飛び道具を持ってたら素手では保護できないのです。安倍さんの時もそうでしたでしょ、 飛び道具(銃)での衝撃が刃物で切るなどとはヤラレル方は衝撃が大きいのです。今回は一般人が多かったので総理を保護するのに丸くなって保護してましたよ ね。ただし、これはことが起きた後ですから、物々しいかもしれませんがアメリカのように警護に当たる警官はマシンガンで装備するぐらいじゃないとなりませ ん。今日のことからすると、G7の時は本当に平和な国が過剰警護以上にやらないと少し不安になって来ました。
 ホント、同じような事件が続くといやですね。それだけ国民の多くが自分一人だ けでもいい、という考えになっているのかもしれません。何か自分勝手で進んでいるようで、何かしらシラケてるように感じるのです。ずっと以前でしたが、石 応の白浜近辺に迷彩色の服を着た自衛官が多く来たことがありました。深くは知りませんが、この辺は密航者が多かったため、といってました。訓練かもしれま せんが美しい水上偵察機が低空を飛んでいたり、あの時はドキっとしました。ナルホド、一般には知らないようなところで、色々あるんだな〜、と思ったり。
 ぜんぜん関係ないことで申し訳ありません。そういえば、昨日灯油を給油したわ けですが、本当にナサケナイ。今日は腕が何か違和感がある、と感じたのはこのせいとわかったわけです。わずか10リッターの灯油を⒉階まで運ぶのにこの始 末です。今日もガックリ気味で、本当にナサケナイ。頭だけ一生懸命になっている始末ですから、どうにもなりませんね。

2023 年  4 月  14 日 (金)くもり一時雨
 うれしい年金の支給日、とはいえこの気分はあっと言う間に消えてしまいます。 十分に考えてのことですが、借金の振り替えはあと一つ。これをトータルすると... またしてもゲルピンです。冗談と思っていたのですけど、少ない年金をどうやりくりすればいいか、こんなのに気を使うこと自体おかしいのかもしれませんね。 終活までどの程度お金が必要か、ってずっと以前やってましたけど、昨今の物価高からすると、オチオチ終活も出来ない状況になっているのではないでしょう か。それで、このことをあまり騒がなくなったのだろうと思います。
 今日の予定は、全て終了です。次はキャリーのゴム紐を何とかしなければなりま せん。で、不足してた灯油運びを自転車の荷台にキャリーを積んで走ったのですが、大丈夫でした。GSまでは近いのですけどキャリーでガラガラの音を立てる のは嫌になってしまわけです。ま灯油自体高くなりましたから、岸田総理にしてもナ〜ンも変わりません、不思議なものです。政府はいくらほど現ナマを持って いるのでしょうね。ま、バカ言ってても仕方がありません。
 今日、簡易血圧計をテストしました。これぐらいかな、ということはおよそ判り ました。少し古いシチズン製ですが快調です。バッテリーは単四⒉本です。最近は少ないのですが少し前までは単三よりも単四が多い時期がありました。容量が 不安なんですが、一応パナソニックのアルカリ電池を使用しました。2月に医師からイヤミのように言われた血圧計の大きさですが、一般に使う分については大 きさはそんなに規格が大きく変わるとは思いませんから、これで測定します。
 しかしね、大阪でIR関係が承認されたらしい。当然カジノなど不安材料が一杯 だ。が、どうして先先の心配ごとを考えるんだろうか。日本という国はそれ(IR)が失敗だった、ということに対応は一切しない。何でもかんでも壊してしま う。施設などヒドイものじゃないだろうか。なぜ、やった後、率先して尻ぬぐいをしてやる。この綺麗事を先にやってしまうから、実際に起こったことに対処出 来ない。これが日本人には欠けているのとだろう。失敗したなら失敗しました、というべきでは無いだろうか。大阪の施設はどうなるか、一度やらしている必要 もイッパイあるわけだ。

