2023 年5月の日記

2023 年  5 月  31 日 (水)雨
 朝からの雨... ラジオはラジオ体操が始まってすぐに「ミサイルが... 」。オイオイこらえてくれよ。がっくり。それからどれぐらい経ったのか... 歌の文句じゃないけれど、沖縄も同じ特派員が何度も同じことしか喋らない。思わずOFFパチン。
 そんなに心配か。言いたくはないけどウクライナのキーウなどミサイルが飛んで いる中でも何とか生きなければならない、でウクライナの民は生活をしてる。ゼレンスキー大統領より「日本の国民はもっと自身を持て」と言ってほしい。そう でもしないと、これから頻繁にミサイルが飛んできて番組の途中から重大ニュースのようなある種特別番組的な物に変わるのなら、チャンネル、ダイヤルを全て 民法に変えるぞ!と、国会議員の何人かは立ち上げってもいいはずだ。国会答弁を頻繁にやるが、サブチャンネルでやったらどうだ。何か間違ってることをやっ てるようでならないのです。
 結局、どの辺に落ちたのでしょうか。あの数分間、国民はどう思っていたので しょうか。北朝鮮が発表したのは数日前で、その開始日が今日だった。それでマスコミがあたふたしていた。そしたらいきなり、あれ失敗だった、と北朝鮮は発 表。日本人はいつも脅されるのだな。こういったのが島国根性かもしれません。
 午後はミサイルの話などまるで無かったような気分。事実ニュースでも無くなっ た。次は何が来るのだろうかね。失敗があればズーッと向こうの成功の結果が... とはならない。北朝鮮は急いでやってくると思うな。打ち上げやるぞって各国(2国ぐらいか)に言いまくったから、それで失敗。スタッフは粛清されるだろう な〜。将軍様はやるだろう。やるぞ、失敗か残念。これは自由主義のやり方だ。共産圏では粛清が待ってる。怖いことだ。ところが、ブリキの勲章ぶら下げた制 服組は胸を張ってる、これまた不思議なことだ。
 そして、原発の耐用期間の延長問題です。国会でOKしたこの法案、誰もかっこ いいことばかりです。玉虫色の問題です。火力発電は科学的に使用期間が決められているものとしてきました。何とかズーッと使うんだ。ただし、化石燃料から 脱却することを何とかする。けど、誰もそうだ、と手を挙げない。自然エネルギーなど数えるほどしかできない。この辺でも宇和海にかなりの数の風車が出来上 がるはずだったんだ。が、だめになった。誠におかしいな。第一に日を使う事自体今の世の中焚き火すらできない。あまり記すと言ってる本人がおかしくなって くる。本当に不思議な話です。国民が安くふんだんに煮炊きをするには何をベースにするのか、こういったことにはゼーンゼン知らないよ、で終わってしまう。 誠におかしな国民だ。と言いつつ、化石燃料を使用する自動車は電気から後退してやはり全面化石燃料を燃料にはできなかった。これはドイツだったけど、トー ンベリ女史も最近は表に出なくなった。燃え尽きたのだろうでしょうか。
 今日は霧島関の大関誕生の話で十分です。7月9日からの名古屋場所、上がった り下がったりの星とりには目もくれず、横綱目指して頑張ってください。千秋楽は和霊大祭の初日ですから。

2023 年  5 月  30 日 (火)くもり後雨
 本当に今日は何もする気にならなかったのです。まずは火曜日の今日近所の真菌 の新築工事が拙宅からは遠回しに見えるのです。流石に現代の穴掘りシステムですから騒音は出ないようにしてあるのでしょうけど。昨日から1日中、日中は揺 するような音がして、妙に船中に居るような気になって仕方がないのです。場所打ち杭用のプラントも設置してあるし直径50cmぐらいのパイル杭X3本と直 径2mほどの地表部分と合体した近代の杭打ちが始まるのでしょうね。次は地下数メートルの穴掘りですが、パーンパーンという昔の杭ではない静かな杭です。 でもこれが凄いのですね。
 どういったメンバーの職人が入るのでしょうか。こうやって、外資がやっつける のでしょうね。昔なら絶対に外の業者入れなかったのに、随分と変わりましたね。そうそう、地表に入ったままの市立宇和島病院の前の杭は木材が使われていま した。地中のままでしょうか。木材も結構強いのですよ、ベネチアなどレバノン杉で出来上がっているのですから。
 さてと、午後からは不思議な天気。明るいお天気で雨が降っている。私は外へ出 かけたいのですけど、どうすればいいでしょうかね。言ったのもつかの間でした。比較的強い雨になりました。今日は労働会館の理事会です。久しぶりに以前の 仲間に会えるわけです。みなさん、若いって言ってたけど60歳代を少し過ぎた方々、いわゆる退職年をどうするかがそこにやってくる方々です。多くは私は言 いません。各々で決めていただければいい。一つだけ言いたいのは公務サイドで63で退職なのか、年金支給がその年となるまでは我慢しないとならないのか。 おかしいことだと思うのですけど。今でもこの辺ではバッシングが大流行です。こういった土地柄ですからおいそれと口をだすわけには行かないわけです。私の 言い方が間違っていますかね。

2023 年  5 月  29 日 (月)くもり
 朝言いたくはないけど「富士通の子会社によってマイナンバーカードの不具合が 多く出てきた... 」ということを言ってました。私が自治体合併後、仕事で働いていた時はこのおまえさんとこ(プロバイダー)のやり方で散々苦労したし、私が悪者にまでなっ てしまったようです。何しろ退職してしばらくはIDのナンバーで住民票が出てきたのには驚いたものです。ここで言ってやるけど、プログラムなど精通した者 が数時間でやってできないことはない、と思われました。そのプロバイダーはRKKコンピューターです。本当に嫌な思い出ばかり。一生懸命だったSEも急に 変わってしまうし。思い出したくもない。今では同じように使ってるんだろうか。何しろ紹介のときは富士通のエライさんも顔を出していたのでこれは今まで以 上に変わるな、と思っていたのです。NHKのプロジェクトXで紹介もされたメーカーだったのですから。今更こんなこと言っても仕方がありませんが、日本の 行政のトップが富士通の子会社か〜、と思ったとき、いつもこのことを思い出すんですよね。
 予定通り朝の5時から部屋の片付けを行いました。しかし、すぐに片付くだろ う... と思ってたら2時間以上かかってしまいました。何しろ次から次に片付けもの出てくるんですよ。いわば座敷の肥のようなものです。が、捨てていいものかどう かと考えてしまうのです。じゃ、少し片付けミスは出るけどクシャクシャにしてゴミ箱に捨てるわけ。これで2〜3回も確認をしなくなりました。少し時短。と ころがゴミ袋はビッグアマウントだ。厚さが大きくなる何とかできないものかナ〜。仕方がないか。
 次々に来るのは○○でいつもの通りです。朝からのいつもの片付けもホンの ちょっとです。で、次はなにか?もう頭が回りません。次は少し何とかするか、としばらくは... でまたモヤモヤが続く。こんなことが続く不思議なことだな〜。つまり永続性がないんだ。それを何とか改善したいと思うんだけど、うまくことが運ばないん だ。我ながら不思議なことです。ま、今回は足の踏み場は少しできました。

2023 年  5 月  28 日 (日)はれ
 気分もおかしいが天気もおかしい。こういったのはスキクナイ。特に南に位置す る台風は大きい上に動きが遅い。余計にイライラするのだ。しかし、あえていうと最近はイライラも飛んでしまった。一昨日のワクチン注射の後がどことなく体 がだるく接種の左腕が痛い。2日間もこの調子が続くのはどうも最近ではおかしいんだな。今回はモデルナで一回だけファイザーがあったのだけど、私の場合は モデルナのほうがいいように感じるのだけど、どうだろうか、結局6回やったわけだ。1回2回めはこんなので集団摂取して何の役に立つのかな〜と失礼な事 思ってたけど、今になって考えると良かったように思う。もちろん私の感じだけではなく、摂取した人の多くが感じていることだろうと思う。今は簡単になった けどBCG接種のときも何とか... 、と感じるようになったけど、BCGやポリオの接種や飲用のときも同様だろう。もし罹患したら、と感じるのはその時だけだから。今困ってるのは麻疹かもし れない。我々の世代では高校3人にもなって麻疹に罹患したものもいたから、気をつけたほうがいい。
 そういた周りも私も少しおかしいので1日中家の中だ。そうそう、現在自転車の ヘルメット装着のことで、私は随分困ったことがある。それは自分(ライダー)だけがイイと思ってるのは多いことだ。これは、自転車を用いる=多くは公道で 乗車するのに、本当に解ってる人がいるだろうか。まずは日本国内でどの道を通ればいいか、通常は左だけどね。ここから始まって交差点で直角に曲がること、 信号がある時は2段階で曲がること、追い越しも右側を通ることなど、結構多いんだ。一番悪いのは生徒諸君だ自転車にぶら下げて雨ざらしにしてる。私もそろ そろヘルメットを考案しないとならない、耐用年数が3年程度だ。私はバックミラーを付けているが、左から追い越しをかけられると、ドキッとする。相手は気 にもかけないけど。こういったことを現在学校では一切講習会をやらない。ふざけたことだ。ふざけると言ったけど、バカかと言いたい。マナーはそれほど遅れ ているんだね。
 少し変だけど、こういった調子です。少々おかしいことを記したかもしれません が普通です。道幅がもう5mほど広ければ、車道を平気で渡りはしないと思います。このまま道幅が狭い道では自動車の幅のことを考えるはずだけど、小さい車 は購入しない、まことに不思議な世の中です。

