MacBookとOS10.7 別枠(2)

 2011年9月20日 朝、出勤前に早速試してみることとしました。ダ メー。いくらやってもダメなときはセーフブートを試みます。
 まずもっての対応は、ログインからです。これがオートだと少々上手く行かないようです。そのため、ログイン画面を表示するようにします。
 続いて、ターミナルでは対応していませんが、システム環境設定の再度開くのチェックを外します。これだけを先にやって、再起動をします。おそらく上手く 行けると思います。OKです。
 少しばかり作業をして、朝は終了します。

 夜は台風の関係と明日の健康診断から少々気が乗らなかったのですが、起動をしてみます。
 ところが、ダメー。これまでのものは何だってんでしょうね。

度は先に強 制終了、放置、通常スタート、これを試みました。ダメ〜。

強制終了、ただちに「1,2,3,4」ス タート、ダメ〜

強制終了、た だちに通常スタート、OKではないですか。

 この時は、これらの関係に気が付いていなかったので、おそらくはキカイ内部のこととソフトウェアの関係からであろうと、思っていたのです。

 一度シャットダウンして、セーフブートしてみます。
 いけますね。ところがディスプレー横にあるアイサイトの駆動ランプが灯ります。どうも気になるので、再びシャットダウン。こんなこと何回やっているのか と思われるでしょう。とにかく電源は入る。OS10.5でも10.6でも何無く起動するのです。10.7だけどうして風車でフリーズするのかわからないの です。真面目にこれだけの悩みなんです。私だけのマシンに起きるものかどうかも不明です。
 そんな、こんな状態が続いているわけですね。

 どうにもならないので、OS 10.7をダウンロードして再インストールします。よく考えると、このハードディスクは10.7.1へアップしたものですので、変化はないとは思います が... 。

 およそ50分。すべからくデフォルト状態ですので、インターネットの接続確認とデスクトップのアイコンの配列と表示、それにiTunesのアップを確認 して終了します。

 しばらく置いて、通常のスタートを。OK。いいじゃないですか。でも、待ってくださいよ、どうして通常スタートで上手く行ったんだろう?

 この疑問に対する答えが出ないまま、10回程度シャットダウン、通常スタートの繰り返しをやりました。
 まったくばかげているとしか言いようのない行為ですが、とにかく、この要因めいたものを掴まなければ「起動をするのに風車画面でフリーズする」という説明できないままで終わるのは シャクなんですね。

 この10回程度のテストで、どうやら電源ボタンの押し方に... 、というおぼろげなことが解り始めました。



 MacBook本体からバッテリーを外し、スイッチングの練習をします。バカですよ、まるで。
 どうも、指先の感覚から、電源ボタンの動きが一定でないことに気付きました。これを克服するには電源ボタンの静止した位置が非常な問題になってくるよう に感じたのです。

 本日はこれまで。

 




inserted by FC2 system