2023 年  4 月  13 日 (木)はれ
 朝からとんでもない北朝鮮のミサイルには驚きましたね。何しろ3つほどの音声 がテレビに出たのですから。またバカやってる、といいたくないもない混信だ。とするまでもなく、後になって的確な報道がありました。北海道の住民は緊急サ イレンが鳴ったのではないでしょうか。コチトラは平穏無事、不思議な世界だ。いつもながら北朝鮮の住民は、自分とこ(北朝鮮)とまわりが較べようがないほど低いレベル、それほど世界は進んでるんだ、って気がつかない んだろうな。どうでしょうかね。維新前の我が国も無理やる押し開けたアメリカが偉かったかどうか、まだまだ判らないところです。私は北朝鮮の住民は苦しい 毎日ではないかな〜と想像するのですけどね。
 またしてもレンズをバラしてしまいました。これでよかったのか、と思うのです けど、一つはキヤノン、分解できなかった。もう一つ再組み立てが出来なかったのはシグマのレンズです。いつもながら、頭にきます。簡単な仕組みですから、 昔のような確実性はないものばかり、はいい過ぎでしょうか。ま、頭の熱が醒めた頃手を入れましょう。しかし、勝手なのですよね。修理するにも古いレンズは お断りですから。作っておいて、年数が過ぎてもまだ作動してる、それならオーバーホールでもやってくれればいいのに、という思いはエゴでしょうか。
 M君に珍しく対面。ブログは?というと今はやってない、とのことのようです。 古い話、オフ会までやってたYi-yoブログ、幹事会社はどうなっあのでしょうかね。やはり私も私もという時代ではなくなって、今はLINEなどショート メールの方が早いし、ブログでいちいちBBS的なことやる必要が無いのかもしれませんね。しかし、手前味噌かもしれませんが少しの文章を加えて作りあげる ブログはいい物があるのではないか、と今でも思ってる私です。
 それと、沢山妙なメールが飛び込んできます。だいたいは解るような気がします が、一つ.... してやろうかと思っております。ま、カウンターで昔は獲得数が多いほどいい、と思っておりましたが、こういったクダラナイメールばかり来るのは考え方を変 えます。どうなるか判りませんがね。

2023 年  4 月  12 日 (水)くもり後はれ
 雨が降った後晴れたのですが、とうとう米の 底をつきました。あと明後日をなんとかというときに恥ずかしいですね。はっきり言って兵糧攻めです。何も悪いことはしてないのですが、何ともナサケナイ。 残り2日間をどうすればいいのか?ということになりますが、100円貯金がわずかに残っているので、それで補填をすることとしました。
 何とも情けない事かもしれませんが、ヤマノカミが助けてくれないので1/3は 自炊ですから、男暮らしの家庭では判らないかもしれません。はっきり言うと、ご婦人方は家計のやりくりはかなり苦労しているのだろう、と感じます。そうな ると私が感じるのは食事のモロモロは栄養価に偏りがあるのではないか、と思われるのです。育ち盛り人のいるご家庭では大変かもしれません。その現ナマが私 もゲルピン状態といって軽く考えているわけです。それは年金という隠し刀があるためにこういうことができるわけです。しかし、それをオーバーする計画を やってしまったのですから、これは自業自得かもしれません。しかし、やることが先月、今月の2か月で、ようやく落ち着きましたので、徐々に元通りになると 思われます。これもアヤシイと思われるかもしれませんが極力無駄を省きます。それだけです。
 大きく話しは変わってそろそろ旧しんばしセンターが壊れます。アスベストが 入ってるかもしれませんので、解体にはかなりの苦労があると思います。それをやってしまうわけですから、今の技術はスゴイですね。アスベストって、古い話 ですけど多くの方が理科の実験で「石綿付金網」をコンロやバーナーの火からフラスコなどのガラスを保護するための器具を使われたと思います。そしてこれ又 多くの方々が自動車のブレーキシューに石綿が使われましたよね。ホント断熱材として好適だったのですが、人間様の肺にには入り込むと除去出来ないた め... となるわけです。特に昭和の54年以前の建物は要注意ですね。
 今日は黄砂が凄かったですね。満州の夕陽みたいな感じです。こういった時はマ スクが実用かもしれません。とは言いつつ目をこらしても砂粒は見えないし、黒の車体に積もるぐらいかもしれません。私はコスモスまで出かけて何か指先が何 か滑るような感じがしたので、これは黄砂だなと思ったわけです。ま、数メートル先以上に見えましたから今晩降った砂が明日何かで判るでしょうか。
 そうそう、コロナ関連の人数を出さない、ということになったそうですが、いい ことですね。早く住民全体がマスク無しになってくれるよう願います。オマエは何かの回し者か?といわれそうな立場の人が多いのが現在ですから。サッカーの 試合はノーマスク、でも往復の道中はマスクっておかしいでしょう。マスクをしない人が悪い人に思われるのが... 全くおかしなことでしょうが。