2023 年  5 月  27 日 (土)はれ
 どうして午後から急激に夏の日差しになるのかね。御老体はこういった強い日差 しに中にいることは辛い。真面目にだよ。本当に急激に上がる気温はなんだろう、何かのバロメーターだ。こういった急激なカーブはなにか面白い。作業現場で は大変なことになるけど、現場の人は強いな、感心する。昔なら私も... とかっこいいことを言ってたけど、今はその面影もない、何とも情けないな。
 ホント、ジワリではなく急にだから余計に弱るわけだ。月曜日頃から会費の納入 にでかけた方がいいかもしれないが、今日のような天気だと参ってしまう。そうそう、武島たけし氏が面白いドリンク剤を作っていたけど、これはいいかもしれ ない。
 そろそろ、部屋の片付けをしないとならないな。取っておくものが多いのだけ ど、統一した大きさのものがないので少々弱っている。だからこういったものの整理をやってもまたひっくり返して整理する、おそらく2から3度ほど行わなけ ればならないのではないか、と思うんだ。そのほうが先に立って本当に自分でイライラするばかりとなる。すると狭い部屋がますます狭くなる。こういったこと になるそれが多いんだ。だからそのままにしておくわけ。ホント、申し訳ないのだけどそうしているのだ。

2023 年  5 月  26 日 (金)はれ
 昼前から急激な夏の光、クラ〜っと来ました。悪いことに市広報を配ったもので すから、汗がにじむと同時に足が言うことを効かなくなる一歩手前で、汗が冷や汗になる始末。ほんの数分でしたが困りました。部屋に入るとガクンです。本当 に情けない。急に来た夏の光に対してはまだまだ慣れてないのかもしれません。
 ほぼ半日を費やしてエネループの使えない単3電池を処分することができまし た。もちろん半日ですけど実施は数回充電放電を繰り返し、しれが数本あるのですから結構根気がいります。なかなか興味があるところですが、なんとかいう動 作を繰り替えう必要がありますから、実際はけっこう大変なのです。これはロアの説明書に詳しく記載があります。ついでに、自動車のバッテリーの使用方法に も詳しく書いてあります。ニッケル水素、リチウムイオンのバッテリーにも有効です。
 で、慌てるとろくなことがないのがこのことです。バッテリーは形が同じような のがあるのですが、私のAirにはフィットしないものがあるわけです。そこを丹念に見ると、ようやくお安いのでこれ!というのが出てきましたので、発注す ることとしました。言いたくはありませんが弱り目に祟り目です。しかし、もう無いものが多くなってきましたね。特にバッテリー関係は。ところが長期保存と いえどもダメなものがありますから今回は良かったものの難しいです。

2023 年  5 月  25 日 (木)はれ
 そういったことが終わってしまいました。そう知らない、無責任かもしれません が、事件が起きてませんからこんなものでしょう。私だけが気を病んでいればいいわけです。
 こういったときにはよからぬことが起きるわけです。ナナントMacBook Air11インチのディスプレイが浮いてる。?ン、まさか。そう、一番イヤなタイプが始まってるのか。そう、バッテリーが膨らんでるんだ。またもや数千円 が必要になる。困るな〜、としても交換しないわけにはならず、トホホホ、早いとこ裏ぶたを開けてバッテリーを外しておこう、と思います。もう一つ注意をし ないとならないのは、取付ビスがペンタルーブですから、気をつけないとね。こういって、苦労したわけです。本当はもう一つ苦労したのがあるのはある訳です けど、これは新しいバッテリーが来た後にしましょう。はっきり言って弱り目にたたり目です。しかしよく気が付きましたね。これも11インチの楽しいところ でしょうか。
 マジ(らしい)のポイントて云々を酒道場から聞く。個人宛封書で届くらしいの で すけど、うちはどうなんでしょうね。ま、気ににもかけないいつもの調子ですから、そんなの知りません。第一、マイナポイントで大ミステイクやったでしょ う、だ から私はポイント制は大嫌いなのです。それは別として、ポイント制が誠しやかになっているとすれば、それがミステイクがいっぱいだとすると怖いんでうよ ね。個人のことをやるわけですから、もっと気を入れてほしかったのですけど、これは無理かもしれません。よく考えてください1億近い人にナンバーカードを 与えるわけですから、土台無理があるのは解ってたわけです。それをやっ気になってやったわけですからミスが出るには解り切ったことです。だからマイナン バーはマイナンバーだけです。付帯のことは無視する、これが本来のことでしょうね。じゃ、こういったのやめよ!!、と言われるかもしれません。もし、その 時必要なのは住民登録、健康保険証、運転免許証などでしょう。
 これが全体が行き渡らないときにミスですから、まだまだ出ることは予想される のですよね。

2023 年  5 月  24 日 (水)はれ
 気分のいい天気、本当に気分のいい天気です。心持ちも少しだけいい方向になる ようで、おかしなものです。しかし、そう思うのもつかの間です。次々に困った問題がやってむるわけです。今度はそれを一つづつ解決しなければならず、どう するのでしょうか。銭の問題以上にやってきますからね。なんとかしてほしいわけです。それがなんとかなればいいのですが、どうにもなりません。私自身おか しくなってしまいそうです。本当になんとかしてほしい。またしても堂々巡り、あまりいいますと愚痴っぽくなってしまいますから、この辺で止めましょう。
 お友達と少し話をしてますと、これがなかなかおもしろいですね。お互い何処か 面影があるのに、知らない者通しで話をしている。あれ?、私は知ってるのに... 。でしばらくすると「○○じゃないか、何処のオッサンかと思った」不思議が重なりますが声を聞くと昔の仲間ということがわかるのですね。正に不思議です。 マスクをしてるから判らなかった、ではなく、声の記憶はなかなかおもしろいですね。私の知ってる方はどうだろう、ただし、その当時の声ですからスタイルか ら何から一瞬もとに戻さないとならない。人間はそれができるのですから、すばらしい。
 しかし、急激に生活を変更する、簡単なように見えますがなかなか難しいもので す。したがって今の所うまく言ってるのは朝食だけでしょう。昼食、夕食は残念ながら塩分を取らないようにしているだけですけど、お安く上げるには... 難しいですね。特に電気調理器具になってガスを殆ど使わない。使用量だけがべらぼうに上がってしまう。で、その費用の分は食費に入ってません。しかし、こ まめにON・OFFをやるのですが、大きく変わるものではありません。やはりガスのほうが効率は良いように感じます。話が少しずれましたが、炊事関係で は、そんなにいるものはないように思います。しかし、スーパーへ行ってもどうやって切り詰めるか、今の物価高では何かをセーブすることが難しいのです。
 またもや愚痴っぽくなってしまいました。8月まではやはり難しいですね。言い たくないのですが、これほど物価が上がると何とも言えないですね。南京生活者の悲哀でしょうか。

2023 年  5 月  23 日 (火)はれ
 朝から変なことばかりだ。何がどうなってこうなる、のいつものことがそのとお りにならない。一瞬記憶が飛んでしまってもとに戻らない、次は過去からの分を今に戻してやろうとするのだけどそれができない。本当に情けないな。ま、落ち 着いてやろうとするのだけど、少しずつ戻るだろう、と思うのですけどね。
 何もかも本当に「え、!」でした。ほんの数十メーター離れているだけなのに、 それを知らなかったのですから。本当に人の世はわからないことばかりです。本当になんとかしてください。と私が思うだけで、社会は何事もなかったように進 んでいきます。らんまんの万太郎みたいに自分の世界に入り込むことができる方はなーんも関係ない世界かもしれません。
 こんなこと言ったって、誰も助けてくれません。しばらくはジーッとしてるのが 一番です。辛いですが。
 今日はどことなくイライラしているようで、入る自動車も同じように感じるので すね。だからというわけではないのですが、ドライブする人間もサミットが終わると急にごちゃごちゃが一気にきていいるようでならないのです。

