2023 年6月の日記

2023 年  6 月  30 日 (金)くもり後雨
 今日は天気予報が... 当たるも八卦当たらぬも八卦のようなここんとこのおかしな天気、どうすればいいのでしょう。と、午後からは本格的な雨になりました。やはり雨になると昨日 までのおかしな気温上昇もなく、比較的スズシイ時が過ごせます。
 夏といえば、食堂をやってたた死んだ父曰く、我が家の厨房は炭と薪、ガス店に はおでん、夏は死ぬほど熱かった。それでも冷房ではなく自然の風特大の東芝製4枚羽根の扇風機、それに渋団扇、徐々に暑くなったのは前の道路がアスファル トに変わってからだったように記憶しているけど。そして巨大な冷蔵庫(今でもある)と妙に熱さも暑いではなく「夏は暑い」が地で行ってたようだ。おまけに おかしいのは薄い石の炊事場、それで水を使うから感じるほど暑くは無かったのかもしれない。父の服装は縮みのシャツに今でいうガウチョパンツ、そしてゴム 長。これを1日に2回替えるわけ。水を絞ったタオル。何か本当に暑いけど夏だから、という感じだった。
 少し昔を思い出してしまいました。もし、今のクーラーがあると... と思いますが、高価なクーラー、水冷だから井戸は無い。そのために高価な電気代がかさむわけです。まだまだ路面が単純なアスファルトですから、隙間がある アスファルト舗装などの考えはないのでしょうかね、やはりこの街はゼニがないわけです。
 久しぶりの雨、チョイと一杯も考えたのですけど、今日は止めときましょう。そ の代わりナスのやわらか煮というものを作りました。奥薗先生(?)のレシピ通りです。少し多かったので、一部は保存としました。そしても1本だけですが ね、どうしてもここら辺のナスは長いのでフライパンではサイズが余ります。ナスを切ると同じでしょうが次はどうもかぶりつきの方法は採れません。ナスを摂 るか調理をいじるか、ということになります。いつもながら茄子はこの辺が所謂通常のナスはどうも上手く行きません。味に差は無いだろうといわれますが、ど うも違うようで。一般のナスはなかなか入手出来ませんね。きさいやへ行ってもやはり帯に短し襷に長しです。なかなか難しいところです。
 月末になって、ようやく... です。カレンダーの同期が出来るようにしました。というか、AirがCore 2 Duoマシンですからどうかな?と思っていたのですが、結構使えるものです。呼称のつかないMacBook 12インチがトレンドかもしれませんが、Airの11インチなんて狙い目では無いかと思うのですけど。私が感じる無い物ねだりかもしれませんね。私が12 インチを使わないのはキーボードの左右に余白が無いからです。左右の手に万一掛かるようなタイピングをするなると、何となくエッジが無いと感じるわけで す。当然日本語キーボードではタイプミスが起きるような感じがしないでもない... と思うのですけどね。
 明日からは7月、今年ももう後半が始まりますよ。気合いを入れてかかりましょ う、と言ったは言ったものの... どうなるのでしょうかね。

2023 年  6 月  29 日 (木)くもり
 ほんの少しの時間留守をすると、ネズミがかじる。大事な食パンをかじりやが る。いつもの通りだけどいいところだけカジルから頭にくるわけです。おかしなものですが、他人様の手がかかるとこの被害も少なくなるのです。やはりネズミ は頭がいいのでしょうかね。
 昨日の続きにAirのバッテリーですが、当初接続したときが65%の残量でし た。それを満充電してパフィオへ。どうやら6月は今日が最終日の様子です。Jeditを使うのですが、どうも上手くありません。OSがエルカピタンです。 私の判断でこうしてるだけです。Macへの対応範囲が広いのです。それだけのことです。で、結局⒉時間ほど使って引き上げました。明日もバッテリーで使用 します。DVDで作動させてもいいのですが、味気ないのでアプリを作動させてバッテリー調整をするわけです。
 昼前から気温が上がります。けど昨日より過ごしやすい。曇天で雨が降りそうで 降らない、という調子ですから、食事を作る気分ではありません。やむを得ず調理パンとしました。次は午後の何とかです。大半は見てるのですが、今日など完 全に見てなかったわけです。これが楽しいわけです。夕飯はレトルトのカレーにします。これで決まり。自転車でブラリをします。
 通り際ですがここの店が、あそこの店が、と色んなところが締めていたり新規開 店したりで、特に新規開店の店は借金するか蓄えがあるかですから、オーナーは大丈夫かな?といらぬ心配をしてしまいます。数か月で締めるなど、後の借財は どうするんだろうか、とつまらない心配をしてしまうわけです。
 途中、同級生の話に入ります。どうやら5年に一度の同窓会のことのようです。 幹事が一生懸命で参加者を募っているのですが、80人ほどは大丈夫らしい。物故者も多くなってきました。いつもながら辛いですね。時の流れですから防ぎよ うがありません。自然といえば自然ですけどね。
 久しぶりに話をしてきました。10月1日が当日です。いつも通りの服装です。 アホみたいにそのままです。どうなるんでしょうかね。

2023 年  6 月  28 日 (水)くもり
 何か胸騒ぎがする。そう、Airのバッテリーが到着するんだ。たかがバッテ リーのためにこれだけ苦労しなきゃならないか。ま、いいか。というのはバッテリーの装着はいい、がコネクターがフィットしない。1日の差があって交換でき なかったのです。今回は大丈夫だろうか。胸が一杯になるのです。ホントバカみたいかもしれない。で午前10時前から玄関前で待ってました。JPが運ぶ、私 がいない場合は不在で持って帰るのいつものお知らせが来るから、それで1時間前から椅子を出して... なのです。
 1時間過ぎても何もなし。今日は荷物が一杯かな〜。こんなことを考えてた。い つもながら拙宅の前は自動車が一杯通る。国道へ行け、といいたくなるのです。少々信号待ちがあっても場疎林代がどうレほどいるんだ?。何かおかしなセコイ 考えが支配してトニカク信号が無い道を... という考えなのでしょうかね。もう少し涼しければ青い色のジャージー着てヘルメット被って座っていようか。そういった考え方をしたくなります。
 で、落ち着いた頃、見事にリプレース、ようやく作動することが解りました。結 局1か月のブランクです。今度はバッテリーの調整をしなければなりません。これを前のオーナーはしなかったからバッテリーが膨れたのかもしれません。ガラ ホはロアの指定のやり方で調整をしました。見事です。今回のバッテリーもこの調整をして何とかやりたい、と思います。
 けどね、一回だけで調整が終わるっていうAppleの指示では豊富にあるバッ テリーならOKかもしれません。私の持ってるPoerBook G3(Pizumoの改造)、5300など巷にはありません。YouTubeにも出て来るのは少ないというか皆無です。私は単にコレクションだけで終わら せようとは思わないのです。そろそろeMateのバッテリーを改造して現代に活かせる方法を採ろうと考えてます。簡単にできそうです。ただし、肝心なモノ があります。Ni-HM のバッテリーはバッテリー使うことです、それ以外はリチウムイオンのバッテリーにすればいい。eMayeなど真面目に学校の授業で使うだけならニッケル水 素のバッテリーで十分です。リチウムイオンに入れ替えする必要はないと考えます。現在OKになってるキャノンのバッテリーを改造すること、それにエネルー プを使用する、真にこれです。私はなぜこうなるか?、バッテリーを使うのなら、途中で充電しない方法を採るべきだ、と考えるのですがいかがでしょうか。
 柳沢愼一さんがナウなりました。そんな方知らない?、といわれるのは当然かも してません。ちょっとした小話とか時には俳優だったりして、こんな方法もいいかもな、と考えていました。ちょっとした歌を唄う、上手ですね。残念ながら私 が大学へ通学するようになると徐々に人様の中から消えるのかもしれません。ご冥福をお祈りします。