2023 年  4 月  11 日 (火)はれ
 どうしても朝の目覚めが早い。今日は4時過ぎでした。何かゆっくり出来ないの でしょうか。私が記憶の外にあって次々になんというか、気がかりにしてしまうのかもしれません。今日もはがきでいきなり来ました。任意保険の引き去りが出 来ない、すっかり忘れてました。以前のカード会社の時は頭にくることが多かったですから、あの時は即座に止めてやりました。たしかJ3つの会社でしたね。 昔は親切だったのですけど。こういったことが、時として忘れるのですね。再来年はいいかもしれませんがまだまだ気を緩められません。アホミタイかもしれま せんが、事実ですから頑張ります。何を頑張るったって、とにかくハラを減らすようなことは止まなければ、いつものパターンになってしまいますから、頑張り ます(?)。
 今日も妙にフラフラです。クスリが効いているのかもしれません。結局起床時間 は早くした方がいいようです。6時過ぎ、そして朝食を摂って普段通りにしたほうが。いいようです。あと2〜3日は苦しいですがこのルーティンを軽くやって ないといけません。残り2日ですから、何とか頑張ります。冒頭申し上げた通り、どうも調子が悪いのです。疲れが2〜3日遅れてくるのですかね。全体がどう もおかしいのです。今日はこの辺で止めておきます。

2023 年  4 月  10 日 (月)はれ
 朝のうちにあれは何だったのか??、を見るために自転車でうろつく。少しだけ わかったような気がする。勝者と敗者がよくわかる。ついでだけど、トップと次の違いもよくわかる。おもしろいものだ。普段から気をつけておくことだ。まさ に人々に植え付けていないと付け焼き刃ではポロリとなってしまう。おもしろいものだ。つでに言っておきたいのは、昨日のことは昨日のこと、今日は違うとい うことだ。私のように余韻が暫く続くようなことではどうもダメ。難しい世の中だ。と、こんなことを考えながら綺麗な朝の空気を吸いながら... ではダメか。
 すでに新しいマンションの工事が始まっている。街の真ん中に分譲マンションが 出来るわけだし、この街はあまりにも変わりすぎている。不思議だな。私の死後、どうなってるのか判らない。貧乏人ばかりの街出あることには変わりが無いだ ろうけど。
 毎日寒い日が続きますね、とお年寄りが言ってたけど、そのとおり。綺麗な空気 は間違いがないが、寒い、この辺で「ヒヤイ」のです。陽が出ればいいのですけどね、と言っておいたのですがこれいつまで続くのだろうか。どうもおかしい な。
 決してウソではないのですけど、本当に朝は寒いのです。いきなり飛んで酒道場 でいろいろな出来事などを報告しました。それはそれとして、世間一般的に知らない情報を少しずつ調査しているのかもしれません。もちろんウソもあります し、欺されたようなことおあります。しかし、ここにあれが建つなんて日中ウロウロしているものじゃないと判りませんよね。私は噂だけで言ってるわけですか ら。が旧しんばしセンターの解体、私は私が見たまま商店街に面した建物も壊し始めました、といったまでです。この所有者がどうのこうのは知れませんから ね。
 まぁ、この街の将来はどうなるのでしょうね。エライ人達が真剣になってやるべ きことなのでしょうが市長をはじめ、そんなの知らないよ、が今の状況でしょう。一生懸命やり必要もありませんし、どうぞご自由に、がそれでそうね。使えな い予算かも知りませんが、着服するのも簡単なことかもしれません。それは困るのだったら、どうすれは、この街は発展するのだろう、って一生懸命になって考 えることかもしれません。