2023 年  5 月  22 日 (月)はれ後一時雨
 午後少し曇ってきたけど、概ね良かった天気でした。人様の様子は何がどうなっ てるのかは分かりません。長屋ではありませんが、昔はご近所がおよそどうなのか解っていたように思います。最近はご近所が分かりません。自治会長もどうす ればいいのか分かりません。じっくりウエイティングです。おそらくは簡単なことなのでしょうけど、気を病んでしまって私のほうがおかしくなってくるので す。困ったものです。
 そうそう昨日の火事、これはどうなるのか分かりません。焼け跡を遠くから見て ると、本当に火事の後は気をもんでしまうのですよね。私も経験がありますが、火災保険で何とか復旧はできたのですけど、未だ戻ってこないものもあります。 私のような性格だと何をどうすることが新しいものでやることが二の足を踏んでしまうのです。今の生活も同じです。人様に言わすと踏ん切りが悪いといいます けどどうすることもできない。こういった気分がいろんなものとして私を支配しているようでなりません。
 さてと、今日はかなり自転車で走りました。最後の最後、バラを写真に収めまし た。特にグログでも記載しましたが、見た赤いバラと画像で色々補正したバラの色がどうも違うのです。カメラもレンズも一定、ストレージが違うからでしょう か。まだまだ分かりません。
 政治のことを記載するのは気がひけるのですけど、解散解散とサミットが終わる とすぐこれです。特に立憲民主の泉氏など内閣不信任決議を出すといいます。何処まで行っても駄々っ子ですね。こういったのがキレイ事ばかり言ってる政党で すから日本の第二の政党... になるわけない!!、私はそう思うのです。どうでしょうかね。

2023 年  5 月  21 日 (日)はれ
 たった一人の男が100mのレース予選でいきなり9秒89を出した。これだけ です。何人の方がテレビを見てたでしょうか。スーッと50mあたりからぐんぐんと速くなる。引退したあの方のような走りでしたね。一方ロシアの支配地域の バフムトが掌握された、ゼレンツキー大統領... 。日本にいる人は何かおかしい、と思うかもしれません。数十年前なら旧ソ連に助けてくれと言ってたのですが、今はロシアとやり合いですからなんとも言えま せん。その上、ウクライナに侵攻いてきたのがロシアです。このことがやられる側は救いなど求められない。こうやって領土を拡張するのですから汚いですね。 ウクライナはそれでも「やるか?!」と頑張ってる。日本の戦国時代ですね。一体ロシアの誰、何処が悪いのですかね、以前も記載しましたがロスケ云々になっ てしまいます。ロシアの中身はまるで秘密のベールの中ですから。ナ〜ンもわかりません。仮にロシアの一般人を大量死させるようなことが起こったとした ら... このように私は何にも分からないのです。何とも歯がゆいことです。
 しかし、インフラなどウクライナは現在かなり西欧の進み方に近くなりました ね。情報の伝わり方が速くなりましたね。先程の言い分とは違いますが、かなり長期間戦いは続くでしょうね。まるで論説委員のようなことを言ってますが、根 本はロシアが変わらないと全てが無理、ということでしょうか。それでもやるんだ、とロシアは言うのでしょう。中国も未だに自国の何とかと勝手なことばかり 言ってる。誠におかしげなことです。自国が一番ではないのです。我が国だっていたずらに盗み取られたものもあるわけですから、このへんで止めましょう。
 私がどうも調子が悪い、といいますとお友達がそれはアンタじゃなくって、最近 の天気のせいだといいます。昔ならそんなものかな、と思っていたのですが、この年齢になるとそれがどうもそれなりを通り越して、その次の辺りまで考えてお かないとならないようなのです。ラジオで長袖と半袖を両方用意してその日の予報でどうなるかを判断して着用を考える、というのがありましたが、まさにその とおり。この間もライディングジャケットを着て自転車に乗ったのですが、子どもたちは半袖だOKとして私の格好を見ると?になってしまうのですよね。
 しかし、G7の3日間は言い方は悪いと思いますがあれだけのことをよくやった と思いますよ。私ならあっという間にごちゃごちゃになって、あれは何だったかな?となってしまうのでしょうね。

2023 年  5 月  20 日 (土)はれ
 朝珍しく早くスッキリと目が醒めました。4時過ぎでした。普段だともう一寝入 りするか... てなことになるのですが、今日は本当にスッキリです。こんなことってないのですけど、睡眠時間も5時間少しですから、何がどうかと言われるとおそらく「に んにく」効果かもしれません。そのにんにくはよかった、とだけしておきましょう。ところが、これを常用となると難しいです。オリーブオイルでにんにくを炙 るとか、いつもの方法でにんにくを取り上げるのが私としては怖いのです。匂いとかそういったことではなくね。
 今日は先にコインランドリーへ行きました。いつになくパッキンとかそういった ものが新しくなっていて、ユーザーも気分がいいのです。費用は変わらないのですが、この部分とあの部分が新しくなっていたというのはいいものです。さすが にランドリー用はパーツの補充があるというのがいい。これからもやるぞ、としてもクリーニングと乾燥、ごうけいで700円ですから、痛いのは痛いわけで す。
 午前中に多くは終わらせたいので、レディ薬局へ行って、その後で宇和島美術協 会展示会へパフィオへ。ま、中日ということもあって客足はそれなりにありました。作品について、私が審査するわけではないのですが、気になったことが少し あって、これは少し記載しておきたいと思うのです。絵画はそれなりに、面白かった。面白いというのは言いすぎかもしれませんが、なにか不思議な気分にもな ります。洋画は特にどうしてもこんなになるのかな?と思うところが多わけです。これは師事する方のよって違うのだな、と感じます。
 書は本当に師匠の弟子のようで、どうしてこうなるのだろうか?、と感じます。 今日はちがいいますが、高校生の書はなかなか面白いのもあり、あーそうかと思うともろもありますけど、今日パフィオで展示されている書は妙に師匠の言う通 りにつくられた、と思って持しまう作品が多かった。これはいつもどおり、となってしまうのですよね。お手本があるとして、その書が持つ意がわかっているか どうか、そしてお手本を暗記するほどでないと、人様に見せるような作品にはならない、と感じるのですけど。浅学の私はそう感じざるを得ないのです。
 写真は随分とカメラが進歩しましたね。しかし、なにか割り切れない物が多いよ うに感じました。南予写真協会で作品展をやってた頃からテクニックはかなり進歩したように感じます。それが今の写真ですか。フォトの写真を見るとキャビネ 判ではなく全紙にするといいものが... が以前の方法でしたが、今は違うのですね。何でしょう?強烈はボケなど、昔なら何もしなくてもそうなってたのですが、デジカメになった今は真面目にマニュ アルでやってみないと、写真にならないわけです。言いすぎかもしれませんが、きれいに映るようになったのは事実ですが、狙ったものは写真の中にあるそのも のがアピールできないのですよね。カメラが良すぎるのかもしれません。おかしな言い方ですが。
 つい、書きすぎました。絵画で鉛筆の作品、版画の作品などユニークなものもあ りました。鉛筆なんてどうやって作品にするんだろう?。またしても私も勉強しないとなりませんね。

2023 年  5 月  19 日 (金)くもり後はれ
 本当にアッという間に雨は去っていきました。私は昨日イライラからバタン キューとなって、晩飯も食べず本当にバタンキューでした。今朝は風邪が強い、さてどうするか散々考えてのことですがいつものルーティンでやることとしまし た。と言っても時計はいつもより1時間ほど早いのですけど。面白いもので、満足な食餌をやらないと朝食をさんざんいつものもの。何がなんだってんだ?、イ ライラはないし、外へ出たくないしで... 。しかし、空腹には文句が言えません。やるぞ!!。
 本当に何がどうか、6月5日にはWWCがカリフォルニアで始まるようでMac はどうなるのでしょうね。どこまで行ったらシリコンMacとなるのか、カタリナのようにしてはなりません。かなり前にモトローラからインテルに変わったよ うに、何とか前も以前も動くようにすべきじゃないか、単純なユーザーの言葉です。日本語で英語用語の人に文句を言ってもダメでしょうけどね。
 ということから、オープン何とかの記事とMac関係はYouTubeでフッと 出てくるのですよね。これによってそろそろかな〜と思ったりもするわけです。でも私はモヘバ砂漠の中で昔のものを使ってます。今の所どうなるかわかりませ ん。エバンジェリストも疲れてしまいました。その上に私の思いだけかもしれませんが、現在AppleがやろうとしているOSは現行のままで、その中でも Macだけが本当に活けているのでしょうか。特にインテルの古マックが槍玉に上がると、Macだけがダメサイドになってしまいそうで怖いのですよね。メ ディア関係でCore2Duoなどは同じインテルのチップなのに、かなり古いし伴うOSはまだそんなの使ってるんですか?になってしまいそうで、あの頃凄 かったのですよは本当に過去の遺物でしか無いのかな?とますます分からなくなってくるのです。
 そうだ、今日大相撲の栃ノ心関が引退しましたね。マジ大関まで登った人でした が残念ですね。相撲に関しては引退時の言い分がそのとおりだと思います。黒海関、そして栃ノ心関2人もジョージアから排出したのですから、大使も自信を 持って日本との交流を果たしてくれた、と言われました。本当にお疲れさまでした。角界には残らないと言われますがお元気で生活をしていただきたいものだ、 と思います。
 今日の終わりに、困ったメール対策にいい方法はないか?と思うのですが相手は すぐに色々名前を変えてくる。たとえば〇〇銀行でヒットしたら翌日は信託と名前がついてる。JRなら次は東日本とね、するとウオッチはリストに名前を入れ ないとならないから数が増える。しばらくそのままにして削除すると... できないですよね。取るとこれまでなんだったのか、ともう一度やらないとダメですから。ほんとうにこまったものです。