2023 年  6 月  27 日 (火)はれ
 何かおかしい?、未明からネズミの被害に業を煮やした私は窓、襖を全て閉ざし て豆球1つとして就寝したのですが、やはり来ました。先日のかじったような後はなかったのですが、本当に小さいのがチョロチョロしているようです。ま、相 手も生きていますから無駄な殺生をしないように。本当は残酷な殺しかたをする方がいいかもしれません(ゾ〜)
 昼食は再びビョウザの皮のピザ。単純な赤いソースづくりですが、これがコーミ のケチャップが好都合です。これにスパイスソルトと黒コショウを加えたものをピザソースとします。今日は前回忘れてましたパセリの刻んだのを加えました。 ホントなかなかいけるのです。ホントにビックリします。
 それにしても今日は暑かったですね。何というのかモア〜とする熱さ、加えて強 い陽射し私自身が出られません。弱くなりましたよね。真面目にじっと耐えてるだけなのです。そういえば、この間も市広報を配るとき、歩いて配布するところ だったのですが近くでしたが自転車で配布しました。アブナイ、と思ったとこは既に遅いのです。水分補給をやっておかないと大変なことになりますから。本当 に気をつけないとなりません。
 夕飯はズッキーニを食しました。「これ」というサイズとカタチは難しいものが あります。今回は大きさが少し大きすぎました。長さは良かったのですが、これまた難しい。話は変わりますけど、小松菜も「これ」という物が少ないのです。 昔母が作っていた時の小松菜はもう少しツーンとしたニオイがあったようなのですけど、くじゅ菜は私は食べませんが母はよく食べてました。
 そのズッキーニ、レシピ通り奥薗さんのレシピでやったのですが、じび程度の味 加減でいいのだな、が分かりました。慣れない材料でいつもと違うものを作るというのはなかなか難しいものです。明日はどうなるでしょうね。雨は降りますか ね。

2023 年  6 月  26 日 (月)くもり
 昨日の件があったので、家の中に居ようかと思ったのですが、どうしても買い忘 れがあって、それを購入するためにレディ薬局まで行く羽目になるとは、ま、しかたがないでしょう。1日中降りそうで降らない... 歌の文句じゃありませんがこれまた嫌な気分です。
 そんな中、餃子の皮で簡単なピザを作りました。おーっと、まともに作ったので すけどこれが美味。驚きましたね。これなら次もその次も... となってしまいそうでビックリ仰天ところてん。とろけるチーズのおかげで、暫くするとお腹が張ってくるわけです。おかげで昼食はこれでOKとなりました。 夜も作ろうか、と思いましたがせっかくの物が無駄になりますから小松菜の煮浸しとしました。これまた簡単な奥薗さんの造り方です。何度となく作りましたか ら紹介はYouTubeで見てください。
 さて、おかしいですが、こんなことで少し勉強です。といいますのもそろそろ何 度となくいってるようにテフロンのフライパンをゲットしないとなりません。これで上手く行けばいいのですがね。何しろ電気調理器になってしまったのでガス が懐かしいです。例えばチャーハンなどはそのままではウマクできないのです。完全なガス調理器具(200V)じゃないとウマクできません。はっきり言う と、宣伝していたオール電化の住宅はかなりゼニ食い住宅になりつつあるのでは無いか、と思います。食事の話から飛んでしまいましたけど、簡単に考えていて は破綻をすることになるわけですから、消費電力のことを考えないと... 大丈夫ですか。

2023 年  6 月  25 日 (日)くもり後雨
 今日は久ぶりに脱水症状がやってきました。普段から気をつけているのですがや はり水分不足なのがよく解りました。午後3時過ぎにスーパーマーケット巡りをして少しの物を購入したのですけど、コスモス近辺で目の焦点が合わなくなっ て、暫く膝を付いて休もうかと思ったのですが、片目ずつは焦点が合うのですから、大丈夫だろうと我慢。おかげで買い物は十分です。明日から雨模様ですか ら、そのことも気をつけておきたい、そんなような調子で帰宅したわけです。
 一息もせずに水分補給、加えてビタミン類の補給。これで十分です。おそらく 10分の後元通りになった次第です。ホント脱水はイヤですね。飯は食べているのですけど、今日は昼食が少なかった。栄養分は大丈夫ですけど質量総体が、点 滴の状況へもならない。情けない事ですね。おまけにボヨーんとした日中ですかからキツイ脱水の状況が来たのではないかと思います。
 少し詳しくいうと、これで少なめの昼食の後、スーパーマーケットのいろいろ見 た後でした、何かおかしい、私の一生が終わりになるか... とそんな風な気分になってきたのです。もしかしたら「脱水」症状?。どこをどう見舞わしてもこれ以上はありません。帰宅した後はドリンク剤を飲んで何とか 抑えたのですがだめでした。暫く何もせずにゴロンとなっていてようやくOKとなりました、
 今度は汗が出ません。もちろん、出るには出ます。しかしフーフーいうような汗 では無い。タオルで拭ってまたしてもゴロン。今度はゾクゾク感が来ます。そんなバカな。体温計を計っても変わりはありません。これ以上はどうしようもあり ません。もはやこれまで。ウトウトしている時間が30分ぐらいでした。急にニコンF-2チタンのことが気になって... 。バカなことばかりです。これを何をどうすればいいか、など考えていたところ、落ち着きました。
 結局夕飯も入らず。ホンのちょっとの時間でしたが日中症ッてーのは怖い物で す。ホンのちょっとのことなのですけどね。バカなこと2度も同じことを記載してしまいました。感じとしては本当に変な気分で過ごしたわけです。皆さんの気 をつけて。晴天だけでは無いのですから。

2023 年  6 月  24 日 (土)はれ
 誰も何も言わない。潜水艇が海底4000メートルで一気に気圧が1気圧になっ た時... ??は乗員はどうなる?ということは何にも言わない。潜水艇がどうなったのか... これも報道はしない。私はうすうすは高気圧状態になった時の様子は実験で解っているけどね。したがって深海で気圧の差で大爆発をした結果は何も言わなくて も解るはずだ。しかし、その海底にいる生き物はどうして生きているのだろう。あまりこのことを言うと、それもおかしいなんて似非科学人のように言われるか ら何も言わない。実際のタイタニックのように、ゆっくりと下りて着地したのなら、そのまま船長のバスなど現在も存在してる。ただし、鉄材はバクテリアなど によってタイタニックは崩壊するのは間違いがない。今回の潜水艇はこのこととは違う条件だから、ね、賢明な方は解っているだろう、と思います。
 話は変わって、今日は朝から市広報を配布しました。和霊様はすぐそこなのです けど、何ともつまらない報道ですね。ガイヤのルートにも締めている店舗の前が入っているし昔のようには本当にならないのでしょうかね。
 今日は少し買い物をしました。止めるべきだったかもしれませんが、ま、初めて のことなのでやっていることとしました。これで上手くいけばレパートリーが触れるのですけどね。肝心要なことを忘れていました。テフロン加工のフライパン を何とか入手しなければならないのです。でないとあまりにヒッツキます。テフロンの再加工をすればいいのでしょうけどそんな費用もありません。これはこれ で何とかやってみたいと思います。ということで、ひじきと大豆の煮物をやってみました。これが無脚ふうの麩物でしょうかね。醤油があちょっと合わないの で、これまた今度は難しいです。ペットボトル入りが主流ですが、今の季節は醤油も冷蔵庫へ直行西手負いたほうがイイかも。濃口、薄口じゃなく普通の「醤 油」がほしいのですけどね。