2023 年  4 月  9 日 (日)はれ
 今、テレビで様々な知事選挙戦などの報道が行われている、幸い私の住む地域で の議員選挙はまだ速報がない。昔なら投票が終了といった途端に当選確実などが通知される。昔なら大逆転、というところもあったのだけどどうも確実のよう だ。私は速攻で当確など出さない方がいい。選挙って何だろうか。そういったことを有権者は考えるのだ。開票率○○%で初めて通知した方がいい。私はずーっ と前から考えてるんだけどね。
 このあまりにも速い当確の通知からすると選挙なんて止めた方がいい。ナルホド ね、と思ったりするから、その前に気分からして「選挙やってもやらなくても... 」になってしまうのではないか。接戦なったりすれば、それこそが選挙ではないだろうか。いくら政府が投票場に行きましょう、選挙の意義を考えましょう、な ど本来の選挙が忘れられてるのではないだろうか。少し舌足らずだけど、私の考えるところを受けとっていただいたら、と思います。
 さて、現在午後9時過ぎ、徳島じゃ飯泉氏が負けた。やはり、5期というのは長 いか、阿波踊りの問題など出るな〜、と思う。後藤田さんが当確、三木さんはどうだったのか、こういったところが速報だけではわからない。だから... 、またしても嫌な気分になってしまうのだ。再度いうけどこういった速報がいいかどうか、だな。
 投票場も長い長い時間座りっぱなし。もう少し短い時間帯にしていただきたいの です。昔のように7時から6時、あるいは朝を9時から8時とか、何も出来ない、とおり一辺倒じゃなく規定時間だけ守って地域ごとに変更も可、としてほしい ものです。
 結局、新旧の顔ぶれが揃うのはずーっと後になってだ。それまでは、嫌な選挙も どうなるか、結果からしか言うことが出来ない。まるで未来を見てきたようなことを言いふらしているのが... ではないか、ま、今日はこの辺にしておきましょう。

2023 年  4 月  8 日 (土)はれ
 朝、妙に寒いので窓から外を見ると靄ってる。どうも霧がかかってたのかもしれ ません。これはお天気になるぞ、と思ったのですが、それが今度は風が強い。フト冬の晴れた空を思い出してしまった。しかし、出かけるところ、どなたもマス クだらけだ。これじゃマスクを外せ!と号令をかけなければ全くこの調子は変わらない。むしろ不安がつのる。どこまでいってもいくらワクチンをしても肝心の 身体がこのことに対して、何というか免疫能力が無ければ弱ミソばかりの人間になってしまうな、と危惧を感じてしまう。 2人いればクラウドだ、っていうの に似ている。こういった集団罹患の方々の数は簡単に言うけど、どういった状態で集団罹患したのか。最近は全く教えてくれない。こういったことによく似てい るのです。本当に市民全員が「バカ」じゃないかと思ってしまうのです。私はマスクを着ける必要がありそうだ、と思う以外はノーマスクですけどね。いきつけ の飲み屋さんでも入って以降、料理などが出るまでマスクをしてる。イヤですね。そういえば、昔こういっただんまりの給食がありましたね。美味しくもないつ まらない給食です。じゃ、家では食事の時もマスクしたままでしょうか。いつもで続くのでしょうか。
 ワクチンに即効性があるとすれば、これはノーベル賞ものです。ただし、即効性と言っても、「かぜ」の時と同じでしょう。浅学の私はそういったマスクオン リーのおかしな現実を見ると嫌になるわけです。そして、マスクこそが最良の防御策、と信じて疑わない状況も同じです。考えれば何かおかしいのです。それか 花粉症の方ばかりでしょうか、この街は。

 さて、今日はお釈迦様の誕生日らしいです。私は西江寺へいって甘茶でもかけよ うか、と思いましたが止めました。理由はどうも明日の選挙の投票のことが気になってうろつくのがイヤなんです。ま、来年はこれも無いでしょうから。
 冒頭申し上げた通り、少し大きい行事などは実際やるのかどうか、もしそれをや るとなると2〜3年の準備期間が必要だろうと思うのです。自治会の懇親会でも同じです。たとえ持ち越しとなっても1年は大丈夫でしょうけど2年見送ると回 復するのには苦労すると思うのです。
 また勝手なこと言ってる、と言われるかもしれませんが今やってるマスクの件と同じです。リザルトは翌年送りが出来るかどうか。難しいですよね。サッカー のように観客を入れず、ってやってみられるといいでしょう。間もなく始まるかもしれない「運動会」も、昨年と同じでシャットアウトされたら、辛いですよ ね。やる方も見る方も。