2023 年  5 月  18 日 (木)くもり後雨
 今朝、何か良からぬ空模様ですが、このへんでいいでしょう。といっても水戸黄 門じゃありません。この辺、これが難しいのです。人様によっては2/3ですが、人によっては1/3がこの辺かもしれません。私の今の状態ですと2/5にも 満たない状況です。なにかおかしいのです。それが何であるか全く暗中模索なのであります。机の上を片付けなさい、と多くの方に言われるのですが、... ねです。全く情けない。我ながらなにかおかしいのです。それが、スパッと切れないのです。次々に相手から何かやってきそうな気分です。そういったことは無 いのですけどね。
 朝のうちにwww/Gridをアップロードしました。200号以上もやってる のですから楽しい次第です。継続こそ何とかと申しますが、よくやってると思うのです。慌てることも多くキーボードが限界ではなくキーの配列が少し悪いよう でならない。やはり今のモデルに交換する必要があるようです。すると、○○が無いと感じて断念するわけです。しかし、あの時から数年過ぎました。Macそ のものも今は停滞気味です。もちろん、Apple単独のモデルですから文句も言えません。ま、そのうち... と勝手に思い込んでいてまたしても... です。
 夕方前、少し涼しい風になってきました。こういった時私はいつも風邪をひくん ですよね。この時ほんと1枚着ればなんともなくなるのですが、気づかないままとやせ我慢とが一緒になって鼻の調子がおかしくなって風邪をひいたになってし まう。ほんといつもですね。今日はそれがなかった、というよりは早めにこれを感じていたので良かったわけです。が、大変ですよ、コスモスまで自転車ででか けますから、1枚の着物を行きに着る、帰って脱ぐ、そしてまた着るですから、まるでトレーニングしてみたいな気分になってしまうわけです。ジャージーを着 たり脱いだり懐かしい思い出です。
 夕方前から雨になりました。今日自体は嫌な気分のニュースが流れました。どう いった状況で死に至ったのかどうかわかりませんが、なんか言われている私、その上にそのうち来るであろうらんまんの大借金でも死んじゃいけない、と思うの です。これを気に病んでたらダメですからね。何とか生きなければなりません。当事者はもちろん銭の問題だけではないしもっと重要な事があったのかもしれま せん。しかしそういったものを抱えても死んではダメです。偉そうなこと言って申し訳ないのですが。

2023 年  5 月  17 日 (水)はれ
 昨日は妙なことでフラフラしてました。まるで毎日の薬を2階分飲んだようなそ ういった気分でした。フラフラしている感じでした。今朝も早くから起きてしまいました。第一に昨日は妙に構えてましたからね、今日はそれがないだけでも気 分的に変わるのでしょうかね。
 今朝のらんまんですが、現在の東京大学からは全く違う感じですけど、わかりま すね。もし万太郎が一般家庭に育ってたらどうなってただろう?、とおかしなことを考えてしまいます。もっとも士農工商の身分制度が無くても「私が」てきな ことがこの地でははびこっていることも事実です。関係はないかもしれませんが、中等教育学校など、おかしな分け方をするので弱っていたわけです。どうし て、マン万太郎のような人物が日本では持ち上げられない、こういった不思議はまだまだ大きいですね。もっともただでさえ年齢差性別差で違いすぎることが多 すぎます。3大疾病の宣伝みたいなこと、その後がどうなるか、○○君あれとって、ダメだ、怒るよです。女性から言えませんものね。私の「言えない」考え方 は古いでしょうか。
 今日はYahooにやられました。今まで緩かった文字の云々が厳しくなって、 今まではすんなりといっていたものが何度かやったわけです。が間違っていないのに間違う手続きになってしまったのでしょうかね、再度正しいID・パスワー ドを入力、携帯へ返信があってようやくOKですから。私怒りましたよといっても文句が言えるわけではなく、イライラしてきます。ま、いでしょう。厳しくし てください、普通のユーザーがなけなしの銭使ってオークションやるのですから。
 ま、こういったのはいっぱいあることなので心からこれって気分にはならないの です。申し訳ありませんね。簡単なことですがこれでも行けるが行けない、この間のとおり、SIMを入れ替えしないとなりません。こういったのは辛いです よ。OFFにしてないとすぐにdocomoからクレームのメールが来る。悪いのは私です、ハイ。じゃ、スマホにしなさいよ、ということで機種を変える、途 端に... になりそうでこわいのですよね。次に来ると失敗談はもう無いと思いますけど、本当に困ったことです。
 またしてもオーディオ、私のスピーカーはハーベスのHL-3です。懐かしい半 透明のポリプロピレンウーハーです。今はディスコンで、おそらくベクストレンに材質が変わっていると思います。もっとも同社の創始者のダッドリー・ハー ウッドは引退され、弟子のアラン・ショーがハーベスをやっとられますけど。ハーはご自身、ベスは奥様の名前なんですよね。私スペンドールとか候補に上がり ましたが、どうしても音が違うのですよね。結局、ポリプロピレンウーハーを一つやってみようと思ったわけです。多くの方が、あの頃のハーベスは... となってしまったのでしょうね。宇和島でも少数ですがこのスピーカーを購入されてますけど使用期間は短期間でした。私のように好きものしか使わないかな 〜。ひどい方になれば内部のウレタンまで交換されているわけです。私は手を入れたものはフロントグリルがぼろぼろになりましたからサランネットを自作しま した。後は取り付けボルトを均一に締め付けただけです。
そうそう、なぜ昔通りスピーカーがバッフルの内側に取り付けてあるんだろう?と 思いましたが、最近になって、どうもポリプロピレンが弱いので、そうしたのではないか、と思っているのですけどね。もちろん私の雑学です。

2023 年  5 月  16 日 (火)はれ
 今日はたった2時間ぐらいのことで大いに疲れました。会議に運営、いつお通り だったのですが、最後の最後、こんな事総会で言うのか?、一体転移の自治会は何をしてるんだ?と私は言いたくなります。こんなの、例年のことなのですか ら、トップ、単位の自治会長からこれこれ云々とレクチャーを受け受ておくべきなのです、総会ですからこういった事は言うべきではないはずなのです。私も最 初は言いたいことがありましたけど、過去、これはシャンシャンで終わるはずだ、と感じていました。質疑は質疑じゃないと感じるのですけどね。
 次、市長はノーマスクでした。参加者もわざわざワスクする必要もないはずで す。これをやらなければ、つまりノーマスクをやらないと未来永劫マスクをしなければ市役所にはいけない!!、ということになるそうです。組合でもやればい いのですけど、だめでしょうね。言いたくはないですがアホちゃいますねん、といいたくなります。
 1日中、気分がおかしい。冒頭申したとおりです。なぜこう言ったとになるので しょうね。参加者にも慣れた方はいない。代理の方が来られてる。はっきり言えば代理じゃなく委任状をだぜばいいのです。ここでも私は頭に来るのですよね。
 話かわって、「東大卒」というのが一つのステイタスみたいに言われてましけ ど。私も東大卒です、といったやります。東大は東大でも築地の灯台です、でどうでしょうか。京大でも阪大でもおなじです、やることは同じです。私は中京大 学卒ですけど、在学中は凄いことありましたよ、学部を変わる、学校の受けなおしする、こういったのものすごくいっぱいいました。しかし、3年次を過ぎると 自らの学位をどうするか、それが大学です。恩師は多くは他界されたし海外へ移住かれた方もいます。しかし4年間の学業を終えて卒業する、これこそ大切のの ではないかと考えるのです。
 こういったことを教育実習の最後のホームルームの時間に高校生に話をしておき ました。真面目な話、高校生でもすぐ上の人から聞く話ではないかもしれません。しかし、大学生活そのものは甘いものではない、というのが私の言い分です。 よく考えて高校生活を過ごしていただいたいのです。決して就職活動だけではない、とだけは覚えておいて欲しいのですけどね。