2023 年  6 月  23 日 (金)はれ
 先日から腰がジワ〜と痛みます。脊柱の右側です。左は同じようなジワ〜が高校 2年生の時に経験しています。あの時は腰の左が膨れたようになって来たのですけど。今回は同じようなジワ〜が現在久々にやってきています。これが辛いです ね。しばらくは休ませないと収まりそうにもないようです。
 今朝はコインランドリーへ行きました。貸切のようです。いつもならお客がいる はずなのですけど、キカイが新しい24時間営業の店へ流れたのかもしれませんね。どうも、乾燥機の方が洗濯乾燥分離型の方が安いのではないか、と私は感じ ているのですがいかがでしょうか。妙な芳香剤が仕上げに入っているとイヤなんですけどね。おまけにカード方式になると、現金投入型での方法とどうでしょう かね。私はヤッタことが無いので解りませけど。
 次回のペイの〆がもう少しですから、今なじっとしてます。難しいですね。何し ろ購入するのに日がズレたりすると、価格変動がありますから。もちろんそのことが記載してあります。5900円が4800円になることもあるわけですから よく地団駄を踏んでしまうことがたまにあります。そのことが一番腹立たしい、と同じことを⒉回も言ってしまうわけです。何度も何度もこういったことで苦労 していること自体がおかしいことばかり、かもしれませんが、こういったことをよく知っていないとならないこともあるわけですから、難しいですね。何のこ と?と真面目に一読されると解るのならうれしいことです。そう、Mac Airのバッテリーのことです。どうなりますかね。上手く行けば... 。
 早いですね、今日は金曜日です。落ち着いて物事に注視していると時間があっと いう間に過ぎてしまいます。昔なら2〜3のことを本当に気軽にやってたのですけど、今はそんなことできなくなってしまいました、所謂アタマがまわらなくな りました。本当にイイのでしょうかね。
 今日、沖縄では慰霊の日でした。玉城知事がいいことを言ってました。平和宣言 としてですけど、このコトバを世界へ届けたいものです。どうだろう、平和大行進とかいうこともあるし、沖縄でやるといってもどうもこの日だけのような気が してならないのです。もちろん高校生達が沖縄の地で少しでもあの戦争のことを語り継いでいます。これも昔ですが、米軍機の墜落の事件など、やはり玉城知事 の言ったことを毎日のようの話に出さなければ終わってしまうように感じるのです。
 関連ではありませんが、来月の和霊大祭ですけど、まだまだ遠い未来のこととし か考えていない。こういった具合に過去のことのように考えてしまうのでしょうか。私の思い違いかもしれませんが、大浦湾から須賀川へ橋がかかります。和霊 様の海上渡御は出来るのでしょうか。この程度です。考えればナサケナイ。コロナの関係で中断したことがあったのですが、2度とも元に戻らない、こうならな いようにすべきだったのですけど、どうもそうなってしまいそう。来月ですよ、阿波踊りなど1年も前からどうするんだ?となってるのです。よさこいだって同 じでしょう。どうもこの辺が盛り上がりに欠けるのですね。較べることが悪すぎましたか?

2023 年  6 月  22 日 (木)くもり後はれ
 降っていた雨が止んで、気分がいい... はよくない向きになって来ました。ム〜ンとなるいつ小野紀行に徐々になってくるわけですからどうも具合が悪いのです。なぜでしょうね。やはり、太陽暦に合 わせた関係でしょうかね。今日は夏至で、昼の長さが中点。これから少しずつ冬の準備になるワケです。私はどうこうないのですが、今年も半分過ぎてしまいま した。気分としては早いですね。名にそういった気分になってしまいます。
 またもやパソコンの話しですが、最近はどうなってるんでしょうかね。私の方も おかしいのですが、トンとご無沙汰です。新機種何某とかはゼンゼンありません。私の方もintelのRyzen、AppleのM2なんてーのは知ってます けど、OSなんてどうなりましたか。ホンの数か月前Windows11にするかどうするか、こういったのも消えましたね。消えたではなくちょくちょくアッ プデートやってるのでしょうね。私も尻馬に乗っかってるだけかもしれませんけど、何をどうしてらいいのかサッパリです。こんなのもいいでしょう。当面は過 不足なくやってますから。
 ようやく、もっとも私が大ミスしたわけですがMac Airのバッテリーのことがわかりました。製造年が2010年でこれが大きい頼りです。後はLate2010とすればいい。その上にターミナルが左のセル の中央部から出ている。この2点でOKになるはずです。何ともナサケナイは無しですが、それだけ快調に仕えてたということです。これでバッテリーの問題も 苦労しなくていいのかもしれません。負け惜しみはありませんが、12インチのMacBookを熱望されるように私は12インチが好きです。おいおいは Core i5のCPUに変えなければなりませんが、こんなことやってると大きくバカやってしまいますからこのへんでしょうかね。やってる... そうCPUはCore 2 Duoですから。設計がいいのでしょうか、ここまでエル・カピタンで動いているのですからね。ますます古いこといいました。もう止めます。
 私はそんなにバカいってるわけはないと感じています。本当かな〜という向きも ありましょうけど、真面目にそのことを主にやるとなると、真面目にやってしまうのです。今日はどうでしょう。有人からWindows11の不思議な「リカ バリーディスクを... 」が出て弱る。じゃ手持ちの物を手渡していると、変わらないけど、電源(柱のコンセント)から外してONをやると何のことはない、見簿とに復旧した。これ をどうやって対処したらいいのか、私もこのことを経験しました。同じくコンセントから外してONしたら見事に回復。画像が数日分戻ってきません。永久に戻 りません。たかが壁のコンセントの抜き刺しで治るのですから、こういったところを何とかしてほしいのです。

2023 年  6 月  21 日 (水)くもり時々雨
 少し関係があるかもしれませんが、雑誌ですけどSR(ヤマハ)関係のがちょく ちょく新刊で出ています。今さらね〜、と私は思うんですけど、これがね、いいところで切れる雑誌のことですが、書物そのものは少し入り込んだものに感じま す。半分ムックのような感じですがあの金額で書店に見当たらなくなりましたから、これはこれでエンスー、所謂ツー好みが手に取るのではないか、と思うので すね。しかし、私がいくら考えてもSRは戻ってきませんし再発もないと思われます。それでも、SRのことが雑誌になるのですから恐ろしいことかもしれませ んし、やはり○×▲火もしれませんね。
 もう一つ、管球アンプの特集号を少し見ました。故 上杉佳郎氏の記事が出てました。フッと昔のことを思い出しました。KT88、KT66のことが出てましたが6550はなかった。こだわりがありますね。古 い雑誌のことも出てました。E2Dのことなども。これ以上は止めましょう。あまり記載すると、古い真空管のことがパーッと広がりますからね。
 信金の工事、巨大なケーシングの埋設工事が始まりました。所謂場所打ち杭の工 事が始まるわけですね。ケーシングのあとにはスチールの枠が出来てそこにコンクリートを打つ、というわけです。今はパンパンのくい打ちはありませんから ね。低い音で穴掘りです。どういったものができるのでしょうかね。夜はタイタニック探査船の沈没何某のニュースがありました。真面目にそういった深海へ行 く方々がいらっしゃるのかな〜、と感心したりもします。決して何とか言う意味ではないですよ。宇宙へ比較的行けるかもしれない世の中ですから。
 折しも東北大震災のVTRを結構多く観ました。これまた、あれだけ管内放送し てるのにギリギリまで逃げない人民の悠長さ、今でこそ考えられないことかもしれませんが、あのVTRを観て津波はまだ来ない、と本当に悠長なことを喋って たわけです。来るまでわざわざ見に出かける人まで出ていたわけですから。当時の後半、火が出るシーンがありましたけど、今ならどういった対策を採っている のだろうか。この街で今の避難は大丈夫だろうか、ますます不可解は避難の状態を考えられるのですよね。

2023 年  6 月  20 日 (火)はれ
 またまたマイナンバーが... と。私関係ないけどね。どうしてだろう。コンビニが悪いというのでは無いのですが、これは誰(システム)がトップなのか、各役所でも誰が携わっているのか が解らなければ、また起きる可能性が無きにしもあらず、と思うのだけどね。当然、システムなどが違うわけだから、JRの発券、乗り越しなど、かなりのこと があっと言う間に修正出来る。国のシステムならこれぐらいは簡単にできるはずだ、と思われている。なのにダラダラしてるから、日以後都に毎にやーまたミス が出ました、修正が終わりました、などはっきり言えばクダラナイことばかり。大臣が申し訳ない、って何度頭をさげればいいのだろう。言いすぎはあるかもし れませんが、国民の多くはマイナンバーのご褒美に尻尾振って登録したのだから、これまたおかしなことなんだよね。どうでしょうか。私は、そういったことが 無いとき登録しましたから心配はしてませんが。
 そうそう、自転車に乗っててヘルメットなどを着用してるのですが肝心な自転車 のライディングを知らない方が多すぎるように感じてなりません。どうですか、例えば自転車通学OKのところで一斉点検なんかやってますか?。おそらく松山 などではやってると思いますが、ある程度警察官の余力が無いとこれはできないでしょうけど、学校は学校の方で地域でやってはどうでしょう?。こんなことを 記載しても宇和島(の中心部)では全く「関係ないね」で飛ばされてしまうわけですね。そうして、もしやってても尻すぼみになってしまう。どうでしょうか ね。
 7月のうわじま祭りの予定が出てました。きさいやで見たのですが、どうやら 24日の花火は無いようですね。これまた少しずつ尻すぼみになってしまうのでしょうね。