 1日中こういったことを考えていました。もういい加減止めましょう。また話は 飛びますが、明日の選挙はどうなるでしょうね。

2023 年  4 月  7 日 (金)雨後くもり
 何か妙な気分、それもそのはず、昨夜からの雨が明け方近くから急激に雨脚が強 くなって、大丈夫かな〜?と思ってしまいました。で、こういった時のルーティンは止めに限ります。もしやってしまうととんでもない濡れ鼠になってしまいま すから。おまけに凸凹の舗装路は見えないところでバッシャーンですから。
 そういった少々嫌な気分が続く2回目までの診察医ではないので、少しだけ気分 は良かったのですが、どっちにしても指定の時間より早く行かないとダメです。これは患者の鉄則ですよね。楽しいという気分ではないのですけど、とにかく JCOH病院へ。
 オー、平らなはずの舗装路から川になってる。思って通りだ。あっちへフラフ ラ、こっちへフラフラ。ドライバーから見れば不思議な方人がいる、と思われるだろうけど「嫌なら車から降りてみろ」と心の中で叫ぶ。とうとう病院の前で ビッチャ〜ン寸前となってしまいました。フー、嫌々マスクをして院内へ。あれ、本当にいつもと違う。今日は金曜日だからかな?、でもいつもの人がいない。 辞められましたか、それとも異動。もしくは受付の人数を減された???。いろいろ考えましたけどわかりません。
 いよいよ私の順番。新しいN先生、お付きが2人。ウソ?確かにサポートが市立 病院のように2人だ。で、看護師と医師のサポート役が付いてるわけ。これは頼もしい。久しぶりにクダラナイ世間話も出来た。医師も医師として次回は血液検 査に加えて心電図を計る、というお願いをする。ついでに血圧手帳の記載をお願いします、とのことであった。たったこれだけかもしれませんが、ちょっとした メモが重要なんだな、PC上のこのデータベースは何で作ってるんだろうか。カルテも1年前のものはあまり重要視してないのかもしれない。今回の診察はおも しろかった。医師も若いかもしれないが、パンパンと聞いてくるし、こちらも気分がいい。前々回と違って、医師はウダウダは言わないのでこれでいいのじゃな いか。少し気分が良くなって病院を去った。ようやく小降りになって来だしました。
 と、これで今日はお終いにしたいのです。理由は雨が止むと次は風が寒いので す。そう気温が急激に変わるとかではないのですが、今までが高いままで来てるのが雨の水分と風向でによって感じるのが実際より大きいと思うわけです。その 証拠に暖房を入れていたところもあるのですから。こういったものが私の気持ちも萎えてしまいます。という理由です。明日はどうもお天気らしいので、明後日 の関係から十分に楽しむことにします。

2023 年  4 月  6 日 (木)雨
 本当はダメ(?)なのでしょうだけど、1日中お休みしてました。もちろん身体 を動かすこともお金を使うことも(?)、なんでもかんでもです。楽しい限りですね、こういった休みというのは。そういえば、明日は学校では始業式でしょう か。11日は入学式かもしれません。いつも文句を言ってたのは、入学式と始業式が一緒じゃないんだ、と。そして入学式は卒業式同様「ようきたのワレ」的に 在校生が祝ってあるのが本当じゃないかと。ま私だけの考え方ですけど。学校ではこういった時は差配するのは教員だですから都合のいいように生徒は休めよ、 な〜んて継ごうにいいことをね。
 今日は降ったり止んだりの1日で、私の休みはそれに合わせているようなもので した。考えはあるのですが、どうしてもゆっくり出来ることが少ないのです。今は自治会の会費集めがメインですから。これも今日はお休みです。ま、定休日の ところもあるのでね。
 だから、今日はナーンにもすることやることなし。そうそう明日はJCHO病院 での2月に一回の検診日です。そのため自重してるのはいつもの通りです。本当は一杯やるっているのがいつも通りですが、さすが今回ばかりは飲み過ぎです。 ゼニがありません。苦痛です。どうしてこうなったか??、というとやはり物価高でしょうか。したがって、これはもっと考えないと破綻が来そうです。そうい えばコスモスも結構値上がりしてるようです。客が来ないですからね、5円値上がりがつらいのです。たかが5円と言いますが、されど5円ですから。
 ということで夕飯が遅くなってしまいました。簡単に済まそうとしているのです が、どうしても今日だけは薄塩、といってもどうしても「塩」を入れてしまいます。醤油にも入ってますから、極力薄め、まるで何とかの病気用です。それほど 気をつけること自体がダメかもしれません。そういえば、明日は血液検査がなかった... 。どうなりますかね。