2023 年  5 月  15 日 (月)はれ
 今日はいい天気でした。慌ててはいけないのですが明日は宇和島市部の自治会総 会に出席しなければなりません。少しばかりオメカシをして... というわけです。それを「今日」と間違えていました。このパターンがこれまで何度となくあって、我ながらアホと違うかとまで自分で考え込んでいたことがし ばしばあったわけです。今は少なくなりましたが、Macのカレンダーに記載していることが嫌というほど身にしみているのでミスは少なくなった次第です。今 日はその前日ですから、イライラする事もありません。
 そういえば最近は何かを抑えているように感じるのですけど、それでも湯水の如 く銭が飛んでゆきます。これをなんとかしたいのですが、今のところなんともなりません。やることは抑えることでしょうか。食べざかりではないのですが、腹 八分目かもしれません。腹いっぱいができないのは辛いのですがこれぐらいやらないとダメかもしれません。
 今日はふとYouTubeで上杉アンプのそれなりの音を聞きました。特にU・ BROS 3の音なのですが、トランジスタアンプのようにパッと飛びつくような音ではない何というか表現は難しいのですが、それなりの音です。ところが、スピーカー が違う以上にリスナーが聞く音がどことなく薄いのですよね。私も散々やってましたが、1日や2日ぐらいでは感じないところのものです。これは面白いほど私 が感じる音ですから、何をなんと言われようとどうにもならないのです。
 ところが、何もかも同じ仕様のアンプなのに私が知ってるU・BROS 3ではない音にしているものがあるのです。これは出力管が上杉のアンプの音ではない、強いて言えば同じKT-88であっても微妙に違うのです。したがって 同等管の6550Aにされている音とは違う音が出るわけです。もっというと中国製のKT-88とは違うわけです。ブランドとして同じゴールドライオンで あっても違うのです。不思議ですが。微妙な違いなら文句は言いませんが、YouTubeで聞く同じU・BROS 3の音は初期型の同機種でイギリス製のKT-88の音は拙宅で聞く音とほぼ同じに聞こえるわけです。
 今でも整備のため上杉へメンテナンスしてもらうと、出力管を変える必要がない わけで、内部のオイルコンデンサーをフィイルムに変えるぐらいしかそれはそんなに変わるわけではない、と感じるのですけどね。ま、感じるのはアマチャンの ワタシかもしれませんけど。
 と、楽しいひと時を過ごしました。

2023 年  5 月  14 日 (日)くもり後はれ
 雨は降ってない午前6時、いつものルーティンで朝飯を食らうことにするわけで す。本当に、いつもどおりです。これも少しずつ量がもとに戻ってきたようです。生野菜と言ってもキャベツですが、真面目にキューピーの千切りキャベツがも ちが良いように感じます。太めのソーセージはどこのものでしょうか。最初ハムかと思うぐらいでしたがソーセージでした。ソースはコーミのキャチャップ、残 念ながらマユネーズは味の素に変更となりました。どうも以前のは値上がりしたのではないか、と思います。食パンはリョーユーパンです。これはお安い。しか も6枚切りです。通常ですとこれが3日間の朝食となります。
 なんでこういったことを記載するかといいますと、当初はセブンのサンドイッチ がメインだったのです。何しろ100円台でOKでしたから。それがアッという間に200円台ですからもうだめです。次はファミマ、ここも上がってしまいま した。安いもので100円台の菓子パン、調理パンにしてたのですが、ローソンからアップが始まりまして、ファミマでも1個はなんとも味気ないわけです。 じゃ、どうすればいいか?で今のパンを続けてるわけです。今度マヨネーズが変わりましたから、どうなるだろう、と心配してます。
 お茶漬けに変えたら、とか味噌汁にしたら?など言われますけど、フライパンで 米を炊くのが2回となると、炊飯器が必要になりますから、こうすると米のブランドによってどうでしょうかね、おかずに味噌汁は中が豆腐、玉ねぎetcなど 結局パンと変わらないようになってしまうわけです。ほんと、自炊をやるというと、冷蔵庫も少し多い目を揃えないとならないし、設備に今から手をかけるのは 大変ですからね。これで我慢してるわけです。

2023 年  5 月  13 日 (土)雨
 先日から面白い動画をYouTubeでみてます。ひらがな名で検索しても出ま せんから、名前のあるところでヒットできることを願っているとありましたね。名前も懐かしいマナエでマージー川を彷彿(ほんと?)する名で嬉しかった次 第。古い4人組も登場するのですから相応しいかもしれません。なぜ、このグループを上げるかというと、そのバンドのドラマーが女性なんですよ。しかもノリ がいい。PAを真面目にやったら、バンドそのものがいいものになるのにな、と感じるところです。その名前をThe Mersey Nortっていいます。こういったのでいいのじゃないか、と感じるのですけどね。
 またまた、古い機種(?)でやってるのでチトあっちこっちになって戸惑うこと があります。今日はモノタロウから荷物が来ました。久しぶりに昔のアマゾンクラスの大きさです。普通ですと定形外の郵便物でいいはずですが、かなり厳重な 方法で送られてきました。嬉しいほどなのですが、昨日記したとおりです。流石にステッカーは樹脂製でしたから紙ベースではありません。それだけでも安心で す。
 さて、私はガラホ(アンドロイド)の携帯のため、アマゾンからの通知でうまく いかないところがあります。以前散々苦労したものです。今回はそういったことを思い出してガラホのシムを抜いてiPhone6sに移動してOKとなりまし た。エゴではありませんが、まだまだガラホのほうが便利ですからね。ついでにiPhone5sでも使えるのですが、ササッがトロイ動きなのです。どうして も、iPhoneにしなければならないか、となると12miniぐらいに変えないとね。ところがモデルチェンジとなると、どうもダメですね。大きさは8ぐ らいでしかありませんから。となるとなにかブサイクなのですよ、これこそエゴかもしれません。
 少し国際情勢ですけど、ジワリっと反撃攻勢にウクライナ軍が出始めているの じゃないかな、と感じます。ゼレンスキー大統領はときが必要だ、と言ってますが、大きい流れではそうかも知れません。真珠湾攻撃にようなことにはまずなり ません。あのときアメリカ側の攻撃も凄まじいものがあって思い描いた様はことにはなりそうにない、というわけです。
 どうでしょう、ウクライナだってお味です。ほとんどの武器が旧態依然であった にもかかわらず、一冬を過ごした後です。ジワリと来るのは間違いのないことです。浅学の私でもかん感じることですから、これは間違いがないでしょう。私が 感じるのは...  ということです。

2023 年  5 月  12 日 (金)はれ
 今日の日中はなかなかの天気。市内を自転車でブラつくのでしたが小学校では運 動会の練習でしょうか、若干マイクの音量が上げって教師の声が響きます。え?5月でしょう、そうか今は春の運動会となっているところが多いのかな〜、と感 じるのです。けど、やはり運動会は秋にならないと妙に気分が乗らないわけです。そういえば孫の運動会は春からまた元通り秋になってしまいましたけど。何と いうか今日から交通安全週間(10日間)が始まるわけです。校区自治会の総会も来週です、おそらく保護者の方から色々忙しいのに... 声が上がったのではないかと思うのですけど。秋から春へ、季節はそんなには変わらないですが、生徒たちも学校生活に慣れた後の運動会のほうが好ましいので はないか、と爺の考え方が昔通りなのですけどね。そういえばこの前のオリンピック、日本の気候を無視したような期日にやってしまうから駄目だったのかもし れません。
 というところで、今は5月ですよね。昨年の今頃は何をやってやのかな〜、と、 ページを紐解くのですけど、そんなには変わっていません。しかし、生活費がかなりのものがアップしてるようで、アップアップの状態みたいです。もちろんい い時もあるのですが、徐々に今年の今に近づくようになっているな、と感じます。わずか1年前なのですけど、今年の変化が凄いことになっているように感じる のです。どうでしょう、それでも生きなければなりません。本当になんとかして生きなえればなりません。逃げたりダウンしては負けですから、何か妙に自分に ハッパかけてるようなものかもしれませんが。
 明日は雨らしいのですけど本当でしょうか。いつも言うのですが、この辺は南予 でも真面目に受け取っていいものかどうか。平野が続く平らな土地ですぐに山、海があるこういった地形などどう解釈すればいいか、面白おかしくでいいので す。この地に住む方々が予報管などになって解説をしていただきたいわけです。昨日の冊子での宇和島出身の方はもういい。宇和島在住の方々が多くない と... こんな事ばかり考えてるわけです。