2023 年  6 月  19 日 (月)はれ
 またもやイイ天気、全くおかしいな〜。前線によって天気が変わるのがいつもの ことですけど、次から次へと何とか状雨量ってーのも増えてどうして「こうなる」のでしょうかね。そうそう、今日から半ズボンに換えました。随分と遅い衣替 えかもしれませんが、これはれで夏用のスタイルになったわけです。夏用冬用ってーのが本当にあるのかどうか。学校でも昔は服装は絶だったのですが、今はど うでしょう、この暑いのに長袖の学生服を着用している。バカやってんじゃないよ。いい加減もっと簡単に考えればどうだろうか。ま、今でも真面目にマスク やってるのがいるわけですから、何とも言えませんけどね。
 私は、どうも何をどうするのかわからなくなってしまいました。そうだ、間違い なくそうなんだ。その一つ、右脚の痛みが少しずつ治っていくような気分です。事実、痛みはあります。そしてフラ〜とすることも時としてありあす。毎日不調 な血圧計も少しずつなれてきました。もちろん、補正係数などはありませんから、記録はそのままですがね。
 真面目に、今日はチョイノリで出かけました。やはりリジットの車体は苦しいで すね。本当にサスペンションがどういったものか、ここにきてようやくわかってきました少し古いのですがヤマハのテリケンスショックなど本当に「空飛ぶサス ペンション」だったように感じます。前後しますがプランジャーサスペンションのメグロS3に乗ってましたから、早いとこスイングアーム式になればね、と 思ったりしたものです。チョイノリがそれらの方式が無い時代に逆戻りしたわけですから... 。それでもこのオートバイは楽しいのですね。チョイノリにするとしたとき、ホンダのズーマーとどちらにするか?チョイノリは慣れてないスズキだし... 。随分考えたのですよ。でも機構のシンプルなチョイノリにしたわけです。購入後は想像以上に丈夫でしたし、オイル管理が大変かもしれませんね。想像以上に 早く汚れるのですから。もちろん、300ccの少なさですから。汚れがオイル量とともにわかるわけです。なんせ、軽四でも4リットルほど必要ですからね。
 現実に戻って、今日、調理パンを昼飯代わりに食したわけです。すると、胃が小 さくなったんでしょうか、肝心な昼飯が食べられなくなって往生しました。今ワタミでしたか、そこがやってる配達のおかずですが、これだとバランスがいいの ですけど、3度となると難しいですかね。「Earthおばあちゃんねる」のとおりになればいいのですけど、私ももう少し減すという努力が必要でしょうか、 これまた気分もありますから、難しいですね。

2023 年  6 月  18 日 (日)くもり
 1日で段々と天気が悪くなる。真面目に何も出来なくなってしまうのです。昨日 はずーっとやり続けられるのにね〜、と思ってるような天気でしたから。気分が少しずつ悪くなっていく今日は明日がどうなるだろう、と余計な心配事が増える のですから、どうでもいいか。ホント下り坂はイヤですね。
 そう言った手前、勝手かもしれませんが、普段は夕飯の分として米を炊くのです が今日は昼の分として一食分を作りました。といっても干しだいこんと豆の煮物ののこりでしたけど。結局昨夜の残りの飯が多かったので今日の夕飯はどうしよ うか、とまた辛いコトです。どうしてもこれまた昨日ですけど、気温が下がらなかったので、右往左往したわけです。今日はそういったことも無く副食を計画す ればいいのでしょうけど、気がすすまらないのです。とさんざん考えて、インスタントの炒飯デスマ出ることとしました。ところが、どんなに冷たいご飯でも炒 飯は飯がパラパラにならないのです。今度は専用のフライパンを導入すべきかもしれません。
 というときに、空が明るくなった夕暮れ時、本当に文句が言いたくなります。雨 ふりそうだったのですからね。夕暮れ時のポタリング、ずーっとMac Airのこと考えてました。で、上手く行けばフレキシ板にハンダ付けが出来る細いケーブルでいけるのじゃないか、と考えてたのですが、少々無理かな〜。も う少しし考えてみましょう。私の生活の中でおかしいのは何と言っても手首に巻く血圧計です。調子はいいのですが、測定値がイマイチなんです。こういったこ と、つまり何もしない日中こそ平均値じゃないか、と思えるのですが... 。これまた難しいですね。何もかもなかなか上手く行きません。しばしのノンビリした一時を過ごしたいですね。ジャイアント馬場さんがハワイのミリアムで何 時間も海をずーっと見ていた、というのですけど、どうも今の現代人は私を含めてそういったことが全くないな〜、と感じるのですよね。先般チョイノリで暫く ぶりに色んなところを走り回りました。これで、どこかゆっくりしたところへ腰を下ろすことが出来たらな〜。これもなかなか現実とならないことかもしれませ ん。

2023 年  6 月  17 日 (土)はれ
 どうしても気にしてる?、そう、バッテリーの充電です。全く静か、ポチポチの 音もでない。不思議なことですがね。グリーンランプは点いてるから充電は出来ているわけ。最後の手段で端子を磨くと同時にテスターでボルテージを計ると 13V程度だ。つまり10時間やってこういった程度。程度がどうこうできないけど、これは確実に充電完了だ。ホッと安心したわけです。
 ちょくちょくあるのです。セルがどうもグルグル... 回り方がおかしい。つまりバッテリーが弱ってる。数キロ走るとOKになる。ところが、次は... となるので充電をしなければなりません。難しいところです。長期保管では、やはり同じようなこととなるわけです。今リチウムイオンのバッテリーが流行って ますけど、私のようなバッテリーの使用では鉛バッテリーの方が安心です。そういった意味からもう少し使う、減ったから充電の方式はニッケル水素電池の方が いいように感じるのです。ま、当面は鉛バッテリーでしょうからね。
 ちょっとサボタージして、今日は煮豆と干しだいこんの煮物です。パパッとがな かなか上手く行かず少し干しだいこんが硬いのですけど、その他は良かった。味付けは奥薗壽子さんのやり方です。これで2日分が出来上がりました。別段何で もないのですけど、少しずつどうやればいいか、が分かるようになって来ます。けど私一人分ですから貧乏人にはチト痛いのです。大半が2人分のレシピですか らね。無駄づかいが出来ません。2日分となるとタッパーが4つほど必要になりますから、今度は冷蔵庫が満杯ということになるわけです。ま、こうやって少し ずつです。明日はそうピーマンをこれはどうやればいいか、すぐに思い出します。ゆくゆくはオクラ... など、まるで○○ということですか。しかし、妻がほしいとは言わないので、当分は私だけが満足するだけですかね。