2023 年  4 月  5 日 (水)くもり後雨
 ちょっと朝からですがヤフオクのカメラ・レンズのところを見てました。随分と 出品数が減ってますね。ということは、多くのオーナーのところへ輿入れしたのでしょうかね。もちろん、燦然と輝くものもありますけど、振り返って見てます と、一品というようなものはかなり努力しないと入手出来ない用になっています。カテゴリーは別としてフィルムカメラは、引く手あまただがタマが無い状態で す。私など、苦労して購入した訳ですから今のところ譲ることはしないと思います。もちろん、宇和島で今は現像などが出来ないため、撮影して仕上がった時の 金額はビックリすることになるのですけどね。そういったこともかまわない、としてやり続けるのは苦労が絶えないと思いますけど。
 そういった後のことがどうしても今からという場合、私はデジカメになってしま うわけです。そういえば、スマートフォンなどかなり結構なものになってますから、カメラは全く売れないことになっているようです。しかし、覗き的は今のデ ジカメは片目でも直接ファインダーを通したものはモニターで見る時とは違うような気がして、それがあるので私はカメラが捨てられないのでしょう。もう一 つ、フォンという機能を違うものに変えるという行為も好きではありませんしね。
 気になってたEL-34 PPのアンプのおかしいところ、何とブリッジ整流のダイオードの1つがパーになってた、という結果でした。ウエスギアンプの電源トランスにダイオードが使 われていて、そのカバーに透明のビニルパイプがかぶせてあったのを思い出しました。同じサイズのX状になったブリッジ整流ですので、エンパイヤチューブで カバーをしてやっておたほうがよかったのかもしれません。数百ボルトの電流ですから接触はないのですが、何等かのことでショートしていたのかもしれませ ん。今後は気をつけましょう。ラックスキットでは前後にセットしてあったり気をつけてあるところですね。
 とした時、妙に学食の話が出て、安い価格で上げようとした今の私と同じこと やってるな〜と思ってしまいました。不思議と誰がゼニ持ってて誰が貧乏してるか、今でも解るのですけど、その中身はどうなんだ、ということが判りません。 私自身ゼニも借用して、次の年金までに額が膨らみすぎて、またしても借金、ということがわかりきってる。私がどうしたわけでもありません。とにかく物価が 高すぎるし生きなければならないので食費に多くにゼニが必要になる。いわば悪循環かもしれません。その時、じっとガマンなのです。そうしなければならない のです。本当に先に金額が決められている年金など、考えようによってはおかしい仕組みかもしれません。文句は言いたくはありませんが苦しんでいる人々は多 いと思うのです。用は可変出来る月ごとに年金に合わせてほしいと思います。馬鹿なようですけどその前にくたばれば年金はない訳ですからね。もちろん年金月 が2か月に1回というところが余計に頭にくるところでもあります。

2023 年  4 月  4 日 (火)はれ
 今月の1日、お城山登山をやったわけです。当初は貯水池までとしていたのです が、サクラはもしかしたらまだOKかもしれない、で意を決して天守まで登ったわけです。来ましたよ来た来た。もう少しで転んでしまうほど。途中で休めば良 かったのに、昼前ですから登ったわけです。何とか行けました。
 帰りは、上り立ち門へ行かず桑折長屋門へ引き返す。またまた脚がおかしい。こ れをこらえて這々の体で帰ってきたわけです。その日は何でもなかった、翌日は少し全体が痛い、たったこれぐらいで... と思っていたのですが、本当に体中が痛い。おまけに歯科のメンテナンス。緊張こそしませんが、本当に体中が痛い。本当にイタイ。
 今日、ようやく元に戻るかな、と思うのですけど冒頭言ったとおり、今度は気分 そのものがダメなのです。やはり、この歳になるとこういった簡単な城山登山さえ出来ない、弱味噌に成り下がってしまいました。何とかしたいのですが、何と もなりません。ダメな自分が横たわっているだけです。ナサケナイです。
 ここんとこ、おもしろい炊き込みご飯を作ってます。何回かやっておもしろい結 果ができると思うのですが、いきなり来たので、これはいけそう、と思いつつ作ってます。レシピを出せ、ってそれは出来ません。しかし、日本人ならこういっ たものも出来るのじゃないか、で作ってます。もちろんフライパンでですけどね。これがメスティンならもっとウマクできる... かもしれない。あるいは電気炊飯器ならもっとできる... かもしれない。どうなるでしょうか。今のところ、これでウマクできますから、難しいのは水加減と炊き具合、それに蒸らしですね。やはり、限度がありますか ら、この辺でこらえてください。