2023 年  5 月  11 日 (木)はれ
 なんで送料が高いものを発注するか?と言われそうですが、こればかりはどうし ようもないのです。安い(今は高価かも)しれないBELLのヘルメットですが、最近は本当に... ね、私のミスでそのステッカーをぐちゃぐちゃにしてしまったのです。何しろベースは紙ですからね。それで小さいサイズを探すと、なんとモノタロウにある、 だから... もう後は言わない。
 その送料が高いわけです。考えようによっては本当にカメラの修理のようなもの です。部品代50円、工賃3000円、消費税... ですからね。文句ではない、言いようのないものを感じるのですね。悪いわけではないのです。社会の仕組みがそうなってるのですから文句は言えません。たか が... またしても言ってしまった。待ちましょう、物が来るまで。何しろモノタロウにしかなかったのですから。
 続いてヤフオクを見てますと、懐かしいアンプが... 。早速プチっとやるところですが、どうもおかしい。スイッチが1つ多いようなのです。記憶を思い出しつつ、もしかしたらこれは4チャンネルスレレオ用、私 も散々苦労したマシンでしたから忘れないのですね。プチは断念したわけです。うまく運びませんね。どちらと言うと小火を出した私が悪いのですがね。なんか 残念ですね。が、期待が萎んでしまいました。こういったこともいいでしょう。
 と、こういった調子でその次はBELLのヘルメット、オートバイです。残念な がらこれも簡略化している今ですからバイザーのホックがいい位置でパチンとなりません。やむを得ず外からタッピングビス止めとなります。どうしてこうもう まく行かないのでしょうね。もっとも製品そのものはいいんです。特に近年は帽体のサイズが3種類となってますからね。JISの規格外でそれよりいいかもし れないDOTの企画ですから、これは良しとしようと思います。国内向けに別にある500TXがいいかもしれませんね。この方はフィットできるかどうか、そ れぐらい代理店がないわけです。試着ができないのが一番困ります。
 実際はこの日は昨日のことですけど、今日のお終いは宇和島空襲の日のことで す。数年前、直接の体験者が高齢になったので... でこの記念日的な日をやめたわけです。おそらく関係者などには、そんなに大きなこととは考えなかったかもしれません。しかし、この日は忘れてはならない日 なのではないか、と私は感じるのです。
 それは昨日のことでした。太平洋戦争のうちの微々たる日かもしれませんが、宇 和島市がかなり繊細を被ったわけです。そして終戦、わずか数ヶ月前に戦災で亡くなった方もいるわけです。えひめ丸事件を知っている方も高齢になったかもし れませんが、今でも慰霊の集い的なものは続いています。宇和島空襲もやはり続けないとならない、と私は感じるのですけど、78年前のこの日は。

2023 年  5 月  10 日 (水)はれ
 私は自慢できるものは一杯ない(がっくり)。雑学はいっぱいある。それだけで 十分。不思議なことかもしれない。よその地で諸々のことを過ごしたのは4年間での名古屋。そこで衣食住は今でも覚えてる。ここはこうだった、あそこ は... はその時のことだけだ。名古屋は名古屋でも昭和区だったから、今の昭和区とは違う。だから自慢気には言わない。
 とまー、ちらりと思い出してみただけです。信用金庫が出している「つなぐ」と いう小冊子ですが、真面目に目を通すとなるほどな〜と思うだけです。どうしてもそこから先にはなかなか進まない。それだけだ。私は冊子を見ながら「宇和島 出身、現○○○在住」という方が凄く多い。これだけこの地を外れたわけだ。こういった方々がなぜこの地を捨てたのだろうか。「捨てた」としか言いようがな い。毎年毎年人口は減っていく。まだまだ続くだろうな。どうしてだろうか?ワカラン。私のような無い頭で考えてもワカランわけです。その理由はなんだろ う。そうやって堂々巡りをしているわけです。唯一、生まれてこの方、ここに住んでいる。それだけが誇れるところでしょうかね。これをこうしたらいい、など はもう嫌というほど感じましたし、今更やろうなど、とてつもないもとです。
 何かしら胸騒ぎがしてなりません。今日は軽自動車税のはがきが来ました。省力 化というのでしょうか。もうどうでもいいです。固定資産税はバラバラの納入通知書になるし、この軽自動車税もはがき、メールシラーです。ちょっと濡れて乾 かすとビリビリと破れるかもしれません。開封には注意を要します。そういえば自動二輪の車検証(検査済証)はものすごく小さくなりました。おかしなところ で銭を使わなくなる。検査も簡略化してしまうわけですかね。昔なら変形ハンドルとなっているものが、メーカーの純正でパスですから、不思議なものです。

2023 年  5 月  9 日 (火)はれ
 朝から予定通りですすめる。すすめるったって何を?。極端に言えば今日1日の スケジュールだ。が、ですよ。その予定がまるっきりだめになってしまう、これまたいつもの通りかもしれません。今日は何かというと、カレーを作ろうか、と したわけです。きさいやへ出向きます。ところが、野菜など、ピン・キリなのですよね。ついでに鶏肉を、高い。すると、私が食べる量からすると翼端に言えば 1回の食事で2皿強ですからマニュアル通りならカレールー4切れ(1ブロック)でOKなのです。すると、作るとなると冷凍保存をしないとならないわけで す。深く考えるとレトルトカレーのほうが得じゃないか、となってしまうわけです。最近妙にこういった損得を考えてしまうわけです。
 あまり深く考えるとダメですから美味しいものを食べるに越したことないのです けど、妙に物価高になるとこういった考え方をするわけですかね。おかしいですが、物価高がギスギスしたものになって来るのかもしれませんね。
 おかしいといえば、中古の値段もアッという間に値が上がったりもします。こう いったのも困りますよね。バカみたいですが、この変動が以前と違って早いのですね。昔ですが... で少しずつ解ってきて、いいときに手に入れてたな、と感じるのですが。今は速さも手伝って飽きるのも早いのかもしれません。ということは先手必勝、しか し、つまらないものを掴んでしまうと... 。申し訳ありません。
 何か寒々して天気はいいのですが、上着をずーっと着たままでした。ななんと湿 度が低い。そのためでしょうかカラッとしてて、寒さも感じたのかもしれません。いつもならお天気だ、暑くなるぞ、ですが今日は全くそれがありませんでし た。もちろん日差しは強いところは暑さが感じるのですけど、総じて涼しかったわけです。今まで急激にイライラが来てたのですが、それも落ち着いたのかもし れません。明日は今月の真ん中あたりです。ホントに何を作ればいい食事ができるのでしょうか。まだまだ食餌にしかなってませんけど。

2023 年  5 月  8 日 (月)はれ
 なんとも情けない話から切り出したのだが、私の場合はすぐさま「売却」のこと になって、財産形成まで進んでしまう。そして、売ってしまったものは... と私はすぐに考えてしまうのですが、こういった考えはおかしいでしょうかね。私はそうは思わないまま今でも人様とは違う考え方を持ち続けているのですが。 死んだらどうするんだ、となるとこれは不思議なことですが、次の人があるいは身内が処分してしまうだろうな、となってしまう。これまた虚しい感覚ですけ ど、そうなるのが必然的らしい、というつまらない話から始まりました。
 今朝、川の様子を自転車で見てきました。先日のような須賀川ダムの流域になっ たサイレン、あのような川の流れはなかったようです。川は逃げておけと言われるのですが、拙宅から川までは100m以上離れてます。そして地面の高低差で 拙宅は頂上付近ですから川の逆料も考えにくいわけです。したがって、川から離れろはまずない。つまり西予市のような対策はないに等しいわけです。それで も、朝の7時過ぎでは満潮時の10cmは低かったわけですから、雨量はいつになく多かったわけです。
 日韓の声明がありました。岸田総理が発言したことがすべてを物語っているとい えないでしょうか。これ以上のことを言えと韓国の国民は思ってるかもしれない。が、太平洋戦争当時、焼け野原になった我が国の状況、それを韓屋の状況と比 べるとどうだったんだろうか。決してベトナム戦争の当時の韓国はどうだったのだろうか、尹大統領はそのへんまで十分に考えてのことであったのではないか、 と私は思うのです。
 仮に反帝の考えを今でも持っている韓国の輩は怒らくダメ出しをやるだろうと思 うのです。それほど、あの当時のことが今とは比べ物にならない、もっといえば北に行った朝鮮の同胞はどう考えているだろうか、仮に自由陣営から言う北との 合意はどうなるだろう、東西ドイツ、それ以上の格差がそこにあるのです。韓国の反日帝の市民はおそらくそんなことまでは考えていないだろう、と思うので す。
 いくら、Made in KOREAと記載しても、「なーんだ韓国製か」とある程度ランクが落ちると思ってるわけです。たとえはサムスンのような世界に名だたるものがバーっと散ら ばればいくら日本人でも凄いと思うでしょうが、日本でもそうですが、中国製と比べてどう?と言われれば何も言えない、これが現実です。もちろん、韓国製の 化粧品など優れたものもあるのですが、量はそんなにお多くはありません。これが現実かもしれません。
 つまらないことを申しました。最後にヒュンダイの自動車が我が国を格段に離し て「どうだ」といえるのです。今の考え方では私は韓国はますます駄目になるんではないか、と思うのですがね。