2023 年  6 月  16 日 (金)はれ
 今日はイイ天気、明日はどう?とついついおかしな考えがでるのです。誰でした か、今日のNHK深夜便で森村森鳳さんが言ってたのですけど、「お天気の日はそれなりに、雨の日もそれなりに過ごせばいい」と。この気分をすっかり忘れて いました。たしか親鸞聖人のことではなかったか、と思います。なかなかいいことをいいますね。ついついセカセカして周りが見えなくなってしまう、こういっ たことを気にしなくてもいい訳なのですけど、どうしても弱い人間ですからついダメになってしまうのでしょうね。忘れないようにしておきましょう。
 そういったこともあって、心して今日は結構広いことをやってしまいました。朝 はパンを食べました。これはいつものことかもしれません。ここに至るやりまたは結構苦労したのですけどね。ちょっと缶コーヒーを止めにしました。もう暫く して、ボトルかインスタントにしたいのですけど、未だにどれが美味いかどうかわかりません。どうしても豆の配合じゃなく造り方が違うわけですからね。
 昼は本当にグッと落として昨日の残り物。あと少しを... が今日はソーメンがありませんでしたから断念。明日こそピーマンを、と考えています。そうそう、夜は缶詰めの赤貝とちくわにしましょうか。楽しいお酒を少 し。やはりこのお酒も美味いとかそういったものではなく、今ではこれ、と言う銘柄だけで私が美味いと言う物を見つけたい訳です。
 話変わって、Mac Airを使うのを断念しました。いいのですけど、もうバッテリーがありません。探せば在るでしょうけど、CPUがCore 2 Duoのモデルは難しいですね。もちろん、改造してやってみることはやぶさかではありませんから気が向けばやります。いまのところはちょっとのことで使え ないため使用を断念、ということです。本当は簡単なことだったのですが、改造は少々難しいわけです。じゃバッテリーを... そのバッテリーが入手が難しい。こういったことです。何と言いますがPowerBook G4の12インチのバッテリーと同じです。なかなか無いものですね。メーカーの責任でもないし、難しいです。
 夜ちょっと心配だったチョイノリの台湾ユアサのバッテリーの充電をやることと しました。起電力はあるのですが何というかヒーヒー言ってるような気がしてならないのです。バッテリーがそんなこと言うか、そのとおりですけどね、セル モーターがスッとまわらない。それゆえ、のことです。今回は以前やったのと同様インジケーターがありますから大丈夫です。こうやって、古いオートバイでも カクシャクとして走るのですから、物は大切にしたいですね。

2023 年  6 月  15 日 (木)くもり一時雨
 朝からの雨、小降りになったところで銀行へ。今日は木曜日で商店街は休み、不 思議と信金の削岩機の音が聞こえない。いや聞こえるのは聞こえるけど、音が 小さいのだ。やはり雨のせいかな。広小路の薬局へ薬代を支払うのだが、JCHOの患者はあいかわらず多い。私が通院するときは対患者割り振りだろうか、少 ないのだけどね。それより2tトラックでも今のこの辺の道は狭いな。政治屋はこういったことを考えず車は売れた方がいい的の考え方だろうか、すれ違うにも 今の軽四では道が狭い。行政が悪いか、考えても自分がバカ見るから止める。そういえば、買い出しにコスモスへ行かねばならないけど、今日が我慢かなから。
 支払ついでにお友達のところへいくけど、いろいろ検索している様子。いいたく は無いけどどうしてもマシンが遅いとスクロール他時間がかかるわけ。そう いった意味でも新しい機種はどの辺をメインにすればいいのだろう。ストレージ、メモリーなどアップグレードできないのだからね。やはりあれにして置いた方 が... となった場合、ソックリそのまま買い換えということになるから、今はOSをアップグレードしてもそんなには変わらないと思うんだね。もちろん私は新しいの を購入するゼニがない。ナサケナイかもしれませんけど。なけなしのゼニを出して購入した今のマシンは早11年だ。快調に動いている。やはり昔のようにスト レージ、メモリーもアップグレードできるのがいいな。元に戻すようなことは無いだろうか。メーカーさんもちょっとは考えてくださいよね。
 午後からはお天気になりました。青空が見えるまでの時間が長く、この辺特有の 天候でしょうかね。今日のうちに仕入れ物をしておいた方がいい、といつものコスモスへ。レジを終わって帰りに、忘れ物を思い出します。いつもながらこれが 私のダメなところです。明日来ましょう。
 そういったときに夜の準備... あ、米を仕入れないと、となってしまいます。このパターン何とかなりませんか(爆)。というときに前自治会長が亡くなったという知らせ。解りません??、 この間まで近くをご夫妻で歩いていたのに、え、ですからね。人の一生の最後は本当に判りません。拙宅の父など立てれなくなって寝込んで1週間ですからね。 本当にあっと言う間でした。人間の一生は元気が長くなるほどスカット死ねれないのかもしれません。私の一生はどうなのでしょうかね。つまらないことを申し ました。
 ちょっと苦言を呈すようですが、オープン何たらで不動のマシンを今流にする、 というアプリがで回ってます。もちろん私も尻馬に乗った感じでこれはいい、 と思ったのですが、Appleの推奨するアプリではそれはダメだ、がわかったのですよね。以来、これはOKにはしていません。今はモンタレ−でしょうか。 一つ前にはも戻れないのです。だから、そういったものはやはりOSと製品でどうすればいいか、が解るわけですけどね。それは別項でやってももとにあ戻らな いよ、をやってない。ユーザーを馬鹿にしてるのじゃないか、と私は考えるのです。システム環境設定にしても速くやれっていうアレーとはムッしてます。アッ プロードしないのですから気にすることはありません。
 というところで、馬鹿なことを記載してしまいましたけど、雑誌などではこう いった細々したことは通知がありません。これで十分です。おかしいでしょうけ ど、大きくは影響がない訳です。このこともAppleは公表してません。もしやってばゴメンナサイ。しかしOSを純にアップデート出来ることは凄いことか もしれませんが、アップロード終いままの方が良かった、ということが広がるかもしれませんね。

2023 年  6 月  14 日 (水)くもり一時雨
 もうそろそろおかしな天気は止めにしませんか?といいたくなるような今日でし た。今日は昨日までのおかしな天気に加え、とうとう雨になりました。毎日毎日天気予報が崩れるわけです。予報官は上手くかわしますけど、予報は予報ですか ら、こうなるぞ、とピンポイントでは的確には発言できません。こういったものでしょうか。難しいですね。
 今日は恐ろしい事件が起きました。原因は分かりません。自衛官が自衛官を殺害 するという行為は今では少し考えづらいように感じます。おそらく自衛隊の訓練服着て同じ服装の者を殺害するのですからね。難しいですね。簡単に記載するこ と自体が何というか難しいのです。人間が人間を殺す行為、相手のことが解ってればそれも在りかもしれないと思うけど、自衛隊の中のことが全てオープンには なっていませんから余計に解らない。難しいですね、ということになるわけです。国防といわれてるわけですが、我が国の国防は大丈夫でしょうか。
 さてと、今日は(一法)労働会館の評議員会でした。どう言うわけかこの地方は 「労働」という言葉が着くとすぐ赤というのに結びつけるようで、ナンセンス極まりないと思うのです。そのことをいうと不思議とオマエは赤に結びつける。全 く悪い風習です。例えば大きい企業、その従業員が労働組合の構成員、管理職などを除いてですけど、そういった方々が春闘などで理事者と交渉する、この場 合、労働側は赤に分けられるのでしょうかね。本当に不思議な世界です。これいつも感じるのですけどね。
 古くさい保守の考え方をいい加減止めないと、ますますこの街はダメになります ね。私はそのようい感じます。例えば素晴らしい立候補者が保守から出る。その対抗馬として労働側から立候補者が出る。その方が保守の方々より言うことがい い。じゃ、選挙はどうなるか。今のままでは保守の考え通りかもしれませんね。ま、極端な考えかもしれませんが。
 と思わぬことからイデオロギーでの考え方をいってしまいました。明日は年金支 給日ですが、あまりに少ない、どうするんだろうかね。銀行は借り入れできないし、高齢者のことを何とかしてください。利息が高ければだめですよ。

2023 年  6 月  13 日 (火)くもり
 次から次へとおかしな天気ですけど、こういったところでしょう。などど予報官 はいうのです。残念ながら当たらずも遠からじの言い回しかもしれませんが、とにかくドヨ〜ンとした天気で私自身が閉口します。
 久しぶりにお墓へ行きました。途中の橋(観音橋)を渡ってすず道に水が出てま す。石垣を潰してないので「ここだ」というところは解りませんが、比較的多い水が流れているわけです。止めた方が良かったかな〜と思いましたがやはり来た ついで、水をあげてきました。ここも随分と石塔ではない新しい墓が増えてきましたね。どうも異常に感じてなりません。世の常でしょうか。私があの世へ行っ てそこから石塔(?)を見るとどう感じるのでしょうかね。ま、いいか。
 今日もまた取り壊しの家屋を見ました。本当についこの前までおばあゃんがい らっしたのに亡くなったのかな?と思ったりもします。建てるのはどんな粗末な家でも壊すのは一瞬ですからね。虚しいも何もあったもんじゃ無い。思い出だけ が残るというだけでしょうか。しかし、それを知らない方はその思い出も途中で途切れる。おもしろいものです。おもしろいなんて失礼かもしれませんが、今の 若い人に中央町にあった昔の市庁舎って知ってますか?。如何でしょうかね。
 思い出といえば突如出てきた方がいらっしゃいます。伊藤みどりさんです。なん とアダルトのフィギュアで優勝したんですから。アルベールビルの銀より上のゴールドですから。もちろん国際大会です。動画を見たけどコンナもんかと皆さん 思うかもしれない。しかし、制約がある競技での優勝というのはやはりいいものです。53歳です。このカテゴリーの競技はいつまで出来るのかな〜。間違って もコンパルソリーなんてーのは無いでしょうね。優勝、どっちにしてもスゴイ。
 あと2日、私が頑張ります。おかしいような気分、年金もらった後でもやってみ ましょうかね。