2023 年  4 月  3 日 (月)はれ
 新しい朝ドラ「らんまん」予想されますね。しかし、深いところを見てないと、 若い方々には解らないかもしれません。今日の番組の後半、分家というのがありました。そしてハチキンさんのおばあちゃん、これはデフォルメかもしれません が、高知の方はあの程度(強い)だったのかもしれません。こういったところが四国自動二輪交友会へ行っても同じように感じる女性を見ると、私がダメ親父そ のままなように感じるのですけどね。
 昨日の雨、急でしたね。ま、自然の力ですから0.数㎜降ったといえ、広範囲に 及ぶわけですから1mm降った場合はとてつもない雨量が地表に落ちたことになるわけです。こういったことを子供達に教えるとすれば、彼らの頭を空っぽにし ないと理解できないのではないか、と思うのですけど、ジジイのくだらないことでしょうか。
 歯科のメンテナンスの日でしたが、新しい衛生士が来られてました。こういった 個人医院でも新人さんが来るわけですね。妙に感心するのですけど、医師の不足で弱っているところ、看護師もどうようかもしれません。ま、新しい職場ですか ら力一杯ガンバッテください。としたことで、私はウッカリ何とかで家に通院カード他忘れて大弱り。幸いマイナンバーを携帯してたので、事は終わりました。 それで、次回からSMSで通知が来るとこことでした。全て一方通行で返信は出来ません。つまり受付の彼女からのお知らせは来ないわけです。支払も自動支払 機になりましたから、もう、言うことはありません。コスモスの支払機と同じですから、釣り銭が云々の心配は無くなりましたし、こういった時に受け側はどう いった感じを持つのでしょうかね。
 合わせて、自治会の会計さんより町内の会費を班長さんよろしく、です。自治会 長と合わせてですから大変です。小さい町内ですから文句は言えません。頑張ります。
 ま、一杯連絡のものが届きますね。この前は健康診断の予定を早く... という通知、今日は健康保険料の通知。保険料っていっても我が家の保険料ですからこれ又大変です。そういえば5月は... と色々なものが来ます。いつになったらお終いになるでしょうかね。収入より支出の方が多いというおかしな現象が出てます。政府は一向に高齢者を優遇しては くれません。これはいつまで続くか、ま,死ぬまでただになることはないでしょう。
 馬鹿なことをもう一つ、世間では平気で「バプル」と言ってますけど、本当にあ の時期はあったのでしょうか。私の住むその地ではバブルのバの世界だったのを思い出します。当然、何とかゼニを食いつぶさないようにしていた、今となって じゃ本当のことではないでしょうか。バブルも無い世界、住民が必死になって生活を守ろうとしていたときではないでしょうか。私はそん頃に戻ってほしいので す。一部の金使いは後で戻せます。今は昔のようねバカは出ません。私は今こそ堅実なことをやるのが全てでは無いかと思うのです。個々の考え方に道は譲りま すが。