2023 年  5 月  7 日 (日)雨
 雨か〜、なんとも情けない。まるで私の気分と同じです。珠洲市のこと思うとイ ライラしますが、自然の成り行きが一層ひどいことにならないよう願うばかりです。たった1日しかも数時間のことながら洋の向こうでは戴冠式でした。ネット などで見た方は私と同じような気分を持たれたのではないでしょうかね。おそらくもうしばらくするとウクライナでは何かが起こるのではないか、と思うので す。ロシアではロシアのボスがやるぞと言ってますが、これもわかりません。1日中家の中にいてもテレビはつまらないし、銭はないしじっとしてるだけかもし れません。
 ボケーとしてるのですけど、時間の経つのは早いこと、選挙で立会人をやってる 時間が13時間ですから、何もしないとはいえこちらの方が早く感じるのはどういったことでしょうね。関係ない話ですが、総理はお隣韓国へ行って尹大統領と 話をするといいます。明日は戻るのでしょうか、よくごちゃごちゃになりませんね。
 チョット話をかえまして、The Beatlesのコピーバンドのことですが、久々になかなか面白いバンドが出てきました。何から何まで同じというコピーバンドと違い、こうやってやればい いかな〜なんて見てました。残念ながら正確なところはわかりません。特にギターの運指など、キーが変わっていれば私は絶対音感がパーですからAnd I love herなど楽譜がわからないとききなど、レコードを聞きながら歌って、途中転調してるとわかるまでは同じ調子で歌ってたものでね。
 だからこのき曲なら運指などがいつもの違うのは彼らも人間ですから、キーを自 由に変えていたかもしれないわけです。そしてメーカーの方でも変えてやる事もあったかも。言いたくはないですが、のど自慢はカラオケに変わったでしょ、こ ういったことで、バンドが横森良造さんのアコーデオン(古〜)のようにはできないわけですからね。このキー云々はギターで合わそうとしても絶対合わないこ とがありましたから。もちろんデジタルで見るのとラジオとは違います。時報がフィットしないのがご存知のとおりです。
 そのコピーバンド、なかなかのものでした。そしてなぜかポール役がモノホンと よく似てるのですよね。そしてジョン役も声がよく似てる、あっと思うときありますよね。つまらないことを申しました。さて明日はどういった天気になるので しょうかね。実はヤマキにアコギ、ようやく匂いが木材の臭いが戻ってきたようです。購入後二月ほど過ぎたわけです。最初はなんとなく倉庫臭い匂いがきて、 これ長期間しまいっぱなしになっていたな、と思ったものですからね。そして、木材の匂いがなくなってしまうと、少々厄介なことになります。こういったこと が木製のものには難しいわけです。このアコギは合板ギターですから、使いようによってはいい面と悪い面があるわけですね。ま、く問で行ってもわからないで しょうけど。

2023 年  5 月  6 日 (土)雨時々くもり
 今日は雨が降ったり止んだり忙しい一日でした。その天気もこのへんかな、とい うときは夜やってくるのですね。代わりがありません。しかし、これっておかしいのですよね。日中の天気予報は曇り時々雨でしょう。天気図も予想ですからま るで当たるも八卦なんとかで本当に自分の予想だけです。おまけに、雨が間違いなく来ます。が、この辺は全く違い予想がドンズバにならないのです。誠にワカ ラン天気なのです。
 失礼ながら昨日の地震について、すぐに復帰しているところもあれば、手つかず のところもあります。拙宅にしてもブロック造りの家ですが、かなり目を配らせました。一箇所制作上、寸法がうまく行かなかったところがあります。今でも雨 漏りの危険性はあります。その他はブロック造りの家にしては結構な補強があ入っているようです。アンカーボルトのナットなど仕様通りダブルにしてくれと強 く言いました。シングルのままモルタルで埋められれば... ゾッとすりわけです。
 そして避難訓練ですが、拙宅を含めて近所で倒壊しそうな震度が来たとして、本 当に倒壊するのは数件あるのは確実です。その中で、非木造の家で床が抜けるところはまずないと思っています。その時、津波云々を嫌というほど聞きました。 海抜7mで、逃げよ!!という指令がくれば、中央公民館、それでも怪しければ光国寺、もっとくるとすれば愛宕山へということになります。
 ただし、何度も言いますが家屋の倒壊がなければという話です、地域上からする と九島が豊後水道からの津波をある程度防ぐことができます。拙宅から妙典寺前逃げるのはダメです。こうやって逃げるにはいろいろなことが考えられるのです が、市は防災担当、そしてインフラ、当の住民サービスのことは何も考えてない、これが現実でしょう。
 電話をするにもパニックですから通じないのは事実でしょう。その場合はどうす るか、などもっと簡単な退避マニュアルなどを記載すべきではないでしょうか。阪神淡路の災害の後どうするか、を真剣にやってたのにいつの間にか津波が第一 になってしまう、何かおかしいのです。学校でもどうするか、を考えてるでしょうか。すでに過去のことになってしまったあの大震災は遠い過去のことでしょう かね。
 英国王の戴冠式を便利なものでネットで見てました。どのへんをピシッと決めれ ばいいというのがよくわかります。国宝の妹さんであるアン王女はご主人のティムさんのは違い乗馬姿でマジ、乗馬でバッキンガム宮殿まで馬で行進されまし た。何かおかしいようでならないし、言い方は悪いですが、まるで男ですね。私など顎で使われますかね。事実我が家もそのパターンですから(爆)

2023 年  5 月  5 日 (金)くもり時々はれ
 今日は「こどもの日」でした。翌月は私の... ということになるのですが早いものですね。もう半年近くも過ぎるわけです。まさに光陰矢の如しであります。この頃になるとどうしてもいい月かそうでない月 か悩むことがあります。今日もそのパターンでした。特に来たのは連休です。何もかもが全くできない。できるとしたら天気だけでしょうか。またしてもゲルピ ンです。何度記載したでしょうかね。金欠です。同じようなものを日々食さねばなりません。したがって、時には... になるのですけど手持ちがありません。仕方がありません残り2日我慢します。そうそう、米の飯の昼食が乏しいですね。わかりきったことなのですが、保温 ジャーが手持ちにありませんので、2合以上が炊けません。それで、次の収入あたり米の飯を増やそうかと考えてます。
 そうそう、天気のことをウダウダ言わなくなったのは、差し当たっての用事がな いから天候に関しては気にならなくなっているわけです。そして、黒ずくめのライディングエア、ユニバーサル的なオートバイばかりですから、興味のあるオー トバイも関係ないねになっているのです。例えば最近はハーレーがものすごく多い、はっきりいうとお金持ち、というわけです。もちろん60回ローンなんて方 もいらっしゃるかもしれません。それでも銭はあるわけです。そして嫌になるほどのマフラーを改造してうるさくしてるのも多数見るわけです。私も新車に手を 出すことはない、と思うわけです。それよりは再来年あたりに手を入れたい、それまではずーっと待ってるわけです。そのため、小誌の方も筆が進まないという わけです、ハイ。
 狭い日本そんなに急いで... ですけど、今日は自然災害の地震です。こればかりは我が国では防ぎようがない。決して言い過ぎではないと思います。足をすくわれる地震は今日のような結果 になるわけです。震度6かもしれませんが、これは予測できないことですからね。