2023 年  6 月  12 日 (月)くもり
 今日は退職者の関係から2か月に1度の通知が来ました。一瞬我が目を疑いまし たね。なにこの低さは、ってね。ずーっと仕事上での賃金のことを振り返って見ると、ナルホドなと思うことが多いですね。言い方は悪いのですが、「今までが 良かったのよ」になってしまいます。真面目に働いてこの額ですから、バカやるのもいい加減抑えておき方がいいのかもしれません。特に今の現役の方々は退職 後のことを真剣に考えておき方がいいかもしれませんね。
 ま、こんなこと言いつつ、真面目に毎日の飯をどうするか?一生懸命に考えてい ます。可笑しいかもしれませんが、年員支給まで、私の場合なら15日の朝食を何とかしなければなりません。極端に言うと1日3食○○円で上げないと飲まず 食わずになってしまうのです。最低限度の何とかも域が大きく外れる今の人口構成ですから、高齢者は早いとこくたばれ、が政府のやり方でじゃないでしょう か。何処かのがの外国のようには出来ませんからね。くだらないことかもしれませんが、ここで少し何とか。ということでしょうか。今は子育てしか目が向きま せんが、子供達がゆくゆくは高齢者で再び同じことを繰り返すわけです。間違いなくね。

2023 年  6 月  11 日 (日)くもり
 今日も怪しい天気でしたが、雨は降らなかった、チト降ったか、そのへんが分か りません。何か寒い気分がして外に出る気がしないのです。そんなことはないのですがどうも寒いかね。結局午後4時過ぎにいつもの自転車で走る日課ですね。 それをやると、またしてもこのビルを壊すのかな、と思われるところを見るのですが、壊してもいいのかな?と思うところが多いですね。
 たとえば、耐用年数が来たので壊すのではなく、土地を有効利用するために壊す ほうが多いように感じるのです。店子は保証の関係などかなりのものがあるはずですから、そういったところまで気をつけているなどは大家の方は考えてない。 そうなると今の時代壊す方がいいのではないか、となってしまうようで、私の考えは古いでしょうかね。
 1日中家の中では気がめいるような気がするのでど、それはないように思うので す。自分で自分のことを言うとオカシイような気もありますけど、どうでしょうかね。じゃ何をしてたか、というとYouTubeばかりみてました。おかしい ような気もしますけど今少しのグループのことが気になってどうだろうか、と言うことでみてるのです。何しろ女性のドラマーですからね。この方の乗りがいい のです。おもしろいと思うのですが。もちろん素面ですよ。こうやった記載するともう解ってるかもしれませんがね。ま、調べてみてください。
 少し今は辛いです。どうも8月になるまで待たねばならないようで、本当に辛い です。それでもグッと待つのですか。この年齢になるとかなりの利息を散られますから、大きな借財は出来ないわけですね。何とかなりませんかね。身内も私な ど無視されてますからこんなものでしょうか。つい愚痴を言いました。ホント物価は高くなりましたね。この前98円だったのが1日違いで105円ですから ね。その上に消費材でしょう、どんどん加算されてしまう。考えるだけで嫌になります。ま、気にせずに無いときは無いままで... 、という考えでやりたいですね。計画を持ってが出来ないのですから。

2023 年  6 月  10 日 (土)くもり後雨
 今日は大丈夫かと思ってると、午後は雨になりました。今日はまるで天気予報が 当たりました。まじ、外に出られません。もちろん降り始めは雨の間を縫って... ??、近くのファミマで調理パンを購入。いつものおねーさんに笑われてしまいました。それほどの雨だったのですが、夕方近くまで雨が続きます。このへんが 辛いところですね。結局外へは出られなかったのですから。
 私がやってることと同じ機種をやってらっしゃるユーチューバーがいらっしゃい ました。アップグレードできる機種が少しずつアップできるところまでやる。どう変化するか、それによって新しい機種がどの程度になるのか、が解るのですか らね。何とも不思議でおかしいことでした。そういったところ、なかなかおかしいところですね。
 朝から目まぐるしく変わっ天気ですが、こういったときも必要でしょうか。そう いえば、もう10年前になりますか、内田自転車まででかけたときなど、こういった天気では市内バスでした。懐かしいことです。宇和島自動車も市内と郊外の バスのカラーが違っててすぐに分かったのですがね。あそこのラーメン屋さんも新橋センターもなくなってしまいました。当の内田自転車もなくなりました。私 の想起だけでしょうかね。あー、そういった店があったな〜、とだけが思い出でしょうかね。私はまだ生きてます。辛くても生きなければなりません。私はそう 思います。
 くだらない話ですが、鏡を見なければどうも髭の剃り残しがあって赤面するので すが、今日も口ひげ1本がながく残っており、今までどうして気が付かなかったのだろう?。カミソリならいいのですが、私は電気カミソリ。そのためどうして も鏡を見なけりゃなりませんね。万円くらすの電気カミソリならいいかもしれませんが、これまたいいか悪いか、歯が簡単に交換ができるかどうか、替刃が安い かどうか、アフターが結構かかるようでは辛いことになりますから。やはりこのままかな。

2023 年  6 月   9 日 (金)はれ時々くもり
 またしてもいい天気、昨日は1日中雨、まるでサルマタケが生えるようで弱りま した。しかし涼しかったですね。ジメジメもないし良かった。おまけに毛布を出してました。家の中のほうが涼しいという梅雨時の雨ですからね。今日はその気 分も一新して青空がズーッと続けばいいのですけど。
 Yahooニュースでニッサンマーチの海外版が人気っていうニュースがありま した。不思議なものですね。何でもかんでも国内事情に合わせたための結果ではないでしょうかね。多くは申しませんが。
 朝からの天気、自治会の業務のため市役所、社会福祉協議会、商工会議所、媛銀 とこれだけのところへ行ってきました。で、「ご苦労さまです」と言われたところは銀行を除いて全てのところがそうでした。嬉しくなります。媛銀は指定の銀 行だったのでそのせざるを得ません。とおり一編等の言い方ではなくこれこれと指示して私が記載したわけですから、行員とのやり取りはなかなかのことで、少 しでも私の気分も良くなります。こういったところが銀行のサービスかもしれません。市役所を担当課が8回ですからエレベーターこれが必要以上にのんびりの セッティングですから大変です。
 ま、あっちへフラフラ、こっちへフラフラのルートではないので、いつもどおり かもしれませんが、それでもルート上の家々では店舗が貸し部屋になっていたり、取り壊しになっていたりで、ここの従業員はどうなったのだろうか?などと考 えてしまいます。1人でやれる処ではないですからね、そういったことが人口が減ってしまうな、とますます寂しくなるよね、と思ってしまいます。どうなるん だろうか。
 考えてもどうしようもない事かもしれません。文化庁が京都へ移転しても何も気 にはならないかもしれません。ところが松山から宇和島までだと、出張でも二の足を踏んでしまうのではないでしょうか。そういった町ですから、新しく来た人 が個々に根を張るなど私はできいないのではないか、と考えてしまうのですが、どうでしょうか。