2023 年  4 月  2 日 (日)はれ一時雨
 今朝もイイ天気です。残念ながら朝に5時前に目が覚めてウトウトしてました。 が、6時過ぎいつもの時間になってしまうのですね。こういったのが年齢から来るものなのか、真剣に考えたKとはありません。昨日の城山登山、右脚の調子が 良くなってきたように感じるのですが、左が... とこれは脚の痛みでしょう。つまり、やりすぎただけですね。あれだけ気にもしてなかった城山登山、これが負担になりつつあります。ホント日ごとに退化して いるのじゃないでしょうかね。これを防ぐなんて考えること止めましょう。ホントあくせくしているのがバカらしくなってきますから。
 珍しいですね、今日は朝一番選挙カーの連呼音が聞こえません。なかなかいいこ とです。ところが、赤ん坊の泣き声、子供達の甲高い声など、「騒音」と言われるのですよね。おかしいじゃありませんか。そういったモンクイイさんも小さい ときは同じ蓮台を過ごしてきたのですから。街の公園で子供達を排除する事の是非がありましたけど、考えればおかしなことです。テメーでデメーをやっつけて るんですから、長生きは出来ない人かもしれません。
 夕方の少し前(?)、急な雨が降りました。所謂にわか雨です。一気でした。雷 も鳴らずなかなか風情がある明けでした。何というかこの雨で洗い流してくれたようなこともあったのでは無いか、と思います。私はYouTubeで鯛めしの ことを少し見てました。ついでに索引が変わるとどうなるのだろう?、で宇和島鯛めし、っていうのを見たわけです。楽しいしメチャクチャどうすればいいか、 をチューバーは迷うのではないか、と思います。ここに一つだけ例題をあげておきます。鯛めしとするなら、鯛を1匹を米に入れて醤油味で炊きあげる。これが 私は本来の鯛めしであろうと思います。宇和島鯛めしは紹介しているあれではダメなんです。
 わざわざ鯛の切り身、しかも刺身にするようなものを品目として出しては何か もったいない。本来なら商品で出す鯛でアラを汁などに使う。切り身は半分を塩焼きにする。もう半分は刺身にする。そして刺身の残った分を少し甘い漬け汁と 卵でいただく。それこそ美味しかったです、になるわけです。
 個人として刺身に鯛は本当に贅沢かもしれませんが、それこそ豪快な鯛の料理で すから。いわば包丁式に使うような鯛であるはずです。それのおこぼれで食するわけですから高価な「宇和島鯛めし」にしてはならないのです。どうでしょう か。
 私は言いすぎたとは思っていません。天然の釣ったものとして、家庭で今晩はは 宇和島鯛めし、って食べられる物じゃないでしょ、ごっそりイイものが手に入れば、今日は鯛だ、早速刺身にするか、が本当じゃないでしょうか。

2023 年  4 月  1 日 (土)はれ
 またしてもサイクルヘルメットのことです。もしかしたら自転車用ヘルメットが ぬすまれる、ということが起きるのではないか、という老婆心です。オートバイのヘルメットは当初ホルダーが車体にありません、そのため、ミラーに引っかけ たり、地べたに置いたりしてました。今ではヘルメットが一般的になりましたし、サイズの合わないヘルメットは危険でしかなくなりましたから、盗難の可能性 もなくなりました。
 が、自転車は格好のターゲットです。はっきり言って自転車の盗難はあってもヘ ルメットの盗難なんて... かもしれません。警察が(努力義務n)一斉取り締まりで、ヘルメットを被っている格好をしてれば、警察官がいないところでポイされてもいいのでしょうか ね。こんな馬鹿なことを考えてしまいました。昨日と違って今日は朝からイイ天気です。県議選のポスターも揃いましたし、早速昨日は夜のギリギリまで連呼し てる候補もいらっしゃいましたが、選挙戦は一種独特のムードがありますね。住民はその1/8程度しか興味が無いわけです。誰がなっても... と感じているか?、あるいは強大な新人が出馬か?な〜んちゃってこの程度しか考えてないように思います。確かに、貧乏所帯だった当県はチャイ編でしたけ ど、今はどうも良くなったんではないでしょうか。やはり、県会議員でも俺がやってやる的な方々を多くないと、旧態依然かもしれませんね。トランプさんぐら いの力が無いと無理かな、とつまらないことを申しました。 
 今日は久ぶりに城山へ行ってきました。添乗員が一人だけの観光バス、城山へ行 くの、店主に上がる、解説者は誰もいない。そういったガイドがいない観光客がどういった動作をするか、私の楽しみでもあるし心の中に宇和島城をとどめてお いてほしい、それだけです。観光客ではなくガイドがほしい訳デス。さて、簡単に記載してるでしょう。しかし、根底にあるモノは「ゼニ」です。月給いくら、 として週○○にする。多くが来ますかね。城山ガイドって何がどうなのか、最初からレクチャーしなくてはなりません。宇和島市としてゼニは無いでしょうか ら、コロナ渦前のようになるかどうかですね。えらく辛いこと記載しますが、今はそうでもして集めないと、そして旅行客が来ない間はクビキリ、でもやらない と、難しいですよね。待機なんて出来ませんからね。城下の建物にたむろするわけには行きませんから。こうやって、バカばかり考えてます。 inserted by FC2 system