2023 年  5 月  4 日 (木)はれ
 明け方、嫌な夢を見て目が醒めました。なにか言ったようなものはないようで す。通常ですとアーッと言ったような気分なのですがそれもなかったようです。夢は学級でのテスト、いつも嫌な数学です。未だに私は計算のコツとかがわから ないままです。このテストではわかるところから、やっていったのですが最後の最後で落とし穴がありました。同じような回答が次々に出てどれを記載していい かわからない。用紙を裏返して... 名前を記載してない。これは一番指摘されるところです。
 書きかけで答案用紙を提出。ところで受験票はあったか?。皆に聞くとあった よ、ですから私は文句を言いつつ、Fがこれじゃないのか。それそれ、先生持ってったぞ。慌てて先生へ届けます。すると、M先生はそこへ置いといて、で終 わったのですけど、その受験票に私の欠点めいていたことが記載されていました。私はそれも読まず慌てて提出したものだから... というところで目が醒めたのですよね。
 受験票の記載文書を見られたらどうしよう、気にすることないか、数学のS先生 には見られたくない、とはいえ、S先生の授業も結構変わったんだ、私が理解できなかったことがどうすればいいのか、教師も考えないとダメなんじゃないか、 など、夢と現実が一緒になってしまいました。とにかくあのときのテストは忘れもしない、ま、嫌な夢でしたね。
 今日は変な日でした。何しろ商店街は休みなのに、出見世(いわゆるデリバリー バン)がずら〜でしょう。多くの客は望めませんね、私はそう感じるのですが。腐っても商店街ですからそのへんは前日で結構ですが呼びかけなどできないもの でしょうか。
 宇和島の軍団はつつがなく終わりました。一時は空模様を心配したのですが、軍 団がパレードするときは上天気で、なにかおかしいような気分でした。サッサッサッとパレードするのならなにかリハーサルなどやってないものですから、何が 鉢やらさっぱりわからないままで終わりました。これは毎年やるのならどういうふうにやればいいか、再度考えてほしいものです。
 さて、クレムリンが攻撃されました。こう記載するとなにかありそうと思うで しょうが、どうもそうではないようです。しかし、鉄壁を誇ってるクレムリンがいともかんたんに攻撃される、これっておかしくはないですか。不気味な笑いの プーチンこそ善良なロシア国民に嘘を教える、だから一発お見舞いしてやればよかったかもしれません。自分勝手におかしなことを言うようですけど、まもなく プーチン政権も終わるだろうと思います。もしあるとすれば、ロシア内の紛争ではないでしょうか。多くが「知らされる」立場になるのはわかるような感じがし ます。今まで共産党の言いなりなっていたのが解放後も変わりない、というのはおかしいことと誰かが言わないと、また通りになってしまうわけです。私だけの 思いを言ったまでですけど、何かありそうな気がしてなりません。

2023 年  5 月  3 日 (金)はれ
 連休ったって何もすることはありません。そう、最近はYouTubeを見ても 参考にするようなことがありません。何というのか、例えばデジカメの分、まずは日付がまちまちなので、改まってそれを見てると過去の一文です。しかも製品 なら中古という古いものです。新しいものならこれみよがしに群雄割拠のありさま、はっきりいって、こういったの参考にも何もなりません。先程の例ではあり ませんが、振り返ってみると、記事そのものが消えてしまってる。こういったのがすごく多いですね。
 例えばキャノンのEOS D5ですが、最初期のノーネーム分、次はIIですか、次は... で、現在はIVでしょうか、じゃ、ノーネーム分の欠点めいていたものはIIで良くなりました。そして、いろいろあって、逐次記載をしてる。じゃ、どれを 持ってたら満足が行くのだろうか?。私は訳がわからなくなるのです。
 ニコンのハイエンドはカメラならD6でしょう。そしてシャッター付きのカメラ はもう開発をしない、ときました。じゃ、ニコンは修理などはどういった方々がやってるのだろうか、本当に疑問が生じるのです。ミラーレスに大変更したニコ ンもやり方はよく分かりますけど、過去統一したようにバヨネットも同じ52mmレンズも大多数がフィットする、素晴らしい!!と私は感じていましたけど、 今は違うのですかね。
 と、わけわからなくなってしまうのです。言いたくはないですが対コストのバカ みたいな対比のデジカメ、カマラなんてつまらないよね、スマホのカメラで十分、なんて言われそうです。付属のカメラ機能が凄いデジカメ、果たしてそれだけ でしょうか。そういった「これ!!」がわからるようになるまでは、思いデジタルカメラをずーっと使うわけですけどね。
 今日は憲法誕生日でした。果たして大々的に昔自民党案を出した政府が今ではダ メです、になってしまいました。こういった過去から現代になって全く別のことが憲法に謳われていない事柄が出始めています。憲法審議会のメンバーも刷新し なきゃならないのはよくご存知だろうと思います。私より若い方々もいずれは年を取ります。あのときよくぞ改定していた、そういった言葉が出るように審議し ていただきたいものです。

2023 年  5 月  2 日 (火)はれ
 今日は私の感覚からすると上天気の1日でした。いつもより1時間も早く起きて しまいましたので頭は少々おかしい気分。実はこのことがズーッと尾を引いて午後3時近くになってようやく正気(?)担った次第です。
 さて、とこういった感じで記載をするとおかしい気分になるのですが、今度は早 くも5月病かもしれないと思うことが起きて少しおかしな気分でもあります。
 その一つ、クラウド状態になったきさいや広場、私はこの程度ならマスクは必要 ない、と判断してしてないのですが、面白い方々がいるので少し観察してると、なんと野菜果物売り場へ入るときにマスクをして出るときは外す、ご苦労なこと です。わずか数分なのにこういった行為をやるわけです。思わず笑いたくなります。そんなにウイルスが怖いのでしょうか。それとマスクを外してる人が思い出 したようにマスクをする。これと同様なことは商店街もそうです。確かにマスクをしなさいとポスターには記載がありますけど、アーケードの中でも町内には ニュアンスが違うのです。やめてほしいですね。そろそろもとに戻ったらどうでしょうか。
 私は自転車で少しブラツイタのですけど、今日辺りからオートバイの数がべらぼ うに増えてきだしました。いつも感じるのですが、相変わらずブラックの上下の衣装、こういったのやめてほしいですね。まるでマッドマックスの世界です。汚 らしい。言いたくはないですが、白バイよりはかっこいい衣装にしてほしいものです。メーカーのつなぎの方が余計にかっこいい、これはマジな話です。
 ちょっとインプットメソッドの動きがおかしいので、Googleに変更しまし た。今まではATOKだったのですが、どういったことになりますか楽しみです。Windowsユーザーは何を使用してるのでしょうかね。バンドルのものだ けではないと思うのですけどね。聞いてみたいものです。

2023 年  5 月  1 日 (月)はれ
 昨日のゴタゴタから一夜明けました。思いもかけない上天気、私は何もすること がありません。その上にゴミ出しのことをすっかり忘れている始末、こんなんで大丈夫でしょうか。ゴミは長年放置してるとゴキちゃんの住処になってどうしよ うもなくなります。気をつけましょう。
 というこてで、廃棄は終わったのですが、どうもピリっという気分がありませ ん。今日な何だったか、そうメーデーだ。シカゴの労働者が8時間の休息をくれ!!、が最初のことでしょう。それが共産圏に行くとスパルキアアードなどとい う全て一体となるマスゲームの世界のどに大躍進、「メーデー」って共産圏の世界だ、と思ってましたものね。
 ところが今のメーデーは少なくとも日本ではお祭りになってしまいました。長期 休暇をさまたけないようにする、でアホみたいになってしまいましたね
 メーデーに大きい問題を出しても受けとってくれない。これが現実です。そう いった中で和霊公園でやったメーデー。全ては日記を読んでくれればいい。ナサケナイが一番に浮かんできます。少なくとも虐げられている労働者も多くいるの だから、その人達を救ってやる、ここからがはじまる世界ではないか、と感じるのですけど、如何でしょうかね。
 と、かっこいいこと記載しましたけど、あなたの周りを見てください、私のいう こと本当のことじゃないか、と思うのですがダメでしょうかね。どこまでが我慢出来るのでしょうか。簡単なことですが、市の職員だから高給取りだ、と相手は 感じるでしょうが、あなたと同じ空気を吸って飯を食らう、どうして差が出来るのだ、ここがおかしいところです。もう一度考えてください。深くはいいません が、市役所なら、給料表の位置付けがおかしかったのではないか、私は感じます。その感じを真面目に確認すれば解ると思うのですが、誰もしない。これって可 笑しいんじゃないでしょうかね。
 いやなことを記載しました。しかし、もしかしたら可笑しいんじゃないか、そう いったことが気に付くのであれば、組合へいいなさい。それが組合です。一人では何も出来ません。仲間がいる、この事実こそが組合なのです。決して一人では ない、ここをよく考えてください。
 そうそう石川佳純選手の引退が報じられました。私は純選手だった頃の石川選手 が好きですね。ライバルがいて、自分でイヤというほど悩んで、この人もう終わりかな、と思ってたら復活する、こういった強い石川選手がもういません、私は これから強いけど選手じゃないよ、というこれからの石川選手になってほしいと思います。引退は引退。その次の全駅を目指してほしいのです。プツンで消える のは卓球界の損失ですからね。 inserted by FC2 system