2023 年  6 月   8 日 (木)雨
 朝から雨、こういったのが辛いのですが、計画としては明日は雨振らず(降るか も)で大丈夫の様子です。座して言う予報管の予想だけです。そういえば「富嶽」のコンピューターで線状降雨予想をシュミレートするらしいのですが、確実の 行けるでしょうか。行くですけど活かすことができるようになれば、映画の2010年の世界になる... かもしれません。降雨だけではない万物は時の流れに沿ってるだけかもしれません。逆にバックツーザフューチャーもできないわけです。解ってら〜とかっこい いこと言うでしょうが、空想の世界を現実なものに変えるのが今の技術かもしれません。
 しかし、今の国会はどうなってるんですかね。そろそろ集約すべきじゃないです かね。駄々っ子みたいに問責決議をやる。これで時間稼ぎをする、バカじゃないかね。その前の時点ではスパッとしたものがないままでウダウダ言ってるだけ だったのにね。どうして先に手を打たないか、それこそ多くの議員が欠席して議長にやーめたとやればいい。もちろんできないでしょうけど、それぐらいのこと をやらないと、つまらないでしょう。
 池田小学校の児童殺傷事件から22年が経過しました。生きてる方がいれば33 を過ぎる方々ですから、立派になってるでしょうね。22年前から、学校は遠い存在になってしまいましたね。今でも校門から一歩も私は入れません。悪い意味 で学校が防御の姿勢を壊さなかった。特に愛媛など間違った社会教育がはびこりだしたのじゃないでしょうかね。関係省庁は広く一般を、と言ってますけど全く 下の句をやっているようでなりません。

2023 年  6 月   7 日 (水)はれ
 午前8時15分過ぎ、ガガガンと信金の工事が始まります。今朝は思いっきり来 ます。いわゆるサンバー並です。身長の伸びが押さえつけられる気分ですね。かなりの物が途中に入っていたかな?と思うのですが、残念ながらこれだけを大き な穴を掘って... はできないでしょうから数日間は来ますね。何しろ2階の拙宅は工事現場が筒抜けですから。南風荘があった頃は風が吹くだけのところだったのですけど、60 年も昔のことですね。
 頭にくることは、手首の血圧計です。これはカフのセット如何によっては 10Hgも違うのですから、私の方法が悪いのか、と思いますよね。じゃなくて取説の通りになると誤差がものすごく少なくなる。何かキカイにバカにされたよ うでなりません。本当は私がよく読まなかったから、ということになるのですが、ハイ申し訳ありません。
 アストラッド・ジルベルトさんが亡くなりました。その前にジョン・カルロス・ ジョビンさんであのリズムと言うか曲風というか、かなりヒットしましたよね。で、何ともあの曲がボサノヴァでした。そしてアストラッド・ジルベルトなど多 くがイパネマの娘のヒット。こじつけです。あの気だるいようなリズムと楽曲は今でも忘れません。ご冥福をお祈りします。
 こういったことを記載しても、私の心の中はどうもうまくいきません。Airの バッテリーは来たのですがこういった調子であっちをやればこっちが... になってしまい、誠に情けない。千手観音がほしいけど脳は1つですから、これは土台無理というもの。またもや鬱になってしまうのですよね。飯も食べたいの はヤマヤマなのですが、そのメシ代が今はお高い。きょうなどカップラーメンをと考えてショウウインドウを見ると安いのかない、消えた。真面目に方向を変え て今度から袋麺にしましょうか。トッピングは変えずにね。それで時にはカップ麺...  せざるを得ません。本当に辛いのですが、このまま値上げが続くとマジどうすればいいか、「高くなった」だけでは済まされなくなってしまいます、少なくとも 私はそう考えるのです。

2023 年  6 月   6 日 (火)雨後くもり
 さて、また全く別の話(聞く?)大木何とかの漫才ではありません。ウクライナ 抗争でロシア側のダムが破壊されて大量の水が下流の方向へ流れ出した、原子力発電所の冷却水にその水を使ってる... と報道がありました。もちろんロシアでも核物質の検査はやってると思うのですが、果たして... となってしまいます。
 日本の汚染水は海に流すことが決まってます。言われていれば見えないものも見 えるようになる、かもしれないのです。この間の東電へ視察に来た国の人達は少しでも漏れればXなのでしょうか。いくら安全だ、といったところで嘘だになっ てしまう。あなたの頭上に降っている雨は汚染されている、のは安全でしょうか。飲水は大丈夫でしょうか。昔、東京のまずい水道水を嫌というほど飲みまし た。宇和島の水のほうがうまい。核物質に汚染された水を何とか飲料水にまではならないかもしれませんが、未だに輸入規制をされてる農産漁業の品目は絶対ダ メなのか、私はおかしいと思うのですよね。とまたしてもおかしな考えになってしまいます。
 で、夕方Airのバッテリーが到着しました。もう少し後の日付で到着するはず だったのですが、早く来ました。どうも中国からです。発送主は埼玉県、輸送者は佐川急便と凄いルートでした。もちろんアマゾンのルートではまだ到着してな い。マジ不思議な世界です。ま到着したのは間違いがありません。今日は取り付けをやめました。どうするか?はロアのやり方をやってみることとします。これ で行けることがわかれば、当分はこのパターンでやりたいと思います。第一に次から次に充電、つまり追加充電を止めています。これで大丈夫と思いますから。 カメラのバッテリーなど、あまり記載はないのですが最初の2〜3回は完全放電(使い切る)ようにすればいいのじゃないか、と思います。

2023 年  6 月   5 日 (月)はれ
 今日が誕生日、何の気概もない。ここ最近、と言っても誕生日ということがどう こう無いな〜。それほどのものかもしれません。あの日はたしか火曜日だったらしいのですけどね。私鉗子で子宮から引っ張り出されて、始まった訳らしいので す。喜多郡大洲町で生まれたらしいのです。確か神社のそばにある産婆さんとこでの出来事らったようです。生まれてすぐ泣かないのですよ、叩いたり引っ張っ たりして泣き出したってんだから、ワンテンポずれてるんでしょうか。仕方がないのです。母は35歳で初産ですから。父は40歳前でしょう、以後、私自身は 御曹司で育ったわけです。こういったこと記載して申し訳ないですね。今とはまるで違う生活に対して「死」がミスすればすぐにやってくる時代ですもの。私の 場合は今で言う過保護だったかもしれませんね。
 さて、低迷しているような感じですが、何というかモヤ〜っとしてるのです。本 当にスッキリしませんね。計画も頓挫はしてないのですが休む時間が多いわけです。小誌への記載も言うに及ばず、はっきりしません。これでいいのかな〜と 思ったりもします。
 で、手始めにBELLのヘルメットのエンブレムを新しくしてみました。バイ ザーを付けましたから気持ち小さめになるわけです。要は学生諸君のソックスを白で着用するのと同じ効果です。詰め襟の学生服はいわば黒一色です。おまけに 黒の革靴ですからセリーとしてはシューズとスラックスの裾の間が抜けてはならんのです。それで、本来はソックスも黒が基本なのですね。ところが不思議なこ とに、ここは白が入るわけです。これはタブーなのです。学生は白でしたがね... 。ところが社会人となって白のソックスでは... となってしまうのです。
 で、BELLのヘルメットの件、当面はこの黒いバイザー付きのものとしておき ましょう。上のこととは別としてライダーは目立たたいとダメですからね。
 訃報です、男子100mで史上初めて10秒を切る人物のジム・ハインズ氏がな くなりました。本当に悲しむことです。歴史から姿を消すことはどういうことか、ディック・フォズベリー氏もついこの前でした。言いたくはありませんが一人 また一人と亡くなる。世の常かもしれませんが何とか元気でいたいものです。何も言いませんがこういった有名人と子どもたちが顔を合わせた時、誰も知らくて もいいのかな?と感じるのですね。少なくとも私はこういった人たちのエバンジェリストになりたいものです。

2023 年  6 月   4 日 (日)はれ
 かっこいい事は言わないよ。私、仕方なくのようにハワアンフェスティバルの最 終日、どうもプルグラムが変わったようだ。期待していたものは出なかった。仕方なくその場を持することにした。昨日と違い、観客も贔屓のグループが終わる と席を離れる。これには感心した。こういったのがいいのだけど、そういったブースを作ってくれてたら良かったのに、と考えたわけだ。
 私はそういった兼ね合いからブログ用の写真はできず、こんなものか、と思った 次第。ま、カメランシャッターを着る回数は増えたわけだ。1Dは快調です。
 しかし、面白いですね。なにこれ?、と言わんばかりに私は嫌でも1Dを使い続 けるわけです。そうそう、写真の知ってる方でキャノンの1DXのマーク2かその辺を昨日と同じく持って来れれてる。どうでしょうかね、その重さに体が着い ていかないのではないでしょうかね。それほどの重量が’あるわけです。その中で2〜3台を越ししている彼(この方とは別人)は凄い、今日は釣り竿のロッド を改造したものを持ってきてた。牛鬼の体躯と合わしてのことだろう。こういったのが楽しいな。スタッフのカメラマンとは違い、面白い。もし私の脚がOK だったら... と思うと... 。
 いくら機能が充実してても、やることがその1/4程度だったら、1DXなど宝 の持ち腐れになってしまうわけですからね。白いいレンズももう少し口径の小さいものにしたほうが行動が簡単ではないですか、と私は思うのですが、他人様の 趣味には入りたくもない。もっと言えば、今のニコンを堂々とやるのなら、これはD6ぐらいがいるわけで、これまた分野が大きく変わりましたね。そうそうS さんはソニーに替えてたけど、やはりミラーレスでは綺麗にいかないのかもしれません。と、くだらないことにキヅタわけです。ごめん。

2023 年  6 月   3 日 (土)はれ
 朝は陽光、風邪が清々しい。昨日までの本当にうっとうしい天気には少しばかり まいりました。やはり私は馬鹿ですかね。6時前にきさいや広場へ見に行きます。いわゆるハワイアンフェスティバルの下見です。あ、自転車を何処に置こう か。この天気ですからこういった事ばかり考えてるのです。脚が痛くなければ助かるのですが、辛いことです。
 朝はNHKのサタデーエッセイを聞きました。西本智実さん、女性の指揮者で す。あー、おばちゃんだと感じるのです。決して悪いいいじゃなくね。もし男性ならおもしろい指揮者のを思い出して、ご夫婦なら拙宅と同じで時として火花が 飛ぶ、そういった意味でのおばちゃんです。しかし、若いですね。と言っても私からしてもおばちゃん、もっというとおねーさんです。今日は指揮棒をこれまで 何本ダメにしたか?でしたけど、いろいろなもの(マテリアル)があることは言いましたけど、収録が終わってナント数百本らしい。これには恐れ入ります。放 送でも左手に刺さったということも言われましたけど、ほんと、情熱がないとこれは大変な仕事だ、と感じましたね智実さん頑張れと言いたいわけです。
 ハワイアンフェスティバル、行きましたがどうして面白みが無いんだろう。で、 宇和島市内より他所のグループのほうが上手だし面白い。どうなるかわからないがカラオケのように衰退するんじゃないだろうか。それが一番の心配だ。このこ ととは別に、凄いレンズを付けたカメラマン、左腕に義足の補助具のようなものを付けていた。ナントそれでカメラがぶれないようにしてる。頭いい、私はごく 簡単なものしか付けていない、いつものパターンだ。
 かといえば、新しいカメラを持ったはいいが、いつシャッターを切るんだろう。 私のほうがイライラしてしまう。まさかフィルムカメラじゃないだろう。私なら万一の場合があるから、ISO感度を少し上げるか、残りはオートだ。それで シャッターを多く切ったほうがいい。もちろん私のやり方だけど。こういったのでどういった写真が出いるのだろうか、これが楽しい。モニターで見るのはいい がそれよりシャッターチャンスをのごしてはならない。どんなにがばっても少し前のシーンは撮れないのだからね。

2023 年  6 月   2 日 (金)雨後くもり
 今日のJCHO病院はどうする?、なーんてつまらないことを考えてた。行きは よいよい帰りは怖い、不思議なことだけどそういった道なんだ。Yさんに追手の道は全てを直さないとダメのとおり、流れにドレンがあるのにそれをかすめて水 が流れる。瑞は左から右へ渡ってそこのドレンに流れる。誠におかしなことだ。修正工事なんてできっこない。だから合羽を着て自転車で行く?逆に大げさだ。 傘をさして自転車で行こう、これがいい。マジ、そうした。患者が多くなるのだな。午前中は私の前まで6人ほどか難しいな。パパッとは処理できない。それ故 患者には人気が高いのだよね。
 久しぶりに心電図を取った。いつものように数回に1度拍動がおかしい時がある ようだ。こういったものだろう。心配はしていません。血圧計はやはりカフの位置は水銀柱の計測値のものの要はのがいいのだけど、今度は通常の数値を報告し てほしい、解りました。
 帰りは思ったとおり、魚河岸の横にどうして止めるんだ?!、わざわざ無料の駐 車場があるだろうが、幸い市内バスは来なかったけど、イライラしてるものがおかずを買いに来るからゴミゴミした道路になってしまうんだ。バカタレが。1人 で整理すればどうだ。バカみたいだけどお客から顰蹙を買う。ドッチモドッチだ。
 夕方から雨は小降りになったけど、ここ最近はどうもおかしい。おかしいってい るも言ってるじゃないか、かもしれないがね。何かに付けて、「これ、なかなかいいね」っていうのがないんだな。例えばギターの弦など数種類の弦を一つの メーカーが作ってる。じゃ、どの弦を用いれば可もなく不可もなくになるのだろうか。このパターンをベストマッチにはできない。弱ったことだ。プラモデルで もそう。汚しっていう技法で大戦機などは塗装を剥がしているようなところが見受けられる。ほほ〜、なるほどね、と思うけど後でかんがえると不思議なことに なる。え、ジャラルミンの肌は凸凹がないのにこんなに汚してはジュラルミンの平滑性が無くなるのが本当だろう。キャノピーなど傷一つ無い。不思議だ。縮尺 どおりに作ると、マジ実際と合わない場合がこの世界だ。もう少し考えてほしいのだな。スジボリにしてもあんなにガタガタじゃ飛べなくなる。そういった気分 だ。だからつまらなくなるんだね。

2023 年  6 月   1 日 (木)くもり後雨
 朝、(喋りはいつもこれか)6月で今日の予定は... など考えていると、ほんとに何気なく小誌を見てるとなにかおかしい。すぐに気づかないテメーはダメだな〜。どこかおかしい... ン、Macのい題目が無いぞ。いつからだ、先月か先々月辺りからか??大慌て。何しろ最終のアップロードして日付を遡ってやると、あの辺りだ。するとおよ そがわかるのです。記事としてはダネはあるけどまだアップしてないので助かった。失ったものも少しはコンピューターの方で保持してる。便利なの中になった ものです。結局1時間ほどやったわけだ。助かりました。やはりバックアップは必要ですね。
 今日は本な晴れ間にコスモスまででかけます。ときは11時前、左手から軽四が 着ます。ドライバーは女性。何かやからやってます。当然オートマでしょうね。私の後について私をパスしようというわけ。確かに私を見ているのです。メガネ ですから4つの目で見てる... 。当然止まるだろうと思ったがスーと出る。危ない!!、こっち見てたんと違うんか?。何度首を左右に振ったんだ。確認なんてやってない。困ったものだ。
 コスモスからの帰り、国道沿いの狭い通り、私は相手が来るので、待ってまし た。ゆっくり走ってください。で、通過しました。少しの会釈。嬉しいですね。なんでもない事のようですがこういった余裕がほしいですね。
 夕方から天気がおかしくなってきました。昨日と同じように一気に降るのでしょ うかね。いい加減もういいです。不思議ですが東予方面はかなり深刻なことになるでしょうか。大昔といっても50年以上のことですけど、南予こそ大変な場所 だったし、夏場の断水にはかなりやられましたから。拙宅が店をやってた頃はドラム缶の蓋を切り取って、塗装をしてきれいにした後水をためていましたから。 井戸があったらな〜、と思ったりもしましたね。須賀川ダムができて以来こういった心配などしなくても良くなったわけです。中予、東予の冷上がっているダム の底など見たくもありませんからね。
 と、またしても雨、本当に降り始めました。明日はJCHO病院、前回から新し い先生ですから最悪のあの方とは違い患者の私は少し安心です。何を聞きましょうか?この点はいいのか悪いのか解らない。ただし、血圧がどうも人様より下が り方が遅い。それだけです。今日はオヤスミです。
inserted by FC2 system